2010年8月30日月曜日

ほえぇ~

今日は晴れました!
やっぱり南の島はこうでなくちゃねぇ~。

午前ボートはナフタン&オブジャン、午後はアイスクリームでした。
午前中は透明度も良かったのですが、午後のアイスはちょっと濁り気味。。。(涙)
アイスの透明度は10mです。

ビーチはラウラウビーチONLY。
今日のラウラウは超穏やか。まるで湖のようでしたよ!
透明度は15~20m。
今セダカハナアイゴの群れが見応えありますねぇ~
明日もこんなだったら良いなぁ~

ところで、今日OWD講習はジュニアダイバーを目指すKクン10歳。
しかも今月25日に10歳になったばかりのホヤホヤ。
なんと!2000年生まれですよぉ~!!!ほえぇ~
2000年なんて。。。。今いるWONDERSEAのスタッフは全員すでにダイビングの仕事してましたよぉ~。。。ほえぇ~

で、今日の講習担当はKAGAっち。
学科講習ではKクンも苦しんでいましたが、それを教えるKAGAっちは更に苦しんでいました(笑)
やっぱり10歳の子供には、理解不能な難しい言葉も多いですからねぇ~。
でもナンとかカンとか無事に学科を終了してましたが、どちらもグッタリでしたねぇ~

今日の気温は31℃、水温は29、7℃でした。


2010年8月28日土曜日

デジカメの練習

今日はラウラウビーチとテニアンフレミングとテニアングロットとディンプルとグロットでしたよ。

テニアンフレミングは多少流れありました。

ディンプルも少々流れあり。
今日は、新しいレンタルデジタルカメラオリンパスのμ Tough を練習。

遠近感がでますねぇ~水中ワイドモードです。

キイロハギとサザナミハギの群れ。
黄色がキレイに写りますね。

ハクテンカタギという魚。日本で見られるユウゼンという魚に似ています。日本ではあまり見られませんので、日本でガイドをしている人たちはこのハクテンカタギを熱心に撮ります。

コマチコシオリエビ マクロモードはもうちょっと練習が必要ですね・・・・

写真を撮りあう人を被写体にするのも好きです。

こないだの満月に各地でクマノミがタマゴを産んでいます。

ディンプルのブイの

所に7匹いる幼魚。

ずっとコガネシマアジの幼魚と信じて疑わなかったのに、なんとギンガメアジの幼魚と言うことが先日判明。
さすが、細かいYUMIKO姐さん。確かに図鑑で見ると明らかに違うし・・・・。
今まで疑いもしませんでしたよ・・・。

気温32℃、水温30℃

2010年8月27日金曜日

ハシナガイルカの群れ

今日はバンザイを目指しましたが、断念・・・
ウィングとスポットライトとオブジャンビーチとアイスクリームでしたよ。

ウィングへエントリーする前にハシナガイルカの群れがいたので、みんなでドルフィンスイム!
通常みんなでスノーケリングで入っても何人かしか見られないことが多いのに、今回は全員が見れた!




スポットライトではみんなで記念撮影

この写真提供のMさん(先程のドルフィンの動画も)
カメラを持っていなかったWさん&Mさんカップルの記念撮影にも快くカメラを貸してくれて!

良い人やぁ~(^O^)/

気温32℃水温30℃

2010年8月26日木曜日

正直な男

今日はテニアンフレミングとテニアングロットとディンプルとラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットでしたよ。

昨日が満月でテニアンフレミングは2本目に行くと激流過ぎてエントリーNG だった為、今日は1本目からテニアンフレミングへ。。。。


考えることはみんな一緒ですね。大型乗り合いボートを含め5艇が1本目フレミング、2本目テニアングロットになってしまった・・・・。


混み合いすぎて、エアーカーテンの感動が・・・・・わかりにくい・・・・(^_^;)

今日は一昨日初ファンダイビングでてんやわんやだったKファミリーも御参加でした。

Kお母さん、どうにかエバックロールエントリーのプチパニックを克服しようと、テニアンまでの1時間弱の船旅はず~~~~~っと手を額にあてて(エントリーするときのマスクを押さえるポーズ)目をつぶってイメージトレーニング(笑)

