2013年10月31日木曜日

久々におだやかっす。

今日は朝から西側の海を見ると・・・・見ると・・・。

ひっさびさに「穏やか~~~~~~~~~~~~~~~~」と言い切れる海!!!

ダイビングが楽しみな朝でした!!

今日のメニューは、ファンダイビングチームとOWD講習2日目チーム。

OWD講習チームもボート講習に変更で、大正解!!!

一本目アイスクリームは透明度20M!!!
昨日のラウラウビーチ透明度10Mとはちがって「ザ・南国」の海に「平成生まれ5人」はおおハシャギ。
(ボート出港の時点でテンションマックス振り切ってましたが・・・・)

念願のマダラトビエイにも一名様に出会えました。

2本目にはディンプルに行きましたが、カレントが強く断念。

パイプに行きました。

ここも、カレントは強めだったので、ブイの近くで講習をしました。

ちなみにファンダイビングチームは経験本数250本。アイスクリームでは7名さまのエイ。
パイプでは8名さまと7名さまのエイに出会えましたよ。

ここが経験本数4本の講習チームとの違いですね・・・苦笑。

午後はこの平成生まれ4人組でグロットスノーケリングへ行きました。

ちょっと波は大きめですね。

でも、グロットの幻想的な景色に4人は感動。

今度は20本以上潜ってサイパンへ再来してくれるそうです。


明日は、ハロウィンなのでワンダーシーはお休みです。

うそです・・・ゲストいないんです・・・汗。

なので、やはりハロウィンなのでお休みということにしておきます。

11月は海況のいい日が続きますように。

気温31℃、水温29.4℃

2013年10月29日火曜日

癒しの晴れ間

嵐のような昨日の天候からして、今日はどうなるか???
と、心配していたのですが、なんと今日の朝は風もあまりなく、晴れ間も結構ありました。

本日ボートダイブのゲストは1名様のみ。
と言うことで、他社ボートでナフタン方面に向かいました。
ナフタンもオブジャンも水面にはちょっと波あり。
オブジャンはビーチエントリーはちょっと厳しそう。。。。。と言う感じでしたが、水中は弱い流れのみで、なかなか快適でした。

そしてOWD講習は5名様。
全員20代前半ですが、昨夜深夜到着便にてサイパン入りしていたので、学科はかなりおネム。。。。(苦笑)
DVDの第1章、第2章とZZZZZZZZ・・・・ 
そこで、担当のAKARI丼は、『みんな寝ないでぇ~!!!!』と、第3章からは口頭にて学科講習。
若者に負けずにテンションを上げてしゃべり続けているおかげで、誰一人眠さの兆しを見せることなく講習は進行。


『これだけ興味を持って取り組んだら、最終試験はさぞや・・・・』と、期待。

試験中は『ヤバイよぉ~』の連続。
この“ヤバイ”の意味をどう取ったら良いのか判りかねる、“元・若者”のAKARI丼と私。
ですが、結果は全員合格でした!!!

ちなみにラウラウビーチの海況は。
思ったよりは回復していて、沖は特にうねりもなく透明度も15mくらい。
ただロープ附近は透明度5m。
数日前から話題になっていた、エントリー口すぐに居たナンヨウツバメウオの幼魚。
いなくなってしまったらしいです。。。。。。
私、一度も見なかったよぉぉぉぉぉぉ~~~~(涙)。

今日の天気は晴れ時々くもり。
午後になって風が出てきましたよ。また。
でも多少風があっても晴れ間があると気分が違うねぇ~

2013年10月28日月曜日

ねばったのに・・・・

本日も太陽がうっすらで一瞬のサイパンです・・・・。

午前中はパイプ&アイスクリーム。

マダラトビエイの群れを目指して。

もう一度おさらいしましょう。

マダラトビエイ1名様 → 単体

マダラトビエイ2名様 → ペア

マダラトビエイ3名様 → 群れ

マダラトビエイ4名様~ → 大群

と、ワンダーシーでは定義します。


なのにーーーー、どっちも1名様がず~っと舞っておりました。

アイスクリームでは、一瞬だけ2名様になったのですが・・・・。断念。


寒さをこらえて、粘ったのになぁ~~。


午後はオブジャンリクエスト!

