2010年7月31日土曜日

カメラに写る時は。。。。。

今日の午前中はボートのみ。

ウィングクレパス&ビッグロックでした。
水面はちょっとだけ波あり、流れもビミョーにあり。
でも透明度はどちらも25~30mくらいと、結構良かったですよ!
水中は、な・なんと!
カスミアジ200匹強の群れが!!!6秒間くらい鑑賞できました(笑)
こんな時に限って、誰も水中デジカメ持ってないのよねぇ~。。。。残念。

そんな今日のボート上での出来事。

初めてのボートダイブで緊張したのか?
OWD講習に参加のKさん。すっかり船酔い。
1本目終了からボート上ではかなりグッタリ。
でも休憩中いきなり『あのぉ~、せっかくだから写真撮って良いですか?』と携帯を出した。




カメラを向けると。。。。
笑顔だよぉ~(笑)  (写真中央)



その後、カメラをしまったら。。。。
またグッタリしてました。。。。(笑)








Kさん、明日もボートに乗ります。

今日の天気は曇り時々雨。
気温29℃、水温30℃です。

2010年7月30日金曜日

24 SAIPAN

今日も朝から、どんより曇り空・・・(・。・;

さらに昨日より悪いことに、風が強い・・・(-_-;)

いやな予感で、ボートチーム、ビーチチームに分かれてSHOPを出発。

8:18ラウラウビーチ。
一番乗りでしたが・・・・荒れている・・・・どうしよう。
今日のゲストはJr,OWD。経験本数4本(初ファンダイビング)

「迷ったら、やめろ」

と、KAGAさんの心の声が聞こえてきた!


よし、ラウラウビーチはキャンセルだ!

急いでガタガタ道を登り、無線の通じる場所へ。

KAGAさん、YUMIKOさん、トニヤンに連絡するも、応答なし。

オブジャンを一応チェックに行くか、それともボートに変更するかゲストSさんに相談。

「ボートに行きたい」と。

その時、KAGAさんより連絡が。「分かった!シュガードックで落ち合おう!」

8:32ラウラウビーチよりシュガードックへ。

降りしきる雨の中、一路南方面の道路へ。前の車が、異様に遅い・・・・。
わずか20マイルでの走行。

焦る一方、遅々として進路は進まず・・・。

やっと2車線のところで追い越し、その後はすべての赤信号につかまる・・・。

ようやくシュガードックの入り口を曲がって、海を見るとちょうどNFⅡが港に入ってくるところだった。

「やった~~、間に合った~~」

とまぁ、ちょっと24バージョンで書いてみました (笑)

オブジャンビーチは、NG. ラウラウビーチはやめたSHOP がほとんどだったみたいです。

結局今日はどこに行ったかというとDIMPLEとICE CREAM

昨日OWDを修了したばかりのAさん。初水中デジカメに挑戦!
息子Aくんに「カメラなんて撮る余裕ないでしょう?」と冷静な意見を言われていましたが、それでも母挑戦!


お!めちゃくちゃウマイじゃないですか!
              メガネゴンベ

と思ったら、どうやらガイドKAGAさんが撮影した模様・・・苦笑


ホントだ。2人とも写っているね(^^ゞ

アイスクリームではAさんが撮影担当

最後の最後にでたマダラトビエイの一番近くで撮影に成功!!

もっと近くにいましたよね??(・_・;)

午後は「ライトハウス」

こんなに晴れて、快適ダイビング。

マダラエイ2名様・マダラトビエイ3名様

気温29℃、水温30℃

この人がSHOPに入ってきたときは、テロリストかと思った・・・・(~_~;)



2010年7月29日木曜日

テニアン1デイトリップ

今日はOWD講習とAOWD講習はラウラウビーチ、午後はオブジャンビーチ。
ちょっとラウラウは荒れてきている模様です。

ボートはゲストが3名さましかいませんでしたので、急遽テニアン3ダイブ1デイトリップにしました。

朝から天気はどんより曇りで、一瞬テニアン3ダイブにしたのは失敗だったかということも頭によぎりましたが・・・・。

1本目テニアンフレミングにエントリーすると、その考えは払拭されました。

流れもないのに40M以上の透明度!

