2012年9月30日日曜日

500本オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

本日は、やっとこアウトリーフに出られました!

でも、西側はやはりうねりが高く、ぐる~~っとまわって、ナフタン&オブジャンです。

ビーチチームはオブジャン&グロット、午後はみんなでラウラウビーチへ行きました。

そのラウラウビーチでは、Eリちゃんの500本記念ダイビング!!
こんな感じで出発です・・・・。

なぜ、記念ダイビング=コスプレになっちゃんたんでしょうね・・・・(^_^;)

しかも、ビーチダイビングなんて。。。。Σ(|||▽||| )

かなり注目を浴びながらエントリーです。

記念すべきファンダイビング1本目で、なんとこのコスプレダイビングに巻き込まれたMさん。
希望のアオウミガメも見られて良かった!(^▽^)

魚の絵を書いてログ付けをするIさん。(←腕前、急上昇!)この方も、巻き込まれです・・・(;´Д`)

水中では・・・・・。

女子に寄ってたかられて、身ぐるみ剥がされたMちゃん。ジャパニーズ トラディショナル アンダー ウェア(ふんどし)を披露。

この先、彼がどうなったかは、ここではかけません・・・・・(ーー;)

さてさて、気になる台風の卵ちゃん。

熱低ですが・・・・どうみても、巻き始めたよねぇ・・・。

やはり伝説の太陽の虹は、本当だったね。

気温31℃、水温29℃

2012年9月29日土曜日

伝説の・・・・

今日は午前中インリーフドリフト&ダブルレックチームとディンプル&松安丸チームとOWD講習1日目チーム、2日目チーム、午後ダブルレック&松安丸チームがありましたよ。

9月最後の土日ですが、なかなか盛り上がっておりますよ♪

そんな本日Eっちゃん100本記念おめでと~~~♪

昨日の「アカリ 36 人文字」に引き続き、「100 人文字」をしたそうです。

写真はまだ手元にとどいておりませぬ・・・・すみません。


さてさて、気になる台風ですが、17号の影響がまだつづいておりまして、なかなかボートも外に出られません。


それなのに・・・それなのに・・・サイパン周辺にあった熱帯低気圧なんだかどんどん雲が集合してきました。
そして、そして、今日とうとうアレが出ました・・・。

太陽周りの虹・・・・・・コレを見ると、2,3日後必ず台風になるという伝説の虹・・・・。

前回写真つきでお伝えした「丸い虹」よりちょっとかすかではありましたが・・・・・。

台風19号になるんだろうか・・・・

気温31℃ 水温29℃ 晴れたり、降ったり、曇ったり・・・・

2012年9月28日金曜日

HAPPY BIRTHDAY ♪

今日はAKARIドンの36歳の誕生日!!

おめでとう!!
と言うことで、午後ラウラウビーチで“有志(?)”による、AKARIドンの為にお祝いの人文字を作りました。


まずはカタカナで『ア カ リ』と。 見えるかなぁ~

次に『.36』と。

たったコレだけ作るのに、潜水時間1時間を費やしました。。。。(笑)


それにしても今日のラウラウにはまたもレアモノが登場!!
なんとセミホウボウの幼魚。
初めて見たぁ~


そしてフジナミウミウシです。

やっぱりラウラウは楽しいねぇ~

PHOTO by ERI.T


その他の海況は。
今日も西側はウネリが高め。
ボートダイブは午前&午後共にインリーフのみでした。

インリーフは流れがちょっと。でも透明度は20mくらい。
『沈船』には、人気のアデヤカミノウミウシがたくさんいますね。

今日の天気は晴れ。気温32℃。水温30℃です。

2012年9月26日水曜日

国境を越えて伝わってくるもの

昨日は、言い訳とともにお粗末な「今日のサイパン」を書いてしまい、家に帰ったらちゃんとネットがつながっていて・・・・ひどい内容の記事にお叱りのメールをいただきました(;´Д`)

今日もテニアンリクエストを頂いておりましたが、うねり高く・・・・(~_~;)

だって、この台風17号・・・・
しっかりとお目目のある大きな大きな台風でして。。。。。

このうねりがドンブラドンブラ伝わってきています。

というわけでボートは2艇ともにインリーフ・・・。

ビーチはすべてエントリー可能です。

天気はピーカンで晴れているのになぁ~~♪♪

気温32℃ 水温29℃です。

あ、今日もあっさりとした記事になってしまった・・・(´;ω;`)

