2011年11月29日火曜日

突風の吹いた日

今朝6時頃、家の窓から外を見たら。。。。
黒い黒い雲が空一面に広がり、それに伴って風の音がびゅぅぅぅぅ~~るるると。
雨もザ―――――――――ッ
一瞬『台風??』と思えるほどの風でした。
でもその風&雨は15分ほどで止み、午前中からは青空が広がりました。

今日はそう言う突風みたいな風がよく吹く日でしたね。

ところで私事ですが、明日は私の娘・LEAHの誕生日。
お休みをもらって『SAIPAN  ZOO』へ行く予定です。
同行していただくのはAKARIドン&SORA&SANTO。
そしてそして、我らが組長も行く予定。
ニンジン買ってウサギに餌付けしてきます。

今日の気温は30℃でした。

2011年11月28日月曜日

ナガレアル、ウミキレィ、エイアル

今日は昨日より更に北風の強い日でした。
水温29℃台だというのに、ボートにEXITした後は寒ぅぅ~いっ!!!
常夏と言えどサイパンも冬なんですよねぇ~

今日の午前中NEFE2はパイプ&オールドアンカーへ。
CART.DEXの『ナガレアル、ウミキレィ、エイアル』と言う言葉を信じパイプへエントリー。
入った瞬間は美しい砂紋!!!

おぉぉ~~~っ!!!!と、思える瞬間ですネェ。
今日も27枚のマダラトビエイと、またしてもチンアナゴを観察。

透明度はどちらも20mくらいです。
午後は沈船行きました。
この時期のインリーフは透明度は20mくらいなのですが、流れが強め。
午前中OWD講習を終えたばかりのSクン。
とっても楽しかったらしいですが、最後の最後で流れに負けて。。。。。ツライを思いをしたそうです。

ところで、先日サンクスギビングデーも終わり、すっかりクリスマスムードとなってきましたね。
ラジオの音楽や建物のイルミネーションなどなど。
WONDERSEAもクリスマスの飾り付けをしましたよ。

日本と違ってアメリカは、お正月過ぎまでこのレイアウトが続きます。

今日の天気は晴れ、気温は30℃です。

2011年11月27日日曜日

ガーデンイールがい~る!!!

本日のメニューは、ボートチームとOWD講習チームです。

ボートのポイントは、ディンプル&パイプの最近『鉄板』コース!!

まず、ディンプルでは長年撮りたかったハゲブダイの繁殖行動がムービーで撮れました!!

たまに、ディンプルで見られますので、ぜひ見てくださいね!!
そのあと、カスミチョウチョウウオとかクマザサハナムロにパクパク産んだそばから食べられちゃってますが・・・汗

さてさて、鉄板「PIPE」は本日30名さまのマダラトビエイでした。
楽しいなぁ~~♪

そして、本日の大発見は、これこれ。
「ガーデンイールがい~る!!」

ぜんぜん知りませんでした。

やはり、底力のあるパイプでした!!

さて、これは、午後のアイスクリームから。

雪の結晶

のようなソフトコーラルのポリプ。

ジングルベルが聴こえてきます♪

それでも、気温30℃、水温29℃

2011年11月26日土曜日

海は私に引退させたいのでしょうか???

今日は、ボートチームと体験ダイビングチームでした。
ボートの向かった先は、ナフタンです。
いつもヘルフリッチを見に行くことが多いので、今回は「アオマスク」を観察に・・・・。
「アオマスク」を見たことが無い人もいたので、じっくり観察しましたよ!

アケボノチョウチョウウオもいました!!サイパンでは結構レアです。

ところで、『♪アケボノ~、ムサシマル~ and コニシキ~』っていう歌知ってます??
いま、ワンダーシーで流行ってます 笑



ボートでの休憩時間にデクちゃんが「おととい、ナフタンでジンベイを見たらしい」という情報を教えて
くれました。

やはり、海はつながっているんだねぇ~~。なんて、話しながら2本目もナフタンでもぐりました。
今度はヘルフリッチに会いに・・・。ついでに、アケボノ「ハゼ」も探しに・・・。

2本ナフタンでもぐって、さぁ~帰りはトローリングして帰ろう!!ってな具合に、COP沖をタラタラ釣り糸を引っ張りながら、走っていると・・・・・!!!!!!!!


なんと!!!!!!!!!!!!


な・な・なんと~~~~~~~!!!!

ボートの後ろで騒がしい声。

釣り糸が引っ張られる音もしなかったのに停まるボート!!!!

