2012年4月29日日曜日

今日からザワザワ・・・

はいはい・・・今日から海況がザワつき始めました・・・。
昨日の時点でグロットも波大!!それを聞いて明日は荒れるんだろうな~
なんて思ってたら的中・・・テニアンに行ってきたんだけど 帰りがバッコンバッコン
そして風もチョ~~~冷たい まるで冬に戻ったようでした。

それでもN田さん率いる6人チームは4本ダイブ
寒い寒いと言いながら4本こなしてきました!!
でも、最後の沈船は「ええ~~っと、きっちり40分でお願いします」
のリクエスト・・・・はい!ヒヨリました・・・そしてオレもヒヨッテたんで
心の中で、そっと「ありがとう」と呟き 4本目を見事に40分ジャストで
上がってきたとさ。

あ~ぁ~~そうそう!
今日はグロットでジンベイさんが出たらしいですよ!!!
ワンダーでは無くて他店ですが・・・
この時期 よくジンベイ(よく!と 言っても1年で2・3回)ジンベイの
目撃談があります。
確率は・・・・やめとこ・・・・・とにかく今!今なんです!!!
運試しにあそびにきてくださいね~~・・・宝くじよりはちょっと確率がいいんで・・・

今日のサイパンは、気温・・・寒い 水温は28度でした。

2012年4月28日土曜日

超レアモノ!

今日のファンダイブはボートのみ。
NEFE1&AKARIチームはナフタン&オブジャンへ。
NEFE2&KAGAチームは禁断の島&オブジャンに行きました。
透明度はどこも30m。
禁断の島には大きなナポレオンがいましたが、ギンガメアジの群れはいなかったそうです。。。。(涙)
オブジャンではロングテイルスティングレイとコガネシマアジが共生していたり、またもカメがたくさん登場!!2匹のリッパな雄ガメと6匹の雌ガメがいたようです。
そんなオブジャンで、Y子先生が400本記念!!
おめでとうございますぅ~!!!
今夜はケーキかな?!

ところで今日、シュガードックに行った私。
なんとイトヒキアジの幼魚を見ました!!
サイパン在住11年目の私が、サイパンで初めてイトヒキアジの幼魚を見た!!
本人的にはかなり興奮したのですが、今日初めてダイビングをしたS子ちゃんにはマッタクその興奮は伝わりません。。。。
まぁ、そんなものなんですよね。
そしてまた、そう言う時に限って遭遇するのよね(笑)

ちなみに、ショップに戻ってAKARIドンやKAGAっちにそのコトを言うと、KAGAっちも10年位前に1度だけオブジャンで見たことがあるんだそうです。
それくらいレアな物なんですねぇ~
いやぁ~、私は嬉しかったです!

今日の天気は晴れ、気温31℃、水温28℃でした。

2012年4月27日金曜日

BANZAI

今日はバンザイ&スポットライトチームとバンザイ&ウィングチームとOWD講習2日目チームでしたよ。

バンザイにはいましたいました「噂の守り神メジロ様」

やっぱり近くで見ると・・・・・ビビる・・・・。

すーーーっと通り過ぎるだけなら良いんですが、ぐるぐるしてるんです・・・・。

今日は特別大きなGT(ロウニンアジ)を配下に連れていました・・。

スポットライトはシーズン初めてなので、光入ってないかなぁ~なんて思いましたが、結構スコーンと入ってました!

いやぁ、夏のポイント楽しいなぁ~。

午後はアイスクリームへ行ってます。

気温31℃水温29℃

4月24日の分 第一回グロット同窓会

今日のサイパンの更新がかなり前後しておりますが・・・・

4月24日の分です。
その日は、午前テニアンボート、午後グロットチームと午前ラウラウビーチ、午後ナフタン&オブジャンチームでした。

テニアンは透明度40M!!フレミングではヘルフリッチ、テニアングロットではマダラエイを堪能しました。

午後はグロットだったのですが・・・。

メンバーはグロットに初めて行くグロットリクエストSさんとグロット大好きKさんとどこでもOKなEちゃんと「7年前にグロットを卒業した」Sママでした。

でも、午後のガイドは私しかいないから・・・・

「第一回グロット同窓会」を開いてみました。
ランチタイムにSママにこのハガキ(!?)を渡して・・・・

無理やり同窓会 笑

意外と行ってみると水深27Mにあまり引っ込まないヘルフリッチもいるし、意外とマクロも楽しめるし、階段も意外と昇れちゃったし、まだまだイケルかも!?って思ったSママでした。

「もうグロットを卒業しました!」と宣言したアナタやアナタ!!

