2011年2月27日日曜日

シュガードッグの勝ち・・・涙

天気は快晴になりましたが、風・流れ依然強しデスね・・・・。

午前中のアイスクリームのマダラトビエイは2名様・・・・ウ~~~ム、やはり今年はぱっとしないですねぇ~~。

休憩に立ち寄った港「シュガードッグ」の方が子供の群れですが、たくさんイーグルレイがいたそうです。。。。(^_^;)

午後はアドバンスチームとファンダイビングチームでラウラウビーチにいっています。

気温27℃、水温27℃です。

風・・・止まって下さい。

お天気はイマイチなのですが・・・・。。

今日は午前中 DIMPLE&ICEチームとICE&SHIP WRECK チームとOWD講習初日チームとAOWD初日チームで~~ス。

昨日はグロットNGでした。
ランチタイムにトンボがチェックに行きましたがダメって・・・。

他社さんのブログなどをみると朝からみんな止めていたみたいですね~。

まぁ、冬ということなので通常は行けない事も多いのですが・・・、今年の冬のグロットは成績が良かった為、残念です・・・。

昨日風が収まってきたなぁ~なんて思っていたのですが、昨日の夜はまたビュンビュンでした・・・・エアコン無しで快適で・・・・以上に、窓開けてねると寒い・・・・(@д@)/

2011年2月26日土曜日

隠し撮りの恐怖

今日のレスキュー&EFR講習。

受講生は『女帝』の名で一部のリピーター間に知られているAさん。
午前中はレスキュー海洋講習。
水中サーチでは完璧に近くコンパスを使えるようになったものの、コンパスを真剣に見つめすぎて“紛失物”を通り過ぎてしまったり、水面に出てからレギを取るが早すぎて(?)水を飲んでしまったりしていました(笑)が、なんとか無事終了。

午後はEFR講習です。
DVDを見ている姿は真剣そのもの。


『こっち見てぇ~』と、声を掛けるのも気が引けたので、つい外から隠し撮りをしてしまいました。


デモ。。。。ガラス越しって。。。。。なんと言っていいか。。。。




とにかくEFRの実技講習も頑張ります!

おばちゃんから見ると・・・

今日もボートチームがないので、愛艇1号を陸揚げして、メンテナンスです。

ダイビングはビーチチーム(ラウラウオブジャン)とOWD2日目チーム&レスキュー2日目チーム(ラウラウビーチ)です。

昨日よりは風はおさまってきているようですね。

朝出勤時には土曜日なので、ビーチロードを走っている方が多かったですね~。皆さんサイパンマラソンへのラスト調整ですかね?
あ、でも給水所とかもあったから、なにか小さなイベントだったのかなぁ~。

ガラパンの街は今、若者で溢れています。

みんな一緒のファッションに見えてしまうのは、年をとった証拠でしょうか・・・・・_| ̄|○)) 

2011年2月25日金曜日

憧れのチキン

ジョーテンショッピングセンターで売られているチキン。

憧れてついに買って、さらにSHOPへもってきてくれた「昨日OWD修了生」

わ・・・・・!わかい~~~ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

学生さんが多いので、SHOPの雰囲気が学校みたい・・・・。

おすそ分けご馳走様でした~~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

気温27℃、水温27℃   やはり風が強いから寒いよ~~。

薬物検査

ずいぶん物騒なタイトルから始まりましたが・・・(^_^;)

私たちスタッフ全員(ガイドからボートスタッフに至るまで)『MARINE CONSORTIUM』と言うものに加盟しております。

直訳すると『海洋組合』といった所、おもな活動内容はよくわからないのですが、ボートにスタッフとして乗り込む場合は必ず登録が必要となります。

そこから毎年「DRUG FREE VESSEL」という「このボートのスタッフは薬物を使用してませんよ~」というステッカーが送られてきて、それをボートに貼るのです。


では、どうやって「ドラッグ フリー」が証明されるかと言うと、登録時とその後ランダムの指名制による俗に言う「ピピ チェック(尿検査)」

昨日、その組合から2通の封筒が届きました。

この封筒がきたら、まずはすぐさま開封しなくてはなりません。なぜなら、サイパンの郵便は全て私書箱に届きます。そこにマメにメールチェックに行って、郵便物を受け取らないといけないから、もしさらに開封が遅れると・・・・・

ピピチェックのお知らせが来たのに、すぐに検査に行かなかったのは、やましいことがあるから時間をおいて、薬物を抜く時間を稼いだのではないか?といういらぬ疑いがかけられてしまうからです。

たとえ、それがメールチェックを怠った結果だとしても・・・・・。

昨日の夕方この封筒をメールボックスからもらってきて、すぐあけてみると、なんとそこに書いてあった名前は・・・・・KAGAさんと私・・・。当選しましたε==ε==(ノ゜д゜)ツ

さぁ、すぐ検査のスケジュールを立てないと・・・さっそく検査場に電話するとなんと今日はあと15分で終わってしまうとのことなので、KAGAさんもまだ海に行ってるし、明日にしようと・・・。

明日のスケジュールは7:30~11:00のみ。(金曜日だからね、半休ですわ・・)