「JINBEI!!!」


とデクちゃんの声!!

なんとなんと、すぐそこにジンベイの影があるじゃないですか!!

N組長、Dr,Yはジンベイ経験者。C姉は水族館でジンベイ経験者。NンちゃんとYミさんと私はジンベイ未経験。

荒れ狂う波・・・・、揺れるボート・・・・、立っているのもやっとの状態・・・・

とっさにC姉さんにフィンを借り、マスクをつけ、カメラを片手に


ジャ~~~~ンプ!!



水中に入ると、雑誌や写真や映像なんかで見たあのジンベイさんが・・・・・。

そのまんまでした。

コバンザメなんてつけちゃって・・・・

あれ・・・?

なんだか・・・

とっても、大きくない??

あれあれ?

加賀さんの時は、とってもうらやましかったんだけど・・・・


でもでも。。。とっても大きかったんです。

思ったより・・・

だから・・・・・


こ・・・怖いよ~~~~~!!!!!!!!!

ボートにつないだフロートにつかまって撮影してたんですが、N組長が良かれと思ってどんどん伸ばしてくれて・・・・。どんどん、ジンベイさんに近づいていくんですが・・・・

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い

「怖いよ~~~!!!」と力の限り叫んでいました・・・。


とりあえずの撮影を終え、一目散にボートに駆け上がる。

一瞬でもジンベイさんに背中をむけることすら恐怖・・・・。

YUMIKO姐さんにもかなりうらやましがられたのですが・・・・。

私のジンベイ初体験は、恐怖でしかありませんでした。


とにかく、最近本当にツイています・・・・。本当に引退しなくちゃだめかなぁ~~~・・・・。



2011年11月24日木曜日

今日の記念ダイブ

本日は快晴!
テニアン3ダイブでした。
ポイントはフレミング、2コーラルヘッド、ダンプコーヴです。
透明度はどこも35m。
フレミングやダンプコーヴではカメに遭遇しましたよ。

そんな2本目のツーコーラルヘッドで、Nンちゃんが100本記念でした。
おめでとう!!!
そして、Dr,Yが居るこの期間の記念ダイブは当然コスプレダイブです。
しかももちろんウェットなし。
ボート上では、ヤンヤヤンヤと着替えが行われ。。。。

水中ではもちろん記念撮影。

そして、とてもここには掲載できないような写真も撮られ。。。。(笑)

無事記念ダイブは終了しました。

それにしても今日のテニアンにはダイビングボートはNEFE1のみ。
どこのポイントも貸しきり状態だったようです。
ある意味。。。。それがヨカッタですね。(笑)

おめでとう!Nンちゃん。
これからも楽しいダイビングをしましょう!

そしてついに明日は、あの人の記念ダイブです!
乞うご期待。

2011年11月23日水曜日

引き分け試合・・・?

今日はテニアンボートチームとインリーフボートチームでした。

インリーフは「松安丸」と「ダブルレック」

インリーフはカレントがあることが多くなってきましたね。季節が変わってきましたね。

ダブルレックではマダラトビエイ狙いでしたが、2名様にとどまりました。
近くでじっくり観察できたのでまずまずです。

ダブルレックでは、高確率でネズミフグがいますね。
見てください。このスマイル!心が和みます(#^.^#)

この子のテリトリーに違うネズミフグが入りそうになったのですが、ニコニコしながら

「あっちいけ~~!」と追い払っていました。

あと砂地のど真ん中にモヨウフグが寝ていることが多いのもダブルレック。

実はフグの楽園なんでしょうか・・・・?

さてさて、午後はみんなで「マダラトビエイの編隊が見たい!!」というリクエストでした。

あれ?「変態なら昨日オブジャンでたくさん見ましたが・・・・」

ここのところ、マダラトビエイの編隊ハズレなしの鉄板コースだったのですが、改めて
「編隊が見たい」と言われると。。。。。少々緊張感高まりまして・・・・

まず、いつもの第一の根からスタート。

1名様のマダラトビエイがいらっしゃいました。

いやいや、今日はマダラトビエイリクエストではなく、あくまで「編隊リクエスト」

これじゃー、だめだと 第二の根へ・・・・

スカッ・・・・

ま・・・ま・・・まじっすか・・・・:(;゙゚'ω゚'):

続きまして、第三の根へ・・・・・

ひぇ~~~~居ないジャーン・・・・

ノ~ ライド~~ン・・・・

(;´Д`)

おもわず、「エ~~イ!!!」と叫びながら、流していくと・・・・

ぎょぎょ!!

