2011年5月31日火曜日

本当?冗談?

今日は午前中はKAGAさんボートはバンザイ方面。YUMIKOさんボートは西方面。サミーちゃんチームはラウラウ・オブジャンへ向かっております。

先ほどバンザイを潜りおえたKAGAさんより連絡が

「AKARIどん!バンザイでジンベイ!!」

「まった~??写真とかあるんでしょうね~??」というと

「写真はないんだけどね!ジ・ン・べ・イ!!」としつこい・・・

「また、みんなで口裏合わせるヤツでしょう?」というと

「ま、そういう感じなんだけどね、ところでさぁ・・・・」とぜんぜん別の話題に・・・。

こういわれると逆にほんとだったんじゃないか!?とさえ思えてきますね・・・苦笑

これが、ホントかウソかはKAGAチームが帰ってくるまでのお楽しみです!

本日のサイパンは、雲が多く、スコールが多いです!

2011年5月30日月曜日

北方面は波高し。。。。

今日の午前中、ボートチームは北方面を目指しました。

1本目はバンザイ。
水面はいつものように波あり。水中はうねりがありましたが特に流れはなし。
透明度は25~30m。
今日はロウニンアジと10匹くらいのバラクーダの群れが遠くに見え、なぜか傷だらけのホワイトチップリーフシャークがず―――っといました。

そんなバンザイで、今回から急にマクロに目覚めたS沼氏は、上記大物には目もくれず&いた事にも気づかず(笑)、壁際にいた2匹のオトヒメエビに夢中になっていたらしいです。
S沼氏がなぜ急にマクロに目覚めたのか?
その理由は後日記載します。。。。

2本目はスポットライトを目指そうとしましたが波が高くNG。
ウィングに行きました。
ポイントは波は大きくうねりもあり、透明度は25m。
浅瀬からエントリーしてクレバスまでのドリフトでしたが、微妙な逆流れでした。。。。(涙)
でも浅瀬の所でセダカギンポの幼魚を見つけました!ホント、可愛いわぁ~

3本目はパイプ。
エイは1枚もいませんでしたが、砂紋は綺麗でしたね。
波も流れもなく透明度は23mくらいでマッタリダイビングでした。

ビーチはラウラウビーチ、オブジャンビーチ、グロット3箇所です。
どこも特に問題なくエントリーできていますよ。
ラウラウビーチではアジ玉に遭遇できました!
今日はロウニンアジもオマケでついていましたね(笑)
しかも、その近くでハダカハオコゼを発見!
見つけたKAGAっちも『久しぶりに見た』と言って喜んでいました。

午後のグロットは今『夏の光』が見頃ですよ。
グロットの透明度は30mです。

今日の天気は晴れ時々曇り&スコールあり。
気温30℃、水温は29、6℃です。あっ、でもバンザイの深場は28度台でした。

2011年5月29日日曜日

お引越し完了!!

今日は、ボートチームはテニアンフレミング&テニアンダンプコーヴ 午後はディンプル。
ビーチチームはラウラウビーチ&オブジャンビーチ 午後はグロットでしたよ。

テニアンは多少うねりがありますね。透明度は30Mとまずまず。マダラトビエイさんにも会えまして、満足・満足。

グロットの午後は光のカーテンが入り始めていますよ!!

というわけで、今日のタイトルの「お引越し」 何のお引越しかというと、パソコンです。

ワンダーシーの心臓部ともいえる「予約用のPC」を新しくしました。古いほうから、新しいほうへ設定をすべて移すって言うことを初めてやったもんで・・・・結構時間がかかってしまいました。

でも、新しいPCはWIN7でサクサク快適で~す!

いまどきのPCは頭がいいわ・・・・

2011年5月27日金曜日

男同士

昨日は午前中テニアン、午後は松安丸とグロットでしたよ。

今日は午前中、スポットライトを目指しましたが、ナフタン方面に大変更。

ビーチは、ラウラウでした。

午後は・・・ボートはどこ行くのでしょう・・・・(^_^;)

昨日久しぶりに、SHOPに遊びに来たKAGA家長男・コジロー。

レスキューコースが修了したMさんと何故かとってもウマが合うらしく・・・・苦笑

2人でずっと魚図鑑を読んで、討論していました。


2011年5月26日木曜日

納品完了

今日はKAGAボートはテニアンへ向かっております!!多分。朝、そんなことをチラっと小耳に挟みました・・。すみません、いつも行き当たりばったりのスケジュールで・・・苦笑

YUMIKO姐さんチームはレスキュー講習2日目です!

