2012年1月31日火曜日

今年はとうとうやります。

今日は明日関空便4時発の10時までダイバーのオブジャンチームとOWD講習2日目チームとAOWD講習2日目チームでしたよ。

オブジャンの透明度は20M!
穏やかでほぼ貸切で、とっても気持ちの良いダイビングができました。
通称もぐらダイバーKちゃん。ハナビラウツボの突進にはビックリしましたが、最終日にモグラにならず、とっても上達しましたね。

AOWDボートチームは、アイスクリームとインリーフドリフト。
アイスクリームでは近頃ではめずらしくマダラトビエイ13名様!ラッキー。

OWDチームの午後のファンダイビングはオブジャンへ行っています。

ところで、本日ずーーーっと気になっていたこと、やっとやってきましたよ。
サイパンマラソンのエントリー・・・・・。

10キロのファンランですが。。。やっと約束が果たせそうです・・・。
あと1ヶ月ですが。。。。そろそろ練習しないといけませんね。

ちなみにたまたま受付で一緒になった他ショップのイントラGさん。
「フルですか?」と聞くと、
「いや、50キロです!!」とさわやかなスマイルでした・・・汗
「せっかくだからね。」とも言っていました。なにが「せっかく」なのか・・・・汗

まずは、この1ヶ月の移動はすべて走ろうと思います。

SHOP⇔コンテナ間ですがね・・・・笑

気温29℃、水温28℃

2012年1月30日月曜日

テニアンはやっぱり綺麗だった。

本日念願のテニアン行けましたっ!

ダンプコーヴでは透明度35M!!すごい!

かめ・えい・さめの豪華キャスト。

昨日OWD講習を修了したNさんとKさん。
いろいろあったけど・・・苦笑、楽しかったですね!!

マダラエイの毒針にビビルNさん・・・笑

他にはOWD講習初日チームとアドバンス講習初日チームがありました!

気温29℃、水温28.1℃

2012年1月29日日曜日

変装する男

今日も海況は昨日とあまり変わらず。。。。。
西側のリーフには結構波が当たっています。

午前中NEFE1はインリーフの沈船&B29でした。
流れはそこそこ。
透明度は20mです。
NEFE2はディンプル&インリーフドリフト(ナマコシティ~B29)。
ディンプルは透明度18m。ちょっと白濁しています。
2本目はホントはパイプを狙ったのですが、昨日に引き続き透明度が悪くエントリー不可。
。。。と言うことでインリーフに入った次第です。。。

午後は、午前中に講習終了した2名様を含めた6名様と、AKARIドンと私でダブルレックにマダラトビエイを狙っていきました。

今日は17名様。
やったぁ~!!
今日は当たりでしたね!


ところで、今日からダイビングのE藤さん。
いつも初日の朝ホテルにピックアップに行くと、毎回違うヘアースタイルで待っているのです。
それは。。。。。ハイ、鬘を被っているのです(笑)。
今日の午前NEFE2チームは全員リピーターゲスト。
中にはE藤さんと過去に面識のある方もいたのです。。。。
なのに、朝からみなE藤さんには気づかず。




やはり今日からダイビングのI川さん。
E藤さんから『前回お会いしましたよね??』と言われたものの、マッタク記憶無し!って感じで『えぇ。。。。。っと。。。んんんん。。。。』と困った様子。

そこでカミングアウト!

大爆笑のI川さん。

間違いなく思い出したようです(笑)

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温27,5℃です。

2012年1月28日土曜日

容疑者は・・・・

今日はテニアン!!!にいこうと思ったけど、ウネリがまるごとテニアンに当たっていて大きな波しぶきが上がっていたので、ナフタンへ変更。

そんなボートがたくさん集まって「満員御礼」状態だったのでオブジャンに変更。

2本目はナフタン・貸切サイコー!

午後は、パイプ!!!にいこうと思ったけど、透明度が悪く、アイスクリームに変更。

水面から見える「マダラトビエイ」の影に期待しましたが・・・・いらっしゃらず・・・。

あとはOWD講習初日チームと2日目チームがありましたよ!!

