2013年11月30日土曜日

ファンダイビング日和!!

今日はYUMIKO&YUMIボートチームとAKARIボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行きました。

YUMIKOチームはナフタンを目指しました!!

行きは少々揺れましたがポイントにつくと穏やかです!!

一本目はオブジャンへ!!

透明度は25メートルで少し濁ってる感じですが流れもあまり無く白い砂地に癒されました!!

二本目はナフタンに行きました。

エントリーしてみると・・・・・流れがまったく無く透明度も35メートルと超キュレイ!!!

素晴らしい透明度の中まったりのんびり楽しいダイビングでした。

天気も良くていいダイビング日和と好海況でした。

AKARIチームはラウラウでOWD講習を行いました。

ラウラウはとっても穏やかでこちらも絶好の講習日和!!

昨日から参加のAさんも楽しみながら講習を行う事ができました。

スキルの練習も無事に修了しOWD誕生です!!!!



午後からは早速初ボートファンダイビングへGO!!!

アイスクリームにエイを見に行きました(^v^)

エントリーすると、透明度15メートル、流れなし。

根をぐる~~っと回ると一名様のエイが根の上をぐるぐるしていました。

根の上を離れては戻ってきて離れてはその辺をうろうろして~~ほかのエイを探していたんですかね(>_<)

でも結構近くで見ることができみんな大満足です!!

最近はお天気も良くていい感じのサイパンです!!


気温31℃  水温29℃  体重90,8㎏


コースケ







2013年11月29日金曜日

JUNONBOYを超える日を夢見て?!

今日の朝、ボートベースに行くと、正面に大きな虹!
半分だけでしたが、7色くっきり出ていて 『おぉぉぉぉお~~ッ』って感じ。
そして良く見ると、ダブルレインボー。
そして更に更によく見ると、トリプル???。。。。。でもかなり色が薄くて不確定でしたが。

今日は風も無く、西側の海は穏やかです。
ポイントは、今日もロックケーキ&オレアイ沖でした。
ロックケーキの透明度は昨日よりちょっと悪い、30M。
流れは昨日とは逆方向にやや有でしたね。

オレアイも透明度30Mです。
今日はオレアイにナンヨウツバメウオはいませんでした。。。。(涙)

本日ビーチはラウラウビーチのみ。
3日前までは結構荒れていたようですが、今日はかなり静かになっているようです。


ところで。
昨日から、ショップ内のポップなどを作成している、工作員・Yumiちゃん。
今日は壁に“今日のオススメアイテム”を写真付で貼っていました。
ちなみに今日のおススメは、ワンダーシー・オリジナルポロシャツ。モデルはKO-SUKEとBRETT。
朝7時頃から撮影していました。




そして、プリントアウトした写真は。


KO-SUKE。。。。モザイクがかかっていますよ(笑)

そして決め手はこのキャッチフレーズ!
ふた昔くらい前の“JUNON BOY”をパクって。


ちょっと。。。。。おこがまし過ぎましたかね。。。。(笑)
いつかJUNONBOYを越えられますかねぇ~。。。。。。。。

ショップ内に貼っていますので、ご来店の際には是非みな様ご覧下さいねぇ~

今日の天気は晴れ。気温30℃。水温29℃です。

2013年11月28日木曜日

Happy Thanksgiving Day !!

今日のサイパンは時々スコールがありましたが、概ね晴れです。

午前中のボートのゲストは数名のリピーターさんばかり。
と言うことで、『ふだん行かないところ』に行きました。
1本目はロックケーキのドリフト。
流れは弱かったので、かなりの~んびりでしたが、透明度は40m!!
でも遭遇した大物は、バラクーダ1匹とマダラトビエイ1枚です。
あ。。。。モンガラカワハギが1匹いましたね。

2本目はオレアイ沖のカメハウス探し。透明度35m。流れちょっと。
結構久しぶりに行ったので、CAPT・デクちゃんの『この辺だったかなぁ~???』って辺りからエントリー。
入った瞬間、大きなアオウミガメが下を悠々と泳いでいるのを見て『ここか?!』と思いましたが、その後はカメには遭遇しませんでした。。。。(苦笑)
でも、でも。
サイパンでは時々しか見ないナンヨウツバメウオが7匹も群れて泳いでいました。


こうなったら午後もドリフト!
ってコトで、午後はナマコシティからのドリフトでした。
でも今日は流れがあまり無く。。。。。(涙)。
自力のドリフトでしたね(笑)

ホントはミナミハコフグ幼魚とコガネヤッコ幼魚とタコを探そう!と言うことでエントリーしたのですが、結果は惨敗。。。。
代わりに大きなマダラエイがグーグー寝ていました。
透明度は18mです。

ビーチはグロット2本!
と、意気込んで出かけていきましたが、行けたのは干潮だった1本目だけ。
1本目のエキジット時には波がとっても大きくなって来たので、2本目はオブジャンに行きました。

グロットは流れ無し、透明度は25m。
オブジャンは穏やか。透明度は25mでした。
最近、オブジャンの沖の砂地に、茶色の藻がはっているんですよね。。。。。(涙)
早く綺麗になってほしいぃぃ~~ッ!!!


