2012年6月30日土曜日

DMコースって・・・・

先日からダイブマスターコースを受講中のスーちゃんとYさん

今日の午前中は、オープン講習のお手伝い そして午後からプールで

ダイブマスターが出来ないといけない基本的な24スキルの練習・評価

色々と忙しいらしく・・・・頭がチンチンに熱くなってる模様・・・・

そして、プールが終わった時点で

DMコースつまらん!!(人により面白いと感じる人もいます)

ちなみにオレはDM講習面白かったんですが・・・

Yさんには、お気に召さないよう・・・

・・・・でも、言ったよね!オレ言ったよ~DMコースは、つまんないかもよ~って。

そうしたら・・・あ~そ~だね~言ってたな~~って、ボヤいてました。

でも、かなり頑張ってるもようです。

好きなお酒もかなり控えて猛勉強中!!無事ダイブマスター取ってくださいね。

明日 二人は、ボートダイブ!!楽しんできてくださいね!!
              



2012年6月28日木曜日

勝ったのはどちらか!?

昨日はラウラウビーチでE子さんと小物探しのロングダイブ!!
このオレンジウミコチョウなんて、写真撮って拡大しないと水玉模様だということやゴミがついていることすら見えないサイズ・・・・(目○ソサイズ)

フジナミウミウシなんて、久しぶりに御対面しました。

計9種類のウミウシとその他キンチャクガニ等の小物探しの充実ダイブ。

一緒に潜っていたダイブマスター候補生のS-さんとYぢさんは「水中マップ作成」という課題だったのですが、後半はあきれて見てました。

どういう状態かと言うと
こんなん・・・・。アジ玉がこんなに近くにいても目もくれません・・・・汗

ラウラウでこんなにいわをひっくり返したのはE子さんかこの方か・・・・

オビテンスモドキ氏です。

この方はがっつがっつと岩をひっくり返します!

体のサイズと岩のサイズの対比から言うと、断然オビテンスモドキ氏の勝ちですね!

気温32℃水温30℃ ラウラウの水面は温泉のようにあったか~い♪


2012年6月26日火曜日

全力講習

本日はバンザイ&スポットライト、バンザイ&ウィング×AM/PMでした。

午前のバンザイでは1チームだけタマカイに遭遇するというラッキーダイブ!
大きなナポレオンの2倍の大きさがあったそうです。

午後のウィングは、マクロ天国。

意外とウィングのマクロ楽しいです。

昨日、今日とOWD講習だったMくんとYちゃん。
久々に苦戦しました 笑

学科に苦戦したMくん、マスク脱着に苦戦したYちゃん。
昨日学科を終えてランチを食べて、プール講習してラウラウビーチの海洋実習1のエントリー時間がなんと16:00!!

夏でヨカッタァ~~笑

そして、今日運命の海洋実習4の「マスク脱着」

初めはフィンキックしてもうまく進むことのできなかった二人も海洋実習も4ダイブ目になるとなかなか様になってきています。

最後の最後までひっぱった「マスク脱着」のスキル。

まずMくんに「どうぞ!」と・・・・。

マスク全水、脱着と難なくこなす。

それを見ていたYちゃんは、なんと見ていただけなのに、だんだん鼻息が荒くなって、立ち上がる!!

それをDMコウスケが押さえて、「すわって」といってもイヤダイヤダと・・・・・

「やってなんて言ってないよ!まずは座ってよ!!」と。

そこから約3分ほど、呼吸をただ整える時間。。。。

勇気を出して、全水にトライ。

マスクの中の水深2ミリほどしか入らず、合格点は出せず・・・。

もう一度全水にトライ。

なんとかできた!!

次は脱着・・・・。

また呼吸を整える3分・・・・。

着実に減っていくMくんの残圧を横目に、見守る・・・。

ようやくマスクに手をかけ、外す!

ここからは、もう引き返せない。外したらつけるのみ。

鼻ですわないように注意しながら、なんとかできた~~~~~!!

見守っていた、Mくん、DMコウスケからも拍手喝采(あ、もちろん聞こえませんが・・・)

海洋実習4は50分の潜水で、規定のスキルをすべて修了いたしました。

SHOPへもどりMくんのファイナルエグザムの見直しをし、全ての行程を修了。。。。

はぁぁぁ・・・・全力出し切った・・・私 笑

午後はMくんはお友達と合流してディンプルへYちゃんはオブジャンビーチへそれぞれファンダイビングへ行きました。

オブジャンから帰ってきて、さぁログをつけようという時間はなんと昨日初めて海へエントリーした時間16:00.

