2011年12月31日土曜日

2011年もご愛顧頂きまして感謝感謝でございます!!

本日2011年大晦日のメニューは、ボートチームが3チーム、アドバンス講習が1チームです。
ボートは、ナフタンに向かった模様です。

2011年、ついこないだ年を越したばかりの気がしますが、あっという間にラストデイ!

本当にいろんなことがありました今年、良い事も悪い事も嬉しい事も悲しい事も楽しい事も寂しい事も・・・

ゲストの皆様に支えられ、ワンダーシースタッフ全員今年も元気に楽しく過ごせました。

スタッフのファミリーも2名も増えましたし♪

来年の事を話すと鬼が笑うそうですのであえて書きませんが、今はただただ2011年12月31日が笑顔で過ごせることは、本当に皆様のおかげだと感謝感謝でございます。

今夜もまたこれやります。

では、皆様良いお年をお迎え下さい☆☆☆

2011年12月30日金曜日

ミナミクリオネ!!

今日はNFⅠは初めからテニアン予定。
NFⅡはナフタンをちょっと目指しましたが、昨日の風とちょっとだけ角度が違っていたので、やめてテニアンへ変更です。

ダンプコーヴではなんと クリオネ!!??Σ(゚д゚lll)
ぽわ~~~んと流れて?浮かんで?いました。

動画をとったのですが、まるで意味の無いくらい大きな動きはありません・・・(^。^;)

特徴的な動きと言えば、中に見える赤い物質をピロピロピロピロ・・・・と排泄?排出?するのです。

こ・・・これは・・・伝説の「ミナミクリオネ」だ!!(;゚Д゚)!

大きさはこのくらい

SHOPで図鑑を見てみると「サルパ」という原索動物らしいです。

原索動物でほぼ全員「へ??(’◇’)」って感じでしたが、唯一Dr.Yだけは「原索動物かぁ~~」って妙に納得していました(^。^;)

午後は2チーム共にパイプでした。

結果は延べ22名様!まずまずです。

気温29度  水温28.6度です。

2011年12月29日木曜日

休みだからつい飲みたくなるわね~~

今日はOWD講習2日目、ナフタン&オブジャンボート2艇とラウラウビーチとディンプルと松安丸でした。

OWD講習生朝から貴重品をなくしたとかで。。。30分の遅刻。。。
結局、他の人の部屋で見つかったとか・・・・深酒は禁物ですよ~~!!苦笑

さてさて、ナフタンは透明度30M!!行き帰りはラクではありませんが・・・、着いちゃえば流れも無くサイコー!!

オブジャンも綺麗です。

ラウラウビーチは昨日は久々に大きなアジ玉が出たのですが、今日はかすりもせず・・・・。

午後の松安丸は流れが少々ございました。
透明度ヨシ!
朝の遅刻で反省していた講習生も午後には立派なダイバーに!笑

ディンプルも少々流れ有です。

気温29℃、水温28.6℃

2011年12月27日火曜日

ウィングに潜っちゃった♪

今日は2艇ともにテニアンへ向かう予定でしたが・・・・、今日からちょっと風向きが変わったので、NFⅡはパイプの先くらいで断念・・・・アイスクリーム&ディンプルへ。

NFⅠは出航前から断念・・・・なんと夏のポイントウィングへ向かいました。

ウィングにいざついて見ると、クレバスの方のブイが浅い方しかない・・・このウネリじゃ、浅いほうは嫌だし・・・・とふと見ると、ウィングアーチの方のブイは健在でした。

久々にウィングアーチ潜りました。

水中はホワイトチップリーフシャークやアオウミガメにも会えましたし、穏やかだったのでよかった~~♪

上がる頃にはまた風向きが変わり、帰りは追い波でボートより高い位置まで波が!!
*右側で小さくなっているのは、酔い止めを飲み忘れたMトモさん・・・・

2本目はオールドアンカーに行きました。
Mトモさんも復活!!

午後はディンプルチームとダブルレックチームとパイプチームでした。

ダブルレックのマダラトビエイの成績は延べ7名様。パイプは1名様・・・。
昨日の60名さまはいずこへ・・・・

動画は最近よくいるディンプルのタイマイ。
フモフモと海苔を食べているアオウミガメと違って、ガツガツとサンゴに喰らいつくタイマイは・・・汗

気温29℃水温28.7℃  日本の寒波の影響が~~~

2011年12月26日月曜日

リベンジ成功!

