2011年8月31日水曜日

ひっさびさのアウトリーフで・・・・汗

毎日インリーフの日々が続いていましたので、はやくアウトリーフへ出たいなぁ~というスタッフをはじめゲストの皆様の願いがやっと天に通じまして!!

ほんじつっっ!!

念願の~~~

ナ・ フ・ タ・ ン ☆☆☆


はい、激流~~~~~~~~

凄まじいダウンカレントでした・・・・

オブジャンは平和でした~~~♪

講習チームは、ラウラウビーチ

午後はラウラウビーチチームとグロットチームと松安丸チームがありました。

ラウラウのアジ玉は推定5000匹までに大きくなっていましたよ!

さてさて、本日のデルタ便(昼便)は3時間の遅れです。

3時間の思わぬロスタイムが生じた大学生SくんとWくん

1時間のベビーシッターに成功していました!

また、遊びに来てね~~~!!

気温31℃、水温30℃

2011年8月30日火曜日

今日のOWD

今日も天気は快晴。
西側の海況は昨日よりちょっとだけ回復。
でも、まだアウトリーフには出れずインリーフのみでした。

ボートはNEFE1は『沈船』&『B29』、NEFE2は『サブマリン』&『ダブルレック』でした。
透明度は10mくらい、流れちょっと&うねりちょっとと言う感じです。
『ダブルレック』にはマダラトビエイが10枚。
ここ最近、コンスタントに見れていますねぇ~
明日こそアウトリーフに出たい!!
。。。と言うのが希望なのですが、それは神のみぞ知る。。。ってところです。

今日はOWダイバーが3名様誕生!
3名のうち2名はスイミングのインストラクターをやっていると言う若者Wクン&Sクン。
あと一人のA子さんも体験ダイビング経験者だったので、さすが水中は慣れていて、とっても上手!
講習後のファンダイブではバブルリングの練習もするという慣れっぷり(?)でした。
これからもダイビングを楽しんでほしいですね。


今日の気温は31℃、水温は29,6℃です。

2011年8月29日月曜日

穢れ無き心

今日も朝から快晴! 
気持ち良いぃ~!!!

でも。。。。海況は昨日とほとんど変わらず。。。(涙)
今日もボートはインリーフのみでした。
これで3日間連続・・・・
明日はどうでしょうねぇ~。。。。

ところで、
AKARIドンの娘・サンちゃん(生後4ヶ月)が毎日ショップに来ていて、みんなのアイドルになっていますが、今日もOWD講習生(19歳の男子2名)に大人気!

Wクン : 『可愛いなぁ~。穢れが無いですよねぇ~』
Sクン : 『無垢な感じだ!癒されます』

※そうですね。生後4ヶ月で穢れがあるはずも無い(笑)

と。。。。
2人はそう言いながらサンちゃんをあやしていました。


すると、サンちゃんは泣き出した!!



『穢れがあると泣いちゃうんじゃない?(笑)』と、2人はスタッフにからかわれて。。。

そこに居たS海さん。
『オレ、サンちゃんに泣かれたことないよ!』と、自慢げ。




それはS海さんの心が純粋で穢れが無いってことですね(笑)


でもホント、赤ちゃんって無垢だなぁ~



今日の気温は31℃、水温30℃でした。

2011年8月28日日曜日

フェラーリを海に沈めようとしている男

今日は朝から晴れ間が広がりました!
ここ数日見ることのなかった青空!!やっぱりサイパンは晴れていると良いねぇ~!

でも海況は昨日と変わらず。。。。ボートはインリーフのみでした。
インリーフはどこも流れ少し&うねりあり。透明度も10mくらいです。
1本目は沈船、2本目はダブルレックへ。
ダブルレックは昨日に引き続きマダラトビエイの飛行隊に遭遇!!
ちなみに昨日は30枚、今日は10枚でした。
そんなマダラトビエイにお祝いされて、S海さんは500本記念ダイブ!

愛のあるお友達(?)から密かに贈られた記念シートを受け取り、水中で涙してましたよ!