2012年9月25日火曜日

いいわけ・・・・

今日はアイスクリーム&パイプチームと松安丸&カワニシ二式飛行艇チームとOWDチームとAOWDチームでしたよ。
午後はグロットチームとアイスクリームチームでした。

テニアンリクエストなのに・・・・・なかなかいけない・・・・悩

うねりもだんだん大きくなってきましたよ。

家のネットが3日間ほど繋がらず・・・これが更新遅れの原因・・・ハイ、言い訳です。すみません。

2012年9月20日木曜日

海猿への道 vol.2

今日はディンプル&アイスクリームのサミーちゃんボートチームと
KAGAさんのOWD講習2日目チームと
YUMIKO姐さんのAOW講習&ダイブマスター講習チームと
AKARIのOWD講習初日チームでしたよ。


そんなAKARIチームのプール講習でのこと

休憩中にS君20才が

「器材背負って、腕立てしていいですか!?」

「え?・・・あ、どうぞ。(やれるもんなら・・・苦笑)」

バディI君21才(若干巻き込まれた感あり・・笑)

器材背負うのもまだこんなんなのに・・・

よろよろ・・・・
 

 
いざはじめてみると・・・・

やるじゃ~~~ん!!いまどきの草食系男子じゃないですね!!
この二人、水中スキルもとっても上手!!

あ、お決まりの「先崎!レギくわえろ~~~!!!!」はちゃんと言いましたよ!!

気温31℃、水温30℃です。
今日は朝だけ大雨だった・・・。雷雨ね・・・。

2012年9月19日水曜日

ダサイよ・・・・YUMIKOインストラクター

今日はOWD講習初日チームと体験ダイビングチームとラウラウ&オブジャンチームとナフタン&オブジャンボートチームと午後オレアイ、午後グロットチームでしたよ。


さてさて、今日は弊社のダサいスタッフ YUMIKOインストラクターの報告。

なんと、ミューフィンの外側からオニヒトデを刺す。

よくオニヒトデに刺された!!って騒ぐ人が居ますが・・・・。

オニヒトデは、刺してはきません・・・。

刺さったのはアナタ・・・・。


それにしても、オニヒトデ恐るべし。
ミューフィンをも突き抜けるなんて・・・・


今日は10:30頃から土砂降り・・・・・。
今までもずっと降ってます・・・

2012年9月18日火曜日

海猿への道!?

今日はラウラウビーチとオブジャンビーチとウィングと松安丸とパイプでしたよ。

今、ダイブマスター講習中のSさん。

ダイブマスターとはプロレベルの第一段階です。認定後は、プロガイドとして活動できます!

しか~し、講習内容が多岐にわたって、幅広い・・・汗

毎日朝から晩まで講習にいそしんでおります。

そんなプール講習の一場面
KAGAインストラクターに5ステップ潜降を習っております。

監視役はこの方・・・・
知る人ぞ知るMちゃん・・・・。

監視しているのか・・・昼寝しているのか・・・・笑


今日は生憎の雨模様。気温水温共に29℃です。

2012年9月16日日曜日

国境なき医師団!?

先日KAGAさんが、ゴホッ・・ゴホッ・・・ジュル・・・ジュル・・・と、し始めまして・・・。

セキと鼻水だけだから、問題ないよーって言ってたんですが・・・。

それが、サミーちゃんにうつったら・・・。

のどの痛み、耳ヌキ困難まで付随して・・・・。

それが、なんと昨日YUMIKO姐さんにうつりまして・・・・高熱でダウン・・・・!!

どんどん、症状が重くなってきたんですが・・・1人元気であせる私・・・汗

YUMIKO姐さんが私にうつるのを、身体で阻止してくれたと思い込む・・・。

Dr.Yとその仲間達・・・。本職のドクター達による診察・・・。

だいぶよくなりました!!笑

そして、今日のパイプでのこと!

なんかへんじゃないですか?

なんと、この方頭に誰かの尻尾が刺さってる!!!

ケンカの時とか交尾の時とかに尻尾が取れることがあるのですが、刺さっているのは初めて見た!!!

