2013年12月30日月曜日

今年最後!?

こんにちは(^◇^)

今日はなんだ!?!?朝から風がふいてるー!!
昨日は穏やかだった西側。。波がたってるよ。
しかも雨まで。。。

今日は西側予定ですが。。。

そんな今日はボートのピストンのみです♪

先発TOMBOチーム
 1本目  パイプ
    2本目  B29~沈船(ドリフト)
      3本目 B29

後発YUMIKO&KOSUKEチーム
 1本目  ダブルレック
    2本目  ナマコシティ


先発隊がまずパイプに入ったのですが、濁っていたそうです。。
うねりも大きくなり、流れも出てきたようなのでインリーフへ変更しました。

今日は空も海もご機嫌斜めの1日でした。。。

明日から20名様の団体様がいらっしゃいます!!
さらに賑やかになります~~~

明日で今年も終わり!!
潜り収めですね(*^_^*)
潜ったあとは恒例のカウントダウンです~~~♪

明日は更新できるかわからないので・・・・
2013年も大変お世話になりました。
来年もWONDERSEA SAIPANをどうぞよろしくお願い致します。
では皆様、良いお年を(*^_^*)



気温 30度  水温 28℃  天候 晴れ/くもり/雨
YUMI
短くてスミマセン。。。。

2013年12月29日日曜日

今日の海情報♪

こんにちは。

昨日に引き続き風はおさまっていますが・・・
時々曇ったり雨が降ったりと安定しない今日のお天気。

海況はいいのすでが、
グロットだけは連日キャンセルになっています・・・・(涙)

今日の行先は・・・・

YUMIKOチーム 
   1本目  ナフタン
     2本目  オブジャン

TOMBO&YUMIチーム
   1本目  テニアンフレミング
     2本目  テニアングロット
       3本目  ラウラウビーチ

KOSUKEチーム
   1本目  ラウラウビーチ  
      2本目  ラウラウビーチ   
        3本目  ラウラウビーチ  

AKARIチーム
   1本目  ダブルレック
      2本目  沈船  


こんなスケジュールでした♪

私はテニアンに行ってきましたー!!
透明度は昨日に引き続き、40m近くありました。
昨日1本目は流れていたフレミングですが、
今日は流れも無くのんびりお魚&地形を楽しむことができました(*^^)v

2本目のグロットではなかなか行かないヘルフリッチを見に行きました♪
浅瀬に戻ろうとしたとき私の横をホワイトチップがそーっと通って行きました。
その後しばらくついてきていた様子。
ゲストの後ろでグルグルしていた・・・安全停止中も下の方に姿が。。

おとなしいサメと分かっていてもサメはサメですからね・・・
ちょっとビビっちゃいました(笑)

本日3本ラウラウビーチに行ったKOSUKEさんより。。。
「カメ!!サメ!!ナポ!!」
だそうです(^v^)

話は変わって、
先週からいらしているリピーターOさんですが。。。
スタッフの誰よりも色が黒くなっています。
TOMBOちゃんより黒い(^_^;)
そして名言がでました「紫外線を無駄にしない!!」
まだまだ吸収してください~~~


気温 30度  水温 28℃  天候 晴れ/曇り/雨
YUMI

2013年12月28日土曜日

新発見

こんにちはー。

今日は風がおさまり、ここ最近では1番のコンディションになりました!!
予報通りですね~~~。

年末ということもあり!?毎日お客様がいっぱいで賑わっています♪♪
水中もお店もボートも賑やかですよぉ~(^◇^)

今日の海情報~。

YUMIKOチーム
  1本目 パイプ   
    2本目 B29 
      3本目 ラウラウビーチ

TOMBOチーム
   1本目 テニアン フレミング
     2本目 テニアン グロット   透明度40m
       3本目 ナマコシティ~B29(ドリフト) 

AKARIチーム
   1本目 ラウラウビーチ 
     2本目 ラウラウビーチ
       3本目 沈船

KOSUKEチーム(PM~)
   1本目 沈船
     2本目 ナマコシティ~B29(ドリフト)

と、こんな感じで行ってきました♪


ちょっと面白い話(笑)
やはり長い時間一緒にいると好みが似てくるのでしょうか?

