2013年9月29日日曜日

大事件!!

今日はYUMIKOボートチームとAKARI OWD講習チームとKO-SUKE OWD講習チームとYUMI AOW講習チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームはボートでナフタンに行きました。

ナフタンは透明度35メートル、流れはほとんど無しキレイな海で壮大なドロップオフの地形を楽しみました(^O^)

二本目はパイプに行きました。

パイプは透明度20メートルで流れは無し、うねり有りです。
エイは残念ながらいませんでした(>_<)

ということで午後からはアイスクリームにエイを探しに行きました。

流れ有りでうねりも大きかったですが、エイが13名様!!
この時期にしてはとっても好成績でした(๑≧౪≦)


KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行いました。

ラウラウはと~~っても穏やかで、透明度も20メートル!絶好のダイビング日和です!!

アジ玉も健在でアジ玉を見ながら講習を行いました(^-^)

最初は少し焦り気味だったKさんもだんだん水中に慣れてきてどんどんダイビングが楽しくなってきました(^-^)

アジ玉の周りにはヒラマサの群れやダツの群れが囲っていてアタックシーンもみれました!!

スキルも無事に修了し、OWDの誕生です!!

KさんOWD合格オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!

さて今日のタイトルにある事件の件ですが・・・・・・


それは今日の朝の出来事でした・・・・・

下っ端社員のKO-SUKE君が朝早く出勤して、お客様のパンを買いにひまわりに行こうと思い、車に乗って走り出そうとしたところ・・・・・

エンジンはかかったのにギアをRに入れても動かない・・・・Dに入れても動かない・・・・

あれ~~ミッションが壊れたのかな~~っと思っていたら、車の後ろに立っていた人が大声を出して、KO-SUKE君に何か言っています・・・・・


なんだろ~~っと思って話を聞いてみたら

「ナッシング タイヤー!!」

っと言われて はぁ??っと思いながらもタイヤを見に行くと、なんとビックリ右後ろのタイヤがないじゃありませんか(´・_・`)

タイヤの代わりにブロックが置かれてました。

そうなんです・・・・・昨日の夜中にタイヤを誰かに盗まれちゃったんです(>_<)

すぐに警察に連絡して被害届を出しましたが、まだ犯人は見つかってません(´・ω・`)

しかしタイヤ一本だけ盗るって・・・・・・


今日も朝からAKARIさんが頭を抱えていました(´・ω・`)

9月は色々事件が起こりましたが最後に強烈なのが起こりました(´・_・`)

明日はなにもおきないといいなぁ~~

気温31℃  水温30℃ 体重 90.8kg

コースケ

2013年9月28日土曜日

北納め

今日はYUMIKOビーチチームとAKARIボートチームとOWD講習初日チームでしたよ。

YUMIKOチームはラウラウビーチ&グロットでした。

AKARIチームのボートは、とにかく「遠いところ」に行こうってのがコンセプトで。

北に行くか、南に行くか・・・・ボートベースで迷うこと3分。

他社のボートが結構テニアンに向かうという情報が入ったので。


「では、2013年の北ポイント納めに行きましょう!」と。

はい、天邪鬼です。


大きなうねりはあるものの水面はチュルッチュルでした。

バンザイをチェックするとパッキリとカレントラインができていて、ブイは水中に沈んでいました!!

ということで、カウタウンに行ってきました。


入った途端に透明度は40M!!


手足を広げても足りないくらいの大きさの長老アオウミガメを8匹以上見ました。


きっときっと

「老後はカウタウンで過ごそう♪♪」みたいな風潮があるんでしょうね~。


前半はマクロ、後半はワイドなダイビングでした。


そして、最後の最後にイルカの声が!!!

「キターーー!!!」


デクちゃんのエンジン音が唸る!!!


デクちゃんも追い込んでくれようとしている!!


こりゃ、水中イルカだァァ!!

と張り切って泳ぐと・・・・


また!!!長老アオウミガメ~~~~~!!!

あまりの大きさに多分イルカも逃げたんでしょう・・・・。


くやし~~~~!!!


ということで、2本目もカウタウンへ。


2本目は干潮になるので、流れは逆に・・・。


スカイダイビングのようなドリフトダイビングができました。


ここでは、ハナダイダマシとアトヒキテンジクダイダマシとフタイロハナゴイとかなりテンション上がる穴を見つけました。


3本目はウィングビーチ。

ここで、C姉とEりちゃんとNつみさんがお祝いフラッグをくれました!!


今日は3本とも楽しかったなぁ~~~~。♪

私は本日で20835日生きております。(計算・YUMIKO姐さん)今年も皆さんにお祝いしていただけて、とっても幸せでございます。

ありがとうございます!!!