貴重な写真です(提供:Dr.Y)

気温32℃、水温29℃


遅れ気味すみません。。。。

毎日、更新遅れ気味で・・・・すみません・・・。

サイパンは連日晴天が続いております。

昨日あたりから、台風16号のウネリが届いております・・・・。

今日も一日エンジョイダイビング~~~♪

2012年9月13日木曜日

オニヒトデ

またまた、オニヒトデ退治したい人が現れました!

リピーターのマーちゃん!気合入ってます。

これ! ↓


早速 今日使うと思いきや・・・今日はいいや・・・・んっ!元気がない・・・

で!午前2ダイブ後 マーちゃん午後グロットだよね?と、オレ

マーちゃん   ・・・・・今日は、いいや・・・・・・

オレ       えっ!ど~したのマーちゃんホントに元気がないよ~

マーちゃん   うん、昨日の日本酒が効いてる・・・・

オレ       え~~二日酔い??

マーちゃん   いやいや、いつもは飲まないコーヒーとサンドイッチが
         もたれて、それと昨日の日本酒だと思う・・・・・。

それから、マーちゃんは3時間くらいお店で寝ていましたとさ。

明日は、元気にオニヒトデ退治頑張ってくださいね。マーちゃん!!


2012年9月8日土曜日

巻き込まれた人・・・・


今日は、ナフタン&COP1200チーム、ラウラウ&オブジャンチーム、ラウラウ&グロットチーム、OWD講習2日目チームでしたよ。
 
ナフタンでは、昨日ハダカハオコゼの脱皮の撮影に見事成功したAちゃんの400本記念と知る人ぞ知る伝説のダイブマスターT中さんの200本記念ダイブでした。
 
ちょうどお昼頃に太陽の周りに丸い虹が!
 
こ・・・・これは・・・・まさしく台風の前触れです・・・(ーー;)
 
水温も若干高いし・・・台風の材料が揃っちゃってます・・・((((;゚Д゚))))
 
 
さて、午後のダイビングは、オブジャンチームとオールドアンカー&オレアイチャネルチームでしたよ。
 
そのログ付の時間のこと。
 
夕方になってちょっと小腹もすいてきたので、みんなでおやつタイム!
 
あ!!そういえば、C姉がおいて行ってくれたハブの毒饅頭がある!!
 
ハブの毒饅頭とは、6個中1個だけ激辛まんじゅうというロシアンルーレット。
 
というわけでたまたまそこにいたMISAYOさん、サミーちゃん、Kパパ、OWD修了生のHさんたち2人、そして私で食べることに。
*YUMIKOさんとF性さんは辛いのが苦手なので、除外。
 
MISAYOさんが「わたし、こういうの絶対あたるのよね~~。」と言っていたので、まず一番に選んでもらいました。
 
そして、順番に手にとって、写真撮影から・・・と準備していると
 
ちょうど、シャワーして帰ってきたE連さん。
 
あ~~!ちょうどいいところに帰ってきた!といきなりルール説明もせずMISAYOさんと選手交代。
 
いっただきま~~~す!
 
 
 
あたったのは~~~~~~~~~~?
 
 
 
 
この方。。。。(^^;)


いやはや、お気の毒。。。。それにしてもMISAYOさんのくじ運すごいな・・・・。

気温32℃、水温30℃でした。
 

2012年9月7日金曜日

やっぱりラウラウだねぇ~

今日は朝は雲が多かったのですが、昼くらいからは快晴で暑い一日。
海も穏やかで最高です!

今日の午前中、ラウラウビーチに行ったKAGAチーム。
なんとミラクル!!
ハダカハオコゼの脱皮の瞬間を見たらしいです!!!!

最初はカエルアンコウか??と思えるくらい膨らんでいたハダカハオコゼ。
病気なのか??。。。と思い、しばし観察。
すると、身体をブルブルッと震わせて、ぴょんっと皮から抜け出したらしいです。
。。。。って言うか、ハダカハオコゼって脱皮するんだぁ~。。。。と、そこに感心。
多分この先もなかなか見ることは無いでしょうね。それくらいレアな瞬間です!