新手の宗教のお祈りの時間かと思いました・・・・(^^ゞ

その成果があってか、2本目にはマスクこそズレタものの、パニクってレギュレーターを外すこともなく、水中では中性浮力っぽいこともできるようになり、だいぶダイバーらしくなっていましたよ。

ダイビングって最後の一本が一番上手にできるようになって、また次回ブランクが空いちゃうと元に戻っちゃうんですよね。。。。。(+_+)

Kお母さん!はやく戻ってきて下さいね。

ちなみにKお父さんは「鳴門のエンゼルフィッシュ」との異名を持つほど(自称ですがね・・・)上手で!排気量は人並み以上ですが、中性浮力はバッチリとれ、だいぶ自由自在に動けるようになりましたね!

Kお父さんもまた忘れないうちに、ダイビングして下さいね!


ところで、うちのマネージャーは良くも悪くも「正直な男」

うそがつけないんです。だから、思ったことを100%口に出しちゃう・・・。

言っていいコトと悪いコトってのがあるんだけど・・・・・正直なんです・・・・。

だけど・・・・・最近、本当に言ってはいけないことは、隠せるようになったんですって!
成長らしいですが・・・・・、でも結構まだまだうそつけない人に見えますが・・・・、その奥底にはどんな重大な秘密が眠っているんでしょうか・・・・。
ちょっと興味あるけど、私に関係することだったらイヤだな~~って思いました。

ま、全然関係ない話ですがね。

今日は写真がないので、いろいろ書いてみました。

気温31℃、水温29.7℃

2010年8月24日火曜日

ひぇぇぇ~

今日午前中は曇り。
ですが、午後からは土砂降りの雨!
実はここ3日間ほど、午後か夕方になると土砂降りになっています。

ホント、“バケツの水をひっくり返したような”とはこの事。


今日も午後2時頃に突然ドシャーっと。
ショップの裏もあっと言う間に足首くらいまで水に浸かってしまうほどに。
そして気づけば。。。。。あああぁぁぁぁぁぁああぁぁ~~~~ッ!!!
あっと言う間にショップ内にまで浸水!!
ショップ横の通路はもっとすごいコトに。


その後、ショップにいた私とBOSSⅡで、外の排水溝に詰まっている葉っぱを取り除く作業をして。。。
傘をさしていたのにびしょ濡れになってしまいました。。。。(涙)

午後6時現在は大分収まっております。。。。

気になる海況ですが。
こんなに天気は悪くとも、海況は落ち着いています。

午前中NEFE1は北方面へ。
さすがにスポットライトはNGでしたが、バンザイ/ウィングに行っています。
バンザイでは体長1m強のナポレオンに遭遇。
ガイドのTOMBOはとっても喜んでいました。

NEFE2はディンプル&アイスクリームへ。
昨日OWD&AOW講習を終了したK崎ファミリーとやはりOWD講習終了したダブルSさんの6人。
波はないけど流れがあったので、水中は結構ドタバタでしたが、6人はかなり楽しんでいました(笑)。
アイスクリームには本当は3枚のマダラトビエイがいたのですが、それを見たのは私だけ。。。
1枚だけ見てくれた人が2人。
あとの人はそれどころではありませんでした(笑)
まぁ、また来てくださいねぇ~

ビーチは3箇所共に穏やかですよ。

今日の気温は29℃、水温29、5℃です。

2010年8月22日日曜日

ジュニアダイバー誕生!

今日はビーチオンリーのWONDERSEA。
ビーチは3箇所共にエントリー可ですよ。

午前中ビーチファンは2チーム。
OWD講習も初日と2日目の2チームでした。

そんなOWD講習2日目は、ジュニアダイバー2人の講習。
14歳のEちゃんと、10歳のTちゃん。(ちなみにこの二人は姉妹ではありません)
特に10歳のTちゃんは、身長も130cmくらいなので、器材もウェットスーツも大きめ。。。。
海の中でも器材の中でも泳ぎ続けておりました(笑)

海の中では2人とも私目掛けて突進してくる為(笑)、お互い絡まったり、蹴ったりすることしばしば。
それでも陸では仲良しな二人。


海洋講習も無事終了。



でも終了後、ウェットスーツを脱ぎに行ったまま。。。。。待つこと10分。
あまりに帰ってこないので、海まで見に行くと。。。。



脱いだウェットを抱えたまま、浅瀬の魚散策してる。。。。
さすが!子供の興味はつきませんね(笑)

ショップに帰ってからも、即プールへ飛び込んで。
さすが!体力も尽きませんね(笑)

その後無事、ジュニアオープンウォーターダイバー認定となりました!
おめでとう!!



