2013年6月30日日曜日

禁断の島(^O^)

今日はAKARIボートチームとYUMIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームは禁断の島を目指して・・・・・・今シーズン初めて禁断の島に行けました(^O^)

一本目は禁断の島インサイドへ!!
ここでは本日お誕生日のリピーターのS沼さんのお誕生日祝いをしてみんなで楽しくお祝いしました(*゚▽゚*)
カッポレも登場して盛り上がりました(^O^)

二本目は禁断の島サウスに行きました(^O^)
こちらではホソカマスの群れ・ベニオチョウチョウウオ・クロモンガラ・ホワイトチップリーフシャークを見て楽しくダイビングすることができました(^O^)

YUMIKOチームはテニアンへ!!

一本目はフレミングに行き、キレイなお魚さんたちを観察しました。


きれいなスミレナガハナダイや・・・・


でっかいマダラエイもいましたよ(^O^)

二本目はテニアングロットに行き、地形を楽しみました(^O^)


洞窟の中から見える景色はいつ見てもサイコーですね(^O^)

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行いました。

とってもお上手な兄と妹で仲良く楽しい講習でした!!
泳ぎの練習中アジ玉にも会えてとっても楽しかったです(^O^)

無事に講習が修了し、本日もダイバー誕生です!!!


午後からは早速仲良く初ボートファンダイビングに行きました(^O^)

そして・・・・・・アイスクリームでなんと超珍しいマダラトビエイの交尾シーンを見ることができました(^O^)


会いたかったエイに会えてさらにレアなシーンも見れてとっても楽しいダイビングでした(^O^)

Nさん兄妹これからも楽しくダイビング続けてくださいね~~~

気温32℃  水温29℃

コースケ

2013年6月29日土曜日

よっ日本一!!

も~もたろさん、も~もたろさ~ん♪ お越しにつけた~きびだんごー♪ ひっとつ~私にくださいな♪

ということで、本日はAKARIチーム①オレアイ②ランニャ YUMIKOチーム①グリーンアイ②バンザイ NORIKO さんちーむ①ディンプル②パイプ アーツ君チーム①ラウラウ②ラウラウ コースケチーム OWD講習でしたよっっ!! ふぅ・・・言い切った~。


AKARIチームはとにかく水中が忙しくて・・・、オレアイではマダラトビエイ、ランニャではカメやホワイトチップリーフシャークなども登場したのですが、それどころじゃないくらい忙しかった~~。

でも、と~~っても楽しい充実したダイビングでした!アップルチームさん!また一緒に冒険しましょう!

午後は、マダラトビエイに会いたーいというTくんとNくんのリクエストでパイプへ行って来ましたよ。

午前中のNORIKOさんチームは2+3+4+14名様という快挙を成し遂げたと言うのに・・・・。

午後は、どの根を訪ねても「あれ?」「ここもいない!?」「おかしいなぁ~汗???」

そして、やっと登場した4名さま!!

(ふぅ~~、よかった~~☆☆☆)

アーツ君とコースケのグロットチームもありましたよ。

サミーちゃんのヘルフリッチがここ最近イナインデス。ハタタテ軍団にやられちゃったかなぁ~~。

そ~して、そして、今日はまだまだ終わらないぜ~。

YUMIKO姐さんのラウラウナイト出発で~す。

ナイトダイビング楽しいんだよなぁ~~。いいなぁ~~。

ということで、天気よし!海況よし!でした!

2013年6月28日金曜日

賑わってま~~す(゚∀゚)

今日はAKARIボートチームとYUMIKOボートチームとMAYUMIボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

AKARIチームは北方面にお弁当持って3dive連続で行ってきました(^O^)

一本目はボートでグロットへ(^O^)
階段を降りたり登ったりすることなく楽チンダイビングを楽しみました(´∀`)
カメも複数匹来てくれてバラクーダもいました。

二本目はバンザイへ!
でっかいナポレオンやホソカマスの群れがいて大物ダイビングを楽しみました(^O^)

北方面の少しうねりがあるなか、今日のAKARIチームは難なくお弁当も食べてそのまま三本目はランニャポイントに行きました!!

ランニャポイントはオニヒトデが大量にいて、みんなで中性浮力の練習をしながら潜りました(゚∀゚)

YUMIKOチームはオブジャンとナフタンに行きました!!
一本目のオブジャンでリピーターのYちゃんがなんと500本記念ダイブでした(^-^)

水中でみんなでお祝いしましたよ~~


透明度も良く楽しくダイビングすることができ、いい記念ダイブになりました(^-^)

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行いました(^O^)

夫婦でご参加のNさん夫妻!とっても仲良しで昨日から常に笑いが絶えない講習です(´∀`)

一本目は中性浮力と泳ぎ方の練習をがんばりました。
泳ぎの練習中にアジ玉にも遭遇しました(((o(*゚▽゚*)o)))

最初は気づかなかった2人ですが気づいてからはとってもうれしそうでした。

無事に一本目の講習が終わり、二本目へ!!
泳ぎの練習をしながらカメを探しましたが・・・・・・いませんでした(>_<)

カメは次回のファンダイビングの時に探しましょ~ね(^O^)

無事にOWD講習が修了しお店に帰ってきてから認定を行い本日OWD二名誕生です!!!


これからも楽しくダイビング続けてくださいね~~(๑≧౪≦)!!

