2013年5月31日金曜日

今日もマクロ!!!

今日はYUMIKOテニアンボートチームとNORIKO北方面ボートチームとKO-SUKE AOW講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはテニアンに行きました。海峡も楽に渡れてポイントも穏やかで流れは少しありますが、透明度30メートル~35メートルでテニアングロットとフレミングで楽しくダイビング出来ました(^O^)

NORIKOチームは北方面に行き一本目はウイングに行きました。
北は昨日に引き続きうねりがあり、水中も揺られます。

二本目はバンザイかスポットライトを狙いましたが、どちらもうねりが大きくてエントリーできずウイングアーチに変更しました。

ウイングアーチで地形を満喫して楽しく潜れました(´∀`)

午後からラウラウマクロチームを結成しました。メンバーは隊長KO-SUKE 副隊長Eちゃん 書記Eさん 隊員Mさんの四人で行ってきました(^O^)

ラウラウをくまなく探すと・・・・・

いきなりいいのが見つかりました(^O^)


オレンジウミコチョウ!!


ミドリガイ!!名前は検索中です(´Д` )



途中で大きなアジ玉にも遭遇しました(´∀`)

そしてなんと・・・・・



たぶんヒレボシミノカサゴの幼魚だと思われるこの子(´∀`)体長は1CMくらいでサイコーに可愛かったです(^O^)

そして極めつけは・・・・・・


フーリーソーデー!!!!!超~~~~~可愛かったです!!

いやぁ~~~ラウラウマクロ楽しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))


気温31℃  水温29℃

写真提供者 Eちゃん Eさん

コースケ

2013年5月30日木曜日

アツイラウラウ!!!

今日はYUMIKOボートチームとNORIKO&KO-SUKEボートチームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームは北方面を目指しました。

行きの海況はと~~っても穏やかです。





水面はトゥルトゥルです!!!(´∀`)

難なく移動して一本目バンザイに行きましたが、北はうねりが入っていて水中はずっと揺られました。
透明度は25~30メートルでマダラトビエイが7名様泳いでいました(^O^)

二本目はうねりと雨雲の影響のためスポットライトは断念してウイングクレバスに行きました。

ウイングでは、ミカドウミウシの卵を食べる通称エッグイーターというツノヒダミノウミウシが卵を食べているところを見ることが出来ました(´∀`)

KO-SUKEチームはディンプルとパイプに行きました(^O^)

西側もとっても穏やかで流れは少しありますが透明度は抜群に良かったです(´∀`)
昨日OWD講習が終わったKちゃんも念願のウミガメを見ることが出来ました(^O^)

パイプでは透明度35メートルでエイが6名様!!
根の上でずっとホバリングしていたのでじっくり観察することが出来ました(^O^)

さて今日のタイトルにあるアツイラウラウですがどんな感じかというと・・・・・・・



ウミテングが出ました(^O^)

そして・・・・・・


ミカドウミウシの幼体!!!


ヨゾラミドリガイ


体長1CMくらいのとってもかわいいダスキーアネモネフィッシュの幼魚!!

リピーターのEちゃんとEちゃんとKO-SUKEで行ってきて、とっても楽しくダイビングすることが出来ました(´∀`)

ラウラウのマクロはとっても楽しいですよ~~


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年5月29日水曜日

賑わってます!!

今日はAKARIボートチームとYUMIKOボート&AOW講習チームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

今日は久しぶりにゲストが12名様で朝からわいわいがやがやしていました(^-^)

AKARIチームはディンプルとパイプに行きましたディンプルではいつもどおりカスミチョウチョウウオに熱烈歓迎を受けてみんなで楽しくダイビング出来ました(^O^)

最近調子のいいパイプでは引き続き今日も絶好調!!トータル15名様のエイを見ることが出来ましたよ~~

YUMIKOチームはナフタン・オブジャンに行きました。
ナフタンは透明度も良く楽しくダイビング出来ました(´∀`)

オブジャンでは白い砂!!青い海!!キレイな太陽の光にみんなで癒されました(*゚▽゚*)

AOW講習のNちゃんも無事に講習が修了し、大変だった学科も終わり、AOWダイバー誕生です!!




KO-SUKEチームはマンツーウーマンでラウラウに行き、OWD講習を行いました。
講習ですがどうせ潜るなら楽しく潜りましょ~~ということでアジ玉が見れたらいいなぁ~~と思っていると、一本目エントリーロープの最後の方に早速いました!!!

ロープにつかまりながらアジ玉を見てから講習を行い、さぁ帰ろうと思ってエキジットロープに行くと、さっきと同じところでグルグル回ってました(´∀`)

二本目もまた同じところにいて、結局帰りも同じ場所にいたため計四回もアジ玉を見ることが出来ました(^O^)

とってもラッキーなKちゃんは無事に講習が修了し認定も無事に修了しました(^O^)


午後からは早速初ボートファンダイビングにアイスクリームに行きました(^O^)

エイがいるかな~~と期待しながらロープを使って潜行していると・・・・・・早速一名様いらっしゃいました(^O^)
その後根の上に三名様いて、最後の方にもう一名様来てくれて計5名様!!!透明度も良くサイコーの初ファンダイビングでした(^O^)

Kちゃんは明日もダイビングなので明日こそはカメが見れるといいなぁ~~~



気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年5月28日火曜日

中部地区の方に朗報です!!!

