2011年4月29日金曜日

今日からGW・・・ですね

今日は北風が吹き始めましたね。。。。
午前中のボートはディンプル&パイプへ。透明度はどちらも25m前後で、流れはありません。
パイプでは6枚のマダラトビエイに遭遇できましたが、『あぁ~』と言っている間に行ってしまいました。。。。(涙)

そんな『パイプ』で、昨日から潜っている3夫妻が、友人へ向けたメッセージの撮影会をしました。
6人全員で、レギを取って、“同時に『おめでとう』と声に出して言う”ところをムービーで撮影すると言うもの。
撮影&コンダクターは私・Yumikoが担当。
ボート上でも何度か練習し、『なるべく大きく高い声で』と言って入ったのです。
水中では、“息吸ってぇ~” “レギ取ってぇ” “せ~のッ” の手振りで一斉に声が聞こえてきた!!!
いやぁ~、水中ってホント、音は良く聞こえる!
でも残念ながら、何を言っているのかは明確には聞こえず、低ぅ~い声で『ボボボボ~』って感じに聞こえました(苦笑)
あとはパソコンで処理した時に、どれくらい音が拾えるか??ってところですね(笑)

ビーチも昨日より少し荒れています。
グロットは午前中はマッタク問題なし。午後は時々問題あり。。。。に変わりました。。。
でも、グロットの透明度は40m!!今日はキレイだったぁ~!!!

ところで。
北マリアナ諸島のダイビングショップの有志で企画したTシャツを本日からWONDERSEAでも販売しております。
お客様に御買い上げいただいた売り上げは、赤十字を通して、この度の震災で被害に遭われた方々への義援金の一部に当てられることになります。
デザインはこんな感じです。




今日の天気は晴れ時々スコール。気温30℃、水温29℃台です。

2011年4月28日木曜日

いい夫婦の日?

今日のダイビングは、ビーチチームとテニアンボート3本チーム。

お天気は良かったのですが、ちょっぴり風が・・・

で、ビーチチームは、昨日からのリピーターのIさんと、海外初ダイビングのEさん。
Iさんは、午後から器材を乾かすために?グロットはパス!
Eさんは「グロット、また行きた~い!!!」と、
再会を楽しみにしています。

で、テニアンボートチームなのですが、こちらの6名様、3組のご夫婦。
で、この3組、一つのグループです。

とても仲良し。
3ダイブ後のログづけ中も、鼻声のYUMIKO姐さん(笑)と楽しそうでした。

明日は、このグループの一組のご夫婦は、最終日となります。
明日も楽しんでくださいね!

テニアンの透明度は、40Mだったとか・・・

2011年4月27日水曜日

なつなつ夏サイパン!

今朝、5:00頃、久しぶりに土砂降りの雨が降りました。

でも、7;00頃には虹も出て、ちょっぴり雲は多いですが、晴れています。

そして、今日のダイビングは、久しぶりに出勤の、KAGAっちガイドで、アイス&ディンプル予定でボートダイブに出かけてかけてゆきました。

今日から、フル活動で働いていただいています!(笑)

そして午後は、インリーフドリフトを目指したのですが・・・
夏のサイパン、インリーフの流れが、めっきり弱くなってきていた為に、
『インリーフ自力ドリフト』
となったようです。

朝の土砂降りはどこへやら。ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

すっかり夏のサイパンです。

お知らせです。

アノ、いい人S さんより、連絡いただきました。

石巻付近の方、また、お知り合いが近辺にいらっしゃる方、いらっしゃいましたら、その方にお知らせください。
よろしくお願いします。

≪炊き出しのご案内です。≫
4月29日イトーヨーカ堂石巻あけぼの店



・11時開始500食


・15時開始500食


4月30日ヨークベニマル石巻蛇田店


・11時開始500食

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

いい人S さん ありがとうございます。
     *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2011年4月26日火曜日

ボ~ットダイビング。。。。。

今日は、ボートチーム1チームのみ。
皆さん、サイパン2回目以上なので、ポイントは、「どこでも・・・」の連発。

YUMIKO姐さんがまとめて、ナフタンに向かいました。(^.^)/~~~
で、昨日ダイビングを断念した『V』ことKちゃんは、まだちょっぴり、ぼ~っとしながら・・・・
ボートダイビングへ。(笑)