とつぜん、あなたの元にもこのハガキが届くかもしれません・・・・笑

気温31℃水温29℃

2012年4月26日木曜日

4月25日 7億点!?

25日のダイビングはAOW講習チームはラウラウビーチ3本。
ボートはテニアンチームとナフタンチームの2チームでした。

ナフタンチームはゲストの希望でナフタン2本。
ヘルフリッチをとにかく撮りたい!
と言うことで、2本ともDEEPダイブでした。
DEEPに行ったおかげで、アオマスクやセソコテグリ、オルトマンワラエビなども観察できましたよ。
流れもなし、透明度は35mでした。

午後はグロットチームとラウラウビーチチームに。
ラウラウビーチはT増さん&M子さん、Sママ&Eちゃんと言う、全員リピーター。
『フシギな生き物探し』と言うお題で潜りました。
それぞれがフシギな、又は珍しい生き物を探し、見つけたらみんなでその度合いに応じた点数を付け、15点取ったらあがり!と言うルール(?)です。。。。
エントリー後25分くらい経った頃、Sママが小さな小さな生き物を発見!!
なんと体長1cm程度のモヨウフグの赤ちゃん!!!
なかなか見たことがないので、みんな大興奮!!!
すぐ横にいるアジ玉には目もくれず(笑)
そしてT増さんが付けた点数が、なんと700,000,000点!?
数字はかなり突拍子もないものでしたが(笑)、それに頷ける珍しいものでした。


今は幼魚のシーズンですからねぇ~
こんな珍しいものに遭遇できることもあるのですね。

また見つけたいなぁ~

気温は31℃、水温は28℃です。

バンザイでも平常心は効くのか!!

5日も更新してなかったか・・・・すみません・・・。

今日KAGAチームはテニアンへYUMIYOネーさんはパイプ・ディンプル
AKARIビーチ、チームはラウラウビーチへ行ってきましたよ。

どこ行っても状態がいいので、どこでもオッケーです。
なんで明日は、バンザイに行こうかと思っております・・・。
前回のバンザイは大当たりしたオレ・・・ダブルレックで得た平常心が
バッチリ効いています!!
明日も平常心とちょっとのエロ心を胸にバンザイ行ってきます!!
効果のほどは、また後ほど・・・。

気温30度 水温29度 透明度は穏やか過ぎてサイパン全域でちょっと濁り気味でした。

2012年4月21日土曜日

調子に乗って

今日は、先日からベタベタのサイパン!ってのを書いていたので
調子に乗ってバンザイ行ってきました!!
今日のバンザイ最高でしたよ~!!え~~まず・・・メジロザメ・ナポレオン2匹
トビエイが4・5匹そのうち1匹は、マンタか!!っていうくらいデカイヤツ
バラクーダ・ヘルフリッチ!!と、言う顔ぶれでチョー楽しかったです。

で!バンザイ上がった後にマークに(今日はメジロザメがいたよ~)話をしたら
そ~なんだよ最近アイツがいるから恐くてスピアフィッシング出来ないんだ
と、いう話をしていました。
お・・おおぉぉ~~!!ってコトは、バンザイでスピアをする人が減って
魚が戻りつつあるのかな~って、思ったオレ・・・
じゃ~あのメジロはバンザイの守り神的な存在!!すばらしい!!頑張れメジロ!

でも、今日のメジロザメは非常に近い・・・前々からチラチラと遠くで見たことあるヤツ
だとは思いますが・・・今日は近い・・・5メーター位まで寄ってきました
まぁ~噛んでくるとは思いませんが、いつも今日くらいに楽しませて頂けると
嬉しいんですけどね。

バンザイは今からメインになるポイントの一つなんで
もし、潜ることがあれば守り神メジロ君を見てあげてくださいな

気温30℃ 水温28.3℃
ベタベタとは言えませんでしたが最高のバンザイでした。

2012年4月20日金曜日

マダラトビエイの秘書(謎)