といっても、熱帯低気圧aがいらっしゃるし・・・どうなんだろう??ってことで見に行ったら、

笑っちゃうくらいNGでした。

じゃー、ラウラウでもいくか~ってことで、向かったら途中で見るまでも無くNGでした。


え???じゃあ、グロットはどうなの??ってことで他のSHOPへ電話してみると。。。。

「やめとけ~~~」って。

ということで、残念ながら午後はダイビング不可となってしまいました・・・・。

のろわれた10月です・・・・。困った困った。

気温28℃、水温28℃

2013年10月27日日曜日

またか~~~~涙

今日は朝から、どんより雲に覆われたサイパンでした・・・・。




くらっっ・・・・。


それもそのはず。。。。。



 なんと、熱帯低気圧aが発生してるし・・・・・。

もう、勘弁していただきたいところです・・・。

ダイビングは、太陽が足りないだけで、快適でしたよ~~♪





ポイントはアイスクリームとディンプル。

透明度は20Mくらいでしたね。

お昼に、すごい暴風雨がふきあれて・・・・こりゃグロットはダメかと諦めかけましたが。


行ってみると、外洋に白波が立ってはいるものの、なんとかエントリー可能。

でっかいでっかいナポレオンも見られて大満足でした!


さあて、明日はどうなるのでしょうか・・・・。いい加減にして欲しいです・・・ハイ。

コウスケが89.6キロになったと、無言でアピールしてきたので、一応書いておきます笑。


気温は30℃(体感気温は、さぶかった・・・・) 水温29.2℃でした。

2013年10月26日土曜日

回復中!!

今日はYUMIKOショップツアーボートチームとAKARIボートチームとKO-SUKEボートチームとTOMBOビーチチームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームは今日こそはアウトリーフに出よう!!と願っていたらとうとう願いが通じてナフタンに行けました(^O^)

透明度も良くて楽しい楽しいダイビングでした(^O^)

AKARIチームとKO-SUKEチームは大型の他社ボートに乗りテニアンを目指しましたが・・・・・・

海峡は問題なく渡れそうですが西側に大きなうねりが当たっていたためテニアンは断念しました(>_<)

ポイントはナフタンに変更しました。

ナフタンは透明度35メートル!!流れ・・・一切なし!!魚も多くてとっても楽しくダイビングすることができました(*゚▽゚*)

二本目はオブジャンへ!!

昨日完成させた日付石の修正作業を行いました。

再度石を掘り出して隙間に埋めていき、余った石で魚の絵も作りました(^O^)

ちなみに透明度は35メートルで流れも一切なし!!サイコーでしたよ~~(^O^)


午後からはボートで久しぶりにアイスクリームに行きました。

うねりはまだ大きいですが潜れました!!

透明度は18メートルと思ったより綺麗でした。エイも12名様いてくれて楽しいダイビングでしたよ~~!!

TOMBOチームはグロットとオブジャンに行きました(^O^)

一本目にグロットにいくと、なんと貸切~~~

透明度も30メートルで流れもすこ~しだけ。

ロウニンアジ・カスミアジ・アオウミガメ・マダラトビエイと豪華なメンバーが来てくれて楽しくダイビングすることができましたよ~~(^O^)


天気も良くなり海況も回復してきましたよ~~ずっと続いてくれ~~!!


気温31℃  水温29℃  体重90.7kg


コースケ

2013年10月25日金曜日

復旧作業(*゚▽゚*)

今日はYUMIKOショップツアーボートチームとAKARI&KO-SUKEボートチームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはインリーフに行きました(^O^)

ポイントはB-29と沈船に行きました。

どちらも透明度良し流れ有りですが楽しくダイビングすることができました(^O^)

AKARI&KO-SUKEチームは大型の他社ボートでダイビングに行きました。

ポイントはなんと・・・・・ナフタン方面へ!!