今朝ほどリピーター母よりパウンドケーキと食パンのお土産を頂きました!!
なんと手作りです!すごい☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

でも、あまりにも大量で・・・まるで納品です (^_^;)

西側の海況は、がつんと復活しております!
風向きが変わりましたね。多少雲がありますが、今日も暑い!!(@_@;)

2011年5月25日水曜日

テスト

今日はKAGAボートは、午前中ナフタン&オブジャンドリフトです。

YUMIKO姐さんは午前レスキュー講習です。


午後はKAGAチームはグロット、YUMIKO姐さんは松安丸に行っております。

レスキュー講習を受けているMさん。事前にマニュアルを送って勉強してもらったのですが、仕事が忙しくなって終わらなかったら困ると思い、なんと4月中にナレッジリビューを終わらせてしまったそうで・・・・。

早く終わってしまった分、逆に期間があいてしまい、不安のなか、学科テストに挑んでました。

結果は無事合格!!おめでとうございます!

それにしても、私には絶対なさそうな悩みです・・・。私は8月31日まで宿題を引っ張る子でしたから・・汗

あ、そうそう。先日あるものが届いて、あるものにつけて、本日ブレットがテストしております。

やっときたあるもの・・・、長く待ちました。ようやく・・・・といった感じです。

あるものとはいったいなんでしょう?勘のいい方ならもうお分かりですね!

でも、テスト結果がまだ出てないので、出てから発表しましょう。

2011年5月24日火曜日

スクープ!?

今日はKAGAさんボートはスポットライトに行ったそうです!
水面は結構荒れていたようですが、頑張って入ったら中はOK!

とってもキレイなスポットだったようです!!☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

もう一本はウィングアーチからクレバスへのドリフト。

2ダイブ終わったあと、KAGAさんより

「シロナガスクジラ!」と無線連絡が入りました。相変わらず意味不明です・・・。

(もちろん、サイパンではシロナガスクジラは見られませんので、ご注意ください。)

オブジャンは、穏やかだそうです。

ラウラウビーチはファンダイビングチームのみウミガメに会えました。

午後は松安丸へ行っています。
OWD修了生のFさん、午前にウミガメに会えなかった雪辱を晴らすため、張り切っていった甲斐がありました!

ホワイトチップリーフシャークとマダラトビエイと潜水艦!!

透明度も18Mとまずまず!良かったですね~。Fさん、講習中いろいろありましたからね苦笑

本日、ダイビングが終わったあと

「なんか浮くもの無い??」

と組長が・・・・

ずっとやるといってたウォーキングがなかなか実行されないため、「泳いだらどうですか?」と勧めると「俺泳げないし、顔ぬらしたくないんだよね。」とダイバーにあるまじき発言・・・・。

それでも、泳ぐことにしたらしく、浮き具を探しに来ました。

SHOPにあったのは、コーヒーの空き容器。

こんな感じで泳いでいました・・・・が、SHOP内では「なぜ、顔を濡らしたくないのか!?」という話題でもちきりに・・・・ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

とうとう、組長ヅラ疑惑まで登場・・・

そんな噂話をされていることも露知らず、一生懸命エキササイズにいそしむ組長なのでした・・・。

台風といえば・・・・

今日は加賀さんボートはまたスポットライトを目指したかったようですが、朝キャプテンデクちゃんに

「スポットライト行ける?」って聞いていました。

答えずニヤニヤしていましたが・・・苦笑

台風2号(ソングダー)の影響で波がサイパンまで来ているようですよ。

まぁ、それでも台風自体はフィリピンの東側にありますので、とくに天気は快晴なのですが・・・。

それにしても5月で台風2個目なんて・・・・今年も異常ですね・・・。2個ともサイパンにかすってもいないし・・・。

ダイビング旅行に来る皆様は、もちろん台風が来ない方がいいに決まってますが、台風直後の海って本当にきれいなんですよ!

その昔、ラウラウビーチで講習中水面移動してたときに、水面に顔をつけなくても下のロープを移動中のファンダイビングチームのYUMIKOさんが判別できるほどきれいでした!!!

ラウラウのロープのところで透明度30Mですよ!