今日は2艇ともナフタンを目指しました・・・・が、なんとΣ(゚д゚lll)激流のためブイすらない・・・・・。
ということで、2艇ともまずはオブジャン。

流れはあまりなかったのですが、NFⅡはドリフトで・・・。

途中なんと流れがないなりにあった流れすら逆になり・・・・ぐるっと一回りしちゃいました苦笑

2本目はNFⅠはナフタンにもどり、NFⅡはパイプへ行きました。

2本目のナフタンは流れも止まりました。

パイプは昨日「マダラトビエイゼロ」だったゲストの方もいらっしゃったので、リベンジ!!

いつもの場所に集まっていなかったので、広範囲流しまして、なんとか延べ10名様くらい・・・。
なんとか面目が保たれたでしょうか・・・?(^。^;)

午後は松安丸とパイプチームがありました。

松安丸では珍しくワニゴチをKさんが見つけてくれました。
砂に埋もれて見つけにくいです。

パイプは昨日「マダラトビエイゼロ」をきしてしまったYUMIKO姐さんがリベンジ!

なんと述べ60名様のマダラトビエイ!!

おもわずログ付では拍手喝采でした☆彡

今日からJr.OWDの講習も始まっています。本格冬休み到来ですね!

あ、そうそう。先日話題にした「サイパン ばかうけ」のパッケージ写真が手に入りました。

試食はまだです・・・・。

気温29度、水温28.7度

2011年12月24日土曜日

クリスマスイブの今日は?

今日は、KAGAさんは3本ともラウラウビーチ、私は3本ともパイプでした 笑
奇跡のスケジュールです・・・汗
YUMIKO姐さんはナフタン&オブジャンでした。

本日のパイプのマダラトビエイの成績は午前中4名さま、午後34名さまでした。

パイプではネズミフグの猛烈アプローチを目撃。(動画参照)
クリスマスイヴのデートはかなうのでしょうか!?

あ、そういえば午前中にNFⅡに昨日フィンランドを出発したはずのサンタクロースがいましたよ!
つかの間の休息でしょうか?

気温29℃、水温28℃

2011年12月23日金曜日

癒しの映像


今日はテニアンフレミングとテニアングロットとディンプルとパイプとナマコシティでしたよ。

フレミングはアオウミガメ4名さま、ディンプルはタイマイ1名様、グレートバラクーダ3名様、パイプはマダラトビエイ13名様、ナマコシティはポーキュパインレイ1名様でしたよ!!

ディンプルを「泳ぎたくない」というリクエストから(苦笑)ドリフトにしたのですが、かわいいクラゲさんの遊泳が見られました。
癒しでした。


ところで、本日から1週間滞在のトニヤン大好きSカイさん。
初日から、やらかしました。何をやらかしたかはここでは書けない・・・・汗

まったくぅ・・・・笑

ボチボチ冬休みですね~~。だんだんゲストも増えてにぎやかになってきました!!

気温29℃、水温29℃

2011年12月22日木曜日

室内が土砂降りでした・・・

今日西側(ボート側)は昨日よりすごくチョッピリ海況回復。

ボートはNEFE1&NEFE2共に午前中はナフタン&オブジャンでした。
どちらも流れ無し。
透明度は25~30m。
ナフタンではヘルフリッチやホソカマスも見られました。
オブジャンはWONDERSEAのゲストのみの貸切!
天気も良かったので、かなりのんびり出来ましたよ。。。。
午後のボートは沈船とパイプとインリーフドリフト。
パイプには32枚のマダラトビエイが舞っていたそうですよ。
はーぁ、サイコー!!

打って変わってビーチ側は昨日よりすごくチョッピリ悪くなっています。。。。。
ラウラウは相変わらずリップカレント強め。うねり有。
オブジャンはビーチからのエントリーは未だ不可。
グロットは。。。。かなり上級者(ダイブマスター以上)とマンツーマンだったら行けるかもしれない???ッて言うレベル。
つまりまだNGってコトですね。
一体いつになったら回復してくれるのか??
なんか最近、こんな事ばかり書いているような気もしますが。。。。

ところで、それは今日の午後の出来事。
午後オフィスワークで、PCの前で仕事をしていると、なにやらバシャバシャと音がする。
『雨かな??』と思って外を見てみると、ピーカンのお天気。
なのにそのバシャバシャの音はどんどん大きくなる!!
しかも、ショップのバックヤードの方から。
『なんで、そんな方から水の音が??』と不思議に思いつつもバックヤードを覗いてみると!
バックヤードの更に奥のドアの中から滝のような音がする!!
そして床は水浸し・・・・
危なくAKARI家の隠しクリスマスプレゼントが水浸しになる所でした・・・・汗

気温29℃、水温29℃でした!