まずは海に出なくてはいけないKAGAさんを先に7:30に行ってもらって。。。。。8:00には帰ってきた。

そして、私の番8:30頃に行きました。

KAGAさんがすぐに終わったのは、朝一だったからと言うだけ・・・・。すでに検査場にはざっと10名以上の先客が・・・・。

この検査場は血液検査・尿検査等、サイパンの医療機関から委託されているので、いろいろな検査をしています。しかも、どうみてもスタッフは一人だけ・・・・。

リスト順に名前呼んで、お会計して、採決して・・・・また名前呼んで、お会計して、尿検査カップ渡して・・・・   いやぁ、効率ワルッ(@д@)/

そして1時間半後、いよいよ私の番に・・・。

他の尿検査の人は「カップにピッピしたら、前のテーブルに置いておいて」って言われてただけだから、「これって簡単に不正できるんじゃないの???」と思っていましたが・・・・。

さすがUSコーストガードの海洋組合の委託検査。

まずは、トイレの洗面所の蛇口、流すレバー、貯水タンクの蓋までビニールテープでぐるぐる巻きにしてあり、さらにトイレの中に水がたまっているところに、色つきの消毒液を入れて、要は中で水分がどこからも混入できないようにしている。また、トイレに入る前にボディチェックを行い、消毒液で手を洗って、検査カップも密封されたものを目の前で開封確認され、2つの容器にわけて密封される時も目前確認。
登録番号等すべて読み上げ確認、そして、サイン。
ちょっと物々しい雰囲気でした。

もちろん、潔白なのですが、ここまで物々しい感じで検査されるとちょっとドキドキしちゃいますね。(^_^;)

SHOPに帰ったのが10:00過ぎ・・・・。KAGAさんに先に行ってもらって良かった。。。。

さてさて、今日の予定ですが、OWD初日チームと2日目チームがあります。ファンボートは、乗る人が少なかったので、久々に他社乗り合いボートを利用しました。ナフタン、オブジャンと行くようです。
ウチの愛艇は、オヤスミにしたので、せっかくだからオイルチェンジやメンテナンスをすることにしました。

風は相変わらず強いですね・・・・。天気は一応晴れてはいますが・・・・。

2011年2月24日木曜日

店舗移転のお知らせ・・・・・!?

今日の午後はOWD講習の学科とレスキュー講習の海洋実習です。

最近よく聞かれることにつきまして・・・。

たぶん先日新しい物件を見に行ったよという記事を載せてから、よく聞かれるんです。

いつ引っ越すんですか?進んでいるんですか?場所はどこですか?とか・・・・。

いえいえ(。´_`)ノ 引っ越したいなぁ~って思って、物件を見ているだけですよ~。

いいところがあれば、引っ越したいなって位のレベルで・・・・そんな今すぐにっていうわけじゃないのです・・・。

希望はデスねぇ~、港に近くて、コンテナとかボートとか置けるそれなりの広さの土地があって、できればBOSS邸が一緒に出来て、ゲストハウスも2~3部屋あればいいなぁ~。
SHOP自体はそれほど大きくなくていいんです。庭スペースが充実していれば!

あと、どこかのホテルから歩いていける範囲と言うのも捨てがたいなぁ~。

引越しのことを考えるとテンションあがりますよね~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちなみに先日見に行った物件は、とってもいいのですが、広すぎて初期投資が掛かりすぎるから断念・・・・。家賃も手ごろで海に近くて最高だったんだけどなぁ~~。
あ、初期投資をお手伝いしてくださる方がもしいらっしゃれば、いつでもワンダーシーダイビングショップ&リゾートを作りますよ~~~(^ω^)

風つよっっ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

午前中はディンプルと松安丸予定でしたが、松安丸は激流だった為、キャンセル・・・・。

ディンプルとアイスクリームになりました。

ディンプルも水面の波は「大」。水中はうねりがありました。

ラウラウビーチはベッタベタの穏やかです。

この天気図をみるとわかりますね。
北風ピープーです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

コウメちゃんレベルの・・・

といってもKAGAさんちの次女のコウメちゃんの話題ではなく・・・。

今のマンゴー情報。

昨日リピーターKファミリーの皆さんよりご連絡をいただいて、3月末のマンゴーはいかがな物かと・・・・。

サイパンでは、初夏になるとマンゴーが島のいたるところでなっています。

年に2回実をつける木もあったりします。

ローカルマンゴー・カラバオマンゴー・へーデンマンゴー・ハワイアンマンゴーといろいろ大きさや味が違うマンゴーがまさに「たわわ」になります。

日本ではマンゴーは高級品ですよね~。サイパンでは、珍しい品種は、お友達から分けてもらうしかありませんが、ローカルマンゴーにいたっては、そこら辺で拾えます。

昨日、建物の4Fから外を見渡す機会があってちょうどその建物の前にマンゴーの木があったので観察すると、お花は満開、実も「コウメちゃんレベル」の大きさの緑の粒粒が見えました。


木によっては、3月でもいけるかもしれませんね。

さてさて、本日の海況ですが、なんと昨夜からかなり強い風が吹き始め・・・・。
夜はかなり激しい雨でした・・・・_| ̄|○)) ((○| ̄|_

その豪雨で、この雲が消えてくれるかと思いきや、朝になってもまだまだ根強く雨雲と風が残り・・・・今日からレスキュー講習の女帝M嬢は「私が逆にレスキューされてしまうのではないかしら??」と不安げにしていましたよ。

もうちょっと晴れていただきたいです~~.*:..。o○☆*゜(・ェ・人) .*:..。o○☆*

2011年2月23日水曜日

初めての体験

今日はOWD初日チームとディンプルとインリーフドリフトの予定ですよ(●^o^●)

今日もサイパンは晴天です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

沢山顔文字をもらったので、無駄に多用してますε==ε==(ノ゜д゜)ツ

顔文字をもっている方は、是非くださ~~い!地道に登録して使ってます・・・・(アナログな私・・・)

今日からOWDのチームは、朝から担当KAGAインストラクターに質問の嵐。

「まったくの初心者なのですが大丈夫ですか?」

「明日の午前中で本当に全て終わるんですか?」

「カメラを持っていって撮る余裕ありますか?」


OWDコースは、ダイバーになる第一歩のコースですので、もちろん全くの初心者で何の問題もありませんヨ!

