2012年8月31日金曜日

ジェネレーションギャップと

今日は、晴天でした!
時折スコールは降るもののようやくいつものサイパンになりつつある気がします。

そんな本日のメニューは

OWD講習2日目
ボートダイビング(バンザイ・ウィングビーチ)
午後
グロット
パイプ

でしたよ。

そういえば、港でこんな人を見かけましたよ。

『あの人は今・・・』
はい。昔ワンダーシーのキャプテンだったジェームスです。
今も政府関係の仕事をしています。やはり、陸に上がると白くなるし、どうしても・・・・大きくなりますね(^^;)

さてさて、今日の議題はコレ。
これを見て、何のものまねかわかりますか?





















これは、「ブラックデビル」ですよ!!

「おっきくなっちゃた!」の耳の人を思い出した人は、若い人もしくは、若ぶっている人笑

ブラックデビルと素直に答えた人は、こっち側の人です(^_^;)

ちなみに「大槻ケンヂ」でお馴染みの(?)オビテンスモドキですが、今日の講習生Rちゃんは「レディガガ」と言っていました・・・・ジェネレーションギャップ・・・。

Rちゃんは、筋肉少女帯はもちろん、タケチャンマンも知らず、ひょうきん族すら聞いたことあるレベルでした・・・・。

時代は流れるのですね~~~。パイプも流れていましたよ!

気温32℃、水温29℃でした。

2012年8月30日木曜日

超奇跡。。。

なんと晴れたのは昨日だけ!?
ほんと、奇跡だったなぁ・・・・。
ほんと隙間の晴れ間だったんですね。

今日はテニアンへ行けましたよ。久々だなぁ~~。

オブジャンにも行けました。よかったよかった。

午前中は一瞬だけ、晴れましたよ。ほんの一瞬だけね。
晴れ間の太陽は暖かかったなぁ~~。

午後はグロットです。

今日はテニアンボートチームとビーチチームとOWD講習初日チームでしたよ。

気温30℃、水温29℃です。

まさかの晴天!

誰もが予想しなかったこの青空!!若者達の眩しいほどの夏休みのヒトコマです!!

今日はディンプルは激流でした。
パイプは、ほどほどでした。マダラトビエイは1名様!

OWD講習はアイスクリームで行いました。流れも無く、うねりは微。講習向きでした。

午後はグロットファンダイビングチームとOWD修了生7名様の記念ファンダイビングです。
カワニシ二式飛行艇に行ってきました。インリーフの透明度は若干落ちてきました。

でも、どんな海でも楽しめば楽しいのです!!

気温32℃!!水温30℃です。
 

2012年8月28日火曜日

すっごい雨だったんです・・・でも、ジュースをいただきました。


こんな雨雲にすっぽりなサイパンです。
 
なにやら、世の中は空前のダイビングブーム到来の予感!?
 
昨日からOWD講習を受けているゲストが6名様!
 
今日からのゲストが7名様です!!
 
でも~~、なんとラウラウビーチは、この大大雨で、味噌汁に。。(゚д゚lll)
 
KAGAさん率いるOWD講習2日目チームは、ラウラウビーチ→オブジャンビーチと海チェックで回って、結局午後のボートで講習になりました。
 
刻々と伝わってくるポイントNG情報によりYUMIKO&AKARI率いるOWD講習初日チームは学科をやったりプールに入ったり、再び学科の続きをしたりして!!目がまわります!!
 
とにかく、寒いんです。
 
とくにOWD講習初日は限定水域練習も含め、水に浸かっている時間が長い。
 
さらに、今日は大大雨。
 
笑っちゃうくらい寒い・・・・。
 
午後の海洋実習では、あまりにも寒い・冷たいを連呼する講習生に一言
 
「今から『寒い』『冷たい』と言った人は、みんなにジュースをおごること!!」
 
さすが20歳~25歳の若者たち、ノリがよく、やることに。
 
ゲームがスタートしてからは、みんな寒いのを我慢して、暑いと言ってみたりして。
 
その後、海洋実習も2本無事に終わり、ホッとしてしまったのか・・!?
 
Kドノくんがなんと、開口一番
 
「さむいっすねぇ~」と祐美子インストラクターに。
 
祐美子インストラクターもつられて、
 
「さむかったねぇ~~~~!」と!
 
わ~~~~い!!ごちそうさまで~す!
 
実は、その会話の3秒前に私も「寒い」って思わず言いそうなくらい寒かった(^^;)
 
帰ってからの学科の最中にジュースを買ってきたYUMIKOインストラクター。
Kドノくんに半額を請求。
どうみても「かつあげ」にしか見えないのは、私だけでしょうか・・・・?゚(゚´Д`゚)゚
 
でも、みんなで
海況・天気ともに芳しくありませんでしたが、楽しいOWD初日となりました。
 
どんな海でも、楽しめば楽しいのです!
 
ファンダイビングは、サミーちゃんチームのボートでしたよ。
 
マダラトビエイがなんと5センチまで接近してきたそうで、大感激していましたよ。
 
気温28℃、水温29℃です。

2012年8月27日月曜日

ドラマな一日

今日もまだまだ西側のうねりは収まりません。。。。

昨夜NHKを見ていたら、昨日の深夜辺り沖縄本島直撃だそうで。。。。大丈夫でしょうかねぇ~

と言うことで、今日はまたもインリーフへ。
1本目の松安丸では、昨日に引き続きアデヤカミノウミウシ探し。
今日は1個体のみ見つけました。
それより今日はネズミフグのカップルのドラマを目撃しましたよ!