なんともまぁ、大きな大きな「ポーキュパインレイ」が砂と同化しているじゃありませんか!!!

私も5回くらいしかお会いしたことございませんし、結構サイパンで潜っているリピーターさんも初対面の方もいらっしゃるくらいレアなキャストにちょっとテンション上昇です。

あっというまにパフパフパフ・・・・・と泳いでいってしまいましたが、今回はこれに免じてドローということにしていただきまして・・・

また次回リベンジを心に誓った午後でした・・・・(^。^;)

気温30度、水温29度  徐々に水温が下がってきております。。。(´;ω;`)

2011年11月22日火曜日

HappyBirthday&200本記念!

この11月の連休は、おかげさまでWONDERSEAにもたくさんのゲストに来ていただきました。

ところが残念ながら北東からの風もつよめ。
水面はちょっとバシャバシャしており、インリーフは流れも強めでした。

でもやっぱりこの時期はマダラトビエイ狙いの方が多いので、ポイントはパイプポイントによく行きましたね。
連日1~30枚のマダラトビエイにゲストは感激していましたね。

一昨日行けなかったテニアンに、昨日はNEFE1&NEFE2共に行けました。
水中は流れもほとんどなく快適ダイビング!
透明度も35mと言うところでしょうか。
午後はディンプルに行きましたが、最近バラクーダの遭遇率が良いですねぇ~
楽しいです!最近のディンプル。

ところで、今朝もお伝えしていた通り、今日はリピーターKちゃんのお誕生日&200本記念!
ポイントはやっぱりオブジャンです!
そしてコスプレダイブと言えば、Dr.Y。
今回は全員女装シリーズ。。。。。
主役のKちゃんはセーラー服。その他助役達は、『ハルヒ』と言うアニメキャラ(Dr,Y担当)、ラムちゃん(Iクン)、着物(Sクン)、チャイナドレス(Yumiko)、そしてハッピ(Fサン)。
年2回、長期で来ているN組長(メイドエプロン)にももちろん身体を張っていただきました。

どう身体を張ったか???と言うと、みんなウェット無しです。
水温28度台で。
エントリー直前は雨だったので、かなり寒いッ!!!
『20分で上がろう!』を合言葉に入ったのですが、なかなかどうして。
全員アドレナリン全開で全然寒くない!!
でも笑い過ぎて、N組長はエアが無くなり、寒くもないのに20分でエキジットとなりました(笑)

水中は私達グループの他は、NEFE1のAKARIチーム、ビーチからのKAGAチームと言うWONDERSEAだけでした。
ある意味。。。ホッ

ショップに戻ってからはWONDERSEA第2回(?)のチキンパーティー。
みんな明日の早朝帰国の方も多いので、午後はダイビング無しの宴会です。

アレッ??第1回の時にもいたね。。。。Nンちゃん(笑)

今日も楽しいダイビングでした。
そんな記念ダイブは明後日にも予定しております。

今日の天気は曇り時々晴れ、一時雨。
気温30℃、水温28,8℃です。

本日お誕生日&200本記念

最近、ブログサボってゴメンなさい。
ワンダーシーは、いつもどおりこんな感じで連休も盛り上がっております。

今日の午後には「連休のワンダーシー」を総集編でお届けします!!

2011年11月18日金曜日

ウニの赤ちゃんです。

今日はディンプル・パイプ・ラウラウビーチと最近の鉄板コースです(あ、要するにマイブームです・・・・汗)

ディンプルでは、グレートバラクーダや巨大ナポレオン(影しか見えなかった方もいらっしゃいましたが・・・)

また、写真が横になっちゃった・・・
パイプではマダラトビエイは11名さまと1名さまと24名さまで合計36名さま。

さてさて、午後のラウラウビーチはなんとエントリー口を3回も間違えました・・・汗
かなりしゃべりながら歩いていて・・・・。何を話していたかは。。。。ここでは書けません・・・苦笑
でも、かなり真剣に語りながら歩いていたら、間違えた・・・涙

ラジオからはクリスマスソングが流れます♪
アジ玉、アオウミガメ、バラクーダ、イソマグロ、ナポレオン、とまぁ、やはりラウラウビーチの底力に圧巻でした。

今日もダイビングたのしかったなぁ~~~。

2011年11月15日火曜日

祝50本 鼻水まみれ



ことの始まりはリピーターBチャちゃんが持ってきてくれたお土産の某コンビニの菓子パン。


「コロタマロール」


ぱっと、このネーミングを見てコロッケとタマゴのロールパンということですが・・・・・わかりますよね??