ほぼ9割以上の方が2日間で修了されますので、ご安心下さいね~~。
(ただし、ギリギリでKAGAさんより「ヘッポコダイバー」の称号を獲得する方もいらっしゃいますが・・・)

初日はやることが多いので、カメラは明日の方がいいでしょうね。

初めての体験で、いろいろ不安が沢山あるでしょうが、まずはトライしてみることが一番でしょう☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

2月、3月は一年の中でも一番ダイバーが生まれるシーズンでもありますね。

残念ながら、OWD講習のみでその後がなかなか続かない方もいらっしゃいますので、ぜひぜひ気負わず、のんびりこの生涯スポーツといわれるダイビングを続けていってほしい物です。

今、日本の寒空の下、勤労にいそしんでいるダイバーの皆様!!ダイビングしたいでしょう??
暑いサイパンの青空の下、目にしみるような青い海の中へ!!

私も、ダイビングしたい・・・・.*:..。o○☆*゜(・ェ・人) .*:..。o○☆*

2011年2月21日月曜日

今日は休日

ハイ。本日は月曜日ですが、サイパンの休日なので、銀行やオヤスミの会社が多いので、巷はのんびりムードです。

ダイビングは1艇1チームしかなかったので、そのまま3本ストレートテニアン1デイトリップスペシャルツアーにしちゃいました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

天気も快晴なので、みんな真っ黒になって帰ってくるんだろうなぁ~~。

先程、サイパン側へ戻ってくると言う連絡が入りましたよ。

おべんともって、1デイトリップって楽しいですよ~~。いいなぁ~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

昨日の午後は無事オブジャンもエントリーできまして、講習修了生たちはあまりの透明度に感激して帰られましたよ!

1艇1チームのテニアン1日だから、私はのんびりできると思ってたら、飛び込みのお客様が入りまして、なんだかバタバタした日でした・・・・。

巷の雰囲気はのんびりだったのですが・・・。


気温30℃、水温28℃です。

2011年2月20日日曜日

そう言えば・・・・

午前中はインリーフボートとラウラウビーチ&グロットとOWD講習2日目。午後はOWD修了生&Mッチーさんがオブジャンへ向かいましたよ。

オブジャンはどうなのかしら??

ロープが切れて補修されたと言うことは聞いていますが・・・・。


風は北風ピュウピュウです。


それでも天気は快晴。気温は29℃ですよ。


そう言えば、もうすぐサイパンマラソンですねぇ~。今までは1月に開催されていたのですが、今年は3月。

しかも今回のゲストはあの「アースマラソン」をおえた間 寛平さんと言うじゃないですか!?

吉本興業も協賛らしいですよ。

エントリー締め切りは2月22日までです!!

いいないいな~。走れない人は、エントリーしちゃだめかなぁ~。

芸人ミーハーな私はぜひ今年は参加したかった・・・・。

しかも、このマラソンに参加するゲストもいらっしゃる為(ダイビング終了後参加予定の方とか、マラソン参加後ダイビングに参加する方とか)、この日はダイビングゲストがいないし・・・・(^_^;)

それにしても2月は短い・・・・あっと言う間に終わりそうです。。。。

2011年2月19日土曜日

ガラにもなく・・・

今日も快晴のサイパンですヽ(^。^)ノ

午前中はナフタン&オブジャンとオールドアンカー&松安丸のボートチームと講習初日チームです。

初めてサイパンでダイビングされた方はあまりの透明度に驚いていましたよ\(◎o◎)/!

ちなみに透明度というのは、水面から直径30センチの白い板を沈めて水面からどこまで見えるかという値です。ということは垂直方向です。

水平方向は透視度という言葉が正解なのです。

でも、ダイビング業界では水平方向を主に「透明度」を称していますよ。

ま、どうでもいいんですけどね・・・・(^_^;)

とにかく、透明度を左右する主な要素は4つ

1)天候
2)浮遊物
3)水の動き
4)水底の構成物

です。

ま、こんなこともどうでもいいのですがね・・・・。

今日は天候がすこぶるいいので、とっても透明度が良かったんですね~。

チョット、きょうはウンチクくさくなってしまった・・・・。

そういうのガラじゃないんですよ・・・・苦笑

2011年2月18日金曜日

公式記録は・・・・

午前中のアイスクリームではマダラトビエイは2名様・・・・う~~ん(-_-;)
午後はグロットとラウラウビーチへ行っています。

さて、今日の午前中はオヤスミだったYUMIKO姐さんが愛娘LEAHをつれてプールに来ていましたよ。
うちの子も連れてきてくれた~♪ ええひとやぁ~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

LEAHとSORAは、それぞれマイペースなのになぜか気が合う二人。
さらに2人ともよくしゃべるので会話が面白い・・・。

LEAH「そらは~、おおきくなったら~、なにになるの~?」

おおぉっ、それは3歳児には難しい質問じゃないか!?でも、かなり興味深い質問!!

