2012年5月31日木曜日

200本

最近 横に行くバブルリングをよく練習しています。

きょうは、よく練習しすぎてしまいN組長に

(それやらずにガイドしろ~~~!!!)っと、お叱り?カミナリ?!が・・・

し~~ません・・・と、N組長の目を盗み せっせと練習に励んでいました。

で!その組長とオレ(カカッチ)が一緒にDIVE200本!を達成!!

で、記念にパシャ!



ユミコねーさんの230本には届きませんが、だんだんと追いついてきてます。

今 追いつくチャンスなんです・・・ユミコねーさんは諸事情で潜れないので
チャンス!チャンス!!

そのN組長から素敵なプレゼントを頂きました!今晩 加賀家皆でいただきま~~す。

ありがとうございました。

そうそう今日の午後アイスクリームに行きましたよ~

そしたら、非常に人懐っこいタイマイを発見!ゼンゼン逃げない

で!パシャ



組長撮影

この子 左足がちょっと切れてる。

アイスに来る楽しみが増えました。ず~~っと居てくれたらいいな~・・・。

2012年5月30日水曜日

グールグル。

今日は、朝バンザイ行ってきました!!もちろんドリフト!

前に見たタマカイを狙ったんですが・・・残念ながら見つけられず・・・。

釣られたって噂も・・・

ギンガメはいましたよ~・・・かなり深いですが・・・サイパンでは
珍しいんですよね~ギンガメアジ。

そうそう、休憩中にイルカにそうぐう(ブイに係留せずにフアフアしてる船に)
イルカの方から接近してきたようで、マークが あっ!イルカ・イルカ!
っと、教えてもらった瞬間!!
たまたまバランスを崩してしまったオレ!偶然にもイルカを観察できました。




こんな感じで見れました・・・・。画像はイメージで・・・。

そして午後はライトハウスへ ドリフトで色々なエイを見に行こうと思ったんですが

エントリー後 オレが目印にしている根が無い・・・・15分後完全に見失いました
いつものルート・・・って、言うか 根、自体が無い・・・見渡す限り砂地・・・
360度砂地・・・・・・・その5分後やっと根を発見!!

オレの心の中  あ~~よかった~とりあえず根を見つけた~
           これに沿ってダイビングしよ~

そして、ドンドンドンドン進むと   ん?!あれっ??!!
なんか見たことある感じ・・・ん?ん???

そしてエキジット

迎えに来たマークに (ここどこ?と、オレ)

マーク   you good diver!! と言ってくる・・・

疑惑が確信に変わったオレ
そうなんです。ぐる~~~っと一回りして同じ所に戻っていたみたい

マークに事実を言ったらゲラゲラ笑っていたとさ。


2012年5月28日月曜日

組長の日課

今日は久しぶりに快晴です!
KAGAっちの背中が、日焼けで赤くなっていました(笑)

午前中はOWD講習チームとボートチーム。
ボートはディンプル&パイプです。
過ぎ去った台風の余波がまだ西側にはちょっと残っていますが、ウネリの幅が大きいのでほとんど波を感じません。
透明度はどちらも20~25m。
パイプにはまだ7枚のマダラトビエイが見れました。
今年はまだイケますねぇ~。


ところで、SAIPANに戻ってきてからそろそろ3週間が経過するN組長。
前回帰国してから4ヶ月経って、来た当初は“どこが?”とは書きませんが、少ぉ~しお育ちになっていました(笑)。
そのお育ちになったお腹を。。。。。(おっと、書いてしまった)、引き締めようと、ほぼ毎日ダイビング後にプールで30分程度ウォーキング。
今日もせっせと歩いています。
でも、その後に『ビール飲もうかなぁ~』と、呟いていました。。。。それが“栄養の元”なんだと思うんですけどねぇ~(笑)
近々、サイパンで組長に会う予定の方。
来た時にどれくらい引き締まっているか??
要CHECK!