風邪っぴきの後は、意外と耳が抜けにくいのですが、お昼に戻った鼻声のKちゃんは、何事も無く、快調に潜れたようです。
一緒にボートダイビングに行っていた、女性ゲストに「本番に強い女!」と言われていました。(苦笑)

本日のボートポイントは、ナフタン&パイプ。
パイプでは、エイダンスの甲斐もあり、エイ16名さまと遭遇です!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
どちらのポイントも、透明度、30m、気温31度、快晴です。

午後は、ボートチームとグロットチームに分かれてダイビングに向かいました。

おめでとう!PAPA&幹事さん

昨日は、パパの“50本記念ダイブ”パーティーにスタッフ共々、お呼ばれしました!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なので、本来は無い、50本記念ケーキを差し入れ。


もちろ、サプライズできなかった、『V』の付くあの方も、お呼ばれしました!
朝ショップに来て、ダイビングを断念してから、ズ~~~zzzzzっと静養していました。
お仕事の疲れも出たのでしょう・・・・

夕刻近くには、何とか復帰して、パーティーにも参加。その後マッサージに行き、ちょっぴりスッキリして今日のダイビングに備えていました。ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

で、話は戻りますが・・・



こちらが、新チームネーム『チームアップル250』のパパです。
50本ダイブおめでとうございます!☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

なぜ?新チームネームが付いたかは、聞かないでください。(笑)
でも、ボートベースのローカルたちの間では、話題です。。。(@д@)/?.まじっっっ!””

そしてこの日、この『チームアップル250話題?の幹事Hさんがお誕生日!!!
お誕生日おめでとうございます!今、以上に素敵に年を重ねてくださいね!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

三都の誕生&Sママの記念ダイブの『Wおめでたい出来事』に引き続き、4月は『Wおめでたい出来事』が、コレで2回目。

めでたい事が多いと、なんだか、幸せな気分。 (●^o^●)

昨日の海況は、かなり静かでした。そろそろ夏本番ですかねー?
午後のボートは、沈潜に行きました。

2011年4月25日月曜日

サプライズのはずが・・・・

今日の予定は、テニアンボート、サイパンボート、ビーチチームと3組。
ほとんどが、1年ぶりくらいのリピータさんばかり。

そんな中、やってしまいました・・・・(@д@)/?.まじっっっ!””
今日のスケジュールボードのこの人!
「あっつ!」っと思った方は、かなりのワンダー通。(苦笑)
『V』の字のアノ人。
上司を脅して?(笑)休みを取って、昨日の夕方サイパンに到着!!!

数日前からダイビングをしいている、おなじみの『りんごチーム』のパパこと、Tさんの50本記念サプライズで来た筈なのに・・・・。(汗)

サイパン到着時すでに風邪気味。(-_-;)
今朝は、朝から大きなマスクをして、まさかの、ダイビングキャンセル。
何かしら、話題が尽きない方です。☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

ただいま、自室にて静養中です。(-_-)zzz

2011年4月23日土曜日

結局・・・・。

行き先は、ウイングクレパス、ウイングアーチ、午後はビックロック。

キャプテンマークの意に反して、うねりが入っておりバンザイは断念。(>_<)

お天気は、こ~んなに良いのにね!


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

明日は、どこに行けるかな?

透明度は、どこも、30m。

気温31℃でした。

今年、お初?

昨日は、結局、今ひとつはっきりしない天気のままでした。(@д@)/?.まじっっっ!””
ラウラウは、ちょっぴり濁り気味でしたが、オブジャンは透明度も抜群!
グロットも、毎日行けて居ます。

で、今日は、打って変わって、お天気良好!☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

朝から、キャプテンマークは
「今日は、バンザイ、スポットライト、北方面GOODだよ!!!」
ということで、北方面を目指しました。ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

果たして、バンザイには行けたのでしょうか????

2011年4月22日金曜日

そういえば・・・・(@_@;)

すっかり、海情報を飛ばしていました・・・・ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

昨日今日と雨は降りはしないのですが、ちょっぴり、曇り気味。

海況は、いたって静かです。
昨日は、まだアイスクリームに行ったことが無いとのリクエストでアイスクリームとディンプルへ。
残念ながら、エイには遭遇できませんでした。(汗)
午後はグロットを満喫。

そして・・・・・
今日のショップは、なんと、
非常勤のサミーちゃんと私(BOSSⅡ)のみ。(@д@)/?.まじっっっ!””