今日の天気は晴れ時々曇りのち雨。
気温31℃。水温30℃でした。

2010年8月21日土曜日

エイダンス

今日は、テニアングロットとテニアンフレミングとテニアンダンプコーヴとグロットとアイスクリームとJr.OWD2名様でした。

テニアンまでの道のりは、水面がゼリーのような海況でしたよ!!!(#^.^#)

透明度も良くテニアンフレミングでは大きなナポレオンも現れて、ラッキーでした。

一昨日から3日間潜っているTさんファミリー、昨日のアイスクリームでエイが見られなかったのでリベンジでMちゃんとJくんが午後のアイスクリームチームへ参戦。
(パパは、自分の趣味に走り、グロットへいかれましたが・・・・苦笑)

エイを呼ぶエイダンスをひたすらにやりました。

ちなみにエイダンスとは、ワンダーシーの伝説のガイドYちゃんが発明した「エイを呼ぶ」踊りです。
映像はこんな感じ。(ちなみにこれは今日ではありません。映像協力:よい人Sさん)
結構、これ効きます。


Jくんは、私に付き合って30分以上踊ってくれて、お姉ちゃんのMちゃんは、その様子を写真にとってくれたり一緒に踊ってくれたり・・・!


その甲斐がありました!

す~~~~っと一匹のマダラトビエイがやってきてくれて!!!!

感激だった~~~~(^o^)丿

最後の最後に見られて良かったね!


ちなみに今日のJr.OWDの講習はどうだったかというと・・・・・ここではまだ言えません(^ム^)
きっと、日本からKパパが心配して、「今日のサイパン」を見ていると思いますが、すべては明日報告しますよ~~~楽しみにしててね ☆彡

気温30℃、水温30℃

2010年8月20日金曜日

メールありがとうございます!

今日は、ラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットとディンプルとアイスクリームでした。

アイスクリームでは、マダラトビエイが見られず・・・・残念でした・・・(>_<)

ところで昨日、つい書いてしまった『内輪もめ』・・・・(^_^;)

意外と反響が大きく励ましのメールや応援のメールを頂きまして・・・・。

けんかしながらも、仲良くやってますから御安心ください! 笑

気温30℃、水温29.9℃

2010年8月19日木曜日

自己嫌悪

今日は朝から、台風かと思うような荒れ模様・・・。
ひぇぇぇ~~~~~(+_+)です。

しかし、テニアンチームは果敢にテニアンに向かいましたよ。

結果、大正解。

テニアン側はとっても穏やかで、薄日も射してきて、キレイでした。

ビーチは3箇所エントリー可能です。

ところで、今日の朝、まずYUMIKO姐さんとのコミュニケーションミスでイライラし、そのイライラを
全然関係ないKAGAさんに当たり、そんな自分にさらにイライラしてしまいました・・・。


とっても反省しております・・・_(._.)_

自己嫌悪・・・・。

SHOPへ帰ってきてから、YUMIKO姐さんと勘違いだったことを話し合い、和解。

KAGAさんに当たってしまったことを謝罪。

お詫びに車をピカピカに洗浄しました(^_^;)

トンボちゃんが乗る車も洗ったら「アカリド~ン、アリガト~」と軽く言われたので、またムッとして

「あんたの為にやってるんじゃないわよ。お客さんのために洗ってるの!」とまた余計なトラブルを作りそうな発言をしてしまった・・・・。


反省・・・・


やはり低気圧になると、気分が滅入りますので。。。。今日は早めに帰宅しよう・・・。


気温30℃、水温29.9℃

2010年8月17日火曜日

うんち?AKARIドン

お盆も過ぎ、今日はのんびりなWONDERSEA。
ゲストはN山さんファミリー3名、“鬼の体育教師”Mちゃん、そして“良い人”S藤さんの5名様でした。

午前中はナフタン&アイスクリーム。
ナフタンの透明度は20mとイマイチ。
でも流れもあまり無く、ホソカマスの群れにも遭遇できました。
アイスクリームは、みんなのエイダンスの甲斐あって、5枚のマダラトビエイに遭遇。
こちらはナフタンより透明度の良い、25mでした。