SORA「(しばらく熟考の結果・・・・) ペンギン!」

ずいぶん壮大な夢をお持ちでした・・・・・(゜o゜)

ちなみにLEAHは「コックさん」だそうで、5歳ともなるとまともな答えになるんですね。


さて、昨日から流行っている(あ、うちだけでですが)脳トレ。

早速YUMIKO姐さんやトンボちゃんにもやってもらいました。

結果は・・・・!!

トンボちゃん
脳年齢 72歳!!
でも、やっているところをみると彼の場合は、脳年齢というよりも算数が苦手ということじゃないかしら・・・??だって、30-7=22ですよ・・・・。

トンボちゃんいわく「いいゲームだね、今度ボクが疲れてないときにもう一回トライするよ」って・・・・・。

完全エクスキューズですよね・・・・(-_-;)

ちなみにトンボちゃんの実年齢は23歳  49年落ちです。

さてさて、気になるYUMIKO姐さん。
DSの扱い自体が初めてで、ちょっとたどたどしかったのですが・・・。

問題をクリアしていく様子は明らかにKAGAさんや私と違う!!

そしてそして、気になる結果です!

YUMIKO姐さんの脳年齢37歳

ひえ~~~でました最年少!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

しか~~し!!!

この「今日のサイパン」の読者ならもうお分かりですね!

YUMIKO姐さんの実年齢は「永遠の28歳☆彡」

だから・・・・・公式記録は9年落ちなのです・・・・(^_-)-☆

でも、YUMIKOさんの問題を解いていく姿はかなり勇姿でしたよ~♪

午後は紫外線バリバリの快晴サイパンです~~♪

実年齢との違い・・・・

朝から小雨がちらつきますが、空は晴れています。

今日はディンプル&アイスクリームと講習2日目の予定です。
午後はグロットとオブジャンを予定しております。

昨日、一昔前に流行った「脳トレ」の簡易バージョンがあったので、KAGAさんがトライ。

驚きの結果でした・・・・(゜o゜)

そして、私もトライ・・・

結果は・・・

KAGAさん 
脳年齢 65歳 ー 実年齢 41歳 =24年


脳年齢 57歳 - 実年齢 34歳 =23年

私の勝ちでしょう☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

レベルの低い戦いです・・・・(-_-;)

そこで、真面目にOWDファイナルエグザムに取り組んでいたOさんも巻き込まれることに・・・

わーわーキャーキャー言いながらの挑戦です 若い!!

でも・・・・結果は・・・・


Oさんの脳年齢 68歳 ー 実年齢 22歳  = 46年


ひどい・・・・・
ちなみにOWDのエグザムは満点でしたよ。

ということは脳トレはOWDエグザムより難しいということですね。

2011年2月17日木曜日

やられた~~~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日のディンプルは超キレイだったんですって~。

そして、カワニシ弐式飛行艇はちょい流れありです。

何はともあれ、西側は落ち着いてきたようでよかったです。

午後は松安丸へ出かけています。

午前の講習から帰ってきたKAGAさん。SHOPへ入ってくるなり

「やられた~~~~!!!超へこむよ~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と

なんと車上荒らし・・・・被害総額は$5の現金と買ったばかりのタバコ$3.50・・・


今日のお昼のログ付け風景

みんなで写真を撮ろう~!ということで

「こっちのカメラでもお願いします~~♪ ちなみにブログに載せますので顔だしNGの人は目隠しして下さいね~~」

といったら・・・・・
ほとんどみんな・・・・・(^_^;)

連休明けですからねぇ~~・・・・多少ね・・・・(^_^;)

リクエストをいただいたのですが・・・・

今日はディンプルとカワニシ弐式飛行艇と講習初日チームです。

天気は晴れ。風は少し。涼しいです。

さっきトニやんの娘、ナギベイビーがSHOPへ遊びに来ましたよ。
(あ、写真撮るの忘れた・・・)

「NO !」しか言わない反抗期1歳児です 笑

ところで、偶然にも「YUMIKOさんの日本記」が読みたいというリクエストを複数頂きまして、書きたい所なのですが・・・。今日からYUMIKOさんは2連休・・。情報源がいない・・・。

こないだSHOPに遊びに来たリアに
「日本の雪の話して」とリクエストしたところ、なんなくシカトされまして・・・(゜o゜)

とにかく雪を食べたという貧弱な情報しか得てません・・・・。

西側も見た目はだいぶ落ち着いてきていますね。

2011年2月16日水曜日

買ったものとは!!

今日のナフタンの透明度は 35M!!キレイですね~~。
そして、オブジャンの透明度は25M!

午後のアイスクリームの透明度は20M!

悪くて20Mですから~、やはりサイパンは透明度高いなぁ~~。

ナフタンのゴマモンガラはチョット怖いですね~。まえにアメリカ人ダイバーVSゴマモンガラの対決をみたことあるのですが( IN NAFTAN) 噛み付かれてなんとジェットフィンが切れてましたよ・・・\(◎o◎)/!