お客様も昨日より引き続きのリピーターのKさんのみ。
朝から、まったり、午前はラウラウ&オブジャン、午後はグロットの予定です。

Kさんは、マクロレンズをセットして出かけて行きました。(^^♪


おお=なんだか・・・・お天気良くなってきている気配。

気温29℃。まだまだ暑くなりそうです。

NEW スタッフ?

ご存知、ワンダーシーの器材庫には、
コンテナマスターのブレットの管理下に『猫』のスタッフ?が。



そして、今回、新たに・・・・・


ええっつ?ヤギ?????

数日前、ダイビングから戻ったYUMIKO姐さんからショップにラジオで、
「隣のローカルから、ブッシュカッター用にヤギもらいました~!」
(@д@)/?.まじっっっ!””

そう、雑草を食べてくれるのです。

くれたの?貸してくれたの?疑問ですが・・・・・

そして写真のネット越しに見えるのは豚です。(汗)

コンテナマスターのブレットは、そのうち、動物園の園長さんに???
ワンダーシー動物園開設か?

コンテナに行っても野生なので、あまり近づき過ぎないように注意してください。
立派な角を持ってます!

ちなみに、このヤギは、ヤギ島から来たらしい。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ヤギ島とリップの季節も*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*もうまもなくです!

2011年4月20日水曜日

Wおめでたい!

ご報告遅れましたが・・・
18日の『Wおめでたい』出来事。

まず最初に、
BOSSⅡのブログにもありましたように、Sママの900本ダイブが滞りなく?行われました。

☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

相変わらずのSママのコスチュームに、
ワンダー始めてのFさんSさんも巻き込まれて・・・(@_@;)意外と楽しそうでした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Kちゃんからのメッセージと記念写真。


ご満悦のSママ。


そして、もう一つのおめでたいことと言えば。

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

皆さんお待ちかね?のSANTOちゃんの写真です。


「お姉ちゃんに似てるかな?」


 身長 53cm
体重 6.15lb (2700g)

スリーサイズはナ・イ・ショ

よろしくね!

もう今日の午後には、退院予定です。
その後産休に入りますが、自宅勤務で頑張るそうです!
さすが、働くママ・・・ ではなく、『お母さん』。

なぜかと言うと、最近ソラは、ボンちゃん&アカリドンの事を
「おとうさん、おかあさん」
と呼ぶようです。

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

お姉ちゃんになったソラとサントに会いに来てね~。\(^o^)/

2011年4月19日火曜日

ニュース速報

昨夜10時、AKARIドンが女の子を出産致しました!!

おめでとう!おめでとう!!

母子共に健康です。

詳しい状況については、あとで面会に行った後にまたご報告します。

2011年4月18日月曜日

クリスチャンですから!

今日は、ナフタンボートチームとビーチチームです。

ナフタン方面には本日900本記念ダイブを迎えるSママが乗っております。ガイドはYUMIKO姐さん。

ビーチチームは、昨日初めてのグロットで階段にやられ「自称・グロット卒業生」のOさんとKさんです。今日はラウラウビーチ&オブジャンビーチでまったり癒されてください。サミーちゃんは意地悪で「今日もグロット2本だ~~」って言いながら、出発していましたが・・・・。


ところで、先日話題にした「イースター(復活祭)」について、クリスチャンKさんよりクレームを受けました・・・ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

なんと「クリスマス」と並ぶかそれ以上のイベントなんですって!

大変失礼いたしました。

そのクリスチャンKさん、昨日耳に日焼け止めを塗り忘れ、耳だけ真っ赤に!