出航して外洋にでると波が大きくて大丈夫かなぁ~~って思っていたらさすがは大型ボート、うねりの隙間をすいすいと進み、無事にナフタンに到着!!

ナフタンに着く前には台風のうねりから逃げてきたであろうイルカの群れに遭遇しました(*゚▽゚*)

久しぶりにみたイルカはやっぱり可愛いですね(^O^)

ポイントに着くとうねりもなく快適そうな感じです(^O^)

入ってみると透明度30メートル!!流れは少しありますがインリーフの流れに比べたら可愛いものです。

ホソカマスの群れも健在で大きな玉になっていたので見ごたえがありました(^O^)

二本目はオブジャンに行きました。

ここで大問題が発生!!!

オブジャン名物の日付とSAIPAN・OBYANと書かれている石が今回の台風のうねりのせいで完全に砂にうもれてしまっていました(>_<)

これはいかんと思い、急遽ワンダーシーサイパン復興支援部を水中で設立し、ゲストの方6名様のご協力とAKARI&KO-SUKEの計8名の有志で日付石の復旧作業を行いました(^O^)





砂の中にうもれている石を掘り出す人・それを並べる人に別れて懸命に作業を行い、15分くらいかけて無事に作業が完了しました!!

でも・・・・・・我々は大きな失敗を犯していました・・・・・・泣

それは・・・・・・・


監督役がいなかったため結構ずれてしまいました(>_<)


さすがにこれはカッコ悪いと思い修正して・・・・・



なんとか昔のような日付石の完成です(๑≧౪≦)

細かいところの修正はきっと他のショップの方がやってくれるだろうってことにして無事に復旧作業が終了しました!!


これからはワンダーシーサイパン復興支援部が作った日付石がずっと残り続けるのです(^O^)

いやぁ~~いいことをしたあとはとっても気分がいいですね(^O^)


明日も楽しいダイビングができますように!!


気温31℃  水温29℃  体重90.7kg・・・・・・


ちょうど一ヶ月前にスタートしたダイエット企画ですが最初の一ヶ月での目標体重89kgには惜しくも・・・・・惜しくも届きませんでしたが、-1.3kgのダイエットに成功しました!!!


一ヶ月後には88kgを目指してダイエットを引き続き頑張っていきたいと思います(๑≧౪≦)てへぺろ


コースケ

2013年10月24日木曜日

思ったより・・・・・いいじゃん!!

今日は台風28号がサイパンに最接近するため警戒していましたが・・・・・

朝起きてみると・・・・・風が吹いていない!天気もいい(^O^)

しかし気になるのでラウラウに朝一チェックに行ってみると・・・・・・

湖みたいに穏やかなラウラウがそこにありました(*゚▽゚*)

でも向かい側の岬には大きな波があたっていたためグロットは厳しそうな感じです(´・_・`)

ボートはアウトリーフにはまだまだ出れない感じです(´・_・`)

そんな今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングへGO!!

YUMIKOチームは今日もインリーフです。

ポイントは沈船とB-29に行きました(^O^)

沈船は流れ少々、寝ているサメやご飯を食べているエイを見たりプリっぷりの可愛いエビを見たりと楽しいダイビングでした(^O^)

B-29では今日もサメが4匹寝ていました(*゚▽゚*)

そのほかは幼魚祭り!!!

マダラタルミ・キイロハギ・オビテンスモドキ等の幼魚がたくさんいてまったりしながら楽しいダイビングになりました(*゚▽゚*)


KO-SUKEチームは穏やかなラウラウでOWD講習を行いました(^O^)

エントリーしてスキルの練習を行い、泳ぎの練習をしていると・・・・・・・見たかったカメが餌をむしゃむしゃと食べていました(^O^)

そしたらこの子は全然逃げる気配がありません(´・_・`)うっとりしながらただただ餌を食べているカメをじっくり観察しました(*゚▽゚*)

石についている海藻を食べさせようとチャレンジしましたが・・・・・・・全く見向きもされませんでした(>_<)

いつかは成功させたいです(´・_・`)

会いたかったカメさんに会えたUさんはその後のスキルの練習も順調に修了して、無事OWD講習修了です!!