写真は、脱皮直後のハダカハオコゼ。
本人の背後にあるのが脱皮した皮です。
PHOTO : A.ISHIHARA

そしてレアと言えば。
少し前に、ラウラウで人気だったウミテング。
居なくなってからしばらく経ちます。。。。。

が、4日前に体長2cmくらいのウミテングを発見!!
でもその時は残念ながらカメラも持っていず、OWD講習中だったので、ゲストにそのレア度も伝わらず。。。。。(涙)
でも今日の午後、ウミテングが居る辺りを書いた“宝の地図”をAKARIドンに託し、ついにAKARIドンがカメラに収めてきてくれました!!

 

まだ小さくて、ホントにカワイイです。
いつまで居てくれるかなぁ~


今日の気温は32℃、水温は30℃です。

2012年9月6日木曜日

いつでもキトキトな気持ちでね。

今日は、体験ダイビングチームとボートダイビングチームでしたよ。
 
体験ダイビングは1本目シュガードックでした。
 
初めてのダイビングにチャレンジのAちゃんとMちゃん。
 
地元T山県と違う海の色に感激☆☆
 
せっかくだから!!ということでウミガメに会いに行こう!ということでラウラウビーチまで!
 
行くまでのジャングルの道には2人共特に驚くことなく・・・(地元でもこんな道らしい笑)
 
2本目のラウラウビーチでは、目的のウミガメさんにも会え、キトキト・タコさんにも会え
(キトキトとはT山弁で新鮮なと言う意味です)
 
初めてのダイビングを満喫していましたよ。
 
写真はラウラウビーチのエントリー付近の写真です。
 
おだやかぁ~。
 
さて、ボートダイビングチームはバンザイ&ウィングに行きました。
 
数多くリピートしてくれているEさんとFさん。
 
なんとはじめてのバンザイでした。
 
しか~し、バンザイの突然の激流変化に返り討ちにあったとさ 汗
 
バンザイから「初心に帰れ」と言われたとFさん。
 
初心わするるべからず。大事なことですね!
 
午後は、その反動でまったりラウラウマクロに行かれたようです。
 
気温32℃、水温29℃

2012年9月5日水曜日

水面ちゅるちゅる!

昨日の雨はどこへやら?
今日は朝から青空の広がる良いお天気になりました!!

今日はOWD講習チームとボートダイブチーム。
ボートは午前中ナフタン&ボーイスカウトでした。
ナフタンまで行く途中の海はまるで鏡!!
水面に空と雲が映っています。


『やっぱりサイパンはこうじゃなくちゃ!』を連発するゲスト達。

ポイントどちらも波なし!流れ無しッ!!透明度40m!!!
太陽の強い光が射し込んで、最高にマッタリなダイビングでした。

ナフタンでは、エントリー直後に2枚のマダラトビエイが踊りながら近寄ってきましたよ。
サイパンでは見慣れたマダラトビエイですが、こう言うコンディションの中で見るとかなり良いッッ!!!
いやぁ~。ホント、楽しかったです。

午後ボートはオレアイともう1本。。。。。どこ行っているんだろう??
午前中、OWD講習を終えたホヤホヤダイバーも一緒に潜りに行っています。

それにしても今日の海況はGOOD!!
きっとどこを潜っても楽しいことでしょう。

ところで。
先月末くらいから、WONDERSEAでダイブマスターを目指してダイビングを始めたLOCAL BOYS。
CHRIS(クリス)とDELBERT(デルバート)。
今日はボートダイブに同行です。
一緒に潜る他のゲストと、朝顔合わせ。
『一緒に行くなら、みんなの名前を覚えなさい!』とお母さんのような私。。。。。(涙)
『Eヅレさん、Y子さん、Mサさん』と、みんなの名前を紹介。
片言ながらも3人の名前を覚えて出発した2人。
1本終わった段階で、『この人の名前は何??』と確認すると、Y子さんとMサさんの名前は出てくる。。。。。が。
Eヅレさんの名前が出てこない。。。。
外国人には覚えにくい名前なのかなぁ~。。。。などと思いつつも、『Eヅレさん、Eヅレさん』とすり込む私。

その後ショップに戻ってログ付け。
その時にもう一度2人に問う。『この人の名前は何??』
するとY子さんとMサさんの名前はすぐに出てきた。。。。『で、この人は?』
『サスケ?!』とクリス。
『エヅケ?!』と、デルバート。
デルバートの方がちょっと近かったけど、2人共ハズレ。

明日もEヅレさんと2人は一緒の潜る予定なので、明日こそは名前を正確に覚えてくれることを期待しましょう!