おめでとうございますぅ~!!


そして、飛行機の関係で今日午前1本しか潜れなかったYゲさん。
まだ泳ぎ足りなかったのか? 午後から本人10年振りのプールに入って泳いでいました。
。。。。。が、ここ10年、水中で呼吸をすることはしても息を止めることをしていなかったので、レギを咥えていないのに水中で息をしてしまう。。。。
結果、水を飲む → むせる  を、繰り返していたようです。。。。(笑)
その気持ち、私には理解し難いのですが、AKARIドンは理解できると言っていました。
Yゲさん、その泳ぎ足りない気持ちを来月また海でぶつけて下さい!


今日の気温は30℃、水温は29,8℃です。

2011年8月25日木曜日

台風12号

熱帯低気圧bは、台風12号になっちゃいましたねぇ。

本日のワンダーシーは、濁っているであろうボートはやめて、濁っているだろうラウラウはやめて、みんなでなかよくグロット2ダイブへ行ってきました!!

台風12号は、やはりVことKンちゃんの実力でしょうかねぇ~。まぁ、全キャンセルにならないだけマシと言うことでしょうか・・・・涙

足をプルプルさせながら「今日キャンセルすると本数が足りないの~~涙」とグロット2ダイブしていました・・・。

そのグロットも・・・透明度15M。白にごりです。

そんななか巨大ナポレオンが出たりもしましたよ!

でも、やはりYUMIKO姐さんの「午後はダイビングしますか?」という問いには

「きっついこと、聞きますねぇ」

という返答をいただきました。

ですので、午後はダイビングなしです。

明日はボートの状況がよくなっているといいなぁ~♪

水温29℃、気温28.5℃

2011年8月24日水曜日

荒れてます。。。

今日は朝から南風がビュ~ビュ~
西側の海を見ると。。。。。リーフの所には白波が!
。。と言うことで、今日の午前中ボートはインリーフONLY。
『B29』&『沈船』に行きました。
水面は波あり、なんと透明度は5~7m。。。(涙)
沈船では、毎度おなじみ潜水艦『DEEPSTAR』が近くを通っていましたが、音は聞こえど姿は見えず。。。って感じでした。
でも、久しぶりに『B29』でハダカハオコゼを発見!
いつ見ても愛らしく見える。。。のは私だけ?

ビーチもグロット以外はNG。
OWD講習のKAGAチームもボートにての講習となりました。

明日は今日より回復してほしいぃぃぃ~~!!!!

今日の気温は28℃、曇り時々激しい雨、水温は29、5℃
南風のせいか、思ったより寒くなかったですよ。

2011年8月23日火曜日

終わりよければすべて良い

今日はナフタンとP.I.Cとグロットとイーグルレイシティ。

ナフタンはホソカマスの群れ。

PICは「アメリカンタンカー」が沈んでいるという噂の場所へ探しに・・・。
*結局、今回は見つかりませんでしたが。

イーグルレイシティは、エイを探しに・・・。

午前1ダイブだけグロットへ行ったのは、昨日と一昨日、心がポッキリ折れていたNさん。
グロットに行くまでドシャブリで・・・今日もまたか・・・と思いきや、グロットではなんと晴れました!

思わずGOODサインがでました。
バラクーダも近くを通りました。

とにかく、最後だけでも晴れて良かった~~~♪

ちなみに、グロットを出発したとたん、また雨が降り始めました。

気温29℃、水温29℃

2011年8月22日月曜日

防衛戦  勝利

今日は朝から雨でした・・・・

この方が来ているからでしょう・・・・・クィーン オブ レイン 防衛戦 連勝中です・・・苦笑

午前中はディンプルとアイスクリーム。

今日はチョウチョウウオ特集。

まずはディンプルにて
いい写真じゃなくて、すみません・・・・。アケボノチョウチョウウオです。サイパンではかなりレアです。

アイスクリームでは、以前話題になったハイブリット・トゲチョウハンを久々に発見!