そして、大きなナポレオンフィッシュのペアにも遭遇。

とっさにカメラは撮れません・・・・涙

2本目のテニアングロットも透明度40M以上!
こんな生物も?


そして、最後のテニアンダンプコーヴも透明度40M以上!
大人が3人乗れちゃうような大きな大きなマダラエイのカップルも見られた!!!!!

最後には晴れまして・・・・ハッピーエンド!

トローリングは坊主でしたが、楽しいトリップとなりました。

気温30℃、水温30℃

2010年7月28日水曜日

さようなら・・・グロット・・・!?

今日はバンザイを目指しましたが、やはり断念。。。。さいきん行けてないなぁ~。
ウィングクレバスとアーチに行きましたよ。

最近はアーチについてるみたいで、大きなナポレオンとカスミアジのペアを見ましたよ。

そして!港に帰る途中に「ハシナガイルカ100名様」に遭遇!!

そりゃ、水中で見るしかないでしょう!

今日からご参加のサイパン初めてのK先生は、船酔い中だったのに・・・・リバースしながらのドルフィンスイムの参戦!その根性素敵です!笑

ところで、ウィングアーチの潜降ロープにこんなものが。。。。



これ何だかわかりますか?青い糸のようなもの。これは「カツオノエボシ」という猛毒のクラゲの足の切れ端です。
切れ端といえど、毒はまだありますから、うっかり触ったりすると超激痛☆☆
どうぞ、お気をつけください。

気をつけるといえば。。。。我が社の愛艇NFⅡでうっかり昼寝をすると・・・・亀になります。
マットの模様が亀の甲羅のように・・・。

そして、もっと気をつければよかったこと・・・。

今日、トニーのために用意したブーツ・・・・。
左足ばかり・・・・苦笑
とにやん、仕方がないので左足ばかりのブーツを使用・・・。

午後はグロットへ行きました。
グロットで今後絶対二度と見られない生物発見。

リピーターYゲさん。知る人ぞ知るビーチ嫌い・・。
でも、なんとグロットに参加。
行くと言っていたのに、3回も聞きなおしてしまいました。

今日のグロットはとってもキレイ!
でも、ログ付けでは・・・・。

山口百恵の引退ステージのように、器材をグロットの駐車場にまとめて、置き去ろうとしていましたが、
今後ボートダイビングでも器材は使いますので、私が回収しておきました 笑

Yゲさん、今後はボートダイビングを楽しみましょう!笑

気温32℃水温30℃

2010年7月27日火曜日

夢のマンツーマンダイブ

今日はなんとゲスト1名様
7年前にオープンウォーターを認定して以来、ずっと一緒に潜っているHせんせい!
学校がお休みになるとサイパンに来てくれます!

1本目はナフタン
こんな他社乗り合いボートで行きましたよ。

ヘルフリッチを堪能したあとは浅瀬でのんびり。
フエヤッコダイの色彩変異バージョン。

世界的に見てもかなりレアです。
サイパンでは南の方のポイントお見かけします。


2本目はアイスクリーム
ミクロネシアの固有クマノミ
ダスキーアネモネフィッシュ
ハマクマノミの系列ですね。
マダラトビエイは4名様見られました。
それでもクマノミに食いつくH先生。


あとからこんな子が近くまで遊びに来てくれたのに、まだまだクマノミに食いつく・・・・。


3本目はラウラウビーチでした。

おぉ~\(◎o◎)/!今日はダイビングの話題豊富で、ダイビングショップのブログらしいじゃないですか!!こういう路線もいいですね!

気温32℃、水温30℃
日本より涼しいですね!皆さん「常夏の島サイパン」を返上しますので「避暑地サイパン」へお越しください!


2010年7月26日月曜日

のんびりしてます

今日はのんびりムードのWONDERSEA。
ゲストは4名様とガイド・TOMBOチャンでした。

午前中はテニアンへ。
2本目のダンプコーブは、4匹のカメに遭遇。
他にダイバーは誰もいなかったので、1人に対し1匹のカメ。。。。ってくらい、ゆっくり写真も撮れたようです。


                                       photo by hiroko.T

午後は4人仲良くグロットへ。
ここでUさんは50本目の節目のダイビングを迎えました。
おめでとう!