2011年12月20日火曜日

アジ玉探して

今日も天気は快晴です!
雲もほとんど無く、陽射しは強いですが風もそよそよと。
まるでハワイのようなカラッと感があって過ごし易い状況です。

今日のダイビングはビーチオンリー。
講習初日チーム・担当AKARI、講習2日目チーム・担当KAGAっち、そしてビーチダイブチーム・担当Yumikoです。

KAGAっちチームは無事3名様、ダイバー誕生です!!

Yumikoチームのゲストはこの2名様。

私も含め、全員久しぶりのビーチダイブです(笑)。
1本目はエントリー直後に早速アジ玉に遭遇。
小さくなったとは言え、まだまだイケテますよ。
その後マダラトビエイにも遭遇。
そして、カメにも3匹遭いました。

2本目、BOSSⅡは肩痛がひどくお休み(笑)。
N組長とマンツーマンで大きなアジ玉を探しに行きました。
遠く、遠く、泳ぐ、泳ぐ。
そして、砂がうねりで巻き上がり、まるで昔の『夜のヒットスタジオ』のセットであるドライアイススモークみたいな所で、バラフエダイに追いかけられているアジ玉を発見!
さすがに数はかなり減っていますが、アジカーペットのように流れていました。
他にダイバーは誰もいず、なんか、竜宮城のようでしたよ。

ところで、気になるビーチの海況ですが、
グロット、オブジャン共にNG。まだまだ波は高いようです。。。。
ラウラウはもちろんエントリーは可能ですが、波はかなりバシャバシャしています。
水中の透明度は15m。
ロープエンドの砂地の所まで砂紋が出来るほどです。。。。

早く復活して欲しい、ビーチの海況ですね。

今日の気温は30℃、水温28℃です。

2011年12月18日日曜日

高級魚ゲット!

今日はナフタン&オブジャン&松安丸&ラウラウビーチ&パイプでしたよ。

ナフタンはいや~~~~な角度の流れでした。。。。、そして、超冷水が入り込んでいて。。。ディープに行けば行くほどサーモクラインがくっきり出てました。

オブジャンもその冷水が届いていて、水温計が26℃をさした人もいました~~~涙

その帰り道、NFⅡはあっという間にヨコシマサワラをゲット!!

ランチにお造りをいただきました~~!!激ウマでした!

気温は29℃ 水温はポイントにより26℃~29℃です。

2011年12月17日土曜日

悲しいお知らせ

今日はまず海況から。

風はずいぶん止まりましたが、海況はあまり変化せず。。。。
ビーチはラウラウビーチのみです。
でも講習だったらNGかな?? ッてくらいEN/EX口の波は大きめでリップカレントも強めです。
しかもここで悲しいお知らせ。
あの見応えのあった大きな大きなアジ玉!
イナクナリマシタ。。。。。(涙)
ここ最近見かけなくなっていたのですが、ついにそれっきりッぽいです。。。。。。。
でも小さいアジ玉はまだ居ますよ。
みんなぁ~!早く来ないと居なくなっちゃうかもよぉ~

変わって西側はここ最近では一番穏やか。
NEFE1はナフタン&オブジャンへ。
水中は流れもほとんど無く快適ですが、水面は結構波&うねりがあります。
ナフタン岬の先には大きな波が当たっていましたねぇ~
NEFE2はテニアンへ。
こちらはポイントも問題なし。海況も今日はさほど揺れなかったようです。

そして午後は2艇ともパイプに。
パイプには可愛いコンゴウフグちゃんもいましたよ。


それにしても、数日前までパラオ近辺にあったトロピカルストームもどこかに行ったと言うのに。。。。
もう少しビーチ側も復活して欲しいですね。

ところで、3日前からOWD講習で来ているSさん。
その後も毎日潜り続け、ついにはアドバンスも取ることになり今日からまたも講習です。
そのSさん、誰かに似てる。
そう!KAGAっちにちょっと似ているんですよ(笑)。
しかも、似ていると思ったのは周りの他人ではなく、本人たち同士(笑)。
お互いに『なんか似た系統の顔の人だなぁ~』と思っていたそうです。
系統は似ていますが、色はずいぶん違いますよ(笑)


今日の天気は晴れ時々曇り。気温は30℃、水温28℃。

2011年12月16日金曜日

空耳アワー

。。。。って言うTV番組、昔ありましたよね?