さてさて、この話題提起から言って、今日の主役はもうお分かりですね?


ちなみにこの方の解釈は


「コロッケが玉になっているロールパン」でした苦笑


ここで、一同やいのやいの爆笑だったのですが・・・・・


「ちなみにYUMIKOちゃん!玉になってないコロッケって何だよ!」と鋭い突っ込み!!


確かに!全てのコロッケは玉になっています。

さんざん、いつものようにヤイノヤイノ言っていたんですが、KAGAさんからビックリするカミングアウト・・・・

「散々笑ってたけど、俺も『そうかぁ~、コロッケが玉になっているのかぁ~』と普通に受け入れてたよ」と・・・・。

ということは、スタッフ4人中2人がわからないということは、50%の人には伝わらなかったということで、○ーソンさん・・・ネーミングをもうちょっとわかりやすくお願いします。

菓子パン一個のネタで散々笑った挙句・・・とうとう・・・
「コロッケがコロッと転がった~~~!!」とYUMIKOちゃん。

そして、とうとう奇跡が起こりました。

その落ちたコロッケを踏んだMISAYOさんのビーチサンダルの裏には・・・・・!!!!
「玉になっていないコロッケ」

おあとが宜しいようで・・・・・


ところで、本日のメニューはDIMPLE、PIPE,LAULAU BEACH

PIPEでは5名様のマダラトビエイをごらんいただけました。


DIMPLEで記念すべき50本を迎えられたSさん。
なぜか知らないけど、水中でくしゃみを10回くらいして、マスクの中は泡だらけ、エキジットしてマスクを取った瞬間、目も当てられないほど顔中が鼻水だらけだったそうで・・・・。
せっかくの50本記念なのに・・・・女の子なのに・・・・

まぁ、ダイビングって意外とそんなに華麗なスポーツじゃないですからね  汗


さてさて、本日のアジ玉は、ロウニンアジ、バラクーダ、バラフエダイ、ダツ、アオチビキ、イソマグロ、フィッシャーマンに散々突っ込みまくられて、ほとほと疲れ果てたのか、はたまた夕べの作戦会議で新人の斬新なアイデアを取り入れることになったのか・・・・は、知りませんが・・・、新しいフォーメーションになっていたそうです。

ちなみに、今まではアジは、名前のとおり玉になっていました。


でも、新しいフォーメーションはまるで絨毯のように、海底に広がる作戦のようです・・・


うまく行くといいですね~!  ちなみに写真が無くてすみません・・・






2011年11月14日月曜日

貸切

今日はなんとゲストお一人様!
ハイ、この方です。


WONDERSEAでOWD講習を行ったお客様の中で最高齢の“ママちゃん”の娘・Jさんです。
“ママちゃん”は風邪の為、本日は休養となりました。
で、今日WONDERSEAでたった一人のゲストだったJさんは、午前中のボートでも(本日は他社ボート利用)船上はなんとゲスト1人のみ。
インリーフに行ったのですが、ポイントでも一人。
まるで芸能人並みの『貸切』でした。(ボート、スタッフ共にチャーター代は発生しておりません(笑))

今日は天気は最高!
インリーフの透明度は20m。流れはちょっと。
『沈船』のタツウミヤッコは、結構LOVELOVEな様子です。

午後はグロットへ。
Jさん、サイパン3回目にして初のグロット。
『楽しかったぁ~!!』とご満悦で、現在AKARIドンとログ付け中です。
そう言えば、最近AKARIドンが見つけたー28mに居るヘルフリッチ。
もうハタタテハゼに家を乗っ取られたようで、居なくなっちゃいました。。。。短い命でした(涙)

ところで。
自称親バカの私とAKARIドン。
某アパレルメーカー主催のモデルオーディションに娘達を応募しました。
今年は応募した子供たちの写真がHP内に紹介されているのです。
HPに載ったサンちゃん(三都)と、リアの写真を見て、母はすっかり満足してしまいました(笑)
。。。。あれ?ソラは??
ハイ、今回ソラはお休みです。
皆さんも良かったら是非見てみてくださいね。
http://gap.co.jp/star/index.html
ちなみにサンちゃんは『15109』、リアは『16104』と言う番号で検索できます。