無事に修了したUさんは午後から早速初ボートファンダイビングへGO!!

ポイントは沈船にもう一度行きました(^O^)

初めてのボートファンダイビングはとってもキレイでとっても楽しいダイビングでした(^O^)


気温31℃  水温28℃  体重90.9kg

コースケ

2013年10月23日水曜日

近い!!

今日はAKARIボートチームとKO-SUKE OWD講習チームとYUMIKO OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

今日は朝から青空が広がり、近くに強い台風がいるのを忘れちゃうような天気からスタート!!

AKARIチームはインリーフへ。ポイントはダブルレックとサブマリンに行きました。

ダブルレックではエイが・・・・・13名様!!



エイを見たあとはとってもレアなシーンを目撃しました!!

それは・・・・・・・


タコのラブラブシーンを目撃しました。

目撃はしましたが、そのシーンはブログには掲載できないためご了承下さい。

透明度も良く楽しくダイビングすることができました。

二本目はサブマリンに行きました。

こちらでもレアなシーンが・・・・・それは・・・・・・・


モヨウフグの口の中をクリーニングするホンソメワケベラ(*゚▽゚*)
ちなみに30Cm位近くまで近づけました。

とっても気持ち良さそうにクリーニングされていました。

午後はグロットに行きましたが・・・・・・台風の影響で波が大きいためエントリーできず・・・・

ラウラウに変更しました。

しかし・・・・・ラウラウでもいいのが見れました(^O^)


それは・・・・・・・・・



カメ!!!!

近いなぁーーって思っていたら・・・・・・・・・


もっと近づけました(^O^)

さらに~~~~


お客様とご一緒に記念写真もパシャリ!!!

いやぁ~~近くで見れていいですね~~(*゚▽゚*)
今日も一日とっても楽しいダイビングでした(^O^)

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行いました(^O^)

台風がすぐ近くにいるのにもかかわらず、ちょ~~穏やかでした(^O^)


天気もこんな感じで空が青いです!!

泳ぎの練習中にカメに会えて一緒に泳ぎました(๑≧౪≦)てへぺろ

カメさんパワーも加わり無事にスキルも終了し、OWDの誕生です!!


午後からは初ボートファンダイビングに行きました(^O^)

ポイントはB-29に行きました(^O^)

透明度も良く流れはありますが、アオウミガメもいて、さらには岩の下で寝ているホワイトチップが2名様!!

最後の方には150Cmくらいの泳いでいるホワイトチップが3名様(*゚▽゚*)

しかし・・・・・KO-SUKE君に30Cmくらいよってきて少しドキドキしました(´・_・`)
ずっと心の中で食べても美味しくないよ!!と叫んでいました(´Д` )

美味しくないっていうのが伝わったのか、そのまま逃げていきました(^O^)

しかし初めてのファンダイビングにしてはとっても贅沢なダイビングになりました(๑≧౪≦)


そして気になる台風は・・・・・・・・・



わぁーーお!!キレイなお目目ですね(´・_・`)

目の大きさだけでサイパンくらいありますね(>_<)

あした最接近する予定なので荒れないでほしいなぁ~~


気温31℃  水温29℃  体重90.9kg

写真提供者 Sのさん

コースケ

2013年10月22日火曜日

三国時代!!

気になる今日のお天気ですが・・・・・

朝から・・・・・雨☂・・・・・昼から快晴!!とまだまだ不安定なお天気が続いております(´・_・`)

雲の様子は・・・・



ただ今台風27号が西に、28号が東に、更に第三勢力の熱帯低気圧が北にあり完全にサイパンは包囲されています(>_<)

まるで三国志のように争いを起こさなければいいのですが・・・・

しかし今日はちょうど三角形の真ん中にいたため比較的晴れ間も出てきて海もここ最近では穏やかな方でした(^O^)

そんななかAKARIボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングへ行ってきました(^O^)

AKARIチームは今日もインリーフ!!!

出航前はこんな感じ・・・・・


な~んかど~~んよりしていますがポイントは全然大丈夫!!