ところで、さっき話題にした買い物とは・・・ナント!!ヽ(^。^)ノ

コレ!
F150 中古ですが、かなりいい買い物です!!前列がベンチシートになっているトラックを探していたのですが、新車ではなかなかこういう形がなくて・・・。

そうしたらとある情報筋から「中古で売りたい人がいるよ」と連絡が入り、購入に至ったというワケ。

ところで、ウチの車はそれぞれ愛称があって。
白いバスが「ニューバス」・・・以前に「白バス」というのがあったので・・
白いタコマが「ニュータコ」・・・以前の赤いタコマが「タコ」と呼ばれていたので・・
タンドラのマニュアル車が「タンワン(1)」 
タンドラのオートマ車が「タンツー(2)」
青いバスが「アオバ」もしくは「ロクサブロー」・・・ナンバーが636のため
タイタン、フォードがそのまま「タイタン」「フォード」と呼ばれています。

さぁ、この子はなんていう愛称にしようかな~~。
フォードのピックアップトラックがすでにあるので(もうかなり高齢のため、港へのタンク運び位にしか使っていませんが・・・)
「フォード」という愛称は使えません。

F150だから「イチゴ」ちゃん?ナンバーが844だから「ハッシッシ」? フォードの2番目だから「フォーツー」?

ん~~~どうもしっくりこない(-_-;)

いい愛称を思いついたらご連絡下さいね~~(●^o^●)

買っちゃった 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

今日はナフタンとオブジャンのボートダイビングでした。
ビーチはラウラウビーチでした。

午後はアイスクリームへ行っています。

昨日より西側のうねりは収まってきているようです。

そして、ナフタン側にウネリが回りこんでいるようで・・・。

ところで、今日BOSSⅡとブレットはあるものを買いにいってます。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

もう買ったのかなぁ~~。楽しみだなぁ~。写真が載せられる日がきたら発表しますね!!

関東では雪って聞きました。

連休明けに2連休を頂きまして、ブログが止まってしまいました・・・・すみません。

先日までお伝えしたとおり、連休はおかげさまで海況も天気も良く、ゴキゲンだったのですが・・・。

どんどん風が強くなってきて、西側にウネリが入っております。

今日はまたまたポイント未定ボートとラウラウビーチオブジャンビーチチームです。

西側はうねっているので、どこで潜るのかなぁ~~(゜o゜)

エアコン無しで快適に過ごせちゃいます・・・(^_^;)

2011年2月13日日曜日

マイノリティのきもち

なんと予想に反してベストコンディションなサイパンです!

夏のような天気と海況ですよ。昨日は入道雲までモクモク出てたし\(◎o◎)/!

今日はテニアンツーコーラルヘッドとテニアンフレミング、松安丸とカワニシ弐式飛行艇、ラウラウビーチとオブジャンビーチ、あとは講習初日チームがありますよ。

連休最後の日曜日です。

ところで、「トム&ジェリー」って知ってます?あのアニメの主題歌ってわかりますか?

私は友達に「トムとジェリーの歌知ってる?」って言われて、全く知らなかったのですが、ユーチューブでも確認して、あのヘンテコな歌にも全く聞き覚えすらなくて・・・・。

私はその友達が少数派だと思っていたのですが・・・。

あとでスタッフやゲストに聞いたところ、結構みんな知ってるし歌える・・・・

「♪トム・トムトム・ニャ~ゴ・・・」って。

あらためてわたしが少数派ということに気づき・・・・すごくYUMIKOさんの気持ちを実感しました 笑

2011年2月12日土曜日

名前にYがつく人は気をつけて下さい・・・・

今日はナフタン、オブジャン、松安丸、ラウラウビーチ、オブジャンビーチ、グロット、アイスクリーム、ディンプルでフィニッシュです!

朝の雨以来、すっきり快晴の一日でございました。

気温は30℃。あっついです(^_^;)

ところで、昨日から続いているコスプレの話題・・・・(-_-;)

そろそろ終結させたいのですが・・・・。

スゴイ事実も判明!

Yがつく人は、「コスプレ好き」

Dr.Yから始まって、YUMIKOさん、毎回巻き込まれているYゲさん、そして、今日初参加したKAGAさん(YOSHIHIROといいます)、前回巻き込まれたF性さん(Y子さんといいます)、そして遠隔操作でコスプレをやらされたV・Y田クンちゃん
毎回小さなコスプレをしているSママもY子さんだ・・・・

みんな名前にYがつくんです・・・・

今日の最後の写真は、今日体をはって本気のコスプレに挑んだエロナースYげさん
座右の銘は「やるからにはとことん」です。

誤解しないで下さい・・・・

今日はナフタン、オブジャンボートと・・・・またしてもKAGAボートは行き先未定で出航です (^_^;)
ビーチチームもラウラウ&オブジャンへ 
午後ボートチームもあります。

朝の天気はチャランカノア~ススペ地区・・・雨。
ススペ~南ガラパン・・・・晴れ。
ガラパン~タナパグ・・・・雨。
タナパグ~北・・・・晴れ。

と縞々な天気でした。 現在のSHOP上空は晴れています!