気温31℃、水温30℃

2013年9月27日金曜日

人気者・デクちゃん

本日は早朝ダイブ3名様からスタート。
ポイントはラウラウビーチです。

すっかり静かになったラウラウビーチ。
アジ玉有り、マダラトビエイ有り、サメ有りと、なかなか大物満載の早朝ダイブだったようです。

午前中はボートダイブのみ。
今日は西側、パイプとディンプルへ。
西側の水面は風もなく風波はなし!しかし、まだちょっとウネリが残っています。
それでも透明度はどちらも30mくらい。
砂地のパイプはホントに明るくて癒されましたよぉ~!!
平泳ぎしたくなっちゃう気分でした! 。。。。ワカルカナァ~??

ところで、NEFE2キャプテンのデクちゃんは、よく出身地パラオでの出来事をジョーク混じりで言います。
今日は
“ある人が交通違反をしてポリスに止められました。警官が『お前に“(違反)チケット”を渡す!』と言うと、その人は喜んで、『ありがとう!その“チケット(航空券)”で旅行に行ける!』と言いました”
と言う話でした。

その事をAKARIドンに言うと、AKARIドンも先日デクちゃんからこんな話を聞いたらしい。
それは、要約すると、
“ある兄弟の内、お兄さんがボートを買いました。羨ましがる弟をほくそ笑みながら、兄は自慢げにボートを海に浮かべ、ボートを手で押し始めたそうです。その後30分しても兄はエンジンを駆ける様子もなく、延々とボートを手で押していました。不思議に思った弟が、何をしているのか?と兄に聞くと、兄はあるボタンを指差した。そこには【PUSH TO START】と書いてあった”
と言う話でした。

普通に聞いたら面白い話なのですが、AKARIドンの話によると、前置きが長くって、話し始めてから5分後に落ちが来る頃には疲れたらしいです(笑)

ウチは前置きが長い人が多いんだなぁ~。。。。。私も(笑)

でもそんなデクちゃんはいつも明るく、みんなの人気者です。
皆さんも来た時は、デクちゃんの長いジョークを聞いてください(笑)。


今日の天気は晴れ、気温は31℃です。

【今日のコースケの戯言】
昨日、1ヶ月3kgのダイエットを公言したKOSUKE。
ゲストから頂いたお菓子には手を出さないように、“お菓子置き場”の前にこんなメッセージを貼りました。


ところが今日、どうしてもそのお菓子置き場の前から離れられず、そして発したたわ言は。
『“ベビースターラーメン”は、ラーメンですか? お菓子ですか??』


その場に居た全員で声を合わせて『お菓子です!!!』と言っておきました。 

2013年9月26日木曜日

遠出成功!!

今日はYUMIKO&YUMIボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(´∀`)

YUMIKOチームは久しぶりにナフタンを目指していざ出航(^O^)

フィッシングベースから出港して最初は少し揺れましたが、そのあとはすーいすーいとナフタンに到着(^O^)

ナフタンはザ・サイパンって感じでとっても良かったです(^O^)

透明度30メートルで流れ無し!!うねり無し(^O^)

ヘルフリッチも健在でした(^-^)

二本目はオブジャンに行きました(^O^)

オブジャンもとってもキレ~~!!

流れ無しうねり無しでこちらもとってもいいコンディションで楽しくダイビングすることができました!!


KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習二日目!!

昨日までは少し荒れ気味でしたが今日は穏やかなラウラウが帰ってきました(^O^)

水中の透明度もGOOD!!アジ玉も健在でした(*゚▽゚*)

そんなグッドコンディションで講習の二人はとっても幸せ者ですね(^O^)

スキルの練習も問題なく修了し、二本目は泳ぎながらカメ探し!!

すると~~大きなアオウミガメさんが餌をむしゃむしゃ食べていました(^-^)

近くに行っても全然逃げなくてじっくり観察することができました。

泳いでいる姿はとってもカワイイですね(๑≧౪≦)

アジも見てカメも見て大満足して無事に講習も修了です!!



とっても嬉しそうな二人です(*゚▽゚*)

明日は早速初ボートファンダイビングに行きま~~す(^-^)
楽しみましょ~~ね(^O^




さてここからは私事ですが、昨日ワンダーシーのフェイスブックにてコースケは痩せたほうがいいのか??



という緊急アンケートを実施したところ結果痩せたほうがいいという結論に達したため今日からダイエットをスタートします!!!



目標は三年前の体重72kg!!昨日の時点で92kgだったので目指せ20kg減!!

軽い運動+食事制限+おやつ禁止の3つを毎日続けてダイエットに励みます(´・ω・`)

何かいいダイエット法がありましたら教えてください(^O^)

今日からがんばりま~~す(๑≧౪≦)


気温32℃  水温30℃  体重91.4kg

コースケ

2013年9月25日水曜日

復活!!!!!!

今日から・・・・・やっと・・・・・ラウラウがエントリー可能になりました(´∀`)

ヒャッフーイ(´∀`)そしてボートもインリーフを脱出することができました(^O^)

今日はMAYUMIボートチームとAKARI OWD講習チームとYUMI AOW講習チームとKO-SUKE OWD講習チームの講習DAYでした(^O^)

ボートチームはアイスクリームとディンプルに行きました。

久しぶりのアウトリーフでしたが、まだうねりは残っています(>_<)

水中の透明度は、どちらも15メートルとうねりの影響が残っています。

しかし久しぶりのアウトリーフは楽しかった!!