本日はディンプル&アイスクリームへKAGAチームが出航しております。

相変わらず、海も穏やか、天気もよし!最高のコンディションが続いております。

先日から、アドバンス講習を受講中のIさん。去年の12月にワンダーシーでOWDを取得して、4ヶ月ぶりのブランクでお越しいただきました。

初日は、見事な忘れっぷりで(笑)器材セッティングのみならず、ほぼ全てのことを水に流しておりました・・・・汗

初日のコンパスナビゲーションの様子。
どうしても、ビミョウな流れを計算に入れられず、どうしてもゴール地点のチョットズレで・・・・。
やり方はわかっているけど、ちょ~っとうまくいかない・・・。

「一応、合格点ですが、もう一回やる??」との問いに「やる!!」と言うことだったので、まさかのマンツーなのにナビゲーションの講習でラウラウビーチ58分ダイブ・・・・汗

ファンダイビングも織り交ぜながら、本日4日目。4ヶ月でこびりついた「都会の垢」はすっかり海へ流せたでしょうか?

余談ですが、泊まっている「某有名ホテル」では節電の為、各部屋に「扇風機」が設置されているようです。

イキなキャッチフレーズつきの扇風機のようで、Iさんが写真をくれました。

南国のエコな風


気温30℃、水温29℃です。

午後はボートファンダイビングチームとボート体験ダイビングチームです。

2012年4月19日木曜日

SANTO 1ST BIRTHDAY

今日も相変わらず暑いサイパンです。

午前中ボートチームはテニアンへ。
テニアングロットとフレミングに行きました。
でも今日のテニアンは透明度がイマイチ。。。。。(涙)
フレミングは流れがあり、どちらも25~30mくらいでした。

ビーチはラウラウ、グロット、オブジャンの3ヶ所ともにエントリー可。
今日は天気も良かったので、光が眩しいぃ~!

ところで、昨日18日はAKARIドンの次女・SANTOの満1歳の誕生日でした。
サンちゃん、おめでとう!!!
夜は誕生日パーティが催され、WONDERSEAスタッフの他にもAKARI家のガーデンエリアにはたくさんの大人と子供が集いましたよ。
子供が一生食べ物に困らないようにと、一升餅を背負って歩かせる。。。。と言う行事(?)もしましたが、SANTOはず――――――っと泣き続けていました(笑)

恒例のBBQの他に、大きな壺のような鍋で作ったバングラディッシュう風のヤギカレーなども振舞われました。
写真はまた後日掲載しますね。

今日の気温は31℃、水温は28、5℃でした。

2012年4月18日水曜日

夏季シーズンになって来ましたねぇ~

昨日までベタベタのちゅるちゅるだった西側の海。
今日は水面に風波はないのですが、うねりが入って来ています。

NEFE2はディンプル&アイスクリームへ。
ディンプルは流れ有。透明度は25m。
タイマイやバラクーダもいましたよ。
アイスクリームは流れ無し。透明度は18m。マダラトビエイは1枚でした。

NEFE1はバンザイ&ダブルレックへ。
バンザイは流れはありませんが、ウネリが強め。
でもツムブリの群れやウメイロモドキ、ナポレオンやイソマグロにも遭遇。
ダブルレックでは未だ20枚のマダラトビエイが舞っていますが、透明度はかなり落ちて15mくらいですね。

そして午後、インリーフをドリフトしたNEFE1&KAGAっち。
流れはかなりゆるぅ~くなって来ているので、インリーフドリフト出来るシーズンもそろそろ終了ですね。。。。。

今日の天気は晴れ、気温31℃、水温28℃です。

2012年4月17日火曜日

削った・削った!!

やっと、やっとこさ終わりました・・・我社愛艇のNEFERTITIⅠ!!
何が終わったかというと・・・この前からのリノベーション・・・
えっ!!終わってなかったのって、思った方・・・
はい!終わってません・・・(笑)
で!終わったって言っても、前の塗装を剥がしたのが終わった!
サンドペーパーで、削って削って削って削って削りまくって
ホントさっき終わりました。
あれ・・・大変なんです実は・・・もうしばらくはお腹いっぱいって感じ。

まぁ~次は5年後位なんで しばらくはしなくていいんですけどね・・・
しかし、づ・が・れ・だ・・・。

と!いう訳でキレイになった 通称ネフェⅠで気持ちよくダイビング
行ってきてくださいね~~!!
乗った時に・・・あんま変わんね~~んじゃね・・・とは、絶対言わないように。

今日の海況はベッタベタのチュッルッチュル!!
さすが4月も半ばなんで、スッゲーいいー海況でした。
ゴールデンウィークもこんな感じがいいんですけどね~。

2012年4月16日月曜日

鬼の霍乱

今日はM田さんとC姉の2人だけのボートでした。

リクエストは「近場でまったり」

M田さんは今回バディのY子さんをホテルへ残してのダイビングなので、さっさと潜って、午後はゴルフに行かなきゃならんのです!