午後からはYUMIKOボートチームとKO-SUKEラウラウチームで行ってきました。

YUMIKOチームはオレアイからカメハウスに向けてドリフトしました・・・・・・・がカメハウスを見つけるのに失敗しました(´・ω・`)
でもカメには会えました(^O^)マダラトビエイもいて、なんとツバメウオが6匹いましたΣ(゚д゚lll)

二本目はカメハウスから南に向けてドリフトしましたこちらではでっかいケショウフグがいました。

KO-SUKEラウラウチームはアジ玉とイトヒキアジを目指して行ってきました(^O^)

入ってすぐにアジ玉はっけ~~ん!!最初は貸切でじっくり鑑賞しました。
その後は魚礁に行き小さな生物たちをみんなでじっくり探して、帰り際にはクマノミbabyちゃんとテングカワハギの幼魚たちをみました。

ラウラウはとっても穏やかで楽しくのんびりダイビングすることができました(((o(*゚▽゚*)o)))


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月27日木曜日

愉快な仲間たち!

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはディンプルとアイスクリームに行きました(^O^)

ディンプルは透明度25~30メートルで流れ少々。コンディションもよく楽しくダイビングすることができました(^O^)

アイスクリームは透明度20メートルで流れなし。
大量発生していたオニヒトデもすっかり姿を消しました(*゚▽゚*)
これで安心して潜れますね!!

午後は最近YUMIKO姐さんいちおしのバクダンポイントへ!!

初めてバクダンポイントでドリフトしましたが、サンゴがいろんな種類と大きいサンゴ等があり、楽しくダイビングすることができました(゚∀゚)

KO-SUKEチームは講習初日を行い、スキルの練習をみっちり行い二人ともとっても上手になりました(^O^)

魚もたくさんいて楽しく講習を行うことができました。

午後からは楽しい楽しい学科の時間!!

真剣に学科に取り組む姿勢がひしひしと伝わってきます(^O^)


午後のボートチームが帰ってきてからは、なんとなくノリで記念撮影をしました(゚∀゚)


なんかみんな楽しそうです(^O^)

明日はラウラウで講習なので楽しみましょ~~(^O^)

気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月26日水曜日

アカギトンネル

今日はヤギ島ツアーとビーチチームでしたよ。
ビーチチームはラウラウビーチとグロットでした。
前回は海況が悪くエントリーできなかったので念願のグロットダイブ達成だったそうです。

ヤギ島ツアーは一本目はゴート シュガードック。ちょうど下げ始まりのブン流れの時間。
あっという間に1マイルくらい移動しました。



二本目は、ゴート レディ。
こちらは潮止りでゆったりと潜れました。

透明度はどちらも40mオーバー。




サメがウロウロしてて、さすがのヤギ島でした。

三本目は、テニアンに戻り、ニューポイント探検ツアー。

そして、見つけた、その名もアカギトンネル。

トンネルの中は、ミニスポットライトもあったりして幻想的な光景でした。

最大深度は6m、トンネルの中は2・5m。ある意味上級者ポイントですね。

そして、とーーーーっても穏やかな時しかエントリーできません。

2.5mでも浮かない方はぜひ一緒に行きましょう!!(^-^)/







気温は31度、水温29・9度   昨日より海峡はなみがありました。

2013年6月25日火曜日

テニアン1デイツアー

今日はサミーちゃんチームはオブジャンづくしでしたよ。

テニアン1デイツアーから帰ってきたら、もうサミーちゃんは帰宅後だったので聞けませんでした。

AKARIチームはテニアン1デイツアーに行ってきました。

思い起こせば「沈船」で体験ダイビングからはじめたAKARI門下生のパパとKズちゃんが本日テニアン2コーラルヘッドにてめでたく100本目を迎えました!!!

天気も海況も抜群の一日でした!!

楽しかったダイビングの写真は明日!!!

気温31℃、水温29.9℃ あったかいですっ。

明日はヤギ島ツアーだ!!

2013年6月24日月曜日

写真たくさん!!

今日はAKARIボートチームとSAMMYちゃんボートチームとKO-SUKEビーチチームでダイビングに行ってきました(´∀`)

SAMMYちゃんチームはディンプルとパイプに行きました。
ディンプルは透明度良しで流れ少々、いつものメンバーに迎えられて楽しくダイビングすることができました(*゚▽゚*)


パイプは透明度良し、流れ少しエイは3名様来てくれました(^O^)

AKARIチームは朝から禁断の島を目指しましたが・・・・・オブジャンの辺りで諦めました(>_<)

禁断を断念してオブジャンへ!!

アキアナゴ・チンアナゴ・マダラトビエイ・長老カメを見て楽しくダイビングできました(((o(*゚▽゚*)o)))

二本目はCOP沖に行きました(^O^)

こちらでは、アオウミガメ・ナンヨウハギ・ミスジリュウキュウスズメダイ・フタスジリュウキュウスズメダイ・を見て楽しくのんびりダイビングを楽しみました!!!

KO-SUKEチームはラウラウビーチに行ってきました!!

一本目は少し荒れ気味でしたが、二本目には落ち着いてきました。

生物は豊富ですね~~

まずは・・・・・


アジ玉!!

初めてアジ玉を見たKさんがアジに圧倒される図(´∀`)笑


スダレチョウチョウウオと仲良く泳ぐKさん


エキジットロープの岩にいるかわいいクマノミの赤ちゃん(^O^)体長は1センチメートルくらいです。


テングカワハギの幼魚たち!!