AKARIチームは復活したラウラウで久しぶりのOWD講習!!

エントリーもすんなり行き、アジ玉にもさっそく会えてアジを見ながら講習を行いました。




久しぶりに見たアジはやっぱり大迫力ですね(´∀`)

アジに圧倒されながらも楽しく講習を行いました。


キレイなサンゴに癒されながら楽しく潜って、無事に講習修了です!!


とっても嬉しそうです(´∀`)

ボートチームは午後から復活したラウラウに行きました!!

ラウラウどうですか??
って聞いたら・・・・・・
「超楽しかった」

って言われたので超楽しかったんでしょうね(´∀`)

どんどんほかのポイントも回復してくれるといいなぁ~~

気温31℃  水温29℃

コースケ


2013年9月24日火曜日

HAPPY BIRTHDAY(*゚▽゚*)

今日はリピーターのEりちゃんのHAPPY BIRTHDAYで~~す(^O^)

朝からお祝いしました(^O^)


25年前に生まれた??EりちゃんHAPPY BIRTHDAY!!

バースデーにふさわしい素晴らしい海況!!かと期待しましたが・・・・・・・劇的な回復は起こらず・・・・

今日もラウラウ・オブジャンNG ボートはインリーフのみ・・・・インリーフは水面は少々バシャバシャですが、透明度15メートル、流れも少々、うねり少し有り。

ポイントはダブルレックとサブマリンに行きました。

ダブルレックではエイが8名様!!
しかし泳ぎまくっていたためじっくりは見れませんでしたがたくさん見れて良かったです(^O^)



水中でみんなでバースデーガールのお祝いもしました(。・ ω<)ゞ

インリーフでのダイビングを楽しんだあとは、グロットに行きました(*゚▽゚*)
グロットはたまに大きな波がきますが、ピタッと止まる時間もあるのでエントリー可でした。

グロットは透明度30メートル(^O^)キレーでしたよ~~


とってもキレイで外洋は流れ少々でうねりはほとんどありませんでした(^O^)

だんだん海況も回復してきているので、明日くらいラウラウが回復してくれるといいのですが・・・・

神様お願いしますm(_ _)m

気温32℃  水温29℃

コースケ

2013年9月23日月曜日

多少回復中(´∀`)

今日も朝からイマイチな天気ですが、風がやっとおさまってきました(^O^)

しかし、朝一ラウラウチェックに行きましたが・・・・・・まだ風も吹いていて、コンディションが悪そうだったのでラウラウはクローズの判断をしました・・・泣

でもボートはインリーフのみ行ける!!

っということで今日は全員ボートダイビングに変更です。

チームはYUMIKO&YUMIチームとAKIMARU OWDチームとKO-SUKE FUN&AOWチームとAKARIチームの4チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

ポイントは沈船・B-29・ナマコシティの3ヶ所でダイビングしました(^O^)

透明度は10メートル~20メートル、時間によって透明度の良し悪しがありました。

水中は比較的穏やかですが、たまに大きなうねり有り、流れもあります。

でも天気がとっても良くなりました(*゚▽゚*)

その中、昨日からOWD講習だったK君とM君はやっとキレイな海でダイビングすることができました!!

昨日の透明度1メートルから急に15メートルになったのでとってもビックリしてました(´∀`)

中性浮力にはとても苦戦していましたがなんとかスキルも無事に終了し、OWD誕生です!!


一緒にAOW講習で来ていたS君は昨日海況が悪くダイビングできなかったため、泣く泣くアドベンチャーダイバーで認定です。

次は台風がいなくて穏やかな時にダイビングしに来てくださいね~~
お待ちしてま~~す(*゚▽゚*)

気温32℃  水温29℃

コースケ

2013年9月22日日曜日

まだまだ荒れています

台風20号は少し離れつつあります。
で、今日は昨日よりは少ぉ~し風が収まって来た気がします。

が、
朝、ボートダイブのポイント(インリーフ)をチェックしたところ、水面は昨日の午後よりは波が収まっているが、透明度がNG。
と言うことで、ボートダイブはキャンセル。

ラウラウビーチはまだまだ波高し。 
と言うことで、ラウラウビーチもNG。

そんな中、グロットだけがちょっと回復したらしいと言う情報をGET!
と言うことで、全員でグロットに行く事になりました。
ところがポイントに着いて見ると、午前10時の満潮時に向けて波はどんどん大きくパワフルになってきている模様。
渡しの所は何とか行けそうでしたが、エキジット口はかなりパワフルな波がザバーンと!
これはちょっとキケンと判断。
と言うことで、グロットもキャンセル。

と言うことで、今日のファンダイブはオールキャンセルとしました(涙)