台風は海のごみを一気に持ってってくれますからね~。

かなり大きな台風が直撃して、とつぜんラウラウの地形が変わったこともありましたね。ディンプルのサンゴがざっくりなくなってしまったことも・・・。

朝出勤したら、倉庫がすべて倒れていたこともあったなぁ~。これはさすがにビビリました。

台風直後の海でダイビングしたいなぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

YUMIKO姐さんは講習2日目、サミーちゃんチームはラウラウ&オブジャンです!

2011年5月23日月曜日

いよいよオフィス復帰で~ス!

産休32日間+公休2日で、ようやく事務職復帰いたしました~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

本日より子連れ出勤させていただいております!

あ、申し遅れましたAKARIですよ~。覚えていますか~?苦笑

さてさて、本日のダイビングですがKAGAボートはバンザイ&ウィングクレバスへ行きましたよ。

バンザイでは3M級のナースシャークやナポレオンを加賀さんは見たそうですが・・・、ゲストは数人しか見えていなかったようで・・・・残念。でも、さすがバンザイ、大物ポイントですね~。

YUMIKO姐さんは、OWD講習ですよ~。

さぁ、本日出社1日目・・・・事件が起こりましたよ・・・。

何が起こったかは、またまたココではかけませぬ・・・・。でも、YUMIKO姐さんに向かって、KAGAさんが

「このバカ女!!<`ヘ´>」

と言っていました。

YUMIKO姐さんは、かなりうなだれてました・・・苦笑。

これまた、何をしちゃったかは、サイパンに来て聞いてくださいね。本人達に・・・。


私は・・・今回の件に関してはノータッチです・・・だって、怖いもん・・・・苦笑

午後はKAGAさんと組長がマンツーでラウラウへ行っています!

2011年5月21日土曜日

昨日の予告通り。。。

今回滞在中にログ20本を越え、次回念願のグロット行けることが決まったリピーターTクン。
今日の20本記念では念願のコスプレダイブをしました!
通常、20本の記念ダイブは特に行っておりません。。。。。

実は昨日から、過去のWONDERSEAブログを食い入るように見、

元祖コスプレリピーター“Dr.Y”の残していったコスチュームを吟味し、今日はこのコスチュームで行くことに決定!




ボート上ではTクン扮する青鬼は、“ラムちゃん”と一緒でゴキゲンショット!

水中でも、Tクン本人よりヤル気を見せる“ラムちゃん”(笑)


お友達のIクンも3人揃ってハイ、チーズ!。。。(古ッ)
本人達はかなりゴキゲンでした(笑)

ちなみに1本目のポイントはディンプル。ゆるい流れがあり、透明度は25m。
バラクーダやタイマイ(カメ)にも遭遇しましたが、コスプレに夢中の3人はほとんど見ていません。。。。(笑)
私はしっかり見ましたけどね。。。。

2本目は沈船に行きました。
流れはマッタクなし。透明度は18mでした。

先日も居た妊婦(?)のネムリブカにまた遭遇しましたよ。

そしてカミソリウオやレア物のタツウミヤッコも発見!

そして、超レア??
タツウミヤッコのBABYも見つけました!体長3cmってところですね!

透明度はイマイチでしたが、結構楽しい沈船でした。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温29、4℃です。

2011年5月20日金曜日

北方面3ダイブ

昨日のテニアン3ダイブに引き続き、今日は北方面3ダイブに行きました!


1本目はバンザイへ。
水面にちょっと波はありましたが流れはなし。透明度は30mです。
今日は大きめのマダラトビエイ3枚と7~8匹のバラクーダに遭遇でき、クマザサハナムロやウメイロモドキなどの群れがいっぱいいましたよ!

2本目はウィングへ。
透明度は25m。流れなし。
今はスミツキベラの小さい幼魚が数匹いて可愛いですねぇ~

3本目はスポットライトが希望だったのですが、風が出てきてポイントはNG
ビッグロックへ行きました。
ドリフトダイブでしたが流れはあまりなし。。。。。(涙)ちょっと自力でしたね。。。(笑)
アオウミガメが2匹、ランデブーで泳いでいました。
安全停止でセイフティフロートを上げてくれたのはリピーターIクン。
『いつもフロートを持っているのに上げたことが無い。。。』と言う事で、練習も含めやっていただきました。
失敗もなく、なかなか上手でしたよ!