ところで本日、工作員・Yumiちゃんがこんな物を作ってくれました。


明日から朝のテーブルの上に置かれますので、自分の参加コースのテーブルに座ってくださいねぇ~

今日の気温は30℃、水温29℃です。
 

2013年11月27日水曜日

今日のリクエスト

今日も晴れてるサイパンです。

本日午前のボートはYUMIKOガイドでナフタン&オブジャン。
どちらも流れ無し。透明度は30mくらい。

今日の狙いは、リピーター・Yゲさん(男性)のリクエストでヘラヤガラです(笑)
Yゲさんはとにかくヘラヤガラが大好き!!
と言うことで、“当然居るだろう”と、タカを括ってエントリー。
なのに。。。なのに。。。。2本ともヘラヤガラに遭遇する事はできませんでした。。。。(涙)

ちなみにYゲさんは、午後のラウラウビーチでヘラヤガラに遭遇できたようです。ヨカッタ。

ビーチチームはAKARIガイドで午前2本ともラウラウビーチ。透明度18m。
こちらの今日の狙いは、やはりリピーター・I田夫妻のリクエストでゴマモンガラです(笑)
I田夫妻はとにかくゴマモンガラが大好き!
何度お越しいただいても、必ず1度はゴマモンガラをリクエストします。
AKARI丼も、“当然居るだろう”と、タカを括ってエントリー。
なのに。。。なのに。。。。AKARI丼も2本とも眼中には入らなかったようです。

ちなみにI田さんのだんな様の方はダイビング中、一人コッソリ見つけて見たらしいです。
あるイミ、良かったってコトですね(笑)

ところで夕方。
ショップを閉めようと、Yumiちゃんがカーテンを閉めていた時、突然『ぎゃっッ!!』と言うYumiちゃんの声。
そこに『どうしたの??』と駆け寄ったBRETT。
カーテンの下にうずくまる2人を見て“何だろう???”と覗き込むと。


 


そこには『幸運のヤモリ・GEKKO様』が。
どうやら、カーテンから落ちてきたGEKKOをYumiちゃんはふんずけたらしい(苦笑)

よぉ~く見ると。

指がもげてる??
ヒ・ヒドイ・・・・
その後Yumiちゃんは、『ゴメンネ、ゴメンネ、ゴメンネ、ゴメンネ・・・・』と謝っていました。


それより私は、GEKKOを指差しているYumiちゃんとBRETTの指に、2人共ホクロがあることが気になる。。。。。(笑)


今日の天気は晴れ。気温30℃。水温29℃です。


2013年11月26日火曜日

頭上注意

今朝6時頃、黒い雲が空一面にあって雨が降っていたので、『今日の天気はどうなる事やら??』と心配したのですが、8時頃からはスッキリ晴れ、その後はスコールが降る事も無く快晴です!
 




今日のボートはサイパン島西側。
午前中はディンプル&パイプ、午後はオレアイです。
どちらも透明度は20~25m。流れ有。
最近、ディンプルにはまたブラックフィンバラクーダが数匹と、イソマグロの子供が数匹よく見られますね。

そして、水面は昨日より更に穏やかになってきました。
でも。。。。今日本にある低気圧の影響が今後入ってくるのかなぁ~と、心配。
明日も穏やかでありますように!

ところで。
今日は朝からショップの外で、“ドン・ドンッ・ガタッ・・・ガシャーン”とすごい音。
なんと天上にある水道管か配水管か??の工事らしいです。


 

天井からいろんな配線がぶら下がっていて、ショップの正規のドアは出入りが危ない。
 
そこで、ショップに入る手前にショップ裏口を利用してくださいの張り紙を貼りました。


でも、日本語がマッタク読めないCAPT・デクちゃんは、いつものようにショップ正面にまわり、鍵の掛かったドアを必死にこじ開けようとしていました(笑)
 


今日の気温は30℃。水温は29℃です。

2013年11月25日月曜日

遅くなりましたが・・・・・・

今日はKO-SUKE&YUMIボートチームのみ!!のんびりとしたワンダーシーです(^O^)

ボートの行き先は全く決まっておらず自社ボートなので港に着いてからデクちゃんと相談して決めよ~~ってことになり、港でデクちゃんと相談すると・・・・・・

実は今日からダイビングのリピーターのIさんがデクちゃんのために釣りセットを持ってきていて・・・・
たいそう喜んだデクちゃんはIさんのリクエストであるテニアンに恩があるから連れて行きたい!!

っということでテニアンを目指すことになりました(´・ω・`)

デクちゃんいわく行きはいいけど帰りは揺れるよ・・・・ってことでしたがやっぱりサイパンにきたならテニアンに行きたいよね~~ってことで帰りの揺れ覚悟でテニアンに行きました。

行きも少々揺れましたがポイントまで着くとまあまあ穏やか(^O^)

フレミングに最初入りましたが流れは気持ちある程度で透明度は30メートル!!

深場でヘルフリッチを見て棚の上でアオウミガメ3名様に会えて楽しいダイビングでした!!KO-SUKEチームは!!・・・・・しかしYUMIチームの一昨日OWD講習が修了して今日ボートファンダイビングに参加したMちゃんは・・・・・・船酔いに完敗しておりました(>_<)

Mちゃんのためにデクちゃんは釣りを諦めて穏やかな所で休憩して二本目はテニアングロットへ!!

こちらも流れなしで透明度35メートル!!

洞窟の中では大きなネズミフグが洞窟内をウロウロしていました。

別のチームもエントリーしていたので泡のカーテンがとっても綺麗でした!!


無事に楽しいダイビングが終わりさぁあとは帰るだけ!!

デクちゃんの言うとおり帰りは揺れる揺れる・・・・・・でも覚悟していた分思ったより揺れなくてよかった~~っと思っていたら・・・・・Mちゃんはボーロボロになっていましたとさ・・・・・泣

ボートダイビングの際は不安な方は是非酔い止めの服用をオススメします!!っと再確認した今日このごろです。


午後からはアイスクリームにエイを見に行きました(^O^)

エントリーしてみると少し流れ有り・・・・これはチャンスだと思い根の方に行ってみると・・・・
ビンゴ!!!!