帰ってきてからまたTOMBOも含め5人仲良くログ付け。
皆さんバラバラに来ていたのに、なんだか仲良しな雰囲気になっていた4人でした。



そんなTOMBOは明日から2週間ほどお休みです。
なんとパラオでのベースボールの大会に参加する為です!!
TOMBOは実は、知る人ぞ知る名投手なのですよ!
先日日本に行った時に買ったグローブを持って行くらしいです。
ガンバレ!TOMBO!!



今日の天気は晴れ時々曇り一時スコール有り。
気温32℃、ちょっと蒸してます。。。。

2010年7月25日日曜日

風強ぉ~い

今日は朝はスコーンと晴れていたと思ったら、段々風が強くなって来て。。。。

午前中バンザイ&スポットを目指したNEFE2&KAGAっちは、波が荒くて断念。
ウィング&ロブスターケーブ(?)に行きました。

そしてビーチダイブに行ったTOMBOチャン。
オブジャンは荒れていてエントリー不可。
午前中はラウラウビーチのみでした。

午後はみんなでディンプルへ。
こちらは少し静かですが、水面の波は少し。流れもちょっと。。。。と言う感じです。

それにしても今日は変なお天気でした。
お昼過ぎには雨もドシャーっと。

と思ったら、ガタンッ! ガラガラーっと言う音が。

ショップの裏を見てみると



椅子と灰皿が倒れてる。。。。。
そしてよく見ると




その向こうの植木も倒れてる。。。。

それくらい風は強かったと言うことです。

今日の気温は30℃、水温30℃です。
ムシムシしています。

2010年7月24日土曜日

家族ダイバー

ついに日本も夏休みに入っているようですねぇ~
。。。と言うことで、サイパンにも小・中学生のお子さんを連れたファミリーダイバーが来てくれております。

昨日&今日とOWD講習に参加したR君は10歳。
無事講習も終了し、午後はお父さんと一緒にボートファンダイブに行きましたよ!

そして今日からファンダイブに参加したSちゃんは12歳。
なんと午後、お父さんと一緒にグロットにも行きました!
スゴイねぇ~
でもさすがにタンクは持って上がれない。。。。。
と言うことで、タンクポーターを(有料ですけどね。。。。。)。

で、私がタンクを2本持って、グロットの階段を上っている時のコト。
グロットで遊んでいたローカルの女の子が
『大丈夫?手伝ってあげようか??』と、やさしい言葉をかけてくれました。
でも私は
『大丈夫だよ。ありがとう!』と、笑顔でお断りしました。
その後も、やはりローカルの男の子が同じように言葉をかけてくれましたが、コレも笑顔でお断り。
そして、あと10段で終わり。。。って所で、別の男の子が
『持って行ってあげるよ!』と言って、私が断る間もなくヒョイっとタンクを持って行ってしまいました。
階段を登りきった所で待っていたその男の子に『ありがとう!』と言っていると、そこに最初に声を掛けてくれた女の子がいて、
『ホラね。だから言ったでしょ?』
と、私に言ってきた。
あと、たった10段だったのに。。。。。
ちょっと悔しかったです。。。(涙)

ちなみに今日の海況は。
午前中自社艇NEFE1はテニアンへ。
相変わらず海況GOODですね。
NEFE2はナフタン&ディンプル。
どちらも軽い流れがありましたが、透明度はかなりGOOD!
大きなナポレオンやバラクーダ、タイマイにも遭遇できました。

ビーチポイントは3箇所共にエントリー可。
どこも穏やかで、今日は透明度も良かったですね。

今日の天気は晴れ。気温32℃、水温30℃です。

今日の写真は、最近良く見かけるマダラタルミのBABYちゃんです。


2010年7月23日金曜日

いろんな子が登場

今日はバンザイ&スポットライトを目指しましたか、雲が多くスポットライトは消灯していそうだったのでスポットライト→ウィングアーチ~クレバス流しに変更にしました。

ビーチは3箇所エントリー可能です。グロット流れています。

ウィングでは、大きな大きなモヨウフグが水底で突然休んでいました。
この子よく見ると・・・・

体中に縫い目があって

ブラックジャックに見えませんか??