一昨日からいるイトヒキアジの幼魚さん!とっても可愛くてちゃんと糸を引いてますね(´∀`)


太陽が高い位置にあったのでこんな写真も撮ってみました(^O^)


キイロハギの幼魚もカワイイですね(^O^)

まだまだサイパンは幼魚の季節でカワイイ子達がたくさんいますよ~~(๑≧౪≦)てへぺろ

気温32℃  水温29℃

コースケ


2013年6月23日日曜日

安定したいい天気

今日はAKARIボートチームとYUMIKOボートチームとSAMMYちゃんビーチチームとKO-SUKE OWD講習でダイビングに行ってきました。

AKARIチームは北方面へ!!
一本目ウイングに行きました。
流れはなかったのですが、濁っていて透明度は15メートルと今一つ(>_<)
しかし生物は豊富です。ハナゴイ・ウメイロモドキ・ナンヨウハギの幼魚たちやウコンハネガイ・ドクウツボなどいろんな種類の魚を見ることができました。

二本目はスポットライトに行きました。
比較的水面も穏やかで、光もバンバン入ってきてくれてサイコーのスポットライトをみんなでじっくり鑑賞しました(*゚▽゚*)
ネッタイミノカサゴやハナミノカサゴもいて楽しくダイビングすることができました。

YUMIKOチームはパイプとナフタンに行きました。
パイプではエイが計10名様!!と好成績(´∀`)まだまだエイが見れますよ~~(^O^)

ナフタンは透明度も良く楽しくダイビングすることができました。

SAMMYちゃんチームはラウラウとグロットに行きました。
ラウラウでは全く逃げないアオウミガメがいて、その横にアジ玉がいるという贅沢な状況でどっちから写真を撮っていいのか悩むダイビングでした。

グロットは透明度良しで流れ有り。外洋に出てからは少し大変ですがグロットの地形を十分に楽しみました!!


KO-SUKEチームはラウラウで講習を行いました。
今日はゲストのYさんとマンツーマンだったので、スキルの練習をしてから泳ぎ方の練習中にSAMMYちゃんチームが見ていたカメとアジ玉を見て、最後帰りのロープのところでまさかのマダラトビエイが二名様!!!

海洋実習3本目でカメ・アジ玉・エイを見てしまうとっても贅沢講習でした(´∀`)

二本目はもうなにもいないよ~~と言って、講習を行いましたが・・・・・Yさんは持ってる人です(^O^)
最後に昨日AKARIさんが見たイトヒキアジまで見ちゃいました(´・_・`)

講習でこんなにレアなのを見ちゃっていいのかな??と思うくらいとっても贅沢な講習になりました。

OWD講習が無事に修了したYさんは午後から早速初ボートファンダイビングにも行きましたよ~~!

明日もボートダイビング楽しみましょうね!!


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月22日土曜日

10年愛

今日は、YUMIKOボートチームはバンザイを目指しました~~が!!

断念・・・・波が高かったぁぁ~~汗

ので、ウィングアーチへ行きました。


このアーチ内になんと1.5M級のホワイトチップリーフシャークが入ってきて、挟み撃ち状態になってしまいました!!


抜け出そうにも、抜け出せない状態が続き、最後には一番ディフェンスが甘いK田さんの脇をすりぬけ・・・・笑、出て行きました。

K田さん曰く、ディフェンスが甘かったわけではなく、逃がしてあげたんだとおっしゃっていました。

動画をあげようと思ったのですが・・・・、掲載できな~~い・・・困った。
ちょっと、大きすぎましたねぇ・・・。

2本目はスポットライトに行きましたよ。

夏のベストタイム!!!レーザービーム状態のスポットライトに皆さんうっとりでした。


一方AKARI講習チームは、ラウラウビーチでした。

ここで、私が10年間憧れていた「イトヒキアジ」の幼魚に遭遇!!

しかも、フィンを脱ぐ直前の微妙なタイミングで・・・苦笑

一本目は、目で確認したまで、二本目はちゃんと動画で押さえましたよ。
( ;∀;) カンドーシタ

コースケ講習チームもありました!
やはり夏の講習はあったかいから、ストレスフリーです!!

午後はグロットチームとラウラウチームとオレアイボートチームでした。

いろいろありましたが、今日はすべて丸く収まって、満足満足☆彡☆彡

気温31℃、水温30℃

2013年6月21日金曜日

朝からいい天気!!!

今日は朝からすかっと晴れで気持ちのいいサイパンです!!

今日はYUMIKO&SAMMYちゃんボートチームとAKARI AOW講習チームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました!

YUMIKOチームはテニア~~ンに行きました。
ポイントはフレミングとテニアングロットに行きました。

フレミングは流れ有りで、透明度は35~40メートル、サメもいて楽しくダイビングすることができました(*゚▽゚*)

テニアングロットは透明度35メートルで、グロットの穴の中から見える景色は今日もサイコーでした。


この神秘的な青さはいつ見ても癒されます!!

AKARIチームはラウラウでAOW講習を行いました。
講習中アジ玉もいて、じっくり観察することができましたよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

KO-SUKEチームはOWD講習の初日を行い、参加者は14才のSちゃん。
スキルの練習も難なくこなし初めての海洋実習も楽しんでいました!!

明日はラウラウで講習なので目一杯楽しみましょ~~ね(๑≧౪≦)


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月20日木曜日

100本記念!!!