今日の気温は32℃、水温は29℃です。

2012年5月26日土曜日

アドバンス講習

本日のメニューはサイパンボートチームとアドバンス講習チーム

サイパンボートはウィング方面へ行きました。
ギンガメアジの捕食シーンなども見られたそうですよ♪

アドバンスチームはラウラウビーチへ。

ずっと海況×で入れなかったのですが、本日やっと解禁と相成りました。

「AWARE魚の見分け方」では、エントリー前にチョウチョウウオ科、ベラ科、スズメダイ科、ニザダイ科、ブダイ科等の特徴を勉強します。

ダイビング中は水中スレートに見た魚の特徴をスケッチ!

講習生Kくんは、あまりにもスケッチに夢中になりすぎて、まったく連絡の取れない「圏外」状態でした笑

講習生Tくんのスケッチは、あまりにも芸術的なスケッチで、どうみても彼のスレートには国際的な軍事機密が書かれたような状態でした・・・・笑

それでも本人しか解読することのできないその手がかりから見事に図鑑から魚の名前を探し出すことができました!!!

Kくんは、小学生のころ「図工」が一番苦手な科目だったらしく、あまりのストレスでエアの消費量が若干増えました笑

午後は、ファンダイビングチームと合流でボートダイビングへ行っております。

気温30℃、水温29℃
まだ少々風がありますが、海況は徐々に復活の兆しです。

2012年5月25日金曜日

今日の海

サイパンの台風は、かなり上の方に行っちゃったんですが・・・
やはり海が・・・良くありません。
今日はテニアンに行こうと 思っていたのですが
風がいつもと逆!
えっ!って感じが・・・呆然としているとデクちゃんが
KAGA!ポイント ドコ?
え~~~テニアンに・・・・・
はっはっはっはっは・・・テニアン ダ~メ!

はいはい・・・そうでしょうよ、そうだと思ってました。

じゃ~どこ行ける?と、オレ
ん~~~ノース!と、デクちゃん

んじゃ~北にお願いします と、オレ

でも、出発して5分で変更 結局インリーフ2本になっちゃいました・・・。

あと、2・3日したら良くなるかな~・・・・

ってな、感じの今日のサイパンでした。

2012年5月23日水曜日

先日の「日食の日」記事の謝罪文とその他

先日の「日食の日」の記事に誤解を招く文章がございましたので、訂正させて頂きます。

WELDING SHADEを使用して日食を観察したと書いてありますが、WELDING SHADEを持参したのは、同乗していたMダイブのM氏の所有物であり、弊社が用意したものではございません。

さも、弊社が用意して観察したような文章になってしまったことをお詫び申し上げます。

また、ディンプルから戦車を見つけるドリフトをしたと書いてありますが、こちらもMダイブのM氏のガイドにて戦車を見つけました。

さも、弊社がドリフトして見つけたような文章になってしまったことをお詫び申し上げます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・苦笑

さて、本日はそんなMダイブさんのお手伝いにてシュガードックにてOWD限定水域ダイブをしてきました。

荒れてたらいやだな~~~って行きましたが、水面附近に頭があると波で左右5センチユサユサ揺らされるくらいですが、流れはマッタクなく、途中の土砂降りの時は水中でマスクのスキルの練習をしていたので、まったく平和にできました。

ボートはディンプルとダブルレックとパイプでした。

西側はすごく静かで透明度もよかったのですが、インリーフは透明度×でした。

ビーチはラウラウビーチもオブジャンビーチも×でした。グロットはエントリーしたチームもあったようです。

さて、明日はどうなる台風2号の影響!!