水面も穏やかで水中はとっても平和です(^O^)

透明度20メートルで流れは少々有り。B-29と松安丸でのんびり楽しくダイビングすることができました(*゚▽゚*)

午後はグロットへ!!

グロットは流れなしで透明度25メートル、波も全然なくてちょ~~穏やか!!


水中もと~~っても平和です(^O^)

午後からは天気もこんな感じです!!


サイパンに青空が帰ってきたぞ~~~~っと叫びたくなるような青空が広がっていました(^O^)


明日もこの天気が続いてくれるといいなぁ~~と願っております(´・_・`)

気になる台風の進路ですが・・・・・・・



う~~ん・・・・当初の進路より北にずれてくれるみたいですが、まだまだ油断はできませんね(´・_・`)

24日に最接近する予定なので影響が少ないことを祈りたいと思います(^O^)


気温31℃  水温29℃  体重は・・・・・・91.6kg・・・・・なぜ??2連休はとってもアクティブに行動して、ビリーもやったのに(>_<)暴飲暴食もしていないのになぜだぁ~~???!!!


コースケ・・・・・・泣

2013年10月21日月曜日

もはや鉄人です。(28号・・・・古いね・・・)

画像真ん中にサイパンが位置しております。

なんだかとっても・・・・なんとも言えません。もう、何もいえません。大自然の力には抗えないのです。
しかたない・・・といっても・・・、こう毎週毎週台風ができるとさすがに・・・・苦笑いしかできません。


さてさて、気になる海況ですが・・・。

本日、ラウラウビーチはエントリー可能。それでも、穏やかではありません。

グロットエントリー可能。昨日よりは荒れています。

オブジャン。確認しに行く気にもなりません。

ボートはおなじみインリーフです。

今日は講習2日目チームとビーチチームだったのですが、折角サイパンに来たのですから、青い海を見ていただきたい!!!

ということで、皆さんボートダイビングへご案内いたしました。カワニシ二式飛行艇&松安丸


途中晴れ間ものぞき、流れてはいますが、透明度20Mとサイパンらしい美しい海を潜っていただけました。


写真だけ見ると、台風があるなんて思えないでしょう???苦笑


曇り・雨・豪雨・小雨・突風・微風・乱気流・晴天とありとあらゆるお天気メニューがめまぐるしく・・・。

もう、雪さえ降らなきゃなんでもいいや・・・・。

タイトルにもあるように28号ができました。先週「鉄人できないでしょうねぇ~」なんて冗談言ってたのが災いしたのでしょうか・・・?

気象庁HPによると木曜日にサイパンへいらっしゃるようです。

地元のラジオによると水曜日にいらっしゃるとも言っています。

タイフーンコンディション1~2だともはや潜れる場所を探す事すら許されません。

いや、1~2なら潜れる所は無いでしょうね・・・。

今年は本当にどうなっているのでしょう・・・・。

まじで、こまった。

気温30℃、水温29.4℃

2013年10月20日日曜日

もう、イヤッ!!!台風!

台風27号は行ってしまいましたが、それに引っ張られている大きな大きな雲の中にすっぽりハマッテいるサイパンです。




おかげで朝から雨、雨、大雨、土砂降り、雨、くもり。。。。。と言う感じで、現在夕方6時です。

今日のゲストはOWD講習2名様のみ。
他のスケジュールもないし、ボートダイブも無いので、私以外のスタッフは全員お休みです。


今日のビーチ情報は、ラウラウビーチ&オブジャンビーチ共にNG。
講習も昨日に引き続きグロットです。

プールでの限定水域講習後グロットへ。
グロットも昨日よりは少し良くなってきているようですが、決して穏やかってワケではありません。
ゲストの2人は過去に10回くらい体験ダイビングの経験有り!
ってコトで、タイドプール内で海洋講習を2本、やりました。

帰りの階段には、2人共かなりヤラレタようです(笑)

そして、他にゲストのいないショップでせっせと学科講習に励む2人。
写真は、最終試験中の様子です。


2人共無事合格しましたが、結果として、グロットの階段よりヤラレタようです(笑)。


外はまた風が強くなってきました。
明日はどうなるのだろう。。。。。。。。。。。。。。

もう、イヤッ!!!台風!