YUMIKO姐さんがB29で紹介した「トラフシャコの家の修復」。
なかなか見れるシーンではなかったので少し興奮気味。

午後AKARI姐さんが沈船で紹介した「トラフシャコの家の修復」
こちらも興奮気味で紹介したそうです。

が・・・・・・・・・・・

紹介したゲストが一緒だったという。。。
1日に2回「トラフシャコの家の修復」を見た?見せられた?ゲストのお2人。
「デジャブかと思った」と一言。
なんせボードに書いた文字も全く一緒だったとか。
でも行儀よく見てくれたそうです(笑)

ポイント違うのに、ピンポイントで同じものを紹介する姐さん2人。
仲がいいですね~~(*^_^*)

シャコの違いを見ていて気がついたのですが、目をよーく見ると、E・Tに見える。。。
(特に上の写真)私だけそー見えるのかな???


明日はどんな発見があるかな~~♪♪


気温 30度  水温 28~30℃  天候 晴れ
YUMI

2013年12月27日金曜日

自然相手は難しい…

こんにちはー。

お客さまからのお土産でこんな素敵なものいただいちゃいましたー♪
チロルチョコだそうです♪ うれしいですね(^o^)丿

今日も風がピューピューなサイパン。
天気は良いのに風が強い。。。

そんな今日は、スタッフ総出でご案内でーす。

ボートはYUMIKOチーム先発のAKARIチーム後発のピストンで行ってきました♪

先発は1本目「アイスクリーム」 2本目「ディンプル」
後発は1本目「ディンプル」 2本目「アイスクリーム」

エイがいたとかいないとか…
カメがいたとかいないとか…
家出するオレンジフィンがいなくなり世代交代したとかしないとか…
ログ付けを盗み聞きしながら書いてますので…あしからず…

お次はTOMBO率いるビーチチーム。
ラウラウビーチ2本行ってきました。
カメに出会い、透明度も20mあったそうですよ♪

でも、今日のゲストはグロット希望だったので、チェックしに行ったらNG。。。(涙)
残念ですが自然相手の遊びなのでこればかりはどうにもできないですね…


最後にKOSUKE先生のOW講習。
ラウラウビーチはかなり荒れていたようで…。
しかもカツオノエボシ(クラゲ)が大量?に発生していたとか…
そしてそして…KOSUKE先生刺されていましたよ。。。

そんな中、午後はYUMIKO&AKARIチームはラウラウビーチへ行っています。
目玉のアジ玉が…30匹くらいになっていたとか…
少なくなっているではないかぁー(@_@;)
戻ってきて。。。。

午後のボートチームはパイプへエントリー!!
さすがTOMBOちゃんですね~
マダラトビエイ様 11名様(^◇^)しかも至近距離ーーー!!
そして透明度30mあったとかーーー!!
最高ですねーー(^o^)丿
皆様、感動してましたよ♪
・・・・・・・
エイを見たのに感動して帰れない方が今お店に。。。
AOWの宿題が残っており今もひたすらテキストとにらめっこ。。。
がんばってくださいー(>_<)


・・・・最近TOMBOにいじめられてる私。
かなしーー(>_<)



気温  31度  水温 28℃   天候 晴れ
YUMI

2013年12月26日木曜日

風強い波大きい・・・・・

今日はTOMBOボートチームとAKARI AOW講習チームとKO-SUKE グロットシュノーケリングチームで行ってきました!

TOMBOチームはナフタン方面を目指しました。

途中風の影響で結構揺れますがナフタンに着くと穏やかになります(*^_^*)

一本目はナフタンに行きました。

ナフタンは流れ無しで透明度35メートル。とってもキレイで快適に楽しくダイビングすることができました(^o^)丿

二本目はオブジャンへ!

こちらも流れ無しで透明度30メートル。

キレイな白い砂、キレイな青い海を満喫することができました。

AKARIチームはラウラウでAOW講習を行いました。

ラウラウは今日もとっても穏やかです!!

サイパンで唯一穏やかなのはラウラウだけですね。

無事に講習を行うことができました(*^_^*)

午後からは今日で最終日のN組長とダブルレックにエイを探しに行きました。

結果3名様来てくれて有終の美を飾ることができたみたいです(^v^)しかしとっても流れていたそうです(^_^;)

そしてKO-SUKEチームは朝一でグロットにシュノーケリング!!

一番潮が引いている時間なので大丈夫かなぁ~~っと思って行ってみたら・・・・・

波が大きすぎてとてもエントリーできる状態ではなかったので諦めてウイングビーチに行くも・・・・

こちらも波が大きすぎて流れも強そうだったので・・・・キャンセルしました(>_<)

やっぱり安全第一なので危ないと思ったらやめるのが一番ですからね(^_^;)

明日も安全第一でダイビングを楽しみましょ~~(^v^)

気温30℃  水温28℃  体重92,5㎏ クリスマスに太るのはしょうがない!!!