最近シーズン柄、ラジオからクリスマスソングが流れ続けています。
そこで、昨日からダビングのリピーター“クボっちゃま”(クボタ × 坊ちゃま=クボっちゃま・今回ネーミング)ご一行様と
『クラシックX'masソングの中で、どの歌が一番好きか??』と言う話題で盛り上がっていた時のコト。

『もろびとこぞりて』と言う歌の話になり、AKARIドンが突然のカミングアウト。
この歌の正しい歌詞は
「諸人こぞりて、迎えまつれ~♪」 ですよね。
だけどAKARIドンは
“モロビト”と呼ばれる小人のような生き物達が、小さいソリに乗って何かを迎える。。。。
「モロビト小ゾリで、迎えますぜ~♪」だと思っていたそうです。。。。。(苦笑)

でもそんな聞き間違いをしていたのはAKARIドンだけではなく、なんとHッシーもだった!!
さすが同世代?!

。。。聖歌ですよ、この歌。。。。。“ ぜ~♪ ”ってコトは無いでしょう???(笑)

でも世の中、聞き間違いはよくあることです。
そんな私もさっき。
午後ラウラウビーチに出かけたはずのクボっちゃまの奥様・Yちゃんが、コッソリ帰ってきて
『Yumikoさん、今日参加して下さい!』と言ってきた。
一体何に参加したら良いのか??。。。と思いながらキョトンとしていると、Yちゃんが再度言ってきた。
『Yumikoさん、“ギョサン”貸して下さい』と。

。。。。あ、コレね。
一人ウケていた私を残し、Yちゃんはダイビングに行ってしまいました。

と言うことで、今みんな午後のダイビングに行っています。

午前中はボートのみ。NEFE1はインリーフ、NEFE2はディンプル&パイプのAKARI鉄板コース。
今日のパイプには計30枚のマダラトビエイが居たようです。

午後はビーチチームとボートチームに分かれています。

気になるビーチはどうでしょうか?
昨日まではビーチはどこも波が高く荒れています。
グロットはNG、オブジャンNG、ラウラウはファンダイバーならギリギリ、講習は不可と言う状況だったようです。
今日はどうなっているかなぁ~???

今日の天気は曇り時々雨、気温29℃、水温28℃でした。

2011年12月15日木曜日

行きはヨイヨイ・・・

今日はテニアングロット&テニアンダンプコーヴ、アイスクリーム&パイプ、午後はディンプル&パイプ、ダブルレックでしたよ。

テニアンは行きはヨイヨイ、帰りは大きなうねりと波でテニアン海峡は、大変でした。(←キャプテンがね・・・苦笑)
透明度はどちらも35M!好成績です。

ダンプコーブでは、手のひらサイズの「子ダコ」を見ました。

パイプでは7名さま~30名さまのマダラトビエイ。
ダブルレックでは13名さまのマダラトビエイ。

ザ・冬って感じです!


本日HッシーとH姉さんから、YUMIKO姐さんの大好物「ドトールのジャーマンドック」をいただきました。
やっぱり、日本のホットドッグはおいし~~~なぁ~。

サイパンには「パリッ」っとしたのが売ってないです。

アイスクリームの透明度15M、その他のサイパンのポイントは透明度20Mでした。

あ、そうそう。昨日お知らせした「ワンダーシー オリジナルロゴ入り ドライパック」ネット予約と現地販売にておかげさまでどんどん売れております!!

現在あっという間に残り7個となっています!!ご希望の方は、お早めにご連絡くださいね~~♪♪

気温・水温 29℃

2011年12月14日水曜日

NEW ITEM 登場!