左がハイブリット、右がオリジナル トゲチョウチョウウオです。

午前中は先が見えなくなるほどの豪雨・・・。
午後も潜ろうと思っていたNさんの心をポキッっと折りました・・・・涙

ということで、午後はクィーン オブ レイン Kちゃんとオレアイマンツーマン。

久々のオレアイの小物探したのしかったなぁ~~。午後は小雨でした。

気温はなんと28.5度、水温は29.9度です。水中はあったかい・・・

明日は晴れますように!!

2011年8月21日日曜日

早く言って欲しかった・・・・

今日は、オブジャンビーチとラウラウビーチでした。

ガイドはyumiko姐さんで、ゲストは深夜便到着で少々お疲れ気味のNさん夫妻。

オブジャンビーチで最近名物(?)になっている日付の形に石が並べられている記念撮影コーナー。

今日Yumiko姐さんたちが到着したときには8月20日になっていました。

そこでyumiko姐さん

「あ、昨日は誰もきていないだな~~」

なんて、勝手に思って8月22日にせっせと変えて、無事撮影しました・・・・


ん???なんかおかしいでしょう?

そうです。今日はまだ8月21日。

なぜかyumiko姐さんは世界人口67億人の中で、一人だけ22日を生きていたのです!

そして、言われるがまま記念撮影をすることになったN夫妻。

「なんか、おかしいなぁ~」って思っていたそうです 笑

早く言ってほしかったぁぁ~~。

しかも、yumiko姐さんオブジャンに一番乗りだったそうで・・・・、その後のチームもビックリしただろうなぁ~~苦笑

天気は、小雨。

気温29℃、水温30℃です。

お盆総集編

2連休もしちゃったので、すっかりリフレッシュの私です♪
お盆にたくさんのゲストに来ていただいたのに、「今日のサイパン」の不具合で新鮮なネタをお届けできず、その部分ではかなり消化不良なので・・・・。

本日はダイジェストで・・・・。

8月15日今日は2艇ともにテニアンでしたよ。テニアンタンプコーヴとテニアングロット。

NFⅡにはお父さんとお母さんがスノーケリング参加のHさんファミリーがいました。
Yちゃんはお久しぶりのダイビングにちょっとドキドキのご様子でしたが・・・・。1本目の後半にはかなり勘をとりもどして、上手に泳いでいましたよ。

これは水深15Mからスノーケリングをしているお母さんを眺める図・・・。
スノーケルガイドはワンダーシーNo1.2を争うスピアフィッシャーのトニやんです。
トニヤンは普通に私たちの深度まで潜ってきましたよ。

透明度は30M!お父さんは船酔いのため1本でお腹いっぱいになってしまいましたが、お母さんは昨日のマニャガハ島でのスノーケリングツアーと違って、ダイナミックなテニアンの地形に感動していましたよ!

午前中はラウラウ&グロットチームとラウラウ&オブジャンチームとOWD講習チームがありました。

午後はアイスクリームとグロットでした。

グロットでは展望台に、こんな先客が・・・・
キングフィッシャー、サイパンの国鳥です。かわせみの仲間。
この青い鳥を見るとラッキーデーと言われています。見ただけでちょっとテンションのあがるキレイな青色をしています。

8月16日

今日はラウラウオブジャンチームとテニアンボートと北方面ボートとOWD講習初日チームと、2日目チームです。

北方面ボートはバンザイにトライしましたが、波がたかく断念・・・・ウィングクレバス、ウィングアーチでした。
テニアンダンプコーヴではアオウミガメの他に、めずらしくタイマイも登場でした!

午後はDIMPLEボートチームと松安丸ボートチーム。

松安丸ボートチームはOWD講習に参加していた相方と初めて一緒に潜るファンダイビングです!!
朝からファンダイビングに参加していたTくんとMくんとAさん・・・・。午前中のチームのほかの人の経験本数の多さにかなりアウェイ感を感じていたらしく、午後は本当に心からノビノビしていました 笑
経験本数が多い人に圧倒されて少ない人は気を使ったりする方もいらっしゃいますが、本数が多い人は勝手に楽しむスキルも身につけていますので、本当に気にしなくてもいいんですよ!