「「耳なし芳一」みたいに、耳にお経を書き忘れたんですね!」といったら、

「わたしはクリスチャンだから!」って・・・・(^^ゞ

度重なる失言、失礼いたしました~~。

全く、宗教観がないワタクシ・・・・お口を慎みます・・・

天気は上々ですよ~~。

2011年4月17日日曜日

テニアンとイルカ

午前中はテニアングロットとテニアンフレミングでしたよ。

テニアングロットではホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)が見られましたよ。

テニアンフレミングは流れ強しでしたよ。

テニアン帰りには30頭のハシナガイルカの群れ
こんなに近くで見られましたよ。
写真提供:日に日に写真の腕が上達しているKさん

お国が違えば・・・。

今日は、テニアンに2チーム共に向かっております。

天気も快晴!出だし好調です。

午後はグロットとボート予定です。

さて、昨夜私は『バングラデシュ コミュニティ』の新年のパーティに行ってきました。
実際にニューイヤーは3,4日前だったのですが、パーティは昨日の土曜日に行われました。

サイパンはいろいろな国の人々が集まっていますので、意外にも沢山の文化に触れることができます。

それにしても、太陽暦の新年と中国などで盛大に祝う旧正月以外にも新年があるとは馴染みが薄いですよね。

そのパーティでは何が行われたかというと・・・。

バレーボール大会、綱引き、日本のスイカ割りに似たもの、歌、踊り、詩の朗読、と新年のパーティという発想から程遠いものばかり・・・・・苦笑 (あくまでも日本人からみた新年の発想ですが)

特筆すべきは「スイカ割りに似た競技」

前方に空箱(ターゲット)をおいて、挑戦者は目隠しをされて、棒をもって、特にぐるぐる回されるわけでもなく、普通にスタートして、箱を目指していくといったもの。

ただし、日本のスイカ割りと違って、主審と副審が挑戦者の両脇をがっちり固めていて、観客からの『もっと右~!!まっすぐ~!』とかのヒントは一切なし!

主審のホイッスルと同時に歩き出し、間違った方向に行ってしまったら、主審が『ピッ』と笛を吹き「アウトッ!」で、終わり。

観客がちょっとでも声を出したりすると、副審判がめちゃくちゃ怒る。

結局、20人くらい挑戦したのですが、箱をたたけた人はいず、一番近かった人が優勝ということに。
箱の近くをたたいた人の回は、近くの人がいっぱいあつまって、あーだこーだ協議を行っていました。

このシリアスな「スイカ割り」  日本のワイワイとした「スイカ割り」のイメージと程遠く、私のかなりツボでした!! 特に副審判の生真面目な仕事振りには、脱帽でした。

一番よかったのは「踊り」です。昔日本で流行った映画「踊るマハラジャ!」みたいな踊りで、かっこよかったです。

2011年4月16日土曜日

もっとおもしろネタをかっさらう人がいました!

今日の午前中は、ナフタン&オブジャン、 テニアングロット&テニアンフレミング でした。
天気もよくサイコーのダイビングでしたよ。

午後は、松安丸チームとグロットチームともう一つどこいこうかな~といったボートチームです。


さてさて、早速戻ってきたYUMIKO姐さんにおみくじ引いてもらいました。
説明を追加
なんと期待に反して(苦笑)大吉! 

「やっぱり、大吉しか入ってないんじゃないの~~?」ということで、この人にも引いてもらうことに。

知る人ぞ知る毎回伝説を残すリピーターTさん
5人目でやっと「中吉」が出ました・・・Tさんらしいです笑
しかも書いてある内容が「昨日・今日・明日で、今日が一番ましです。」って・・・・
身もふたもない内容ですね・・・・(・_・;)

他の皆さんも引くことに

左側Kさん・・・中吉
右側Kさん・・・なんと小吉!
手前Kさん・・・大吉

でした。(今日はイニシャルKさんだらけだ・・・・。)

ちなみに持ってきてくれた当の本人C姉は、チョコを食べるとカロリーオーバーになるので、引きません!

期待されるYUMIKO姐さん

今日は昨日の予告通りナフタン方面ボートとテニアン方面ボートです。

ところで、今日からリピーターC姉が来ているのですが、いつも面白いお菓子を持ってきてくれます。
たまに「今日のサイパン」でも紹介している「一個だけ激辛の~・・・・」とかです。

今日は、コレを持ってきてくれました。
おみくじチョコレートです。

早速、一番に引かせてもらうと、大吉!! いえ~~い *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
他のスタッフが引いたら・・・また 大吉!! ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

そして、BOSSⅡが引くと・・・・・またまた大吉  (@д@)/?.まじっっっ!””

