2013年3月31日日曜日

今日で2012年度終了

今日は、雨が降ったり止んだりのハッキリしないお天気でした。

今日からダイビングのKファミリー。
いつも来てくれる度にビックリする物を持ってきてくれるのですが、今回はなんとコレ!

スイカです。
スイカと言えば『夏のモノ』と言うイメージですが、日本でももうあるんですね。

そして、ワンダーシーでスイカと言えばAKARIドン。
スイカはAKARIドンの大好物なのです。
でも。。。。AKARIドンは4月5日からのマリンダイビングフェアの為もあり、今朝帰国しました。
あ~あ。。。AKARIドン、残念。
AKARIドンの分まで、美味しくいただきます!

それにしてもこんな重い物をわざわざ日本から。
検疫もちゃんと通して持ってきてくれました。
ありがたい事でございます。


そんなKファミリーと一緒に行ったボートダイブは沈船&ダブルレックです。
どちらも水面は風波がありますが、流れはちょっと。
透明度は15m~20mでした。
『サメが見たい』と『エイが見たい』と言うリクエストにはバッチリ応えましたよ!

そして、今日でダイビング11日目になるSさんは、ラウラウビーチ2本。
今日も『最近の生き甲斐を感じる』目的を持ってダイビングしていたようです。(笑)


それにしても、今日は3月31日。 年度末ですね。
明日から新年度。
気持ちも新たにスタートと言う方も多いでしょうね。
そしてワンダーシでも、明日からの新年度に向けて新たな気持ちで頑張ろう!!! と、昨夜スタッフ全員でBBQパーティーをしました。


まずは乾杯。



ワンダーシーのブログでは初公開?!
Sammyちゃんの娘・ジェミーです。



ココの括りは。。。食べ物足りるか??(笑)
案の定、焼き物の再注文をしていましたね(笑)
デクちゃん、痛風大丈夫か??


新年度も頑張りますので、皆さん宜しくお願い致します。



2013年3月30日土曜日

明日は決戦の日!!

今日はYUMIKOテニアンボートチームとSAMMYちゃんビーチチームとKO-SUKE体験ダイビングチームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはテニアンで久しぶりにすこーーんと抜けてました(((o(*゚▽゚*)o)))
透明度は40メートル強!!!
ここ最近強めだったうねりも落ち着いて楽しくダイビングできましたよ(^O^)

しかし・・・・・証拠写真はありません・・・・・・(´Д` )

SAMMYちゃんチームはラウラウで一本潜りました(^O^)
でもビーチは少々荒れ気味(´Д` )帰りのリップカレントも強めでした(>_<)

KO-SUKEチームはシュガードックで体験ダイビングを行いました(^O^)
シュガードックは穏やかで水温も高めでのんびり楽しく潜りました(*゚▽゚*)
体験ダイビング経験者だったのでスムーズに行きました。不安要素だった呼吸もじっくり練習したおかげて、無事改善でき楽に濳れましたが・・・・・・最後に別の問題が発生し急遽対策を行い、こちらも無事に改善できたのでSAMMYちゃんチームが待つラウラウへ!!

SAMMYちゃんチームとKO-SUKEチームのゲストは同じグループだったので一本目より波も落ち着いてきたので、2チームに分かれてエントリーして、途中で一緒に写真を撮ったりしました(^O^)

体験ダイビングチームも最後は慣れてきてライセンス持ってるんじゃないか??と思うくらい余裕持って楽しんでました(´∀`)


さて・・・・・私事ですが、明日は決戦の日です!!!何がかというと・・・・・・




この写真に写っているのは、昨日までサイパンでダイビングしていた、リピーターのK原さんから頂いた(託された)
ひまわりホテルのお楽しみ抽選券!!