今日はAKARIボートチームとKO-SUKEボートチームとSAMMYちゃんビーチチームでダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームとKO-SUKEチームは同じボートでナフタンに行きました(^O^)

南側に入ってからは揺れました。ポイントも少しうねりがありましたが、流れもほとんどなく、透明度は25メートル!!

ヘルフリッチも健在ですよ(^O^)

二本目はオブジャンに行きました。
今回のダイビングでちょうど100本記念をむかえるリピーターのMッキーさん!!
無事に100本をむかえる事ができました(^O^)

仲良し3人組で協力してオブジャンにある石を使って、100記念石を作りました!!



抜群のチームワークにより、素晴らしい写真も撮ることができました!!
Mッキーさん100本オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!!

お店に帰ってきてからは、ケーキのプレゼントがあり、みんなで美味しく食べました(^O^)


ケーキ入刀も緊張しながら行いましたよ(^O^)笑


SAMMYちゃんチームはラウラウとグロットに行きました(((o(*゚▽゚*)o)))

ラウラウではアジ玉はいませんでしたがのんびり楽しくダイビングすることができました!

二本目はグロットへ。
サイパン初めてのHさんとNさんでしたが、グロットの階段に相当警戒していましたが・・・・・
いざ下ってみると・・・・・・大丈夫!!

グロットの幻想的な地形や光のカーテンを目一杯楽しんでからの~~階段!!
ですが・・・こちらも思ってたよりは・・・・・・楽勝でした(*゚▽゚*)
初グロットを十分に楽しむ事ができて大満足でした(((o(*゚▽゚*)o)))


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月19日水曜日

北きた~~~

今日はAKARI北方面ボートチームとYUMIKO AOW講習チームとSAMMYちゃんボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

AKARIチームは北に行きました!!
一本目バンザイにトライすると・・・・・・水面は風波でバシャバシャしていますが入ってしまえば問題なしなのでエントリーしました(^O^)

バンザイではウメイロモドキの群れ・クマザサハナムロの群れ・ハナビラクマノミ・オレンジフィンアネモネフィッシュ・ノーマルクマノミ・ホワイトチップリーフシャークを見ることができました(^O^)

水深35メートルにいるクダゴンベを見に行くと・・・・・いない(´・_・`)
みんなで一生懸命探すも・・・・・いない(>_<)
別の場所に移動したみたいですね(´Д` )

二本目はスポットライトに行きました(^O^)

天気も良くて期待感マックスで入ると・・・・・


いい~~光がバンバン入ってみんな幻想的な光のショーをうっとりしながら見つめていました(^O^)

YUMIKOチームはSAMMYちゃんと一緒にAOW講習をボートで行いました(^O^)

オレアイとアイスクリームに行き、AOW講習を行いました。
一昨日OWD講習を修了してそのままAOWの講習のSさん。本人のがんばりの結果、本日無事にAOW講習が修了しました(*゚▽゚*)


SさんOWD講習とAOW講習お疲れ様でした(^O^)
明日はファンダイビング楽しみましょ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行い、昨日とっても大変な一日になってしまったK君ですが、今日は予定通り講習を行うことができてとってもお上手なOWDが誕生しました!!

午後から早速初ボートファンダイビングに行きました!!
アイスクリームに行きエイも4名様来てくれて楽しくダイビングすることができました(((o(*゚▽゚*)o)))

気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月18日火曜日

や~~~ぎ~~~~楽しい~~(´∀`)

今日はAKARIヤギ島ボートチームとYUMIKO AOW講習チームとSAMMYちゃんボートチームと、KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

AKARIチームはヤギ島へ!!!
行きの道中、イルカさんが来てくれました(^O^)


イルカさんと遊んだあとは二時間かけてヤギ島に行きました(*゚▽゚*)

ヤギ島一本目はゴートレディに行きました(^O^)
透明度40メートルでホワイトチップが3名様!クマザサハラムロの大群、カスミチョウチョウウオ・でっかいシャコガイを見てきました(^O^)

二本目はゴートブルーへ!!
こっちではブラックチップが来てくれて、水深20メートルの浅場にアオマスクがたくさんいました(^O^)
こちらも透明度40メートルで楽しくダイビングすることができました~~(^O^)



素晴らしい青さですねo(^▽^)o

最後の一本はテニアンフレミングに行きサザナミフグが全然逃げなくて写真もたくさん撮ることができました(*゚▽゚*)


こちらはサザナミフグとAKARIさんのツーショット(^O^)出っ歯がかわいいですね(^O^)

フレミングでもホワイトチップがいて、今日は3本ともサメに会うことができました!!


YUMIKOチームはアイスクリームとパイプに行きました(^O^)

どちらも透明度良しで楽しくダイビングすることができました(^-^)

今日は天気も良くて最高のダイビング日和でしたが・・・・・台風4号が発生しちゃいました(>_<)

影響が来ないことを祈ります(>_<)

気温31℃  水温29℃  

コースケ

2013年6月17日月曜日

頑張った一日!!

今日はSAMMYちゃんボートチームとYUMIKO&KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

SAMMYちゃんチームは久しぶりに北に行きました(^O^)

北のうねりもやっと収まり、バンザイに行きました(((o(*゚▽゚*)o)))
バンザイは少し流れ有りで、透明度良し!!ホワイトチップリーフシャークも見ることができました!!