そんなナフタンで、Mちゃんは50本記念!おめでとう!!
思い起こせば数年前、MちゃんはこのWONDERSEAでダイバーになりました。
仕事柄、毎年夏休みにしか来ることができず、コツコツ本数を重ねてきました。
そしてついに今日、講習の時に渡したWONDERSEAのログブック(50本記載)が終了し、2冊目に突入しました。
これから100本への道が始まります。

ところでMちゃんは中学校の体育教師&女子バスケ部の顧問をやっているのですが、話を聞くと結構スパルタ。
今日の朝も私とAKARIドンとMちゃんで、倒立(逆立ち)の話になりました。
実はAKARIドンも私も逆立ちは水中のみ。。。。。(笑)。陸は残念ながらできません。。。。
ソレを聞いたMちゃんは、『えぇぇぇ??できますよ!普通。。。。』と。
そう、私たちは意外と“どんくさい”のかも?!
でも、色々そう言う話をしていたら、私よりAKARIドンの方が“どんくさい”コトがよ――――くわかりました。
なんとAKARIドンは中学生の時、50m走で10秒以上掛かる人だったそうです(笑)。
高飛びは苦手、幅跳びはもっと苦手。
陸上競技をするなら応援団長をやっている方が良かったそうです。
でも。。。。その状況は“意外”ではなく、想像ができます(笑)
ちなみに私はそこまでどんくさくないですからね。

でも、陸上では倒立も側転も得意なMちゃんに午後のグロットで“水中側転”に挑戦してもらいました!
ヤッパリ水中は難しいらしく、なかなかできません。。。。
水中は私の方が上手でした(笑)。。。。得意!

今日の気温は32℃、水温29、3℃。ちょっとづつ、ちょっとづつ寒くなってます。。。。(涙)

2010年8月16日月曜日

怒涛の2日間!

ラウラウビーチとオブジャンビーチとテニアングロットとテニアンフレミングとグロットとアイスクリームでしたよ。

昨日からOWD講習をしている5名様。

昨日の終了時間はなんと7時過ぎ・・・。

はっきり言って、歴史上類を見ないほどの「できないチーム」で・・・・汗
レギュレーター呼吸ができない、マスククリアができない、沈めない、進まない、スノーケルができない、エアが足りない、ダイブテーブルができない・・・・とまぁ、たくさんのトラブルが同時多発的に起きてしまったわけで・・・・。

さて、どうしたものかといろいろ試行錯誤して、限定水域講習も補強実習を行ったりして、7時過ぎにやっと解散となりました。

そして、今日OWD講習2日目。
4人はなんとかスキルを全てこなしたのですが、Yちゃんがどうしてもマスクを取ることができず、不本意ながらスクーバダイバーで認定することに・・・。


午後はせっかくだから「ボートダイビング」に行きましょうということでみんなでアイスクリームへいくことになりました。

そこで、Yちゃんが「やっぱりマスク脱着やってみたい!」と急遽講習の続きをすることに。

ダイビングの最後の安全停止を終え、みんながエキジットした後に、Yちゃんだけ水中に残りマスク脱着のスキルをやることに。

かろうじて、なんとか、いっぱい海水が鼻から入ったけど、頑張ってできました!!


これで、みんなと同じOWDとなりました!
この晴れ晴れとした笑顔!

2日間本当にいろいろありましたが、なんとか全員がOWDになることできました。

また一緒に潜りましょうね!

気温32℃、水温29.2℃

2010年8月14日土曜日

グアム沖地震

今日はテニアングロットとテニアンフレミングとウィングアーチとマニャガハ沖ビッグロックとラウラウビーチとオブジャンビーチとアイスクリームとグロットとディンプルでしたよ。

今朝、グアム沖でマグニチュード7.3の地震がありました。

津波警報が一時出ましたが、すぐに解除となりまして、問題なくオペレーションができていますよ!

