2011年1月31日月曜日

ブール講習・・・再び(リベンジ)・・・

今日の午後は皆さん明日のフライトが早い方が多かったので、ダイビングはOWD初日コースのみ!!

午後はまたまた「スイミングスクール サイパン店」の開催でした!!

2ヶ月前に「せんせい だいすきくない !!」と生徒ソラに逃げ出されてしまったH先生。

リベンジにやってきてくれました ヽ(^。^)ノ

まずは、Y先生、オS先生の偽親子と共に、ぐるぐる練習~。

慣れてきたところで、バタバタ競争です!
うまく競争心をあおり、おだて、のせて(^_^;) どんどん上手になっていきます!

前回は逃げ出したのに、今回は頑張りました!!(もちろん、先生方が。。。かなり頑張ってくれました)

そして、なんとこんなことまで!

さすがプロ!!

気温28℃、水温28.2℃です。

おっと遅れた・・・

今日はナフタンとオレアイに行っていますよ。

ビーチは講習チームのみなのでラウラウビーチ。

海況はいくらか収まってきております。

昨日の夜は、すんごい雨でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いまはやっと陽射しが戻ってきています!!

2011年1月29日土曜日

今日も風、強め。

と、言う事で、ボート欠航。

今日も、ラウラウビーチ2ダイブとなりました。

明日は、シュガードックまで陸路でボートを運んで、何とか出航を試みる予定です。

行けるといいな~ボートダイビング。

今年は、日本の寒波の影響が強力なのか?

サイパンも、と~っても涼しいです。

2011年1月28日金曜日

はまっているもの

午前中は結局ラウラウビーチ2本でした。
グロットはNG・・・・。

午後はダイビングありませんでしたので、のんびりムードでした~ヽ(^。^)ノ

話題は、DS(ゲーム)の話。

私は「友達コレクション」、Sちゃんも「友達コレクション」、加賀さんは「ドラクエ」にはまっています。

そして、いい年のオッサン・オバサンが・・・(-_-;)、ゲーム談義に花が咲きます(-_-;)

私の時代は1クラス40人だった・・・

昨日の時間別ページビュー数が午後8時に40人の大台を超えました~~!
もはや、このデータ鑑賞は私の個人的な趣味でしかなくなっていますが・・・・(^_^;)

でも、去年の11月くらいは最高でも時間別ページビューは20人いかなかったですからね~。

40人を越えるって事は、その時間に1クラス以上の人が見てくれていたってことです!

うれしい☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

でも、有益なネタを提供していないブログなので。。。。。申し訳ないです

ところで、本日はビーチチームと体験ダイビングチームです。

朝から・・・いや昨夜から風がビュンビュン吹いています。
北風です。エアコンナシで過ごせるくらい吹いています。西側は白波が立っています。

欠航を決めた乗り合いボート会社もあったようです。

うちは今日は初めからボート予定がなかった~。

島の反対側に住んでいるトンボちゃん情報によると、反対側のほうがいくらか風が弱いそうです。

それでも、サイパン全体がうす雲に覆われていて、南にある低気圧に向かってビュンビュン風が吸い込まれているようです。

2011年1月27日木曜日

たからもの

今日はなんとゲスト ゼロ \(◎o◎)/!
ボートのみ他SHOP乗り合いにて運航しております。
予定はナフタンとアイスクリームです。

ゲスト ゼロとは言えど、事務職はありますので、いろいろやっています。

「今日のサイパン」ブログもリニューアルして、いろいろ機能があって面白いです。
こんなデータも見れます。


オペレーティング システム別のページビュー
Windows 866 (82%)
Macintosh 75 (7%)
Linux 33 (3%)
iPhone 32 (3%)
DoCoMo 31 (2%)
iPad 11 (1%)
KDDI 1 (<1%)



 
 
 
国別アクセスとかも見られます。これをみて、ブログの対策とかを練るんでしょうねぇ~。
私にとってはこのデータは宝の持ち腐れで、
 
(゜_゜>)「へぇ~~~」
 
くらいにしか、なりません・・・・(-_-;)
 
こないだ、wiiからのアクセス1って言うのがあって「wiiからもネットが出来るのか(?_?)」という疑問がわきまくりでしたよ。
 
あ、昨日言っていた「わたしが思うサイパンで一番美味しい食べ物」は、4本で$6弱くらいです。
多分、日本には売ってません。
 

2011年1月26日水曜日

今日も食べ物ネタ

今日のディンプルのバラクーダ・・・・ゼロ。。\(◎o◎)/!
            ウミガメ・・・・・ゼロ。。\(◎o◎)/!