さてさて、本日オブジャンにて見るも無残なハナヤサイサンゴの姿。
なんで、こんな姿に!!??ダイバーが蹴ったとしても、最初の一発で気づくでしょう?
ボートの浮上ロープが激突!!??それにしては、深度が深すぎるし・・・。

ここまでのサンゴを見るとちょっと気分が悪くなる・・・。

帰ってきてYUMIKO姐さんに聞くと、意外な容疑者が

「ゴマモンガラ」かもよ?って。

あ~~確かに、ガリガリがっついているときあるね。

それにしても、ここまでやるんですね~~。ゴマモン恐るべし。

とにかく、人間の悪意じゃないかもしれないって思っただけで、ちょっと心が晴れた。

でも、オニヒトデにやられる分、ゴマモンにやられる分を計算に入れると、もっとサンゴを大事にしないと!!

気温29℃、水温28.1℃

2012年1月25日水曜日

つつく男

今日はカワニシ二式飛行艇と松安丸とアイスクリームでした。

カワニシ二式飛行艇ではマダラトビエイ
これが、ホントの「B-29」ならぬ、「エイ29」・・・・・・すんません・・・くだらん駄洒落です・・・。

今日は朝から、たくさん「つつく男」を見ました。







この「つつく男」I倉さん、指示棒でひたすらツンツンツンツンしていました。
この方のインプット力・観察力は目を見張るものがあります。
たとえば、一度見ただけでタイマイとアオウミガメの特徴の違いを観察だけでズバリ言っちゃったりします!

しか~し、アウトプット力が・・・・周りの人とちょっとずれているため・・・

「ひし形の魚が・・・・」「魚っぽい魚が・・・」「これはもうちょっとで魚っぽい(もちろん魚について話しています・・汗)」とか、言っちゃいます。

ひし形の魚がいたらきっと泳ぎにくいでしょうね・・・。

でも、I倉さんの近くにはいたそうです 笑

今日の気温は29℃、水温は28℃でした~♪

2012年1月24日火曜日

エイに遭いたくて

今日はボートスケジュールのみ。
午前中はディンプル&ダブルレックに行きました。

昨日からダイビングのIさん。今回マダラトビエイのリクエストだったのですが。。。。
昨日の2本目、エイ狙いでパイプに入ったのですが、昨日はちょっとしたアクシデントで2本目をキャンセルした為にエイには遭えず。。。。
その無念を晴らそうと今日ダブルレックに行ったのですが、ダブルレックにはまさかのマダラトビエイゼロ枚。。。。
更にその無念を晴らそうと、午後はパイプへ。
今日のパイプは透明度18m。流れ無し。他のダイバーも無し。
そして21枚のマダラトビエイに遭遇!!
同じ編隊と思われる20枚以上のマダラトビエイ達に3回も遭遇しました。
しかも最後に、優雅に私達に近寄ってくるマダラトビエイをかなり近くで見ることも出来ました。
良かったですねぇ~
コレで明日は、『余力』でダイビングできますね。

今日も天気は晴れ、気温30℃、水温27,9℃でした。

2012年1月23日月曜日

謹賀新年?

今日のメニューはナフタン、パイプ、オブジャン、グロットでしたよ。

ナフタンは少々流れありですね。
透明度は25M。

パイプの透明度はうわずみ液のみ15M、下層部は・・・・聞かないでください・・・・苦笑

マダラトビエイは、いろいろな妨害があったのですが・・・汗、かろうじて7名さまゲット!
なんだか、何十名様ってのを聞かなくなってきたなぁ・・・・まさか、もうシーズン終わり!?
もしくは、使い捨て!?
そりゃこまるぅぅ・・・・。

グロットの透明度は30M!!

海は全体的にまだ穏やかです。

昨日は、チャイニーズ ニューイヤーで夜中の花火がすごかった。

今朝、トニヤンに「〇゛#жг☆а=」といわれ「は?」と聞き返すと
「中国語でハッピーニューイヤーって意味だろ?」と言われました。

私はチャイニーズではありません。

気温29℃、水温28℃

2012年1月22日日曜日

奇跡の男

あれは、去年の暮れも押し迫る12月29日のことでした。

リピーターY元さんがオブジャンにてカメラを紛失・・・・。この方、前回はメモリーカードを忘れて・・・・今回こそは!!と意気込んでカメラを持参されたのに・・・・、紛失・・・。

悲しい思い出となってしまいました。

そのカメラ・・・・

年も明けて、本日1月22日・・・・、24日間オブジャンでじっとご主人様を待ち続けていたようです!