今日はAKARIボートチームとYUMIKO OWD&AOW講習とKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームはエイを狙って一本目アイスクリームに行きました。
が・・・・・・今日はクリーニングの時間帯が違ったみたいで会えませんでした(>_<)

なので二本目は最近調子のいいパイプに行くと・・・・・いましたぁ~~計7名様が来てくれました(^-^)

最近パイプ調子いいですねぇ~~(^O^)
サイパンではまだまだマダラトビエイが見れますよ~~(^-^)

YUMIKOチームはラウラウで講習を行いました。
OWD講習2名様とAOW講習1名様で行きましたが・・・・AOW講習のNちゃんの大活躍により、楽しく講習を行うことが出来ました。
OWD講習の二人は中学校の同級生でとっても仲良しで陸でも水中でもとっても仲良しでした。

無事に講習も修了し本日もOWD誕生です!!!


明日は早速初ボートファンダイビングに行ってきますよ~~(^-^)
ボートで楽しくダイビングしましょうね~~(*゚▽゚*)

午後からは、AOW講習のNちゃんとTNKさんの二人とKO-SUKEでラウラウに行きました。

ディープダイビングの講習で深度下での思考能力の低下をNちゃんに痛いほど体験していただきました(´・ω・`)笑

ラウラウは引きの時間は濁ってしまいますね(´Д` )


さて今日のタイトルの朗報の件ですが、この度8月にセントレア~サイパンの臨時直行便が就航することになりました。

出発日は決まってますが、5日間のプランです。
旅行会社は JTB・HIS・近畿日本ツーリストさんの3社で取り扱ってますので皆さん是非ご検討下さい。

JTBさん

http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=MCP15DL2AE&plandeptyearmon=201308&schlist=001

HISさん

http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/03A_20/NC-HSD4303-EX03/


近畿日本ツーリストさん

http://holiday.knt.co.jp/dynpre/Detail.aspx?CRS=1375085&KKN_NO=3&cid=004to_DLsaipan



中部地区の皆さん、8月お待ちしてま~~す(*゚▽゚*)


気温32℃  水温29℃

コースケ

2013年5月27日月曜日

ハッピーバースディ・・・・ミサーーーイルく~~ん

今日はAKARIボートチームとYUMIKO OWD講習チームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

AKARIチームは一本目ディンプルに行きました(^-^)
ディンプルは流れ少々、透明度25メートルカスミチョウチョウウオに今日は控えめな歓迎を受けて、タイマイにも会えました(^O^)

二本目はパイプに行き、エイ狙い(^-^)
入ってみると流れ有りの透明度18メートル・・・でも流れているということは・・・・・いましたよ~~マダラトビエイ様12名様+1名様+1名様の計14名様!!!の好成績でした(*゚▽゚*)

やっぱりエイの群れは見ごたえがありますね~~!!

KO-SUKEチームはラウラウで講習を行いました。
昨日に引き続きマンツーマンで行き、一本目エントリーして中性浮力の練習をして泳ぎの練習をしていると・・・・・アジ玉発見!!
大きなアジ玉にロウニンアジもアタックしていました!!

二本目も同じ場所にアジ玉がいてくれたのでじっくり観察しているとロウニンアジのアタックにより、水中でドン!!という衝撃音も聞こえました(´∀`)

スキルの練習も全部無事に修了し、OWD誕生です!!


午後からは早速初ボートファンダイビングに行き、アイスクリームでエイも見ることが出来ました(´∀`)

Tさん是非これからもダイビング続けて楽しんでくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))



それと今日はボートクルーミサイルくんのお誕生日でした(´∀`)

BOSSⅡからキャップがプレゼントされました(´∀`)





とっても喜んでくれて早速使っていました(*゚▽゚*)

ミサイル君お誕生日おめでと~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年5月26日日曜日

日曜日!!

今日はKO-SUKE OWD講習チームのみでダイビングに行ってきました。
ちなみにゲストも1名様だったのでマンツーマンで行ってきました(^O^)

日曜日は講習を行うビーチにローカルキッズ達が集まってくるため早めに出発したのですが・・・・・

9時前についた時にはすでにいっぱいいました(´・_・`)

陸では大人たちがBBQの準備をしていて、今日いた人達は椅子やテーブルまで持参していてとても大規模なBBQパーティーを楽しんでいました。

いざ海に入って練習していると、子供たちは他のダイビングのチームの方で遊んでいたため、すいすい講習を行うことが出来ました(´∀`)

一本目が無事に修了し、休憩してからもう一本潜ってきました。
最初は良かったのですが、最後の方は講習用のフロートに集まってくるキッズ達!!
フロートの上に乗って遊んだりしていたので、たまに引っ張ってあげると喜んでいて、一緒に遊んだりしていました(^O^)

講習が終わって名残惜しく帰ろうとしてバイバイ。というとさみしそうな顔でバイバイと言われました(´Д` )

また遊ぼうね!!と約束してお店に帰ってきました。

しかし、そろそろサイパンの学校が長い長い夏休みに突入するため、平日でもたくさんのローカルキッズ達が集まってきます。

あまり遊びすぎると講習がスムーズにいかない場合があるのであそび過ぎないように注意します(´∀`)

午後からは学科講習を行い、集中力が切れないうちにと、ノンストップでDVD学習を行って、最終試験も難なくパスしました!!