たまにしかお会いできませんが、わたしにはそう見えます。

ちなみに、バンザイではこんな子もいましたよ。

モンハナシャコ・・・・シャコパンチは車のタイヤと同じくらいの圧力があるといわれています。
不用意に指なんか出したら、骨が折れちゃいますからね!御注意☆

ちなみにこんな子もいました。
DMへの道はまだまだ遠いです。

気温31℃、水温30℃

2010年7月21日水曜日

早朝ダイブ

今日、久しぶりに早朝グロットに行きました。
ゲストは2名様。
通常より2時間ほど早く集合して、いざグロットへ!
最近、グロットは海況も穏やかなので、問題なくエントリー。
今日は大物にいっぱい遭遇できましたよ!
まずカメ5匹。
その内2匹はカップルなのか??
水中でくっついたり、離れたり、くっついたり、離れたり。。。。。を繰り返し、その後2匹仲良くどこかへ去って行きました。
その他、15匹くらいのグレートバラクーダの群れや、体長1mくらいのナポレオンにも結構間近で遭遇できました。
水中から見る朝陽もキラキラしてキレイ!
エキジット後も清々しい気分でした。

“早起きは3文のトク”と言いますが、ホントに今日は見応えのある1本でした!


午前中は北方面へ。
相変わらず北方面はちょっと波がありますねぇ~。


バンザイは波が大きめ。流れなし。透明度は25mです。
ウメイロモドキの群れとマダラトビエイに遭遇しました。
ウィングは流れなし。透明度30mです。

今日の天気は晴れ。気温は32℃、水温は29℃です。

本日のphoto by k.kobashi

2010年7月20日火曜日

夏といえば・・・♪

今日はテニアングロットとテニアンフレミングとラウラウビーチでしたよ。

昨日と打って変わって、ちょっとスコールはあるものの、良いお天気!

水中に差し込む光がキラキラキレイでしたよ!(^^)!

ところで、今日とある筋から今年のTUBEのアルバムを手に入れましたよ!
やっぱ、夏はTUBEよねぇ~~♪



1曲目は「太陽のサプライズ」 
写真はサーフボードかぁ~。





2曲目は「灼熱らぶ」
これは何の写真でしょう・・・。でも水滴が涼しげです。








3曲目は「愛はカーニバル」
写真はパラソルかな。





次のページは2曲分
写真はハイビスカスですね!夏の定番!






次のページも2曲分
写真は水滴だけのシンプルなページです。







次は「風の街で」
写真はボートですね!

あ・・・・あれ??????????\(◎o◎)/!




 
このボートどこかで見覚えがありませんか???


ふ・ふ・ふ・・・・^m^

気温31℃、水温30℃です。

ちなみに、先日流行ったアフロ・・・・バケーションでいなかったYUMIKOさんもこっそりさっき被ってた・・・・

うちのスタッフって似た者同士ってことですね・・・(ーー;)

でも、YUMIKOさんロンスカはいたスケバンにしか見えない・・・・
積み木くずしとか・・・・・古いですね・・・。

2010年7月19日月曜日

ミラクル☆彡イトー家

今日はウィングとウィングアーチとナフタンとオブジャンとビーチ3箇所です。

仕事の都合で2泊3日弾丸ツアーでサイパンを訪れたイトー家。

ラウラウビーチでは、タイマイの子供、アオウミガメ、そしてそしてなんとグレートバラクーダ!!!

びっくりですよ!ラウラウでバラクーダ!!

そして、オブジャンビーチではマダラトビエイ!!!

すごい!

そして、午後はアイスクリームへ・・・・

ランチタイムに

「こんなにいいものばかり出てるから、アイスクリームではマダラトビエイが期待しないで下さい!笑」

と、言って出かけたのですが・・・・・


じゃ~ん!!

この季節なのに5名様も!!


こんなに近づいてきた!


まさに(*_*;


また来てくださいね!

今日は午前中は土砂降りで午後はうす曇
気温29℃、水温29.8℃

2010年7月18日日曜日

雨・・・・

「サイパンのお天気予報」をネットで見ると・・・・・

ココ一ヶ月、ほとんど雨マーク。。。

サイパン旅行を前にしたゲストの皆様は「ガッカリ」して、サイパンに来て「ビックリ」した方も多いかと思いますが・・・・。

その雨マークは、スコールを意味している場合はほとんどなんですが・・・・。


今日の午前中は・・・・・・・土砂降りでした。


ボートは北方面で、スポットライトは消灯していると思うので、バンザイとウィングでした。

ビーチも3箇所エントリー可能です。

午後はちょっと晴れましたが、夜は10時ごろからさらに土砂降りでした・・・。

カミナリも!