1匹のネズミフグが私達の目の前をヒョコヒョコ泳いで通り過ぎていく。。。。
その先にはもう1匹のネズミフグが。
2匹の目が合う。。。。“はっ”とする瞬間。
そして2秒間見つめ合って、そして、CHU~!!!
『カワイイィィ~~ッ!!!!と、心の中で叫ぶ私達。
。。。。そして2人は別れていきました。。。。。。 
チャンチャンッ

2本目はマダラトビエイを求めてダブルレックへ。
潜水20分後、1枚のマダラトビエイを発見!
しばし観察。
観察しながらもエイダンスは踊り続ける私たち。
3分後、なんとなんと!30枚のマダラトビエイがゴ――――――ッと登場!
感激の瞬間でしたね。

今日のインリーフの透明度は18mくらいです。

ところで、1本目の松安丸でお祝い事が。
C姉の“ゆみこと潜る200本記念”だったのですぅ~!!!!パチパチパチパチ
思い起こせば、6年前の5月。
C姉は初めてWONDERSEAの暖簾をくぐりました。
その後、WONDERSEAに来てくれること数十回。
いろんなガイドと潜りましたが、本日、KAGAっち&AKARIドンに先立ち私が、200本記念を達成させて頂いた次第です。



また300本を目指して頑張ります!

今日の天気は雨。気温29℃、水温29℃です。




2012年8月26日日曜日

誰が海に牛乳をこぼしたのか!?

今日はディンプルと松安丸とナマコシティでしたよ。

ビーチチームはラウラウとオブジャンです。

ディンプルは、だれが牛乳をこぼしたのか透明度12M(←かなりおまけした数字)
エントリーしたら、水底が見えません・・・。先にエントリーしたチームの泡のみが上がってくる。

それでも、透明度が良くないおかげで、突然グレートバラクーダが出没したり、タイマイが突然出てきたり、突然イソマグロが現れたり、突然他のチームのダイバーに遭遇したりと、いろいろなことが「唐突」でとっても面白かった。

どんな海況でも楽しめば、超楽しい!!

2本目、松安丸では「アデヤカミノウミウシ」を探す一本勝負!!!
透明度は打って変わって20M以上あるのに・・・・マクロ・・・。

開始25分でペアを発見!!
大興奮していると、あれ?あれ?ここにも??あれれ?となんと超レア種だったのに7匹も見つけちゃいました。

ということで。

松安丸では「アデヤカミノウミウシ」大発生中ナウ!(←古い?)

気温31℃、水温29℃でした。

まだ、うねりが大きいよぉ~~!

2012年8月25日土曜日

日本人的にはKJ?

これが、クサカリくんJr.です。クサカリくんJr.なかCJじゃなくて、KJじゃないのか?と思う今日この頃・・・。

と言うわけで、オブジャン&ナフタン&ディンプルに行きましたよ。

西側は午前中は白濁していましたが、午後は透明度25Mくらいありましたよ!

うねりは以前特大ですね!!

こんなに大きい台風の余波ですもんね・・・

日本の皆さんお気をつけ下さい。

昨日、海猿の映画を見たばかりなので、ちと気が引き締まる今日この頃でした。

気温31℃、水温29℃。


2012年8月24日金曜日

2代目草刈君登場!

今日は朝から少し晴れ間がのぞきました。

でも西側の海況は昨日とあまり変わらず。。。。
ボートはインリーフでした。
インリーフは流れもちょっとだけ。水面も静かでしたねぇ~
上から見ると透明度も良さそうな感じでしたが、水中に入るとちょっと白濁していました。。。。

ラウラウビーチ&グロットは問題なくエントリー出来ています。

ところで、今日の昼。
ダイビングからコンテナに戻ると、そこには。
2代目“草刈君”がいました!!
そう、ヤギです。
以前、コンテナの横の家からヤギをもらい、せっせとコンテナ周りの草を食べさせて、“草刈(くさかり)君”と名付けて飼っていたヤギ。
1ヶ月も経たないうちに誰かに連れ去られてしまいました。。。。

そして今日、また隣の住人がヤギをくれたらしいです。
ヤッター!!
今度は誰かに連れ去られないように、BRETTは自腹を切ってチェーンとロックを買ったようです(笑)
で、名前はBRETT命名で、草刈君Jr.ってコトで『CJ』と言う名前になったらしいです。
明日辺り、写真を撮って掲載しますね。

それから今日、もう一つKAGAっちに良いコトが。
数ヶ月前から心待ちにしていたKAGAっちのバイクのパーツが、船便にて本日到着。
かなり喜んで、ウキウキしながら帰っていきました。
この“ウキウキ気分”を糧に、明日からも頑張るそうです(笑)。

今日の気温は30℃、水温29,5℃です。
おぉぉ~~、水温30℃切ったよぉ~

2012年8月23日木曜日

はい。今日はカワニシ二式飛行艇とダブルレックとowd講習2日目でしたよ。

カワニシ二式飛行艇ではめでたくTさん祝100本!!
昨日と打って変わっての明るい海に大感激!!!