そして、ショップに戻るコト、10時。
お弁当を頼んでいない人は即解散。
お弁当をたのんでいた人は、お弁当が来るまで銘々好きなコトをして過ごす。。。。と言うことになりました。
で、AっちゃんとIさんとコースケと私は、負けた人が、最近お気に入りの『SAMANCO』アイスをみんなにおごる、“賭けババ抜き”をやりました。

なんと私は一抜け。
負けたのはコースケでした。(笑)
そして、ショップでAOWのナレッジレビューをやっていたSクンもなぜか便乗おごられ(笑)
コースケ、ごちそうさま。




そんな中、OWD講習だけは1ダイブのみ潜りました。
どこに潜ったか??
それは、普段は絶対潜らないところ(笑)。
なぜなら、透明度が。。。。。。
でも、小さいアジやスズメダイは見れたようです。


昨日に引き続き、マニャガハ島はCLOSEでした。
明日はどうなるのでしょう??

今日は“ひまわり”のラッフル(くじ引き)に行って、商品券か米を当てるぞぉ~

今日の天気は晴れのち曇り。 風はまだビュービュー。気温は30℃です。

2013年9月21日土曜日

嵐の前の静けさ。

本日は、ボートチームが2チーム。

YUMIKO姐さんボートとAKARIボート。

2つとも1本目「ダブルレック」2本目「松安丸」でしたよ。

朝は風もなく、とても静かだったんです。


熱帯低気圧があるのに・・・・コワイ。

まさに嵐の前の静けさでした。


時間が経つにつれ、ちょっとずつ水面の波がたかくなり・・・・。

エキジットが大変になってきました。


水中はいたって「平和」なのに・・・・。


ビーチは、オールキャンセルという情報が入ったので、3ダイブ目ご希望の方は、ボート!

しかも、絶対だんだん悪くなるから、今でしょ!!!(←もう、古いですね)

ってことで、すぐ出港しました。

3ダイブ目は「ナマコシティ」

水中は、やはり『平和』でしたが、だんだん透明度が悪くなりました。

エキジットはかなり大変でした。

今は、15:26

外は突風・大嵐・大雨・と大変なコトになっています。

あした、だめかなぁ~~~悩

2013年9月20日金曜日

レンタル自転車始めました!?

本日のメニュー

OWD講習2日目チームがラウラウビーチと2艇ともインリーフボートでした。

午前はNFⅠは、カワニシ二式飛行艇とナマコシティ。NFⅡは、ナマコシティと松安丸でした。

カワニシ二式飛行艇は、サメブームが来ています。きれいな子ザメもいます。


ナマコシティではきれいなアオウミガメにも出会えましたよ。


午後はOWD講習チームの皆さんと一緒に来たSさんとリピーターA子さんとカワニシ二式飛行艇へ。

担当インストラクターYUMIKOさんがガイド予定だったのですが・・・諸事情により、ガイドAKARIに変更。

YUMIKO姐さんからは

「みんな上手だよ」との申し送り。

その言葉を信じて、ご一緒したのですが・・・・。

初ボートファンダイビングにエントリーしたとたん!!!

テンションメーターMAX振り切った3人は、まるで暴走族へ大変身!!

そして、3台中1台は途中エンストして、走行不可能に・・・・。

2台は暴走を続け、1人はなんと途中から自転車に乗り換えた!!!

そうなのです。OWD講習中にMちゃんは、「通称:自転車キック」(フィンをうまく使えず、まるで自転車をこいでるかのごとくキックすること)を一生懸命なおして、最後にはYUMIKOインストラクターから

「ついに自転車をおりたね!」というお墨付きをいただいたのに・・・・。

Mちゃんは、どこからともなく「自転車」を持ち出し、乗り始めた!!

それから3人は、ガイドAKARIはもはや眼中になく、リピーターA子さんを追い回し(笑)、しまいにはA子さんに残圧を申告する始末。

かなり笑える初ボートファンダイビングになりました。

Mちゃんは、最終的にコースケに自転車レンタル代を請求されていました笑

次回のダイビングは、ぜひ自転車を拾ってこないことを祈ります・・・・笑

気温31℃、水温30℃

2013年9月19日木曜日

講習生誕生☆彡

本日のサイパンは朝から快晴!!
太陽も出て暑いくらいだったのに・・・午後からは(涙)

でも今日も元気に潜ってきましたよ!!

