2013年4月30日火曜日

北の洗礼!!!

本日2艇ともに夏限定北方面に向かいました。

夏限定ですからね!季節限定って言われちゃうといきたくなっちゃいますよね~。

しか~し、ゆれるんですよ。北方面・・・・汗

しかも、混むのです。他社ボートも続々北方面に向かっております。

AKARIチームは混んだポイントを避ける為、ウィングアーチからダイビング。

SAMMYちゃんチームは果敢にもバンザイからのチャレンジです。

バンザイはマダラトビエイとカメさんが迎えてくれましたよ~♪

AKARIチームは水中のウネリにゲスト半数以上が負け・・・・苦笑、酔い酔いチームとなりましたぁ~~。

2本目は2チームともにウィングクレバスに潜りましたよ。去年もいた「ウィングの主」巨大ドクウツボも健在でしたよ!

いやはや、船酔いは本当にお気の毒で・・・・でも、どうしてあげることもできない・・・。ただただ、暖かく見守り続けました・・・汗

そんな船酔いのゲストも午後は張り切ってまだダイビングに行きます!(半ば無理やり!?苦笑)

だって、日程少ないのに、午後は行かないって仰るから「グロット行かなくていいんですか?」と聞くと「グロットって何ですか?」って言うんですよ!!

これって、パリに行って「エッフェル塔って何ですか?」って聞くのと同じじゃないですかぁ!!??

ま、パリとサイパンを比べる自体がナンセンスって話もありますが・・・苦笑 まぁ、そこは多めに見てくださ~い♪♪

さてさて、午後は船酔いだった二人を強引に(苦笑)グロットへご案内。

ほかにもアイスクリームチームとアイスクリーム&松安丸チームがありましたよ。

先月、OWDを修了したIくんは、寝不足と北の洗礼の船酔いだったのですが、頑張って午後2本も行っちゃいました~♪

でも、午前中に比べると午後は天国だったって!

これで、どんどん上達しますね!

アイスクリームは、まだマダラトビエイがいらっしゃいましたよ♪いいですね~。

気温は公式記録は30℃ですが、グロットの駐車場の照り返しとコンテナの照り返しの場所は35℃くらいありそうです。

やっぱアスファルトは暑いんですね~。

暑いサイパンはとっても爽快ですね♪♪

水温28.5~29℃

2013年4月29日月曜日

三日目!!

今日はYUMIKOテニアンボートチームとSAMMYちゃんボートチームとAKARIビーチチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームはテニアンに行き、ポイントはグロットとフレミングに行きました!!
グロットは透明度35メートルフレミングは40メートルどちらも流れなしでちょ~~快適にダイビングを楽しめました(´∀`)

SAMMYちゃんチームはディンプルとパイプに行きました(^O^)
ディンプルではカスミチョウチョウウオと戯れて楽しくダイビングできました(^-^)

パイプではエイも出てきてくれて結構近い距離までよって来てくれたのでじっくりのんびり楽しくダイビングできました(*゚▽゚*)

AKARIチームはラウラウとオブジャンに行き、ラウラウは少し濁り気味で透明度15メートルでアジ玉は・・・・・いませんでした(>_<)
結構沖の方にいってるみたいです(´Д` )

オブジャンは透明度30メートルで流れは少しありましたが青い海と白い砂を楽しんで楽しくダイビングできました(((o(*゚▽゚*)o)))

午後からはグロットチームとアイスクリームチームに分かれて行き、グロットは透明度25メートルで、グルクンの群れとそれを追っかけるカスミアジがいました(^O^)

アイスクリームでは透明度18メートルで流れは少しありでした。

ここで世界のIくえちゃんのファインプレーが・・・・


セダカギンポのまつげにピントを合わせたいい写真ゲット!!

粘った甲斐がありましたね(*゚▽゚*)

明日もいい写真とれるといいなぁ(^O^)

気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年4月28日日曜日

夏のサイパン

今日もGWでサイパンはダイバーでにぎわっておりますよ~~♪♪

例にも漏れずワンダーシーもおかげさまで大賑わい!!!