もしかして、「大吉しか入っていないんじゃ・・・・(@_@;)」という嫌疑までかけられたこのおみくじチョコ・・・。



でも、でも、YUMIKO姐さんがまだ引いてないんです。

絶対、おもしろい結果を引いてくれそうで、超楽しみです!!帰ってきたら、早速引いてもらおう!


ところで、このチョコを持ってきてくれたC姉。会ったことある人ならご存知かと思いますが、とても親しみのもてるキャラクターと形をしておりました!

しか~し、この度、諸事情によりなんと15キロ減!!ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

メチャきれいになっちゃいました!!C姉、めちゃ顔小さいし!!

まだまだ、減量予定だそうで!!驚きです!

なんだか緊張してC姉というより『C子姉さん』と呼びたいくらいです!

2011年4月15日金曜日

そこにいったのかぁ~。

YUMIKO姐さんチームは今日は西側ディンプル&アイスクリームに行ったそうです。

ちょっと透明度が良くなかったようで、ディンプルが18M、アイスクリームは20Mでした。

午後のグロットは透明度は35M!実力派です!

サミーちゃんチームの午後は松安丸に行きました。

透明度もよく、流れもなく GOOD コンディション!!

明日はテニアン方面とナフタン方面にGO~~ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

モスラ現る

今日はYUMIKO姐さんボートチームは・・・・ア、ε==ε==(ノ゜д゜)ツ どこに行く予定なのか聞くの忘れた・・・・涙  午後はグロットとは、聞いたのに・・・。

サミーちゃんビーチチームはオブジャン→グロット→午後ボート 予定です。

昨日、SHOPに巨大イモムシがいた。
のそのそ歩行中のところをBOSSⅡが発見した。
かなりSHOPの内部まで侵入してたから、入ってきてから相当時間が経っていると思われ・・・。

はっきり言って、陸上の虫は大の苦手です。

BOSSⅡは平気らしく「きれ~♪ 写真とってもいい??」とか言っていた。

「とってもいいですが、ブログとかに載せないでください。卒倒します・・・」と言っておいた。

同じものがもし水中にいたら、きっと大好きです・・・。


でも、陸上だから、いやなんです。虫系が苦手なのです。足がいっぱいあっても、なくても。


それにしても、チラっとだけ見てしまったんですが、モスラ級にでかかった・・・(モスラってふるいですよね・・・汗)

2011年4月14日木曜日

金の卵を見つけたい!

今日はOWD講習2日目コースのみです。

天気はあいにくの曇り空・・・ラウラウビーチ方面は晴れているといいなぁ~。

今日はLEAHの学校のイースター(復活祭)の行事らしいです。
YUMIKO姐さんは「卵を探しに」学校へ行きました。

そういえば、イースターという行事は、あまりなじみがないですね。
イースター=復活祭 としか説明できないので、なんで卵とかウサギとかが出てくるのかが良くわからなかったので、さっそくウィキペディアで調べて、ここで付け焼刃の知識をひけらかそうとも思ったのですが・・・・

話が長いので割愛・・・・。(興味のある方は、ウィキペディアをご参照ください)

まぁ、早い話がイエス様の復活 → 生まれ変わる → 卵からかえる ←ウサギが卵を運ぶ(産む)といわれている

ということらしいです。

ん????ウサギが卵を産む?????ウサギって哺乳類じゃん。卵産まないし。


だから、なんとなく違和感があったんですね。卵&ウサギ

街中でも「イースターエッグ」が売られています。卵型のプラスティック容器でここにお菓子とかを入れられて、そこらじゅうに隠すそうです。

それを子供たちが見つけて、わ~~い♪という感じの行事です。

「どうせなら、金の卵を見つけたいよね・・・」と言ってしまった、なんと罰当たりな私とYUMIKO姐さん・・・・。夢のない大人ですみません・・・・。

2011年4月13日水曜日

おじさまの・・・・

今、MISAYOさんが「アリの殺虫剤」を買ってきた。

MISAYOさんのチョイスで、なるべく臭くなさそうなものを買ってきたらしい・・・・(-_-;)