24時間前には「なぜ私ダイビングの講習なんて受けちゃったんだろう・・・・」と思っていたYちゃん。

24時間後には立派なダイバーになり「ダイビングって楽しい!!」と思えたそうです。

私も一日を大切に生きようと再認識した2日間でした。

気温32℃、水温30℃でした。

2012年6月25日月曜日

ヤギ島ツアー再び

今日はYUMIKOガイドのヤギ島ツアーでしたよ。

透明度も50M、流れも無くサイコーでした。

崖をのぼる8匹のヤギも見られたし~♪

AKARIボートはアイスクリーム&ディンプルでしたよ。

ここももぐり始めは水面チュルチュルで、透明度はなんと25Mでした!!

入ったとたんMAYUMIさんが
「ここはテニアンフレミングです!!」って言ってました。

KAGAボートはナフタン&オブジャン

午後のラウラウも穏やかでとっても良いダイビングができた一日でした。

気温32℃、水温30℃ 夏真っ盛りです☆

2012年6月21日木曜日

奉公日記

皆様はじめまして。ただ今ワンダーシーでダイブマスターのトレーニングをさせていただいてますコースケです。

今日は初めてサイパン日記を書く権利をありがたく頂戴いたしましたので書かせていただきます(^。^)


今日の午前中はKAGAチームとAKARIチーム両方ともナフタンに行きました。透明度は抜群で30メートルはありました^^しかし・・・その代わり流れは強めで他社ボートも何艇か来てたんですが、どのチームも安全停止中は鯉のぼり状態になってました(-_-;)



AKARIチームは二本目アイスクリームに行き最近ほぼ毎回見かける足を怪我してるタイマイに今回も出会えたみたいです^^



KAGAチームはそのままオブジャン沖にいき噂で聞いたことがあるでっかいアオウミガメを見に行ったんですがあの噂は本当でした((((;゚Д゚))))


全長120~150cmぐらいはある巨大なアオウミガメが自分が見たので4匹・・・KAGAさんいわく6匹はいたそうですが・・・・
でもすごく見ごたえはあったんですがやっぱり大きすぎると個人的にはあんまりかわいくないなぁ・・・・・って(-_-;)




午後からはオレアイにいきました。オレアイでYUMIKOさんが言ってたいつもカメがいっぱいいるっていうアイスクリームみたいな根が何個もある所にいったんですが残念ながらカメは0(~_~;)でも代わりにサメがいました('∀`)


サイパンの天気ですが、台風の影響が若干あり海況が少し悪くなってたんですが今日はだいぶ回復してましたよ^^

でも天気はずっとよかったんですが昨日の午後リピーターのMヤさんがサンオイルを塗って体を焼こうとした瞬間から太陽に雲がかかり・・・夜には激しい雷雨が降り・・・今日の午前中は厚い雲に太陽が覆われ・・・午後のダイビングからあがった瞬間にスコールが降り・・・といまいちぱっとしない今日の天気でした(~_~;)


ちなみにボートの上でも水中でも他のゲストさんからMヤさんに太陽お願いします。というリクエストがいっぱい出てました('∀`)


Mヤさん明日こそいつものサイパンらしいピーカンな天気をお願いします(笑)

気温30℃、水温29℃です。

2012年6月20日水曜日

静かに記念ダイブ・・・

今日はオールドアンカーとパイプとダブルレック。
ビーチチームはラウラウ2ダイブコースでした。

本日パイプにてHハさんが100本記念ダイブを迎えました。

100本記念と言っても、大騒ぎせず、静かに厳かにダイビングしたいというご希望だったので、
いつもの「記念フラッグ」は用意せず。

その代わり、私とKちゃんの腹芸となりました。笑

安全停止の私は、こんな感じ・・・・。
スーパーサイヤ人の登場です。

気温32℃、水温30℃でした。

2012年6月19日火曜日

今日は、工場長と二人でラブラブマンツーダイブ イン オブジャン!!


ん~~・・・・嬉しくない!!!(失礼、工場長)

でも、楽しかったんです 今日!!

2本ともオブジャンだったのですが2本とも60分コース
両ダイブとも後半は尿意との戦いでした・・・。

なんで長~~~いダイブになったかと言うと

何年かぶりにカメラを持ってマクロ三昧のダイビングでした。

二人ともほとんど動かずカメラと睨めっこ状態

で!撮った写真は・・・コレ!