なのに・・・なのに・・・・エンジントラブルにて・・・・・ごめんなさい・・・。午前ボートだったAKARIチームは、午後ボートに・・・・すみません。

本来午後に行くはずだったラウラウビーチを午前中に行ってきました。

ラウラウビーチでは大きなアジ玉が今日もいらっしゃいました!!でも、今回のアジ玉は動きまくりますねぇ~~汗

YUMIKOチームはウィング&バンザイです。

夏の始まりですねぇ~~~。

ツムブリの群れがバァァァ~~~っと。

バラクーダがガァァァァ~~~っと。

ウメイロモドキがザァァァ~~~っと。

マダラトビエイが6名様がズンズン・・・・っと。

ナポレオン・ロウニンアジがダダダ~~ンと。

アオウミガメがスィィ~~~~っと。

とこんな素晴らしいショーが35分繰り広げられました。

すってきー!

続きは あとで・・・  写真もあとで・・・・


ハイ、続きです。
今日のバンザイの写真はこんな感じです。


PHOTO by S.OTANI

久しぶりにアクティブに動く、リピーターのO谷さんの姿も見れました(笑)
バンザイは運が良いとこんな日もあるんですね。

午後のボートは2グループ。
AKARIチームはディンプル&沈船へ。
なんと、ミナミコブヌメリのカップル誕生の瞬間に立ち会えたらしいです。
普段は砂の色とほとんど変わらない地味なミナミコブヌメリも婚姻色になるとヒレが黄色になってとっても綺麗でしたよ。

SAMMYチームはやはり北方面・ウィングとマーメイドケーヴに行きました。

今日の気温は31℃。水温は29℃です。

2013年4月27日土曜日

連休初日

今日からGWのお客様で賑わっているワンダーシーです。

YUMIKOテニアンボートチームとAKARIボートチームとSAMMYちゃんボートチームとKO-SUKEビーチチームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームは他社ボートでテニアンに行きました(^O^)
ポイントはツーコーラルヘッドとテニアングロットに行きました。
どちらも透明度が抜群で40メートル!!!!

マリアナブルーを満喫して頂きました(*゚▽゚*)

AKARIチームは朝から禁断の島を目指して行きましたが・・・・・・ナフタンの岬の波が大きく断念しオブジャンとナフタンに変更しました。

オブジャンは透明度25メートルでドリフトしましたが、途中で長老カメと普通のカメが一緒にいて長老カメの大きさがよくわかりました。
しかしやっぱりカメは小さいほうがカワイイですね!!

ナフタンは透明度30メートルで珍しいグレーリーフシャークがいました!!


SAMMYちゃんチームはパイプとアイスクリームに行きました。
エイも見れて楽しくダイビングできました!!

KO-SUKEチームはオブジャンとラウラウに行きオブジャンは透明度も良く少し流れはありましたが楽しくダイビングできました。

二本目はラウラウに行きなんと・・・・・アジ玉が完全復活していました!!!!
大きさも前回より5倍以上になっていてロウニンアジもいました!!
ずっといてくれるといいなぁ~~。

そして本日昨日に続いて200本記念ダイバーがいらっしゃいました!!


明日も楽しく潜りましょ~~(*゚▽゚*)

気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年4月26日金曜日

コースケのセンス

今日はサミーちゃん&コースケボートは、松安丸とダブルレック。AKARIボートは、バンザイへ向かいましたが、マニャガハ沖で断念。ディンプルとアイスクリームへ行きましたよ。

ディンプルはさすが満月。流れていました。

初めてのサイパンで初日1本目でダイビング人生初めて足がつってしまったYさん・・・・。精神的に凹んでました・・・苦笑  ラジオ体操から始めるべきでしたね!!

でも、ダイビングは準備体操なしで始める人が多いので、初日の1本目に足がつる人結構多いです!

ラジオ体操必須にしましょうか・・・?