今日のアイスクリームのマダラトビエイ・・・・ゼロ。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ひえ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、ご安心下さい。カスミチョウチョウウオは裏切らず、沢山いらっしゃいました(^_^;)


昨日、ローカルスイーツの話題でしたので、今日はローカルフルーツ。

春から夏にかけてのマンゴー、夏から秋にかけてのシャシャップ、そして冬の時期のこのタンジェリン
日本のみかんみたいに甘そうな色はしていません。基本マ緑です。甘いと言うより「さっぱり柑橘系」と言う感じです。
日本のみかんは種は滅多に入ってませんよね?あれは品種改良なのでしょうか?それとも、そういう種類なのかしら?
このタンジェリンは一袋一袋ご丁寧に必ず一個以上種が同封されています。。。(-_-;)

結構好きです。美味しくて、何個も食べちゃいます。

でも、私がサイパンで一番美味しいと思っている物は、次回の機会に書きますね~。

ちょっと曇りときどき雨です。

気温30℃、水温27.8℃ 水温がどんどん下がっているよ~~(-_-;)

朝のつぶやき

今日はディンプルとアイスクリームの予定です。
担当はトンボちゃん。最近、メキメキ頑張ってます!

今日はちょっと曇り空で肌寒いです。

もうそろそろNFⅡのメンテナンスも終わるそうです。

ブレットもトニやんも朝早くから頑張ってます!

2011年1月25日火曜日

たまにキズ・・・!?

今日はパイプ、オレアイ、ラウラウビーチでした。

ラウラウビーチでのリクエストはなんと

「アピギギ!」とのこと、Iさんからのリクエストです。

アピギギとはサイパンのスイーツ。ココナッツのお餅みたいなものです。

ラウラウビーチへ行く道すがら買えます。

木曜日のストリートマーケットでも買えます。

そして、SHOPまで持って帰ってきてくれたのは
バナナの葉っぱにくるまれた「タマリス・タピオカ」

中はこんな感じ・・・・

味は、さっぱりしたサツマイモって感じで美味しかった~。

Iさんのサイパンスイーツランキング

3位 タマリス・タピオカ

2位 アピギギ

1位 ポチュ(蒸しパンみたいな物)

だそうです~☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

タマリス・タピオカも美味しかったのに、3位なんて意外でした\(◎o◎)/!

しかもずっとサイパンに住んでいるのに意外と知らなかった・・・・(^_^;)

買いにいこ~っと

ちなみにTさんは、タマリスをしきりに「たまにキズ・・・」といっていました。

まぁ、おやじギャグです・・・(-_-;)

あ、全然関係ありませんが今日KAGAさんが

「オレは変態ではなく、純粋なスケベだ」

と訳のわからない発表をしていました(^_^;)

タダでボートの部品をゲットするには・・・

やっと改装工事が終わったみたいで、今日は静かで、匂いもなくなりました・・・。

昨日は午後グロットに行っています。

今日は午前ボートはパイプとオレアイの予定です。

いま愛艇NFⅡを陸揚げして、メンテナンスをしているのですが・・・・

ボートの周りの手摺の支点の部品に入るちょうどいい径のステンレスのパイプがなかなか見つからない・・・

部品SHOPを探しまくったブレットとトニやん。最終手段で、ボートを沢山持っている会社にも問い合わせ・・・・。

すると・・・・「港に沈んでいるボートの部品がちょうど良かったら、持ってっていいよ」という情報が・・・。

なんとこの2人、素潜りでこの部品をゲット!!\(◎o◎)/!

しかもジャストサイズヽ(^。^)ノ

タダで手に入った~☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆とおおはしゃぎでした・・・・(^_^;)

さすがローカル・・・いい根性です!

2011年1月24日月曜日

すっかり忘れた

おっと、昨日は一回しか更新できなかった・・・・。
と言うか、すっかり忘れてしまいました・・・すみません(^_^;)

昨日の午後はグロットへ行っています。

今日の午前中はディンプル&アイスクリームとラウラウビーチAOWD講習チームがありますヨ。

今日は朝から快晴です。

2011年1月23日日曜日

朝のつぶやき

今日は日曜日だから、オーシャンビューホテルの改装の人たちも休みかなぁ~。。。
休みだといいな~。あの匂いがまた怖い・・・・。


さて、今日はテニアンに向けて出航してますよ。
先日の寒波の影響から、ウネリが大きかったサイパン西側。徐々にではありますが、回復しております。
いけるといいなぁ~~。ウミガメみたいっていうリクエストだし~。

OWD2日目チームもあります。

今頃、YUMIKO姐さん凍っているだろうなぁ~~。娘・リアも「スノーマン作る~♪」なんてはしゃいだことを後悔しているかなぁ~~(^_^;)

水温は、トンボちゃんがそろそろ「ウェットを着ないと寒い・・・」と言うくらいになってきております。

2011年1月22日土曜日

クラクラ・・・・

午前中のボートはナフタンとオブジャン。ビーチはラウラウとオブジャンでした。

ナフタンは流れています。ビーチからのオブジャンはリップカレントはそれほど無いけれど、時折来る波の大きさは、びっくり\(◎o◎)/!だそうです。

午後はグロットへ行っています。

いまオーシャンビューホテルが一部改装中で、塗料の匂いが充満しています・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一日ここにいると頭痛がしてくる・・・・(-_-;)

朝のつぶやき

最近、気がつくと週末な気がします・・・・(^_^;)
土日は、お休みなところが多いので、結局「では、この件は来週・・・」ということになり、仕事が先送りになるんですよねぇ・・・。突発的対応必要事項が起こるから、困ります。

さて、昨日の午後のアイスクリームではマダラトビエイ7名様と戯れたそうです!
良かったですねぇ~。

今日はナフタンに向かっていますよ。
ビーチは午前ラウラウ・オブジャン。午後はグロットの予定です。

この時期はかなりゲストが少ないところが多いらしく、海情報が乏しく「オブジャン行けるの?」とか「グロット最近行きました?」という問い合わせが他ショップからも多いです。

え~~、弊社もわかりかねます・・・(^_^;)

ここから先の予定は、2月の建国記念日付近と3月の春分の日付近と4月・5月のGW付近以外はまだまだ・・・・イヤイヤ、ま~~~~だま~~~だスペースがございますので、皆さんぜひぜひ冬のサイパンを体験しに来て下さい!!