今日は朝からこんな人たち・・・・
今日は、Dr,Yが加賀さんガイドで潜る100本記念☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆
この風習は以前に「いい人 Sさん」がYUMIKOさんと何本潜った~なんていいはじめたのがきっかけで・・・・。

題して「加賀百万石祭り」
昨日のラムちゃん&青鬼といい、今日のお祭り男といい、別に毎日コスプレして潜っているわけじゃないんですよ・・・・(^_^;)
たまたま2日続いただけで・・・。

オリジナルグッズ

はたからみたらすっごく誤解されますよね・・・・。あのSHOP・・・なんだろうって・・・・。

それがイヤでゲストが減ったら、Dr.Y責任取ってくれるかなぁ~・・・・
いや、Dr.Yなら「コスプレ好きゲストが増える!」なんて言いそうだな・・・・(゜o゜)

それにしても

地元のお祭りとかにこういう人必ずいますよね・・・・ちょっと若い頃やんちゃして有名な先輩・・・。
きっと加賀さんもそういう類の方だと認識しています。(あ、自分でも認めてました・・・)

誤解のないように説明させていただきますが、決して毎日こういうことしているSHOPでもありませんし、「アンダー ウォーター コスチューム プレイ ダイバー スペシャリティ」とかも発行できませんからね・・・。

本日もGOOD DIVE をヽ(^。^)ノ 


2011年2月11日金曜日

本日、祝日 快晴にて完了  ヽ(^。^)ノ

東京は雪らしいですね~~(゜o゜)

寒波の影響来ないで下さい・・・・

さぁ、本日、建国記念日 満員御礼にて全てのダイビング終了しております。

午後はカワニシ弐式飛行艇、松安丸、ディンプル、アイスクリーム、グロットといっております。

天気は快晴で皆さん、かなり日焼けして帰ってきていました。

ところで、先ほどチョット触れましたラムちゃん&青鬼。
一応、節分という季節感があるらしいのですが・・・・(もうかなりすぎていますが。。。。)
水中ではウェットの上にラムちゃん衣装を着けたので、あまりラムちゃん感は出ませんねぇ~。

午後のディンプルは流れが強くて、青鬼はカレントに流され、集合場所まで15分掛かるわ・・・・
ラムちゃんのビキニトップは流れで、常に腹巻状態だわ(ウェットの上でよかった・・・(-_-;))とにかく、水中も関係ない人々のハプニング続出でS海さんの400本は祝われたそうです・・・。

記念お祭りダイビングも楽しいですね!!

さぁ、明日の満員御礼で!いいダイビングができますように!☆彡

関係ないのに。。。。。

いまウチの庭で大量のパパイヤが黄色くなったので。。。。SHOPへもってきて皆さんに食べてもらいました~~。チョット食べるには美味しいですよね~。大量にあるととても困るんです(-_-;)

今日の午前中は、予定通り2艇ともテニアンに行けてますよ~。午前のビーチはラウラウビーチとオブジャンビーチ。

午後はカワニシ弐式飛行艇とグロットとディンプルとアイスクリームへ行っています~。

ところで、今日の2本目に400本記念になるS海さん!

またまた、本人よりも周りが勝手に盛り上がってます・・・・(゜o゜)

もはや説明するまでもないかもしれませんが、変態コスプレダイバーDr,YとガイドY子。

はっきり言ってマッタク関係ない2人がはしゃいでます。

当の本人は、SHOPの外でつめた~~い目で2人を見てます・・・・(--〆)
一通り騒ぎ終わった後で、主役は呼ばれ・・・・

400本はS海サンなのに。。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まだまだ天気は晴天デ~~ス!

効いたよ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

あおぞらになりました。

テルテル坊主効いたんでしょうか!

サンキュー ゴッド・・・☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

今日も午前中は2艇ともテニアンです。

ビーチチームもあります。午後ボートチームもあります。

満員御礼です\(◎o◎)/!

2011年2月10日木曜日

テルテルボーズは足りなかったけど・・・・

今日はテニアンツーコーラルヘッド、テニアンフレミング、テニアングロット、テニアンダンプコーブと2艇ともテニアン三昧でした。

午後は松安丸とグロットとラウラウビーチ。

一日曇り空&時折雨でしたが・・・・笑顔溢れるSHOPでしたよ。

まずは2010年フォトコンワンダーシー賞のS海さん☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆
わたしのデジフォトSPのお陰!?冗談です・・・


そして、KAGA賞受賞のT増さん(2年連続の受賞です!)とゆかいな仲間たち(先日、OWDファイナルエグザムの点数が足りずに、追試を受けたSさんや、初日の海洋実習からくじけかけたTさん・・・)が本日で予定終了です。

Tさんは最後のダイビングでようやくダイビングの楽しさに目覚めたようで!すてきな笑顔で帰っていかれましたよ!

外は晴れなくても、みんなは晴れ晴れとしていたので、ヨシとしましょう!

照る照る

おはようございまーす!
今日もなんだかドンヨリ曇り空でございます・・・・(-_-;)

テニアンボートチームはツーコーラルヘッドまで向かう予定です。

サイパンボートチームはまた未定で出発です。

一つで足りるかなぁ~~~(^_^;)

2011年2月9日水曜日

天気雨

昨日より晴れてるなんて思ってたら、なんと天気雨ですよ。。。。

明るい雨。

イヤイヤ・・・雨はダメですよ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 晴れてくれ~~

今日の朝は横浜も雪が降ったっていうお知らせが来ました・・・・。

また、3日後くらいにサイパンに「荒れ」が来るのかしら・・・・???

またまた「日本の連休は海が荒れる」という伝説を更新してしまうのでしょうか・・・・!?

イヤイヤ・・・ダメダメ。。。。\(◎o◎)/! ここはジンクスにはジンクスで対応!