今シーズンは、特に海が荒れることが多かったので、ビーチからオブジャンにエントリーすることもあまりなく・・・・、たまにボートで行くことができるくらいでした。

24日間、荒波にもまれ、砂に埋もれ・・・・こんな状態で

ありえない場所にまで、砂が入り込んだ状態で・・・・

本日、見つかりました!!

なんと、バッテリーもカスカスではありますが、残っていました。

12月29日の思い出は、KAGAさんの後姿でした 苦笑

このカメラを見つけたのは奇跡の男『Kイケ』さん

素敵です☆☆☆

Y元さん!!良かったですね~~♪あの日の癒しの画像が、また手元に帰ってきますよ~!!

本日、その他のメニューはナフタン、オブジャン(ビーチもボートも)、ラウラウビーチでした。午後も1ダイブボートが出航しております。

気温29℃、水温28℃

2012年1月21日土曜日

ゼリーのような・・・

昨日の午後にうねりが大きくなってきて・・・・・ひえぇぇぇ~~なんて思っていたら・・・

なんと、予想に反して今日は、朝からゼリーのような水面で!!!ラッキー☆☆

テニアンダンプコーヴ、テニアングロット、ディンプル、パイプ、インリーフドリフト、グロットでしたよ。

水中もテニアンも透明度30M!サイパン側も朝のディンプルは、透明度30Mでしたよ!!

まるで、夏のような海況でした♪

気温29℃、水温28.2℃

2012年1月20日金曜日

フグ好きの皆様へ

オレアイでミナミハコフグのミニミニ幼魚を発見!
小さすぎてフワフワしすぎてピントがあわない・・・・!!

超かわいい・・・・。

水中でなにやら拝んでいる人達がいました。



今日は、オールドアンカー、オレアイ、ナフタン、オブジャン、ラウラウビーチ、グロット、パイプでしたよ。

いやぁぁぁ~~、関東の雪の影響がだんだんやってきております・・・汗

西側のうねりはどんどん大きくなる・・・イルカも逃げてきてるし・・・・・。

グロットはまだいけました。

東側は穏やかです・・・・。


やっぱり、海はつながっているんですネェ~~~

気温29℃、水温27.9℃

2012年1月18日水曜日

PADIより贈りもの

今日の午前中はNEFE1はディンプル&沈船、NEFE2はテニアンでした。

昨日から徐々に海況は回復傾向へ。
西側の海況もずいぶん良くなったので、テニアンも難なく行けました。

午後は今日もマダラトビエイ狙いでパイプポイントへ。
計20枚くらいと10枚くらいの2チームの編隊に遭遇。
今日は当たりの日でしたね。

ラウラウビーチも穏やかです。
透明度も2本目には20mくらい。
アジ玉は、すっかり小さくなってしまいましたがまだイソマグロに狙われております。。。。

ところで今日、PADIアメリカより2012年のカレンダーが届いたので、ショップに掛ける事にしました。


普通にPADIのカレンダーだろうと思っていたのですが、よく見てみると!なんと!

表紙もホレ、この通り。

『Wondersea Saipan』の社名入り!
PADIはこんな事もしてくれるのですねぇ~

今日の天気は快晴。気温30℃。でも水温は27℃台です。。。
太陽が出てないと、冷えますねぇ~

2012年1月17日火曜日

女子力アップ?

先日の画像もアップしないまま・・・・今日も自宅更新・・・今日アップ予定の画像も会社だ・・・:(;゙゚'ω゚'):

さて、本日もメニューはOWD講習初日チームとビーチチームとナフタン&オブジャンボーとチームでしたよ。

ビーチはとうとうグロット行けました。長かった『冬の時代』・・・・。今日は朝からずっと吹いていた風がピタッと止んで、沖にとまっているタンカーが全部最近と逆の方向を向いていたので、グロット行けるかなぁ~と思ったら行けました!