今日も昨日と変わらずのお天気&海況です。
日本は昨日くらいから寒さが弱まっているらしいので、サイパンもそろそろ風が止まってくれるかなぁ~と、期待しています。

ところで昨日の夕方。
新しい器材が納品されてきました。
マスクやスノーケル、フィン、WONDERSEAのオリジナルロゴ入りグッズなど。
その中にNEWアイテムとして、ロゴ入りのDRYPAKがありました。

これは肩掛けでもウェストポーチタイプでも使える!
お値段は通常$25のところクリスマス&ハッピーニューイヤーセール(~1月3日まで)$20で販売。

数に限りがありますので、希望の方はお早めにね。

お取り置き希望の方は、先にメールくださいね!!なくなっちゃいます!
ちなみに追加生産はない・・・・・と思います。

。。。。と思っていたら、昨日真っ先に『ママちゃん』のSさん親子が4つ購入して下さいましたぁ~!!!

有難うございます!

今後スタッフも愛用するこのDRYPAK。
是非いかがでしょうか?

今日の気温は30℃、水温28℃です。

2011年12月13日火曜日

NEWなもの

今日も北風の一日でした。

NEFE1は今日午前中ナフタンまで行きました。
風は北からだったので、ポイントはOK。
でも行くまではかなり揺れたようです。
先月風邪の為ダイビングできなかった『ママちゃん』も、今回は無事ダイビングできましたよ。

ビーチはラウラウへ。
EN/EX口の波が高く、リップカレントが強めです。
上がる寸前は、吐いた泡が横で巻いているくらい。。。。。
そんな中、無事OWD講習生2名様、ダイバーとなりました。

ところで、そんなママちゃんから貢ぎ物。
今日本で人気らしい『カップヌードルごはん』。
そう言えば、時々ここで食べているゲストがいたような。。。。
でもスタッフはもちろん初めて食べる一品です。
早速、KAGAっちが試食。
『カップヌードルの味がする!』と言って喜んで食べていました。

写真の顔は無表情ですが、実際は嬉しそうでした。

それから今日、ホテルの1階にある中国スーパーにジュースを買いに行ったときの事。
見たことの無いコーラの缶を発見!
新しい味のコーラなのかと思って購入。
ショップに戻ってAKARIドンやBOSSⅡに見せると、なんと最近TVでCMしているらしい。
(。。。いつものことながら、知らぬは私だけ。。。。?)
自然保護団体の『WWF』がホッキョクグマの保護を訴えるキャンペーンの一環として協賛しているらしいです。
米コラコーラのHPによると販売期間は11月1日から2月末まで。
なのに、サイパンは12月から??
いつもちょっとだけ遅いサイパン。。。。(涙)
もしかしたら3月に来てもあるかもね(笑)
でも色的には普通のコーラと言うよりダイエットコークと思いそうです。。。


日本でも発売しているでしょうかねぇ~
サイパン来た時は是非どうぞ。

今日の天気は晴れ時々スコール。気温は30℃、水温は28℃です。

2011年12月11日日曜日

4回目の記念日

今日も昨日と変わらずの海況です。
天気は快晴で、風は北東からですね。

ビーチはラウラウビーチのみ。
グロットは午後行ってみましたが、ダメでした。。。。

ラウラウビーチはアジ玉も未だ健在!
午前1本目には先日まで同様見応えある大きさだったのですが、午後にはなんと2mくらい玉になってしまったようです。
それでも多くのフィッシャーマンが入っていたようです。
今日は日曜日ですからねぇ~
アジ玉、いつまで居てくれるかなぁ~
あと少しかもしれませんよ。。。。。みんな、早くぅ~!!

ボートダイブ西側は風があるのでちょっとバシャバシャしていますが、エントリーは問題ありません。
NEFE1はアイスクリーム&パイプ。NEFE2はディンプル&カワニシ弐式飛行艇でした。
透明度は西側20m、インリーフ25m流れはちょっと有です。

ところで今日12月11日は、WONDERSEAの先代BOSS、故若杉信仁(享年45才)さんの命日。
今年で4年目になります。
4年経っても“BOSS若さん”は私達スタッフにとって大きな存在です。
そんなBOSSを偲んで、今日は“在りし日の若さん”の写真を掲載します。


今日の気温は31℃、水温28℃でした。

2011年12月9日金曜日

エコな乗り物。

先日、道端に馬に乗っている人がいました。
聞いたところによると馬を3頭飼っているローカルだそうです。

とってもエコですね~~!!
ガソリン使わないし、燃料は葉っぱだけ。

通りすがりで見かけたので、YUMIKO姐さんと一緒に思わず追いかけて写真をとりました。

あ、そうそう。先日お伝えした「グアム・サイパン ばかうけ」クリスマスから発売と書いてありましたが、どうやらゲスト情報によるともう売り場に並んでいるそうで・・・・。

試食したら、またレポートしますね!!