てるてる坊主を作ります!(゜_゜>)


午前中はディンプルとオレアイでした。

午後はオブジャンビーチチームと1ボートチームの予定です。

天気予報は雨ですが・・・

おはようございます。

今日はボート1チームのみ。またまたどこに行ったかはわかりません。。。(^_^;)

KAGAさんが朝「どこか行きたい所ありますか~?」との問いに皆さん「どこでも~」という答えだったので、その後決定して出発したのかどうかすらわからなかった。。。。(゜o゜)

ネットなどの天気予報は雨マークが多いサイパンですが、昨日は結構1日中雨・曇りでした。

今日は昨日より晴れ間がありますが、場所により雨という感じ・・・。

けっこう涼しいです・・・(+_+)

2011年2月7日月曜日

イ・インク切れ~~~\(◎o◎)/!

午後のグロットは透明度25M ときどき波高いけどエントリー可能です!!
初めてグロットにトライしたKさん。
出発前のテンションとは異なる様子で帰ってきましたよ~苦笑
階段があとからガツンと来たようです・・・苦笑

ところで、今日は車のレジストレーションが切れたので、警察の車両登録の窓口に行くとなんとプリンタのインク切れのため、今日は出来ません・・・・と

ハ!?\(◎o◎)/!

インク切れって。。。。そんな理由。。。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ふつうまかり通りませんよね~~。

テニアンの透明度50M!!

今日のテニアンはテニアングロットとダンプコーブ。
テニアングロットはちょっと流れあり! でも~透明度は50M!!  スゴイ!!(゜o゜)!!

いいないいな~☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

最近、ここオーシャンビューホテルには中国人観光客の皆様が大勢泊まっています。

そして、最近おもむろにSHOPへ入ってきて、朝ごはんや昼ごはんを要求してくるんです・・・・・(^_^;)
しかも、中国語98%、英語2%くらいの割合で・・・・。

なので、今日、お弁当屋さんに、書いてもらいました。


完成品は

ジェー リー ソー ジェン スイ ゴン シー

ここはダイビングショップです\(-o-)/と言う意味です。

入り口に貼ってみました。

あ、テニアンでまたオニヒトデ大量発生なんですって・・・(-_-;)

再見ヽ(^。^)ノ

今日はテニアン~

今日はテニアンボートとOWD講習2日目です。

テニアンチームは先程の速報によりますとテニアングロットを終えて、ダンプコーブに向かっているようです。

西側は驚くほど穏やかですよ~~。

このまま2月の連休を乗り越えられればいいなぁ~~~
神様お願い・・・・。

天気は晴天☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

午後はグロットへ行くチームが予定されています。

2011年2月6日日曜日

1976年って・・・・

今日は午前中はテニアンフレミング、テニアングロット、松安丸、カワニシ弐式飛行艇、ラウラウビーチ。
午後は松安丸とラウラウビーチでしたよ。

西側はかなりグッドコンディションだったようデス
☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

今日からOWD講習の5人。
日本の最高峰T大生とKO大生、そして九州からはるばるきたCちゃん。
そして、まだダイバーではないのに「ワンダーシー10周年記念 屋形船 忘年会」に引率者Tさん(司会)に連れられて、参加してなんと

「STWのダイビングツアー 1万円引き 券」

が当たって、今回OWDにチャレンジに来たS沢さんとT沢さん。

午前中の学科のテストで、T大生とKO大生とCちゃんは50点中49点ヽ(^。^)ノ 優秀~♪

ちなみに75%以上が合格です。

だけど~~~(-_-;) 田沢 和之さん(34歳)合格ギリギリ・・・(^_^;) (実名公表承諾済み 笑)

そして

渋沢 光明さん(34歳)もなんと39点・・・・でも、これ2回目のチャレンジです・・・・(--〆)

ちょっとどういうことですか~~~~~~!!同じ内容を聞いているはずなのに・・・・涙

この渋沢さん、ダイバーでもないのに「ダイビングツアー1万円引き券」が当たって、4キロしか走ったことないのに超難関「東京マラソン」にも当選し。。。。ココまではかなり運が良かったのですが・・・、この学科で運が尽きたのでしょうか・・・爆

それにしても1976年(S51年 辰年)ってホント濃いキャラが揃っているような・・・・ワンダーシーリピーターのあの人とか、あの人とか、あの人とか・・・・(顔が思い浮かぶ方もいますね~ 笑)

あ、私も1976年生まれだった・・・・残念同年代・・・・。

声がかれた

ちょっとゲスト数が増えますと、私が学科を担当する場合があります。

今日はそのケースなので、今までずっとしゃべりっぱなし・・・・かれた・・・・(-_-;)

さぁ、今日の午前中はテニアンボートとインリーフボートとOWD2日目チームとアドバンス講習が海に出てます。

昨日よりさらに西側の海は大人しくなりました。

天気も晴天!

2011年2月5日土曜日

シロアリ!?