・・・といっても、気にしますよね・・苦笑。でも、誰でも初心者のころはあったんだから、気にせず楽しみましょうね!!

今日で、Iちゃんがダイビング終了日でした。
私がダイビングから帰ってくると、サンちゃんにこんなプレゼントをくれていました。
滞在中、ずっとジョーテンショッピングセンターに売っていたコレが気になっていたそうです。

妙に似合う。。。。こういうの外国っぽいですね。本人、超よろこんでるし・・・・汗

8月17日
今日はナフタン&オブジャンボートと午後のディンプル&アイスボート、ビーチはラウラウ&オブジャン、OWD講習2日目チームです。

午後ボートの午前中は、グロットへ行きました。
噂のヘルフリッチを探しましたが、見つからず・・・・YUMIKO姐さんの近頃の流行の「カブラヤテンジクダイ」を見てきましたよ。
尻尾の角が赤くて可愛いです・・・・が、写真じゃうまく撮れないなぁ~~~涙

いろいろスケジュール変更もありまして、そのままもう一本ラウラウビーチへ行くことになりました。
3年ぶりに一緒に潜るHさんと「ウミウシスペシャル!!」
超私好みのダイビングになっちゃいましたが、趣味のあう方でよかった・・・・このとき、S君がいたら、激怒するような小物三昧・・・笑
ハッチアウト直前のハナビラクマノミの卵。お父さんが一生懸命新鮮な水を胸ヒレで送っていましたよ。

午後はYUMIKO姐さんのグロットチームは、またまた噂のヘルフリッチを探しましたが、見つからず・・・。

8月18日
ナフタン&パイプボートとテニアングロット&フレミングとラウラウ・オブジャンチームでしたよ。

ナフタンではディープダイビングでヘルフリッチを。なんと5~6匹いますね!!スゴイ!
沖にはバラクーダ班長率いるホソカマスの群れが!!リトルパラオ☆

2本目のパイプは大当たりでした。
4名様のマダラトビエイがホバーリングしているのをしばらく観察できましたよ。
+2名様でのべ6名様を観察。


途中から太陽の照ってきて、砂地に水面の光がキラキラ☆ サイコーでした。

しかし、晴れ女が乗っていたのは、うちのボートのみだったらしく・・・・。テニアンチームはドシャブリにやられていました・・・・・汗

ということで、ババァッッと総集編になってしまいました2011年お盆でした。
連休なのにサイパンの海が荒れないという奇跡が起こったことに感謝です!!

そして、お盆に一緒に遊んだ皆さん!また暮れにお会いしましょう!

2011年8月20日土曜日

お盆も過ぎて。。。。

ここ4日ほど雨ですね。。。
せっかく最近水中の透明度が良いので、太陽が出ていれば更に美しい景観と思うのですが残念。。。

昨日までの混雑は何処へやら?
今日はHお母さんとFさんの2名様のみ。午前中はナフタン&パイプに行きました。
ナフタンの透明度は40m!流れもなし!
おぉ~サイコー!
水中はホソカマスを探したのですが居ず。。。。アオウミガメに遭遇しました。
ブダイの繁殖行動も見られました。

パイプも流れなし、透明度は20m。
今日のパイプには計17枚のマダラトビエイが出現!!
一番大きいグループは9枚の編隊でした。
この時期珍しく、マダラトビエイ飛行隊に遭遇でしたね。
ヤッター!

ところで、ここ数日ブログが更新できなかったのですが、その間にちょっと気になることが。。。。
昨日までダイビングしていたリピーターSさんが穿いていたボードショーツ。
サイパン内では日本人に人気の“LOCOブ○ィック”の物なのですが、Sさんは今年5月に来た時に購入したらしいです。
で、それと同じボードショーツを、つい数日前に来ていた『盆暮れメンバー』の美女3人衆も穿いていた!!!
しかも色違いのお揃いで!