二本目はウイングに行きました(^O^)
ウイングもうねりもなく、流れはエントリーしたときはありましたが、エキジットするときにはなくなりました(^O^)

透明度も良く地形を楽しみながらダイビングをすることができました(´∀`)

YUMIKO&KO-SUKEチームはラウラウで講習を行いました(^O^)

中性浮力と泳ぎ方の練習をメインに行い最初はみんな中性浮力に苦戦しましたがだんだん上手になってきました(^O^)

二本目はエントリーもスムーズに行うことができて、泳ぎ方もみんな上手になり、ホバリングもみんなできるようになりました(*゚▽゚*)

最後には大きな大きなアジ玉も見ることができて楽しく講習を修了することができました(´∀`)

お店に帰ってきてからはログ付けをして認定も終わり本日無事にOWD4名誕生しました!!



OWD講習お疲れ様でした!!これからも楽しくダイビングを続けて下さいね~~(´∀`)


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月16日日曜日

風が止まってきました(´∀`)

今日はSAMMYちゃん&KO-SUKEボートチームとYUMIKO OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

SAMMYちゃんチームはディンプルとパイプに行きました(^O^)

ディンプルは少し流れがありますが、透明度も良くタイマイにも会えました(^O^)

二本目のパイプでも少し流れ有りで、透明度良しエイも来てくれました(^O^)
根の上でクリーニングされてるエイを後ろからじっくり観察することができました(๑≧౪≦)

YUMIKOチームはOWD講習を行いました。
みんなマスクのスキルには苦戦しましたが、なんとか無事初日の海洋実習を乗り切りました!!

明日はラウラウで講習なのでみんなで頑張りましょ~~!!


さて、報告が遅くなりましたが、昨日マニャガハ島にて行われたサイパンインターナショナルフリッパーレースに、KO-SUKEとゲストのH子さんの二人で参加してきました(*゚▽゚*)

内容は朝早く4時20分に集合してフェリーに乗りマニャガハ島に行って、6時から開会式があり、6時30分にレースがスタートしました(^O^)

マニャガハ島一周1500メートルのタイムを競うレースなのでフィンで一生懸命バタバタしてゴールを目指しました!!

結果はH子さんが年代別二位でKO-SUKEは年代別で一位になることができました(*゚▽゚*)


初めての挑戦でしたが、海もキレイで魚もたくさんいてとっても楽しく泳ぐことができました(*゚▽゚*)

来年はもっと大人数で参加したいと思いますのでみんなで一緒にさんかしましょ~~!!


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月15日土曜日

えいのおなら



本日はナフタンとオブジャンに行ってきましたよ。

オブジャンではSイトウさん200本記念おめでとうございます!!!

原点回帰で大好きなオブじゃんでの200本記念でした。

午後はオレアイに行ってきましたよ!

オレアイでは、珍しいアケボノチョウチョウウオが登場!!結構レアなのですが、チョウチョウウオのレアさは、わかりにくいですね:::汗

そろそろ安全停止に入ろうかとした瞬間、遠くから2名様のマダラトビエイが優雅にやってきました。

かなり近くを周回してくれて、なかなか上がれなくなっちゃった・・・・苦笑

そして、泳いでいるうちになんと「おなら」した!!!
この決定的瞬間を撮ったのは、I崎君3月にOWDをとってから、ほぼ毎月ご来島でございます♪

ところで、なんでマダラトビエイはエアをもってるんだろうか・・・・。ときどき水面をジャンプするからそのときに空気もぱくっと食べてきちゃうんだろうか・・・。

でも、本当におならのごとくお尻からエアをプププッと出したんです。

貴重な瞬間でした!

一方、本日ホテルを4:20に出発して、マニャガハを一周泳いできたH子さん、午後は元気にラウラウビーチへ行ってきました。

小さい体にすごいパワーを秘めています・・・・・感服です。

おおきなアジ玉を見られたようで、大満足で帰ってきました。

天気もよし・海況もよし♪♪文句なしのサイパンです~~。

2013年6月14日金曜日

太陽返ってきた~。

今日は、ここ二日間くらいお出かけしていた太陽さんが戻ってきて、暑いサイパンとなりました。

スコールマンがいたので、肝心な所でスコールでしたけどね~。


今日のサイパンボートチームは、ロックケーキとアイスクリームへ行きましたよ。

ロックケーキ熱いですよ~♪ ちょっとマイブームです。
マダラトビエイが7名様いらっしゃいました。
ワイドもマクロも楽しめるロックケーキ♪

アイスクリームは、根の周辺は「稚魚」がフワ~~~~ッッといて透明度15Mくらいでしたが、
根の部分はクリアでしたよ。

ここでもマダラトビエイが3名様いらっしゃいました。

他のボートとのエントリー時間もずれたので、貸切で観察できました!!
F原さんは、最後の最後までエイさんにかじりつきで・・・・。名残惜しそうに根を後にしました。

あ、そうそう。アイスクリームでは「オニヒトデ」が大量発生しておりまして・・・・超危険ッす。

ウソみたいに大集合してます。コワイコワイ。

安全停止していると、水面附近にはクラゲがいっぱい流れてきてたから

「水面附近はクラゲがいっぱい居るから、薄着の人はササッとエキジットしてね。」

とスレートで伝えた瞬間、デクちゃんがジャポーンとマスクつけてエントリーしてきた!!笑

まさにグッドタイミングだったので、みんな目が点になっちゃいました笑

ジェスチャーで刺されるアクションをして一生懸命伝えたのですが、イマイチ伝わらなくて・・・

スレートに「Jelly」って書いて見せたら、ニコニコしていたデクちゃんが急に真顔になって(笑)
クラゲに取り囲まれている事に気づき、一目散にボートに上がっていきました笑

YUMIKO姐さんチームは、テニアンフレミングとグロットへ行きました。

コースケビーチチームは、1本目にアジ玉にあえなかったので、2本目もリベンジラウラウでした。

2本目は、念願かなってアジ玉見られましたよ。アジ玉どんどん大きくなってます!!