今日は、ナフタン・パイプ・テニアングロット・ダンプコーブとOWD講習2日目チームでした。
午後はもう1ダイブボートチームが出ています。

テニアンでは希望していたウミガメが、パイプでは希望していたマダラトビエイが見られましたよ。

今日のパイプの成績は、15名さま+1名さまの16名さまです。

テニアンでは思っても見なかったイルカも観察できたそうですよ!!ラッキー!

気温・水温 29℃

2011年12月8日木曜日

潜水友達

今日はボートチームは午前中は「松安丸」と「カワニシ二式飛行艇」
午後は「パイプ」
OWD講習チームは初日チームと2日目チームがいましたよ!

午前中のインリーフはとっても綺麗で、シーズンがやってきたという感じですね!!

今「カワニシ二式飛行艇」にも係留ブイができたので、とっても助かります!

午後はOWD修了生をつれて初ファンダイビング!
Sちゃんはエントリー前は、極度の緊張からとっても言葉では言い表せない表情をしていましたが、入ってマダラトビエイの集団をみたら、こんな素敵な笑顔になりましたよ!
Sちゃんはお父さんの会社のベテランダイバーさんと一緒にサイパンへOWD講習にやってきました!ダイビングは年代を超えてのお付き合いができるので、いいですね!

今日のパイプのマダラトビエイの成績は16名さまと10名さまと2名さまで合計28名さま!!

毎日絶好調です!!

風もおさまってきて、海もグンと穏やかになりました。

明日はテニアン予定です。楽しみですね~~!!

気温・水温29℃

2011年12月7日水曜日

今日はナフタンとパイプとグロットとアイスクリームとOWD講習初日チームでしたよ。

ナフタンではホソカマスの群れが見られました~。
最近復活してきましたね。

珍しくウメイロモドキの群れも!

パイプは、今日も絶好調!!

マダラトビエイは21名さまと18名さまと2名さまと2名さまで、のべ43名さま!!
昔の一クラス分に相当しますね・・・・。そう考えると担任の先生って大変だなぁ・・・。

オビテンスモドキの幼魚が、ゴミのフリしています。

昨日の2本目までこのサンゴに「ナンヨウハギ」はいなかったのですが、一日で引っ越してきたんです!私は、ナンヨウハギは産まれたサンゴにずっといるもんだと思ってました。
意外と移動するんですね~。

日に日に実力をつけてきている「パイプ」です。

これはハナビラウツボ。英語ではホワイトマウスモーレイ。名前のとおり白い口ですね。じゃあ、どこら辺が「ハナビラ」なんでしょうね~~。

昨日、ネットのニュースでなんとサイパンの話題が出ていました!!
サイパンの話題が出ることなんてめったに無いから、なんだろう!!??と楽しみにあけてみるとなんとお菓子の「ばかうけ」の初の海外バージョンが出るらしいです。
でも、やはり「グアム・サイパン」一緒・・・苦笑
味は、予想通り「ココナツ味」
クリスマスからの販売らしいです。まだ売ってないかな・・・?
入手して味見したらまた報告しますね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000073-it_nlab-sci

気温・水温29℃

2011年12月6日火曜日

今日はポーキュパインレイ

今日は、ボートチームはディンプル&パイプのまたまたまたまた「鉄板」コース。
本当に最近この組み合わせ大好きです。


ビーチチームは、ラウラウ&グロットでした。
グロットは久々にいきました。

今日のグロット「荒れレベル」は加賀さんメジャーで「10のうち6」だそうです。
風が強いので水面には波が立っています。


ディンプルでは「オレンジフィンアネモネフィッシュ」の卵を観察しましたよ。
虫眼鏡で見てもらったのですが、「目」までよく見えないといわれたので、撮影してみましたよ。


パイプでは、8名さまのマダラトビエイと日本では見られない「ポーキュパインレイ」がじっくり観察できました。動画を見るとわかるように「ポーキュパイン=ヤマアラシ」のようなトゲトゲがわかりますね!