2本目のダブルレックの水中ではエイの鳴き声がたくさんしていたのですが、どうしても3名様の群れしか見つからず・・・・。

ずいぶんおしゃべりな3名様なのかなぁ~って思っていたら、他のチームは20名様くらいの群れを見ていたそうで・・・。

でも、すぐ移動しちゃう団体様だったようで、ジックリ観察できた3名様でokと言うことになりました笑

マダラトビエイにあまりにも魅入ってしまったTさん。
彼女からは「エキジットする意志」を微塵も感じなかった 笑

でも、ちょっとshopが忙しくなくなったので、なんと3日ぶりのダイビング!!

やっぱり、ダイビングって楽しいなぁ~~。本当に楽しい。

その頃、ワンダーシーボーイズたちは・・・
あ、オジサンズでしたか・・・・・(ブレット&サミーちゃん&ミサイル君)

タンクの中身掃除とか耐圧テストとかレンタル器材の手入れとか、車掃除とかず~~~~っとやりたかったけど、できなかったことをやってくれましたよ♪

タコマとフォードトラックの荷台に新しい衝撃吸収マットを購入。

サミーちゃん、ちょっとグラビアっぽくて、気持ち悪いです・・・苦笑

気温31℃、水温29℃でした。

昨日の不運が今日の幸運に繋がっていました。やはり、物事の一面だけを捉えていてはダメですね!!

2012年8月22日水曜日

しっくり行かない日

今日は、雨でした。

いや・・・・今日も雨でした。

今日はOWD講習チームとボートダイビングチームでしたよ。

OWD講習チームは、現役男子大学生二人。

「きみたちは、現役大学生だから、最終試験の合格ラインは48点です。(50点満点)」とKAGAインストラクターに真顔でこんな理不尽なコトを言われていました 苦笑

本当は7割以上でいいんですよ。

やはり、男子には厳しいな・・・KAGAインストラクター 笑

ボートチームは、仲良し親子。

ガイドはサミーちゃん。

なんと、今日はサミーちゃんとブレット。。。パンツかぶってるし・・・・。

いや、被っているわけじゃなくて、カブってるってことね・・・。

ペアルックのオジサン二人。。。。苦笑

あ、そうそう。新しいレンタルウェットスーツが届きましたよ。

今まで使っていたメーカーと違うので、どのくらいの大きさなのか試着することに。

AKARI「KAGAさん、M着られますか??」

KAGA「キミ、失礼なこと言うね。」

AKARI「いや。。。。どのくらいなのかなぁ~~って思って 汗」


結構、着るのに苦労してるじゃん・・・・苦笑

KAGAさんサイズのゲストにはLサイズを渡すことに決定です 笑


いやぁ、今日はなんだか、変な日でした。ここでは、書ききれないほど、いろんなことが起こった。

こんな日は早く帰って寝よう。

気温29℃、水温29℃

ディンプル 透明度30M  松安丸、グロットに行きました。

2012年8月21日火曜日

話は尽きません。。。。

台風15号(ボラヴェン)です。
14号は綺麗な台風の目ができていますね。

こんな中、本日はアドバンス講習でした。
認定カードを片手にのんきにジュースを飲んでいるYUMIKOインストラクターの横で猛勉強する2人・・・。なぜ、こんなことになっているのかは・・・・ココでは書けません・・・。

ラウラウビーチで2ダイブ。ナビゲーションと中性浮力の講習でした。

ディープダイビングでは、実際にマスクスクイズに陥ったり、ナビゲーションではなぜか90度ナビなのに3角形になってしまったりと、まるでお手本どおりのミスしてくれるお二人・・・・苦笑

とっても、勉強になったと仰っていました。

明日、早朝フライトのN島さんは、午前で終わり。午後は、M友さんとYUMIKOインストラクターはまたラウラウビーチへ出かけていきましたよ。

ラウラウビーチは、透明度15M。ちょっと暗いですが、一昨日の午後の真っ暗なラウラウビーチを経験しているこの3人には、「結構イイ!」と写ったようです。
相対的な判断になりますからね・・・苦笑

海況は、ラウラウビーチしかいけないかどうかは・・・・わかりません・・・苦笑

なぜなら、他のビーチをチェックしてないから・・・・。

本当はチェックしようと思ったのですが、ログ付けタイムにかなり話が盛り上がってしまい、他のビーチをチェックしに行く時間が無くなり、「またラウラウでいいよ」というノリでポイントが決まりました。

ちなみに、何の話題で盛り上がったかは、ココではかけません・・・・・。

このお盆シーズンに滞在していた人であれば、わかると思いますが・・・・爆

あまりにも盛り上がりすぎて、ダイビング自体も止めそうな雰囲気でしたが、せっかくの夏休み!!
最後の一本楽しんでくださいね~。

気温28℃、水温29℃

2012年8月20日月曜日

アチャチャ~・・・

今日の天気・・・って、言うか ここ最近の天気ワル~~

その中でも今日は・・・・

雨こそ少ないものの海況が凄かった!

出航時は北に行こう!と、言っていたデクちゃん・・・チャネルに着いたら
キタダメ~の一言

じゃ~ディンプルは?と、オレ

シゴトダカラ ショウガナイとデクちゃん それではディンプルへGO!