そして、去年みつけた28Mの素敵な場所の「ヘルフリッチ」復活しております!!サイコー。

午後は、ダイビングがなかったもので、女子スタッフ全員美容師Iさんに、ヘアカットをしてもらいました。

YUMIKO姐さんが髪を切ったのは、実に1年半振りだそうで・・・・。


「弘法筆を選ばず」なんと『文具バサミ』にてのカット・・・・さすがプロ!!

ヘアスタイルが変わるとなんだかウキウキしますよね♪

女子力アップしたかしら?

気温29度、水温28度

2012年1月15日日曜日

姐さんお誕生日おめでとう♪

今日は、NFⅡと他社ボートチームはDIMPLE&PIPEでした。

PIPEのマダラトビエイは17名様と29名様!!いい成績です(・∀・)

昨日、ご迷惑&ご心配をおかけしましたNFⅠの容態ですが、昨日の午後にパーツを取り替えて、本日の午前中試運転をし、午後には復活しております。

さて、本日はYUMIKO姐さんの29歳のお誕生日・・・・苦笑

DR,Yにより封印されたはずのコスプレダイブをなんと他社ボートでやってしまうという暴挙にでました・・・・:(;゙゚'ω゚'):



静止画なのに「うるさい」画像です・・・・(-_-;)

気温29度、水温27.5度でした!

2012年1月14日土曜日

14日の土曜日

13日の金曜日より、ほんとうに怖かったのは14日の土曜日でした・・・・汗

今日はOWD講習2日目コースとボートは2艇ともにテニアンへ行きました。

私はNFⅠに乗って先行していました。

ちょうどテニアン海峡を渡りきったところで、ちょっと嫌な角度で波が当たっていたのですが、とりあえずもうすこし様子を見に行こうということで、どんどん進みました。

ダンプコーヴOK.テニアングロット浅場はうねりきつそうだけどOK.フレミングが流れが無かったら入りましょう!!と向かうと、流れなし!!グロット同様うねりはきつそうだけど問題なし!

さぁ、エントリーしようというところで、トラブルがあり・・・・予定変更テニアングロットへ・・・。

結局テニアングロット・テニアンフレミングともに透明度30Mでした。

ダイビングはサイコーでした。

あ、テニアンフレミングで片足をなくしてしまったアオウミガメを見ましたよ。

さぁ、楽しいテニアンダイビングも終わり、帰りましょう!!!

といったところで、なんとなんと・・・・エンジンが1機とまった・・・。

何回もかけては見るものの、パワーオンはするのにエンジンが掛からない・・・。

見る見る離れていくNFⅡ・・・うねりは1・5~2Mくらい・・・。

え~~~片エンジンで帰るのは・・・・きついぞ・・・・。

ひとまずダンプコーヴの入り江に避難。

そのころYUMIKO姐さんから「あかりちゃんたち、大丈夫?」と無線連絡。

念の為、NFⅡのゲストをおろしてからの救助を要請。

ダンプコーヴの入り江にアンカーして、エンジンを直す。

掛かる→喜ぶ→帰り始める→エンジン止まる→入り江に避難

の公式を2回くらい繰り返しているうちにNFⅡがゲストをおろしてブレットとKAGAさんを載せて助けに来てくれた。

そのときはすでに片エンジンで海峡に差し掛かったところだったので、ひとまず併走してもらう事に。

ドンブラドンブラ海峡を越えて、サイパン側に入ったらすかさず2艇結合させて、ゲストと私が乗り換え、その代わりにブレットとKAGAさんがⅠに乗り込み、ようやく帰途へつきました。

SHOPについたのが2時半・・・テニアン遠い旅になってしまいました・・・・。

すべては朝のトラブルからのボタンの掛け違いのような不運だったような・・・・。

「仏のような穏やかな心で・・・・吠えるなAKARI!!」ゲストMさんからのありがたいお言葉です  苦笑

13日の金曜日より14日の土曜日の方が注意しなきゃいけないなんて知りませんでした。

とにかく、吠えるのは当分慎みます・・・・。

気温29℃、水温28℃

2012年1月13日金曜日

13日の金曜日

今日は13日の金曜日だよ~~~~なんて、無駄に恐怖心を煽りあいながら、本日のメニューは
ナフタン&オブジャンボートとディンプル&パイプボートと、OWD講習初日チームでした。

今日の午前のパイプの成績は3名様+21名様+1名様+3名様の28名様でした。

水面から見たら、スバラシイ透明度だったパイプですが、実際に潜ってみると綺麗だったのはうわずみ液のみで、ダイビングポイントの深度ではモヤモヤと透明度の悪い水がたまり・・・・。

さらに底の温度は27度台・・・・ひえ~~~~!