さて、近場でまったりなら鉄板コース「ディンプル&パイプ」でしょう!

ということで、ディンプルへゴー!

ほんっとにべったべたのべた凪です。

こんな凪の日は、とっても穏やかな海なコトも多いですが、じつは表面下で「激流」なんてこともあります。

要は水面と平行に流れがあれば、水面には波ひとつ立たないってことです。

ディンプル・・・・激流でした!!!!

ひさしぶりにスノーケルでチェックダイブしてみるほど・・・・笑
水面だけかなぁ~なんて、淡い思いとはウラハラに、水底のチョウチョウウオすら必死に泳いでおりました。

なので~、変更@アイスクリームへ

ちょっと移動しただけなのに、微流で気持ちいい感じでした。

空が水中から見えて、空飛ぶ船でした!

パイプは、流れが無い為、透明度はちょっと落ちましたが、マダラトビエイは総勢21名様。

お食事シーンも見られ、楽しかったです。
ちなみにマダラトビエイは砂ごと口に含んで、砂にまぎれている甲殻類とかを食べます。
要らない砂はエラから、捨てます。

一心不乱に食べてました。

水温も28.5℃まで上がってきて、とっても快適です。
気温も30℃、風も無いので寒くない!

なのに・・・・だのに・・・・鬼の霍乱、ブレット部長・・・風邪で発熱・・・。明日はごゆっくりお休みあれ。

2012年4月14日土曜日

今日、ダブルレックが熱いッ!!

今日の午前中は、昨日OWD講習を終えた3名を含めた8名様でボートダイブに行きました。ゲストのリクエストは“マダラトビエイ”。
でもそろそろシーズンが終わりかけなんだけど。。。。。居るかなぁ~??

と、思いつつも『ダブルレック』へ。
すると、なんと!!
居るわ、居るわ!!マダラトビエイ70枚!!!

もちろんみんな、大興奮!
良かったですねぇ~。みんなの日頃の行いだねぇ~。

そして、そんな“70枚”に気を良くしたAKARIドン。
午後もダブルレックに(もちろんC姉以外は別のゲストとね。。。)。
午後も20枚のマダラトビエイが編隊を組んで飛んでいたそうです!!
『今日は外す気がしなかった!!』と豪語するAKARIドン。
午後のダブルレックではエイ以外にもかなり珍しいモノを見たようです。

その1-タマゴイロイボウミウシのトリプル見合い

3匹で婚活成功!?しかも1匹の体長は10cmくらいです。デカッ!!

その2-ミドリイシサンゴの秘めモノ?!

サンゴがまるでラビオリのようになっている。。。。中はマッタク見えませんが、中身はひき肉でないことだけは確かですね。。。。(苦笑)

その3-ミズタマサンゴの卵??

一つ一つの房の中に、卵のようなものが浮いている。。。
コレ、サンゴの外に附着しているのではなく、房の中でフワフワしているんですよ。
ハッチアウトするのかなぁ~。
でもホントにコレは卵なのか?否か??