12名様のエイの大群がホバリングしていました!!そのうちふら~~っと1名様途中参加して13名様の群れを観察していたら・・・・気づいたら14名様に増えていました(´・_・`)一体どこから来ていつ増えたのか誰も気づきませんでした(´・_・`)

一度ぐるーっとまわって根の上の方から再度そ~~っと近づいてみると・・・・全然逃げることもなく近くでじっくり観察することが出来ました(^O^)

いやぁ~~最近アイスクリームは当たっていますね~~エイのシーズンが始まりましたね~~もっともっとたくさんの大群が見れますように!!

気温31℃  水温29℃  体重91.3kg・・・・・・泣

コースケ


おっと、遅れた昨日の今日のサイパン・・・

すみません・・・。失念しておりました。

昨日は、一昨日のコースケ担当のOWD講習の引継ぎで、2日目の担当となりました。

ダイビングを始める理由は、たいてい「魚と戯れてみたい」とか、「水中世界を覗いてみたい」とか、「スノーケリングだけじゃ物足りない!!」というモノですよね?

今回の講習生Tくんがサイパンに来た理由は・・・・・

「ユナイテッド航空の機材に4回乗りたい。」


え?どゆこと?


グアムまででは、往復で2回しか乗れないし、パラオまで行くには日程が足りないし・・・。


なに??どゆこと??


それでサイパンにして・・・・。


サイパンに行くなら、ダイビングでもしようかな~っていう理由。


前代未聞な志望動機・・・・笑


申請用写真のために、きちんとした襟付きの白シャツを着てくる超マジメなTくん。


不純な理由で始めたダイビングでも、まじめに取り組みます。

1本目は、なかなか水中の体のバランス感覚と折り合いがつかず、よれよれしていたのですが・・・、水面休息で傾向と対策をジックリ話し合い2本目はビックリするほど上達しました。

結果、期せずして超お上手ダイバーとなりました。

午後は、折角だから~ということでアイスクリームへファンダイビング。

マダラトビエイは8名様。

不純な理由で始めたのに、マダラトビエイが大群で見られたし・・・・。


1年に4回ユナイテッド航空の機材に乗ると、マイレージのランクが上がるとか。

来年も是非お越しくださいね。

動機はどうであれ、立派なダイバーになっちゃいましたからね。

また、遊びましょう!

気温31℃、水温29.6℃

2013年11月23日土曜日

みんな頑張った!!!

今日はYUMIKOボートチームとTOMBOボートチームとAKARI&YUMI OWD講習二日目チームとKO-SUKE OWD講習初日チームでダイビングに行ってきました。

TOMBOチームはパイプと沈船に行きました。

パイプではなんと13名様のエイの群れを見ることができました(^O^)/

さすがTOMBOちゃんですね!!

沈船では珍しく流れがなく透明度も25メートルでとってもきれいな中のんびり楽しくダイビングすることができました。

YUMIKOチームは午後スタートでボートダイビングに行きました。

ポイントはディンプルとアイスクリームに行きました。

ディンプルではカスミチョウチョウウオの大群に囲まれて流れもなくのんびり楽しくダイビングすることができました!!

アイスクリームは流れなしで透明度もよくエイは3名様の群れが何回も根の上に来ていました。

結果5回くらい来たので15名様見れたということでおさまりました(^v^)

AKARI&YUMIチームは昨日から引き続きOWD講習!!

生徒は7名様!!若い講習生は元気にラウラウで講習を行いました。

いろいろとありましたが最終的に無事に7人全員OWD講習を修了することができました!!!





みんなよく頑張りました!!

OWD講習合格おめでとうございます!!

今日もいい天気が続いて良かったです。明日も続いてくださいね.


気温31℃  水温29℃  体重89,5㎏

コースケ

2013年11月22日金曜日

いいお天気ですが風強し

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKEビーチチームとAKARI&YUMI OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームはナフタンを目指しました(*゚▽゚*)

ナフタンまではすんなり行けて、一本目はナフタンにエントリーしました(^O^)

透明度35メートルでとってもキレイ!!素晴らしい透明度の中楽しいダイビングでした(^O^)

二本目はオブジャンに行きました。

こちらは透明度25メートルで流れもなくまったりのんびりで楽しいダイビングでした。

KO-SUKEチームはラウラウに行きました。

透明度は15~20メートルです。

一本目はトンネルコースに行き地形を目一杯楽しみました(*゚▽゚*)

二本目はカメ探しコースでしたが・・・・・残念ながらカメには会えず・・・・泣

しかし3種類のクマノミやウミヅキチョウチョウウオ・ネッタイミノカサゴ・チンアナゴなどを見てのんびりした楽しいダイビングになりました。


午後からはアイスクリームにエイ探しに行きました。


エントリーしてすぐに一名様がいましたがすぐにいなくなってしまい、待っても中々来てくれないので一旦根を離れて不発弾やクマノミを見に行き、最後にもう一度根を見に行くと・・・・・・

9名様の群れがスーっときてスーっといなくなりました(´Д` )

しかし9名様の群れはやはり見ごたえがありますね(^O^)

さてここ数日の海況ですが、いい天気が続いていますが風がだんだん強くなりグロットは今日は止めました(>_<)

西側に大きめのうねりも入ってきています。ラウラウはエントリー可能ですが少し荒れています。

もう少し海が穏やかになってくれるといいですね(´・_・`)