でも、透明度悪いながらも、マダラトビエイの集団にお会いできましたので、ヨカッタヨカッタ☆

午後もパイプへ姐さんチームが行っていますが、ラジオで「何枚いた??」との質問を思いっきりスルーしてくれたので、何枚いたかは不明です・・・・

とにかく西側は俄然穏やかになってきました。

気温29℃、水温27~28℃

2012年1月12日木曜日

エイ40枚!

今朝、風が止んで西側の海はずいぶん静かになったように思えました。。。。

午前中ナフタンを目指したNEFE2。
でもナフタンまでは行けず。。。。(涙)
ディンプル&アイスクリームに行きました。

午後はパイプへ。
今日はなんとマダラトビエイ40名様登場だったようです。
良かったねぇ~

ビーチはラウラウビーチのみ。
1本目より2本目の方が透明度は良かったかな?!
1本目は15m、2本目は25mってところです。
アジ玉は直径3m程度の群れがいましたが、今日はカメは居ず。。。。残念。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温28℃。
午後からまた風が吹いてきました。。。

2012年1月11日水曜日

身体の芯まで。。。。

昨日より海況はちょっぴり回復。
昨日は北風がかなり強く、水面がかなりバシャバシャで南には回れませんでした。
でも今日はナフタン&オブジャンまで行けましたよ。
しかもオブジャン沖では15頭のハシナガイルカの群れに遭遇。
水面からですが、動画も撮れました。


午後はパイプへ。
今日はマダラトビエイはおよそ20名様。

今日はイルカにも遭遇でき、マダラトビエイもたくさん見れて、この時期会社を休んで4日間ダイビングに来たTさん&Sさんもご満足いただけたかな??

ビーチは今日はラウラウビーチのみ。
オブジャンは、ボートから見る限りは後もうちょっと。。。。。って感じですが、流れは結構キツそうです。
グロットはいつ回復するのか????

ところで、今日私はシュガードックに行きました。
ダイビング中、いつもより寒いなぁ~と思いつつ潜っていたのですが、EXIT後に自分のダイコンのデータを見てビックリ!!

25,4℃ぉぉぉぉぉぉぉ~~~
見た途端に身体の芯まで冷えました。。。。。ブルブル
私のダイコンで記録する、過去最低水温と思われます。。。。。

ちなみに他のポイントの水温は28℃台ですからご安心ください(苦笑)

2012年1月9日月曜日

今日も記念ダイブ

今日も記念ダイブ!!
1本目のオブジャンではN矢さんの800本記念!!
誰もいない砂地のところで、みんなでトーテムポールを作って、一番上のN矢さんがフラッグを持つ。
。。。。ってコトで示し合わせてエントリー。
水中はビミョウに流れ有。
ちなみに今日トーテムポールを作ったメンバーは最低200本の3桁ダイバー。


そんなみんなで作っても、やっぱり流れに負けていくんですよね(笑)

そしてオブジャンはドリフト。
今日も沖のカメを狙って行きました。
今日はいました!!大きな大きなオスのアオウミガメです。
おぉぉ~~ リッパですね。



午後はYちゃんの200本!
超久しぶりにオレアイに行きました。
流れも無く透明度は15mくらい。
のんびりダイビングできましたね。


N矢さん、Yちゃん、おめでとう!!
これからも楽しく潜って下さい!!

その他の海況は。
インリーフは流れ少々。透明度はGOOD!
Wレックはマダラトビエイ1枚。
沈船では潜水艦に遭遇しました。
ラウラウビーチは透明度25m。
アジ玉も健在でしたよ。

今日の天気は曇り時々雨。気温28℃、水温28℃です。

2012年1月8日日曜日

良かった良かった。

今日はラウラウビーチとインリーフドリフトとアイスクリームでした。

アイスクリームではマダラトビエイ3名様。

グロットは朝一で入ったSHOP もあったようですが、相当波が大きいようで・・・・やめました。

今日は、Yちゃんがダイビングできました!!!ッてだけだと意味不明ですが、前回は耳不調で全く潜れなかったので、今回はリハビリ復帰ダイビングだったのです。

とにかく、潜れてよかったよ~~☆☆☆

気温29℃、水温28.7℃

2012年1月7日土曜日

老亀デイケアサービス

今日はAっちゃんの200本記念だったので、ビーチチームとボートチームが水中合流!!