FUNダイブ2チームにOWD講習2チームに分かれて行ってきました♪

私はOWD講習に行ってきましたよー

2日目の今日は総仕上げ。昨日できなかった残りのスキルをやっちゃいます!!
一番心配なマスク脱着・・・
私も嫌いだったーーー(´Д` )
でもでも、失敗する事なく一回でできちゃった♪すばらしい~~~

最近の講習生は羨ましいですよー!!
講習の段階で「アジ玉」見れちゃうんですから(*゚▽゚*)
アジを狙う魚の捕食シーンまで見ちゃってる!!贅沢な講習ですね。
私もそんな海で講習受けたかったな。。。笑

今日も4人のダイバーが誕生しました(((o(*゚▽゚*)o))
合格した後は、楽しくFUNダイビングに行っちゃいましょー!!
と言うことで、午後からボートで「松安丸」で潜ってきました。
ビーチと違って海が青いー!!!!新生ダイバーも興奮してました♪

今も3名の講習生が頑張っています。
また新たなダイバー誕生かなー
メデタイ(´∀`)


イヤーな雲がたくさんありますが・・・明日も楽しく潜ってきますーo(^▽^)o




2013年9月18日水曜日

三兄弟(´・_・`)

今日はアキマルボートチームと、AKARI OWD&AOW講習チームでダイビングに行ってきました。

ボートチームはウサギさんの影響でインリーフに逃げ込みました(´・_・`)

ポイントはB-29とダブルレックへ(^O^)

B-29では飛行機の残骸を見て、ホワイトチップリーフシャークも出てきてくれました(^O^)


ダブルレックではなんとマダラトビエイが15名様!!

エイの群れはやっぱり見ごたえがありますね~~(^O^)

AKARIチームは夫婦でOWDとAOWを受講しているSさん夫婦!!

ウサギさんの影響が全くない穏やかなラウラウで、アジ玉に囲まれながら楽しく講習を修了することができました(๑≧౪≦)

もちろんOWD&AOWコース合格です(^O^)


明日は早速初ボートファンダイビングで~~す(^O^)
楽しみましょ~~ね(^O^)

さて今日のタイトルにある三兄弟ですが、何かというと・・・・・・





台風19号とその右側にある台風のタマゴちゃん(>_<)とその右にいる低気圧のドラゴンくん(´・_・`)

ただ今サイパンは三兄弟に囲まれています(´・_・`)

タマゴちゃんはそろそろ台風になりそうな気配です(>_<)

これ以上影響がないことを祈るばかりです(´Д` )


神様~~~~おねがいしますm(_ _)m

気温30℃  水温 30℃

コースケ

2013年9月17日火曜日

ウサギちゃんがピョンピョンピョンピョン・・・・・・・・

今日はOWD講習ラウラウビーチでした。

A夫妻。海洋実習3ダイブまでは、正直言って「ヘッポコ」でした笑。

浮力はコントロールできないし、キックしても進まない・・・・。

久々の「強敵」の登場に、水面休息中に本当に悩みました。

「どうやって伝えたらいいんだろう・・・」

11月にはモルディブに行きたいっていうし・・・。新婚旅行だって言うし・・・・。


悩みながら海洋実習4へ。


悩んだのが無駄でした。なぜだか勝手にうまくなった・・・。


なんでだろう・・・。ま、うまくなったからいいか・・。

ファンダイビングはナフタン&オブジャンでした。

ナフタンもオブジャンもラウラウも平和だったんです。

でもー、でもー、西側大荒れ・・・・。

台風「ウサギ」ちゃんが、ピョンピョンしてるんです。

ピョンピョンピョンピョン!!!

大きなウネリになってるんです・・・。

なので、午後は「松安丸」へ。

透明度20M

流れは台風特有の逆流れでしたが、楽しかった~♪♪

ホワイトチップやマダラトビエイもう登場して、良かった!

明日はウサギちゃんはぜひウサギ小屋に帰ってほしいな~。

2013年9月16日月曜日

ツイスト・ポテト

今日は天気は良かったですよ!
でも、北からの風強し。

気になる海況は。

東側はかなり静か。
ラウラウビーチは湖のようだったようです。
透明度も20mと綺麗で、アジ玉もまだ健在ですよ。

グロットを含め、ビーチ側はどこも穏やかです。

打って変わって西側は、風が強く水面はバシャバシャ。
と言うことで、今日も午前中はナフタン&COP沖のポイントに行きました。

南側は静かです。
今日は流れもなく、透明度も35m。
しかも、水面休息中には2つのイルカの群れに遭遇!
一つはハシナガイルカの群れ。
体長50cmくらいの子供もいて、元気にぴょんぴょん跳ねていました!
もう一つはハンドウイルカの群れ。
こちらは体長2m以上の大きな体。
ボートの上から『おぉぉおぉ~~!!』と言う感嘆の声が上がるほどでした。

午後にはアイスクリームに行きました。
水面の波やうねりのわりには水中の透明度は悪くなく、18mくらい。
マダラトビエイもエイダンスの甲斐あって3枚でした。

ところで、この天気と海況はどうなっているんだ???
サイパン附近の衛生写真を見てみましょう。



なんと、サイパンはこんなに大きな雲を見事に避けているのです!
なので天気は快晴なのに、風はビュービューと言うわけです。

あ―――。明日はどうなるのでしょう。


そう言えば、最近ガラパンのABCストアの前に出店している『TWIST POTATO』。
サイパンではニューアイテムです。
まぁ、いつも車で通る度に気になってはいたのですが、買うまでには至っていませんでした。
すると、夕方にEヅレさんが買ってきてくれました!