午後はオレアイへ行きました。

ここでもマダラトビエイが4名さま現れたそうです。

今日は、マダラトビエイについている日ですねぇ~~。

午後コンテナでは、I垣空手道場サイパン支店が開催されていましたよ。

本日の体験入門はブレットとデクちゃん。

ブレットは、なんかすでに悟りを開いちゃっているような感じです。デクちゃんは見掛け倒しっぽいですね。よわそー笑



気温31℃、水温29.5℃でーす。

2013年6月13日木曜日

ハッピーバースデイ ♪

なんだか雨が多いサイパンですぅぅ・・・・・。

朝は、コンテナへ行く事もめげそうな位の大雨・・・・。

今日バースデイのA子さんのバースデイソング♪♪をウクレレ部からプレゼントしてからの出発です!

だんだんウクレレ部もサマになってきた(自画自賛)

AKARIボートは「バンザイリクエスト」だったので北方面へ。

マニャガハ島をまわった附近からちいさいうねりが数多く・・・汗

ん~~~バンザイの方は水平線がボッコボコでした・・・・苦笑

というわけで一本目は「ロブスターケーブ」でドリフト。

北方面は水面休息で酔うんだよなぁぁぁ~~。

ということでバースデイガール撃沈・・・・。

2本目は「ウィングクレバス」に行きました。

酔ってるから、カメラはもってかなーいって時に限って、ホホスジタルミのいいサイズの幼魚とか全然引っ込まないモンツキカエルウオとか、1000匹以上のクサヤモロの群れとか出ちゃうんですよね~~~☆☆☆

一方YUMIKOボートは、平和にディンプル&パイプでした。

今日のディンプルは見応えアリッッ♪♪

イソマグロの捕食!クマザサハナムロの大群!!

2本目のパイプは超綺麗。

でも、流れてました~。

マダラトビエイは16名様。昨日の午後に居た子たちかしら??

OWD講習2日目コースケチームはラウラウでアジ玉をみながらの講習でした。

見てたら、なんと追いかけてきたっっ汗汗

さいこー。

ビーチチームはサミーちゃん。

サミーちゃんは、朝からかなり緊急事態でした。

サミーちゃんだけにかかわる緊急事態で、他の人にはまったく関係ないのですが、結果アウトでした。

どんな緊急事態かはここではかけない・・・・。ただ、コースケは超ウケてた!!

ダイビングは平和にラウラウ&オブジャンでした。

午後はラウラウ・アンコールでした。

午後のボートチームはアイスクリームでした。

なんだかオニヒトデ大発生です。

あぶないあぶない。

というわけで、なんだか一日雨続きなサイパンでした。

2013年6月12日水曜日

幼魚!!

今日はYUMIKOボートチームとSAMMYちゃんボートチームとAKARI OWD講習チームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

YUMIKOチームはナフタンに行きました(^-^)
ナフタンに着くと・・・・・激流のためオブジャンに変更しました。

オブジャンは少し透明度はあまり良くなく、20メートル・・・・流れもありました。

二本目ナフタンに再チャレンジするも、変わらず流れていたためボーイスカウトに変更しました。

ボーイスカウトは透明度25メートルで色んな魚の幼魚たちをみて楽しみました(^-^)


SAMMYちゃんチームはインリーフに行きました。
沈船とダブルレックに行きましたが、やはり透明度はイマイチでした(´Д` )

しかしエイも出てきてくれて楽しくダイビングすることができました(^-^)

AKARIチームはラウラウで講習を行いました(^-^)

講習中にアジ玉とカメに会いました(((o(*゚▽゚*)o)))
Nちゃんとってもラッキーですね(^-^)
無事に講習も修了して午後から早速初ボートファンダイビングに行きました(´∀`)

午後からはパイプとオレアイに行きました(´∀`)

エイが16名様も来てくれて大感激でした!!!

オレアイものんびりまったり楽しく潜ることができました(^O^)

Nちゃんまた来てね(´∀`)


午後からラウラウに行ったKO-SUKEチームはエントリー後すぐにアジ玉を貸切で鑑賞して、全然逃げない大きなアオウミガメを見てからの~~幼魚祭り!!!

アジアコショウダイ幼魚・マダラタルミ幼魚・ツユベラ幼魚・ダスキーアネモネフィッシュ幼魚を鑑賞して楽しいダイビングでした(((o(*゚▽゚*)o)))


気温30℃  水温29℃

今日は一日曇り空でした・・・・(>_<)

コースケ


2013年6月11日火曜日

講習中に・・・・・

今日はYUMIKOボートチームとSAMMYちゃんボートチームとAKARI OWD講習チームとKO-SUKE RES講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはテニアンに行きました(^O^)

テニアンへ行く途中は風波の影響で少し揺れましたがポイントに着くと風の影響は少なくなりました。

一本目はテニアングロットに行き、洞窟から見える景色を楽しみました(^-^)

二本目フレミングに行きました。エントリーして少し流れがありましたが、だんだん流れ出して最後の方は結構強い流れになりました。

それでもみんな流れに立ち向かって、フレミングの地形を楽しみました!!