気温31℃  水温29℃  

コースケ

2013年11月20日水曜日

今日もいい天気☆

こんにちはー。

天気はいいけど少ーし風が強いサイパンです。

今日の海情報です☆

YUMIKOボートチーム、AKARIビーチチーム、KOSUKEのOW初日、YUMIのOW2日目の4チームに分かれて行ってきましたー(^O^)/


ボートチームは「ナフタン」「オブジャン」へ!!
ナフタンは透明度35mありましたー♪♪
心地よい流れだったのですが…エキジット間際に激流に(>_<)
マスクがずれるほどでした…
2本目のオブジャンは透明度20m。
流れがあることを期待しつつ、ドリフトします!!
が…流れなし…(>_<)安全停止も1mmも動かずに浮上ーー。
自力ドリフトダイビングでした。

ビーチ&OW2日目はラウラウビーチへ。
最近アジ玉が戻ってきているという噂があったのでワクワクしながらエントリー!!
案の定、増えてましたー(^O^)/
今日は分裂?していたけど増えていたので今後に期待です♪♪
アジ玉大きくなれーーー(^v^)

今日も2名のダイバーが誕生しました♪
体験ダイビング数回経験者ともあって、上手な2人でしたよ♪
早速午後からボートFUNダイビングに行ってカメに会ってきました♪♪

OW初日の生徒さんはテストも無事に合格し、明日は2本潜るだけとあってもうウキウキ気分で明日のFUNダイビングの計画を立てています。
無事にダイバーになれるといいね(*^_^*)


明日は2チームに分かれて行ってきます(^O^)/


気温 30度  水温 29℃  天候 晴れ
スコールも少なくなってきましたよ◎

2013年11月17日日曜日

早朝ダイビング☆

こんにちはー。

お昼のデザートにTさんがアイスクリームを買ってきてくれましたー(*^_^*)
暑い日には最高の食べ物ですよね♪
ごちそうさまでしたー(^v^)

さて、今日は早朝ダイビングに行き、日中は3チームに分かれて行ってきました♪♪

早朝は、ラウラウビーチへ!!
お客さまに感想を聞いたら・・・「気持よかったーーーー!!!!」と(^ー^)
そうとう気持よかったのかな!?!?!!
・・・YUMIKO姐さんが一番感動していたそうです(笑)
ラウラウビーチでは珍しいマダラトビエイや2匹だけいるチンアナゴを見てきたそうですよ♪
あとは、サイパンでは珍しいですね~ニセフウライチョウチョウウオもいたとか!!♪

早朝ダイビング、2名様から開催しております。リクエストお待ちしております(^-^)v


日中のダイビングはと言いますと・・・

AKARIボートチーム
インリーフ・・「沈船」と「ナマコシティ」へ!!
3本目はラウラウビーチへ小物探し!!
たくさんウミウシ見つけてましたー。
最近ウミウシが増えてるかも!?!?

YUMIKO&KOSUKEボートチーム
インリーフ・・「沈船」と「B-29」へ!!
3本目は「ディンプル」へ。
流れもなく透明度20mとお客様は大満足のご様子です(^0^)v

インリーフは今日は流れが強かったようで・・・
でも透明度20mはあったそうですよ♪

TOMBO&YUMIボートチーム・・・
テニアンまで行ってきましたー。
「フレミング」と「グロット」へ。どちらも透明度40mはありましたー♪
今日はダイバーがたくさんいたので、泡のカーテンがたくさんできていましたよ。

個人的に泡と太陽の組み合わせは見ていて癒される大好きな光景。最高でした♪
マダラトビエイ・タイマイ・ナンヨウハギ・ハタタテハゼ・ネズミフグ等見てきました(*^_^*)

明日も元気に海へ行ってきます(^O^)/


気温  31度   水温  29度   天候  晴れ
朝晩は冷えるようになってきています。羽織るものがあるといいですね。

2013年11月16日土曜日

今日もいい天気♪

こんにちは~
今日も晴天のサイパンから海情報です♪

YUMIKOボートチームとAKIRI&YUMIボートチーム、KOSUKEはOW2日目でラウラウビーチへと3チームに分かれて行って来ました(^0^)//

YUMIKO姐さんチームはまず「アイスクリーム」へ!!
マダラトビエイを狙って!?入ります。。
結果。。。まず2名様!!またまた追加の2名様!!
それぞれの固体が右往左往し。。。 
合計8名様をみる事ができたとか♪♪
どうせなら。。。固まってきてくれよ。。。(苦笑)
2本目は「ディンプル」へ!!
おなじみカスミチョウチョウウオとタイマイと遊んできましたよ~♪

続いてAKARI&YUMIチーム☆
1本目は「ディンプル」へ。
ここでは…いい人選手権開催です!!
ブリーフィングにて「カスミチョウチョウウオはいい人に寄ってきますから」とのこと。
誰が一番だったかな。。。?
入ったことのある方、これから入る方、意識して潜ってみてください(^m^)
あとは、タイマイお宅訪問~♪朝寝坊なのか、私たちが近づいても全然気がつかない。。。
マイペースなタイマイちゃんでした。

2本目は「アイスクリーム」へ。
ここでもマダラトビエイ狙い!!
結果。。。4名様!!
1名コバンザメにくっつかれて大変困った様子でした(笑)

KOUSUKE講習チームは、無事に!?合格!!
3名の新たなダイバー誕生です\(^0^)/
沈んだ船を見に行こう!!と言うことで、
午後からさっそくボートFUNダイビングに行ってきましたよー♪♪
これからたくさん潜ってくださいね♪♪