はい!水中の写真は・・・できが悪すぎて・・・







でも、面白いんですマクロ







良い写真撮れたら乗せますね。



2012年6月18日月曜日

2日間ダイジェスト

まずは昨日から。

昨日はボート2チームとビーチ1チームでした。
ビーチチーム&KAGAっちはラウラウ&オブジャンへ。
全員マクロと言う人達で、水中はほとんど動かず。。。。だったようです(笑)

NEFE2&AKARIチームは北方面。
バンザイ&スポットライトに行きました。
1本目でリピーターM子ちゃんが100本記念。おめでとう!!

NEFE1&YUMIKOチームはテニアンへ。
フレミング&ダンプコーブでした。
ダンプコーブではタコやモンハナシャコ、ハダカハオコゼを発見し、みんな大興奮で10m四方から動かず。。。。。
ここで、リピーターT野さんが100本記念。おめでとう!!

昼にみんなで100本祝いのケーキを食べましたよぉ~


そして今日。
昨日までの『お兄様ボート』プラス、今日は『お姉様ボート』も出動。
お姉様ボートの平均年齢は。。。。。。ここでは書けませんね(笑)

今日は台風5号も発生したもようで、西側にはかなり大き目のウネリが入っています。
NEFE1&KAGAチームはナフタンを予定していましたが行けず。。。
ディンプル&パイプでした。
パイプはエキジット間近に濁りが入ってきたようです。

NEFE2&AKARIチームはインリーフ。
インリーフは透明度も悪くなく、流れもあまり無く。。。と言う感じで快適ダイビングだったようです。

ビーチYUMIKOチームはラウラウ2本。
1本目にゲストの希望で-45m附近を目指しましたが、1時間ひたすらに泳ぎ続け、疲れたぁ~。(汗)
2本目は近場でマッタリと言うことになりました(笑)
それにしてもアジ玉は、子供のアジが沢山混じっていましたね。

そう言えば最近、マダラタルミの3cmくらいの幼魚がいっぱいいます。

今日までOYJギャグを飛ばし続けた“お兄様達”は明日帰国。
明日からはお姉様たちのパワーか?それとも台風5号のパワーか??
どちらに軍配があがるのでしょうか(笑)

今日の天気は晴れ、気温32℃、水温30℃です。

2012年6月15日金曜日

お兄様ボート

今日はYUMIKOボートはアイスクリーム&オレアイ、AKARIボートはオレアイ&パイプ、KAGAビーチは講習二日目チームでラウラウビーチでしたよ。

先日から「通称:オヤ○ボート」にはまっているSヌマさん、Tノさん、Nんちゃん。
ボート上がすべてメンズのお兄様方という状態です。

この「オヤ○ボート」は、まぁ話が進まない・・・悩

「今日担当するAKARIです」といえば、「街の明かりが~♪」と歌いだすし、「オレアイを潜ります」といえば「ふれあい・・・中村雅俊」とかいうし、「何ていう鳥か知ってる?」「ナンヨウオナガドリ!」と答えると「ブッブー サントリー!」とまぁチャチャが毎回入ります・・・。

そんなお兄様方、午後はなんと講習上がりの若い女子SちゃんとMちゃんと一緒のボートに!!

その途端、このお兄様方、顔がウキウキし始めて☆彡 ご機嫌でダイビングへ向かいましたよ!!

でも・・・・
サイパン初めてという若い女子二人、「ポイントはどこ行きたいですか?」という質問に
「サイパンと言えば、ココが一番!!というポイントがいいです!!」という答え。

「ココイチといえば、カレーでしょう~。トッピングが・・・・」とまたオヤ○回答・・・(-_-;)

ゲゲゲ!!

でも・・・Sちゃん「トッピングなら~・・・」と乗ってくれて!!いや~、若くしてオヤ○ギャグについていけるなんて!!スバラシイ♪

あれれ・・・結局ダイビングの話からかなりズレましたが・・・・。

午後は松安丸とパイプでした。

午前は土砂降り、午後は快晴。気温32℃、水温29℃でした。

明日もオヤ○ボートで~~す♪

2012年6月13日水曜日

いろいろ登場

今日は「お兄様の・お兄様による・お兄様の為のダイビング」のチーム編成でした。

最年少38才からというチーム編成・ガイドはワンダーシーのお兄様・KAGAさんです。

オールメンズの今日のチーム編成を見て、Sヌマさんは

「今日は力を抜く」という意味不明の宣言をしておりました 笑

ウィングとバンザイとディンプルでした。

バンザイでは「オグロメジロザメ」が再び登場!!

巨大なGT(ロウニンアジ)も登場!!満足のダイビングでしたよ。

そして本日この人も登場。
今日、明日はダイビングお休みで至福の時を過ごします。

気温は32℃、台風4号(グチョル・ミクロネシア語でウコンと言う意味)の影響はまだ来てません!!