午後はもう一本ボートチームが出ています。

どこいったのかな~~?

気温・水温 29℃

2011年12月5日月曜日

アウェイではしゃぐ・・・

今日はテニアンフレミングとテニアングロットでしたよ。

本日ゲストはN田さんのみだったので、他社乗り合いボートを利用しましたよ。


「今日のサイパン」ネタ用にキャプテンN田で撮影!!

二人ではしゃぎすぎて、アクセルをいじってしまい・・・あせるキャプテンN田さん

テニアンフレミングでは、浅い深度での「アケボノハゼ」捜索。
浅いと言っても40Mですが・・・・

40Mにはヘルフリッチだらけでした・・・・(贅沢な悩み。。。)

ディープダイビングなので後半はほとんど安全停止ライン。

水面付近におおきなサワラを発見!!


テニアングロットでも新しいネタ探しで海底トンネルは入らずじまいです・・・苦笑

ナポレオンやアオウミガメも登場でしたよ。

アウェイボートでもダイビングは楽しいなぁ~~。でも、自社ボートが実は一番落ち着く・・・苦笑

おっと、もう外が暗くなってきてしまいました。日が短くなっていますね!!

気温29℃、水温30℃(このダイコンは、小数点以下は切り上げなんだろうか・・・!?)

2011年12月3日土曜日

KAGAっちのカミングアウト

今日は“アヒル”はどこかに行き、一日中快晴の良いお天気でした。

午前中はラウラウビーチ。午後はボートでB29&パイプポイントに行きました。
風が東から吹いているので、ラウラウビーチはちょっと波あり。
でもアジ玉が健在でしたよ。今日も玉になっていたようです。
逆にボートの方は落ち着いていますね。
インリーフの流れもさほど強くないようです。

そんな今日は、リピーターA夫妻が 揃って200本記念!!
本数的には1本違いだったので、午前1本目にご主人のHさんが。2本目に奥様のTさんが記念ダイブとなりました。
Hさんの時は、アジ玉の前で記念写真。

透明度がイマイチで、アジが写っていませんが。。。。。(汗)

そしてTさんの時は、もちろんコスプレです!(笑)
最近、記念ダイブの主役は何故かセーラー服を着ています!
そして、サポート役はやっぱりコレ。もちろんご主人のHさんに着ていただきましたが、またも女装となってしまいました。。。。(笑)

そして、コスプレ記念ダイブの脇役として先月から身体を張り続けていただいているこの方。
(もちろんご本人の記念ダイブもありましたが、コスプレはナシでしたね)


このコスプレが本人のお気に入りなのです(笑)
今回の滞在中に、また着てくれる事があるかもしれませんね。

いつも仲良しのAさん夫妻。これからも仲良くダイビングを続けてくださいね。


ところで、
今日KAGAっちから驚きのカミングアウトが!!
朝、出発前のショップでの話。
話は長いので、ここでは書けませんが。。。。
『実はオレ、横浜が神奈川の中にあるって知らなかったんだよね。。。。』と。
『じゃぁ、何県にあると思ってたの??』と聞くと
『“横浜県”って言うのがあると思ってた。あと。。。名古屋もそんな感じで』

まぁ、子供の時は勘違いで間違えることもありますからね。。。。。と思いつつも、
『いつまで知らなかったの??』と聞くと
『え? サイパン来るまで!へへへっ』
。。。。。。。。。。KAGAっちがサイパンに来たのは20歳代も半ばを過ぎてからです。。。。。

その後、私やゲストに『信じられなぁ~い!!!!』を連発されたKAGAっちは
『だってオレ、サイパン来るまで宮城から出たこと無いんだもんッ!!!』
と、ワケのわからん言い訳をして開き直っていました。。。。

でも横浜が神奈川県にあることや名古屋が実は愛知県だってことを知らない人は意外にいるのかもしれませんね。。。。
あと、博多とか、仙台とかね。
KAGAっちはサイパンに来て、日本全国からお越しいただくゲストのおかげで、日本の正しい都道府県が明らかになってきているようです。

今日の気温は31℃、水温は29℃でした。