なんと10枚も頂きました(^O^)この抽選券ですが、結構色んな景品が用意されていて、ひまわりの商品券や日用品や生活用品などが数多く用意されているのですが・・・・・前回5枚引いて全部扇子だったという、苦い思い出があります。

ちなみにショップのテーブルに置いてある扇子はその時の物です・・・・・(´Д` )

なので今回こそはいいのが当たるように明日は頑張りたいと思います!!!!
いいのが当たった場合はちゃんと報告させていただきますが・・・・・・・ブログに報告がない場合はそういうことだと思ってください(´Д` )笑

K原さんありがとうございます!!!そして明日はがんばります(´・ω・`)


気温30℃  水温27℃

コースケ

2013年3月29日金曜日

LOVE・LOVE

日本も桜満開の時期で、ちょっと暖かいようですね。
サイパンも微妙な気温差ですが、暑くなってきましたよ。

今日は朝から快晴!
ボートチームはディンプル&アイスクリームへ。
今日はこのアイスクリームで、稀なものを見ました。
それは『ヒラムシの交尾(。。。と、思う)』。


上の写真はその様子。
ちょっと分り難いかもしれませんが、写真中央に2匹のヒラムシが、それぞれお腹側から白い突起のようなものを出して、うねりに乗ってクネクネしていました。

私たちが観察すること2~3分。
終了した2匹はそれぞれ違う方向に分かれて移動していきました。。。。

それにしても、ウミウシの交尾は横並びなのに、ヒラムシはお腹合わせなんですね。。。。
感心しました。
。。。。まぁ、この状況が『交尾だったら』ですけどね。

そしてディンプルでも、ハゲブダイの繁殖行動が見られたり、イソギンチャクにクマノミの卵が見られたり。
やっぱり昨日、満月だからかなぁ~


ビーチの状況は。
午前中は潮が高く、グロットはNG。 午後はかろうじて行けました。
逆にオブジャンは午前中はかろうじて行けましたが、午後は干潮なのに波が当たっていてNG。
ラウラウビーチは午前&午後共にエントリー可です。

今日の気温は31℃、水温は28℃でした。

Photo:MR.UFO
Wrote:Yumiko

2013年3月28日木曜日

今日はAKARIボートチームとSAMMYちゃんビーチチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

AKARIチームはパイプとオレアイに行きました(^O^)
パイプではエイが1名様ですが近い距離でじっくり観察することが出来ました(*゚▽゚*)

SAMMYちゃんチームは一本目ラウラウに行きました。
ラウラウは少し荒れ気味です・・・・・(>_<)
水中のうねりもあり、ロープのところはリップカレントもあり帰ってくるのは少ししんどい感じです。

オブジャンはエントリーできない状態です。
しかしグロットはOK(^O^)

初めてサイパンに来たHさんも無事にグロットを潜ることが出来ました!!
しかも今日が誕生日でした~~~


オメデトウ(^▽^)ゴザイマースO(≧▽≦)O

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行いましたが・・・・・荒れ気味のラウラウの洗礼を受けながらも頑張って講習を行い無事に修了しました~~(^-^)


午後からは早速初ボートファンダイビングに行きましたが・・・・その前に・・・一番の不安要素だったマスクを買っていただいて、万全の体制で沈船に行きました(*゚▽゚*)

沈船は流れ少々有りの透明度良し(^-^)
KO-SUKEチームは見れませんでしたが・・・・AKARIチームはロクセンスズメダイが大量に密集していて、たぶん産卵をしていたと思われますが・・・・その卵を狙って大量のクマザサハナムロもいて感動しました~~(^O^)

それと今日ようやく僕のダイブコンピューターが水温28℃と表示してくれました~~(*゚▽゚*)
これからだんだん暖かくなってきそうです!!