天気は・・・・ちょこっとだけたまに「晴れ間」が見られますが・・・・・、概ね曇り。そして、急に土砂降りです。

気温29℃、水温29℃です。

2012年5月22日火曜日

台風2号発生

2日ほど前からグアム附近に固まっていた大きな雲。
だんだん、だんだん巻いてきて。。。。。。本日『台風2号』になりました(涙)

今日は朝から厚い雲に覆われ、時折かなり激しい雨が降ってきます。
午前中はボートチームとビーチチームに分かれていたのですが、なんとビーチは3箇所共にエントリー不可。
結局全員ボートダイブとなりました。

風は東風なので、西側のボートポイントは水面に風波がちょっとあるだけ。
水中の透明度も20mくらいと悪くありません。
でもやはり土砂降りになると、サイパン島も見えなくなるくらい霞んでしまい、“嵐の中に取り残された船”みたいな気がしてきますねぇ~(笑)
水中は楽しかったのですが。。。。

明日はどうなるんだろう???

今日の気温は29℃、水温は29,3℃。ちょっとムシムシしてます。

2012年5月21日月曜日

日食の日

今日、日本では金環日食が話題になっていましたね。
サイパンでも8時30分頃に3分の1くらい太陽が欠けると言うことでしたが、今日は生憎の曇り空。
時々出てくる太陽をWELDING SHADEを使って、ボート上でやいのやいの言いながら順番に観察しました。
ところで、何年に一度のこの天体ショー。
日本は情報が行き渡るのでみんな知っていることなのでしょうが、サイパンは意外とみんな知らない。。。。
NEFE2のCAPT・DEXとTONYはもちろん知らず。
日食のコトを教えて、WELDING SHADEを貸してやると。。。。。。2人共『おぉぉぉぉお~~!!』と、感嘆の声をあげていました。

そう言えばサイパンは2002年頃に金環日食があったように記憶しています。
今思えば、あの時もっとちゃんと見ておけば良かった。
もう生きている間に見ることないかも。。。?!

そんな今日朝は南風、その後徐々に東風に変わり、どんどん風は強くなってきました。
当初ナフタン予定だったNEFE2は、ナフタンまでは行けず。。。。
1本目はディンプルからドリフトして、戦車を探す! と、言う目的でエントリー!
ディンプルではブラックフィンバラクーダやタイマイなどが居ましたが、それを横目で見つつ延々泳ぐこと20分。
途中は中層に浮くクラゲやプランクトンのみ。
そしてついに見つけました!!


おおぉ~。結構大き目の戦車。
見つけた瞬間はヤッパリ興奮しますねぇ~


前から見ると立派でしたが、横から見たら。。。。3分の1しかありませんでした(笑)
でも戦車の中には大きな大きなドクウツボが主のように住んでいました。


その他の海況は。
ビーチは荒れてきています。
オブジャンはNG。ラウラウビーチは徐々に悪くなっており、リップカレントはかなり強めです。
グロットは行っていないので分かりませんが、厳しいかもしれませんね。

コレは昨日の3本目。オレアイをドリフトしていた時に見つけた魚。
一見デバスズメダイのようなのですが、よく見ると違う。
しかも1匹だけ。
図鑑で調べたらアオバスズメダイと言う種類でした。
初めて見たよぉ~。


今日の天気は曇り時々スコール。
気温31℃、水温は29,5℃です。本日の写真提供はN組長です。

2012年5月20日日曜日

ふりだしに戻る。。。

今日はバンザイを目指しましたが、ウィングまでで見に行くこともなくバンザイNGでした。

なので、1本目はウィング浅瀬→クレバスまでドリフト、2本目はクレバス→アーチまでドリフト、
3本目はオレアイドリフトでした。

ウィングではなんと「カエルアンコウ(旧姓イザリウオ)さんご登場」

いいなぁ~~。

もう一チームはOWD初日チームでした。

限定水域・海洋実習は本当に本当に楽しそうで、イキイキしていましたが・・・・。

学科講習は・・・・歴史に残る成績を修めてくれました・・・・汗

明日の海洋実習はまたイキイキ楽しみましょうねぇ~~!!