来た途端にBOSSⅡとKOSUKEに囲まれ、『うわぁ~、スゴイ!』と歓声と共に出る手(笑)
最初は『食べて、食べて!』と笑顔のEヅレさん。



しかし、だんだん。。。。。(笑)

その後、あっという間になくなりました。
ジャガイモもツイスト状に串に刺して、揚げてあるのですが、揚げたてはとっても美味しいですよ!
フレーバーもオニオン、チリ、ビーフなどなど。4種類くらいあるらしく、値段はLサイズ$4、Sサイズ$3です。

みなさんもサイパンに来たら是非お試しください!

今日の気温は31℃、水温30℃です。


2013年9月15日日曜日

やっと外洋!

今日ボートは、やっとアウトリーフに出れました!!

でも西側にはまだちょっとうねりが残っています。
。。。と言うことで、午前中はナフタン・オブジャンに行きました。

さすがに南側はうねりなし。
透明度も25~35mです。
オブジャンも2日前までエントリーできなかったとは思えないほど静か。
光燦々の水中はホントに癒されました。

午後は久しぶりにロックケーキに。
水面のうねりはちょっと大きいですが、水中は穏やか。
青と黄色の魚たち(ナンヨウハギ、コガネヤッコ、シテンヤッコ、キイロハギなどなど)がたくさん群れているサンゴは、写真の良い被写体になりますね。
太陽が射してきてヨカッタァ~


ビーチは3箇所共にエントリーできていますよ。

ところで、現在午後6時。
みんな帰宅したあと、一人ショップに残ってこのブログを書いていたら。
BRETTがアイスクリームを買ってきてくれました。
BRETTやさしいなぁ~




今日の天気は晴れ時々雨。気温31℃、水温30℃です。

2013年9月14日土曜日

台風一過

台風18号は、やっとサイパンから離れていきました。

ですが、朝の時点で西側にはまだまだ波が残っており、アウトリーフは難しい。。。。。
と言うことで、今日は思い切ってみんなでビーチに行くことにしました!

と言っても、今日はファンダイバー3名、OWD講習1名と言うのんびりな日。

OWD講習はもちろんラウラウで。
ラウラウビーチは昨日の水面の波が嘘のように静かになっています。
アジ玉もかなり巨大で、川のように流れていましたが、水面には5、6匹のダツやヒラマサ、そして20匹くらいのカスミアジに追われています。。。。。
あぁぁ~っ。アジいなくなっちゃうかもぉ~~!!

そしてファンダイバーチームはグロット2本!!


1本目のグロットの透明度はなんと50Mオーバー!!!
2本目も30M以上の透明度だったのに、『なんか、霞んでない??』と思うような超贅沢ダイブ。

こんなに綺麗なグロットだけど、やはり2本はキツイ・・・・と実際声に出していたらしいリピーターF性さん。
午前中でダイビングは終了し、午後はEFRのリフレッシュコースを行いました。

一度部屋に戻って、着替えてからショップに再登場。
『さぁ、はじめよう!』と、座った瞬間。ビリッ。


 事件は起きた。。。。。



ジーンズが破れました(笑)

F性さんはそんなアクシデントにも負けず(?)、無事に講習修了しました。


今日の天気は曇りのち晴れ。快晴です!


気温31℃、水温は30℃。
明日は西側の海況が復活することを願って!

2013年9月13日金曜日

デジフォト SP!!

本日は、まだ台風18号の影響で・・・・ボートはインリーフのみ。
ビーチはラウラウビーチとグロットでした。

そんな中、デジタルフォト スペシャリティに挑戦したTくん。

初めての水中カメラでこんな素敵な写真が撮れましたよ。


なかなかですよね~~。

ラウラウビーチの水面はごみだらけ・・・・(涙)でしたが、水中はとっても平和でした。

グロットは、透明度GOOD!波は時折、大きいです。

 