さて、午後はN先生たちがパイプとオレアイに行きました。

明日から、GWで忙しくなるとワガママ言えなくなるから、今日のうちに潜りだめする!って。

さてさて、明日からたくさんのゲストがいらっしゃいますので、午後は私とコースケはいろいろ準備にいそしみました。

明日から来るリピーターIちゃんの真新しい器材をセットアップして、朝感動的な出会いをしてもらおうと思い・・・・。

コースケに

「Iちゃんの器材、ステキな感じにディスプレイしといて」と注文。

「ステキな感じにってどういう感じですか?ボクのセンスでいいんですか?」と。

「朝、初めての自分の器材を見るときに、感動するような感じで。ま、まかせるわ。」と。

先日、前の会社の上司がサイパンにきたときに言われたことなのですが、

「AKARIの指示は、感覚的でわかりづらい」と・・・苦笑。

10年後の私は、ちっとも変わっていなかったようです。

忙しさにひと段落着いて、ふとコースケの作品を見てみると・・・・。

座布団に座ってた・・・・。


んん~~~~~~~~~~、ちょっと私にはない感性でした。


やはり、物事はきちんと的確に指示しないといけないのですね。


ちょっと、BCDが今にもお茶をすすりそうなディスプレイもおもしろかったので、そのままにしてきました。

明日からGW第一弾が始まります。

エンジョイ&セーフティ ダイビングで!!

気温30℃、水温28.5℃

2013年4月25日木曜日

雲多し

今日はSAMMYちゃんボートチームとYUMIKO&KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

SAMMYちゃんチームはボートチームが1名様だけだったので他社ボートに乗りディンプルとアイスクリームに行きました。

詳細は・・・・・聞くのを忘れちゃいました・・・・(´Д` )m(__)m


YUMIKOチームはラウラウで講習を行いましたが・・・・行く途中の車がタイタンで行ったのですが、前列にAちゃんとMちゃんとKO-SUKEが乗り、後列にTさん夫妻とYUMIKOさんが乗って移動していたのですが、
前列と後列の間には見えない年齢の壁ができていて、さらにAちゃんがこの状況の中火に油を注ぐような発言をしたため僕は怖くて後ろを見ることができませんでした(´Д` )

でもそんなこんなで最終的に和解して仲良く移動が終わりいざ講習!!

一本目は少し波も大きかったためエントリーに多少苦戦しましたが、二本目はだいぶ慣れてきて無事に二本潜ることができました(^-^)

認定も無事に終了しOWDの誕生です!!


午後からはAちゃんとMちゃんの二人でラウラウにファンダイビングに行きました(^-^)

カメを見たかったのですが、探してもいなくてクマノミや色んな魚を見て楽しんだのですが、二人の一番お気にいいの魚は・・・・・・

オジサンでした。(´・_・`)

スレートにオジサンと書いて見せたら二人ともツボに入ってマスクに水がいっぱい入ってきて、焦ってました(´Д` )

別に笑いを取りにいったわけじゃなかったのに・・・・・・

まあみんな好みは人それぞれ違うんですね(^O^)笑


気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年4月24日水曜日

講習!!

今日はSAMMYちゃんボートチームとYUMIKO&KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

SAMMYちゃんチームはディンプル&アイスクリームに行きました。

YUMIKOチームはシュガードックで講習を行い、ゲスト4名様(*゚▽゚*)
スキルの練習をみんなで頑張って魚やバブルリングを見て楽しく海での講習が終わりましたが・・・・

午後からは楽しい楽しい学科です!!
睡魔と戦いながらも勉強していました。
明日はラウラウで講習なのでみんなで楽しみましょ~~ね(´∀`)

午後からワンダーシースタッフでレスキュー講習とEFR、ボートのラジオの使い方等をみんなで勉強しました。


 YUMIKOさんのCPR講習をみんな真剣に聞いて、一人づつ練習しました。




みんな真剣です!!