今日の気温は29℃、水温も29℃です。

2013年10月19日土曜日

台風27号 フランシスコ氏

本日のフランシスコ氏です。(台風27号のお名前)

綺麗なおめめができていますね。

今日はOWD講習2日目チームとAOW2日目チームとファンダイビングチームがありました。


ので。。。。


朝からコースケ→ラウラウビーチ、ブレット→港、アカリ→グロットと海チェックへ。


結果、まさかまさかのグロットのみOK!!


でも~、穏やかって訳ではありません。曇っているし~。どうしますか~?と聞くと。


ファンダイビングチームはあっさり「俺らいいわ~。」とキャンセル。苦笑。

勇気ある撤退ですね。それもありでしょう。

講習チームは、やめるわけにはいかないのです・・・。海洋実習だから外洋には出られないけども・・・・・。

行きましょう!!!


Sくんは、腰がいたいのに頑張りました。

午後は、もうダイビング行けないので・・・・。

へいて~~ん。

ということで、ネイマールをイメージして。

バリカンが上手になってきている気がする(自画自賛AKARI)


もうすぐハロウィンなので・・・・。

 
 
 
そして、恒例のビリー隊長によるしごき・・・・
 
 
 
 
 
 

 
 
SくんとMちゃんは、巻き込まれています。
 
「サイパンに何しに来たんだろう・・・」とSくんは、つぶやいていましたが!
 
 
楽しみにきたのです!それが、ダイビングだろうと、散髪だろうと。笑
 
これから、ウクレレ部が始まりまーす。

2013年10月18日金曜日

も~~~~って感じです・・・・

今日はAKARIボートチームとYUMIKOビーチチームとKO-SUKE AOW講習チームとYUMI OWD講習チームでダイビングに行く予定でしたが・・・・・・・

まずはこちらをご覧下さい!!






はい!!台風27号さんです(´・_・`)

この写真でもわかるようにキレイな澄んだ目をしていますね!!

場所はサイパンのすぐ西にいらっしゃいます(´・_・`)

っということで今日は朝から風がビュービュー・・・・・

ビーチは・・・・・・全滅・・・・・ボートはインリーフのみという海況です・・・・・

AOWチームは今日はキャンセルになりビーチチームはボートに変更、OWD講習はボートで行いました。

インリーフの状況は、風は東風で強くて水面は少しバシャバシャ・・・・水中は透明度は20メートルくらいありまだまだきれいです(^O^)

うねりは無く流れは少し強めです。

うねりが入ってくると透明度も悪くなると思うので入って来ないことを祈るばかりです(´・_・`)

明日は少し台風が離れてくれる予報なのでビーチの回復を祈りたいと思います(>_<)

神様お願いしま~~すm(_ _)m


気温29℃  水温28℃  体重89.4kg

コースケ



2013年10月17日木曜日

27号発生!!

やっと台風26号の影響が少なくなってきたなぁ~~っと思っていたら、本日台風27号が発生しました(>_<)


台風の目も見えていますが、今日は台風の影響はあまりなく、朝から風も吹いていませんでした。

ダイビングの方は問題なさそうです。

っということで今日はYUMIKOボートチームとAKARI&YUMI OWD講習チームとKO-SUKE AOW講習チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームはなんと!!なんと!!久しぶりにボートでアウトリーフに出れました(^O^)

一本目はアイスクリームに行きました。

しかしアイスクリームはうねりの影響が強く透明度はイマイチで水中のうねりも強めでした(>_<)

二本目はディンプルに行きました。

ディンプルは透明度30メートルでうねりはありますがそこまで強くなかったです(*゚▽゚*)


AKARIチームとKO-SUKEチームはラウラウでOWD講習とAOW講習を行いました。

ラウラウは着いた時は穏やかでしたが、だんだん波が大きくなってきました。

しかし水中は比較的穏やかです(*゚▽゚*)浅瀬のところはうねりもありますが沖の方にでるとうねりも弱く透明度は15メートルです。

エキジットロープのところはリップカレントも強めです。

そんなコンディションの中AKARIチームはOWD講習頑張りました(^O^)

全スキル無事に修了して晴れてOWD4名誕生です!!