寒い日本なんて飛び出して~ヽ(^。^)ノ、年中暖かいサイパンへ来て下さい!

今日の天気は、朝スコールのち快晴です☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

2011年1月21日金曜日

ココハ折り合いヲツケテ・・・・

午前中はパイプとオレアイに行ってきたようです。
今日もマダラトビエイさんいらっしゃいました。

パイプとオレアイもなかなかメジャーポイントになってきましたねぇ~。

トンボちゃんチームだったのですが、「 ポイント ハ OLEAI ネ」とログ付けしていたのですが、どうも発音が良くて「オリアイ」と聞こえて、どうもゲストのログブックには「オリアイ」と書かれているような気がしてなりません・・・・\(◎o◎)/!

Tさんなんて「折り合い」って言っているような・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まぁ、口出すのもアレなんで、これも思い出と言うことで、そっとしておきます・・・(^_^;)

午後はそれぞれのOWD修了したてのホヤホヤバディをつれて、アイスクリームへ行きましたよ。

今日のラウラウ講習ではウミガメに遭えなかったようですので、午後にマダラトビエイが見られるといいですね!

今日はちょっと曇り気味でダイバーには肌サムです~

お正月休み

加賀さんのお正月休み5連休、その途中から私のお正月休み3連休、そして今日からYUMIKO姐さんがお正月休み9連休です!

連休の長さの差は、権力の差です・・・・・うそです・・・(^_^;)

今日はOWD講習2日目チームとボートダイビングチームですよ。

ボートはどこへ行ったのかしら??確認する間もなく出発しちゃいました。昨日がDIMPLE&ICE だからそこ以外でしょうね。

朝の気分でボートの行き先が決まるというのはワンダーシーの持ち味ということで、ご勘弁。。(^_^;)

YUMIKO姐さんはこの9連休を利用してなんと実家新潟に帰るという暴挙に出ました・・・。

この時期に新潟ですよ・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 娘に雪を見せたい・・・・ うん。。。確かに見せてあげたい気持ちはわかりますが・・・・ 南国生まれのあの娘・・・人生で一番寒かった経験は「ジョーテンショッピングセンター」の冷凍食品売り場・・・・。

どうなるかちょっと気になる所です・・・。

2011年1月20日木曜日

物忘れが。。。

ブログを2日も更新せずスミマセン。。。。

この更新しない2日の間に、海はずいぶん変化がありました。
17日に穏やかだった西側の海は、18日には荒れ模様。。。。なんとボートダイブはキャンセルとなりました。
急遽ビーチダイブに変更になりました。
ビーチは比較的穏やか。
ラウラウビーチは1本目の透明度は10mチョット。でも2本目は18mと、かなり回復です。
オブジャンはエントリー時よりエキジット時の方がリップカレントが強くなってきましたね。。。
午後のグロットは波は大きめ。でもTOMBOとリピーターHさんのマンツーマンだったので問題なくエントリーできました。

昨日はチョットだけ海況回復。
でもボートはインリーフのみ。沈船&サブマリン附近です。
多少回復したものの、波はあり。
流れも強めですが、透明度は30mでした!
ビーチは行っていません。。。。

そして今日の海況は。
今日はついにアウトリーフ・ディンプル&アイスクリームへ。
うねりはまだ大きめで、水面には流れもありました。
透明度はどちらも15mくらい。
アイスクリームでは4枚のマダラトビエイがCOME&GO。。。COME&GO。。。。COME&GO。。。って感じで。
同じグループかどうかわからないので、計12枚のエイが見れたって事になりました。


ところで、今日昼くらいにショップに来たBOSSⅡは、来た最初は自分のPCを開けて何やら仕事をしておりました。
ところがその1時間後、ショップ内をウロウロウロウロし始めた。
どおやら自分の写真をどこに置いたか忘れてしまったらしい。
バッグの中はもちろん、自分のPC周り。乗ってきた車の中。カウンターの中。。。などなど。
でも見つからず。
挙句、『どこかで落としたのかも!?』と言って駐車場も探しに行った。。。。が、見つからず。
その後もウロウロし続けましたが、結局見つからないようです。


でも実は私は人のことは笑えない。。。。
年が明けてから、ホント、忘れっぽくなってしまいました。
ヤバイ。。。ヤバイ。。。

明日から日本に数日帰国するのですが、寒さで更に忘れっぽくならないかしら??

今日の天気は曇り、気温28℃です。

2011年1月17日月曜日

おれたちは老人か・・・!?