今日の天気は晴れ。気温30℃、水温28℃。
海は相変わらず穏やかざんす~

2012年4月13日金曜日

なんだかウキウキ

なんだか季節はすっかり「雨季」ッぽいですよ。

「雨季」=日本の梅雨・東南アジア特有のじっとりした気候

を想像される方が多いのですが・・・・

サイパンの「雨季」は、スコールが朝晩たまに増えますが、とくに一日中雨なんてコトはありません。

そうですね・・・イメージは「さわやかな夏の日」ってとこでしょうか。

北風が止んできますので、体感温度はぐっと上がります。同じ気温でも暑く感じることもあります。

雲もどんどん高くなり、入道雲もモクモクと。

まさに、「夏空」ですね。

青く澄んだ空に、真っ赤なフレームツリー(火炎樹)が映えます。いまは三分咲きってところですね。

海もピタ~~~~っと穏やかになりますので、だんだんと行けるポイントも変わってきますね。

北方面が解禁になるのも間近でしょう。

だから、雨季がくるとなんだかウキウキっていうことです。

来月は、みんなが楽しみにしている「テイスト オブ マリアナ」(毎週土曜日)もあるし、ヤギ島1デイトリップとかも入ってくるだろうし~。

なんだかウキウキ♪です。

今日はOWD2日目チームとテニアンボートとレスキュー講習初日チームでしたよ。

どこ行っても穏やかだわ~。

今、来たらサイコーですよ~♪ 

気温30℃、水温28.4℃

2012年4月12日木曜日

海況いいでーす。

今日はラウラウビーチ・オブジャン・午後ラウラウでした。OWD講習初日チームもありです。


いや~~~~~~~~~穏やか!

講習生に一人だけ、激流に流されていた方がいましたが・・・・・(あ、流れはマッタク無いですよ・・・なぜか、流れていくのです・・・・謎)

サイコーです♪♪

気温30℃、水温28.6℃

2012年4月10日火曜日

桜満開の日本だったよぉ~

昨日、桜満開の日本から帰国し、今日も朝からショップに出勤しました。

やっぱりサイパンは暖かいねぇ~!。。。って言うか暑いです。
エアコンかけてます。

今日は海はAKARIドンだけ。
ラウラウビーチにOWD講習に出かけています。

ところで、先日池袋にて開催されたマリンダイビングフェアにはたくさんの人にご来場頂きまして有難うございました。
わざわざご挨拶いただいた方々、ありがとうございました!
最近お会いした方や、久しぶりにお会いできた方もたくさん居て、本当に行った甲斐がありました。

サイパンダとも初めて一緒に写真を撮りました(笑)



そんな皆さんのおかげで、WONDERSEAはダイブ&トラベル大賞2012年ランキング、『ベストダイビングサービス・海外部門』で、第7位に入賞しました!!!!!!
本当にありがとうございます!!
これからも頑張りま―――――す!!
※詳しくは本日発売のマリンダイビング参照

ところで先日行われたオフ会の様子をここで写真にて掲載させて頂きます。
実は。。。。最後に全員で写真を撮ることを忘れると言う大失態をしてしまった私。。。。
皆さんスミマセン。
でもこの写真で楽しかった様子が伝わるかなぁ~??









今回オフ会参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
またサイパンでお待ちしていますねぇ~!!

今日の天気は晴れ、気温29℃です。

2012年4月9日月曜日

おかえりYUMIKOちゃん

あ、写真が横になっちゃった・・・。

YUMIKO姐さん凱旋帰国です。

初めて行ったMDF。楽しかったようです♪

初めて行ったオフ会。楽しかったようです♪♪

YUMIKO姐さんが会場に来てると知って、皆様いろいろ『お土産』を持ってきていただいたらしく、山ほどお土産を持たされて帰ってきました。

なんだか、実家に帰って親戚から、「これもって帰りな~~!!」って感じですね。

おせんべ、ケーキ、マドレーヌ、和菓子などなど、まぁまぁたくさん持たされて帰ってきました。

私も日本の味をいただきました~~♪♪

詳しくは、明日以降、YUMIKO姐さんからレポートあるかな??多分あるでしょう。

今日はOWD講習チームのみでした。

とっても、海は上手でした。海はね・・・海は。学科は・・・ギリ 笑

水温がだんだん上がってきて、なんだかワクワクしてきますね~♪

2012年4月8日日曜日

ハードコアダイブ

本日は、皆様明日の早朝便なので、ダイビングは午前中で終わり。

ポイントは
「ハードコアダイブ」という場所でした笑

サブタイトルで「ディンプル」と「パイプ」という名前がついております汗

昨日からカメラデビューをしたリピーターMちゃん。昨日、テニアンで3ダイブしたのに4枚でした。

まぁ、もともと「え??カメラやるの??」というスタイルのダイバーなのですが・・・本人はかなり張り切ったご様子だったのです。

今日は「エイが見たい!!!」と張り切ってリクエストして行って、ハードコアながら33名さまのマダラトビエイに出遭えたのですが・・・・

なんと撮影枚数・・・・・ゼロ・・・・汗

本人的には10枚くらいはエイを撮ったつもりでいたらしいのですが・・・・。

KAGAさんの判定によると「半押ししてピントを合わせて、満足したんだね」と言うことでした。

Mちゃんの判定は「次回のために、ピントを合わせる練習をした」ということだったので、次回またその成果を試しに、飽きることなくカメラ持ってきてね!!