GO!!とは、言ったものの けっこう凄い!いつダメだしされるか覚悟をしながら

揺られる事20分・・・来ちゃった!デクちゃん ありがとう で!さっそくダイビング

水面からは想像つかないくらい穏やか、いつものディンプルだったのですが

エキジット時のユレは荒れてるときのバンザイ並み!

水面休息を取るところも無いので一旦港へ 港では1本目を終わらせた他のボートが

帰り支度をしている・・・・知り合いに聞いたところ

インリーフはニゴニゴで2メーターもなかったそうです。

それじゃ~ しょうがないので当店もビーチに変更 グロットへ行ってきました。

グロットは、いたって普通にダイビングできるのでサイパン中のショップさんが
来てましたとさ!!

2012年8月19日日曜日

大雨洪水雷注意報!?

まだ、4時半だってのに・・・・。

外が暗い・・・。

突風と土砂降りと雷まで鳴ってるし・・・・。

すごい雨過ぎて、思わず写真を撮りました。

私の腕前じゃ、この凄さを伝える写真が撮れない!!苦笑

バシッと晴れる日は遠いのかしら・・・?

検証結果

昨日YUMIKOインストラクターから、指摘された「疑惑の写真」

たしかに・・・泡が真上に上がっている・・・!!

なんでだろう・・・。たしかに、結構流れあったのに・・・。
でも、あの時私達しか潜ってなかったから、だれも証人が居ない・・・。

「でも、流れもないのに3人揃って、ピンッと横になれるかなぁ~?」

これは、YUMIKOインストラクター。

「コレ!すごくない??うまくない???」と迫ってきた・・・・汗

そりゃ、できて当然でしょ・・・アナタは・・・苦笑

では、疑惑の3人にやってもらうと・・・

おっ!!思ったより、できるじゃないですか~~!!
っていうか、流れの無かった今日のほうが、泡が横に流れていて、流れているように見える!!

あ、わかった!!!
流れの角度が写真に向かって、向こう側に流れていたんだった!!!そうだそうだ。
だから、こっちから見たら、泡がまっすぐあがっているように見えたんだ!

いまわかったのに!もうすでにSHOPには、誰も居ないのでした・・・涙

今、午後チームは、ラウラウビーチへ出かけました。

午前中はテニアンでしたよ。

さて、今日朝だけ晴れ間が見えていたサイパンですが、いまはとっても土砂降りです。

フィリピンにあった熱帯低気圧は、台風14号(テンビン)に変わりました。

このサイパンの東側にある熱帯低気圧も台風に変わるでしょうね・・・。

私はてんびん座なので、ちょっと親近感・・・。意味はありません。

あ~~。カラッとスカッと晴れないかなぁ~~。

気温29℃、水温30℃。

太陽さしてないのに、テニアンの透明度は45M!!

こりゃ、太陽さしてたら、とんでもないですね!!

2012年8月18日土曜日

新月の今日

まだ少しだけ曇っているサイパンです。

今日のダイビングはボートダイブ3チームとOWD講習組。

午前中NEFE1&Sammyチームはディンプル&B29でした。
ディンプルは昨日の午後とは打って変わって流れ無し。のんびりできたようです。
でもB29は流れ有。
透明度はどちらも25mくらいでした。

NAFE2&Yumikoチームはバンザイ&ウィング。
どちらも流れなく、透明度は30m。
今日のバンザイでは“ミラクル・大明神”のおかげか(?)、ついに体長1mくらいのナポレオンに遭遇できました!
その他、2枚のマダラトビエイとカメも居ましたよ。

OWD講習&KAGAチーム。
午前中、無事に講習を終了し、午後はみんなでパイプへファンダイブ。
マダラトビエイにも遭い、KAGAワールドも炸裂していたようです(笑)。

午後のNEFE1&AKARIチームはウィング&ウィングアーチへ。
午前とは打って変わっての激流。
前回のリベンジ!!で、ウィングリクエストだったM友さん。リベンジはできましたが、エキジットロープでは鯉のぼり状態だったようです。
。。。。で、その『鯉のぼり状態』の写真をAKARIドンにもらったのですが。


確かに身体は真横に流されている。。。。でも。。泡が。。。。。真上に上がっている。。。。??(笑)

この真相は明日、AKARIドンが出勤したら明らかにしたいと思います。


ところで。
そんな流れの中でダイビングしていたAKARIドンは、なぜか今日はケガばかりだったようで。。。
ショップに戻った時に、膝の擦り傷からチョッピリ出血していました。
そして。。。。
『YUMIKOちゃぁ~ん、プクプク絆創膏ちょうだいねぇ~』と、まだ未開封だった私の絆創膏を喜んで貼っていました。
先日、死んだサメに噛まれて、私が指から出血した時には、『勿体無いから』と言う理由でプクプク絆創膏の使用を反対したのに。。。。
まぁ、これでAKARIドンの傷が綺麗に治ってくれれば私はそれで幸せです(笑)

今日の気温は31℃、水温30℃でした。

2012年8月17日金曜日

思い出作り?!