今日の天気は晴れ、気温30℃です。

ところで。
明日のダイビングは、リピーター・Tクンのたっての希望でコスプレダイブ予定です(笑)。
今日の夕方は試着会でした。
この人も身体を張ってくれていますよ(笑)。
でも、この人は本来の希望者であるTクンを凌ぐ勢いでノリノリでした!(笑)
明日が楽しみざんす。

2011年5月18日水曜日

昨夜、満月だったから?

今日の午前中、ボートはテニアンに行きました。
風は東からだったのでテニアンのポイントは波も無く穏やか。。。。。と思って、1本目フレミングに行きました。
ところがフレミングは流れあり。
水中ももちろんありましたが、安全停止に入っている水深5m附近は、吐いた泡が横に流れて行きました。
さすが大潮?!
透明度は35mです。

2本目はテニアングロットへ。
こちらは流れはそれほど強くなく、水中も貸し切り状態。
オレンジフィンアネモネフィッシュの卵の中に、目ができていました。もうすぐハッチアウトですね。
昨夜、満月だったから?
そして体長8cmくらいのセソコテグリを2匹見つけました。
透明度は30mでした。

午後はアイスクリームへ。
西はとにかく水面は穏やか。流れはちょぉ~っと。
マダラトビエイは居ず。。。。。でもダツ軍団が水面近くにのさばっていました。
透明度は15mです。

ビーチはラウラウビーチ&オブジャンビーチ。
ラウラウのアジ玉は今日も見られたようです。

ところで。
WONDERSEAに来たことがある人なら一度は見た事があるはずの、倉庫コンテナの下に住んでいる猫の4人家族。
お母さんと長男、長女、次男と言う家族構成なのですが、その内の長女が少し前から妊娠中だったのです。
それが今日、5匹出産した模様。
昨夜、満月だったから?
これでまた家族が増えると、えさ代が大変!。。。。。と、世話係・BRETTが嘆いていました。
ちなみにエサは、世話係のポケットマネーで賄われているのです。。。(笑)


今日の天気は晴れ時々激しいスコール、気温は30℃です。

2011年5月17日火曜日

サメ日和

今日も昨日に引き続き、北方面です。


昨日より少し風がありましたが、KAGAっち率いるボートチームはウィングとこれまた今年初のスポットライトに行きました!

天気は良かったので、スポットライトにはキレイに光が射していて、ゲストは感動したそうです。

洞窟の中にはゴシキエビの抜け殻があったり、ホワイトチップシャークにも遭遇したそうです。



ホワイトチップシャークと言えば。。。。

午後は沈船に行きました。

今日の沈船は透明度は10mとイマイチでしたが、なんと妊婦のホワイトチップシャークを発見!

もしかしたら何か大きなものを食べただけなのかもしれませんが(笑)、お腹がとっても大きくて、本来の薄さが無い!

体のシルエットがメジロザメみたいな感じで。

口を開けて苦しそう(?)に落ち着き無く、同じところをグルグル回って泳いでいました。

もしかして陣痛?

まぁ、サメに陣痛があるか否かは不明ですが。。。。(笑)

その他、カミソリウオも発見しましたよ!



ところで、今日からこの人が登場!


そう!中田組組長です!またの名を“愛の宅急便屋さん”とも言いますね。

組長は今日から7月中旬頃までサイパンに滞在しております。

組長に会いたい方、是非お待ちしてます。

あっ!中田組構成員は招集ですよぉ~(笑)



今日の天気は晴れ、気温30℃でした。

2011年5月16日月曜日

やっと行けた!

ついに行きましたよ! バンザイ!!

今年はいつまでも風が強く、北方面は荒れたままの日が多かったですねぇ~
“北方面シーズン”の4月に入ってから数回北方面に行きましたが、いつもウィング止まり。
バンザイは遠いなぁ~。。。。と思っていました。

でも今日は、ここ最近では風も弱く、バンザイを目指すことに!
ポイントはやはり多少波はありましたが流れはマッタクなし!
1年ぶりでしたが、棚の上のナンヨウハギやウメイロモドキの群れは健在でしたよ。
エントリー直後に大きなマダラトビエイがのんびり泳いでいたり、サメも2匹、そしてツムブリの群れにも遭遇しました!
久しぶりでワクワクしましたよ(笑)

