2013年9月5日木曜日

サイパンのタイ焼きは冷タイッ!

今月初めから、AKARIドン曰くの“次世代ダイバー”達のOWD講習が続いておりますが、本日からもやっぱり大学生3人のOWD講習です。

そして今日は、やはり大学生7人の体験ダイビングもありましたよ。

この時期は学生が多く、ショップ内はやんや、やんやと賑やか。
でも、『それに負けるもんか!!』とやんや、やんやしているT増さん率いる“お座敷列車”の乗組員達(笑)。

そのT増さんお気に入りのアイスが、ここ3日ほど前からスタッフ内でもプチブームになっています。
それはコレ。



『SAMANCO』と言うたい焼き型アイスです。
最中の中にバニラアイスとアンコが入っていて、とっても美味しいです。ちなみに値段は$1.35。
オーシャンビューホテル1階の中国系スーパーに売っています。

ところが、某ホテル内にあるお店には、このSAMANCOによく似たアイスがある!
と言うことで、そのアイスを買ってきてもらいました。
すると。。。。


名前が違うだけで、パッケージのデザインも同じ。
そして中身も同じでした。。。。。

同じ物でも国内向けの名前と海外向けの名前が違う物ってありますよね。例えば車とか。
このたい焼きアイスもそう言うことで名前が違うんでしょうか??
でも同じ地区で売っているから。。。。意味フメイですね(笑)
ちなみにフィリピンでも韓国でも両方売っているらしいです。

お座敷列車・乗組員のT下さんが、スマホでチャチャッと調べてくれたところによると、『SAMANCO』と言うのは韓国語で『値段が安いのに量がある』みたいな意味だそうです。
“たい焼き”とも“魚”とも、まったく繋がりの無い名前ですね。。。。。(苦笑)

まぁ、どちらも同じように美味しいですから、気になる人はサイパンに来て食べてみてください。


そんな今日の海況は。
午前中はほとんど波もなく、ナフタンまでスイスイ行けました。
が、午後にはまさかの風!
なんとディンプルが、水面の波のためエントリー不可。
最近、午後はちょっと風が出てきていますね。
明日はテニアンまで行けるかなぁ~。。。。

今日の天気は晴れ。気温は31℃、水温は30℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