こんな事もしてくれました。


最近人気なのかなぁ~
私とAKARIドンも『お揃いで買ってくださいよぉ~』と、盆暮れメンバー・Iちゃんに薦められました(笑)
未だ購入はしていませんけどね。。。。

ちなみに写真の3色以外にグリーンとベージュはありました。(Iちゃんは色違いで3色持っていた)
気に入った方は是非サイパンで購入を。

今日の天気も雨。気温は28℃、水温は。。。。おっと、29、8℃。
30℃を下回っちゃったよぉ~

2011年8月19日金曜日

なんだか変な設定になりましたが・・・



やっと書けるようになりました。
なんかへんなフォントですが、書けないよりはいいかと・・・・・。
ということで、8月14日から行って見ましょう!!
写真は体験ダイビング2日目でラウラウビーチへ挑戦のNファミリーです!
この後、早朝便のご利用のため、グロットではスノーケリングにしましたよ!!
ボートはウィングとビックロックです。
例のTナカさんは、今日はちゃんと寝坊せずきてくれましたよ。
3日目にしてちょっと、早く来たので「えばって」ました 笑
午後は昨日涙の講習だったHくんとママ、そして同じく講習に次男を投入していたHファミリーがボートのファンダイビングに行きましたよ。

2011年8月13日土曜日

なつやすみ全開!!

はい!本日は夏休み全開です!!
広島チャーター便でお越しのNさんファミリー。5年生のTくん2回目の体験ダイビングです!

始めはちょっと耳抜きに苦労したものの、そこを乗り越えたら自由自在ですね!!

2本目は「松安丸」にチャレンジです!!
見て見て!!この楽しさ全開!!

始めは一番「不穏な空気」をかもし出していたお父さんは、なんと2本目には完全な中性浮力を取って泳げるようになっちゃいました!!スゴイ!!

明日はラウラウビーチの体験ダイビングへチャレンジです!

OWD講習は10歳・11歳のJr.OWD&ママOWDのチャレンジです。

初日は涙・涙の講習でした・・・・

今日はゆっくり寝て、明日講習最終日がんばりましょう!!

さてさて、ファンダイビング「盆暮れチーム」の面々ですが・・・・。

2日連続で朝寝坊。。。昨日はBOSSⅡ、今日は一緒にボートに行くメンバー全員で部屋まで侵入して起こされたTさん。

はい、毎回何かしら伝説を残していかれるダイブマスターTさんです!

今回もいろいろ伝説を残し続けていますが、今日はすごかった。

まずはこれを見てください。

Tさんのダイブコンピューター
ダイブタイム204分!!!

なんと、午後のグロットにてダイブコンピューターを落としたTさん。

どうやらグロットの外洋にでたところで落とした模様。落ちていく瞬間も見ていたそうですが、どうやら30M付近へ沈んでいったらしい。
そのときにガイドYUMIKOさんに言えばいいものの・・・・。
ちょっとダイコンを追いかけて、ちょっと息が上がってしまい、危険を感じてあきらめたらしい・・・。

YUMIKOさんに申告したのは結局、安全停止のとき・・・・遅すぎです・・・。

SHOPへ帰ってきて、スタッフから「どうして、そのときに言わなかったのか!!」と責められていました笑

責めながらも、ワタシもYUMIKOちゃんもKAGAさんもどうしてもスッキリせず・・・・。

「もう、俺行ってくるよ!」

とKAGAさんが立ち上がりました。

時刻はすでに4:30をまわり・・・・。ゲストはTさんしかいない状態だったのですが・・・。

「Tさんも連れて行ったほうがいいよ!!!」ということで、急遽グロットへ行くことに!!

そして、6:15ころ、連絡があり無事見つかったということでした。

だから、潜水時間は204分も示しているのです・・・・。

今回も超伝説を残し続けているTさん。

お礼にKAGAさんへ、昨日買ったヘリコプターをあげていました。

明日こそ、寝坊しないで時間通り来て下さい・・・・。

気温31℃、水温30℃


2011年8月12日金曜日

フライミクロネシア就航!!