昨日はオヤスミではなかったのですが。。。。ブログ更新が出来ませんでした・・・・すみません。。。

さぁ、今日はしっかり更新しま~~す!

昨日はテニアン2ダイブ(グロット、ダンプ)
テニアングロットを上がった時はまるで「台風か!?」と思うような海況・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スタッフは「帰れなくなったら困るから、1本でサイパンに引き上げようか・・・・」とよぎったらしいのですが、さすが今日のボートスタッフはフィッシャーマンマーク&トニー

「ダンプコーブ ノープロブレム」

ということで、敢行。海の中はもちろん、何の問題もないのですが、帰り道はさすがに大揺れでした。

午後のダイビングは、大揺れのせいで船酔いで断念・・・。

あくまでも海況で揺れたということではなく、「マークの運転が下手だから酔った」とむちゃくちゃな因縁をみんなでつけて(苦笑) 午後はキャンセルになりました。

マーク頑張ったのにね・・・・(^_^;)


そして、いまはゲストが少ないのでKAGAさんはお正月休みで5連休。トンボはお正月疲れでダウン・・・・ってことで、ガイドはYUMIKO姐さんが一人で背負ってたっております。

だから、ネタが多い多い・・・・笑

だけど、ここでは書けないネタも多く、「せんとくん事件」なんかは、ホントここで報告したいのですが、あまりに本人が拒否するので、断念・・・・聞きたい人は現地でお問い合わせ下さい(^_^;)

そして、別ネタですが・・・・リピーターHさんのこと。

入国審査でとても長い行列だったらしいのですが、「US シチズン」のゲートはいつも通り少なかったので「子供づれの家族」が優先で、そちらの列に移動できたそうです。

その後そろそろ「子供づれの家族」がいなくなったところで、今度は「お年寄り」を中心に「US シチズン」ゲートに移動になったようです。

でも、「お年寄り」選抜になった途端、周りがざわつき始め・・・苦笑、「どこまでが優先老人なのか!?」と言う雰囲気になったそうです。

選ばれた(?)人のなか、では納得いかない顔で、移動する方も多く、さらに逆に選ばれないように目をそむける人たちもいたそうです。

Hさんたちも選ばれちゃいけない!!と戦々恐々とした雰囲気だったそうで・・・・。

「最後のほうに選ばれた人は、もう俺たちとあんまり変わんない年の人たちだったんだよ・・」

ということでしたが・・・・、きっともう「お年寄り」枠は終わって、あとは無差別だったんじゃないかな~と思うのですが・・・・・。考えすぎですよ・・・

でも、そこにいたHさんたちと同じような年代の人々には大きな問題だったらしく・・・・笑

「俺たちも四捨五入したら50だもんなぁ~」としみじみ語ってくれました・・・。

50代なんて全然老人じゃないと思いますが・・・・(^_^;)


今日はナフタン方面に向かって出航しておりますよ~。

今日のサイパンの海況はいたって、穏やか!!
「嵐の前の静けさ」といった感じでしょうか・・・。

日本は関東地方も初雪が降ったらしいですね~~。その影響が明日、明後日あたりから忍び寄ってきそうだなぁ~~。

2011年1月15日土曜日

600本おめでとう!

MISAYOさんが電球買ってきてくれた~☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

明るい☆彡

外も晴天になったし~♪

今日は午前中はディンプルとアイスクリーム、午後は松安丸へ行っています。

今日は日本は大寒波のようですね~~。日本に大寒波が入ると3日くらい遅れてサイパンも大荒れになることが多いのですよ。
それで早々と来週の水曜日のボート欠航を決めたボート会社もあるようです\(◎o◎)/!

あの正月明けのような荒れは困るなぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ところで、今日はyumiko姐さんのバースデイとともにC姉の600本記念。
去年から、このバースデイにかぶるように調整し続けました~。

2人の連名でケーキをオーダーしたのですが・・・・・。

この文字のおおきさの違いすごくないですか???

600 DIVE CHIENE の意味がわからなかったのでしょうねぇ~~。

YUMIKOの文字はかなり気合が入っているのに・・・・(-_-;)


一番右側は、私の専属(?)SAMBAサン!
今回も救援物資を持ってきてくれました!!「出産セット」
これ、すごく助かるんです!!産んでからしばらくこのバッグの中身を徐々に使っていけば、復帰できるセットなんです!!
へその緒の桐箱も入っていて!!
前回は母乳が出る出るマッサージも直伝してもらいました。

今回もいろいろ相談させてもらってありがとうございます!