SAMMYちゃんチームはディンプルとパイプに行きました(^-^)

どちらも流れ有りで、パイプにエイは・・・・いませんでした(´Д` )今日はエイもお休みだったみたいですね(>_<)

ディンプルではいつもどおりカスミチョウチョウウオに出迎えられて楽しくダイビングすることができました(^-^)


KO-SUKEチームは午前中レスキュー講習を行いました。
コンパスを使って、色んなサーチパターンの練習を行いました。

午後からはEFR講習を行っていると・・・・・・事故者役が何故かいっぱい現れて・・・・・


こんな状況に・・・・・苦笑

誰から助けたらいいのかわからなくなりボーゼンと立ち尽くすFさん(´Д` )

ご協力には感謝しますが、多くても困りますね(´Д` )苦笑

午後からSAMMYちゃんがグロットに行きました(^-^)

しかしやっぱり荒れていて透明度もうねりの影響で濁り気味(´Д` )
あまりコンディション的には良くないですね(´Д` )

もう少し風が止まってくれると助かりますが・・・・・もうしばらくは影響をうけそうですね(>_<)

気温31℃  水温29℃

コースケ



2013年6月10日月曜日

楽しいね~~

今日はYUMIKOボートチームとSAMMYちゃんボートチームとKO-SUKEレスキュー講習チームでダイビングに行ってきました(^-^)

YUMIKOチームはナフタンを目指しましたが、波が大きくて断念しました(´Д` )
ポイントはパイプに変更しました。

パイプでは、流れなし波無し、透明度20メートルでエイは一名様でした(^-^)
キレイな砂地でのんびり楽しくダイビングすることができました(*゚▽゚*)

二本目はディンプルに行き、流れ少々透明度25メートル。
エントリーしてすぐにカスミチョウチョウウオに囲まれて、たくさんのお魚さんのおかげで楽しくダイビングすることができました(^O^)

SAMMYちゃんチームはテニアンへ1dayトリップに行ってきました(^O^)
YUMIKOチームのナフタンはダメでしたが、意外とテニアンは海峡も楽に渡れました。

ポイントはフレミング・テニアングロット・ダンプコーブに行きました(^O^)
途中ランチポイントでみんなでお弁当を食べて楽しい一日でした(((o(*゚▽゚*)o)))

海況もとっても良く、透明度も抜群でしたよ~~(^O^)

KO-SUKEチームはレスキュー講習を行い、セルフレスキュー、パニックダイバーの対応、意識不明ダイバーの引き上げ等、たくさん練習を行いました。

途中休憩にきたYUMIKOチームも来て、O谷さんに溺者役をやってもらって、フロートを投げるスローイングアシストの練習なども行いました(´∀`)

午後からはYUMIKOチームはバクダンポイントに行き、爆弾探し!!
爆弾が2個あるらしいのですが結局一個しか発見できず・・・・次回に持ち越しです(´∀`)

KO-SUKEチームはラウラウに行き、早速アジ玉を発見しました(´∀`)
ほかのチームもいなかったため貸切でじっくり鑑賞することができました!!

その後は地形コースの方に行き、ラウラウの地形を楽しみました(^O^)


まだまだ西側は静かです。台風の影響は今のところまだ見えませんね(´∀`)

気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月9日日曜日

たーいふーうーー(´Д` )

今日はAKARIボートチームとYUMIKOボートチームとKO-SUKEボートチームとSAMMYちゃんビーチチームでダイビングに行ってきました(´Д` )

AKARIチームは北方面に行きました。
一本目はウイングクレバスに行きました。
激流だったので、ドリフトダイビングにしました。ぎゅんぎゅん流れてウィングアーチまでついたら、なんとピタっと流れが止まりました!たのしかったー。

二本目はバンザイかスポットライトを目指しましたが、まだうねりが大きいため諦めました(´Д` )
ポイントはビックロックに変更しました。
ビックロックではナマコ祭りでした!!

みんなで笑いすぎて面白かったのですが大変だったそうです(´∀`)笑

YUMIKOチームとKO-SUKEチームは同じボートでアイスクリームとオレアイに行きました(^O^)

アイスクリームではエイが一名様!!
透明度もよく流れもなくのんびり楽しく潜ることができました(^O^)
幼魚のシーズンなのでいたるところで幼魚を見ることができるので楽しいですよ~~

オレアイも流れなし透明度良しでこっちでものんびり楽しくダイビングすることができました。
イロブダイの幼魚もいて可愛かったです(^O^)

SAMMYちゃんチームはビーチダイビング!!
ラウラウとオブジャンに行きましたが・・・・・オブジャンはやっぱり荒れ気味(´Д` )
満潮時ならエントリー可能ですが、潮が引くと厳しそうな感じです(´・_・`)

午後からは久しぶりにグロットに行きました。
グロットは・・・・・東風の影響で荒れてます、干潮時だったのでなんとかエントリーできましたがうねりも大きく透明度が15メートル・・・しらっちゃけています(´Д` )

YUMIKOチームは午後からキャプテンケビン君が知っている爆弾ポイントというポイントに初めて行きました(^O^)

行ってみると・・・・・



YUMIKOさんサイズの不発弾がありました(^O^)

雰囲気的にはオレアイみたいな感じだそうで、なかなか楽しいポイントでした。
興味ある方は是非リクエストしてくださいね(^-^)