明日はラウラウで講習なので楽しみましょ~~(^-^)


ちなみに今日出勤しているのはKO-SUKEのみ・・・・・・みんなは久しぶりの日曜日休みを優雅に過ごしていることでしょう。

N組長 改め TNKさんはハイアットのサンデーブランチにBOSSⅡと一緒に行って優雅なOFFを過ごされているみたいです・・・・・・

いいなぁ~~サンデーブランチ!!いつか機会があったら行ってみたいものです(´∀`)


気温32℃  水温29℃

コースケ

2013年5月25日土曜日

幻の生物を求めて・・・・

今日は、テニアン2ダイブでした~。

リクエストは「幻のヘルフリッチ」

300本ダイバーのKさんは、今までヘルフリッチを見たことがないらしい。

ということで、「テニアン フレミング」に行こう!!ということで。

穏やかな海であっという間に着いちゃいました。

さっそく、フレミングへ行こうと思ったらすでに2艇もボートがいたので、テニアングロットから潜りました。

本日は、満月ですので海の中が騒がしいです。

昨日お伝えしたイクメン「オレンジフィンアネモネフィッシュ」のパパは、最後の大詰め作業!!!といっても、やることは同じ、ヒレで新鮮な水をせっせと送る作業を行っていました。

今日の夕方くらいには、ハッチアウトでしょうねぇ~。

ハッチアウトすると稚魚たちは一斉に海面へ上昇します。

海面に向かって泳ぐあいだに、隣人の「ミツボシクロスズメダイ」や他の魚たちに食べられ、やっと海面にたどり着いた兄弟たちは、水面の乱反射にまぎれつつ、やっとクマノミとわかるくらいの幼魚になってから、また水底へ向かい、住みやすそうなイソギンチャクを探します。

今日は、ハナゴイの求愛ダンスも観察出来ました。
オスがメスの周りをクルッっと一周。他でもクルッ♪そこでもクルッ♪社交ダンスパーティのごとく、この求愛ダンスは続きました。

さてさて、2本目はフレミング。
流れも多少ありましたが、ブリーフィングで「今日は満月で流れも多少ありますが、『頑張ってください』」と盛り込んで、エントリー。

ちょっと頑張って、深場まで行き、「幻のヘルフリッチ」に会えました。

300本ダイバーのKエさんとバディの30本ダイバーのKオさんは、2人でひとつのカメラしか持っていないのですが、ヘルフリッチのところでは

「3枚撮ったら、交替」

というルールを決めて入ったそうです。

しか~~~し、いざ「幻のヘルフリッチ」を目にしてしまうと、

「私のほうが300本も潜ってるんだから、多少多くとってもいいはず!!」という独自のルールを勝手にKエさんが作り出して、もめてました 笑 水深30Mで。

最初から、10枚と3枚とか格差をつけたルールにしたらよかったのにね 笑

とにかく、幻のヘルフリッチが実在することも確認できたし、そんな今日は

「ヘルフ記念日」

とスレートに書いてました。

さすが、同年代・・・・ 発想が昭和です (*゚▽゚*)

若い子は知らんだろうなぁ~。

あなたが美味しいと言ったから、今日は「サラダ記念日」って。

超流行りましたよね~♪♪

話がだいぶそれましたね。

ということで、今夜は今年最後の「テイスト オブ マリアナ」です。

これが終わるとあっという間に夏休み・ハロウィン・クリスマス⇒ニューイヤー!!!

折り返し地点です。

気温31℃、水温30℃

2013年5月24日金曜日

もうすぐ満月!

明後日は満月なので、くまのみパパいそいそと子供たちに新鮮な海水を送っております!!

満月の夕方あたりハッチアウトかなぁ~。

ちなみにママは超遠くまで、餌探しに行ってましたよ。

今流行りの「イクメン」ってやつですね。


さて、今日はディンプル&アイスクリームチームとラウラウビーチ&オブジャンビーチチームと午後のアイスクリームチームでしたよ。

1~2名様のマダラトビエイが午前も午後もいらっしゃってくれました。

でも、どちらもエイダンスを踊ったらやってきました。

なんで、エイダンス踊ったら来るんだろうか・・・。たまたまだろうか・・・。いや、でも結構くる。


ラウラウではアジ玉2日間ともに目撃されています。
場所は昨日と同じ。

今度はそこに引っ越したのかなぁ~。

でも、ロウニンアジに取りつかれていたから、またどっか行っちゃうんだろうなぁ~。

水温がとうとう30℃超えましたよ。

6月から衣替えしようと思ってたんですが、暑かったので夏服にしました。

海は超超超穏やかです。


天気もいいし。サイコーです。

気温31℃、水温30℃

2013年5月23日木曜日

多国籍な講習!!