CPRの練習が終わってからはプールにてレスキューの練習を行いました。


少し遠いですが意識不明者をボート上に引き上げる練習を行いました。
SAMMYちゃんをみんなで頑張って引き上げると・・・・・油断してプールサイドに寝っ転がったSAMMYちゃんが、床のタイルが熱すぎて悲鳴をあげていました(´・ω・`)

その後はフロートを投げる練習を行いました。



プールから上がってから、キャプテンデクスターがボート上で意識を失った時をシュミレーションしてラジオを使って助けを求める練習を行いました。
ラジオを使うと余計英語が聞き取りづらくなるので、とっても苦戦しましたが、一通りの流れを理解することができとっても勉強になりました。

一番いいのはこういうことが起こらないのが一番ですよね。
さらに安全にダイビングのオペレーションができるようにスタッフみんなで再確認できたいい講習でした。


気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年4月23日火曜日

夢のアイランド

本日はダブルレックと松安丸に行ってきました。

ダブルレックの透明度は18M ほぼ流れも無くお久しぶりのダイビングだったSさん達にはいいリフレッシュダイビングになりました!

ダイビング中終始マダラトビエイの声は聞こえていたのですが、お姿を拝見する事はできず、お姿はまた明日のお楽しみ!ということで。

2本目は松安丸 透明度は20M  根付いていたホワイトチップは2匹になっていました!!

今日もお休みだったコースケがスタディダイブで便乗していました。

そのコースケのお手柄!立派なサイズのフリソデエビを発見!!でかした!

本日は、誰もカメラを持って行っていなかったので、こちらの写真で・・・・
すみません。地元の大洗水族館で撮った写真です・・・苦笑

バケーションネタでもう一つ。

某「夢の国」に出かけた日のこと。

ショーを見ながらランチをいただけるというまさに夢のような時間に現実に無理やり引き戻される瞬間が!!!

見てください。このキャラクターのアロハシャツ!!!
どこかでみたことありませんか!?

ま・さ・に・・・・・これ。

この座布団は、既製品ではなく布を選んで作ってもらった物です。

まさか、それを某チップ&ディールくんたちがお召しになっているなんて、想像もしてなかった!!

みなさんもショップでこの座布団に座るときは、某「夢の国」のような「夢の時間」を味わっていただきたいと思います!

まさに「夢のアイランド」ということで、「夢の島」って言っちゃだめですよ。また意味が変わってきますから笑

気温30℃ 水温28.4℃
とてもいいお天気で洗車用の雨水たらいがカラカラです・・・涙


2013年4月22日月曜日

こんなサイパンにいつ来るんですか??

本日のゲストはC姉 お一人様!!

海はベタナギ。

というわけで、「どこいきますか??」と聞くといろいろ試行錯誤した末に

「グロットとかいっちゃう??」と。

というわけで、本日お休みのコースケも飛び入り参加で貸切グロットにいっちゃいました。


透明度25Mのピーカンの楽しいダイビング。
 
   登場したキャストはグレートバラクーダ、巨大ドクウツボ、ヘルフリッチ、チゴベニハゼの一種、そしてそして、グロットでもやはりマクロダイビングもかかせません。
名前が結局わからずじまいの○○ミノウミウシなど。
 
たっぷりどっぷりダイビングを楽しみましたよ~♪♪
 
やっぱり、ダイビングって楽しいなぁ~。
 
海況もべったべたで天気もいいし、暖かいし、ゲストも少ないし、
こんなサイパンに皆さんいつくるんですか??
 
今でしょ!!(←ちょっと日本かぶれ 笑)
 
 
さて、午後はC姉さんは明日の早朝便なので、ダイビングできないということで、
優雅に外食ランチへ。
 
最近オープンしたおしゃれなこのお店。
ガラパンのウィンチェルズのお隣です。
 
今はランチタイムしか開いていません。
グロットレストランの鈴木さんがメインシェフです。

お店もおしゃれ。
 
これは豚ロースカツ定食$7.50 豚汁とサラダもついて このボリュームでこのお値段!!

カツもさくっと揚がっていておいしかったぁ~~♪♪

はりきって3人で4メニューを食べるという暴挙に出てしまい、午後の仕事はスイマーとの戦いになりそうです。

気温30℃  水温28.4℃

いつ来るんですか???笑
 

 

 

2013年4月21日日曜日

もう夏ですね!!