御心配してくださりメールをたくさんいただきました!
ありがとうございます。


気温32℃、水温29.7℃

2010年8月13日金曜日

バーチャルサイパン ボート編

今日はウィングクレバスとマニャガハ沖ビッグロックとアイスクリームと
ラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットでしたよ。

アイスクリームはかなり粘りましたが、マダラトビエイはゼロ・・・・涙

また、冬の時期にお越しください(ToT)/~~~

今日はバーチャルサイパン ボート編です。
先日のグロット編はちょっと不評でしたが・・・・(ーー;)
手前過ぎて、グロット感が全くなかったため・・・・。

今日はいかがですか?

気温32℃、水温29.7℃


2010年8月12日木曜日

T中さんの長い一日

今日の午前中はボートダイブのみ。自社艇は2艇共にテニアンへ。

1本目は2艇共テニアングロットにエントリー。
今日のテニアングロットは透明度35m。流れちょっと。。。。でした。
そんな1本目に150本記念ダイブだったリピーターT中さん。
T中さんをよく御存知の方なら“期待通り!”のことをやってくれました!
まずボートからのエントリーは、器材を水面に投げて、水面で装着し、潜降。。。。と思ったら、すぐ浮いてきた。
なぜなら!レギを咥えるのを忘れて潜降してしまったようです(笑)。
しかも!水面で器材を装着した際に、レギを一緒にBCDの中に着込んでしまったらしくレギが取れなぁ~い。。。。
その後無事に器材を着なおし潜降。なんとか無事に150本記念を終了しました。





2本目はフレミング。
今日のフレミングは流れ強め。ブイからのエントリー~ドリフトダイブ予定でエントリー。
ところがエントリー後、水面でモタモタしている間にどんどん流され。。。。。
水中を必死に泳いでブイ下まで辿り着いた時には息も絶え絶え。。。。
動悸&息切れで、不本意ながらリタイヤしました。。。。

午後の3本目はディンプルへ。
ここではドリフトで“フロートを上げる”と言う課題に挑戦!
のんきに安全停止に入ってすぐ、KAGAっちから“フローと上げて!”のサインが。














ポケットからフロートを出し、空気を入れた。。。。。。が、


ロープのロックを外すのを忘れ、フロートと一緒に浮上しかけた(笑)

が、ここで機転を利かせて、すぐにフロートの空気を出して事なきを得る





ロープのロックを外し、再び挑戦。



フロートは無事に水面へ


みんな良かったねぇ~(笑)。

T中さん、明日は何をやってくれるでしょうか??(笑)

今日の天気は晴れ時々曇り。気温31℃、水温30℃でした。

2010年8月11日水曜日

バーチャルサイパン グロット編

今日はディンプルとアイスクリームとオブジャンビーチとグロットでした。

今日から先代のBOSSの親戚 K くんのOWD講習。
1000人以上認定してきたKAGAさんの歴史の中でNO1と言わしめたほどの逸材だったそうです!

さぁ、今日はなかなかサイパンへ来られない皆様のために、バーチャルグロットへの道です。

夏の日差しの中、グロットへ向かうワクワク気分をお楽しみください。

2010年8月10日火曜日

やわらかい陽射し

今日はテニアングロットとテニアンダンプコーヴとラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットでした。


昨日はサンセットラウラウビーチとラウラウナイトがありましたよ。

サンセットラウラウの見所『やわらかな陽射し』をお楽しみください。


そして、1年ぶりにいらしてくれたリピーターIちゃん。
SHOPの新しいレンタルデジカメと同じ機種のカメラを持参。
さすが若者!いろんな機能を知ってました。
デジカメのタッチパネルに「ペイント」ができて、落書きができるんです!!
スゴイ!
でも、YUMIKO姐さんは使いこなせないそうです・・・・苦笑

2010年8月9日月曜日

はぁ~ スッキリ!

午前中はボート2艇。
NEFE1は北方面。バンザイ&スポットライトを目指しました。。。。。が、今日はあいにくの曇り空。。。。
スポットライトはNGで、ウィングになりました。
バンザイでは巨大ナポレオンに遭遇!
流れなし、透明度30mでした。


NEFE2はディンプル&アイスクリームへ。
アイスクリームでは今日もエイダンスの直後、2枚のマダラトビエイに遭遇しましたよ!
そしてディンプルでは、大きなブラックフィンバラクーダと、なんとなんと、エキジットする際に体長1MくらいのWAHOO(サワラ)がかなり間近に!!
思わず、エキジットの為にゲストから受け取ったカメラで勝手に撮っちゃいましたよ(笑)



WAHOOなんて、釣ったあとの状態では見たコトあるけど、なかなか水中で見ることないから嬉しかったですよぉ~!