時々晴れ間が見えるものの、相変わらず曇り空の続くサイパンです。

今日の午前中は北風。
。。。と言うことで、NEFE1はアイスクリーム&沈船。
どちらも流れあり。透明度は20m。
NEFE2はナフタン&ボーイスカウト。
こちらもどちらも流れあり。透明度は40mでした。

ボーイスカウトはドリフトダイブ。
エントリーして10分後、水中で私を呼ぶ音が聞こえ、水面を見上げるとなんと!
カメラを忘れてエントリーしたMっちゃんの為に、CAPT・DEXちゃんがわざわざスノーケルで水面からカメラを持ってきてくれた。
なのに。。。Mっちゃんは『いらない』のサイン。。。まぁ、水面まで取りに行くのは大変ですからね。
その後ショップに戻り、ログ付をしている時、Mっちゃんのカメラで見た魚を確認している時、撮った覚えのない写真が数枚。。。。。
そこにはボート上や水中にいるCAPT・DEXちゃんが写っている。
しかもカメラに向かって一人、ポーズをとって(笑)
CAPT・DEXちゃんは、Mっちゃんの思い出に自ら参加していたのでした(笑)





午後はディンプルへ。
こちらはプチ・パラオでした。
流れはやや強め。でもゲストは良い人・Sさん、世界のIクエ、ベリーダンサーAさん、そして大明神・E藤さんと言う全員リピーターの3桁ダイバー。。。。と言うことで迷わずエントリー。
水中では6枚のマダラトビエイが私たちの周りを2分間くらい乱舞し、その横をホワイトチップが通過。
そして2匹のタイマイとバラクーダ。最後に大きなアオウミガメが登場!。。ってな、感じ。
今日はこれらの大物たちがかなり近くを通過していったことがスゴかった!!
流れの中でもアドレナリンが出まくりでした。

あぁ〜、楽しかった!

その他、ビーチはどこもエントリー可能です。

今日の気温は30度、水温も30度です。

2012年8月15日水曜日

『明日の天気、どうですかねぇ〜』

昨日まで曇と雨続きのサイパン。

でも今日は朝から少ぉ〜しだけ陽が射し、『おっ、ちょっと暑いか?!』と思わせました。

午前中のボートダイブはNEFE1&NEFE2共に北方面へ。
フィッシングベースから出航後すぐにイルカの群れに遭遇!!
天気も良くなりつつあるし、イルカにも遭えたし、こりゃ好スタートだな!!なんて思いました。

でも。。。。やっぱりうねりが入っていてバンザイには行けず。。。。(涙)
それでもマダラトビエイにカメ、ブラックチップなどにも遭えました。。。。が、2本目にエントリーする頃にはまたも雨。雨。雨。

その後、一日中雨でした。。。。

午後はアイスクリーム&オレアイ。
こちらも透明度はGOOD!
アイスクリームでは久しぶりに6枚のマダラトビエイに遭遇しましたよ!!

最近、マダラトビエイの遭遇率は上がっています!

ビーチはラウラウ、オブジャン、グロットにエントリーできています。
太陽が無いながらもオブジャンは透明度も良く。

ホントにあとは太陽が欲しいだけなんですよぉ〜!!!!!!

ところで、昨日記念ダイブだった“良い人・Sさん”と“世界のIクエちゃん”の写真を今日は掲載しますね。
残念ながら、Sギノさんの写真が。。。。。無いのですが。。。





そして夜、総勢16人でお祝いのケーキを食べました!!


今日の気温は28度、水温は30度。
ゲストに『明日の天気はどうですかねぇ〜』と毎日聞かれる今日この頃です。
明日こそ晴れてほしいィィィ〜〜!!

2012年8月14日火曜日

夏休み・盛り上がっています!!

今日もスッポリ低気圧に覆われているサイパン!

そろそろ、太陽が恋しいです!!

さて、本日のメニュー。

テニアンフレミング&テニアングロット ボート

テニアンフレミング&ダンプコーヴ ボート

体験ダイビング

OWD講習初日

AOWD講習

ディンプル&パイプ ボート

追加グロットチーム

追加ラウラウチーム

追加アイスクリームチーム

でした~~~~っっ。

まぁ!お盆期間にふさわしい盛り上がりぶりですね!!!

しかも、本日1本目に「いい人Sトウさん」が500本記念ダイブ!
同じく1本目にSギノさんが200本記念ダイブ!
3本目には「世界のIクエちゃん」が100本記念ダイブ!

さらに、盛り上がります!!

パイプではマダラトビエイ15名様!!優秀!!!

でも~~~~。太陽!!!君だけが、今足りないのさ・・・・。

さてさて、話は変わりますが・・・

今日午後のアイスクリームチームでは、みんなカメラを持っていたので、突然(思い付きです)開催

「第一回 フォトコン一本勝負」

この1ダイブの中だけで撮った写真限定のフォトコンです。
特に賞品があるわけじゃないけど、なんかみんな超本気モード!!かなり集中したダイビングになりました!!笑

さぁ、作品の発表です。 ((*あ~、ここまで書いたのに写真アップできない!明日アップします))

Sマさん タイトル「なかむつまじい(うちにはない夫婦生活・・・)」

Mツさん タイトル「いっぱい!」

Uムラさん タイトル「あぁ、きもちいい~」

Sズさん タイトル「ばるたん星人」

AKARI タイトル「赤カブ」

なかなか、この試みおもしろかった~~!!
また、突然開催しますので、急遽参加要請された方は、乗って下さいね~!