ビーチチームはオブジャン&グロット・・・の予定でしたが、見に行って今日はやめました・・・。なので2本目はラウラウビーチです。

ボートチームはオブジャン&ナフタンでした。

オブジャンの昨日のカメ天国
今日は動画撮影に成功! 

立派な立派なアオウミガメのオスでした。

昨日は6~7匹もいたらしいのですが、今日は1名様のみ・・・・。

しかし、このカメ、相当高齢でしょうね・・・・。

だから、

「ここはカメの老人デイケアサービスで、今日は土曜日なので、ほかの老亀は家族と過ごしているんですよ~~~」

と好き勝手なことに思いを馳せるのでした~。

午後はラウラウビーチチームとWレックとインリーフドリフトでしたよ。

インリーフドリフトは・・・・(;゚Д゚)!なゴールでした!

気温29度水温28.7度

2012年1月6日金曜日

時の流れに身をまかせ

。。。。って言う歌、ありましたよね?!

今日は北風と西からのウネリが大きくなってきました。
。。。と言う事で、ボートポイントは昨日と同じくナフタン&オブジャンへ。
面子も、昨日のコスプレダイバー5人+Tさんの6人です。

西側が荒れているせいか、ナフタンには6艇のボートが集結。
なので1本目はオブジャンにエントリー。
南側は水面は穏やかですが、水中は流れあり。
そこで沖からドリフトダイブにしました。
なんとなんと。オブジャンのかなり沖にはカメ天国がありました。
アオウミガメか、タイマイか、アカウミガメか??? 少し近づくとすぐに逃げてしまうのでなかなか確認し難いのですが、結構大きなカメもいました。
ゲストO谷さんの確認によると6~7匹のカメがいたようです。

ナフタンは流れ無し。透明度35m。
今日もヘルフリッチ観察に精を出しました。

ところで、昨日の記念ダイブの事後談ですが、
コスプレをした、私を含めた6人中3人は風邪を引いてしまいました。。。(苦笑)
やっぱり “心は少年、でも身体はおじさん” なんですね(笑)

ビーチチームKAGAっちはラウラウ&グロットへ。
ラウラウビーチのアジ玉はまだ健在ですよ!!
まだまだ見応えある大きさのようです。
グロットは昨日とあまり海況は変わりませんが、少人数ならエントリー可能です。

ところで、ちょっと過ぎてしまいましたが。。。。。
今年2012年1月1日で、KAGAっちはWONDERSEA入社10年目を迎えたそうです。
そこで10年前、KAGAっちはどんなだったか?
写真を見つけました。

さすが若い!
そして今は。。。。

まぁ、人間誰しも時の流れは止められませんからね。。。。。。
私も他人のコトは言えません。。。(笑)

今日の天気は晴れ、気温29℃、水温28℃です。

2012年1月5日木曜日

コスプレFOREVER!!

今日の午前中はボートダイブオンリー。

NEFE1はパイプ&沈船。
今日から西側に大きなうねりが入ってきているせいで、西側のポイントは透明度がイマイチ。
そんな中パイプは透明度15m。7枚のマダラトビエイの編隊が見れました。
沈船は透明度25m。流れありです。

NEFE2はオブジャン&ナフタン。
今日の1本目のオブジャンでは2名様が記念ダイブ!
“コスプレ大好き!”Dr.Yは500本。
“浪花のジゴロ”Y川さんは900本。
お祝いはもちろんコスプレです。

オブジャンは透明度25m。6人の人間の変態が見れました(笑)。

他のボートも、ビーチからのチームもいなくてヨカッタァ~

ちなみにDR.Yは、これを機にコスプレを卒業するらしいです。
でも。。。卒業とは、次のステップへの入学を意味しますよね(笑)

ナフタンは透明度35m。流れなし。
39m付近のヘルフリッチも健在。ホソカマスの群れも見れましたよ。

午後はB29と、グロット。
グロットもまだ波は大きめですが、慣れてる人ならエントリー可能です。

今日の天気は晴れ時々曇り。気温29℃、水温28℃です。

2012年1月4日水曜日

新年早々出た!ザトウクジラ!