今年の海の日の連休は海況はいいけど、雨なのかぁ~~~(*_*;

気温30℃、水温30℃

2010年7月17日土曜日

ヤギ島再び

今年は禁断の島と言い、ヤギ島ツアーと言い遠方ツアーがよく開催される年ですね~♪
海況がいいのと・・・

台風ができない・・・汗
いまだ2号しかできてないなんて・・・・コワイ・・・

今日のヤギ島は流れもなく透明度も良く、天気も良くサイコーだったようですよ。

テニアンチームもありました。

ビーチは3箇所エントリー可能です!

連休に入りまして、サイパンにたくさんのゲストが来ていて、ガラパンの町は賑わっております。

毎日こんなに賑わってたらいいのになぁ~☆彡

気温32℃、水温30℃

2010年7月16日金曜日

平成生まれの・・・

今日は禁断の島!
ガイドは、禁断の男!KAGAさん(苦笑)
ギンガメアジの群れやウミガメ、ナポレオンとすばらしいキャストに恵まれて!



Dr.YとO谷さん念願の禁断の島!満足されたようです!

もう1艇はDIMPLE&ICECREAM
今日のDIMPLEサイコー!透明度30M!
きれいなディンプルってほっっんと~~~に気持ちいいんです!
アイスクリームではマダラトビエイに会えましたよ。

ビーチは3箇所エントリー可能となっております。

そして、昨日からJrレスキューダイバー講習をやっているYくん。
Jrオープンウォーターからの付き合いなのですが・・・・。

まぁ~、学科がススマナイ・・・・涙

レスキューのマニュアルも半年前から渡しているのに、白紙のまま持ってきて、「やりなさい!」と時間をあげても、5分後にはこの始末・・・・




14歳ですからねぇ~、眠いですよね・・・。
私も14歳は眠かったなぁぁ(遠い目・・・・)

なだめたり、すかしたり、やっとナレッジリビューが終わって、ファイナルエグザムへ・・・・。
追試等もありましたが・・・・ようやくすべてが修了したのが6:25・・・・・

4年後、もうすこし大人になっていたら・・・・・DM講習やりましょう!笑

気温32℃、水温30℃


2010年7月15日木曜日

ちからエックスって何でしょう?

今日はテニアングロットとダンプコーブとアイスクリームとラウラウビーチとオブジャンビーチでした。

昨日からOWD講習だった4名様。地元の事情により昨日は海洋実習1本しかできず、今日海洋実習3ダイブとなってしまったのですが・・・・

頑張った!上手になった!アオウミガメも見れた!!!

アオウミガメを発見したときに私は水中スレートに

「カメ」

と書いたのですが、講習生の中のアメリカ人のSさんは「???」と言う表情・・・・・汗

Sさんは日本語堪能でひらがな・カタカナ・漢字もよく読める方なのですが・・・・、Sさんに一番分かりやすいのはカタカナかなって思ってカタカナで書いたのに。。。なんと

『力X(ちから・エックス)って何だろう・・・・』って思っていたそうです・・・苦笑

言葉って難しい!


ところで、明日からバケーションのため、日本に行くトンボちゃん。
初めての日本への緊張とサイパンから離れると言う現実に押しつぶされそうになり・・・
ちょっとナーバスで半べそでした苦笑
このまま行くと空港で涙がこぼれそうだとも語っていました・・・・



サイパンを離れるって言ったって・・・・・

たった1週間ですが・・・・爆


気温32℃、水温30℃です。


2010年7月14日水曜日

身元判明!

今日はバンザイ&スポットライトを目指しましたが、断念・・・・。
ウィングアーチ&ウィングクレバスでした・・・・。

一方ナフタン&アイスクリームボートでは、ナフタン激流・・・・。

穏やかではないですねぇ~。

ビーチは3箇所エントリー可能です!