透明度は30mくらいです。

今日はリピーターさんばかりでしたので、2本目はドリフトでシャークポイントに行きました。
私もあまり行ったことの無い稀少ポイントですね。
水深20~40mくらいのところに上陸用戦車の残骸が落ちていて、昔はサメがウヨウヨ居たらしいですが。。。。
今日はサメは特に期待せず(笑)、戦車の残骸を探すことにしました。
まず水深15mのところでキャタピラを発見!
その後それくらいの深度をキープしつつ、ひたすら戦車を探すこと20分。見つけました!
水深35mのところにドーンと。
その周りには6匹のナンヨウツバメウオと100匹を越えるかと思われるバラフエダイがいました。
本当は数個あるらしいのですが、今日は1つだけ。。。。。
次に行った時にまた見つけられるか?それは分かりません。。。。。(笑)
透明度は25mくらいです。

ビーチはラウラウ&グロットです。
ラウラウビーチのアジ玉は、昨日は居なかったのに今日はまた登場!
運が良ければ見れるってことですね。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温は29、5℃です。

2011年5月14日土曜日

プライド?

今日は、朝はボートチームのみ。
ディンプル&パイプへ行きました。
最近、エイを見るなら、パイプ!という感じになっています。
で、今日のエイは、全部で4枚。
でも、この季節にしては、優秀です!

午後、ボートチームのメンバーは、沈船を目指しました!

カガッチは、「サメ見に行くぞ~!!」と、叫びながら出てゆきました。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

そして、午後から、グロットのTさん。
「今日のガイドは、女の人ですか?男の人ですか?」との質問。
「何かご希望がありますか?」と、尋ねた所、
「いや~グロットの階段の途中でキャリーをお願いするのに、女性には頼みにくいんで・・・。」
との事でした。

なるほど・・・・・

グロットから帰ったT さん、結局、キャリーせずに頑張ったようです!
ちなみにグロットに行ったガイドは、サミーちゃんでした。

お天気は、晴れ、気温30℃、水温29.5℃でした。

≪追伸≫
張り切って父兄参観に出席するはずだった、YUMIKO姐さん。
朝から、熱気味のリアを送り出したのですが・・・やはり、学校から連絡があり、
連れて帰ることになったので、父兄参観は無し。(@д@)/?.まじっっっ!””

リアは、熱はあるものの、いたって元気らしく、電話の向こうではしゃいでいる様子。

張り切りすぎて、知恵熱が出たのかも・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

よかった・・・

おはようございます!

やっと、朝チェックしたら、ブログがアップできる状況になっていました。☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

で早速、今日、『日本人学校の父兄参観日』でお休みのYUMIKO姐さんの
書き溜めたブログをアップ!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

5月12日の『クサカリ君』事件に関しては、スタッフ一同、YUMIKO姐さんがそこまで落ち込んでいるのが以外だった。。。と。ε==ε==(ノ゜д゜)ツ

昨日も、ず~っと、『クサカリ君』の話は、続いていました・・・・(^_^.)

今日も、のんびりな、サイパンの朝です。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2011年5月13日金曜日

ニュアンス?

今日の午前中はボートチームオンリー。
テニアンに行きました。

今日もテニアンは透明度抜群!テニアングロット&フレミング共に40mくらいです。
しかも流れはなし。

フレミングではマダラトビエイや大きめのナポレオンも見られて。ホント、こんなテニアンはサイコーですね!

午後はラウラウビーチに行きました。

ラウラウの透明度は15mとイマイチ。。。アジ玉はいませんでしたが、大き目のマダラトビエイ2枚とカメにも遭遇できましたよ。

そんな今日の午前中のボート上で、“苗字”の話しになった。

ゲスト6人中4人はいわゆる“珍しい”と言われる苗字で、内1人は“親戚以外で同じ苗字の人に会ったことがない”と言う、AKARIドンのような人。
(ちなみに知らない人の為に。AKARIドンの“アカリ”は名前ではなく苗字なのですよ)

私の苗字は“田中”で、日本で何番目かに多い苗字なので、珍しい苗字が子供の頃から羨ましかったのです。 

でも実際珍しい苗字の人に聞いてみると、

電話とかで何回も名前を聞きなおされたり、漢字を聞かれたり、ハンコも既成品がないし。。。。とか。

そのうち面倒臭くなってくると、“間違った名前で呼ばれてもニュアンスが合っていれば返事しちゃう”らしいです(笑)

私から見たら羨ましくても、珍しい苗字の人は苦労もしているんですね。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温29、5℃です。

2011年5月12日木曜日

MISSING

ショック。。。ショック。。。
ショック。。。ショック。。。
今朝出勤したら、倉庫コンテナの所にいたKAGAっちが
『ねぇ、クサカリ君(ヤギ)知らない??』と。
えっ???
クサカリ君MISSING!!!!!!