今日はAKARI&SAMMYちゃんボートチームとYUMIKO&KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

AKARIチームはテニアンへ!!
海峡は昨日より少し揺れましたが、それでも全然楽にテニアンまで行けました(((o(*゚▽゚*)o)))

フレミングとグロットに行きましたが、どちらもおだやかで透明度も良く楽しくダイビングできました(^O^)

写真は・・・・・ありません(>_<)

OWD講習チームはラウラウに行き、透明度はあまり良くないですがとっても穏やかです(^O^)
一本目終わって休憩中に最近食べれるようになってきたマンゴー捜索隊を結成しマンゴー拾いに行きました(*゚▽゚*)

いっぱいとってきた結果一番マンゴーを食べてたのは・・・・・・YUMIKOさんでした(´・_・`)笑

二本目も無事に修了し、三名のOWDが誕生しました!!

記念写真を撮ろうとしたら、YUMIKO姐さんの一声でみんなで流行りのジャンプ写真を撮ることに(^O^)


一番張り切って飛んでるのは今回の主役ではなく、主役三人を連れてきてくれたリピーターの伝説のDM T中さんです(´∀`)



しかも・・・・・最後はお約束のプールに落ちるという体を張ってみんなの笑いをとってました(´∀`)

一回落ちたんだから・・・・・ということでみんなでもう一度落とそうということになり・・・・・




3・2・1・ジャン~~プ(´∀`)
豪快に水しぶきがあがりました(´・ω・`)

しかしここで最後から二番目の写真に注目!!!写真の左の手前の黒いTシャツを着ている人に注目!!
明らかに投げたあとのバランスが悪いですね・・・・・・
っということは・・・・・・


まぁこうなりますね(´∀`)笑

しかし最後まで楽しめました(^O^)
皆さんとってもノリが若いですね!!笑

午後からはウエイクボードをやりに行きましたよ(´∀`)
みなさんまた是非サイパンに遊びに来てくださいね(*゚▽゚*)

気温31℃  水温28℃~29℃


コースケ

2013年4月20日土曜日

今シーズン初初

今日はAKARI&SAMMYちゃんヤギ島1dayトリップツアー!!とYUMIKO北方面ボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)


 こんな感じのちょ~~穏やかな海況で二時間弱ですんなりとヤギ島に到着しました!!


リピーターのC姉に頂いた鯉のぼりも気持ちよさそうに風を感じながら移動しました(^-^)




やっぱりヤギ島はキレイだった!!!透明度50メートル超でどこまでも見えるため正確な透明度がわからない(>_<)
っという贅沢な悩みを抱えながらた~~のしく潜りました!!


休憩中のSAMMYちゃん(^-^)なんかかっこいいですね!!


お次はYUMIKOチーム。
AKARIチームがヤギならば・・・・こっちは北だ~~ということで北方面に出発(*゚▽゚*)

こちらもすんなり移動できて、一本目はバンザイへ!!
流れも・・・・・波も・・・・全くなく・・・・サイコーに楽しいダイビングでした(^-^)

二本目はウイングに行きこちらも波も流れもなく快適にダイビングできました!!

午後からはYUMIKOさんが約半年ぶりにグロットに行きました!!
グロットもYUMIKOさんを歓迎しているのか、大物がバンバンでてきてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

巨大ナポレオン・マダラトビエイとグロットの階段を上がっている時に芸能人もいてみんな大興奮でした(((o(*゚▽゚*)o)))


KO-SUKEチームはOWD講習をシュガードックで行いました。
今日のシュガードックは暑かった!!

セッティングを終えてウエットスーツを着てからはもうみんな汗が止まらず、一分一秒でも早く海に入らないと倒れちゃうくらい暑くて海に入ってからも水温が30℃だったため終始快適に講習を行うことができました(^-^)

ダイビングポイントはどこも穏やかです。
ラウラウは少し濁り気味(>_<)


気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年4月19日金曜日

サイパンは暑い!!!

バケーション明けのAKARIです。

みんなから、白くなった白くなったといわれております。

体重も2キロほど増やして帰ってまいりました。やはりJAPANはおいしかった!!!