でもこのモデルオーディション、日本全国から毎年4万件も応募があるらしいです。
世の中には親バカさんがいっぱい居るんだねぇ~(笑)。

今日の気温は30℃。少し風が強めです。

2011年11月12日土曜日

魚と共に泳ぐ

最近天気良いですねぇ~
今日も朝から快晴ですよ!
でもちょっぴり北風が強い。そろそろ乾季に入り、サイパンも冬のシーズンになって来たってコトですね。

そんな今日の午前中、ボートはナフタン&パイプでした。
昨日からダイビングの日本の某ダイビングショップ“B・B”さんのショップツアー10名様と、やはり昨日からAKARIドンとマンツーマンのリピーターKさん。
1本目のナフタンは透明度35m。
遠くまで見えるぞぉ~!!

。。。。と思ったら、遠くから何か来た!


ぐんぐん来た!

ツムブリでした!

そしてKさんのすぐ横をを通り抜けて行きました。
その他、ホソカマスの群れにも遭遇できたそうです。

2本目のパイプは透明度18m。
マダラトビエイを呼ぶエイダンスを踊り続けたAKARIドンとKさん。

来た!

来たぁ~!!

踊った甲斐ありでしたね。
今日は合計18枚のマダラトビエイに遭遇したそうです。
。。。。上の写真見てると、1枚ずつ×18回か??? ッて感じですよね(笑)
ちなみに18枚見たのはショップツアーチームでした。。。。

今日の気温は32℃、水温は29℃でした。

2011年11月11日金曜日

発見!

昨日は日本のダイビングショップさんの社員旅行チーム2日目でテニアンフレミング&テニアングロットでした。KAGAさんチームも別チームで同乗して、みんなでテニアンへ行きました!

透明度35Mサイコーのコンディションでした!

午後はグロットとパイプ。

グロットは少々荒れておりますがエントリー可能。

私はマイブームのパイプへ行きました苦笑

マダラトビエイは2名様。ジックリ観察できました!
こちらのエイは偽者です・・・・苦笑

その後、もっと大きなエイの団体を探してドリフトしたのですが、いつものコースじゃない方へ行ったら、おおきなおおきな錨を見つけました!!

古いものです。
こういうもの見つけるとちょっと興奮ですね!!

気温30℃、水温30℃です。

2011年11月9日水曜日

小学生のケンカ?

今日はファンダイブ2チーム。
ボートはKAGAっち&NEFE2で、ナフタン&パイプに行きました。
状況は。。。。。KAGAっちに聞くのを忘れてしまいました。。。。スミマセン。
午後はマダラトビエイを狙って、Wレックへ。
透明度はイマイチでしたが、マダラトビエイは20枚以上居たようです。

ビーチダイブはAKARI&Yumikoチームで、日本の某ダイビングショップの社員旅行12名様と一緒にラウラウビーチ&グロットに行きました。
ラウラウビーチは、なんと透明度10m。。。。(涙)
しかも!まさかのアジ玉遭遇できず。。。。でもカメとマダラトビエイには遭遇できました。
打って変わってグロットは透明度40m以上!!
流れも無く、サイコー!!
最近AKARIドンが見つけた-28mにいるヘルフリッチを見に行き、その後は視力の限りの透明度の中をのんびり漂いました。

ところで、昨日からダイビングのリピーターOさんから頂いたチョコレート。
いろんなフレーバーのある美味しそうなチョコレートでした。


お昼過ぎ、AKARIドンが嬉しそうに『食べる?』と私に。
ちょうどご飯を食べ終わったばかりだった私は『あ。。。今はいらない。。。。』と。
そこでAKARIドンはKAGAっちのところに行き、
『KAGAさぁ~ん、チョコレート食べます?Yumikoちゃん、食べないんだって!』
『おぉっ!うまそッ!!これ食べないなんて、Yumikoちゃんバカ だね。へっへっへッ』と言って、チョコレートを食べ始めた。
1個。。。。2個。。。3個。。。4個。。。。


ゲストのいなくなったショップで3人で喋りながら、KAGAっちは、ほっとけば永遠に食べ続けそうな感じでした。
だから、私は一言。
『あんまり食べると太るよ!』と。
言った途端。。。。KAGAっちはチョコレートを食べるのを止めました(笑)
勝った!

でも、ほくそ笑んでいる私と私を睨んでいるKAGAっちを見てAKARIドンは
『バカとかデブとか言うのは小学生のケンカです!!』と。
一番大人なのは残念ながらAKARIドンでした。。。。


今日の天気は快晴!!気温は32℃、水温は29℃でした。