さてさて、昨日、私事ですがひょんな事件に巻き込まれまして、いきなり「ふりだしに戻る」という
マスに止まってしまいまして・・・・・・、でも、元気に生きてます。意味不明な報告ですが・・・・。

とりあえずサイパンの界隈で「コールマンのオレンジのリュック」が捨ててあるのを見かけましたら、ご一報下さいませ・・・・。

気温31℃、水温30℃でした。

2012年5月19日土曜日

テイスト・オブ・マリアナの日

今日のダイビングはボートオンリー。
NEFE2で禁断の島を目指しました。。。。。。が、今日は生憎東風が強く、禁断の島には行けず。。。。
1本目はナフタンに行きました。
ダイビングボートは1艇もなく、貸し切り状態。
流れはちょっとありましたが、透明度は40mでした。

2本目はパイプへ。
今年はこの時期になってもまだエイがいますねぇ~
今日は15枚の集団を含む、総勢22枚のマダラトビエイに遭遇できました。
しかも逃げることなく、かなりゆっくり観察。
『マダラトビエイに遭いたい!!』リクエストだったMちゃん&Kちゃんも満足だったようです。

3本目はディンプルへ。
水面は風波あり。水中も流れちょっと。
ここで、先日からちょっとしたブームの『カメハメ波』をやろうとしたYちゃん。
ただの投げキッスのようになり、顔の前に小さな泡が出ただけでした(笑)。

ところで、今日は土曜日。
テイスト・オブ・マリアナの日です。
今日は連続3ダイブだったので、4時には全て終了。
みんなシャワーを浴び、今日は早くから繰り出す予定。
楽しんで来ますよぉ~

今日の天気は晴れ、気温32℃、水温29、5℃です。


2012年5月18日金曜日

ミラクル連発の日々・・・!!


昨日の午前中はナフタンとパイプに行きました。
ずっとベタナギだった海に慣れていたので、ちょっとうねりが入ると荒れているような・・・気がして・・・多分、普段どおりなのでしょうが・・・・。

2本目は昨日の午後パイプに行った人が半数以上いたのですが、結果は1~3名様のマダラトビエイだったということなので、「エイの大群を見に行きましょう!」と勝手にまた自分でハードルを上げ、トライ!

結果は、36名様のマダラトビエイ!!  ミラクル!

午後はこないだKAGAさんが探検ダイビングに行った「ライトハウス」というポイント

深度8M弱なので、3本目にはちょうど良い。

そこではなんとサイパンでは珍しい「ナンヨウツバメウオ」の大群!!ミラクル!

さらにそこでマダラエイがなんと写真を撮ろうとしているCさんのまたの間を!!
ミラクル!!ちなみにマダラエイは逆向きの毒針をもっていますので、バックには充分ご注意を!

そして、最近の一番のミラクルは、昨日OWDになったばかりのIくん。
海洋実習3本目にこんな写真が
さかな人間
ミラクル!!

そして、私とKAGAさんをギャフンと言わせて、ぐぅの音も出ないほどコテンパンにやっつけてくれたこの「海洋実習4本目なのにカメハメ波がでちゃった悟空Iくん(トップの動画参照)」

結構、コソコソダイビングの合間に練習してたんですよ・・・・なのに、経験本数4本目のダイバーにころっとやられるなんて・・・・・

まさにミラクル

気温32℃、水温29℃です。

2012年5月16日水曜日

最近流行りの。。。

今日のスケジュールはボート2チームとOWD講習。
一昨日のAKARIドンのブログにあったように
NEFE2&KAGAチームは北(バンザイ&ウィング)へ、NEFE1&YUMIKOチームは南(テニアン)へ。
そしてAKARIドンは東(ラウラウビーチにて講習)に行きました。

北方面は流れ無し、でも波あり。透明度は25m。
KAGAっち希望のタマカイはいなかったようですが、ギンガメアジ、バラクーダには遭遇したようですよ。

テニアンも流れ無し。透明度は40mオーバー!
今日は天気も良かったので、綺麗なブルーに癒されましたよぉ~

ラウラウビーチでは無事ダイバーが誕生!
午後はファンダイブ。パイプにエイを狙っていきました。
パイプにはマダラトビエイが3枚だったようです。
でも帰ってきて、ログ付け中に話していることは、エイの事ではない!
なんと最近流行の『カメハメ波』。
皆さんは知っていますか?
横に出すバブルリングみたいなものでここ1か月くらいの間、練習している人を時々見かけます。
そしてどおやらダイビング中、KAGAっちを含めたみんなで練習していたらしいです(笑)。
バブルリングはお得意のKAGAっちですが、この『カメハメ波』は10回やって1回できるか否かってくらいらしいですよ。
難しいんだね。。。。