気温 31度  水温  29℃  天候   晴れ

写真はあ○い様からいただきました☆

2013年11月15日金曜日

宝探しダイビング

今日はテニアンボートチームとOWD講習チームでしたよ。

今日1本目に記念すべき200本ダイブを迎える工場長(ニックネームですよ)。

おともだちのKちゃんが記念品を用意してきてくれたので、初めての試みで

『宝探し・バディ潜水』をやってみました。

ルールは指定された区域内で45分もしくは残圧50になったら、ロープへ戻り安全停止をする。

というもの。

私はみんなより先にエントリーして、宝を隠し、区域を設定し、みんながエントリーしてきたら、安全管理役。

区域外に出ちゃった選手を元に戻しに行ったり、惜しくも宝の超近くを通り過ぎた選手をみてヤキモキしたり・・・笑

開始30分くらいでA夫妻の奥さんが発見しました!!

宝を探しながらも、ムスジコショウダイの超幼魚をみてキュンキュンしたり、モンハナシャコをみたり、楽しく潜れました。

宝探しが終わった後、アオウミガメが2匹出てきたりもしましたよ。



2本目はテニアングロットへ。


本日のテニアンはちょっとうねり有でした。

帰りはガツンガツンしながら帰ってきました。




午後はパイプに行きましたよ。

最後の根にマダラトビエイがいたようです。

砂紋がきれいでした。

日本は寒いようですね。

「やっぱり、サイパンって暖かいねぇ~」ってみんな言うようになってきました。


気温30℃、水温29.4℃

2013年11月14日木曜日

いいお天気が続いております

今日はとってもいい天気で海も穏やかで素晴らしいダイビング日和です。
そんな素晴らしい状況の中本日はYUMIKO&KO-SUKEボートチームオンリーです(@_@;)

天気のいい中ボートを出航させて目指すはディンプルへ(*^_^*)

ポイントに着いてエントリーしてみると水面も穏やかで流れなし!!

透明度は20メートルくらいで少し濁り気味な感じですがその分今日はとっても魚影が濃い!!

カスミチョウチョウウオがいつもより多くいて、タカサゴの群れやバラフエダイの群れ・ディンプルでは珍しいヨコシマクロダイの群れもいて群れだらけ(*^_^*)

タイマイもいました!!寝てる子もいれば泳いでいる子、息継ぎに行ってる子など見れてとっても大満足なディンプルでした(*^_^*)


二本目はオレアイに行きました(*^_^*)

オレアイも流れなし、透明度20メートル。

こちらはいつもどおりキレイなサンゴをじっくり鑑賞して、ロクセンスズメダイの群れやアカヒメジの群れ、最後の方にはマダラトビエイが一名様来てくれました(*^_^*)

癒し系のポイントでじっくり癒されました(*^_^*)


午後からはエイを狙ってアイスクリームに行きました。

流れはなしですが透明度は15メートルくらいです。

根の下をぐるーっと回ってエイを探していましたが、いない~~泣

どこにいるのかなぁ~~っと探していたらホントに急にエイの群れが!!!

数えてみると全部で10名様!!

あれ???でもなんかシルエットが変な子がいる・・・・っと思ったら息継ぎに行ってるカメが奇跡的にエイの群れに混じっている(@_@;)

エイとカメを一緒に見るという贅沢をさせていただきました(*^_^*)

最後の方にもう一度根の上に行ってみると今度は1名増えて10名様の群れになっていました(*^_^*)

たくさんのエイをじっくり観察できて楽しい楽しいダイビングでしたよ~~(*^_^*)


気温31℃  水温29℃  体重90,2㎏

コースケ



2013年11月13日水曜日

ダイエットの成果??!!

今日はAKARIボートチームとYUMIKO&YUMI OWD講習チームとKO-SUKEビーチチームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

AKARIチームはテニアンに行きました(^O^)/

ポイントはダンプコーブとテニアングロットに行きました。

透明度は30メートルで流れなーし(*^_^*)

まったりのんびり楽しくダイビングすることができました。

YUMI OWDチームはラウラウで講習を行いました。

ラウラウはとっても穏やかで天気も良く絶好のダイビング日和!!

優秀な生徒さんだったため、何もトラブルがおきることなく無事に講習修了です(*^_^*)



午後からは早速初ボートファンダイビングへGO!!

アイスクリームに行きエイもカメも見ることができてとっても楽しい初ファンダイビングでした(*^_^*)


みんなが楽しいダイビングに行っている間KO-SUKE君はせっせとコンテナの掃除やレンタル器材のメンテナンスや車の掃除を行っていました(^O^)/

その時にボロボロになったウエットスーツを発見して修理しようか悩んでいましたが、修理個所が多すぎるので捨てることになったのですがその前にスリムになったKO-SUKE君はこのMサイズのウエットスーツを着ることができるかどうか試してみることに(*^_^*)



足はなんとか入れることができて問題は上半身・・・・・

腕がとっても細くなっているので腕を入れるのに一苦労して・・・・



着れたーーーー!!!

しかしぱっつんぱっつんなのでこの状態がホームポジションです。。。。



屈伸をするのがちょ~~大変(@_@;)



おなかもだいぶすっきりしていますね!!!!!


そのままなんかノリでプールで泳ぐことに・・・・・



飛び込みの際手を下につくことができず、見事なハラウチ(@_@;)


泳ぐ時は手を上げるのがいっぱいいっぱいでとってもしんどかったです(@_@;)

しかしこれで僕にはMサイズのウエットスーツは着ることはできるけど着にくいってことがわかりました(^O^)/

まぁ身長もありますからね~~(*^_^*)笑

気温31℃  水温29℃  体重 90、9㎏・・・・・


コースケ

2013年11月12日火曜日

納得いかない覆面レスターの正体は!?