さてさて、ほぼ3週間ぶりにダイビングへ行き、やはりダイビングって楽しいな♪♪なんてのんきにしていられますのも、私が不在の間頑張ってくれていた他のスタッフのおかげなのです。

んで・・・なんと、心労がたたりまして、サミーちゃん・YUMIKOちゃんが風邪でダウン・・・。

さらにコースケも久々のオフということで、ひえ~~~~!!!!まだまだこんな時間なのにやること沢山残ってる!!

さらに明日はなんと2013年初ヤギツアー予定なので、おやつやフルーツも用意しなくちゃ!!

ということで、本日はこのへんでブログ終了させていただきます。

明日のヤギツアーの報告とともにしっかり書かせていただきますので、ご勘弁くださいませ。


2013年4月18日木曜日

あたたか~~い!!

今日はAKARI&BRETTボートチームとSAMMYちゃんボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(´∀`)

ちなみにAKARIさんは17日間ほど日本に帰っていて、昨日帰島してから初めてのダイビングでした(^O^)

AKARIチームはディンプルとパイプに行きカスミチョウチョウウオとマダラトビエイを見て楽しみました(^-^)
エイは3名様でしたがなんとラブシーンを見れたそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
最初は2名様だったのに途中で1名様加わって三角関係になってたそうですよ(´∀`)

SAMMYちゃんチームはアイスクリームとオレアイに行きました。
アイスクリームではエイはいませんでしたが透明度も良くとっても穏やかでした!!
エントリー前の水面は湖みたいにトゥルトゥルでした(^-^)

オレアイはアイスクリームと比べると少し透明度はよくないですが穏やかでのんびりダイビングできました(^O^)

KO-SUKEチームはSAMMYちゃんチームと同じボートに乗り、ボートでOWD講習を行いました(^O^)

耳抜きに大苦戦して初めは大変でしたが、二本目にはなんとか抜くことができて、見たかったクマノミにも会えました(^O^)

講習も無事に修了し本日もOWD誕生です!!


右側の少しふざけている人は今回DM講習を行っていて今日アシスタントをしてくれたリピーターのT野さんです(^-^)

午後から早速初ボートファンダイブに行き、B-29に行きました。
流れは少しありますがと~~ってもキレーで光もガンガン入ってきたのでとっても楽しくダイビングできました(*゚▽゚*)

明日もボートでファンダイビングに行きます!!
楽しみましょ~~ね(^O^)

気温31℃  水温28℃

コースケ


2013年4月17日水曜日

ダイビング日和(^-^)

今日はSAMMYちゃん&KO-SUKEボートチームとYUMIKO OWD&DM講習チームでダイビングに行ってきました(´∀`)

SAMMYちゃんチームは沈船とアイスクリームに行きました(*゚▽゚*)

沈船は少し水面はバシャバシャしていますが、入ってしまえば流れも少しで透明度も良くて楽しくダイビングできました(((o(*゚▽゚*)o)))
ホワイトチップも健在です!!

二本目はアイスクリームに行き、こちらは水面も穏やかでエントリーも楽にできました(´∀`)
エイが一名様でしたがとっても大きなエイだったので見ごたえありました!!

YUMIKOチームはラウラウでOWDと今日からダイブマスター講習のT野さんの3人で行きました(^O^)
一本目エントリーしてロープを進んでいくと・・・・・なんとミカドウミウシ発見!!




 20CMくらいの個体だったのでYUMIKOさんが一番はしゃいでたみたいです(´・_・`)

二本目も同じ場所にいて、泳いでる姿も見れました(^O^)

講習も無事に修了し水中で記念写真も撮りました。


 午後から早速初ファンダイビングに行きました(^O^)
ポイントはオブジャンビーチ(´∀`)
白い砂地と青い海に癒されてサイコーのダイビングでした(*゚▽゚*)

最後には・・・・・


駐車場にて楽しそうなジャンプ写真!!影までくっきり写ってますね(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しさが伝わってくる一枚でした(*゚▽゚*)

お店に帰ってきてからは今日のお客さんと全員と記念写真も撮りました。


IさんOWD合格おめでとうございます!!

最後に今日からダイブマスター講習のT野さんがかっこいいサングラスを持ってきてくれました!!


いかしてますね!!!