ところで今日一番のスッキリは。
昨日から、思いついたように口づさんでいる歌があったのですが、カレコレ10年以上前の歌で、
さびの部分しか思い出せず、昨日1日悶々と過ごしました。。。。。
今日の朝、AKARIドンに聞いたけど、AKARIドンも『ああぁぁぁぁぁあぁあぁ~~~』って感じで、思い出せそうで全く思い出せず。。。。
今日の朝一番にショップに来たゲスト・Oさんに聞いたら、なんとメロディーだけはわかった!
が、歌詞が出てこず。。。。
メロディだけわかると、わかりそうでわからなくて更に悶々としてしまう!!
そこで、別のゲスト・K姉妹&Zさんに聞くと!
意外にもスラスラと歌詞が出てきたぁぁ~!!!!
超スッキリした!(笑)
皆さんもあるでしょ?そう言うコト。

でもその後、私の頭の中ではその歌が壊れたレコードのように鳴り続け、
そしてもちろんAKARIドンの頭の中でも。
そして、ゲスト・Oさんの頭の中でも鳴り続けたらしいです(笑)。

今日の晴れ時々曇り一時スコール。気温31℃、水温30℃です。
今日の写真提供は、私とAKARIドンの罠にハマったゲスト・Oさんです。

2010年8月8日日曜日

ウミガメが見たい!!


今日はテニアングロットとテニアンダンプコーヴとラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットとOWD講習とアドバンス講習と体験ダイビングでしたよ。

テニアンは2ポイント共に貸切状態でした。(他にもテニアンに来ているボートはたくさんありましたが、うまい具合にエントリーがズレました!)

テニアンタンプコーヴでは、まだウミガメを見たことがないというK姉妹と2回は見たことがあるけどジックリ見てみたいというT姉妹と、「絶対カメを見せて」と大人気ない(苦笑)リクエストを言ってきた一番大人のTさん。

この5人で昨日ラウラウビーチに行ったのですが、カメは見られず・・・。

誰の普段の行いが悪いのかと疑心暗鬼になりつつ・・・苦笑


それでも、今日はカメの神様Iさんがついている!
(なぜ神様かというとただ「ウミガメはたくさん見たことがある」と言っただけなのに、みんなに『カメの神様』と祭り上げられていました。。。。笑)

そして、いよいよダンプコーヴ。
カメの神様が勝つのか、それとも5人の普段の悪行が上回るのか!!
緊張の一瞬です!!


結果は・・・・・


じゃ~~~ん

しかも、超BIGサイズ!!




いやぁ~~。神様・カメ様・I様ですよ☆彡


気温32℃、水温30℃

2010年8月7日土曜日

ビバ☆クラゲライフ

今日はラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットとナフタンとディンプルとバンザイとウィングクレパスでしたよ。

本日Jr.レスキューダイバーを修了した若干12歳のYちゃん。
MSDを目指すそうで、早速午後からはスペシャリティの講習にトライ!

Jr.MSDTというのはないのですが、12歳でMSDというのはなかなかいませんので、頑張ってくださいね!

ところで、本日オブジャンビーチで見られた大きなクラゲ。

足も含めるとバレーボールサイズくらいですかね。サイパンでこんなに大きなクラゲを見たのは初めてです。

上に生殖腺の4つ目が見えたのでたぶん『ミズクラゲ』の仲間だと思うのですが、図鑑の写真とは大分ちがいます。

流れともいえない流れにゆら~~~~っと乗り、気が向いたら(クラゲに気持ちがあるかどうかは知りませんが・・・)方向を変え、まらふら~~~~っと・・・・


☆☆☆クラゲライフ☆☆☆

うらやましい

気温32℃、水温30℃

2010年8月6日金曜日

ホホスジタルミ・・・・・なんかイヤな名前です 涙

今日はバンザイとウィングクレバスとラウラウビーチとテニアンフレミングとテニアングロットとテニアンダンプコーヴとアイスクリームとレスキュー講習でしたよ!