く・・・・暗い・・・

おはようございます。
みんなが出発した後に、こうしてブログを書くことがちょっと日課になってきて、いい傾向ですね~。

でも、これからチョットワンダーシーもゲスト少になってしまいますので、ネタも少なく・・・(イヤ、ウチのゲストは一人一人のポテンシャル高だから、少なくてもネタ豊富・・・苦笑(-_-;))更新も少なくなちゃうかな~。
更新が少ない日は、私がオヤスミをいただいているだけという事もあります・・・(^_^;)

さて、ここ・・・・暗いんです。
何が暗いかというと、このデスク。。。。の上の電球・・・・、かれこれ3日前にプシュー・・・・って煙をあげて消えたんです。

その後、買おう買おうと思って、今日に至る・・・。

PCのモニターで仕事しているので、基本は出来るのですが、たとえば、ソーラーで反応する計算機なんかは使えません・・・。

それと、実は本人よりは、周りからの方が気になるみたいで・・・・。

「アカリちゃん・・・・暗い・・・」と心外なことを言われます・・・。

と言う訳で、外もちょっと雲が多く照度が低い本日・・・・さらに手元が暗く感じます。

そんな今日は・・・・

☆☆YUMIKO姐さんの28歳の誕生日☆☆

フラッグとか書かないでねって昨日、言われたのですが・・・・。書いてCネェに託しました・・・。

永遠の28歳は、毎年28歳の誕生日を迎えます・・・・。

2011年1月14日金曜日

アクセス

今日は昨日より風が強く、雲も多いです。

ボートはナフタンとパイプに向かいました。ビーチチームもあります。
ビーチはラウラウビーチとオブジャンビーチの予定です。

最近アクセス数が200オーバーになってきました!!
イイジャ~~ン ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆
国別アクセス情報がわかったりするのですが、フランスから見てくれた人がいましたよ!!
スゴイ!どういうことだろ・・・。フランス人ではないわよね~~?

相変わらず、海情報が少ないですが・・・・凝りずに見て下さいね~。

最近の水温は、YUMIKO姐さんが5ミリのフルスーツで寒くないくらいです。
ダイブコンピューターによって、出る温度が違いすぎて・・・・。昨日はあるゲストの水温は30℃オーバーでしたよ。
この方はウェット着ていません。もはや体感温度が出ているのかしら?

ただ、やはりこの季節は風が冷たいので、ボート上ではコートがあったほうが快適ですね。

2011年1月13日木曜日

夢膨らむ~

今日はテニアン最高だったんですって~~!!
テニアングロットとテニアンフレミング!

午後はグロットへ行っていますよ。

今日の午後は物件を見に行きましたよ。前からチェックしていた物件が「For RENT」になっていたので・・・

前はBBQハウスだったんですが、その後韓国人がスパをやろうとしたらしく、無数のバスタブを屋外に作り、資金が尽きたのか??そのまま、中止になっているそうです・・・。
器材洗い用にはちょっと多すぎます・・・。


SHOPゾーンはここになるかな~。

自然採光がいいですね!

キッチンスペースもあります。


2Fもありますよ~~。
部屋数が結構あるので、ゲストルームも出来ちゃうかも!?
窓からはオーシャンビューで~~~す。

帰りはソフトクリームを食べながら帰りましたよ♪

いやぁ~~、ちょっとこの物件、超良いですよ。1Fにシャワールームもあるし。
家賃もお手ごろだし~(話しているうちに、$400も下がった 苦笑)
ただし、初めの改装費がかかりそうだなぁ~~。
でも、SHOPからすぐ目の前が港になるから、ボートダイビングも楽チンだろうなぁ~~♪

新しいSHOPいいなぁ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

テニアンへ

今日も晴天!!・・・・ヤッパリ・・・(^_^;)

今日はボート1チームのみテニアンへ向かいましたよ!

メンバーは
お~~こんなところに「紅白出場アーティスト」が!!
                     ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

肖像権の関係もございますが、プライベートだからOKだそうで、ご本人の許可もいただきました!

テニアン行けるかな~

2011年1月12日水曜日

ヤッパリ晴れた?

朝はちょっぴり曇り気味でしたが、
午後にはすっかり、晴れました~\(^o^)/
ヤッパリ?・・・・・(^_^;)


今日は、ボートはディンプル&アイスクリーム。
今日から参加のSママが小道具を持ってきました。
チョット遠めでわかりにくいのですが、
一人ずつの写真は、本人に確認を取ってから、載せますね。


SAIPAN  ZOO?

午後はオブジャンビーチに。
オブジャンは、ガーデンイールのいる所より、もっと、奥まで遠征。
こんな子が、の~んびりと泳いでいました。
デカ!

このほかにも、楽しげな動画をSママが提供してくれています。
明日、確認して掲載できそうでしたら、掲載します。

何せ、Sママ同様、本日より参加の亀仙人のアブナイ写真もあったので・・・(-_-;)

明日はテニアン行けるといいな。☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪

本日の気温は、30℃ 水温 28℃でした。

2011年1月11日火曜日

ツイッティー

ほんとに晴れてきた・・・・\(◎o◎)/!

午後はグロットチームとオブジャンチームがありま~す!

一昨日、YUMIKO姐さんは初めて「ツイッター」の存在を知りました。なんと名前も初めて聞いたと言うことでした。

それを昨日、ゲストの前で突然言いたくなったらしく、なんと

「ツイッティーってさぁ・・・・」

と言っちゃったのです。
そこにいたゲストは

「?・?・?」と言う感じで、何の話題なのかすらわからず・・・・。

結局、話しているうちにそれは「ツイッター」の間違いと言うことに気づき、話は進んだのですが。。。

YUMIKOさんのツイートがあったら、絶対面白そうだからフォロワーいっぱいつきそうですよね。

「YUMIKOさんがツイッターやったら、わたしフォローします!」って言ってくださったKさん。

YUMIKOさんは心の中で『私の一体何をフォロー(手助けするという本来の意味で)すると言うのかしら???』と思っていたそうです。

結局名前を一昨日知っただけで、それが何でどんなシステムなのかすらわかってなかったようですね (^_^;)

YUMIKOさんはツイッターをするより、まずは自分のメールチェックをもうちょっと頻繁にしてほしい物です。

ちなみに昨日、みんなで2010年フォトコンテストの審査をしていました。

そこで気づいたのですが・・・・なんと応募作品の半数のモデルがYUMIKOさん!!!
スゴイ\(◎o◎)/!