気温30℃、水温30℃

私だけ3ダイブ

おはようございます。

昨日の「今日のサイパン」を書きそびれたので、今日「昨日のサイパン」を書きます。

外は相変わらずの曇天でございます。


昨日はボートチームだけだったので、朝から海チェックしたところ、アウトリーフは「アウトー!」だったので、インリーフへ。

レギュラーポイントの「松安丸」「カワニシ二式飛行艇」付近は、まっしろ・・・・。

なるべくキレイな所~と辿り着いたのが奥の手「ナマコシティ」

2本ともナマコシティのドリフトでしたよ。

水中は、荒れていることなんて忘れるくらい平和でした。

イロブダイの幼魚やはぐれナンヨウハギ、コガネヤッコの幼魚や大きなアカエイなど、楽しいキャストで盛り上がりました。

でも、水面に出ると結構揺らされます。

午後はラウラウビーチへ行きましたが、EN/EXのカレントが強くキャンセルにしました。

昨日は、2ダイブだったのに、私だけ3ダイブ・・・・。

ボートへ乗り込むときに、デクちゃんに渡したはずのレンタルカメラがポトンと橋の下へ・・・・。

デクちゃんと2人で見つめ合う(にらみ合う)こと3秒。

「ワタシハ、ワルクナイ・・・・」

でも、私は大人なので、朝からスキンダイブでカメラを取ってきました。。。。。

どうせ、そのあとダイビングするし、この後ぬれたままでボートを運転してもらうのもかわいそうだし、ということで行きました。




でも、いまだに両者ともに

「ワタシハ、ワルクナイ・・・・」

と思っている事でしょう。。。。

気温30℃、水温30℃です。

今日も、インリーフだな~。

2013年9月11日水曜日

台風のたまご

こんにちは・・・。曇天のサイパンです。

なんと・・・朝から強烈な南風。YUMIKO姐さん&アーツ君 のファンボートチームと AKARI の ファン&体験ボートチームでしたよ。

ファンボートチームは①松安丸 ②カワニシ二式飛行艇、体験&ファンボートチームは①マニャガハ島 ②オレアイ に行きましたよ。

水面は、かなりバシャバシャです。。。

本日初めてのダイビングに挑戦したCさん・・・。よく頑張りました・・・苦笑。

水中は、流れもなくちょっとだけウネリはありましたが、とても平和でした。

本日はラウラウビーチもオブジャンビーチもNGでした。

グロットは何とかエントリー可能。

でも・・・・・午後にマンツーで行ったアーツ君も緊張するほどの波の高さだったようです。。

でも・・・・透明度は40M以上!バラクーダなども登場でダイビングは大満足だったようですよ。

昨日AOWDを修了した鈴木君と鈴木君は、今日はマニャガハに行ったようですが、すっかり日に焼けていましたよ。

やはり曇天でも紫外線はしっかり届くんですね~。

気温31℃、水温30℃

でも、風強いから体感温度ひく~い。

2013年9月10日火曜日

アジ川!!

今日はAKARI&BRETTボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

AKARIチームはナフタンとパイプに行き、どちらも透明度がとっても良かったみたいです。

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習!!

少し荒れ気味のラウラウですが、すんなりエントリーしてロープが終わっているところに行くと・・・・

アジが完全に道を塞いでいて、しばらくアジ待ちしてからスキルの練習を行いました。

今日のアジはダイバーが近づいても全然逃げなくて、ず~~っとアジがついてきました(^O^)





アジが川のように動いていてとっても見ごたえがありました(^O^)

講習生もアジには大感激!!余裕も出てきてアジと一緒に写真もパシャリ


スキルの練習も無事に終了し、OWD三名誕生です!!




OWD合格おめでとうございます(*゚▽゚*)

明日は初ボートファンダイビング!!楽しみましょうね(。・ ω<)ゞ


気温31℃  水温30℃

コースケ

2013年9月9日月曜日

今日はどこも透明度良かったみたいです!

今日は概ね晴天だったぞー!

概ねといったのは、今激しいスコールが。。。

折角乾いた私のバスタオルが・・・・。哀れ物干し台の下に落ちてぬれていました。ガーン。

本日は昨日のテニアンリベンジ!

行きは良い良い、帰りは酔い酔い。

本日は船酔い者0%だったので、帰りはただひたすら揺れに耐えるのみ・・・。

ポイントはダンプコーヴとテニアングロット。

透明度はどちらも40M以上!!スゲ~。

あとはOWD講習初日チームと2日目チームとアドバンス講習チームがありましたよ。

午後はグロットチームとオブジャンチーム

グロットもオブジャンも透明度が良くなっています。


最近某SHOPのインストラクターN子さんに憧れて(笑)帽子を被るようになりました。

帽子って陽射しの中で最強の威力発揮ですね!スバラシイ!

なぜもっと早くかぶらなかったんだろう・・・。そうしたら、このシミも・・・涙

よ~し、明日も晴天お願いします!

気温32℃、水温30℃

2013年9月8日日曜日

思い出に残るダイビングリクエスト

おかげさまで9月は連日「適度な賑わい」のワンダーシー。

気がつくと日曜日・・・・ひえ~~!!

つい2,3日前「日曜日」じゃなかったでしたっけ??汗

さてさて、そんな本日は曇天の中。ときおり、スコールもあり・・。でもちょっと晴れ間もあり。

雨が降ったときこそ、サミーちゃんの名言

「ウミノナカ、アメフラナイネ~♪♪」 ダイバーでよかった!

月初は「平成生まれの次世代ダイバー」が続き、若干年齢層の高いガイド陣は、昨日、今日と「昭和のダイバー」に囲まれ、ほっと一息笑

21年ぶりに海に入るとか!ときおり飛び出る「お兄様ギャグ」に心を癒されましたよ。

YUMIKO&AKARI&アーツ君連合ボートチームは、一路テニアンへ向かいましたが。

「ビギナーながらも、思い出に残るダイビング」リクエストを受けておりましたので、ちょっとだけうねりがテニアン海峡にあったので、思い切ってパイプ&ナフタンへ変更しました。

それが功を奏して、パイプの透明度30M!!