気温30℃  水温28℃

コースケ

2013年3月27日水曜日

今日はSAMMYちゃんボートチームとYUMIKO OWD講習チームとKO-SUKEビーチチームでダイビングに行ってきました(^-^)

SAMMYちゃんチームはテニアンに行きました(*゚▽゚*)
テニアンまでは海峡も穏やかで透明度もバッチリの40メートル(^-^)
ポイントはフレミングとグロットですが・・・・





いや~~~~キレ~~~!!(((o(*゚▽゚*)o)))
すっごくぬけててと~~っても気持ちよくダイビング出来ました(^O^)
中層を泳ぐカメも気持ちよさそうですね(^-^)

帰りも穏やかだったので久しぶりにテニアンからすんなり帰って来れました(*゚▽゚*)

YUMIKOチームはラウラウで講習を行いました(^O^)
一本目は二人とも少し緊張もあり、バタバタしていましたが二本目には見違えるように上手になりました(´∀`)
無事に講習修了して、お二人共合格です☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆


KO-SUKEチームはラウラウで一本潜りました(´∀`)
クマノミ村に行き、ラウラウの砂地でまったりしながらハダカハオコゼやミナミハタタテダイの幼魚を見ながらの~~んびり潜ってきました(^O^)

午後からはグロットチームとアイスクリームチームとOWD講習チームでダイビングに行ってきました(´∀`)

グロットチームはグルクンの大群とそれを追っかけるカスミアジが見れたそうですよ~~(^O^)

講習チームはシュガードックに行き、なんと常時水温が30℃!!!

久しぶりに全く寒さを感じずに講習が出来ました(´∀`)
しかし春休みなのでローカルキッズ達もたくさんいま~~す(´Д` )


気温30℃  水温27℃

コースケ

2013年3月26日火曜日

少し風が吹いてますが・・・・

今日はYUMIKOボート&AOW講習チームとSAMMYちゃんビーチチームとAKARIレスキュー講習とKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはインリーフに行きました。
沈船とダブルレックに行き、沈船にはまだまだホワイトチップ君がいてくれてま~~す(^O^)

一本目でリピーターのY元さんが無事に100本を迎えました~~(((o(*゚▽゚*)o)))


二本目はダブルレックでエイが3名様(^O^)透明度も良くじっくり観察出来ました(*゚▽゚*)
AOWの講習を受講していたEさんも無事に午前中で講習が修了しました(^O^)


午後からは念願のグロットにも行けました(^-^)

AKARIチームはラウラウでレスキューの講習を行いました(*゚▽゚*)
昨日学んだ事を十分に生かして、水中で足がつってしまってバタバタしているダイバーのケアを行いましたが・・・・・・


結局受講生のKんちゃんの手には負えずに、自分自身の安全を守るために足がつってしまったダイバー役の工場長からそ~~~っと離れていきましたとさ!!


それでも無事に講習は修了し晴れてレスキューダイバーKんちゃんが誕生しました~~~(*゚▽゚*)
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

気温29℃  水温27℃

コースケ

2013年3月25日月曜日

今日もいい天気!!!

今日はAKARIボート&AOW講習チームとSAMMYちゃんボートチームとYUMIKO AOW&OWD講習チームとKO-SUKE レスキューダイバー講習でダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームはアイスクリームとダブルレックに行きました(*゚▽゚*)

最初はディンプルを目指しましたが・・・・・流れが強いためやめてアイスクリームに行きました。
アイスクリームも流れありですが、エントリーは可能!!

二本目はダブルレックに行き、エイが11名様(*゚▽゚*)

SAMMYちゃんチームはお弁当を持ってテニアン1dayトリップに行きました(´∀`)
詳細はSAMMYちゃんと今日朝しかあってないので不明ですが・・・・綺麗だったそうです(^O^)

YUMIKOチームはラウラウでAOWとOWDの講習を一緒に行いました。

参加者が二人だったので仲良く講習を行い、無事にOWDコースのQちゃんが修了したので午後からは早速初ボートファンダイビングに行きました(*゚▽゚*)

ディンプルに行き、透明度も良く初めてのファンダイビングを楽しみました(´∀`)

KO-SUKEチームはシュガードックでレスキュー講習を行い、色んなスキルの練習をしました(^O^)

今日は講習が多く認定者も多かった一日でした。





AOW・OWD・EFRの3コース総勢4名様の講習が修了しました。
皆さんオメデトウ(^▽^)ゴザイマース(((o(*゚▽゚*)o)))