やはり、それだけネタを提供してくれる人ってことですね~。

フォトコン受賞作品の発表は、もうすぐ!!お楽しみに~~

雨オトコさん・・・・帰国・・・・

今日はボートはパイプ&アイスクリームへ向けて出発しています。
ビーチは講習ラウラウチームです。

昨日よりは晴れ間が出ています。

というのは「Mr,雨オトコさん」本日の午後に帰国予定だから!?
リピーターMさん、今までは「晴れオトコ」だったらしいのですが、2011年「雨オトコ」として堂々デビューです!!

午後からピーカンに晴れたら、容疑確定決定です!!

2011年1月10日月曜日

グロットOK!

イエ~~イ グロット 入れた~~(^_-)-☆

なんと今日も・・・・・

雨・あめ・アメ・RAIN・・・・・
午前中は2艇ともテニアンの予定でしたが、中止・・・・

1艇はナフタン・オブジャン、もう1艇はDIMPLE・ICECREAMへ行きました。

午前午後共にOWD講習。バシバシダイバーを産みだしていますよ~~。

午前のビーチはラウラウビーチ。午後はグロットにチャレンジに行ってます。

まだ帰ってきてないので、潜れているのでしょう。

2日間も一日中雨なんて、かなりサイパンらしくない天気です。

どうしたものやら・・・・。屋根修理も進みません。

2011年1月9日日曜日

雨の日・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日は一日シトシトシトシト・・・・・(-_-;)

こんな感じな曇り空なので、屋根直しは急務になりますね・・・。


上はこんなになってます。

グロットNGでラウラウビーチへ行っております。
ナフタンは行けてます。

喫煙コーナーーの人も寒そうです・・・(T_T)

連休だから、連休なのに

今日はディンプル&アイスクリームチーム、ナフタンチーム、ラウラウビーチチーム、講習チームで出発しております。

SHOPにいると無音です・・・。

でも外は風が強い。

ってことは西・南以外からの風→ラウラウ、グロット方面に当たる風という計算になります。

1月2日に荒れたときはSHOPにいてもゴ~~ゴ~~風が入ってきたことからわかるように西側から吹き付ける風でした。

サイパンは東西南北いろんな方面にポイントがありますので、全てがアウトの日は滅多にないのです。

どこかしらは、陰になってエントリー可能なところがある!

今日はグロットどうかしら?若干、贔屓目で見ても昨日と同じくらい風が吹いているし。。。。、今日は雲が多く暗いのでもうちょっと吹いているように感じる。

連休中日でゲスト数も多いのに・・・・。困った困った・・・。せめて、太陽カモンッ \(◎o◎)/

2011年1月8日土曜日

冬場のグロット

午後のグロットはYUMIKOチーム。

初めは波が大きいけど、時間をかけて入ろうかな・・・と思うほどだったそうです。

が、説明をしているうちに、ゴ~~~ってなってきて、クォ~~~~ってなってきて、クヮ~~~~ってなってきたから

「ヤッパリ、やめましょう」

って事になったそうです。

YUMIKO姐さんの説明は、文字にすると良くわかりませんね・・・・(^_^;)

午後は結局2チームともオブジャンになったそうです。

オブジャンは普通に入れるそうです。穏やかではないがそんなに荒れてはない。

気温30℃、水温29℃

風と共に・・・

今日は朝から風と大雨のスタート!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
と思いきや、雨は1時間もしないうちに上がりましたが・・・

風は強い。オーシャンビューホテルも風鳴りゴ~~ゴ~~いってます。

午前中はたまたまビーチチームがなく、他のSHOPさんからたくさんビーチ情報のお問い合わせのお電話が来たのですが・・・・わからない・・・

ボートはディンプル、オレアイ、アイスクリームに、行きましたよ。

午後はインリーフ2ダイブのチームがありますよ。昨日は深夜便到着だったので午後からのダイビングです。

この方と共にきてくれました。
せんとくんです。とうとう海を渡りました。イラストでなら何回かお目にかかったことはありますが、立体になると・・・妙にリアル・・・(-_-;)  まぁ、リアルがあるのかどうかは別として・・・・。

午前ボートチームの午後はオブジャンとグロットに分かれました。

行けるかどうかは・・・・・、行ってみて判断ということで出かけていきましたよ~~。

行けるといいなぁ~~(^_^;)

2011年1月7日金曜日

とうとう来ちゃったかな・・・

いまグロットから帰ってきたトンボちゃん情報。

「アシタカラ グロット ダメカモ・・・・・(-_-;)」

ひえ~~~!!
この冬は恐ろしいくらいグロット絶好調だったから、まさかこのタイミングで来るとは・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

明日から週末&連休で、ゲスト多数なのに・・・・・。

グロットリクエストもたくさんあるのに・・・・。

困った困った・・・・・(--〆)

気温30℃水温28.5℃

ニュースタイル?