その後、クサカリ君の保護者(?)のBRETTが附近を捜索しましたが見つからず。。。。
状況的には、とても逃げ出したとは思えない状況だったので、多分誰かに盗まれたものと思われます。

と言うことは。。。今頃クサカリ君は。。。。。BBQか?スープか??

あああぁぁぁあああぁぁ~~~~~(涙)

思えばクサカリ君(ヤギ)がWONDERSEAに来て約1ヶ月。
ひたすらコンテナ附近の草をせっせと食べ、人間にも少しずつ慣れてきて。
昨日“タランタガン”と言う草で、よおやく私の手から食べると言うコトにも成功し、
『明日はその写真を撮って、ブログに書こう!』 なんて、ルンルンで思っていた矢先の出来事でした。
でも、この話をAKARIドンにしたら
『うちは食べてないからね!!』と念を押されました(笑)
今はクサカリ君の冥福を祈るのみです。

2011年5月11日水曜日

誕生日おめでとう!!

今日の午前中、ボートはナフタン&オブジャンへ。
昨日のテニアンといい、ここ数日ボートポイントは透明度が良いですねぇ~
天気も良く、太陽が美しいぃ~。透明度はナフタンは35m、オブジャンも30mでした。
どちらも流れは無く、オブジャンの沖ではガーデンイールの向こうにマダラトビエイがス――ッと。
癒される2本でしたね。

午後は沈船へ。
この時期のわりには透明度は良く、20m。流れもほとんどありません。

ビーチはラウラウ、オブジャン、グロットでした。
どこも特に問題なくエントリーできているようです。

ところで、今日5月11日はKAGAっちの誕生日!
おめでとう!!!
そんな今日からダイビングのSちゃんは、ケーキとゴマ豆腐をわざわざ日本から手作りして持ってきてくれました!
でも残念ながら、KAGAっちの誕生日だから・・・ってワケじゃぁなかったらしいです(笑)

そしてダイビングが終了した夕方。
ショップで地元の新聞を読んでいたCPAT・DEXTERが、『今日は仏陀の誕生日らしいね』と。
『えっ?ホント??KAGAっちも今日誕生日だよ!』と私。
そしてそこに登場したKAGAっちに、
『KAGAっち、仏陀と同じ誕生日らしいよ!』と言うと
『ホント??』と言いながら、すっかり気を良くしたKAGAっち。
そこでこんな写真を撮ってみました。ホラ、言われてみればちょっと似てる??
座禅を組んで、微笑んでいるところが。。。。?


こっちの方が見た目は似てる?(笑)

でもどちらかと言うと、風神・雷神像の方が似てるかな??(笑)

で、さんざん盛り上がった後、仏陀の誕生日は4月8日だと言うことが判明。。。。
CPAT・DEXTERは何を見て“仏陀の誕生日が今日”なんてコトを言ったのでしょう?
それは、読んでいた新聞に『Buddha's birthday to be celebrate on Guam』と言う記事が出ていたかららしいです。。。。。
その記事の内容には、“誕生日が今日”とは一言も書かれていなかったようです。。。。
お騒がせデクちゃんでした。

今日の天気は晴れ。気温30℃、水温29、4℃です。

2011年5月9日月曜日

今日ののんびり。

午前中は、ボートでディンプルとアイスクリームへ。

午後は、グロット。

今回2回目のグロットへ行ったJちゃん。
大きなナポレオンを見て帰ってきました。


昨年、冬のグロットを満喫?

そして今回は、光の綺麗な初夏のグロットを満喫。

なので、お腹一杯?だそうです。(笑)

って事は、もう、グロットには潜らない???

「う~ん。。。でも、1年くらい時間空いたら、また潜るかも?」

一年空けないで是非来てほしい物です。
あすは、Jちゃん、テニアンの予定です。

お天気は、相変わらず、スコールがありますが、晴れています!!!

2011年5月8日日曜日

のんびり連休最終日。

今日は、ゴールデンウィークの最終日。

朝からボートはテニアンを目指しました!
最初は、他のボートが居た為、フレミングを後にし、テニアングロットへ。
最近、テニアンでは、オニヒトデが増殖しているようです。(@д@)/?.まじっっっ!””