昨日は午前バンザイ&スポットライト、午後はレスキュー講習2日目とグロットでしたよ。

バンザイでは5匹のヘルフリッチ!!!35Mくらいの所にいるので写真も撮りやすいですね!!

午後のグロットは、波は大きめでした・・・。間隔があるから入れますが。

写真は「カンザシヤドカリ」です。いや~、IXYはすごいなぁ~。触角に生えている毛まで写ってます!こんなところに毛が生えていることすら知らなかった。

ところで昨日名古屋⇔サイパン便がようやく就航いたしました!!!!ワ~~♪ 
フライミクロネシアという会社の飛行機です。

式典(?)の様子
セントレアのキャラクターとサイパンダの記者会見!?
メーテレともう一社はサイパンのTV局かしら?

シートはこんな感じでかわいらしい!

これが噂の機内食です。チャモロ料理が出ると聞いていましたが・・・・
ここからチャモロ感が出ているのは・・・レッドライスくらいじゃ・・・・!?
器は陶器だったらしく、量産型プラスティックトレーと違い、エコじゃないですか~!

ホテルにも5時半くらいには到着できていたので、時間も有効に使えるし!いいじゃないですか~!

ぜひぜひ皆さんどしどし利用してくださいね~!

取材は、名古屋在住Iちゃんでした。

2011年8月11日木曜日

盆暮れメンバー

今日も朝から快晴です!!

昨日はボートは北方面へ行きましたよ。

初めはバンザイに行きましたが、大型船が停まっていて続々続々ダイバーがエントリーしていたので、思い切ってやめました。
水中ラッシュアワーは嫌ですからね~♪

ウィングクレバスで1本目。

透明度25M!流れもなくゆったりダイビング!!サイコーです♪

2本目は念願のスポットライトへ!!
先程の大型船と時間が若干ずれたので、水中はゆっくりと楽しめました。

久々の水中天使も登場!!(見たい人はリクエストしてね♪)

最後にはホワイトチップリーフシャークもでて、満足満足!

ところで、だれの念願だったかというとNファミリーのママT子さんの念願だったのです・・・・

しか~し、体調不良によりスポットライトキャンセル・・・涙

また、来年の夏お待ちしております。

もう1チームはレスキュー講習チーム。午後はEFR講習です。
バリア用のグローブをつけると思わずこうしたくなりますよね???笑
本人たちはすっかり「名医」気分です・・・汗

無事EFR講習も爆笑の中修了し、そのあとコースケ(年末以来の登場です。先代のBOSSの親戚です)のレスキューのファイナルエグザムを・・・・

前日に88点で合格していたMちゃんのせいで、今回のみ最低合格ラインが88点まで引き上げられていたので、88点を目指して頑張るコースケ・・・・

結果・・・・1問足らず・・・・敗北・・・・

またいつもの流れで「ハーゲンダッツ」をおごらされていました・・・・苦笑
勝者Mちゃんだけでなく、YUMIKO姐さん(インストラクター)にも、そしてまったく関係ないガヤとして参加していたBOSSⅡ、Kパパ、私にもご馳走してくれました 笑

ちなみにこのコースケ、島原の大自然で育ったとっても純粋でいい子です。
どのくらいいい子かというと・・・・、律儀にサンちゃん(生後3ヶ月)の分のアイスも買ってきちゃうほどです・・・・爆

さてさて、日付が変わりまして本日から「盆暮れメンバー」のO野さんの登場です。

この方、大のBCDマニアで、珍しいBCDを見ると思わず買っちゃうほどです。
今回は3つもBCDを持っていました。まるでヤマタノオロチのようです・・・。
(そんなにいらないでしょう・・・・汗)

KAGAさん「そんなに持ってるならオレに一つちょうだいよ!おれ、この白にする!」

私「じゃ~、私これ~!あ、コースケ、そのオレンジにしなよ!」

コースケ「あ、ぴったりっす!」

とあっという間に、すべてのBCDをとられ、レギュのみになっていました笑
しまいには、大野さんはタンクにレギュつけて、ウェイトベルトでタンクを固定すればいいよ!とか、マスクはあった方が楽しいと思うよ!とか、フィンは1つあれば十分だとか、いろいろ遊ばれていました 笑

どうしても、みんなに遊ばれてしまうO野さん・・・・苦笑
そんな「盆暮れメンバー」が続々と集まってくる時期になってきました~!