今日の天気は快晴!気温32℃、水温29℃です。
最近メキメキ水温が上がっているよぉ~

2012年5月14日月曜日

KAGAさんは北、YUMIKO姐さんが南、ならば・・・東へ

最近、KAGAさんがKING OF NORTHということで、バンザイあたっていますよね~。

昨日はYUMIKO姐さんがテニアンの「普段いかないところ」に4本も行っちゃってるし~・・・。

KAGAさんが北、YUMIKO姐さんが南・・・・


ならば「東」しかないでしょう!「禁断の島」


メンバーは、昨日と同じです!

今日の4本は①「禁断 インサイド」②「禁断 アウトサイド」③ニューポイント 「ラウラウベイ 三角岩」
④ニューポイント 「COP ロード1200」

超楽しかった!!

とくに④はかなりめっけもんですわ。

じっくり遊べるダイバーにはかなりオススメ。

自社ボートの強み。状況が揃ったら「探検ダイビング!」

ニューポイント開拓なので「ハズレ」もたくさんある中で、たまたま「アタリ」を引いたら御の字!!
くらいのスタンスで潜ってくれる人限定ですけどね (^^ゞ

でも、今日の「COP ロード1200」は、満場一致で「アリ」でした!

しかも、ネーミング意味深でカッコいいでしょう?('∀`)

そして、昨日のYUMIKO姐さんと同じく、顔中ヒリヒリ・・・・。

一日中外にいることって、あんまりないもんですね~。

気温31℃、水温29℃

2012年5月13日日曜日

Happy Mother's Day

いやぁ~!!今日はホントに快晴でしたね。
海も超凪です。

そんな今日はN組長、Nンちゃん、K-スケと一緒にランチ持参でテニアン4ダイブに行きました!!
今日のテーマは、『普段行かないところに行こう!!』。
と言うことで、まぁ、普段行かないところに行きました(笑)

透明度は1本目が一番良くて40m、徐々に悪くなり、4本目は25mといったところ。
どこも流れはなく、のんびりのんびりなダイビングでした。
でも、ナポレオンやギンガメアジの群れにも遭遇しましたよ。

それにしても、一日中ボートに乗っていると焼けますねぇ~。
こんな私も、まだ焼けるのか?!って感じですが(笑)、顔がヒリヒリ。
そろそろ(。。。。って言うか、とっくに)取り返しのつかないお年頃になっているので、“無防備”は大敵。
気をつけないといけませんね。。。。
今日はしっかりローションを塗って、早めに就寝ですね。

今日の気温は32℃。水温は29℃。
本日は母の日。お母さんに電話しないとぉ~

2012年5月12日土曜日

KING OF NORTH

昨日43歳になり、厄年もあけ、しかも最近バンザイづいているKAGAっち。
今年は最初からグレイリーフシャークを数回目撃し、ギンガメアジやバラクーダの群れにも遭遇している。
そして一番最近では、フィンを履いたライドン・MARK2人分くらい(体長2m、体こう1mくらい)のタマカイも見ています。
そしてそのタマカイが、ギンガメアジが邪魔でよく見えない!!と言う、超贅沢なメにも遭っています。
まさにKAGAっちは今年の『KING of NORTH 』ですね!!

そしてゴキゲンなKINGは今日もバンザイへ向かいました。
残念ながら、今日は大物はいなかったようです。。。。。
でも2本目にロブスターケーブに行ったところ、珍しいエビを発見!