早速、シュッシュッシュっとやっていらっしゃいますが・・・。

ふわんっとおじさまの整髪料のかほりが・・・・.*:..。o○☆*゜(・ェ・人) .*:..。o○☆*

体験ダイビングご希望の・・・

毎週水曜日・木曜日は、ゲストが少ない曜日です。

本日例に漏れず、OWD講習のみです。

昨日までの大騒ぎコスプレチームとなんだか巻き込まれてしまったAさんは今朝の飛行機でご帰国でした。

昨日の夕方、「明日、体験ダイビングをしたいんですけど・・・」と1本の電話がかかってきました。

YUMIKO姐さんが出たのですが、「少々お待ちください・・」といって保留にしました。

「明日、体験ダイビングだって。でも・・・・なんだか、声がKAGAさんっぽいんだけど・・・」って。

私が変わって「ハイ、お電話変わりました。明日、体験ダイビングご希望ですか??」とお話しすると・・・(まぁ、この時点で思いっきりKAGAさんの声でしたが。。。。)

「お泊りのホテルを教えてください」と話を進めてみました。

「宮城県の石巻の・・・」  ハイ、KAGAさんでした 苦笑

今、実家の支援のため約3週間ほど日本に帰っています。

SHOPの様子が気になって、電話をくれたそうです・・・珍しい・・・(^_^;)

2011年4月12日火曜日

おめでとう☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆す~さん

今日は北方面のリクエストだったので、ウィングクレバスまで行きましたよ!

このウィングクレバスでめでたく50本を迎えたのは、この方
スーさんです。


他ショップのゲストにも写真を撮られています・・・・(@_@;)

おめでとうございます!!☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆


全然関係ない人たちまでコスプレしてます・・・・(-_-;)

うちのスタッフは、コスプレ好きが多いな・・・・_| ̄|○)) ((○| ̄|_

2本目は松安丸へ行っています。

2011年4月11日月曜日

南国の雪原

今日午前中のボートは、北方面リクエスト。
でも北東の風がかなり強く、トライすらNG。
1本目はナフタン、2本目はパイプに行きました。
『ナフタン』は流れなし、透明度は25m。ホソカマスの群れやウメイロモドキもいっぱい。
ヘルフリッチも健在ですよ!

2本目の『パイプ』は流れアリ。透明度は18m。ドリフト中なんと総計17枚のマダラトビエイに遭遇しました!
『パイプ』は水深17mくらいの白い砂地。砂紋が綺麗なので、透明度が良いと気持ち良いですよねぇ~
今日はそこにマダラトビエイの群れが舞ったり、水底でご飯を食べたりして。
私のイメージは“北海道の雪原に舞うタンチョウヅル”がピッタリ当てはまる感じでした!!
このイメージ、わかるかなぁ~?!



その他、ひとつの岩の所には紫色の卵がビッシリ!!
何の卵だったんだろう??ちょっと気になる。。。。

今日の気温は29℃、水温は28℃。
明日も北方面トライ予定です。行けるかなぁ~

2011年4月10日日曜日

めちゃ強化月間!?

今、ビーチロードをほんの300Mくらい車で走ったら、反対車線に1台、こっちの車線で2台の違反車がパトカーや白バイに捕まってた・・・・。

急に?

強化月間開始?


ちなみに、まだボートチームは帰ってきてないので、テニアンに行けたのでしょうねヾ(●´∀`●)

テニアンへ

昨日は終日グロットNGでした。
一番引き潮の時間帯でも、波はたまに岩の上まで・・・。

今日は西側はかなり落ち着きましたので、久しぶりにテニアンへ遠征!

A子さんのリクエストによりダンプコーヴを目指します!

天気もいいし、テニアン日和になりそうですね。

午後はまたボートダイビング予定です。

今日の午後BOSSⅡも帰国予定です。

2011年4月9日土曜日

新商品☆ペンギンケース

今日は北東の風強し!です。

せっかく、風が止んだと思ったのにいぃ・・・。

SHOPにいてもビュ~ビュ~聞こえます。

今日のボートはナフタン&オブジャンに向かっています。どこまでイケたかはまだ連絡がありません。

午後はグロットの希望も入っているのですが、昨日の午後からかなりグロットは荒れているようで、午後は干潮にもかかわらず、岩の上まで波が来るようだったようです。

う~~む、午後はどうなることやら~。

ところで、昨日怒涛のS家のママちゃんとJさんが最終日でした。

ママちゃんはワンダーシー最高齢ダイバーとして、徐々に有名になっておりますが、JさんはOWD取得以来の2回目のご来店!