今のところ、海況も安定!この週末ワンダーシーは大賑わいの予定です!

気温31℃ 水温30℃

2011年8月9日火曜日

探し物は・・・

今日はナフタンとオブジャンとラウラウビーチでしたよ~♪

ナフタンは、透明度35M オブジャンは、透明度30M かなり良好でした。

天気は、昨日と打って変わって晴天でしたよ♪

ところで、今探し物をしています。

絶対なくなるはずないものを・・・・。

灯台もと暗し・・・・・灯台もとにも見当たらない・・・・。

YUMIKO姐さんが躍起になって探してくれています・・・・。

そして、最近ポリスさんにもよくとめられる。。。。あまり止めてほしくないのに・・・・。

こまったなぁぁぁ~~。

気温32℃水温30℃

2011年8月7日日曜日

新製品のご案内!?

今日は、2艇共に北へ行きました。

バンザイへ入ろうと思いましたが・・・・カレントが強く断念・・・・

2艇ともウィングクレバスへ。

2本目にもバンザイチェックしましたが・・・・断念・・・・ブイすらなかった 涙

2艇ともウィングアーチへ。

ウィングアーチはブイが1つしかないので、水中はこんな感じ。

左側
右側
ダイバーがたくさんいてもみんなワンダーシーだとなんか楽しい気分です♪♪

講習のラウラウビーチは、昨日に引き続き荒れておりました・・・。
透明度も悪く・・・残念。

明日からのボートファンダイブにご期待くださいね!!

さてさて、本日は新商品のご案内。

お待ちかね!!ワンダーシーオリジナルクイックドライタオルです。
手書き風の水中風景がかわい~♪

色違いで。。。。  んんんん!!??

ううんんんん!!?? あれれれ????

白い方は なんて書いてるのか!!??

クボチャンシー
*ちなみに、このクイックドライタオルはKファミリーオリジナル製品となりますので、実際にはワンダーシーでは販売しておりません・・・・悪しからず 汗

それにしても、良くできているなぁ~~。

オリジナルクイックドライタオルがもしあったら欲しい!!っていう方がいらっしゃったらご一報くださいね!!本当に製品化します!!

2011年8月6日土曜日

いろいろスペシャル


今日はOWD講習とAOWD講習とボートダイブとヤギ島ツアーでしたよ。

朝は、とってもいい天気!ダイビング日和!!って感じでした。
AOW講習はラウラウディープからスタート!!アオウミガメの食事シーンにも遭遇でした。

ボートダイブはナフタンとオブジャンです。

ヤギ島はゴートレディとゴートシュガードックでした。今日のゴートシュガードックは、マダラタルミ玉、バラフエダイ玉、ヒメフエダイ玉、ハナゴイ玉、そこにクマザサハナムロの終わらないラッシュアワー!!
そこに大きなナポレオンやサメなどが登場!!
とにかくスペシャルだったんですって!!ガイドはもちろんヤギの女王YUMIKO姐さんでした。

午後はなんと!!!低気圧襲来!!
午前はあんなに穏やかだったラウラウビーチは、土砂降りと荒波になっちゃいました。

ヤギチームは、ぎりぎりで逃げ切った感じでした!!

明日は、どうなるかなぁ~~~。晴れるといいな~。

こちら、ラウラウナビゲーション講習中に見つけちゃったワモンキセワタガイ。
こういうのがラウラウの楽しさですね!

気温31度、水温30度

2011年8月4日木曜日

やっぱり、好きです。


ウミウシカクレエビと言います。ウミウシカクレエビと言う名前ですが、彼をウミウシで見つけたことは100回中2回くらいしかありません。
それ以外、98回はこの「バイカナマコ」という大きなナマコに寄生しています。

背景に溶け込むように写っているのはsカイさん。先月末から滞在して頂いて、本日最終ダイブを迎えました。
また、冬にお会いしましょう!!

kラさんも本日1本で終了。
穏やかなグロットにて安全停止中・・・・
ニョキニョキ大根畑・・・思わず2度見!!