クメジマオトヒメエビと言う、普通のオトヒメエビよりは一回り大きいエビでした。
午後には灯台沖の浅瀬でのんびりダイブ。
と思ったら、マダラトビエイ、マダラエイ、ポーキュパインレイ、ロングテールスティングレイと言う4種類のエイに遭遇したようです。
今日はバンザイで見れなかった分、他にいろいろ見れたってコトですね。

今日も海は穏やか。透明度はどこも25mくらい。
天気は曇り時々雨。気温31℃、水温は29℃です。

2012年5月11日金曜日

おたんじょうびおめでとう!!

今日はゲストが2人だけ~♪
そして、なんとKAGAさんの誕生日~♪
リピーターNんちゃんKAGAさんにバースデイプレゼント☆
エアーブラシセット?なんかまぁ、バイクを塗るヤツらしいのですが、よくわかりません。
でも、KAGAさんはメチャ喜んでいました。

今から、塗りたいからダイビング行きたくないとまで言い出した43歳・・・・汗


さてさて、昨日SHOPの物販部門にあらたな商品が搬入されましたよ♪

セラミックの食器のシリーズですが、こんな感じの・・・
イルカの尻尾が取っ手になってて、意外とフィット感アリです!!

そして、のみ終わるとなんと・・・



イルカちゃんが底からコンニチハ!ぜひ透明じゃない飲み物を飲んでみたい!!
ミルクとかいいかも。ビールの泡の中からイルカ出てくるのもいいかも!

ハンドペイントなので、お安いモノではありませんが・・・苦笑、一つ一つ色合いが違って、
味がありますよ。
ちなみにこれは$28です。

サイパンの海の思い出に、何かの記念のプレゼントにぜひお一ついかがでしょうか?

お手ごろなマグカップも用意してありますよ~♪
こちらもよろしく~~♪♪

2012年5月9日水曜日

高いハードルを飛ぶっ!

今日はディンプルとパイプチームとラウラウビーチとオブジャンビーチチームと午前ラウラウ、午後パイプ&ディンプルチームでしたよ。

午前ボートは平均年齢65歳と言うお兄様・お姉様方6名様!!

いやぁ~、にぎやかでしたよ笑

昨日は3ダイブ、今日は午前2ダイブで午後はそのままマニャガハ島へという過密スケジュール!!

昨日のラウラウビーチで若干お疲れがでたようで、一本目のディンプルが終わると

「じゃ、今日は1ダイブで!」とあっさり!!笑

AKARI「え~~~~!!!せっかくマダラトビエイ見に行こうと思ったのに~~!!!もったいないですよ~~」

と言うと、疲れたから休みたいという人ともう1ダイブくらいならいけるという人と・・・・。

なんとか、説得しまして(笑)全員がもう1ダイブ行くことになりました。(もともと今日は2ダイブの予定だったのですがねぇ・・・笑)

冷静になって気がつくと

「あ・・・私、かなりハードル上げてるジャン!!!これでマダラトビエイが出なかったら!!!」

内心かなりあせりながら、エントリーすると!!
いたいたいた~~~~!!!よかったぁ!!

最終的には12名様のマダラトビエイを観察することができたとさ!めでたしめでたし!

気温31℃水温29℃です!

2012年5月7日月曜日

今日またまたバンザイ行ってきました!もちろんドリフトダイブ!
ダイビング内容はスゴク充実してましたよ~!ほぼフルメンバー
プラス、バラクーダが30匹位出てきてくれて 今日のゲストも大満足!
サイパンらしくないダイビングでした!・・・・・がっ!
メジロ君が居ない・・・前回ユミコねーさんが見てないって言ってたのを
コースが悪かったのかな~っと、思ってたオレ・・・
メジロ君コースを行ってましたが・・・居ない・・・

エキジット後にライどんマークに言ったところ
(釣られそうになったんじゃないか?)  と、
危ない目に合うと その近辺から遠のくらしいんです。

ん~~でも、まぁ~ライドンの言うことですから・・・
また、行ってみよメジロ君に会いに

サイパンの海は至って穏やか な~んの心配もありません!

2012年5月5日土曜日

メ!メジロ君?!