気温28℃、水温30℃。
水温高いから、低気圧が発達するよぉ~涙

2012年8月13日月曜日

新入社員の季節!?

今日は一日降ったり止んだりの涼しいサイパンです。

ボートはバンザイ&ウィングチームとディンプル&パイプチームです。

OWD講習2日目チームもありました。

午後は西側は荒れてきて、ボートはインリーフ。

ラウラウは午前中の方が荒れていました。

オブジャンはNGのようです。

グロットはOKです。

明日はテニアンにいけるかなぁ~。どうかなぁ~。

ところで、昨日サミーちゃんが正式社員となったというご報告をさせていただきました。
あ、写真撮るの忘れた・・・。

そして、もう1人「伝説のボートクルー ミサイル君(研修中)」というスタッフが増えております。

こう見えて、ブレットの一歳年下(笑)

マリンの仕事は、初のようでロープ捌きから、ワタワタしております汗

でも、とっても「一生懸命」なのです。

Mっちゃん先生が、その「取り組む姿勢」を評価してくれました!

研修が始まって、2週間くらいなのですが、いろいろ伝説を残してくれていて・・・・。

でも、一生懸命仕事に取り組んでおります。

ちなみに「ミサエル」と言う名前が本名なのですが、わたしが「ミサイル」と聞き間違ったので『ミサイル君』という呼び名になりました。

今は、まったく日本語が話せませんが、気軽に「みさいるく~ん♪」と声をかけてくださいね!

ちなみに、今書類申請中で三浦半島の城ヶ島に修行に出しているコウスケインストラクター。

日本でこんな食事をしているそうです。

彼はまた大きくなって、戻ってきてくれることでしょう。

ちなみに、ここで彼は修行中です。
SHS 城ヶ島ダイビングセンター http://www.shs-net.com/


気温28℃、水温30℃でした。

2012年8月12日日曜日

記念ダイブ!

今日は記念ダイブがいっぱい!

午前中の1本目は、Mさんの100本記念。
ポイントはパイプ。透明度は20m。マダラトビエイは4名様登場でした。



午後の1本目はAミさんの100本記念!!
思えば2年前の夏、WONDERSEAでダイバーになったAミさん。今日めでたく100本目を潜りました。
Aミさんのリクエストで、全員コスプレ。
主役のAミさんは自前のベリーダンスの衣装です。
ポーズがキマってるねぇ〜
応援団はMっちゃんとOさん。そして今日が講習後の初ファンダイブだったKさん。
MっちゃんとOさんにはもちろん、カラダをハッてもらいました。
Kさんはさすがに初ファンだったので、コスプレはネコのグローブと耳だけで。。。。
ポイントはアイスクリーム。透明度は20m。こちらにもマダラトビエイが登場しました!


お二人ともおめでとうございましたぁ〜!!

そしてこれは昨日の話ですが、Mっちゃんは昨日お誕生日でした!おめでとう!!


で、気になる今日の海況は。
昨日南風が強かったのですが、今日は大分収まりましたね。
ラウラウビーチは水面にちょっと波あり。
透明度は15mでした。

NEFE1&SAMMYはナフタン方面へ。
NEFE2&AKARIインストラクターはパイプ&オレアイでした。
西側は穏やかで透明度もGOODですよぉ〜!

そして今日のNEWSをもう一つ。
今日からSAMMYちゃんがWONDERSEAの正式スタッフとして始動しました!!
サイパンでのガイド歴はスタッフの中で一番長いです。
皆様、これから宜しくお願いします!


今日の天気は晴れ。気温は29℃、水温は30度です。

2012年8月10日金曜日

YUMIKOインストラクター、サメに噛まれる!

今日はボートチームとOWD講習チームでしたよ。

OWD講習でラウラウビーチに行ったら、なんとネムリブカが死んで打ちあがっていたそうです。

それで、そこにいたみんなで鮫肌感を試してみたりしていたそうです。
さらに調子に乗ったYUMIKOインストラクター、サメの口をあけて、歯を触ってみたり、他のショップのゲストに触らせてみたり、脅かしで口を閉じるマネをしてみたりしてたそうです・・・。

そうしたら!自分で歯を触ってしまって!!

イタッッ  流血しました。

本人は、流血写真掲載を望んでいましたが、自粛させて頂きます!(キッパリ)

ちなみに、このヒレは「フカヒレ」として利用できるのかなぁ~~なんて貧乏根性がニョキニョキでてきて・・・・調べてみると・・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kaika/syurui.html

ホワイトチップのヒレは使われないようです・・・汗

ボートは、ウィングクレバス&スポットライト。

休憩中にまたあのイルカ達に逢いに行きました。

まだいてくれた♪♪

サイコゥ~~♪♪♪

次にまた居たら、1匹ずつ名前をつけよう!

気温32℃、水温31℃

2012年8月8日水曜日

全てはタイミングなのですね・・・!

今日はAKARIボートチームとKAGA講習チームでしたよ。

今日は、某大型乗り合いボートがテニアンへ向かうという情報を小耳に挟んだので、タダそれだけの理由で、「北方面」へ向かいました・・・苦笑

行ってみると思ったより穏やか・・・、じゃあ、バンザイへ潜りましょう!といざ現場についてみると・・・。

激しいカレントラインの真上・・!!