大正解です。

全体の75%以上が船酔い心配者だったのですが、誰も酔うことなく、ナフタンへ向かいました。

ところが一転、激流でしたので、オブジャンへ変更。

こちらもマッタリ流れもなく楽しんだのですが、流れがなさ過ぎて透明度10M!!ワオ。

午後はグロット予行演習ということで、Tちゃんグループ8名さま&本日ただ一人の平成生まれダイバーYちゃんとAKARI&BRETTコンビでご案内しましたよ。

男子チームは、ライフジャケット脱いで、スキンダイビングにも挑戦。

うまく足の重さを利用してもぐるのって難しいですよね。

一方、本日OWD認定を受けたA君。いきなりミラーレス一眼レフを持参!やる気十分です!

午後は諸先輩方とラウラウビーチへ行きましたよ。

ところが、ズーム機能の場所のギアを間違えたらしく、オートフォーカスに頼るしかない「超高画質潜るんです」となってしまいました・・・汗

明日は、パーツもって来るんでしょうか・・・。

本日、YUMIKO姐さんボートでの一コマ。

(向こうに見えるテニアン島を見ながら)

Mっくん「あの島に降り立って、地面を触って舐めると甘いんだよ。」

YUMIKO姐さん「ええ??どういうことですか?」

Mっくん「手に餡  ってね。」

高度すぎるお兄様ギャグです・・・・。

その後、Mっくんは「使っていいよ」っておっしゃっていましたが・・・・。


私たちには到底使いこなせません・・・・。


まだまだ青二才な私たちなのでした。

気温31℃、水温30℃

2013年9月7日土曜日

すかっと晴れました!!

今日は、YUMIKO&MAYUMIボートチームとAKARIボートチームとKO-SUKE OWD講習初日チームとKO-SUKE OWD講習二日目チームでダイビングに行ってきました(^-^)

YUMIKOチームはアイスクリームとディンプルに行きました(^O^)

今日は昨日と打って変わって、朝から快晴!!

西側はとってもベタベタで透明度もちょ~~キュレイ!!
アイスクリームは30メートル、ディンプルは35メートルでした(^O^)

アイスクリームではエイを見たくて、エイダンスを踊ってみたら、3秒後に一名様ご来店!!

これにはみんなビックリ(;゚Д゚)!YUMIKO姐さんのエイダンスの凄さを体験することができました(^O^)

ディンプルはキレイな海でカスミチョウチョウウオの群れに囲まれて楽しくダイビングすることができました(๑≧౪≦)

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行いました。

昨日より少し穏やかになったラウラウで、エントリーしてすぐにアジ玉にも遭遇できました(^-^)

アジ玉の近くには大きな大きなバラクーダもいました。

泳ぎの練習や中性浮力の練習もバッチリ修了し、OWD二名誕生です!!


午後からは早速初ボートファンダイビングに行き、キレイなディンプルで初めてのファンダイビングを楽しみました(^-^)

これからも楽しいダイビングを!!

気温32℃  水温30℃

コースケ

2013年9月6日金曜日

若いっていいね( ・∀・)

今日はART君ボートチームとYUMIKO OWD講習チームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

ART君チームはテニアンに行きました(^O^)
しかし今日は朝から天気がよくなくて、透明度はいいのですがずっと雨が降りっぱなしでした(>_<)

でも天気が悪くてもダイビングは楽しいですね!!
フレミングはカメ祭り!

テニアングロットは透明度も良くて、洞窟内から見える景色は今日も最高に綺麗でした(^-^)

KO-SUKEチームはラウラウで講習を行いました(^O^)

でも天気がやっぱりイマイチ(>_<)
しかし今日のゲストは仲良し女子大学生3人組(^O^)
天気なんて関係ない!!朝からハイテンションでいざラウラウへGO!!!

雨の中なんとかセッティングを頑張る3人!!


バッチリセッティングも終了していざ海へ!!


ラウラウの浅瀬のゴロタの石のところを頑張って歩いて・・・・



いざ海の中へ!!

なんとかエントリーしてロープを使って沖の方に行き、中性浮力の練習をして、泳ぎの練習をしている時に・・・・・


何かを発見!!!

みんなの視線の先には・・・・・・


大きな大きなアジ玉!!!

アジの大群に圧倒されながらも無事に一本目終了!!


休憩してからいざ二本目!!


水中で余裕も出てきてカメラを向けると余裕のピースサイン(^-^)


もう一度アジ玉をじっくり見て残りのスキルの練習も無事に修了し、OWDコース合格!!


アジ玉をバックに写真も撮れて楽しい楽しい講習でした(^-^)


午後からはグロットシュノーケリングへGO!!


青い洞窟にみんな大興奮!!


水面だけのシュノーケルですがこんな景色も見れてとっても楽しかったですね!!

次は是非20本潜ってからグロットでダイビングしよ~~~ね(^-^)

またのご来店お待ちしていま~~す(^-^)

気温29℃  水温30℃

コースケ