今日YUMIKOネーさんが念願のバンザイに行ってきました・・・
オレ、(カガッチ)が最近のバンザイってスゲーを連発していたので
行きたい・行きたいと言ってたので良かった良かった・・・で終わるはずでしたが

皆でログ付けしている時の会話

ネーさん 今日はサメいましたね~あれが守り神のメジロザメ・・・・・・
      意外に小さかったですね~・・・・と聞こえてきました。

ゲストS そうだね~小さかった・・・。

オレ(心の中で) ふ~~ん、あれで小さいのか~・・・結構でかくて良い感じの
          サメで最近のお気に入りなんだけどな~・・・っと。

その時は口出しはせずに聞き流していました。

数十分後・・・・

ネーさん ねーねーカガッチ!これが言っていたメジロザメでしょ?っと、写真を・・・

オレ ・・・・・・・・これ、ホワイトチップじゃね?・・・・・・・・。

どう見ても、あの独特の細いシルエットのホワイトチップ・・・・

ネーさん え~~!!そうなの!?もう皆にメジロザメって言っちゃった!!

はい、すいません今日のバンザイで見たサメはホワイトチップです。
ログブックに記入した人は・・・・まぁ~メジロでいいです・・・サメはサメですから
大きな間違いではありません・・・。

ネーさんは、いつバンザイのメジロ君に逢えるのだろう・・・。

2012年5月2日水曜日

世界のイクエ

今日は、禁断の島とパイプ、テニアングロットとテニアンフレミング、アイスクリームと松安丸、グロットとラウラウビーチでした。

禁断の島で以前に「ホムラハゼ」が目撃されたポイントで、今日も再び「ホムラ」探し。

そうしたら、なんと見かけないお顔が・・・。

急いでイクエちゃんを呼びつけて、撮影を強要しました 笑

帰って図鑑で調べてみると「リュウキュウニセスズメ」というそうで・・・・。

しか~し、図鑑の写真がヒドイヒドイ・・・・。

「リュウキュウニセスズメ」のよさが1%も伝わらないような写真。

なので、今日この作品を撮ってくれたイクエちゃん

「世界のイクエ」という称号を手にしました!!

気温31℃、水温29℃

2012年5月1日火曜日

昨日・今日のバンザイ

早朝のバンザイ行ってきました!!
ん~~~・・・サイコー!!スッゲー良かった!!!
クセになりそうなくらい良かったですよ~

え~~と、昨日のバンザイは・・・オレ自身 早朝ボートそれもバンザイなんて
行ったこと無かったんで結構ドキドキでした・・・それも行ってみたら荒れてるし・・・
で、チェックに入ったら流れは無し透明度も良好!!じゃ~行ってみっか!と
全員エントリー すぐに守り神メジロ君登場!そしてマダラトビエイ3匹!
ヨスジの群れを左に見ながら眼下にはオキフエダイ・マダラタルミの群れ!
ドリフトダイブにしたんで、そのままドロップ沿いに流していくと
でかいナポレオン!そいてギンガメの群れ!それを追っかけてるロウニンアジ2匹
イソマグロ1匹!!なんかサイパンらしくない・・・(笑) ダイビングを楽しんできました。

そして今日は、あまりにも昨日のバンザイが良かったので昨日から一緒のゲストのリクエストも
あり、早朝バンザイに・・・内心昨日は特別なんだよな~っと、思いつつ・・・エントリー
スゲー事に同じ登場魚物?!スゲー!バンザイスゲーと思いつつ
(昨日と一緒じゃ~つまんねな~)と、思ったオレ。
この深いドロップの先はど~なってんの?って、思ったんで そのまま先に進んでみました!!
かすかに見えるドロップの淵をドンドンドンドン行ってみた・・・・
・・・・・ん~~~~~~~~~~~~~~~ん、な~~んもいなかった!!!!!
チャンチャン

今日のサイパンは気温31度 水温28度 海況は・・・・んぅ~ん、まぁ~ボチボチ・・・。