こりゃシンドイダイビングになりそうだ~~ということで、ポイント変更。

今日は人数も少ないし、サイパンリピーターばかりでしたので、こんな日は
「探検ダイビング!」

ひさびさにカウタウンに行って見ましたよ。

カウタウンの場所はスポットライトのその先にあり、水中は岩盤が広がっていて、何もさえぎる所がないので、流れ始めたらビュンビュン来る所です。逃げ場はあまりありません。

クラックがところどころにあるので、そこに隠れているものを観察したり、時折通る(かもしれない)大物を見たりする場所。

要は・・・・ハズれたら大ハズレになっちゃうっていうこと!!笑

入る前に、Sザワさんの高圧ホースがリークし始めて、まずは残圧計を交換。
そのあと、Aミさんのセカンドがフローしてかなりエアが漏れたので、タンク交換。

と、なかなかエントリーできない!!!!!!汗

入ってみると、本日は流れがかなり緩やかで!透明度も40M以上!快適!

まずは、意外と珍しいモンガラカワハギを発見。あんまり逃げずに観察させてくれた!

そのあと、貫禄のあるグレートバラクーダ。

ここまでで潜水時間30分くらい。

あぁ~、ぼちぼちの地形ダイビングになっちゃうのかなぁ~なんて思いがよぎったその瞬間!

長老のような大きなアオウミガメ発見!!

かなりテンションあがって、みんなに知らせたその瞬間!!

ピュ~ ピュ~ とイルカの鳴き声!!

ダッシュでスレートに「イルカの鳴き声」と書いて、みんなに知らせ、まだ大アオウミガメに気をとられている人もいましたが、とりあえず沖のほうをに方向転換。

その瞬間、デクちゃんボートのエンジンをふかす音が聞こえる!!

「あ、絶対デクちゃんがイルカを捉えている!」と思い、とにかくボートの方へ猛ダッシュ!!

その間もピュ~ ピュ~と鳴き声。

私のワープフィンとゲストのロングフィンとスーパーミューが唸る!

かす~かに見えてきたイルカ様のお姿☆☆☆

目視7~8頭のハシナガイルカがデクスターボートと遊んでる!!
私のシグナルフロートの周りをデクスターがぐるっと回ってくれたから、いつのまにか私たちはイルカに囲まれていた!!!

夢のようなラスト5分でした・・・・。

エキジットしたあと、ボートで追走するとどんどん集まってきて、70頭くらいのハシナガイルカとのランデブーでした。

ボートの甲板ではリピーターAミさんが、感激して泣きながらイルカの写真を撮っていました笑

その写真がこちら・・・
動転して、水中モードのままなので、とってもセピア色・・・・苦笑

1本目で完全に満足してしまったゲスト達・・・・。

2本目はイイですと拒否・・・あ、いやいやそんなこといわれても困ります・・・苦笑

じゃあ、沈船でいいよとナゲヤリ・・・・・苦笑

いやいや、せっかくだからバンザイ潜りましょうよと2本目へ。

ちょっとだけカレントラインが外れていたのでエントリー可能でした。

ズバッとディープへ行って、クダゴンベを観察して、NDLギリなので早めに切り上げて・・・・

と最後にまた激しいカレントが始まってしまったので、かなりGOODタイミングでエキジットできました。
あと2,3分遅かったら、かなりつらかったでしょう。

あがったあと激しい土砂降り。

これもGOODタイミング!!

Sザワさん最終日に、Aミさん初日の1本目に、最高のダイビングができました。

そして、そして追伸です。
本日帰国されたひろこせんせい&ひろみせんせいへ・・・・
あぁ、心からこのダイビングにも連れて行ってあげたかった・・・・と。
これが自然相手のダイビング!また、お越しくださいませ・・・・。

気温30℃、水温29℃です。

2012年8月7日火曜日

ついに出た~~!!

ついに出た~~~!!
アウトリーフに出た~~!!

ナフタンまで行っちゃった~~!!
あっち側穏やかだった~~!!

ということで、午前中はナフタン&オブジャンドリフト。

オブジャンドリフトは、いつもと流れが逆だったので、大亀を見に行く予定が、反対側のボーイスカウトビーチまで行っちゃいました。

そこで、なんと昔アイスクリームに1個体だけいた

トゲチョウチョウウオ X チョウハン  のハイブリッド種

トゲチョウハン(ワンダーシー勝手に命名)

がなんと、いたのです。

アイス以外で見たの初めて!!

まさか、アイスの子があんなとこまでいけるとは思えないし・・・・。

ということは・・・・!!こっからどんどん増えて新種になっちゃったりして!!

って、そんなわけありませんねぇ・・・・

混合種(ハイブリッド)は、たまに生まれるらしいのですが、大体繁殖能力が無いケースが多いらしいです。

そのレアなハイブリッドにさらにレアな繁殖能力付きが生まれ、さらにレアに繁殖に成功すると・・・・・


新種誕生!!になるらしいです。

そうなった暁には、ぜひ「トゲチョウハン」と呼びたいものです。

気温32℃、水温29℃

2012年8月5日日曜日

ラウラウビーチが一番!?