2012年6月12日火曜日

今日は記念のダイビング

朝から何だか「ドッキリカメラ」みたいな方がやってきました。

「テッテレ~ ♪♪」って感じです(←伝わるかなぁ~笑)

協賛がいろいろついていますね・・・・笑

今日はHッシーの37才のお誕生日&300本記念ダイブ!!

アカリ班からのプレゼントは・・・・・
37才の人文字・・・・わかりますか!?3を担当しているのはYさんとJさん。その隣に主賓のHッシー。7を一人で担当しているのはKボっちゃま。才を担当しているのはSヌマさんとKゆかちゃん。
Kゆかちゃんのナナメっぷりは、YUMIKO姐さんから「最優秀功労賞」を授与されていましたよ!!

10年後も「47才」同じメンバーでやります!!

午前はオブジャンとナフタン。

午後も張り切って2ダイブ。パイプとオレアイです。

午後ダイビングに行けない早朝フライトチームは

たこ焼きパーティをしましたよ。
超おいしかったなぁ~~~♪♪♪

気温32℃、水温29℃でした~。

2012年6月11日月曜日

初スポットおめでとう!

今日はボートダイブオンリー。

午前中は2艇共に北方面に行きました!
1本目はバンザイを目指しましたが、流れが強く断念。。。。。(涙)
ウィングへ。
流れはほとんどありませんが、透明度は15mくらいとかなりイマイチ。。。。
しかも今日は北方面に来ていたボートが多く、水中はダイバーでいっぱいでした。

2本目はスポットライトへ。
こちらは流れ無し。透明度も20m弱。。。。
天気は良かったのですが波が大きかったので、スポットライトの電気(?)が時々切れちゃう。。
でもそんな中、たくさんのダイバーが光の中で写真を撮っていました。
そして洞窟の外では、ニセタカサゴやクサヤモロの群れがたくさんいましたよ!

ところで。
長年リピートしてくれているAっちゃんは、今まで何度も北を目指すもいつも荒れ気味。。。
なんとバンザイもスポットライトも行ったことがなかったらしい。
今日はウネリがありましたが風はなく、ウィングまでの水面はチュルチュルだったので、『コレは両方行けるか?!』と期待しました。
が、バンザイは残念でしたねぇ~
でもスポットライトは行けて良かった。
時々切れるライトの中でも、みんなで写真を撮りましたねぇ~(笑)
次回はバンザイ行けるとイイね。

午後は2艇共またもみんなでディンプルへ。
ディンプルはサイコー!!
流れもマッタクなく、透明度も30m!!
ダイバーも少なく、そしてそして。私とクボっちゃまは神様からの贈り物もいただきました!!
何をもらったか?
まぁ、それはここでは書けませんが。。。。。
とにかく楽しい1本でした!

明日はナフタン&オブジャン予定です。
明日も晴れるといいなぁ~

今日の天気は快晴!気温32℃、水温30℃でした。

2012年6月9日土曜日

グロットボート

今日はバンザイとスポットライト、グロットボートとスポットライト、ビーチからのグロット、オレアイとパイプでしたよ。

今日はめずらしくグロットをボートからエントリーしました。

ご存知のとおりグロットは117段の階段を降りて、そして昇らないとならないので、体力的に大変なポイントなのですが、ボートなのでそれを省略できて、非常に楽チンダイビングでした。

ただし、ぐる~~~~っと港から反対側までいかないといけないので、ちと遠い・・・・。

今日は無風だったので、比較的揺れずにいけたので、途中のハシナガイルカの群れも楽しめGOODでした。

2本目はうねりが高くなってきたので、1本目に行っておいてよかった~~。

スポットライトはバツン!!!と光が入って綺麗だったなぁ~。

気温が31℃、水温が29℃。快適です。

2012年6月8日金曜日

透明度良し!

今日ボートは西側オンリー。

午前中はディンプル&パイプ、午後はアイスクリーム&パイプでした。
水面の海況もよく、透明度はどこも30m!!良いねぇ~
マダラトビエイは、少なくなってはいますがまだいますよぉ~!
午前は2枚、午後は5枚でした。

ビーチは3箇所共にエントリー可。
透明度はこちらもどこも30mです!!
今、透明度は良いですねぇ~

BUT!
またもサイパンより南東にあるポナペ、チューク辺りに大きな雲ができていますねぇ~
台風にならなければ良いのですがねぇ~。。。。

そう言えば、サイパンの公立の小学校は今日くらいで終了。
明日からは夏休みです!!
そして新学期は9月!!!長いなぁ~!!
また海で遊ぶ子供達が増えるのでしょうね。。。。

今日の気温は晴れ時々スコール有。気温32℃、水温29、7℃です。

2012年6月5日火曜日

2012年ヤギ島一番乗り!