気温30℃  水温27℃

コースケ


2013年3月24日日曜日

春が近づいてきています(^-^)

今日はAKARIボートチームとSAMMYちゃんボートチームとYUMIKO AOW講習チームと、KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームは、昨日からのチームTRの3名様と、そのサポートをお願いしているKさんとリピーターのOさんとKちゃんの6人でダイビングに行ってきました(^O^)

ナフタンに行き透明度も良く、ホソカマスの群れも見れてみんな大満足でした。
昨日から動画の撮影にはまっているKさんにみんなの泳いでいる動画も撮ってもらい、昨日ずっと自転車に乗ってるように泳いでいたMちゃんも、昨日の自分の泳いでる姿にショックを受け今日はと~~っても泳ぎ方が上手になってました(^-^)

AKARI先生に出発前に自転車は駐輪場に置いてきてね!!!の一言も効果があったみたいです(*゚▽゚*)笑

二本目はパイプに行きエイを狙いました~~(^-^)
エントリーとともにエイが10名様いらっしゃってくれて大感激!!!
ダイビング中入れ替わり立ち代り現れてくれて結局何名様来てくれたかわからないぐらいでした!!
サイコーに楽しかったダイビングが終わりエキジット中にチームTRの方々が色々とAKARI先生の手を借りてなんとかエキジット出来ました!!

いろいろあったパイプですが結局みんな楽しくダイビングできましたが・・・・・最後はみんなAKARI先生にごめんなさい(´Д` )と言ってました(´・_・`)笑

KO-SUKEチームはシュガードックで講習を行いました(^-^)
春の訪れを感じさせてくれた出来事があり、今までずっと27℃だった水温が28℃になり・・・・二本目には29℃になっててぜ~~んぜん寒くなく快適に講習が出来ました(*゚▽゚*)

いや~~やっぱあったかいっていいですね~~(´∀`)

午後からはYUMIKO先生によるEFR講習が行われていて、ねむ~~いDVD学習を頑張って見終わってからは実技に入りました(^-^)

以前Dr、Yに教えてもらった事を完コピして講習を行っています(´∀`)


意識不明の人を仰向けにするスキルではKO-SUKEでは重すぎてとっても苦戦していました(´・_・`)
このままでは助けてもらえないと悟ったのでダイエットを頑張ろうと改めて実感しました(´・ω・`)


それでもやはりYUMIKO EFRはと~~~ってもためになるのでKんちゃんも楽しく講習しています(´∀`)

みなさんも是非受講してみて下さいね~~(((o(*゚▽゚*)o)))

気温30℃  水温27℃~29℃ 

コースケ

2013年3月23日土曜日

あったか~~い(´∀`)

今日はAKARIボートチームとKO-SUKEボートチームとSAMMYちゃんボートチームでダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームとKO-SUKEチームは同じ船でインリーフに行きました(*゚▽゚*)
沈船は流れ少々で透明度良し(^O^)魚影も濃くてさいこ~~でした(´∀`)



今日もホワイトチップが入口の近くで寝ててじっくり観察できました(^O^)

テングカワハギもかわいいですね(*゚▽゚*)

今日からダイビングで二ヶ月前ワンダーシーでAOWを取得したCちゃんとMちゃんが友達と三人で来てくれたのですが・・・・昨日深夜便で到着だったので、休憩中はトドみたいに寝てました(´∀`)


なんだかとっても楽しそうでしたよ(´∀`)

二本目はエイを狙ってダブルレックへ(^O^)

エントリーしてまもなく5名様の大群とその後10名様、最後にも5名様の大群が来てくれてサイコ~~でした!!
近くまで来てくれてじっくり観察できました(*゚▽゚*)



午後からはラウラウに行き、昨日復活したというアジ玉を探しに行きましたが・・・・・・
いませんでした(´・ω・`)
しかしハダカハオコゼは未だに健在ですよ(^O^)

気温30℃  水温27℃
写真提供者  O谷さん
 
コースケ

2013年3月22日金曜日

サイパン晴天です!!