今日はYUMIKOボートチームとAKARI&KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

YUMIKOチームはナフタンとオブジャンに行きました。

海況も良く海も穏やかなため楽~~にナフタンまで行けちゃって透明度も良く楽しくダイビングできました(*゚▽゚*)

AKARI&KO-SUKEチームは昨日から引き続き多国籍チームでダイビングに行ってきました(^-^)

ラウラウに着いて、海の説明をして器材のセッティングをバッチリ終えていざ海へ!!!

一本目はみんな少し緊張気味でしたが、だんだん海に慣れてきて少しづつ楽しめるようになってきました(^O^)

海から上がってから休憩中にマンゴー拾いにミサイルくんとアカリさんが行き、たくさんマンゴーを拾ってきたので美味しく頂きました(´∀`)


今はマンゴーのシーズンなのでラウラウではマンゴー食べ放題です(^O^)!!

美味しいマンゴーを食したあとはいざ二本目へ!!

今度はみんなすんなりエントリーして、ロープが終わってからは泳ぎの練習をしたり中性浮力の練習を頑張りました(^-^)


するとと~~っても上手なんですけどミサイル君だけはずっと水中で立っていました(´・ω・`)
逆にずっと立ち続けるのは難しいなぁ~~と思いながらもみんなバッチリ、ホバリングしていました(^O^)

それからしばらく泳いでいると・・・・・・・なんとアジ玉発見!!!


濁っているところでさらに遠めなのでうまく写真は撮れませんでしたが、大きなアジ玉とそれにロウニンアジも1名様アタックしていました(^-^)

贅沢にアジ玉を楽しみながら無事に講習が修了し、みんなで記念撮影をしました(*゚▽゚*)


タイミング良くミサイル君の顔にオヤビッチャが(´・_・`)笑

みんなとっても楽しそうですね(^-^)


陸に上がってからももう一枚パシャリ!!

そして認定が終わってからももう一枚パシャリ


ミサイル君がいなかったので代わりにデクちゃんも一緒に(^-^)

多国籍なメンバーでしたが、とっても楽しく仲良く講習を行うことができました(´∀`)

明日は早速初ボートファンダイビングに行ってきま~~す(^O^)

気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年5月22日水曜日

テ~~ニア~~ン

今日はSAMMYちゃんテニアンボートチームとAKARI&KO-SUKE OWD講習の2チームでダイビングに行ってきました(^O^)

SAMMYちゃんチームはテニアンに行きました!!
最近はとっても海況がいいのでテニアンにはすぐに行けちゃう感じだったのですが、久しぶりにテニアンに行きました(^O^)

実はもすでに二週間ほど滞在しているN組長も今回初テニアンでした。

海の状況はというと・・・・サイコーーーでした(´∀`)
海峡もすんなり渡れて透明度も良し!!
しかしもうすぐ満月の影響もあってか流れも少々ありました(´・_・`)


澄み渡るような透明度と青い海にみんなで癒されました!!!

帰りも楽々帰って来れましたよ~~(´∀`)

AKARIチームはゲスト3名様とボートクルーのミサイル君も一緒にOWD講習を行いました(^O^)
ゲストの方も一人スコットランド人の方がいらっしゃったので、多国籍なメンバーで講習を行いました(*゚▽゚*)

ちなみにミサイル君は英語で講習ですがスコットランド人のK君の日本語ペラペラなので日本語でスムーズにできました(^O^)

海の中に入ってしまえば国籍、言語も全く関係なくなるのでみんなで仲良く楽しくダイビングを楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))


午後からは英語チームと日本語チームに分かれてDVDを使った学科講習を行いました。


最終試験もみんな無事に合格しました!!


明日はラウラウで講習です!!
せっかくなので楽しみましょ~~~


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年5月21日火曜日

策士と運び屋

今日も晴れ間の広がるサイパンですが、昨日よりちょっぴり雲が多いですね。

今日も午前中のボートはディンプルとパイプです。
わたし的には一昨日からなかなか『NEWS』なパイプですが、今日も見せてくれましたよ。
それは『マダラトビエイタクシー』。
しかも乗客はロウニンアジです(笑)

今日のガイドはSammyちゃん。
ゲストと一緒に、時々マダラトビエイがいる根に近寄っていくと、そこには2枚のマダラトビエイがちょうど流れるように根の上を移動していきました。
“あぁぁ~~、行っちゃった。。。。。”と思っていると、また次のマダラトビエイがスーっとやって来た。
そしてその背中に、なんとロウニンアジが乗ってきたというワケです。
昨日の功労者・組長Nさんは、そのエイタクシーを止めようと手を挙げてみましたが止まってはくれず。。。そりゃ、そうだ(笑)
ロウニンアジを乗せたまま、スーっと通り過ぎようとしました。