昨日は、2012年一発目のヤギ島ツアーに行ってまいりました。

一昨日の時点は、行けるのかな~~!?ってな海況でしたが、昨日の朝の時点では風も完全北東でしたので、揺れたのは海峡のみでした。

といっても、ヤギ島までは海峡が2つありますので、途中はびしょ濡れになりました。

1本目は、お馴染みの「ゴートレディ」です。
満月ということもありまして、若干流れは強めです。

昨日ドリフトデビューを果たしたK氏、エントリーにてちょっとしたモンダイが発生しましたが、なんとかみんなと合流できました。

ここでC姉の○○歳のお誕生日記念ダイブ!!

何歳かはご本人様に直接お尋ねください(^^ゞ

初めてヤギツアーに参加したKバラさん。

「いや~、今までで一番よかったよ~~♪」とご機嫌でした。

2本目は「ゴート シュガードック」

美しい砂地から豪快なドロップオフへ・・・・!という予定でしたが、初角度を浅く取りすぎまして・・・(^。^;)最後まで美しい砂地でした。

ブラックチップリーフシャークやマダラエイなどが見られましたよ。

ちなみにブラックチップじゃなくて、ブラックティップですよ(謎)

さてさて、3本目はテニアンのダンプコーブです。

ここでは、いろいろ器材トラブル等がありまして、後半は自由バディ潜水となりました (;´Д`)

1本目で「最高評価」を出したKバラさん、このダンプコーブを「濁ってるなぁ~~透明度15Mくらいだ(`・ω・´)」って。

いやいや、透明度25Mはありますから・・・・

ちなみにヤギ島「ゴートレディ」は透明度45M以上です。

ヤギ島を潜ってしまうと美しいテニアンですら濁って見える・・・・。

おめめが贅沢になっちゃいますσ(´┰`=)

2012年6月4日月曜日

コツがわかった?!

今日は、ヤギ・・・行ってます。ハイそーです、今、行ってる最中なんです。

オレじゃ~なくてアカリどんが・・・

なんで行けてるかどうかも分からない状態でして・・・

じゃ~書くなよ!と言われそうですが・・・

今、とてつもなくヒマになってしまいまして・・・

最近かがっち書く事多いな~と思われてる方も居ると思いますが

とてつもなくヒマな人はオレが多いもんで・・・なんで最近書き込みしてます。

こんなヒマなオレにギブ ミー お仕事。

2012年6月3日日曜日

N組長ありがとう!

先日N組長からプレゼントのひとコマ



加賀家 集合写真です。みんな良い顔してます。

はい!海とは、まったく無関係ですね・・・ハイ、し~ません。

じゃ~海ネタ

今日は2本目パイプに行ってきました。

もう、いね~だろ~な~・・・と、思いつつ・・・

あっ!すげ~~この時期21匹!

当たりました。

そして明日はヤギツアー!!!行ければ良いね~

結果は明日の今日のサイパンで。

2012年6月2日土曜日

今日はAKARIドンがぐーるぐる?!

今日は一日中快晴でした。

NEFE2&AKARIドンのボートチームは午前中バンザイを目指しましたが波が高くNG。
1本目はウィングアーチからクレバスまでドリフト。透明度は25m。
アーチをスタートし、最初順調にクレバスに向かってゆるい流れに乗っていました。。。。。が。
“あともうちょっとでクレバス”と言うところで、まさかの逆流れに変貌!しかもかなり強め!!
とても逆らう気になれず、その流れに乗ると。。。。。エキジットした場所はピッタリ!ウィングアーチだったそうです(笑)

2本目はビッグロックへ。
こちらは穏やかにドリフトできたそうです。透明度は20m。

3本目はディンプル。
ここは透明度が良かったようですね。透明度35mでした。

ビーチは3箇所共にエントリー可能ですが、グロットはちょっと波が大きいらしいです。
透明度はラウラウ20m、オブジャン25m、グロット18mです。

ところで今日はTONYの娘・ナギの3歳のBIRTHDAY。
アクアリゾートクラブのステーキビュッフェに行ってきます。
だけど。。。。。さっきお弁当食べたばっかりな私。。。。

今日の気温は32℃、水温は限りなく30℃に近くなってきましたよぉ~