2010年10月31日日曜日

今日はハロウィン

今日の午前ボートダイビングはナフタン&ディンプル。ビーチはラウラウ&オブジャン。
午後はグロットでした。

午前中はディンプルは水面に流れがありましたが、水中はOK!
透明度も良かったようです。
オブジャンビーチは、ガーデンイールのいる-16M辺りは沖流れが結構強めで、今日ビーチのアシストだったDEXTERは、先日のトラウマもありドキドキ。
挙動不審ながらも(笑)無事アシストをこなしました。
ちなみにどんなトラウマか?。。。それはここでは書けませんが、後になってみるとかなり笑えるトラウマです。

ところで今日は10月31日。ハロウィンですね。
サイパンでも子供たちがいろんなコスチュームでいろんな所に『TRICK or TREAT?』と言いながらお菓子をもらいに回っています。
WONDERSEAにもWONDERSEA・KIDS達がやって来て、お菓子をもらって行きました。
その写真は、BOSSⅡのブログの方に載っていますので、是非見てみて下さい。
で、こちらには今回“猫のお姫様”に扮装したAKARIドンの娘・SORAを



そして、全く扮装はしていませんが、『TRICK or TREAT?』と言ってお菓子をせがんだDEXTERを掲載しますね。



DEXTERは大人なので、欲しがった“お茶漬け”をあげました。
デモ。。。欲しがったわりには作り方を知らなかったようで、『お湯はどれくらい入れるんだ?チョットor イッパイ?』とか、『炊いたご飯の上?それとも米?』と、一生懸命聞いていきました。
無事お茶漬けを食べれるのかなぁ~?

今日の天気は晴れ時々曇り一時スコール、気温32℃、水温29℃です。

2010年10月30日土曜日

職業ダイバーからリクレーショナルダイバーへ

今日は、アイスクリームと松安丸とカワニシ弐式飛行艇でしたよ。

本日OWD2日目のAさんも乗船です。

なんとこの方、その昔職業ダイバーとして橋げたの水中溶接などをやっていらしたようで、ダイビング本数はた~くさんあります。

が、しばらくその仕事から離れていてブランクダイバー、今後は「遊びでダイビングがしたい!」ということでOWD講習コースにご参加です。

昨日の初日の講習もあっという間に修了し、今日の海洋実習はお友達と御一緒にボートで行いましたよ。

そして、お昼には無事認定。おめでとうございます(@^^)/~~~


午後は3人でカワニシ弐式飛行艇へファンダイビングへ出かけました。

ところで、このAさんは、リピーターMさん、Tさんのお友達です。
そして、Mさんの奥さんY子さんは、出発の直前で残念ながらキャンセルになってしまったんです。

有難いことにこのY子さんはこの「今日のサイパン」の愛読者のお一人らしく

「昨日はあなた『今日のサイパン』に載ってなかったじゃない!」
とお叱り?注意勧告?の連絡があったらしいです (^^ゞ


Y子さんご安心下さいね。ちゃんとMさんサイパンに来てダイビングしてますよ。


何か、アリバイ工作みたいですね  (^_^;)
気温30℃、水温29℃

2010年10月28日木曜日

加賀トラップ


KAGAさん帰国後のお仕事第一弾は昨日からのOWD講習。22歳男子5名様!

本日無事OWD認定でございます。おめでとうございます(*^_^*)

今回も流行の「ヘッポコ」がいたらしく(^_^;) KAGAさんが指している人がヘッポコだそうで(^^ゞ
どんどん潜ってヘッポコ返上して下さいね。

大きくなって帰ってきたKAGAさんをおとしいれるために(笑)トラップを仕掛けてみた。

カウンターの上に、開けたチョコレート。
トラップに近づく獲物・・・
おっ掛かった!

このトラップ自分もかかっちゃうんだよなぁ~。

気温31℃、水温30℃
最近縦に入れた写真が横に表示されるんだよなぁ~~。何でだろう・・・。

2010年10月27日水曜日

普通お土産ってさぁ~ (^_^;)

今日はOWD講習とテニアンボートと松安丸でしたよ。

昨夜、KAGAさんがバケーションから帰ってきました。
今回は家族をサイパンに置いての悠々自適な一人旅だったため、かなり楽しかったようです。

その楽しかった感はしっかりと身に付けて帰ってきたため、やはり大きくなっていらっしゃいました。

あるリピーターさんとダイエット勝負をしていたはずなんだけどなぁ~~。

勝負の時は11月後半なので、それまでまた頑張っていただきましょう!

でも、日本にいるとすべて美味しく感じちゃうんだヨネェ~~ ワカルワカル\(◎o◎)/

それで、SHOPにもお土産を買ってきてくれたんですが、朝出社するともう一番に来ていたKAGAさんは自分のお土産を開けて食べてました・・・・\(◎o◎)/

お土産ってさぁ、とりあえず相手に渡してからじゃないですか????さすがKAGAさんです。

それで何を買ってきてくれたかというとKIKUHUKUの抹茶大福。

めっちゃ美味しい!!