なのにキャラが濃すぎて、そんな気がしません・・・。


水中で突然タンクごと私の頭に降ってきたり(直前まで目の前で、対面状態だったのにですよ!)と前回も、そして今回もいろいろレジェンドを作ってくれるのですが・・・・。

その中での今回の私の中での一番のお気に入りレジェンド。

みなさんはペリカンケースってご存知ですか?
こういうのです。防水ケースになっていて、よくガイドが持っていますね。ゲストでも愛用されている方も多いです。

Jさんもコレがほしかったようなのですが・・・・・。

「ペ・ペ・ペンギンケース?って言うんだっけ?」と突然言っていました (@_@;)

ペリカンケースの名前の由来は、ペリカンのクチバシのようにスペースがあるからケースの名前になっていることが想像できるのですが・・・。


ペンギン・・・・ものを入れるスペースなし・・・・_| ̄|○)) ((○| ̄|_


カンガルーの方が物入れとしては、アリかと思いますが・・・(まぁ、防水性はなさそうだけど・・・)

ペがつく動物はきっとJさんには「ペリカン≦ペンギン」だったのでしょうね。

なんか突っ込みどころ満載で愛されるキャラJさんでした。

2011年4月8日金曜日

写真を撮ろう!

今日は、ナフタンまでイケました。

風は止まりまして、天気はジリジリ快晴です。

2本目はアイスクリームへ行っています。

マダラトビエイは5名様いらっしゃいました。
1名様は尻尾がなく、元気もなかったそうです・・・(ノ゚ο゚)ノ

街は、火炎樹(フレームツリー)が徐々に咲き始めていますね。マンゴーもなり始めている木もチラホラ・・・。

写真を撮らんといけないですよね~~。

いつも、「あっ!!」と思ったときには、車の中なんですよね~~。

(最近イイワケがましいですね・・・ちゃんと撮ってきます)

2011年4月7日木曜日

台風一過

昨日までの熱帯低気圧は台風には発達せず、自然消滅してしまいました。

お陰で、本日あさから晴天でした。

しかし、風と波はすぐにおさまるものではありませんので、ボートは午後になってもアウトは厳しく・・・・。
アイスクリームまで行こうとしましたが、にごっててNGだったそうです。


ビーチチームは、午前はラウラウビーチ、オブジャンビーチOKでした。

いまサミーちゃんチームはグロットへ行っています。

明日はもうちょっとアウトまで出られるといいなぁ~~.*:..。o○☆*゜(・ェ・人) .*:..。o○☆*

2011年4月6日水曜日

昨日のサイパン

言い訳・・・・・・・昨日の午後にネットにつながりにくくなって、ブログアップできませんでした・・・・・・・・はいイイワケです。エクスキューズです・・・・すみません。

はい、気を取り直して、昨日はビーチは午前中ラウラウ2本でした。

なんと、熱帯低気圧が近づいておりまして、昨日はフィリピンの東側にありまして、徐々にサイパンへ近づいております。

その影響にてラウラウの水面はチョットアレ気味、南風でしたのでオブジャンはNGでした。

ボートはなんと今季初の北方面「ウィングクレパス」と「ウィングアーチ」に行っております。

ウィングアーチはこの冬の間にブイがなくなってしまいました・・・(ToT)/~~~

こちらもやはり熱帯低気圧の影響か透明度はやや落ちでした。


午後はグロットです。

こちらの透明度は良好でした。やっと20本に達し、念願の憧れのグロットへダイビングしたSさん。

「世界中から潜りに来る理由がわかりました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*」と大感激ダイブでした!

今日は、西側のリーフにはかなり波が当たっています。

ボートチームしかないのですが、どこまでイケるのか!?