で、実はこのロウニンアジはマダラトビエイの陰に隠れながら狙った獲物に近づいているのです。
案の定、Sammyちゃんとゲストが見守る中、何食わぬ顔でエイタクシーに乗っていたロウニンアジは棚に近づくと鷹のごとく飛び降り、棚のところに居た小魚に猛スピードで突っ込み、あっという間に獲物をGET!!
ゲストの間から『お――――!』と言う感嘆の声が漏れる、そんな捕食の瞬間を見ることができました。

このロウニンアジに限らず、肉食の魚は時々こういう方法で捕食するらしいですよ。
ハイ、ちょっとお勉強になりましたね(笑)


ところで、『勉強』と言えば。
今日の午後、ちょっぴりある事をお勉強していたSammyちゃん。
『小さい字は見えない。。。。。』と、ショップに用意してある“リーディング・グラス”を使用。

あ。。。。。Sammyちゃん、なんと言うか。。。。“大人”の貫禄が出てきましたね(笑)
まぁ、私もあんまり他人のコトは言えませんが。



さぁ、明日はテニアンの予定です。
行けるとイイなぁ~

今日の気温は31℃、ディンプル&パイプの透明度はどちらも30mです。

2013年5月20日月曜日

華麗なる転身。。。。なるか??

今日もサイパンは快晴です。

朝イチの西側の海は鏡のよう。
しかもこの時期、ゲストも少ないのでボートの姿もほとんど無し。
快適なくらいの青い大海原が広がっているって感じでした。



午前中のボートダイブ1本目はディンプル。
透明度25m、流れなし。
こう言う日のディンプルは『竜宮城』のようですね。サイコー!!

2本目はパイプ。
実は昨日、このパイプで、CAPT・DEXがボートから、大事な大事な指輪を誤って海に落としてしまいました。。。。
水深18mの砂地に落ちた指輪を、水面から必死に探していたデクちゃん。。。。そりゃ、無理だよね(苦笑)
そこで、私も水底の落とした辺りをちょっとチェック。
でもシルバーの指輪は水面から落ちてくると、そのまま砂の中に埋まってしまう可能性大。
。。。。と言うことで、昨日は諦めました。

そして今日、またもパイプに行くことになり、組長・Nさんは昨日落としたデクちゃんの指輪探しを自ら申し出てくださいました。
今日はなんと『ザル』と言う小道具も持参。
エントリー前には、落とし主・デクちゃんと水面から綿密な場所の確認作業。


水深18m附近に長く居ることを想定して、エントリー前の水面休息時間も十分に取り、そしてエントリー。
水底で『アメリカンドリーム・ゴールドラッシュ』のごとく砂をザルで濾している組長・Nさん。
そして捜索開始から40分近く経過した頃、なんと水底の砂の上に落ちている指輪を発見!!!!
ヤッター!ヤッター!!
そんなNさんの作業を水面から見ていたデクちゃん。
見つけたと知った瞬間このポーズ!!!

そしてその後安全停止に入った私のところ(水深5m)まで素潜りで入ってきて、『指輪見つかったよぉ~』のアピールをしてきました(笑)
デクちゃんも嬉しかったんだね。。。。そりゃそうだ。

デクちゃんは今後、Nさん滞在中(7月まで)はずーっとNさんの奴隷のようになる、と言っていました。
Nさんは今後、『リクリエーションダイバーから作業ダイバーに転身しようかなぁ(笑)』と呟いていました。


今日のワンダーシーは、2人のオープンウォーターダイバーと、2人のアドヴァンスダイバーが誕生していますよ!

アドヴァンスダイバーになったJちゃんは、嬉しさの余り。。。って訳ではないでしょうが、飛んでいます!
しかもスゴク!(笑)
あまりスゴイので、写真を掲載しました。

今日の気温は31℃。水温は29,6℃。 水温30℃まであと少しです!

photo by T.Nakata & Junko.T


2013年5月19日日曜日

サイパンは快晴です!!

今日はYUMIKOボート&AOW講習チームとAKARI&SAMMYちゃんOWD&AOW講習チームとKO-SUKE AOW講習チームでダイビングに行ってきました!!

YUMIKOチームは一本目エイを狙ってアイスクリームに行きました(^O^)
みんなの願いが届いて1名様でしたが、来ていただきました(´∀`)

二本目はパイプに行き、AOW講習のナビゲーションを行ったのですが・・・・・透明度がとっても良くて、キックサイクルを測るために30メートルのメジャーを持って行きましたが、30メートル進んだあとでもメジャーの始めの場所が見えるくらいキレイで透明度は30メートル以上!!!