午前のグロットは、穏やかじゃないけど、エントリー可能でした~~。

午前はテニアンも行っています~~☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

ラウラウはまだ穏やかにはなりきってないですね~。

と言うことで、午後のビーチはオブジャンは、やめといて・・・・ラウラウにいってます。

昨日見られなかったアジ玉リベンジ~ヽ(^。^)ノ

ところで、これ、なんでしょう? シロアリが削った天井の破片かと思っていたのですが、もしかしてこれシロアリのフンですか???天井の穴よりちょっとズレた位置に落ちているんですよ。
今日は、最大級に落ちてました。。。。。\(◎o◎)/!
マメに掃除しないとPCの隙間に入っちゃう・・・・・。

水温は28.5℃、気温は30℃ 日向は暑いよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

グロットチャレンジ

今日は晴天です。

昨日は、結局テニアンはやめて、ディンプル、アイスクリーム、パイプ、インリーフ、午後はラウラウビーチに行っています。

今日の午前中は、テニアンボートがあります。さっきの報告によると、行けているみたいです。
OWD講習チームは初日チームと2日目チームがあります。
AMグロットチャレンジチームもあります。
今出発しましたが、行ってみての判断ですね~・・・・。

今、サイパンは中国のお正月休みのツアーでツーリストで溢れているそうです。

2011年2月4日金曜日

遠くなったサイパン・・・・

昨日のMSNのサイパンの天気予報は 雨
NHK ワールドプレミアムの サイパンの天気予報は 雨

そして、朝7時・・・・土砂降り。。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

めずらしく天気予報が当たったわ・・・と思ったのも束の間・・・

8時半にはピーカン晴天でございます。  あづい・・・・。

でも、西側のリーフに打ち寄せる波は、まだありますね~。

今日の午前中の予定は、NFⅠはテニアン、NFⅡは・・・・わからない。
だって、KAGAさんあっと言う間に出発しちゃったので・・・(^_^;)

ビーチはラウラウビーチとオブジャンビーチ

あとは講習初日チームがあります。

新燃岳の噴火により、日本→サイパンの航路が遠回りを余儀なくされ、なんと5時間半もかかるそうです。。。。\(◎o◎)/!

なので、深夜便到着のゲストは皆様眠そうです・・・・(-_-;)

2011年2月3日木曜日

まめまき

午前ボートは、インリーフドリフトと流れに逆らう松安丸はやめて・・・ディンプルにしたそうです。
そんなに流れていた訳ではありませんが、皆さんの意見が一致したということで・・・。

そして、今日は節分ですね~。

さっき突然KAGAさんが「そう言えば、今年の節分は何もしなかったなぁ~」ってしみじみ言ってました。KAGAさんの節分は2月2日だったようです。

そして、今年年男のトンボちゃん。早速マメマキ。さすがピッチャー、スナップが効いてます。
KAGA鬼はまるで遊園地のオニのように、「ウォ~~!ウォ~~!!」と騒いでいます。



なんと拾って豆を食べ始めたKAGAさん・・・・年の数だけ豆を食べるということしか知らないローカルズは「拾って食べる物だ」と思い込んで、結局みんな地面に落ちた豆を食べてる・・・・

そっとしておきました (-_-;)

そして、SHOPではまたトンボちゃんがYUMIKO姐さんに不意打ちで豆マキ。。。

そして、逆襲・・・・笑

YUMIKO姐さんは今年もきちんと28個、豆を食べましたヽ(^。^)ノ

いたずらトンボ

今日はボートはインリーフドリフトと松安丸の予定で出発しています。
ビーチはOWD講習2日目ラウラウビーチです。

今日は朝からトンボが、昔懐かしい『消えるインク』をYUMIKO姐さんに突然かけました。
子供です・・・・(-_-;)

そして、YUMIKO姐さんは『かなり』大人なので(^_^;)、とくに大騒ぎはせず
「チョット~、トンボ~・・・(--〆)」位の反応で・・・・

それにビビッタトンボちゃんは、焦ってこすったりしていました 笑

もちろん、その後普通に消えたのですが、それまでトンボちゃんは気が気じゃない顔をしていました。

今日は節分ですね~。今年は「年男」のトンボちゃんが豆まきをする予定です。
(Cネエ、毎年福豆ありがとう~~ヽ(^。^)ノ)

そして、今日はチャイニーズニューイヤー。
ガラパン地区では昨日は爆竹がすごかったようです。

去年まで家にいてもチャイニーズ大晦日の年越し花火がすごく聞こえたのですが、昨日は1軒分のみしか聞こえませんでした。

これも不況の影響か・・・・(-_-;)

お天気は晴れてま~す

2011年2月1日火曜日

エイ勝負

今日のアイスクリームはマダラトビエイは3名様

松安丸ではなんとマダラトビエイ5名様とさらにポーキュパインレイが1名様でした。

なんと松安丸の勝ち ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

午後はラウラウビーチでした。オブジャンとグロットはダメみたいです・・・。

荒れが島の反対側にまわりましたねぇ・・・・(-_-;)

お目当てのアジ玉は見られませんでしたが、アオウミガメのお食事シーンに遭遇し、皆さん大喜びで帰ってきましたよ。

今日は雨も多くて、なかなか日が出ませんでしたね~(-_-;)

パシッと海況&天気 良くならないかなぁ~~。 (゜_゜>)

サーバー・・・

朝からサーバーが中断していてやっと今繋がりました。

そとは土砂降りです・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ダイビングはOWD2日目チームとボート。

ボートは「アイスクリームに行きましょう」というKAGAさんの朝の声だけが聞こえていました。

ネットが繋がらないから、掃除したり、外の洪水を未然に防いだり(排水溝が枯葉で詰まって、SHOP内に雨水が浸入してくるんです・・・)、Dr,Yから頼まれていた記念うちわを作ったりとしていました。

ネットが繋がらないと厳しいですねぇ。。。。いや、ネットは繋がるけど、ウチが使っているレンタルサーバーがダメでした。
だから、肝心なメールと肝心なうちのHPが繋がらない・・・・。


いまからバリバリ仕事します\(◎o◎)/!