今日はYUMIKO&KO-SUKEテニアンボートチームとSAMMYちゃんナフタンボートチームと、ARTH君ビーチチームとAKARI OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

YUMIKOチームはテニアンに行き、一本目はダンプコーブへ。
透明度も良く小さな魚を見て楽しみました(^-^)

二本目はフレミングへ。透明度はテニアンにしては今一つ・・・・ですがヘルフリッチもいてくれて、ドロップオフの中層をみんなで気持ちよく泳ぎました(´∀`)

SAMMYちゃんチームはナフタンとパイプに行きました。
ナフタンは流れもなく透明度も良く気持ちよ~~くダイビングできました(^-^)

二本目はパイプに・・・・・・砂紋を見に行きました・・・・・・・以上です!!


AKARIチームはラウラウで講習を行いました。3人で講習でしたが、個性的なメンバーで楽しく講習ができました(*゚▽゚*)


講習後はお一人は一緒に来ている家族で一緒にファンダイビングに行き、お一人はボートダイビングに行きました(^O^)

午後からは、AKARIチームとKO-SUKEチームでダブルレックにエイを見に行きました(^O^)

エントリーしてすぐに6名様の大群が現れて、しばらく鑑賞して次のところを探しに行こうと思って、移動してたら珍しくエイがついて来てくれて近くで一緒に泳げました(´∀`)

最後安全停止中にもう1名様来てくれて、この子も近くに来てくれました(^O^)


優雅に泳ぐ姿はと~~ってもキレイですね!!(写真提供: Mr,K様)

気温30℃  水温27℃

コースケ

2013年3月21日木曜日

久々に賑わったワンダーシーです!!

こんばんはー。

今日は、朝からたくさんのゲストにお越しいただきました。

OWD講習初日チーム、2日目チーム、ビーチダイビングチーム、サイパンボートチーム、テニアンボートチームです!!

そして、またたく間にこんな時間に・・・・なわけないですね。

言い訳を申しますと、私はOWD講習初日チームを担当させていただきまして、バタバタしていたら、気づくとゲストもガイドもみんな帰っていて、とくに写真もゲットできず、このブログを書くに至るというわけです。

テニアンボートは海況も荒れることなく穏やかに行けたようですよ。
そう、ログ付しているテーブルから小耳に挟みました。

ビーチは午前も午後もグロットのエントリー可能でした。
これは、コンテナで飄々としているリピーターMAちゃんから聞きました。

OWD講習2日目の講習生Mちゃんは、午後は「松安丸」にてファンダイビングに行きました。
これは、学科途中に出かけていくのと帰ってくるのを見かけました。

サイパンボートはアイスクリームとパイプへ行ったようです。
これは、限定水域トレーニング中に水面から桟橋を覗いたら、サイパンボートチームのゲストが目に入ったので知りました。

忙しいからといって、写真もアップしないというのはけしからん!
コースケがリピーターO谷さんから写真を受け取っていたのも、実は知っていたのですが、その写真は会社のPCの中に・・・・。

明日こそちゃんとブログ書きますね・・・。

(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン  

天気は快晴、気持ちの良いサイパンです。

2013年3月20日水曜日

とっても素直です!!(´∀`)

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(´∀`)

YUMIKOチームは一本目ディンプルに行きました(^-^)


エントリーしてすぐにカスミチョウチョウウオにお出迎えしていただいて、みんな感謝カンゲキです。


キイロハギの群れも見れました。

途中写真はありませんが150cmくらいのブラックチップもいました!!

最後は・・・・・




クサヤモロの大群がすぐ近くまで来てくれて、じっくり観察できました(´∀`)
指揮者YUMIKOの指示に従って、キレーに泳いでました(´∀`)

二本目はオレアイに行きまったりダイビングを楽しみました(^-^)


エイも見れて楽しくダイビング出来ましたよ~~(^O^)

最後は本日のデクちゃん(^O^)


休憩中貝殻を集めて何やら作成中!!