コースケ

2013年12月25日水曜日

メリークリスマス!!

メリーーーーークリスマーーーース(^o^)丿

クリスマスの今日は・・・・・YUMIKO&KO-SUKEチームのみです!!

他のスタッフは・・・・・クリスマスホリデーです・・・・

クリスマスなので風も強いです。クリスマスなので波も少々あります。クリスマスなので天気もいいです。クリスマスなのにサイパンはやっぱりあったかいです(*^_^*)

ホワイトクリスマスとは無縁の地ですね。

そんなわけで朝からボート出発!!

西側が昨日に比べて穏やかで透明度も良さそうなので、一本目アイスクリームにエントリーしました。

アイスクリームは、流れほんのりで透明度は18メートル、うねり有で目当てのマダラトビエイを探すこと・・・・・・30分・・・・・

ここ最近調子のよかった、アイスクリームでまさかのエイが来ない・・・・(>_<)

きっとエイもクリスマスホリデーだったんでしょうね!!!

クリスマスくらいゆっくりしたいですもんね~~~

二本目はディンプルへ!!

ディンプルは流れ少々で透明度は25メートル!!天気も良く水中はとっても明るくきれいでした!!

キイロハギの群れや、バラフエダイの群れ、グルクンの群れ、サザナミハギの群れなどいろんな種類の魚の群れを観察することができました(^o^)丿

今日もロッキーとコースケの因縁の戦いを行いましたが、今日もロッキー選手にコテンパンにやられて、今年で五回目の流血するまで噛まれました(>_<)

今年中は勝てる気配がしないので2014年度内には勝てるように頑張りたいと思います!!!

午後からは風も強くなり波も大きくなりそうだったので午後のボートは止めてオブジャンにビーチから行きました。・・・・・が

波も小さくいのでエントリーしてみると・・・・リップカレントが半端じゃなく強すぎたため、入り口ですぐに引き返しました(>_<)

見たかったチンアナゴは次回にお預けになりました(>_<)

次こそはエイもチンアナゴも見たいですね!!


気温30℃  水温28℃  体重92,3㎏

コースケ

2013年12月23日月曜日

予定変更でーす

こんにちはーYUMIです。



なんなんだー!!いったい!!
この風はいったいなんなんだー!!(>_<)

と、叫びたくなるくらい今日は風が強いです…
うねりも大きくなり、インリーフまでもが波で白くなっている今日。。
お店から見える木が踊っています。

そんな今日は、ボートと講習の2チームです。

ボートはTOMBO&YUMIで行ってきましたー♪
当初の予定は、{1本目:パイプでドリフト  2本目:ディンプル}でした。

が…

パイプをチェックしたら濁ってる・・・
濁ってるなら止めて2本目に行こうとなりディンプルへ。

ということで1本目はディンプルへ。
最近話題!?になっているナポレオンのお家へーー

訪問中ーーー

肝心の主はカメラには収められませんでした(@_@;)
かわりに元気なサンゴ(^v^)

後は、カメが2回、イソマグロも登場しました~♪
あとは個人的にいつも気になるキイロハギの群れ。

ここで初めて見たときは興奮しました。なぜここの子達だけは群れているのか気になります。

2本目はパイプへ!!と思ったのですが、うねりが朝よりも大きくなり、風も強くなっていたのでインリーフへ変更しました。

B-29から沈船へ向けてドリフトダイビング♪
流れはあるけどドリフトなので楽ちん♪
透明度も25mとキレイでしたー☆

ねっ!!キレイでしょ~


でも昨日、カツオノエボシ(クラゲ)が水面にいたとか…
ラウラウビーチでも目撃しました。。
刺されないように気をつけよー。。


AKARIの講習チームは無事に1日目の工程を終え、終了~~
防寒対策とし、ウエットスーツ2枚重ねでウエイト8キロつけて潜ってきたとか。
でもそのおかげで全然寒くなかったらしいです。
寒いと集中力切れちゃいますからね。温かいのが一番ですね。

ここ数日で水温が28℃台になってヒーヒー言っていたのですが、
昨日あたりからそんなに寒く感じなくなりました。
これは体が慣れてきたからかな??
体ってよくできてますね(笑)


明日も風が強そうですー(>_<)
と!!気がつけば明日はクリスマスイヴではないですか!!
日本はイルミネーションで溢れてるんでしょうね~~



気温 30度   水温 28度   天候 晴れ


2013年12月21日土曜日

幼魚が熱い!