とってもキレイな海で楽しくのんびりダイビングをすることができました(((o(*゚▽゚*)o)))

AKARIチームはラウラウで講習を行いました。

最近ラウラウは少し濁り気味で透明度は15メートルくらいですが、魚はたくさんいるので、講習ですが楽しく行うことができました(^O^)

KO-SUKEチームは穏やかな海で講習を行い、Kさん姉妹と一緒に初めてのダイビングを行いました(^O^)

講習中の水温はなんと30℃でと~~っても快適に講習ができました(´∀`)
二人の出来はというと・・・・・最初は不安でしたがだんだん水中に慣れてきて最後の方には魚を見たり水中でしかできないような遊びをして楽しんでました(((o(*゚▽゚*)o)))

明日はラウラウで講習なのでもっともっと楽しみましょ~~(´∀`)

ここ数日のんびりなサイパンですが、海況も天気もいい日が続いています(^O^)
皆さん今が狙い目ですよ(^O^)是非サイパンに潜りに来てくださいね!!

今日はサンセットが見えそうな感じです(^O^)


気温32℃  水温29℃


コースケ

2013年5月18日土曜日

北がちょ~~穏やかです。

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKEボート&AOW講習チームとSAMMYちゃん早朝ラウラウチームとAKARI OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

YUMIKOチームとKO-SUKEチームは同じボートで北方面を目指して出発しましたが・・・・・・
びっくりするくらい穏やかでした(^O^)
一本目はウイングクレバスに行き、流れもなく透明度も良く楽しくダイビングすることができました^^

クレバスの中から見える景色はとってもキレイでサイコーです!!

二本目は今シーズン二回目のスポットライトへ。
大きい他社ボートがいたため混雑が予想されましたが、いいタイミングで入れ替わったため、貸切で写真もバッチリ撮ることができました(*゚▽゚*)

スポットライトの幻想的な景色に皆さん大満足していただけました(^O^)

SAMMYちゃんチームは早朝ダイビングでラウラウに行きました(*゚▽゚*)
早朝のラウラウは寝ぼけている魚を見ることができるので皆さんオススメですよ(´∀`)

早朝ダイビングを楽しんだあとは、グロットへ!!!今回のツアーの締めのダイビングでしたがとってもキレイで皆さんに楽しんでいただけました(^O^)

AKARIチームはラウラウでOWD講習を行いました(*゚▽゚*)
昨日から参加の仲良し姉妹で楽しく講習を行うことが出来ましたよ(^-^)

無事に講習が修了し、午後から早速初ボートファンダイビングに行きました。
ポイントはディンプルへ!!

海もとっても穏やかで、透明度もバッチリ!!エントリーするとカスミチョウチョウウオの大群にお出迎えしてもらい、さらにはカメまで来てくれました!!

初めてのファンダイビングを楽しんでいただけました(((o(*゚▽゚*)o)))

ここ最近海況も天気もいい感じです(^-^)
ずっと続いてくれるといいなぁ~~


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年5月17日金曜日

賑わってます!!

今日はYUMIKOボートチームとAKARIビーチチームとSAMMYちゃんショップツアーテニアンボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームは近場に行き、オレアイとパイプに行きました(^O^)
オレアイでは透明度も良くのんびり楽しくダイビングをすることが出来ました(*゚▽゚*)

パイプではキレイな砂地で砂紋を見て楽しんだあとエイが3名様いてくれてN組長はボーキュパインレイのカップルをみたそうです(^O^)

AKARIチームはオブジャンとグロットに行きました(*゚▽゚*)
オブジャンは透明度良しの流れなしでまったり癒し系ダイビングを楽しんだあとは・・・・グロット!!

グロット・・・・少し荒れてきましたね(´・_・`)
しかしエントリーできないほどではないので行ってきました(^O^)
こちらも透明度良しの流れなしで楽しくダイビング出来ました(*゚▽゚*)

三角穴もキレーーです(((o(*゚▽゚*)o)))


SAMMYちゃんチームはテニアンへ!!海峡もすごく穏やかで楽々で早く到着してまずはダンプコーブへ!
透明度40メートルでちょ~~キレイ(*゚▽゚*)
楽しくダイビング出来ました(^O^)

二本目はテニアングロットへ(^O^)
こちらも透明度40メートルでグロットの中から見える景色はすごく幻想的でした(^O^)

午後からのSAMMYちゃんチームはエイ狙いでパイプに行き、なんと18名様!!
シーズンは終わったのにまだまだ群れてます(^-^)

そして今日は午後からなんとN組長が3年ぶりにグロットに行きました!!
毎日ジムで体を鍛えて、万を持してグロットチャレンジ!!!!


結果は・・・・・・ちょ~~~楽しかったそうです(^O^)
終いにはなんで連れて行ってくれなかったんだ!!!とクレームまで頂きました(´・ω・`)

今回滞在中に再チャレンジ予定なのでまた楽しんで下さいね~~~


気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年5月16日木曜日

陸では強いけど・・・・・

今日はAKARIボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

AKARIチームのメンバーはN組長と昨日OWD講習が無事に修了したK君とMちゃんの3人です。

ポイントはエイを見たいということでアイスクリームへ!!
昨日から少し不安だったK君もゆっくり潜行していけば問題なし!楽しく泳いでいたら見たかったエイが3名様登場!!!