今日は、ボートチームとOWD講習チームがありましたよ。

ボートチーム1ダイブ目は、ナフタンでした。

昨日より海は凪です。風も弱く。スムーズにナフタンまで到着。

流れも無いのに透明度40Mっす!!スゴイ!!プールのような状態でした。

ここで、リピーターBッチャが奇跡の写真の一枚を撮りました!!

『納得いかない顔の覆面レスラー』


拡大図





キャストは「メガネクロハギ」です。なんかとってもフシギな写真でしょう?笑
奇跡の一枚です。

2本目は、パイプです。

流れ少々ですね。

マダラトビエイは2名様。妊婦エイもいらっしゃいました。


港に帰ってくる途中でハシナガイルカの群れもみられました!!

ざっと、30頭くらい。

コースケ号 GO!!


なんとか間に合って、上から写真が撮れました。水中はイルカの鳴き声でいっぱいでしたって!!

いいですねぇ~~♪♪

午後はオレアイボートチームとグロットチームでしたよ。

グロットは、荒れてはいませんが、満潮時なので波は大きめですね。


明日も凪だといいなぁ~~。

気温30℃水温29.4℃

2013年11月11日月曜日

私たちだけという快感。

朝から快晴!!!

皆さんのリクエストは、「どこでもいいから遠くへ!」

ということで、私は約2ヶ月ぶりのテニアンダイビングとなりました。

「最近、どんなのがいるんですか?」という質問には「最近めっきり来てないので・・・」との答え。

台風でここ2ヶ月は2回しかテニアンまで来れてないんです。。。。。

ということで、まずは一本目はテニアングロットから。

入り口にこんな大きなマダラエイが寝ておりました。

2本目のテニアンフレミングも貸切でサイコーでした。

久々のテニアンは「ナンヨウハギ」が増殖していて、昔々のテニアンに戻ったような景色でした。


午後は、最近当たりのアイスクリーム。
でも、私はそれほど「当たり」ではなかったので、皆さんが「どこでもいい」っていうから、逆リクエスト。

ウミウシを探す!なんて張り切って潜ったのに、前半戦「コイボウミウシ」と「タスジミドリガイ」しか見つからない始末・・・。情けない。

後半は、ウミウシはあきらめて「南野陽子のくまのみ」とか「ミゾレフグ」とか見て遊んでいたら。

5名さま飛来いたしました。


成績は前半3名さま後半5名さまで計8名さま。

とにかく、今日は一日ポイント貸切でした。

「どこでもいいから、他のチームが潜ってないポイント」というリクエストもいいかもしれませんね。


気温30℃、水温29.4℃

2013年11月10日日曜日

久しぶりに夫婦でダイビンブ

今日は一日中、雨がポツリと来る事も無く、快晴の一日でした!

午前中ボートはアイスクリーム&オレアイへ。
西側は海況も穏やかで、透明度は20m。アイスクリームではTOTAL7枚のマダラトビエイに遭遇できました。

 最近、アイスクリームは調子良いねぇ~

午後はラウラウビーチ。
リピーターのU崎さんとKO-SUKEはマンツーマンで、今日はゆっくりウミウシ探しをしたそうですわ。

ところで。
今日午前中ボートダイブに行ったU松さんご夫妻は、お二人とも6年のブランクダイバー。
今回は2人のお子様を午前中キッズクラブに預けて、久しぶりのダイビング!
今朝はちょっと早めにお子様と一緒にショップに来ていただき、プールでリフレッシュダイブ。

 

そして、パパとママがプールに入っている間の20分間は2人のお子様はプールサイドで私と一緒に楽しそうに見ていました。
ちなみに、上記の写真を撮ったのは3歳のアッ君です。

そして、久しぶりに20分間くらい小さい子供を抱いていた私は、その後左腕がプルプルしましたよ・・・・・(笑)

でも、そのリフレッシュプールの甲斐あってか、U松さんご夫妻は午前中のダイビングを楽しめたようです。
良かったね。


今日の気温は31℃、水温は29℃でした。

2013年11月9日土曜日

踊るデクちゃん

今日はコースケがダイビング当番で、私が陸当番でした。

ボートは一路ナフタンへ向かいましたが、COPの先で波が高く断念。

1本目はパイプでした。
透明度は20Mで、綺麗な水と濁り水のコラボでした。
1+1+1+2の 延べ5名様でした。

2名様は20分くらい舞を見せてくれたそうですよ。

2本目はディンプル。
最近恒例のロッキー対決です。

コウスケが「大人」には噛み付かない。「イジラレキャラ」に噛み付くという変な持論を持ち出し、結果自分が噛み付かれ・・・。

コウスケは「大人」ではない「イジラレキャラ」ということがクマノミにより証明されました。

午後はラウラウビーチです。
透明度こそ15Mでしたが、やはり生物の宝庫ラウラウビーチ。

何回行っても飽きません。


私は陸当番だったので、朝は事務仕事をしていたのですがどうにもこうにも頭が煮詰まってしまったので、コンテナ倉庫に行ってバスの洗車を始めました。


洗車を始めると、なかなか気になるところが増えてきて、終わらない・・・・。


日中の外仕事は暑い・・・・。


ヘロヘロになって、ショップへもどったら、こんな人が。


ラジオから流れるローカルソングでご機嫌に踊ってます。ひとりで・・・。頼みもしないのに・・・。

なんだか悩んでいた事がアホらしくなりました。いいですね。こういう人。大事です。


天気はピーカンなのですが、風が強く。スコールも突然やってきます。

オーシャンビューホテルのオバちゃんがせっかくバスタオルを干し終わったその時に・・・・涙

気温30℃、水温29.4℃

2013年11月8日金曜日

本日は貸切です。

本日は秋田県からはるばるやってきてくれたTさん夫妻の最終日でした。

ワンダーシーでダイバーになって、本日で30ダイブを超えるT夫妻のために、お店を貸切にしました!!!