2011年4月4日月曜日

番外編

ブログアップが滞りまして、申し訳ございません。
KAGAさんが今日から3週間あまり、実家支援に日本に帰るので、YUMIKOちゃんと私に2連休の充電期間をくれました。

4月1日、2日とサイパンはかなりの土砂降りでした。
年中、基本水不足のサイパンにはうれしい雨ですが・・。

今日は松安丸とディンプルに行っています。午後はグロットです。

天気は時折、スコールが降りますが空は青いです。

ところで、先日のエイプリルフールのこぼれ話その1

深夜便ご到着のゲストにはあらかじめ前日にお泊りになるホテルのフロントへ、翌日の集合時間などを記載したメッセージを届けます。

「カガヤ ヨシヒロ」さんも深夜便ご到着の予定でしたので、レターを作り、適当なルームナンバーを書いて、HAFADAIホテルあてで作っていました。

前日の午後は、ひょんなことから私がOWD講習の学科を担当することとなりまして、うっかり講習にのめりこんでいると、YUMIKO姐さんから連絡が・・・。

「AKARIちゃん、明日のかがやさんのホテルのルームナンバーって誰に聞いたかわかる??こんな人、予約にいないって言うんだよね~~。」

ひえ~~~(((☎))) リリリリリリン Σ(゚Д゚ノ)ノハッ!?

YUMIKO姐さんが気を利かせて、ハファダイホテルにもって行っちゃった!!

本当は、私が持って行った「フリ」で済ませようとしてたのに・・・・。

あせった私は、「マジデ~!(怒ったフリ)、じゃあ、ちょっと旅行社に確認してみるから、メッセージ持って帰ってきて」ととっさに言ってしまいました。

それで、ハファダイからハイアットに変更になっていたということにして、事なきを得ました・・・(-_-;)

レターを持っていったYUMIKO姐さんとハファダイのフロントのスタッフで、ひと悶着を起こしてしまったようで・・・・本当に申し訳ないです・・・_| ̄|○)) ((○| ̄|_

また、その2は後ほどレポートします!

2011年4月1日金曜日

4月1日

今日は、ディンプルとインリーフドリフトと午後はオブジャンビーチでした。

今日は一日あいにくの土砂降りでした・・・(-_-;)

さてさて、本日は昨日のレポートです。

まず今年の挑戦は

「YUMIKO姐さんは、変装したKAGAさんをホテルからピックアップしてそのままSHOPへ連れてくるのか否か!?申し込み書類までバレずに書けたらKAGAさんの勝ち!」

去年のマ○バ作戦のインパクトが強いので、たぶん本人も警戒しているだろうという予測があったので、まぁ、今年は成功しないという意見もありました。

2~3日前からこの予約が突然スケジュールに現れました。
「カガヤ ヒロヨシ」56歳 身長168センチ・体重79キロ・足のサイズ25.5
OWD講習コースです。

カガヤ ヒロヨシですよ・・・・カガ ヨシヒロ・・・ほとんど変わらないじゃないですか?
私は反対したのですが、KAGAさんは「YUMIKOちゃんならイケる!」ということで採用。

当日の朝6:30集合。
KAGAさんはハイアットホテルで準備

おなかにバスタオルを巻いて・・・・

髪を縛って、ちょっと「浮かれた感じの帽子」をかぶり

口に綿を入れ、「オールドタイプのサングラス」
あとはYUMIKOさんのお迎えを待つのみ・・・・(撮影&スタイリスト 協力:Sちん)

私はと言うと、まずKAGAさんがいないことへの言い訳のために
KAGAさんは奥さんが具合悪くなって帰った。ヘルプの代替スタッフはもう手配済みだ。ということを伝え、あとはハイアットへお迎えに出てもらうのみに。

YUMIKO姐さんがハイアットへ向かった後、しばらくするとメッチャうれしそうにKAGAさんがSHOPへ駆け上がってきた。

「アカリドン!!アカリドン!!書類書類!!」


そして、他のゲストも続々とSHOPへ集まってくる中、なかなかYUMIKO姐さんはKAGAさんに気が付かず・・・

15分位して「カガヤさん」にYUMIKO姐さんが「良かったら、コーヒーでも・・・・」と言った瞬間・・・

「アレ・・・・?ええ?」

ちなみ後から来たリピーターYさんは一瞬で加賀さんとわかったそうですよ『アレ?加賀さん?なんでこんな変な格好してるんだろう・・・?』とあえて話しかけなかったそうですが・・・・。

と言うわけで、今年もだまされちゃったYUMIKO姐さんでした。

もちろん、申し込み書類はちゃ~んと最後まで書ききってますから、KAGAさんの勝ちです。

このピュアなYUMIKO姐さんがワンダーシーを支えております!

今度番外編も書きますね。このプロジェクトは裏ストーリーもあるのです・・・。