でも、かなり雑に持ってきたらしく、箱がかなりひしゃげてます。


中身も飛び出す始末・・・(^_^;)
ご馳走様でした!

ところで、今日の午後の松安丸はBOSSⅡのお友達夫妻でしたので、その娘さんMちゃん(3歳)と午後のダイビングの間、BOSSⅡがオーシャンビューホテルのプールで遊ぶことに!

その時の画像は、ここには載せませんよ~。

BOSSⅡの水着姿はワンダーシーの企業秘密になっていますから(^^ゞ

気温30℃水温29℃
天気いいぞ~。

2010年10月25日月曜日

100本おめでとう??


今日はナフタンとパイプと松安丸とグロットと体験ダイビングでしたよ。

皆さん9月の記念ダイブ変態手術編を覚えていらっしゃいますか?その時に本当は100本記念を迎えるはずだったKちゃんがやっと本日めでたく100本記念を迎えられました。

このKちゃん、はっきり言ってダイビングに関してはかなり後ろ向き・・・\(◎o◎)/
無理やりダイビングし続けないと自分は続けられないという変な方針で、サイパンにお越しいただき続け、ついに100本記念を迎えたと言うことなんです。


そして、折りしもハローウィンが近いということもあって、今回は魔女に変身してもらいましたよ。

本日も巻き込まれゲストがいらっしゃいます。Aさん。意味も無くアフロを被せられてます・・・・。

水中では見事に箒で飛んでいますね。

次はアドバンス講習にトライしていただきましょう!

ちなみに最近流行の(あ、うちだけでね (^^ゞ)コスプレダイブ。
ちゃんと安全を考慮して、やる前に常にプレを行っているんですよ。空気の抜け道を予め作ったり、なくならないようにゴムをつけたり!(さっすがぁ~ \(◎o◎)/)



それで、今日プレで衣装合わせしたのはYUMIKO姐さん。決して着てみたかっただけじゃありませんよ。
外で箒の試乗も。意識をグッと集中する飛べるかな??

あ(゜o゜) ほんとに飛べた \(◎o◎)/

気温30℃、水温29℃


2010年10月24日日曜日

変な外人

今日はディンプルとアイスクリームとカワニシ二式飛行艇とオブジャンビーチでしたよ。

今日のマダラトビエイは7名様でした。

夕方、仕事にひと段落着いたこの二人、何しているのかと思ったら、


携帯の連絡先を交換し合っている。しかも、日本語で・・・笑

サイパン人とフィリピン人が日本語で話し合っているのもちょっと笑えるけど、

さらに交換し合った無線を目の前でわざわざ無線で会話を楽しんでいる。これも日本語で。

変な外人。


まぁ、私たちが外人ですけどね。あ、サミーちゃんも外人だ。

2010年10月23日土曜日

やわらかく・・・

今日はディンプルと松安丸とゼロ戦とラウラウとグロットでしたよ。

YUMIKO姐さんなんとゼロ戦は「7年ぶり~~!!」って言ってましたが、あなたがワンダーシーに来てから6年半しかたっておりませんが・・・・・(^_^;)

今日は身体が柔らかくなる話。

体前屈をインスタントにやわらかくする方法として、YUMIKOさんが

『体重をかけてもらって(そのときは思いっきり抵抗すること)

そのあとグンとやわらかくなる実験。』

ホラこんなに。



ちなみに私が聞いたことある方法は

「ポケットティッシュを口に挟むだけ」

でも、YUMIKOさんの実験のあとだから、このおかげでやわらかくなったのか、ポケットティッシュの効力なのかよくわからない。。。。(+_+)


それにしてもMISAYOさん硬すぎです・・・(^^ゞ

2010年10月19日火曜日

着々と・・・・

ただいまメンテナンス部門は大忙しです\(◎o◎)/

5年に1度の耐圧検査を終えて帰ってきたタンクはこんな感じ。

この中を洗って、乾かして。

腐食したバルブを酢酸で磨いて、真水につけて・・・・。(この作業めっちゃ目が痛いし、鼻にツンと来るんですよ!)