昨日の午後はグロットチームとアイスクリームチームでしたよ。

そして、今日の午前中はディンプル、アイスクリーム、ラウラウビーチ、オブジャン。

そして、いまからグロットチームが出発します。

昨日の午後から2月3月の連休がらみのところのお問い合わせメールにてんてこ舞いでございます。

あ、これ更新できなかったことへの言い訳です(^_^;)

連休がらみ以外はとっても空いておりますよ~。みなさ~~ん!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ところで、トンボちゃんがこんな髪型にしてきたんですが・・・・。
前から見たら「ソフトモヒカン」みたいなのですが、どうにも後ろのシッポが気になって・・・・

「サイパンスタイル?」って聞いたら「ジャパニーズ スタイル!!」って・・・・。

今の日本の若い子はこういう髪型がはやっているってトンボちゃんは力説しているのですが・・・・

ホントですか?見たことありませんが・・・・。

アカリが知らないだけだとまで言われましたが・・・・(-_-;)

2011年1月6日木曜日

今日もイイ天気ヽ(^。^)ノ

おはようございます。
今日のサイパンは快晴です。
ボートはディンプル方面とテニアン方面へ出航しております。

ビーチはプライベートダイビング。7歳のAちゃんと2歳のHくん担当はBOSSⅡです。
オブジャンで磯遊びをしている曖昧にママたちがダイビング!

これでなが~~いママのブランクにも終止符が打たれましたよ!

現在、コンテナの屋根も修理中です。担当は何でも屋さんブレットと3年に一回くらい現れるこれまた何でも屋さんのジョシムです。

サイパンは年末・年始組と成人式の連休組の合間の束の間の収束期間らしく、街中のツーリスト数が目に見えて落ち着いております・・・(-_-;)

2011年1月5日水曜日

激流

今日の午前中はナフタンに行ったYUMIKOチームは激流だったそうです。
エントリーした時は良かったらしいのですが、後半は排気泡は身体に沿ってあがって行くそうです(-_-;)

ディンプル&アイスクリームへ行ったKAGAチーム。こちらは「海況が劇的に良くなった~」と意気揚々と帰ってきましたよ。

なんとマダラトビエイは15名様!!いいですねぇ~。


ビーチはラウラウビーチとオブジャンビーチに行っています。

晴れたヽ(^。^)ノ

おはようございます。今日は晴れた(●^o^●)

よかった~~。今日のチームはボートが2チーム。ビーチが3チームいますよ。
今日はKファミリーがお休みだからかしら・・・・やはり・・・

このまま海況も収まってくれたらいいのですが・・・・??どうかな?

一日に何回か更新するようになって、このブログもヒット数が徐々に上がってきて、うれし~~(^_-)-☆

また、チェックして下さいね~。

2011年1月4日火曜日

バチですか!?

結局、今日はナフタン、オブジャン、インリーフドリフト、アイスクリーム、マニャガハ島のボートとビーチはラウラウビーチとオブジャンビーチでしたよ。

う~~ん、海況良くならないなぁ~~。しかも雨だし。。。。

原因は「息子に内緒でサイパン旅行を楽しんじゃっているKファミリー」のせいじゃないかと・・・(^_^;)

内緒で来ちゃうって暴挙ですよね・・・・苦笑

頭が固い・・・・・・・・・

今日のKAGAサンチームは午前中はインリーフドリフト2本。  今日のインリーフの流れは

「チョッパヤ!!」  ってKAGAさんが。。。

サミーちゃんチームはナフタンとどこに行ったんだろう・・・・聞く前に午後出発しちゃった(^_^;)

ところで、今日YUMIKO姐さんに注意されたこと。

「あかりちゃん伝票や書類の日付がほとんど2010年になってるんだけど・・・・(--〆)」

そりゃ1年間2010年って書き続けたんだから、いきなり2011年になったって言われたって、切り替えできないよ~~ と言い訳したら

「世界中の人がコレに従ってるんだから、もっとフレキシブルに対応して下さい」としかられました・・・

すみません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日の気温は28℃です~~~\(◎o◎)/!