ちなみに2人共、ダイビングだけじゃなく日本語も勉強中。
来た時に彼らに会ったら、是非日本語を教えてあげて下さい。
今のところ、“ハイ”と“お茶”、“サヨナラ~”くらいは言えます。


それにしても、ちょっと似ていませんか??
Eヅレさんとクリス(笑)


今日の気温は32℃、水温は30℃です。

2012年9月4日火曜日

Eズレさんの厄はホントに明けたのか?

2日間晴天が続いていたので、よおやく雨が明けたか!
。。。と思ったのも束の間。
本日またも雨空です。
午前中はかなり強い雨で、NEFE1内に置いておいた私のシャツやパンツはびしょ濡れ。。。。。
まるでボロ雑巾のようになっていました(笑)




こんなチョッピリの雲の中に、サイパンはスッポリ入っている。。。。
やっぱりサイパンは小さいなぁ~。。。。実感。

Eズレさんの厄が明け、よおやく晴れ男と称されるはずだったのに??
今日は『雨』以外にもいろいろあって。。。。
WONDERSEAにおいて、Eズレさんの厄が明けるまでの道のりはまだ長いようです。。。。

今日のポイントはNEFE2はウィング&ウィングアーチ。
水面は穏やか。透明度は25m。
でも。。。。。土砂降りでした。。。。(涙)

NEFE1はインリーフ。
水面は穏やか。透明度は15m。
ダブルレックにはマダラトビエイが4枚登場。
サイパンに来慣れている人は『たった4枚』と思うかもしれませんが、昨日OWD講習が終わったばかりのIちゃんと、7月にWONDERSEAにてOWD講習をしたTさん。
初めて見たマダラトビエイに感激していましたよ!!
初心は大事ですねぇ~(笑)


午後は、晴れ間はありませんが雨は止みました。
SAMMYちゃんがオブジャンビーチに行っています。



私事ですが、今朝6時から"ある事情”があって教会に行ってきました。
私はクリスチャンではないので、もちろん普段は教会には行きません。
今日行った『ガラパン・チャーチ』にも初めて足を踏み入れました。
教会内は広く、とっても綺麗でしたねぇ~
神父さんの言っている事は全然わかりませんでしたが(苦笑)、時々行くと良いかも??


今日の気温は29℃、水温は30℃でした。



2012年9月2日日曜日

厄明けて晴れ男?

今日は2艇ともテニアンでしたよ。

サミーちゃんチームは、フレミングとグロット

AKARIチームは、ダンプコーヴとグロットでした。

テニアングロットは、大混雑!超豪華なエアーカーテンが上がっていましたよ。

KAGAさんチームはAOWD講習。YUMIKOさんチームはOWD講習でした。


サイパンは、本日からひっさびさの暑さが戻ってきた感じです。

どこ潜ってもあっかる~~い♪

E連さんの厄が明けたからっていう説もあります。。。苦笑

と・に・か・く!!この天気続いておくれ!!

午後はディンプルチームと松安丸チームとラウラウビーチチームがありました。

気温32℃、水温29℃でした。

2012年9月1日土曜日

歌っているのは・・・・!?

今日のメニューは

パイプ&アイスクリーム&ディンプルコース

早朝ラウラウ&ラウラウビーチ&オブジャンコース

でしたよ。

今日のマダラトビエイは

パイプ  5名様

アイスクリーム 5名様

ラウラウビーチ 1名様

でした。


今日の早朝ラウラウでのこと。

ロープ終わりから、ゲストのレギュレーターが呼吸するたびにピーッと鳴り始めた・・・・・と思ったら、

ド~レ~ミ~ファ~ソッ ♪♪となんだか陽気な故障音!?

変な故障音だなぁ~なんて思っていたら・・・・

あれ??呼吸するたびと思ったけど、リズムがぜんぜん違う!!


じゃあ、歌っているのはだれ???





クジラサンデ~ス!!!



早朝だし、何かが起こりそうだし、ちょっとスケベ心をだして遠泳しちゃおうかなぁ~~~なんて思いましたが、広いラウラウ湾のどこに居るかもわからないで、やみくもに疲れるのは。。。。ヤメタ笑


でも、ちょっとドキドキダイビングでした!!!


2本目には、ちょっとしか歌ってくれませんでした。

気温32℃、水温29℃です。