船に乗りたくな~~いって言って一人でストライキを起し、ブイのふりをしているデクちゃん(^-^)笑

確かに船はバッチリ止まってました(´∀`)笑

KO-SUKEチームはマンツーウーマンでOWD講習に行き、体験ダイビングは3回行っていたため、スムーズに水中は進みましたが、とっても素直でナチュラリストのMちゃんは陸ではとっても面白い子でした(´∀`)

学科の最終試験で、不合格だったら今日のうちに強制的に日本に帰らないといけないよ~~と冗談で言ってたら、少しも疑うことなく本気で信じていて、必死に勉強して無事に高得点で合格しました(´∀`)

明日はラウラウで講習です!!楽しみましょ~~(´∀`)

気温29℃  水温27℃

写真提供者 O谷さん。
いつも提供していただいてありがとうございます。

コースケ

2013年3月19日火曜日

朝からや~な天気でしたが・・・

今日はSAMMYちゃん&KO-SUKEボートチームとYUMIKOボートチームの2チームでダイビングに行ってきました(^O^)

今日はSAMMYちゃんチームはテニアンを目指しましたが・・・・・



テニアンの方はこんな感じ(´Д` )
しかもサイパンの西側は穏やかですがテニアンの西側はご機嫌ナナメみたいだったので、諦めました(>_<)



雲が厚くていや~な感じでしたが虹がキレイに出てたので、よしとしましょ~~(^O^)

ポイントはパイプに変更してエイを狙いました。
一つ一つエイがいそうな根を順番に訪問しました。結果ひとつの根に2名様いらっしゃいましたが、確認するのと同時に、別の根に出かけていってしまいました(´・ω・`)



 安全停止中はSAMMYちゃんお得意のバブルリングを披露してくれて皆さん大感激(*゚▽゚*)

シュガードックで水面休息をとっているとあいだにデクちゃんが大好きな貝をもらっていて、とっても上機嫌なデクちゃんです。


あと休憩中に、今日はOFFのAKARIさんが今日は寒いだろうと思って朝からみんなのために、温かい紅茶を入れてくれて持っていったのですが・・・・・・

休憩中だけ今までの天気が嘘みたいに回復して、全然寒くなくてむしろ暑いぐらい・・・・・
リピーターのO谷さんが「なんでこんな時に熱いのを用意するんだよ~~AKARIドン(´・_・`)」
と文句を言っていました(´・ω・`)
が結局みんなで美味しくいただいて、全部飲み干しましたよ~~(^O^)

体が温まり二本目はアイスクリームからオレアイを目指してドリフト??ダイビングをしました(´・_・`)

エントリーして全く流れがなく、結局オレアイまでみんなで遠泳しました(^O^)


途中マダラトビエイもいてくれて、小さい魚やクマノミ等を鑑賞しながらみんなで楽しく泳ぎきりました(*゚▽゚*)

エキジットしてからは天気があまり良くなくて、みんな寒さで震えていてさっき紅茶を飲み干してしまった事を深く後悔しました(´Д` )




帰りのフィッシングベースはベタベタで湖みたいになってましたよ~~(^O^)

YUMIKOチームはディンプルとパイプに行きパイプではエイが10名様いらっしゃいました。

午後からはYUMIKO&KO-SUKEで体験ダイビングに行きました(^O^)

参加者は卒業旅行で二人で来てたMちゃんとHちゃん。初めての体験ダイビングでしたが、シュガードックで一本潜ってと~~っても楽しんでました。
そのままラウラウに行き、二本目(*゚▽゚*)
ラウラウは透明度も良くさらに楽しんでました(^O^)

次はライセンス取得コースでお待ちしてま~~す(^-^)