レアな4枚の作品の中から1枚お借りして、ここに掲載しようとも思いましたが。。。。。今回は、お互いのためにやめておきましょう 笑

午後はまたみんなでボートメンテするぞぉ!

気温30℃、水温28.3℃

2012年4月7日土曜日

今、楽しいオフ会の真っ最中です!

現在、池袋某所にて「ワンダーシーサイパン☆オフ会2012」が開かれております。

かなり盛り上がっているようですが・・・これを書いているのは、サイパンにいる私・・・。

盛り上がった勢いで、スカイプをかけてきてくれて

たくさんの「AKARIちゃ~~ん!!!」という声援が聞こえまして、ちょっと人気ものになった気分を味わいました・・・・。

でも、、向こうの声は聞こえるけど、こっちの声は伝わらない・・・。


温度差・・・・。


寒いはずの日本は熱い夜のようです。

うらやましいなぁ~☆彡☆彡

朝の様子とちがってすっかり明るいYUMIKO姐さんが見られて安心しました(^。^;)

テニアン3本はたのしいな♪

今日のKAGAさんテニアン3本ボートは
①レッドウォール②ツーコーラル③フレミングでした。

やっぱり3本連続は普段行けない所に余裕を持って行けちゃうから、いいですねぇ♪♪

*テニアン1日3本コースは、同乗するゲストが皆同意したら、決行されます!!ご希望される方は予めお知らせ下さいね!前日や朝のノリで決まることが多いですけどね 苦笑

各ポイントでカメ・サメのオンパレードだったようです。

レッドウォールでは8匹のカメ。さすが、カメの名所ですね。

さてさて、一週間あまり作業を続けております愛艇NFⅠのリノベーション作業。

とうとう仕上げの段階です。

ペイント終了。

真っ白です。
「わたし天国にいるみたいな写真だね」とブレット・・・・笑

床のタイルも新調しました。
午後はブレットと二人で、めちゃ集中しすぎて、またファイバーグラスの破片を顔にたっぷりうけて・・・・・痛い・・・・学ばない私・・・・涙。
ペイントの後だから、大丈夫かと思ったんですよ・・・・。

気温30℃、水温28.3℃ちょっとずつ水温が上がってきたかな~。

珍しい生物

今日は朝からKAGAさんの提案で、テニアン3ダイブに皆さんお出かけしていきましたよ!

海も穏やかだから、きっと楽しいだろうなぁ~~♪

今日は内勤の私、日本出張中のYUMIKO姐さんに業務連絡してみると・・・・

電話に出ない・・・。MISAYOさんの「スマホ」ってやつを借りて行ったのですが、予想通り電話に出ることが出来なかったらしい・・・・笑

なんども、ガチャギリされながら、それでもなんども呼び出すと4回目くらいにやっと出た。

「あ~~~、AKARIちゃ~~~ん 涙」

良かったオフ会前に電話に出るというスキルを習得して・・・笑

まず、昨日はまだまだ緊張感あふれるYUMIKO姐さんのコーナーに何人かゲストがお見えになったらしく、「緊張したYUMIKO」という珍しい生物を披露していたとか・・・・。

他のSHOPは2人くらいでスタッフが来てるところが多いらしく、一人で派遣されたYUMIKO姐さんは会場で「ぽつねんっ・・・・」としているそうです。

到着一日もしないうちに、早くもホームシックにかかっている模様で(爆)、みなさん!!はやく会場へ行ってYUMIKO姐さんを励まして下さい笑

とちゅうから、こっちの声が聞こえなくなってしまったらしく、

「あ~~、聞こえなくなっちゃったよ~~。聞こえなくなっちゃったから、もうすぐ切るね・・・。さっきね、めざましテレビで今日の占いやってたんだけど・・・・・ヤギ座が12位だったんだよ~~・・・・(ちなみにYUMIKO姐さんはやぎ座です) じゃあね・・・・」

と電話を切りました。

涙が出るほど爆笑してしまった・・・・ごめん・・・笑

だって、聞こえてるかわからない電話に向かって、こんなにネガティブなことを話しているYUMIKO姐さんを想像して下さいよ!!