あ、うそです。冗談です・・・。もともとゲストがTさんたちしかいなかったの・・・・涙

というわけで、それじゃーお昼にショップにもどってくることもないっしょ!ってことで、3本目のタンクも積み込んで目指すはオブジャン&COP&ロックケーキの3本立て!!

ということで、張り切って南を目指しました。





なんと、波が高く・・・断念。


COPくらいは~~

なんて行ってられない位ゆれたので、あっさりこれも断念。


1本目の当初の3本目の予定だったロックケーキへ。


いつもはドリフトではいるのですが、水面がバシャバシャなのでブイ戻りでエントリーしました。


登場キャストは、ニジョウサバ、マダラトビエイ、サラサゴンベ、ナンヨウハギ、オレンジフィンアネモネフィッシュ、ブラックフィンバラクーダと豪華。
透明度も25Mとなかなか気持ちのよいダイビングをしました。


さて、では・・・・次はどこ行こうかな・・・・。T夫妻が今回行ってないところをチョイス・・・


ひさびさオールドアンカー!!!


と到着してみると     濁ってるし!!!


困ったときのインリーフ頼み。


ということで、カワニシ二式飛行艇へ。

最近おなじみのホワイトチップリーフシャークの子供は着実に成長していますね。
あんなにグングン大きくなったら、成長痛とかないのかな・・・?

いつもスイスイといなくなっちゃう日本では9800円で売られているタテジマキンチャクダイも岩の下にいたので、じっくり観察できました。

あの顔を見ると私は「ブルーレンジャー!!」って頭に浮かびます・・・。

さて・・・・港に帰り、ランチターイム!

にしようとしたら、T夫妻・・・なんとランチをショップにお忘れになりました・・・。

ということで、急遽おやつタイムに変わり、それぞれ持ち寄ったお菓子で空腹を満たし(遭難者??涙)さっさと3本目へ。

3本目はダブルレック。

T夫妻の今回のラストダイブになるので、こりゃマダラトビエイの大群で締めくくるぞーなんて、のんきに思っていたらなんと結果は0名さま・・・・。

ひやぁぁぁぁ~~~~~。


ま、そういう時もあるでしょう。


今回滞在中すべてポイントかぶりなしでいろいろ楽しんでいただきました。


秋田での越冬が厳しくなったら、また常夏のサイパンへお越しくださいね~~。

気温30度、水温29,3度

2013年11月7日木曜日

テ~~ニ~~ア~~ン!!

今日はKO-SUKEボートチームとオンリーの少し人数的にはさみしいワンダーシーですが、人数の割には朝からテンション高めでした(๑≧౪≦)てへぺろ

ゲストの数は4名様!!4人揃ったので遠出しちゃお~~ってことでテニアンを目指すことに決まりました(^O^)

港に行き、キャプテンデクちゃんにテニアンに行けるか聞いてみたところ・・・・・

行けるけど帰りは揺れるよ・・・・ってことなので・・・・・行っちゃいました(๑≧౪≦)

行きは比較的穏やかで海峡のところはやっぱり揺れますね~~~

しかし・・・・・テニアンの岬のところでイルカの群れに遭遇しました!!!!

大きい子から小さい子までいて10頭くらいの群れでとっても癒されました(^O^)

写真は・・・・・・・ありません(>_<)


一本目はフレミングへ!!!

透明度30メートルで少し浮遊物が多くてすこーんと抜けてるって感じではありませんが十分綺麗でした(^O^)

流れは少々ありましたが流れに逆らって最初に深場に行きヘルフリッチを見に行きました(^O^)

ヘルフリッチを見たあとは流れに乗ってドロップ沿いを流そうかなぁ~~っと思っていたら流れが逆になっていました(´・ω・`)

っということで行きも帰りも流れに逆らうというなんか罰ゲームみたいな感じでした(>_<)

浅瀬の方は光のカーテンもとってもキレーでした(^O^)

カメも2名様きてくれて餌を食べている姿をじっくり観察しました(*゚▽゚*)

二本目はテニアングロットへ!!!

洞窟の中から見える景色は今日もとっても青くて綺麗でした(*゚▽゚*)

洞窟内にはパープルクイーンの幼魚の群れもいて優雅に泳いでいる姿をじっくり観察出来ました(^O^)


たっぷりダイビングを楽しんだあとは帰るのみ・・・・・ですが・・・・・

帰りはやっぱりデクちゃんの言うように揺れますね~~(>_<)

風も強くなってきて波しぶきがデクちゃんに直撃するため、とってもいい天気なのにダイビング用のマスクを着けながら頑張って運転してくれました(´・ω・`)

デクちゃんありがと~~~(^O^)おかげてとっても楽しい一日になりました(*゚▽゚*)

気温31℃  水温29℃  体重90.9kg


コースケ

2013年11月6日水曜日

西はいいけど・・・・

今日はAKARIボートチームとKO-SUKEボートチームとYUMIKO&YUMI OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

AKARIチームとKO-SUKEチームは近場のポイントに行きました。

一本目はアイスクリームへ!!