これには二人とも大感激!!楽しく一本目が終われば良かったのですが・・・・・安全停止中・・・・・波酔い~~~(>_<)

エキジットしてからはしばらく辛そうなK君ですが、水面休息のためシュガードックに入って陸に上がったとたん元気いっぱい(´・ω・`)陸でははしゃいでいました(´∀`)

二本目はディンプルへ、カスミチョウチョウウオの熱烈な歓迎を受けて、ロッキーの家に遊びに行きました。
先日ディンプルにて負傷したAKARIさんは親指に指サックを装着して戦いを挑みましたが・・・・
ロッキーは一枚上手で指サックをつけていない生身の部分を攻撃してきてロッキーの勝利!!
二試合目はとってもお上手ダイバーMちゃんが挑みましたが、一発KO(´Д` )

やっぱりロッキーは強い!!

最後には息継ぎに行くタイマイにも会えて楽しくダイビング出来ました(´∀`)・・・・・安全停止を行うまではね・・・・・・

やっぱり波に負けちゃったK君はエキジットしてからぐったりしていました(´Д` )

しかしボートが走り出すとだんだん元気になってきて、やっぱり陸に上がると急に元気になりました(´∀`)

次は波酔い対策をしてからボートに乗りましょう!!笑


気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年5月15日水曜日

講習DAY!!

今日はAKARI OWD講習二日目チームとKO-SUKE OWD講習初日チームの2チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

AKARIチームはラウラウに行ってきました!!
昨日十分楽しめたお2人ですが・・・・・今日はも~~っと楽しい(^O^)

講習は泳ぎ方や中性浮力の練習がメインなのですが・・・・・
Kくんの動きが怪しい(;一_一)沈んで~~っというと浮いて~~浮いて~~って言うと沈む・・・・(=_=)

なんとも天邪鬼な人です・・・・最終的には浮いていく姿がまるで幽体離脱に見えてきて、何度も幽体離脱を繰り返していました・・・・笑

しかし・・・・・いざ幽体離脱をやって!とお願いするとなぜかできない・・・・・
やはり幽体離脱はまだまだ自分でコントロールすることができないみたいですね・・・・苦笑

そんなこんなで楽しく講習を行うことができて、なんと講習中に運良くカメに会うことも出来ました!!

な~~んて贅沢な2人!!無事に講習も修了し晴れてOWD誕生で~~す(((o(*゚▽゚*)o)))


合格おめでとうございま~~す^^
今日はカメを見たから・・・・・・明日はエイを見にボートファンダイビングに行ってきますよ~~~

エイに会えるといいなぁ~~(^-^)


気温31℃  水温29℃

水温がとうとう29℃になりました~~あったか~~い(^-^)

コースケ



2013年5月14日火曜日

まだまだエイは健在です!!

今日はSAMMYちゃんボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

SAMMYちゃんチームは、朝ポイントを決めるときに満場一致でエイを見たいという結論に達したため、エイ狙いでアイスクリームとパイプに行きました(^O^)

アイスクリームではみんなの願いが届いたのか一名様でしたが来てくれましたよ~~(^-^)

しかしやっぱり群れを見たい!!!ということでもう一本エイを狙ってパイプへ

パイプでは流れがなく・・・・少し不安になりましたが・・・・・・ビンゴ!!!
7名様の群れに遭遇することが出来ました(*゚▽゚*)

流れがないためすぐにいなくなってしまいましたが、またすぐに戻って来てくれてじっくり観察することができてみんな大満足でした(((o(*゚▽゚*)o)))


今日は写真がないので一応、以前撮った写真を載せてます(´・_・`)

しかしエイのシーズンは終わりましたが、まだまだ群れを見ることが出来ています(^O^)

KO-SUKEチームはシュガードックで講習を行いゲストは2名様で一人は体験ダイビングを数回したことがあり、もう一人は初めての方でしたが、お二人共とってもお上手で楽しく講習を行うことが出来ました(^O^)

明日はラウラウで講習なのでもっともっと楽しみましょ~~(^O^)

気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年5月13日月曜日

水中で、糸が漂っていたら、絶対に触ってはいけません。

はい。本日は、サミーちゃんビーチチームとAKARIボートチームでしたよ。

サミーちゃんビーチチームはオブジャン&グロット。

いま、潮の満ち引きが大きく、午後にはゴゴゴゴォォォ~~っと引くので、オブジャンには朝一がいいですね!

グロットに超憧れて来島したI村さん。あまりの素敵さに水中でワーキャーワーキャー言ってたそうです。

AKARIチームは、バンザイへ

私は今年初バンザイ!去年いたクダゴンベまだ居るかなぁ~。

居ました~~。でも、一匹になってるし・・・・もう滅亡しちゃうのかなぁ・・・・。困るー。

大きな大きなイソマグロと手負いのホワイトチップとウメイロモドキとニセタカサゴの群れを堪能しました。

手負いの・・・ってとこ、やばいですよ。

手負いの動物は危険です。

そして、ネーミングについて。

ウメイロ「モドキ」って。「ニセ」タカサゴって・・・。

さきに ウメイロ と タカサゴ を名づけたからでしょ~。先にこの二人を名づけてたら、こんなひどい名前にはならなかったろうに・・・・。

 ウメイロモドキとニセタカサゴの群れが出てきたら、より喜んであげましょう。

せめてもの救いになればと・・・。

さてさて二本目は
ウィングアーチにてI川さん300本記念!!