悪いけど笑える・・・笑

ということで、皆さん。池袋へレッツゴーです!一段とやつれたYUMIKO姐さんに会えるかも!

それにしても、いいなぁ~~。私も行きたかったなぁ~~!

MISAYOさ~~ん!!来年は是非、私とYUMIKO姐さんと二人派遣宜しくお願いしま~~す♪♪♪

2012年4月5日木曜日

平常心・KAGAっち

今日海況はかなり穏やかになりました!

ボートチームは午前中はB29&ダブルレックへ。午後はダブルレック&ディンプルでした.
今日のボートガイドは、昨日“平常心”を武器にしたKAGAっち。
今日も午前中のダブルレックで27枚のマダラトビエイ、そして午後はなんと60枚に遭遇しました!!
さすが!“平常心”を持ったKAGAっちは無敵でしょうか?!(笑)

ちなみに今日のインリーフは流れはほとんど無し。透明度25mです。

ビーチはラウラウビーチのみ。
透明度は15mとちょっとイマイチでしたが、アジ玉やカメにも遭遇できました。
アジ玉はまたちょっとだけ大きくなってきていて、4-5mのサイズに。
2匹のロウニンアジが捕食に入っています。

それにしてもこの時期はダイバーが疎らですねぇ~。
ラウラウビーチも日本人ショップは3ショップのみで、あとは韓国人や中国人のダイバー達でした。

ところで明日から、東京・池袋でマリンダイビングフェアが開催されます!
私・Yumikoも明日の昼頃から会場入りしますよ。
皆さん是非お越し下さい。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温28℃です。

2012年4月4日水曜日

無欲

今日のスケジュールはボートTさん1名様・ビーチはMファミリー3名様と少人数
日本は今そうとう荒れているようですがサイパンは平和そのもの・・・
のほほ~~んっと、時間が流れています相変わらず。

今日ボートのTさん、昨日はビーチでヘトヘトになったようで
今日はボートへ ポイントは沈潜とダブルレックへ行ってきました。
1本目沈潜に潜り 2本目オレが苦手になってきているダブルレックへ
なぜかは分かりませんが今日のオレ かなり穏やかな気持ちで平常心
無欲な感じでエントリー!居る居る!!30匹!!
レギュレーターをくわえながら(そーだよ!!これだよコレ!!)
と、独り言  エキジット後の会話も良かった良かったが連発

よく、お客様に平常心!!と言っている本人が平常心でなくなる事が
あるんですね~・・・なに気に焦っていたんですね。

これからは平常心・無欲・勤勉・努力・根性・義理・人情と、ちょっとのエロさで
ガイドしていきたいと思っております。

2012年4月3日火曜日

リノベーション3日目

本日のダイビングはラウラウビーチ&オブジャンでした。

日本は大荒れの模様ですが・・・・、まだサイパンはベッタベタの凪です!

今日も愛艇NFⅠのリノベーション3日目。
昨日のちくちく対策として完全防備で挑みます。

もはや、誰だかわかりませんね・・・・・。

午後は、雨が降ったので予定の仕事が出来ず・・・・・、私とYUMIKO姐さんは事務職へ。
ブレットとKAGAさんとトニーは、ペイントに向けてのマスキング作業です。

午前のサンディングに参加できなかったKAGAさんが午後にサンディングしてくれたようで、
こんなになって、戻ってきました。
顔までこんなになっていることは気づいてなかったようで、見る人見る人変な顔で見られたそうです。

そりゃそうだ!笑

YUMIKO姐さんいわく「戦闘態勢のアフリカ人」みたいということで、私は「ライオンキングのルフィキ」みたいといいました。

結局、アフリカ大陸を感じました。

気温29℃、水温28℃です。

2012年4月2日月曜日

肉体労働者

今日はダイビングはお休みだったので、ずっと連勤だったKAGAさんはお休み。

なので、ブレットとトニーとYUMIKO姐さんと私という、半分素人のまざったチームで愛艇ネフェルティティⅠのリノベーション!