昨日は、最近ショップ内で話題の『コガネヤッコの幼魚』を紹介したのですが、実は私にはもう一つ気になる幼魚が。。。。

それは、ニシキヤッコの幼魚。
この幼魚を良く見かけるところと言えば、テニアングロットなのですが、ここのところなかなかテニアンには行っておらず。
今日は昨日より少しだけ西側のウネリが小さくなってきていたので、テニアンにトライ!!
ポイントには予想通り、波が当たっていたので、透明度は30m。。。。くらい?
でも無事にテニアンを潜りました。

で、テニアングロットでニシキヤッコの幼魚を探し始めて1分。
さっそく見つけた!
で、よく見ると同じ場所に2匹。
少し離れて、違うところにもまた1匹。
。。。。と言う感じで、今日は3匹のニシキヤッコの幼魚を確認しましたよ。

でも、写真はねぇ~。
これまた難しいんですよ。
たぶん。。。。コガネヤッコの幼魚より難しそうです。
なぜなら、暗がりにいるので、ライトを当てないと見えない。
でも、ライトを当てるとすぐ引っ込んでしまう。。。。の、繰り返し。

今日撮った写真の中で、この写真が一番良かった!!


でも、ほらね。
肉眼では見えていても、撮る瞬間にはすでに頭が岩陰に入っちゃっているんですよねぇ~。
ホント、難しいです。。。。。と、撮影者Kさんとも語り合いました(笑)
ちなみに魚のサイズは3cmくらいです。

それにしても今、キンチャクダイ系の幼魚が熱いですねぇ~!

PHOTO by KAZUYO.Y


ところで、今日の他のポイント情報は。

ビーチは本日ラウラウビーチのみ。
ポイントは穏やかです。
水中のクリスマスツリーは、ツリーは健在。
飾りは不在。。。。。(苦笑)

午前は2本、ラウラウビーチ。そして午後も1本ラウラウビーチに行っています。
ちなみに、これは好んでラウラウビーチに行ったのであって、別に他のポイントが全てダメだから。。。。と言うワケではありません。
でも、他のビーチポイントの状況はわかりましぇん。。。。。。

午前中のテニアングロットとフレミングは、流れはほんの少しだけ。
透明度はイマイチの25~30m。

午後はアイスクリーム&B29。
アイスクリームはマダラトビエイ5名様だったそうです。


日本の寒波のせいでしょうかねぇ~。
サイパンも北風ぴーぷーです。

気温は30℃。水温は28℃です。
筆者 YUMIKO







2013年12月20日金曜日

話題のコガネヤッコ

コンニチハ。YUMIKOです。

今日は午前も午後もボートダイブオンリー。

なので、午前2本&午後2本の計4本は、若きローカルガイドのTOMBOに行ってもらって、私は1日中オフィスワークでした。

今月に入ってから、ワンダーシー内で話題のコガネヤッコの幼魚。
実は、スタッフだけでなく、N組長もハマってます。
すでに住処を知っているオブジャンでは、その住処にへばり付きでデジカメ撮影。
チョコチョコ隠れてしまうので、特にデジカメは結構難しいのですが、今日は結構良い写真が撮れたようです。

それはコレ。




そして先日からこの住処に、新たに1匹登場。
その証拠写真はコレ。
まだちっちゃいねぇ~


午前中のこの撮影で、すっかり気を良くしたN組長。
午後はダブルレックで、ミナミハコフグの幼魚狙いです!

でもコレは。。。。。


ちょっとブレブレです(笑)

でもまぁ、デジカメについては、私は他人の事は笑えませんが。。。。。


ちなみに今日のポイントは。
午前中はナフタン&オブジャン、透明度は30m。
午後は沈船&ダブルレック、こちらの透明度も30m。流れも有です。

西側の海況は昨日よりちょっと良くなっています。
明日はもっと良くなって欲しいです。

本日のPHOTO by T.NAKATA

気温は30℃、水温は28℃。天気は晴れです。

2013年12月19日木曜日

もうすぐクリスマス

今日の午前中はボートダイブオンリー。

ポイントは西側・ディンプル&アイスクリームでした。
今日の西側は水面に風波あり。そして、ちょっとうねりも有。そして、流れもちょっと有だったようです。
透明度はどちらも20m程度。

アイスクリームはマダラトビエイ5名様でした。

で、今日、ディンプルにまたも体調1,5mくらいのナポレオンが登場したらしいのですが、
実は昨日の午前中も、たぶん同じナポレオンに遭っているんですよ。
それはきっと、先日このブログでも掲載したコ?? と、思われますが。。。。
住み着いているんですかねぇ~
ずっといて欲しいです。