デクちゃんの大好きなキャラメルコーンも持ってきてくれてデクちゃんもとっても嬉しそうです!!笑


気温31℃   水温28℃

コースケ

2013年4月16日火曜日

今日はYUMIKOボート体験ダイビングチームとSAMMYちゃんビーチチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

SAMMYちゃんチームはラウラウとグロットとオブジャンの3ヶ所を一日で全部行きました(^O^)


ラウラウでオレンジフィンと一緒に写真を撮って!!


記念写真も撮って


半水面の写真もいい感じで撮れました(*゚▽゚*)

午後からはグロットに行きました(^O^)



SAMMYちゃんのヘルフリッチも健在です(^-^)
マンツーマンで楽しく潜りました(((o(*゚▽゚*)o)))

最後には最近YUMIKOさんの好きなジャンプ写真も撮りましたよ!!


写真を撮る人がいなかったのでセルフタイマーでチャレンジしたので5回目でちゃんといいのが撮れました(^-^)

最後に・・・・・昨日から新しい仲間が増えました!!


電気ポット君です!!
これでいつでも紅茶や日本茶が飲めますよ(((o(*゚▽゚*)o)))


気温31℃  水温28℃

写真提供者 M子さん

コースケ

2013年4月15日月曜日

今日はYUMIKO OWD講習チームとKO-SUKEボートチームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはシュガードックとラウラウに行き講習を行いました。

ラウラウは穏やかで透明度はあまりよくないですが、バッチリ講習が修了しました!!


認定も無事に終わって、ダイバー誕生です!!おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

KO-SUKEチームは沈船とディンプルに行きました(^-^)

沈船も4月に入りましたが、まだまだエントリー可能です(^O^)
アカヒメジの群れや大きなバラフエダイ、ホワイトチップもまだまだ健在です(*゚▽゚*)
透明度も20メートルできれいでしたよ~~~!!

二本目はディンプルに行きました。
透明度は35メートルでちょ~~綺麗でした(^O^)
カスミチョウチョウウオもいつもどおりたくさんいて、150CMくらいのアオヤガラがいました!!

途中でサイパン最強のクマノミ「ロッキー」の近くを通った時に、ゲストのMさんにアクシデントがありました(´・ω・`)

エキジットしたあと、息継ぎをしに来たタイマイがいました(^O^)

午後からはオブジャンに行き、こちらも透明度25メートルで青い海と白い砂地に癒されました(^O^)

天気も良く今日も楽しくダイビングできました(((o(*゚▽゚*)o)))


気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年4月14日日曜日

テグリ

今日の午前中はテニアンに行きましたよぉ~!

ポイントはダンプコーヴとフレミング。
透明度はどちらも35mでしたね。
フレミングはこんな感じ。


おォォ~~!他のグループは誰もいなくて、この透明度。
気持ち良いィィ~~

先日テニアンで見つけたセソコテグリ。
その次の機会に行った時には見つけられませんでした。。。。。
そこで、今日のゲストはリピーターさんばかりだったので、みんなでセソコテグリ探しをすることにしました。

探し始めて5分。
あっという間に1匹発見!
これはセソコテグリだ!

でもその1分後、またも他のテグリを発見。
さっきのよりはちょっと大きめだけど、これもセソコテグリかな。。。。あれ??


ちょっと違うみたい。。。。もしかして。。ミヤケテグリ?
わたし自身も判断に迷う。。。。と思い、今、サイパン大御所ガイドのMさんに問い合わせ中です。

その他、大きなナンヨウツバメウオにも遭遇。

私は見ていないけど、大きなナポレオンも居たらしいです。

楽しいねぇ~。テニアン!


そんなテニアンでレスキュー講習をしたNルちゃん。
無事、講習を終了し、PADIレスキューダイバーになりました!!

そして今日の午後、レスキューダイバーNルちゃんとKOSUKEはファンダイブでラウラウビーチに行きました。
1週間くらい前に直径50cmくらいの大きさで戻って来たアジ玉が、今日はなんと2mくらいの大きさになっていたらしいです。

今日の天気は晴れ時々曇り。気温31℃。水温28,8℃です。
Photo by K.KOIKE