オニヒトデといえば、
S海さんのログブックの星の数は着実に増えています。
その後フレミングでは、いつもおなじみの、スミレナガハナダイや小さなカメも。

そして、昨日からのゲストの方でとても珍しいお名前の方が・・・・
どんな漢字を書くのか?皆目見当が付かず、お見えになった際に書き込んでいただく書類を見て、やっと納得。
でも、漢字4文字の苗字です。

どんな名前か?
ここに書いてしまいますと、とても珍しいお名前なので、個人情報流出となりそうなので、
かけません。(汗)

でも、ちょっとだけ・・・・いや・・・やっぱり・・・

気になる方は、ショップにお越しの際にお尋ねください。

午後のボートの沈船ポイントは、透明度20Mでした。

今日の水温29.5℃、気温30℃ 

2011年5月7日土曜日

ついに遭遇!

今日の午前中はボートチームとビーチチームに。
私はここ数日変わらず、“ダブル良い人”Sさん&S海さんと一緒にボートでナフタン&ボーイスカウトに行きました。
どちらも透明度は35m!流れはマッタクなし!!
青くて気持ち良いぃぃぃぃ~~~~!!!
そしてナフタンではグレイリーフシャークに遭遇!サイパンではなかなか珍しいですからねぇ~
そのグレイリーフシャークはホソカマスの群れに突っ込んでいきました!

その後、安全停止に入るまで他のダイバーは居ず。
広いナフタンを貸切でした!

貸切と言えば!
午後は昨日のリベンジでラウラウにアジ玉探しに行ったのですが、なんとエントリー後2分で発見!
そしてそこになんと1時間、貸切で見続けました!!
アジ玉の大きさは直径5mくらい。
一見『シャケ?』と思えるくらいの大きなオニカマスがずっとアジを追いかけていました。
いやぁ~、見応えありましたね。
ちなみに最大深度は6mでした(笑)



そして、KAGAっち“今日の失言”。
ボートクルー・TONYの家族がショップに電話してきて『TONYと話したい』と。
ところがTONYはショップには居なかったので、すぐにTONYの無線ラジオに連絡。。。。しかし、電源が入っておらず“User  not Available(アヴィラブル)”の表示が出らしい。
それをそのまま家族に伝えようとしたKAGAっちは
『Sorry,not alive(アライヴ)』と。。。。。
本来は“使用不可”の意味なのに、not alive じゃ“生きてない”ってことになりませんか???(笑)
その言葉に対し、家族はどんな反応だったのでしょう??
詳しく聞けばよかった。。。。

今日の天気は晴れ。気温30℃です。

2011年5月6日金曜日

バンザイは遠いなぁ~

今日の午前中は北方面ボート。本当はバンザイを目指しました!
今日の北方面は流れは無し、でも波が大きくてバンザイはNG。
残念ながら今日もウィング止まりでした。。。。。
透明度は30m、2匹のナポレオンに遭遇し、浅瀬ではギンユゴイの群れも見られました。

そんなウィング・クレパスの中はスミツキベラやオイランヨウジの幼魚が。
そして、こんなカエルウオを発見!

角の位置が低めで、それが鼻毛に見えて可愛かったです!

午後はアジ玉を見にラウラウビーチへ。
でも私の『見たいッ!!!』気持ちが強すぎたのか、アジ玉居ず。。。。。(涙)
代わりにお寺の境内のような美しき砂紋を眺めてきました(笑)。
ホント、ラウラウビーチの砂紋は透明度良いと美しいですねぇ~


今日の天気は晴れ、気温は30℃、水温は29、6℃でした。

2011年5月5日木曜日

レア物

今日は良い人・Sさん、初代“良い人”を凌ぐ勢いの良い人・S海さん、Almostロコガール・Sチンの“三人衆”と一緒にテニアン3ダイブに行きました。
西側は波も無くかなり穏やか。ボートもほとんど揺れません。

ポイントはダンプコーブ、フレミング、2コーラルヘッド。
どこも流れも無く、のんびりダイビング。
水温は私のダイコンは29℃台でしたが、Sさん&Sチンのダイコンは30℃台だったようです。
さすがに寒くない!

ダンプコーブではカメ4匹に遭遇しました。

フレミングはいろんなレアなお魚を見に行きました。
クダゴンベとか、○○○テグリとか、シコンハタタテハゼとか。
その後、マダラトビエイにも遭遇しました。






あぁ、楽しかった!