AKARIチームは、ロックケーキに行きました。
ここでもなんだかよくわからない人工物があったので、大きさを測ってみました。

同じ時間に違う場所で、同じような事をしているYUMIKOさんとAKARIさん・・・笑



あとは海況が回復するのを祈りたいのですが・・・・・・


サイパンの西側に台風3号が発生してしまいました(>_<)

まだ直接的な影響はきていませんが、今後うねりが入ってくる事も考えられます(´・_・`)
みなさんも台風には気を付けて下さいね(^-^)

気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月8日土曜日

初めての子(猫)育て  YUMIKO編

それは3日前の出来事。
ワンダーシーの器材倉庫の敷地内に住む1匹の猫が、ゲートの外で車に引かれてしまいました。

その猫は数週間前に仔猫を産んだと思われたのですが、その仔猫たちがどこにいるのか?母猫が生きている間は姿を見せることはありませんでした。
ところが昨日の朝、母猫がいなくなって空腹に耐えられなくなったと思われる仔猫達が4匹、外に出てきました。

生後3週間程度経っていると思われる大きさですが、独り立ちにはまだもう少し。
そこで昨日から夜は我が家に引き取ることになりました。

しかし!実は私はペットを飼うのは初めて。
しかも仔猫なんて!!!首の後ろを持つこともかなり恐々。。。。。
ネットで『仔猫の育て方』を検索し、“ミルクをあげるのには哺乳瓶が必要”と言うことで、いろんな店を探し回りよおやくGET!!
なのにその哺乳瓶を使っても、仔猫は全くミルクを飲んでくれず。。。。(涙)
万策尽きた私は、猫をたくさん飼っていて仔猫育ての経験もある友人に相談。
そして彼女のおかげで、仔猫に餌を与えることもでき、仔猫たちは元気になりました。
ついでに言うと、哺乳瓶はすでに必要なし!と言うこともわかりました。。。。。(涙)
コレを徒労と言うんですね。

それにしても、初めてやった餌あげや、排泄のお世話、目ヤニの取り方など、恐々でなく思い切ってやると意外と出来るもんだなぁ~・・・自画自賛(笑)
今夜も頑張ります!!


そして、気になる今日の海況は。
今日はボートダイブオンリー。
NEFE1はナフタン、パイプ、ディンプルへ。
NEFE2はフレミング、テニアングロット、オールドアンカー、オレアイでした。
テニアンもサイパンも西側は波もなく静かで、テニアンの透明度は40mと結構綺麗でしたが、明日は新月と言うこともあり、時間によってはどこも流れは強めです。

今日の天気は晴れ時々くもり。気温30℃、水温も30℃でした。

2013年6月7日金曜日

いい天気!!

今日はSAMMYちゃんボートチームとKO-SUKE体験ダイビングチームでダイビングに行ってきました(^O^)

SAMMYちゃんチームはテニアンに行きました(´∀`)
海峡も難なくこえてテニアンに到着!!
一本目ダンプコーブに行きましたが・・・・・・カメ祭り!!!
トータル5名様のカメが出てきてくれて可愛らしい姿にみんな癒されました(*゚▽゚*)

二本目はテニアングロットに行き、グロットの中から見える景色にみんなで癒されました(´∀`)
透明度も良かったため楽しくダイビングすることができました(^O^)

KO-SUKEチームは体験ダイビングに行き、一本目シュガードックで潜りました(´∀`)
浅いポイントですが魚も多く、人間にも慣れているので近くまで近寄ってきてくれて、お魚さんと戯れて楽しみました!
水中かめはめ波を披露すると、喜んでくれて練習したりもしました(´∀`)

二本目はラウラウに行きました(^O^)
体験ダイビングなのであまり深くにはいけないのですが、今日は浅場にアジ玉がいてくれてみんなでじっくり観察することができました(((o(*゚▽゚*)o)))

体験ダイビングでアジ玉を見ちゃったらもうライセンスとるしかないですよね!!

次回は是非ライセンス講習でお待ちしてま~~す(´∀`)

気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年6月6日木曜日

ダイビングた~~のし~~

今日はSAMMYちゃんボートチームとAKARI OWD講習チームとKO-SUKEビーチチームでダイビングに行ってきました(^O^)

SAMMYちゃんチームはナフタンとパイプに行きました(^O^)

ナフタンは流れもなくのんびり楽しくダイビングすることができました。

二本目はパイプに行きエイを狙いました!!
やっぱり最近のパイプはとっても調子がいいです!!
一つ目の根に9名様!!二つ目の根に10名様!!

計19名様の群れをじっくり観察することができました(((o(*゚▽゚*)o)))

AKARIチームはラウラウで講習を行いました!

少し荒れ気味のラウラウですが若い女子2人は難なくエントリーして、泳ぎの練習をしていると・・・・



アジ玉発見!!!!3~4000匹のアジの群れに二人とも感動していました(*゚▽゚*)

その後も楽しく講習を行い、無事にOWDコース合格です!!!


KちゃんHちゃん合格オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!

帰りのロープの途中ではゴンズイ玉にも遭遇しました!!



お店に帰ってきてからOWDの認定も修了してOWDの誕生です!!


午後からは早速初ボートファンダイビングに行きましたよ~~

アイスクリームで・・・・エイに・・・・・会えました(((o(*゚▽゚*)o)))


近くで見れたためみんな大満足でした(^O^)

ファンダイビング中は泳ぎ方もバッチリで楽に楽しく泳いでました。



KちゃんHちゃんまたサイパンに遊びにきてね~~(^O^)

気温31℃  水温29℃

コースケ