この2人、黙々と仕事を続けております。

炎天下のコンテナ内で・・・・汗

先日ブレット現場監督の下、完成したゲスト用器材棚はこんな感じ!
いいじゃ~~ん(●^o^●)

今回は長持ちするように、しっかり防水ニスを塗りましたよ。

ダイビング部門はひまだぁぁぁ~ \(~o~)/ 

2010年10月17日日曜日

向き☆不向き

今日はディンプルとアイスクリームでしたよ。
10月半ばだって言うのにっっ(ToT)/~~~

マダラトビエイさん不在\(◎o◎)/残念\(◎o◎)/残念

今日のガイドはYUMIKO姐さん。
Mさんより素敵な水中写真を頂きましたよ。











水中ではこんなに美しいのに・・・・陸では・・・・(*_*;



しかも「ダイビングインストラクター辞めたら、ヨガのインストラクターでもやろうかな~」って
ヨガなんてやったこともないくせに、勝手なイメージで踊っている写真です・・・・。
ヨガってより踊りでしょう?しかも盆踊り・・・・。お世辞にもヨガには見えません・・・・。


あなたは水中のインストラクターが向いていると思われます・・・・ハイ  

気温30℃、水温29℃

2010年10月16日土曜日

のんびりしてられないっ (^u^)

今日はナフタンとアイスクリームとラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットでしたよ。

でも、ゲストは少なめですのでダイビング部門はのんびりのんびりです・・・・・が!!!

のんびりもしていられないのですよ!!

なぜなら、ボートのメンテナンス


こんなになっちゃったゲストの器材棚のメンテナンス


耐圧検査済みタンクのお掃除

やることいっぱいなのです。

やる人はこの人たち


しかし、南の島の人たちは、基本のんびりですからね~(+_+)

小うるさいオババになってお尻をたたきまくってます(--〆)

「うるさいな~、このおばちゃん」って思われているんだろうなぁ~(T_T)

いいもんいいもん(-_-;)

気温30℃水温29℃

2010年10月15日金曜日

のんびり、のんびり

今日午前中はテニアンへ。

午後はグロットでした。
そのグロットで、リピーターのKちゃん&Yちゃんは2人揃って50本記念。
おめでとう!!

ところで、この時期のんびりムードのサイパン。
WONDERSEAものんびりムードです。
で、今日メンテナンスの為にNEFE2は陸揚げされました。


ショップ横から隠し撮りしている私は、ちょっと変な人でした。

今日の天気は晴れ、気温31℃、水温29℃です

2010年10月11日月曜日

サイパン愛

今日はテニアングロットとテニアンフレミングとラウラウビーチとOWD初日チームでしたよ。

今日到着だったリピーターTちゃんの爪がスバラシ~~\(^o^)/
サイパン愛しているね~~~。

気温31℃、水温30℃

2010年10月10日日曜日

新・へっぽこ伝説

今日はナフタンとアイスクリームとラウラウビーチとオブジャンとグロットでしたよ。

ラウラウナイトダイビングも開催予定で~~ス。

ところで、タイトルにもあるとおり、また新しいヘッポコ伝説ができまして・・・・(^_^;)

ことの始まりは、9月中旬。シュガードックで水面休息をしている時にリピーターOさんとDr.Yが水面器材脱着のハナシになりやってみようと・・・・。

Dr.Yは経験本数200本、Oさんも経験本数100本以上、できて当たり前のスキル。

というよりもこのスキルはOWD講習で必ず皆習得するはずのスキル・・・・。

Dr.Yはもちろん普通にできました。そしてOさんがトライしてみると・・・・、全くできない。BCDを沈めてその上に座って、両腕を通して着るだけなのですが・・・・。まず座れない・・・・(・_・;)

水面休息中ずっと練習したのですが全くできず・・・・。そのまま帰国されたのでした・・・・。

そして、今日再び明日のフライトの為ダイビングができないOさんがプールで器材脱着の練習を始めようとすると、そこに運良く(悪く?)いたのがお休みで娘とプールで遊んでいたYUMIKOインストラクター。

そこからお休み返上のYUMIKOインストラクターによる個人レッスン。


こんなんなったり。

こんなんなったりします。

真剣な顔で練習に取り組むこと小一時間。

やっとできるようになりました。

敗因は座る位置と足のバランスでした。

よかったね~。これでOさんのヘッポコは返上ですね。
年末はそれを是非海で生かしてください!!

気温31℃水温30℃

2010年10月9日土曜日

FIRST AID は万全!!

今日はナフタンとオブジャンとグロットでしたよ。

ナフタンではまたホソカマスの群れが復活しているようです。
200匹くらい!
良いですね~~。

話は変わりますが、今リピーターSさん(通称:若頭)が来ているのですが・・・・
前回は「オニヒトデ」を刺してしまって、大変な思いをして帰ったのです。

オニヒトデをさしてしまった場合の対処法は、まず水中ではとにかく、毒を搾り出して下さい。
そして、上がったら我慢できるギリギリくらいのお湯につける。

そして、病院へ。

完治するまでに何ヶ月もかかったりしますよ。

そんなSさんが今回何があってもいいようにとそろえたのが、ファーストエイドキット。



準備万端です!表に書いてあるFIRST AIDもハッタリじゃなくなりました (^^ゞ

でも、オニヒトデの毒は猛毒で、特に細胞が壊死しやすいそうなので、まず刺さない事に注意です!!

気温30℃、水温29・5℃