今日はかなりのんびりムードのWONDERSEAです。

ゲストは2名様のみ。
ヒロコさんとヒロミさん。。。と言う、なんとも間違えちゃうようなお友達同志です(笑)

昨日まで2日間、インリーフオンリーのボートに乗っていた2人。
今日こそは!!!。。。と思っていましたが、今日もやっぱりインリーフ。。。。(涙)
西側のうねりはまだまだ収まりません。。。。
他の乗り合いボートもやっぱりインリーフ。
今日も透明度10mくらいでした。
『サブマリン』では体長1mくらいのネムリブカの子供も居ましたよ。

午後はアジ玉とカメを狙ってラウラウビーチへGO!
もちろん、2人共日頃の行いが良いですから(笑)両方見れましたね。
しかもカメはかなり間近でジックリ観察できました。
今日のラウラウビーチはここ数日の中で一番穏やか。波も無く、透明度は18mでした。

それにしても2人は、この3日間のダイビングの中でラウラウビーチが一番透明度が良く、青くて、うねりも無い!!と言う状況。。。
ラウラウはゆっくり潜れるし、もちろん一番飽きの来ない楽しいポイントなのですが、『透明度』と言う点ではサイパンの中ではイマイチ。。。。。
ホントはもっと透明度の良い所たくさんあるから、明日以降行けると良いんだけど!!

今日の天気は曇り時々晴れ。気温30℃、水温30℃です。

2012年8月4日土曜日

恐るべし S井さん

今日 無事にS井さんの長~~~いサイパンライフが終了しました。

2週間で39本のダイブ・・・普通のダイバーが1年に潜る本数ですよね~

その39本中23本がグロットでした!!!

グロットのガイドはオレ、カガッチが全部行った訳で・・・・

さすがに・・・疲れた・・・っと、思うでしょ??でもでも

毎日行ってるうちに、なんと!疲れないんです!!ホントに!!

S井さんは、進んで他の人のタンクを担いで上り下り

(2本がちょうどいいよ~1本なんかラクすぎて)だって!

グロット卒業チームには耳の痛いお話ですね・・・

卒業と言わず たまにはグロットいかがでしょう!

生まれる前の出来事・・・・

今日はボートチームはまたまたインリーフ。
カワニシ二式飛行艇とダブルレックへ行きました。

昨日より風が収まったので、いくらか水面が静かになりました。
そして、天気が良かったので、水中も明るく。
昨日も潜った人たちは、テンション↑ 今日から潜る人たちはテンション↓ というような海況です苦笑

ダブルレックは久々に行きました。
久々に潜ると地形・サンゴがいくらか変わっていて、ランドマークが微妙になる。。。。汗

それでも、マダラトビエイは15名様!!優秀~~♪♪

ビーチはグロットでした。

本日、ログ付けの際に、たまたまOさんが・・・

「前回、サイパンに来たのって1994年だって~(OWD取得時)」と前のログを見て言っていました。

「20世紀の話じゃないですかぁ~~!!」なんて、みんなで笑ってたら・・・・

「自分が生まれる前ですね・・・・」とボソッと・・・・。

そうなのです。先日話題になったT中さんJr.のS君は、1996年生まれの15歳!!

この一言にはOさんはかなり致命傷を受けたらしく(笑)、めちゃ凹んでました・・・笑

大きな地雷を踏んだようです。

あ、私もOWDを沖縄で取ったのは1995年だ・・・・ガーン・・・。


さて、午後のチームも出発したあと、T中さん親子がSHOPでランチを食べていました。

すると、ぷ~んといいにおいがしてきました。

見ると・・・・

あ~~~~、いつもT中さんも「辛ラーメン BIG」食べてる~~!!
やっぱ、親子って似るんですネェ~~。本人は気づかず、食べていたのですが・・・。

その後、においに誘われて、どうしても食べたくなって、2人が帰ったあと、MISAYOさんと二人で辛ラーメンを食べました!!

明日こそアウトリーフに出たいよ~~!!

気温30℃水温29℃


2012年8月3日金曜日

台風11号

こんな感じで、台風11号が生まれました・・・。

ボートはインリーフオンリーです。他社乗合ボートも大集合でした。

透明度は・・・・10Mあるかな・・・いや、ある。サイパンの威信にかけてヒトケタは、口にできない!!

うねり少々・流れ少々です。

9号・10号・11号と連続して発生しましたねぇ。この辺でそろそろ勘弁して欲しいところですね。

グロット大好きS海さんは、本日3グロット。

明日の最終日を目の前にして、充電完了!!(*'▽'*)♪
もう、日本で何が起こっても大丈夫らしいです。(^_^;)

気温は28℃。水温29℃。

体感気温はもうちょっと低い・・・・。

明日は、がらっと海況変わって欲しいなぁ~~。

2012年8月2日木曜日

2世ダイバー

先日から荒れ始めた海。
今日も西側は波がかなりあります。

今日はビーチダイブオンリー。
ラウラウビーチとグロットでした。

ラウラウビーチは水面に風波があり、EN/EX附近はかなり濁っていましたね。。。。

そんな今日からOWD講習に参加のお母さん&息子さんはリピーターT中さんのご家族です。
息子のSクンはお父さんにソックリ。
顔も雰囲気も似ています。

2人とも体験ダイビング経験者だけあって、講習はかなりスムーズ。
でも、昨夜深夜到着だったせいで午後の学科はかなり眠そうでした。。。。。

そんな頑張っている学科の風景を掲載します。


今日の気温は30℃、水温も30℃です。