そんな楽しいダビングをしている間、CREW・TONYはスノーケルとビーサンでせっせと船底掃除をしていました。
おかげでNEFE2の船底はキレイになりましたよぉ~!!

そしてテニアンからの帰り。
サイパン島は雨の中にスッポリ。陸地が見えないほどの激しい雨が降っている時もありました。
そんな雨の中、TONYはキャビン内に避難。
でもCAPT・MARKは避難することはできません。。。当たり前ですが。。。。
そして、あまりの豪雨に急にハイテンションになったのか?! 大声で歌い始めた。。。。
何を歌っているのかマッタク分かりませんでしたが、なかなか上手でした(笑)
そして雨が上がるのと同時に歌い終わっていましたよ(笑)

今日の天気は曇り時々雨。気温は30℃でした。

本日の写真提供 : 初代を凌ぐ2代目良い人・S海さん

2011年5月3日火曜日

リベンジ?

今日は、朝から晴れ模様!
午前中は、ボートでナフタンとディンプルへ。
ナフタンの透明度は30メートル、ディンプル20メートル

水温29.5℃気温30℃

午後は、グロットを目指したのですが、断念して、ラウラウのアジ玉に再チャレンジ!

い・ま・し・た!!!

元の大きさに戻っていたそうです。

透明度15メートル~20メートル、水温29.4気温30℃

そして、今日のログ付けは、昨日とゲストが一緒だったので、
昨日のログも一緒につけていたのですが、
その中で、『ハワイの固有種のトンプソンチョウチョウオ』の話をしていました。

以前にも、話したことがあるかもしれませんが、ハワイの固有種のはずが、
サイパンにいたり、
ミクロネシアの固有種が沖縄にいたり、生態系が変わっているようです。

でも、必ずしも、その生態系の変化が、あってはならない変化とは限りません。

成るべくして成る、歴史の中の自然の変化もあるように思います。

2011年5月2日月曜日

テニアンダイビング

今日の午前中はテニアンへ。
ポイントはフレミング&テニアングロットに行きました。

なんとフレミングでは水中イルカに遭遇!!
水面近くを2頭のイルカがビュンビュン行ったらしいです!良いなぁ~!!!
水中でイルカに遭遇できるのはかなり稀ですからねぇ~
そんなフレミングの透明度は30m。流れはありません。

そして、昨日直径5m強のアジ玉を見てすっかりその気になったKAGAチーム。
今日も意気込んで午後ラウラウビーチへ。
ところが今日は昨日の3分の1のサイズに減少。。。。。。(涙)
すっかり食べられちゃったのか?はたまた、分割したのか?
ちょっと残念でした。
ラウラウビーチの透明度は20mです。

ところで、テニアングロットのケーブの天上にくっついているピンクのサンゴ。
『サンゴモドキ』と言う冴えない名前なのですが、地形のポイントでは比較的良く見られる物で、私はこのサンゴモドキが大好きなのです。
テニアングロットも天上近くを通ると、満開の桜をイメージさせます。(あくまでも私のイメージですけどね(笑)。)
ただ、写真はとても難しい。。。。。と思います。
テニアングロットに行く度に、サンゴモドキの撮影に精を出しているS海さん。
今日は写真を提供していただきました。


今日の天気は晴れ。風は強め。
ちなみに今日グロットはNGだったようです。

2011年5月1日日曜日

アジ玉だ~!!

今日は、午前中は、ボートでナフタンとオブジャンへ。

ナフタンでは、たくさんのヘルフリッチに感激のM夫妻のSさんでした。
そしてこのSさん、今日の2本目のオブジャンビーチで200本目を迎えました。
『おめでとうございます。』☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

しかも、なんと前回の100本記念も、ワンダーシーで迎えていました!

関空便なので、なかなかサイパンに来る機会が減る中、確率いいです!
そして、午後は今日のゲスト全員でラウラウへ。

透明度は今一つでしたが、カメと久しぶりにアジ玉が居たそうです!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
アジ玉、復活か?

と思っていたら、さっらっと、他のショップのイントラに、
「アジ玉最近いるよ!結構大きいのが。」って言われてしまいました。(^_^.)汗

お天気は、ちょっぴり雲とスコールの多い一日でした。
ラウラウの透明度はちょっと濁っていて15Mぐらいだったようです。

ナフタンの透明度40M、オブジャンは30M、水温29℃でした。