ウィングアーチのアーチ内ではなんと大きなナースシャークがいましたよ。

フカヒレの部分にはなんと50CMくらいのフックが見事に引っかかっていました・・・・。

取ってあげたいところですが・・・・ずっぽりはまっていたのでとれないでしょうねぇ;;


ところで、今日は一部で有名なリピーターE元店長の200本記念でしたよ。
でも・・・・、今日は一日中「悪さ」ばかりしすぎて・・・・、みんなに「200本ダイバー」とは認めてもらえず・・・苦笑

どんな悪いことをしたのかは・・・・・ココでは到底書けませんけどね・・・。

詳しくは本人に聞いてくださいね。


そして、先日ココで話題にあげさせてもらった「見知らぬ子」の身元が判明しました!

ウチワフグというそうです。やはり深海魚でした。


詳しくはうちわふぐくんの身元

実は、マークに「くれ!」と申し出た所、断られたのですが、あの人そんなこともすっかり忘れてボートに置き忘れ、次の日には異臭を放っていたので捨てたそうです・・・・・怒

そんなことなら、無理やりもらって帰って標本にすればよかった!!!

貴重な個体だったのに!!!

後悔先に立たず。。。

ちなみに身元を見つけてくれたのはBOSSⅡの妹さんでした☆

気温32℃、水温29.5℃

2010年7月13日火曜日

誇大広告!?

今日はテニアンフレミングとテニアングロットとラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットとパイプとオレアイでした。

テニアンフレミングではヘルフリッチを見に行きましたよ!
水深15Mくらいまでは結構流れていたのですが、水深30Mは流れは有りませんでした。

そこで「DEEP SP」の講習でダイエット大作戦をやりました!

『あなたもダイビングで10分で二の腕マイナス1CM !!』

水深30Mまで行くとウェットも縮んで、手首や足首もむき出しになるし、ウェイトベルトもゆるくなったりするから、実際はどのくらい縮むんだろうということで、実験!

被験者は私。採寸者は講習生Aちゃん。

水深30Mでみんながヘルフリッチを見ている隙に、予め私の二の腕の太さに裁断してあった紐をで採寸してみると・・・・。

なんと1CMくらい細くなっている!!

すごい!水圧の威力!

実験成功にかなり2人でテンションが上がり、そこでエアをすごく無駄にしました・・・・(反省)

でも、10分間でサイズが1CM細くなるなんて、誇大広告にはならないでしょう???

だって、ホントだもん。


女性雑誌の後ろに載せようかな~~~♪

気温32℃、水温29.6℃

2010年7月12日月曜日

マネージャー指令!全員参加!

今日は昨日と打って変わってのいいお天気☆彡

目指すはバンザイ&スポットライト!

他社ボートも山ほど北方面へ向かっていて!
やはり、夏ですね。

しか~し!!先に着いたボートがみんなウィングで止まっているぞ~!

念の為チェックに行こうとすると、北へ行けば行くほど、大きな波がドンブラコ~、ドンブラコ~と向かってくるのでした。

ゲストから
「3D映画みた~い!」との意見が上がりまして・・・・汗

残念ながら、これはCGではありませんのでダイビングはキャンセルとなりました・・・・苦笑

ウィングアーチとウィングクレバスを潜りましたよ。

ビーチは3箇所エントリー可能です。

ところで、先日ここの話題にものぼった「アフロオーナー」のSさんことEさんに頂いたお土産の中に


水の中に入れてジュースをつくる懐かしの駄菓子です。

以前、KAGAさんから「KAGA少年の逸話」を聞いたときに話題になったのですが。

このタブレットを炭酸飲料に入れると驚くほどシュワシュワと噴出すそうです。

それをKAGA少年たちは一気に飲み干すという大会をしていたそうで・・・・。

KAGAさんがコレを見た瞬間

『全員参加!』

と指令が出ました。

はじめにKAGAさんが見本を見せてくれて、そのあと全員でいっせいに行ってKAGAさんが撮影するそうですよ。

ゲストの皆様も御希望の方は参加表明を出してくださいね!

*最近の「今日のサイパン」は読みごたえがある!!なんて、埼玉在住のリピーターOさんよりお便りを頂きまして、俄然はりきって毎日更新しております!!!