すごい集中力でガシガシガシとペイントを削る・・・溶かす・・・・削る・・・・溶かす・・・削る・・・・溶かす・・・

あ~写真を撮るのを忘れるくらい頑張った!

お陰で「ファイバーグラス」が飛び散って、チクチクチクチク・・・・・。

明日はウェットスーツを着てやろう・・・・・。

2012年4月1日日曜日

毎年恒例の・・・・

ハイ!今日は待ちに待ったエイプリルフールですよ~。

かれこれ確か6年くらいだまされ続けているミス・エイプリルフールの座を譲らないYUMIKO姐さん。

今年はいったいどうなったか!!

今回の仕掛け人はこの人。
こんな風に変装してもらいました。

今年のシナリオは、「港にKAGAさんがゲストと行くとキャプテンが来ない。そこで、近くで釣りをしているローカルのおばさんに知り合いのキャプテンを紹介してもらおうと声をかけるとそれはデクちゃんだった。」と言うもの。


本日帰国予定だったSちゃんたちも「是非、生エイプリルフールが見たい!!」と言うことで、朝から駆けつけてくれました。

去年の「カガヤ ヒロヨシ バージョン」の時もお越しくださったKファミリーも仕掛け人です。

さぁ、そろそろ作戦開始。
KAGAさん「デクちゃん、来ないんだよね~。ディーちゃん(デクちゃんの彼女)かママの電話番号分かる??あ、あとKファミリーがデジカメをSHOPに忘れてきちゃったみたいだから、持ってきてくれる?」
YUMIKO姐さん「あ、分かった。電話してみる。」

ヤバい!電話されるとまずい!!!!ちょっと焦るとそのあとブレットのラジオがなった

YUMIKO姐さん「キャプテン来ないんだって!デクちゃんの連絡先分かる?」
ブレット「あ、分かりました。連絡してみます。わたしもみなとの方にいってみるわ」

よし、セーフ!!

YUMIKO姐さん「あ、みなと行くならついでにデジカメ持って行ってくれない?」

え~~~、それも困る!!!

ブレット「だめですよ~。わたし、もうすぐみなとのほうにいるから~」

セーフ!!

しばらくすると、タイタンが近づいてくる

KAGAさんからの総員退避命令の発令!

一気に緊張が走る現場。
ちなみに私はボートの中に隠れています。写真左側の白いトラックの荷台にはSちゃんたちが2人ずつ隠れています。
ブレット、ずっとニヤニヤしています。仕掛け人には向かない人です。

YUMIKO姐さん「マーク呼ぼうよ」とラジオを鳴らす。

ヤバい!!!マークが出たら困る!!

するとマークのラジオは圏外。セーフ!!!

KAGAさん「さっき、このおばさんがキャプテンの知り合いがいるとか言ってたんだよ。でも、おれこの人の英語なに言ってるかわからないから、聞いてみてよ。」

YUMIKO姐さん「え~、ブレットに聞いてもらおうよ・・・」

あ~それもまずい展開。。。。そこでKAGAさんの機転

KAGA「なんか、ブレットの古い知り合いみたいで、嫌がるんだよ」

ナイスプレー!

それでも、明らかに怪しげなおばさんにYUMIKO姐さんはどうしても話しかけてくれない!!

仕方なく、ブレットが・・・・

「あ~~~~エクスキューズミー・・・・・」

すると

「エイプリルフ~~~ル!!!」

と立ち上がるデクちゃん。今年も崩れ落ちるYUMIKO姐さん

今年もやっぱり騙されてしまったYUMIKO姐さん。 なぜこの方は、毎年毎年だまされてしまうのでしょうか・・・・。

本人も「ここまでだまされ続けると、むしろウソっぽくない??」と言ってました。

ハイ。あなたは毎年ウソみたいにだまされます・・・・。それが、YUMIKO姐さんの良いところなのでしょう。


さて、こんなYumiko姐さん来る4月6日~8日に池袋で行われるマリンダイビングフェアに出張ガイドします!!

残念ながらオフ会は満席御礼ですでに受付を終了させていただきましたが、会場では生ミス・エイプリルフールに会えますので、皆さんふるってご来場くださいね!!

さぁ、また明日から来年のネタを考えなきゃ!!