午後からはボートファンダイビングチームとグロットシュノーケリングチームに別れました。

ボートチームはアイスクリームへ!!

うねりが強く水底の砂が舞い上がっており、水底は透明度がイマイチですが水面近くはとってもきれいでした(^O^)

グロットチームは波も比較的穏やかで透明度も良く青い洞窟を楽しみました(^O^)


明日も穏やかな海を期待したいです。

気温30℃  水温29℃  体重89.9kg

コースケ

2013年10月16日水曜日

またもや・・・・・

今日はYUMIKOボートチームとAKARIビーチチームとKO-SUKE OWD講習チームとYUMI OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

気になる天気ですが・・・・朝から風がビュー・・・ビュー・・・と吹いていて空も低い雲が・・・・・

まさか!!と思い天気をチェックしてみると・・・・・・


サイパンのしたの方でなんか雲が回っていますね(´・_・`)

どうも近日中に台風27号になりそうな子です・・・・・泣

その影響で朝から風が強く吹いていました(>_<)

ボートチームは今日もインリーフへ!!

一本目は風も強く水面もバシャバシャですが入ってしまえば、透明度良し流れ少々でいいコンディションです(^O^)

二本目は風も少し弱まり、水面も少し穏やかになりました。


ビーチの方はAKARIチームがグロットに偵察に行き・・・・・

上から波の大きさをチェックして・・・・・・止めよ・・・ってことでラウラウに行きました。

ラウラウはまだまだ穏やかです(*゚▽゚*)

ロープのところのリップカレントはだんだん強くなってきていますが、まだエントリー可能(^O^)

しかし、ロープの途中は透明度・・・・・3メートル(>_<)ロープが終われば急に15メートルくらい抜けています。

これからどれくらい大きくなるかは明日にならないとわからないので祈るのみです(>_<)


そんな中・・・嬉しいお知らせが!!


本日からニューレンタルデジカメデビューです!!!

機種はオリンパスのTG-830 Toughです!!

シャッタースピードも早く、写りもすごく綺麗です(*゚▽゚*)
是非皆さん借りて使ってみてください(^O^)


気温30℃  水温29℃  体重89.9kg

コースケ

2013年10月15日火曜日

徐々に回復中(^O^)

今日はAKARIボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームはボートでいざ!!・・・・インリーフへ!!

台風の影響が少なくなってきているサイパンですが実はまだアウトリーフはNGなんです・・・・・

しかしインリーフは問題なし!!透明度も日に日に回復しております(^O^)

一本目はダブルレックへ!!

透明度15メートル、流れ少々。エイは8名様いらっしゃいました(^O^)

二本目は松安丸へ!
こちらは透明度20メートルで流れ少々、といい感じです(^O^)

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習!!
一昨日はエントリー不可だったのが嘘みたいに穏やかになり、湖みたいな海で講習を行いました。

アジ玉は昨日いた小アジ玉のみでまだ本体は見つかっていません・・・・泣

でも透明度は20メートルで中もとっても穏やか。

スキルの練習も無事に修了してOWDの誕生です!!


午後からはB-29に初ボートファンダイビングに行きました(^O^)

そしてなんとマダラトビエイとホワイトチップリーフシャーク4名様と見ることができました!!

初のファンダイビングを目一杯楽しみました(*゚▽゚*)

そしてなんと講習が無事に修了したTさんはなんと整体の先生で、早速スタッフ全員整体してもらいました(^O^)

一人ひとり骨をバキっと鳴らしてもらい体が軽くなった!!と言っていましたがKO-SUKE君だけ鳴らず・・・・・・

しかしTさんもプロの意地で別の方法でもう一度!!


次はバキっといい音がしてとっても軽くなりました(*゚▽゚*)

Tさんありがとうございましたm(_ _)m

またサイパンに遊びにきてくださいね!!