バンザイでは、加賀さんが今まで一番太い「オグロメジロザメ(グレイリーフシャーク)」が出ましたよ!

海況はどこも穏やかです。

テニアンでは、かなり珍しい「ホホスジタルミの幼魚」が多数見られています。

よく見るのはマダラタルミの幼魚
よく加賀さんが「シャチの幼魚」と説明して皆様ビックリされています(苦笑)

コレがホホスジタルミの幼魚

胸ビレがひゅっと長くてかっこいいです。

中成魚はこんな感じ

う~~ん、折角ひゅっとしてたのに・・・・

最後はコレ

残念!

ホホスジタルミの大人バージョンを見ると、どうしてもこの黒い唇を見て「ビジュアル系バンドの方」を想像してしまいます(苦笑)

気温31℃、水温30℃


2010年8月4日水曜日

今日のダイブ

ここ数日、雲は多いものの晴れの日が続いています。

今日午前中はテニアンへ。
ポイントは相変わらず波は無し。透明度は30mくらいです。
テニアングロットには、ホホスジタルミの幼魚が5匹も一緒に群れていましたよ。

最近、コガネヤッコやニシキヤッコの小さい幼魚が結構見れますねぇ~。
幼魚好きにはタマラナイ可愛らしさです。

午後はグロットに行きました。
今午後は満潮の時間に当たるせいか波はちょっと大きめですが、問題なくエントリーできています。
今日は7~8匹のゴシキエビをず―――っと観察してしまいました。。。。
楽しかったですわ(笑)。

今日の気温は32℃、水温29、8℃です。

2010年8月2日月曜日

久しぶりに晴れました!

今日の午前中はボート2チーム&ビーチダイブでした。

1チームは北方面へ。
今日の北方面はかなり穏やか。
バンザイ&スポットライトに行きました。
昨日と違って今日は朝から晴れていたので、スポットライトもキレイに光が射していましたよ。
透明度はどちらも25mくらいです。

もう1チームはディンプル&アイスクリームへ。
西側は相変わらず穏やか。
ディンプルの透明度は30m。
アイスクリームは透明度18mくらい。
『エイが見たい!』と言うことで、水中でみんなでエイダンスを踊っていたら!
その直後なんと、まさかの12枚!!
やっぱりエイダンスの効果は素晴らしいねぇ~(笑)

ビーチはラウラウ&オブジャンへ。
今日はどちらも穏やかで透明度GOOD!!
ラウラウビーチも沖で30mだったそうですよ!

午後はグロットへ。
水中は流れもなく透明度も30m。
でもエントリー口の波はちょっと高めです。

今日の天気は久しぶりの晴れ。雨なし。気温32℃、水温29、8℃でした。

今日は写真ないの。。。。ゴメンナサイ。

2010年8月1日日曜日

TOMBOの傷心

今日から8月ですねぇ~。
日本は連日猛暑だとか?
サイパンは連日スコールです。。。。(涙)

今日も朝から雨、雨、雨、夕方5時頃になってよおやく晴れてきました。

そんな雨の中、自社艇2艇はそろってナフタン&オブジャンへ。
昨日まで東側&南側が荒れていましたので、海況はちょっと心配しましたが、今日はOK!
波も流れもちょっとだけで、透明度は30mでした。


最近オブジャンによくある 記念文字。
ヤッパリ撮りたくなっちゃうよねぇ~


昨日ボートでグッタリだったKさんは、今日はとっても元気!
さすが2日目だったのか、酔い止めが効いたのか?
とっても楽しかったようです。



ところで今日、意外な人が登場!
それはこの人。


あれ?パラオに行ったんじゃなかったっけ?

実はTOMBOは、先日1週間バケーションで日本に遊びに行っていたのですが、
“その間練習を休んだから”と言う理由で、選抜から外されたらしいです。。。。
なので今日から仕事しています(笑)。

TOMBOが休みに入る前日、親心から銭別で$20 (せこい?)あげたのですが、パラオに行かなかったので、
『$20返せ!』と冗談で言ったのに
『ハイ、返します。。。。。。』と、本気でうなだれていました。。。。。
傷心のところに追い討ちを掛けてしまった私は、ヒドイ人でしょうかねぇ~??

今日の気温は29℃、水温30℃でした。