今回300本記念にあたり、「AKARIガイドリクエスト」を頂きました。

というのも、I川さんと私は同い年で(これ関係ありませんが・・・)いらしてくれるたびに、ログ付け中にイラスト対決をしているんです。

I川さんも年々腕を上げてきて、たまにすごい絵を描くのですが、たまにものすごい事になってる絵も描きます笑

今回の結果はこちら。

上はI川さんの作品・下はAKARIの作品です。

最近は色鉛筆などという作戦に出ています。

午後は、パイプへ行きました。
昨日の28名様を狙って。。。。でも、ちょっと昨日より出航が1時間くらい遅くて。。。

パイプは濁っていました。

なので、ディンプルへ変更。

エントリーすると、エントリーロープにながーーーーーい糸が絡まっている。

なんだこれ~~??ッて感じで手に取ると突然


ググググッッッ~~~~~~~

と引っ張られた。

そのとき右手親指にその糸が絡まり・・・・ギュ~~~~~~~~~~~~~って。

肉に食い込み、ザク~~~~っと切れていく親指!!!!

ヤベーーーーーっとあせって振りほどく。

なんと、先にイソマグロがまだついている釣り糸だった!!

親指ザックリ逝きました。すごいパワーだった。

泣きながらダイビングしました(うそ)

でも、どうせ、親指もってかれるなら、釣り上げたかった(悔)

ということで、先ほども申し上げたとおり


手負いの動物は危険です。

そして、私も親指負傷していますので「手負いの動物」です。

手負いのAKARIも危険です。

気温31℃ 水温29℃

2013年5月12日日曜日

まったりだけど・・・・・雨多し(>_<)

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKE AOW講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

ゲストは全員で3名様ののんびりしたワンダーシーです(^-^)

2チームとも同じボートでいざダイビングへ!!

ポイントはディンプルとパイプです。
ディンプルは流れなしの透明度良し(*゚▽゚*)
天気も晴れててのんびり楽しくダイビングできました(^-^)

二本目はパイプへ。
パイプは流れ有りでディンプルより少し透明度は落ちましたが、エイがいそうな根に近づいてみると・・・・・でた~~~~
エイのシーズンはもう終わりましたが計28名様!!!

ずっと根の上でホバリングしていたためじっくり観察出来ました(*゚▽゚*)

KO-SUKEチームはAOWの講習が無事に修了し、認定も終わりました(^-^)


今日のゲストはワンダーシーの中でも濃ゆ~~いメンバーでしたが楽しくダイビング出来ましたよ~~~


午後からも三人でオレアイに行きました(*゚▽゚*)
オレアイは流れもなく透明度も良くゆったりと楽しくダイビングできました(^O^)


今日の天気は昨日よりは少し良くなりましたが、まだまだ雲が多いです(>_<)
明日はすかっと晴れてほし~~な~~(´・ω・`)


気温31℃  水温28℃

コースケ

2013年5月11日土曜日

白砂祭り開催!!

今日はゲストが2名様で、スタッフも二人マンツーウーマンビーチチームとマンツーマンAOW講習の2チームでダイビングに行ってきました(^-^)

のんびりムードなサイパンですが、今日は白砂祭り!!
ちなみに本当にあるお祭りではなく、僕らが勝手に命名しただけなんですが・・・・

内容はオブジャンビーチにお弁当を持って行ってそのまま3本潜る!!という内容になっています。

ザ南国!!っという感じのオブジャンビーチでリゾート気分を味わいながらダイビングしよ~~っと思ってましたが・・・・・・・


いい天気ですね~~苦笑

でも良いんです!!海の中は雨降らないんです!!!
張り切っていざダイビングへ!


オブジャンでは珍しいカメがいて(*゚▽゚*)


ホシゴンベが二匹並んでました(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しくダイビングしたあとは・・・・


イスに座ってのんびり休憩(^-^)ランチも楽しく食べて、潜りました(^-^)

次は・・・・・


ヨスジフエダイがキレイに並んでいて。


オドリハゼもいました(*゚▽゚*)

最後には恐ろしい光景が(>_<)


ハナヤサイサンゴをバリバリ食べるゴマモンガラと、ハナヤサイサンゴの中にいる小魚を狙っているカスミアジ(´Д` )

サンゴがどんどん小さくなっていました(´Д` )

結局天気は回復しませんでしたが、なんだかんだで楽しい白砂祭りでした(*゚▽゚*)

夜は本当にあるお祭りテイストオブマリアナに行きたいとおもいます(^-^)

雨やむといいな~~(>_<)


気温30℃  水温28℃

コースケ