気温30℃  水温27℃

写真提供者 やる気があったO谷様

コースケ

2013年3月18日月曜日

三人寄れば持ち家

今日はAKARIボートチームとSAMMYちゃん&KO-SUKEボートチームでダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームはテニアンリクエストでしたが・・・・・昨日の失敗も踏まえて早々にナフタンに変更しました。

ナフタンへは少し揺れましたが、無事に到着できました。
ナフタンは流れなしの透明度30メートル!!キレーな海でのんびりダイビングできました(*゚▽゚*)

ホソカマスの群れの目撃情報や、ウツボも見れたそうですよ~~(^O^)

オブジャンは流れなしの透明度20メートル、オブジャンにしては透明度は少し調子が出てない感じでしたが、流れもなかったためのんびり潜れました(^-^)

カメもいて、でっかい長老サイズのカメも最後に見れましたよ~~(´∀`)



SAMMYちゃんチームはインリーフに行きました(^-^)

一本目はエイを狙ってダブルレックへ!!
エントリーしてすぐに3名様発見!!!少しづつ近づいて行っても全然逃げない(´∀`)

岩場の上でずっと気持ちよさそうにクリーニングされてました(^-^)
逃げそうな素振りを一瞬見せたのですが、逆に近づいてきて1メートルぐらいまで寄ってきてくれて皆さん大満足でした(*゚▽゚*)

二本目は松安丸に行き、魚の大群や飛行機のプロペラ・機関銃・操縦席を見に行き近くにはネッタイミノカサゴが二個体仲良く岩場の影に身を潜めてました(´∀`)

昨日いなくなっていたホワイトチップも今日は復活してました!!
入口から近い場所にいたのでじっくり観察することができましたよ~~(*゚▽゚*)

午後からはグロットとアイスクリームに行きました(´∀`)

グロットは風が強くなってきてましたが、エントリーは可能でした(^-^)

アイスクリームはエイがいきなり15名様の群れで現れましたが、一瞬でいなくなってしまいました(>_<)
しかしアイスクリームの根をゆっくり一周してさっき現れた場所に戻ると、また戻ってきてました(´∀`)

よっぽどみんなクリーニングされたかったのか、全然逃げずに中層をずっとホバリングしていました。

きっとエイからしたらとっても僕らはとっても邪魔だったみたいで根の頂上を離れたらすかさず、クリーニング場に移動してました(´・_・`)



あと今日のブログのタイトルですが・・・・・デクちゃんに「三人寄れば文殊の知恵」
という日本語を教えたら、何回言っても「三人寄れば持ち家」

としか言えず、結局日本人でも使用頻度が少ない言葉なのでそれでいいよっということになりました。

ですが真面目で日本語を覚えるのが好きなデクちゃんのことなので完璧に言えるようになるまで練習するかもしれませんので、もしデクちゃんが完璧に言えるようになったらみなさんすごーーい!!!って言ってあげてくださいね(´∀`)

気温30℃  水温27℃

コースケ

2013年3月17日日曜日

行きはよいよい。帰りは・・・・・

今日はYUMIKOボートチームとSAMMYちゃん&KO-SUKEボートチームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはインリーフに行き、沈船とダブルレックに行きました(^O^)

沈船は流れ有りの透明度良し(^O^)
この前帰ってきたホワイトチップが今日はいなくなってました(>_<)

ダブルレックではエイが7名様(^O^)リクエストだったエイ100名様には惜しくも届きませんでした(´・ω・`)苦笑



でも透明度も良かったためじっくり観察できましたよ(^O^)


SAMMYちゃんチームはテニアンを目指しました(^-^)

行きは比較的穏やかで、無事に一本目のポイントフレミングに到着(^O^)

うねりは少々ありますが、水中は流れもなく穏やかでした。
アオウミガメが3名様いました。サイズはちょうど大・中・小といい感じのサイズの方がいてみんな癒されました(*゚▽゚*)

二本目はテニアングロットに行きました。
一本目より少しうねりが大きくなってましたが、こちらも水中は穏やかです(^O^)

エントリーしてすぐに1メートル級のナポレオンとホワイトチップリーフシャークが見れました(*゚▽゚*)