今日の午前中NEFE2はテニアンに向かいました。
ボートの移動中、サイパン島アイスクリーム沖付近で、なんとザトウクジラに遭遇!!!
しかも母子の2頭!
お母さんクジラは体長15mくらいでしたよ!
新年早々、やりましたねぇ~

ちなみに上の動画はリピーターT中さん提供。
T中さんは明日が誕生日なのに、明日の早朝便で帰国。。。。。
Birthday Eveに良い誕生日プレゼントがもらえたって感じですね。

今日のテニアンは流れ無し。少しうねりはありましたが、透明度は35m。
1本目はフレミング、2本目はテニアンクラックからテニアングロットまでのドリフトでした。

ビーチは、ついに、ついにグロットに行けました!!!
徐々にビーチも復活ですね。

今日の天気は晴れ、気温29℃、水温28℃です。

2012年1月3日火曜日

キャタピラ

今日のボートはナフタンとオブジャンとあるポイントとパイプでしたよ。

ビーチはラウラウビーチでした。

午後は松安丸とWレックでした。

あるポイントは・・・、入りたくて入ったわけではなく・・・・ひょんなことから入る事になってしまい・・・、水中に沈む戦車を発見したので「キャタピラ」というカッコ良い名前をゲストTさんから頂きました!

2本目のパイプは、1名様+1名様+16名様+5名様の延べ23名様!!

滞在8ダイブ中4本も「パイプ」にお付き合いいただいたSレンジ夫妻!!有難うございました!
最後の最後に念願のマダラトビエイの編隊に遭えたのは、Sレンジさんのあたたかく見守ってくれる眼差しのオカゲです♪

ということで、ちょっと年末年始ムードはこれでおしまいで、次は成人式の連休に向けて盛り上がっていきます!!

気温29℃、水温28.7℃

2012年1月2日月曜日

寝正月・・・!?

今日は2艇ともにテニアンへ行きました。
ちょっとポイントはうねっていました。

午後はパイプとディンプルです。

OWD講習チームもありです!

学科中居眠りしている人発見!
講習生と記念撮影
講習生に起こされるも起きず・・・・

最後にはみんなに落書きされていました・・・・苦笑

午後はMコっちゃんの100本記念。Dr,Yがいるのでもちろんコスプレ。

本日のテーマは学園プレイ。

お見苦しい画像が多いのでダイジェストで・・・・。
気温29℃水温28.7℃です。

番外編~毎年恒例年越しBBQのご報告~

あっという間にすでに1月2日ですね。

毎年恒例になりました「年越しBBQ」の報告です。

今回も「季節風来魚」の皆様にぞくぞくとお集まりいただいて・・・

今年は特別「サイパン産タコ」を使用したたこ焼きもしてみました。
この人「たこ焼き焼けます!!」と豪語したわりには、ホットケーキよりねっとりした生地を作り始め・・・汗
3回転したくらいにはやっと「おいしそうな」たこ焼きが焼けるようになりました。

他にも今回は「お楽しみプレゼントじゃんけん大会」も開催されまして、今回の大当たりはエイプリルフールの時に使用した「カガヤ ヒロヨシ変身セット」です 笑(2011年のエイプリルフールの記事参照)
大当たりを引いたのは、Mコっちゃんでした!

今回も楽しい年越しパーティとなりました!

2012年1月1日日曜日

2012年潜り初め

2012年潜り初めは、ラウラウビーチとテニアンチームとディンプル&アイスクリームチームでした。

ラウラウビーチは、最近にしては大き目のアジ玉が出現!!!ヤッター!



ランチタイムには、「今夜の飛行機で帰るので潜れない」Kスケが腕によりをかけて、「トビウオの出汁がきいたお雑煮」が振舞われましたよ!おいしかった~~~~~~~~~~♪
カズノコや紅白カマボコも登場!

お正月やネェ~~。

気温29℃水温28.5℃です。