今日は~~なんと~~~

朝から、雨です~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
マーク&サミーちゃんボートはナフタン&オブジャン、デク&KAGAさんボートはインリーフです。

海況は、トニやんいわく「リ~~~~~~~~ルビット ベター」って言ってました。

要はあまり変わらないと言うか・・・(^_^;)

ん~~~~冬ですなぁ~~。

2011年1月3日月曜日

海が荒れると・・・・

余計な仕事が増え・・・・何かと一日忙しい・・・・←言い訳です(^_^;)

今日はボート行けましたよ。ディンプルとインリーフと松安丸でした。
ビーチはラウラウビーチとオブジャンビーチでしたよ。

ボートの体験ダイビングはキャンセルで、ラウラウビーチへ行っています。

本日、「年越し組」も最終日で明日からチョット落ち着きを見せると思いきや、正月明け組が続々と到着しております。

もうちょっと海が穏やかになると助かるんですが・・・・。

と言う訳で、ちょっとなごみ系のお写真が送られてきたので、載せてみます。
Kさんちのぴょんたくんです。
ご主人様がサイパン旅行に行く為、本日より預けられてしまうそうです・・・(^_^;)

気温30℃、水温28℃

2011年1月2日日曜日

今日は結局。。。

ALL BEACHで終了です。

頑張って、島裏までボートで行った会社もあったようですが、行くまでの波はまるで

「パーフェクトストーム」のような状態だったそうです・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ビーチは西側がうそのような穏やかさ・・・(^_-)-☆

曇りがちでちょっと気温低めです。

バシっと荒れた(◎o◎)1月2日

とうとう来るべき物がきたという感じですか・・・通常年末年始が荒れがちなのがサイパンなのですが、遅ればせながら・・・荒れた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アウトリーフはウネリで透明度も悪く、インリーフは激流です。

YUMIKOボートチームはキャンセルして、ビーチへ変更という決断。

KAGAボートチームは激流を利用してのインリーフドリフトの決断でした。

昨日の午後にFさんは翌日の早朝飛行機の為、ダイビングができず、その時間を利用してEFRのリフレッシュ講習。

講師はもちろん私・・・・ですが、真の講師はこの方です。

ワンダーシーではコスプレダイバーDr,Yとして名が通っていますが(^_^;)もちろん本職は腕利きの現職医師ですから、これは絶好のチャンスと言うことでいろいろ教えてもらいました。

現在のアウトラインは①気道確保②人工呼吸③CPRというやり方なのですが、気道確保は素人には難しいスキルで、ここに時間をとられている位だったらCPRをやり続けた方が良いというデータが発表され、もうすぐアウトライン改正になるそうです。


実際に気道確保をやってもらいました。レスキュートレーニングの人形「リトルアンちゃん」ではなかなか詳細がわかり難いので、実際にやってもらうことに。
「顎の骨を持ち上げる」という方法がマニュアルどおりなのですが、実際はその状態だと舌がのどにおちてしまうから、「顎の骨を持ち上げて、すこし横を向かせ、さらに下あごを突き出させるようにする」と言う方法です。
この「下あごを突き出させるように」と言う所が難しく、要はシャクレアゴにするのです。

先生いわく、実際に意識不明の人は力が入ってないから、楽に出来るそうなのですが、指をうまく使ってやらないと出来ないので、今までの『気道確保』とは比べ物にならないほど難しい。

とても勉強になりました。Y先生、ありがとうございました。

そして、その後2次ケアのスキル練習。

お題「プールサイドをはしゃいで走って、転んで、腕の骨を折ったかもしれないAさんの手当て」

まず、ビックリするほど出血しているらしいので、直接圧迫では止血できないので、止血ポイントを押さえての止血。

その後、折れているかもしれない部分を固定する為に、「アンダーシージャーナル」という薄い雑誌を副木代わりにして包帯。

そして、三角巾代わりにバスタオルを使って、腕を固定。

頭では理解できるFさん・・・・実際には上手くいかない・・。応用編で右手バージョンと左手バージョンの三角巾固定を練習・・・・


そして、謝罪・・・ぐちゃぐちゃにしてごめんなさい・・・・(-_-;)

2年に1回の再トレーニングが推奨されています。たしかにたまに練習しないと忘れちゃうもんです・・・。

あ、この記事を書いている間に、本日の状況がさらに変わりました。
KAGAチームも断念・・・ビーチダイブへ変更するそうです・・・・。

ボート海況・・・最悪です。

2011年1月1日土曜日

二中出身!!??\(゜ロ\)(/ロ゜)/

午前ボートはナフタンとディンプルとアイスクリームでした。

ディンプルでマダラトビエイを6名様見たチームとアイスクリームでマダラトビエイを12名様見たチームと今日は元旦早々「マダラトビエイ祭り」だったそうですよ~~。

幸先いいですね~。

午後はディンプルとアイスクリームのチームとグロットと行き先未定のボートチームが出発しています。

ところで、今日とつぜんリピーターSさんと実は同じ小学校、同じ中学校出身と言うことが判明しました!! 
ちょっとびっくりです。必要もないのに変な汗をかきました・・・(^_^;)



午後は厚い雲が広がってきちゃいました・・・・。

おとしだま!?

今日は夜更かし年越しチームはボ~ッとした中、NAFTAN方面ボートとDIMPLE & ICECREAM方面ボートが出発しています。

きちんと健康早起き組はKAGAさんと元旦早朝に行っています!

今日は朝から年男のトンボちゃんにウサミミをつけてみましたよ。

そして、Fさんがお年玉とお年玉ポチ袋予備をくれたので・・・・

年功序列でお年玉をねだる母親二人・・・・\(◎o◎)/!

コレじゃ~、おとしだまならぬ・・・・「おどしだま」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しっかり、本人たちに渡します・・・・。決して使い込みません・・ヽ(^。^)ノ

元旦早々、ワンダーシーは大騒ぎしてます!