トレッキングツアーのゲストがスノーケリングで次々に飛び込んできました。


たまに、「お~~い!!」って水面から声かけてくれる人がいるんですが、水中はよく聞こえるので

「え??だれだれ??」ってなるので、ぜひやめてほしいッス・・・苦笑


sカイさんもkラさんも明日早朝便なので、今日の10時まででダイビング終了。


今日のグロットは、穏やかでタイドプールから外洋に出るときに、なんだか言葉では言い表せませんが、とってもキレイで楽しくてというよりなんだか嬉しさがこみ上げてきて、思わず泣きそうになるほど、


「ダイビングってたのしいっっっ」


って、心が震えました。


ちなみに、ダイビング内容は右穴から右奥行って、右穴帰りで、キャストはバラクーダ5名様、マダラタルミの幼魚、ビシャモンエビ、イトヒキブダイなどでした。


sカイさん、kラさん、また冬にあいましょう!


そして、8月夏休みサイパンに来られる予定の皆さん!!

やっぱりダイビングって楽しいですよ!!何回潜ったってね!


気温31℃、水温30℃


西側にうねりが届いていますが、快晴です!



タイフ~

昨日はやはり西側のウネリが高く、ボートはインリーフ2本でした。

午後はラウラウとグロット。

東側は穏やかです。

グロットは透明度もよく、悠々とアオウミガメが泳ぐ・・・・。

サイコーです。

今日は、OWDファミリー講習と早朝便ゲストによるグロット1ダイブコース。

なんと台風10号が東側にあるし・・・いけるのかしら~~~涙

ちなみに台風は遠くにあるので、お天気は快晴で~す 汗

2011年8月2日火曜日

神様からのプレゼント?

せっかく昨日晴れたと思ったのに。。。。
今日は朝から曇り、雨、曇り、雨、曇り、時々晴れ、また雨。。。。って感じでした。

そんな中、先日300本記念を迎えたSカイさん。
なんと今日お誕生日でした!


ハッピィ バ~スディ トゥ~ ユウ~♪
今日のゲストは、ガイドKAGAっちも含め男性ばかり(笑)
ある意味、楽しいダイビングが期待されます

今日は西側にさらに大きなスウェルが入り、かなりの荒れ模様。。。。
。。と言うことで、今日は東側・禁断の島に行きましたよ!
そこで、Sカイさんだけが深場に溜まっているギンガメアジの群れを目撃!!
おっ、誕生日プレゼントですかね。

午後のグロットでは、なんと30mの所にヘルフリッチを発見!
これも誕生日プレゼントですか?!

そして今日のダイビングでは、偶然にも
KAGAっちもサイパン12年目にして2回目、10年いるAKARIドンは1回、私は0回と言うスペシャル(?)なコトがありました。
それはここでは書けませんが。。。。
まぁ、これも神様からのお誕生日プレゼントだったんですね。

なにはともあれ、おめでとうございましたぁ~!!

今日の気温は30℃、かなりかなり蒸してます。。。。

2011年8月1日月曜日

久々の青空

昨日まで曇り空が広がっていたSAIPAN。。。
今日は朝から数日ぶりに青空が広がっていました。

午前中はボートダイブのみ。
バンザイ&スポットライトへ行きました。
北方面は昨日まで水面は穏やかだったのですが、今日はちょっと波あり。
バンザイは流れもありました。
でもスポットライトにはスコーンと陽射しが!
しかも他のダイバーもなし!
ゲストは心ゆくまで写真を撮れたようです。

午後はグロットチーム、オブジャンチームに分かれました。
オブジャンは午後一番干潮の時間を狙って行ったのですが、リップカレントも強め。
沖も流れありで、透明度は20mくらいです。

今日の気温は32℃。昨日までの雨のせいかちょっと蒸してます。。。。