透明度も良く、楽しくダイビングできましたが、エキジットするとうねりがさらに大きくなってて、慌ててサイパンに帰りましたが、行きとは比べ物にならないくらい波が大きくなってました(>_<)

サイパンとテニアンの海峡までは波も大きく激しい揺れを伴いましたが、海峡に入ると、穏やかになってきて無事にサイパンに帰ることができました(´・_・`)


午後からはB-29とグロットに行きました(*゚▽゚*)

グロットではまた1メートル級のナポレオンに遭遇しました(^O^)
今日はSAMMYちゃん絶好調でした(´∀`)

B-29では珍しいアオウミガメと遭遇しました(^O^)

気温30℃  水温27℃

コースケ

2013年3月16日土曜日

朝からドタバタ・・・・

本日サイパン快晴!!!

なのに・・・・なのに・・・・

港に2チームが到着するとブレットの浮かない顔・・・・。

「NFⅠノ エンジン ヒトツ ウゴカナイヨ・・・・」


「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!マジデ~~~~~!!」

なんで、れんらくくれないのよぉぉ!ってブレットを責めてももう遅い。

港には本日のボートダイブ予定12名様は勢ぞろい・・・・。

AKARIチームの中には12時までにエキジットしなければならないシンデレラダイバーが3名様。

ごめんなさい・・・・NFⅡ(エンジンが2つ動く方)を使わせていただきました。

SAMMYちゃんチームの皆さんは、1つエンジンとNんちゃんのフィンキックで笑、スタートしました。

1本目アイスクリームでは、タイマイがいたり、マダラトビエイがいたりとワンダーシーボートだけだったので、すべてのチームが入り混じって楽しみました笑

休憩はAKARIチームは、シュガードックで。SAMMYちゃんチームはそのまま直接パイプにて休憩。

SAMMYちゃんチームは、未成年Mくん以外は船酔いしない方々だったので問題ありませんでしたが、平成6年生まれのMくんは、ヨレヨレになりました。ま、若いからヨシとしましょう!世間の荒波はこれよりすごいぞ!

2本目のパイプでは、マダラトビエイ1名様と2チームとも安全停止で遭遇・・・・。マダラトビエイも安全停止をしたいのでしょうか・・・??

結局、SAMMYちゃんチームはそのままシュガードックで船を降りて、SHOPに帰りましたので、1エンジンのチームの方が早く帰れました・・・苦笑

一方、YUMIKOさん&コースケ率いるOWD講習チームは、たまたまいたローカルのおじさんがヤシの実をナタでかち割って、みんなに振舞ってくれました。


とってもローカル色豊かな和気あいあいとした講習となりました。

午後はグロットにSAMMYちゃん、ダブルレックにAKARIが行きました。

「エイが見たい」というリクエストのKさん夫妻の要望にお応えして、アイスクリームでは3名様、パイプでは1名様というちょっと大群とまではいかない数字。。。。


そこで「マダラトビエイは1名様で単体、2名様でペア、3名様で群れ、4名様から大群といいます!」と予めハードルを下げに下げて高く飛ぶ作戦に・・・・笑

作戦成功!

最大で9名様のマダラトビエイに遭遇!!!
近くでもじっくり見れて、ゆったりダイビングでした!!!

ダブルレックでは、こんなサカナも・・・・。
ちょうど唇の部分の模様が、私には「鼻の穴」に見えまして・・・・人面魚ですよね???見えませんか??こういうおじさんいますよね??笑

Nんちゃんが見つけてくれたこの「迷彩」模様の魚。

帰ってきて図鑑でお名前を調べると・・・「カモフラージュ グルーパー」

お~~~~そのまま!Nんちゃんセンスあるねぇ~。

今日は、水温27℃台。なんだか水が冷たかった~。先週は28℃台だったのになぁ~。

気温は29℃で日向はあったかい~~♪ サンキュー 太陽!

写真提供:Mrs.Kさん