透明度は20メートル、流れ無し!!エイは三名様!!


根のしたの方からじーーーっと観察することができました。

ゆっくり近づいてみても逃げなくてドアップの写真も撮れました!!


二本目はディンプルに行きました。

エントリーしてすぐに小さくて可愛いタイマイくんが出迎えてくれました(´∀`)


一緒に泳ぐこともできてみんな大満足(^O^)

深場の方にはナポレオンもいて、さらにバラフエダイの群れにバラクーダが1匹混じっていました。

豪華なメンバーに会えてとっても楽しいダイビングになりました(๑≧౪≦)


YUMIKOチームはラウラウでOWD講習でしたが・・・・・台風30号の影響か荒れてました(>_<)

ロープのところのリップカレントは強烈みたいでうねりも少々(´・_・`)

そんなコンディションのなか講習生3人はとっても優秀でスキルもバッチリ!!

荒れてる中ですが無事にOWD講修了です!!



午後からは早速初ボートファンダイビングへGO!!

アイスクリームにエイを見に行きました(^O^)


入ってすぐに6名様の大群に遭遇してじっくり観察することができました(^O^)

最後は仲良く皆で安全停止!!


とっても楽しい初ファンダイビングでした(๑≧౪≦)



気温31℃  水温29℃  体重89.9kg


コースケ

2013年11月4日月曜日

快晴が続いております!!

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームは・・・・・・久しぶりに・・・・・・テーニアーン!!!!

約一ヶ月ぶりにテニアン遠征に成功しました(´∀`)

久しぶりのテニアンは流れもなく透明度40メートルちょ~~サイコー

ポイントはフレミングとテニアングロットへ!!

テニアングロットの洞窟内では幼魚祭りだったみたいです(^O^)

1cmくらいのニシキヤッコの幼魚やコガネヤッコの幼魚もいたみたいで羨ましいですね!!

午後からは皆でグロットへ(´∀`)

グロットはたまに大きな波がきますがエントリー可能(^O^)

水中は少し流れがありますが透明度も良いいです!!

外洋に出てすぐに大きなナポレオンが泳いでいました(^O^)

カメがいたり、カスミアジとイソマグロが一緒に小魚の群れにアタックするのも見れました(^O^)

昨日に引き続き快晴が続いており一日中ポカポカした天気の中楽しいダイビングをすることができました(´∀`)

明日もこの天気が続きますように!!


気温31℃  水温29℃  体重89.5kg!!!!


コースケ

2013年11月3日日曜日

久しぶり!!

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKEボートチームとAKARI&YUMIビーチチームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームとKO-SUKEチームは同じボートでアイスクリームとディンプルに行きました。

アイスクリームは透明度が18メートル、流れはほ~~んの少しエイは・・・・・最初に4名様いてそこから一名様・また一名様・とだんだん増えていき最終的には8名様まで確認できました。

しかし安全停止中にも別の方向から現れて集合していたのでもう少し待っていたらもっと増えていたのかも??

しかしまったりのんびり楽しくダイビングすることができました。

二本目はディンプルへ!!

ディンプルは透明度20メートルで流れはなし、今日は新月だったためいつもより魚影の濃ゆいディンプルをみんなで楽しみました。

いたのは・・・・カスミチョウチョウウオの群れ・クマザサハナムロの群れ・タカサゴの群れ・キイロハギの群れ・バラフエダイの群れなどいろんな種類の魚の群れをみて楽しむことができました。

AKARIチームはラウラウとグロットに行きました。

ラウラウは透明度15メートルでクマノミやタツウミヤッコやオビテンスモドキの幼魚などを見て楽しくダイビングできました。

二本目はグロットに行きました。

グロットは透明度25メートルアオウミガメやモヨウフグ・カッポレ・ノコギリダイなどを見ることができました(^O^)

今日は天気も良く、海況もとってもいい感じです!!

やっとサイパンらしい海況と天気が戻ってきたように感じます(´∀`)

このままず~~っといい日が続きますように(^_^;)


気温31℃  水温29℃  体重91.1kg


コースケ

2013年11月2日土曜日

本日晴天なり~~

こんにちは☆
本日の海情報です!!


今日は、ボートFUNダイビング・ビーチFUNダイビング・OW講習2日目と3チームに分かれて行ってきました♪

ボートチームは、ナフタン&オブジャンに行ってきました。
透明度は良く、ほぼ貸切状態でのんびりダイビング♪

ビーチチームは、オブジャンに行こうと思ったけど・・・無理(>_<)
と言うことで、ラウラウビーチに変更!!
今日は、お誕生日の方がいたので皆で水中でお祝いしました~(*゚▽゚*)
フラッグよーく見ないで下さいね(>_<)諸事情によりこうなっちゃいました(^_^;)

でも今日はこんな子達と素敵な出会いも♪

 他にも、タツウミヤッコ・シノビイロウミウシなど♪

壁のようにいたアジ玉も今や……


でも驚く出来事も(;゚Д゚)!
ハナビラクマノミのおうちが…


横にずれてたんです!!!!
もう寿命なのか…最近白化がすごいので弱ってきてるのかな…
頑張れ!!イソギンチャク!!


OW講習は、無事にまたまたダイバーが誕生しました(^O^)
上手なお2人だったので中性浮力もばっちり!!
YUMIKO姐さんの指導が良かったのかな!?!?()
これからたくさん潜ってくださいねー(´∀`)

3本目に行ったグロットも最高でしたー♪♪



明日はどんな出会いがあるかな(´∀`)


気温:32℃  水温:29℃  天気:晴天