気温31℃  水温29℃  体重90.1kg

コースケ

2013年10月14日月曜日

回復してきましたが・・・・・

今日はYUMIKOボートチームとAKARIビーチチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームは今日もインリーフに向かいました。

ポイントはB-29とナマコシティーに行きました。

透明度は10~15メートルと昨日より回復しています(^O^)

ビーチチームはなんと今日からラウラウが復活してくれました。

昨日の夕方に風がピタッと止まりラウラウはちょ~~穏やかになっていました。

グロットもエントリー可能で、オブジャンはまだまだダメでした(>_<)

でも・・・・ラウラウにいたアジ玉が少なくなっていました・・・・泣

どれくらいかといいますと・・・・・



これが今現在のアジ玉です(>_<)

台風のうねりでどこかに行っちゃったのかなぁ~~(;_;)

しばらくはアジ玉探しの日々が続きそうです(>_<)

でも・・・・その代わりといってはなんですが・・・・


ハダカハオコゼさんが来てくれました(^O^)
ずっといついてくれるといいのですが・・・・

でも今回の台風はビーチにすごい影響があったのでいろんな生物が流れてきている可能性が高いのでしばらくは生物探しが楽しみです(๑≧౪≦)


明日はボートポイントも復活してくれるといいなぁ~~(´・_・`)


気温30℃  水温29℃  体重90.3kg

コースケ

2013年10月13日日曜日

明日に期待?!

今朝は、ほんの少しだけ風が弱くなってきました。

雨も昨日より少なくて、時々ザーッと降って、あがると言う程度です。

で、気になる海況ですが。

ビーチはラウラウビーチはまだまだエントリーできるレベルではありません。。。。(涙)
グロットは大分復活していて、時々大きな波が来ますが、エントリーできています。

ボート側は、西側のうねりはまだまだ大きい!!!
リーフに当たる波は、綺麗なチューブを作るくらい巻いています。。。。。
と、言う事で、今日もインリーフだけです。
ただ、水面の波は幾分か静かになってきています。
が、透明度はサイパンではあまり言いたくない。。。1桁の透明度。。。。。カナシイ。。。

で、夕方、風も大分止まってきました。
太陽は見えませんが、空もずいぶん明るくなってきました。
明日どれくらい復活してくれるでしょうか?! 
期待しましょう!


ところで、コレは私事のツブヤキ。
最近、虫歯の治療でこちらの歯医者に通っているのですが。
5日前、削った所に、差し歯のように被せてあった歯が昨日、取れた。。。。。(涙)
5日しか経ってないのに。。。。

今日の気温は29℃、水温は30℃です。

2013年10月12日土曜日

回復の兆しはまだ訪れず・・・

今日も引き続き台風26号の影響を受けています(>_<)

ビートポイントは昨日同様全滅中(´・ω・`)

ボートはインリーフのみ行けました!!

ということで今日はAKARI&YUMIボートチームとKO-SUKEボートチームの2チームで行ってきました。

AKARIチームは一本目ナマコシティに行きました(^O^)

透明度は,GOOD!!緩やかな流れの中、かなり楽しく遊びました!!

水面のバシャバシャは昨日よりは少しおさまっています。

二本目はダブルレックに行き、透明度はあまり変わらずエイはいませんでした(>_<)

水中は流れはあまりありませんが、うねりはとっても大きいのがたまに訪れて体ごと持って行かれます(>_<)

今日ボートファンダイビングに行きましたKさん夫妻の結婚一周年を水中でフラッグを出してみんなでお祝いしました!!




Kさん夫妻これからも楽しくダイビング続けてくださいね~~(((o(*゚▽゚*)o)))

KO-SUKEチームは沈船とB-29に行きました。

沈船もB-29も透明度は悪いですが、B-29ではホワイトチップリーフシャークが3匹岩の下で寝ていました(^O^)


明日は少しでも海況が回復してくれるといいのですが・・・・・


気温30℃  水温29℃  体重90.5kg

コースケ