午後はグロット。
ここ最近の中では一番穏やかだった!!と、TOMBOが言っていました。
良かったです。

ところで今日。
ゲストから某R社の生チョコを頂きました。
しかも3つのフレーバーで。


ただ、本日の出勤者はTOMBO、KO-SUKE、BRETT、MISAEL、BOSSⅡ、そして私YUMIKOの6人。
しかもKO-SUKEは用があって午前中で早退。
夕方、このチョコレートを開ける頃にはTOMBO、BRETT、MISAELも帰宅。
あ。。。。。
残ったのは私とBOSSⅡの2人。
2人で、生チョコの食べ比べをしてしまいました。
美味しいねぇ~。
なんか、クリスマスを感じましたよ。
Oさん、ありがとうございます!!

あ。。。。
でもちゃんと他のスタッフの分も残してありますよ。。。。。

今日の天気は晴れ。気温29℃、水温28℃です。

2013年12月18日水曜日

12月17日のブログです・・・・・

昨日はYUMIKOボート&BRETTボートシュノーケリングチームとTOMBOビーチチームとKO-SUKE OWD講習二日目チームとAKARI&YUMI OWD講習初日チームでゲストの総数16名様と大賑わいのワンダーシーでした!!

YUMIKOチームはここ数日少し荒れ気味のサイパンですが南のほうは穏やかそうだったのでナフタン方面に行きました。

一本目にナフタンに行こうとしましたが流れと水中のウネリが強いためオブジャンに変更。

オブジャンは流れ少し有で透明度は20メートル。
白い砂地でまったりのんびりダイビングを楽しみました。

二本目はナフタンに再トライ!!
流れもうねりも一本目よりおさまっていたのでエントリーする事ができました。

流れは少しありますがダイナミックな地形とドロップオフの浮遊感を楽しみました!!

TOMBOチームはビーチダイビングへGO!!

一本目はラウラウに行きました。

昨日は少し風が強く吹いていましたが、ラウラウはビックリするくらい穏やかでした。

穏やかなラウラウでアジ玉を見たり、カメを探したり・・・・・探しただけですが・・・・

クマノミを見たりして楽しみました。

二本目もラウラウで、今度は地形コースの方に行きました。

サンゴのトンネルをくぐったりたくさんクマノミがいるクマノミアパートを見たりして楽しく潜りました。

KO-SUKEチームはOWD講習二日目です。

昨日たくさんスキルの練習を行ったので、今日は実践的なスキルの練習がメインです。

浮力のコントロールの練習には最初苦戦していたHさんですが、だんだんコツがつかめてきて泳ぎの練習でもしっかりフィンキックもできて効率のよいおよぎかたを覚える事ができました。

そして講習も無事に修了しOWDの誕生です!!


ちなみに講習生のHさんはN組長の大学時代の後輩さんで今回が初めてのダイビングでしたが楽しく講習を行う事ができました。

午後からはさっそく初ボートファンダイビングへGO!!

メンバーはHさんと後輩思いなN組長、昨日OWD講習が終わったばかりのMちゃんと8月にワンダーシーでOWDライセンスを取得したNっちゃんとTOMBOちゃんチームのTさんとWさんの6人とYUMIKO&KO-SUKEで
インリーフにいきました。

どうしてもサメを見てみたいという希望が多かったので一番高確率でサメが見れるかもしれないB-29に行きました。

エントリーするとやっぱりインリーフは流れがありますがみんな頑張って前に前に進んで翼をみたり、プロペラを見たり、機銃席を見たり、操縦席を見たり、慰霊碑を見たあとに・・・・・サメ岩に行くと・・・・

なんとホワイトチップリーフシャークが三名様!!!

そのうちの一匹は超巨大!!大きさはKO-SUKEくらいありました。大きすぎて岩ノ下のスペースにはさっまていました!!背びれも尾びれも引っかかっている為ホワイトチップの特徴的な先っぽの白い部分は見えませんでしたが、顔はホワイトチップぽかったのでホワイトチップってコトで話がまとまりました。

初めてのファンダイビングでサメを見たHさんはとっても楽しそうでした。

今日もこれからボートダイビングに行ってきます!!!

気温31℃  水温28℃・・・・泣

コースケ

2013年12月16日月曜日

大物三昧!?!?!?

こんにちはー。

アメリカでは寒波の影響で-25℃とかだそうで…
想像ができません…
日本にも寒波がきていた影響でサイパンの海はここ数日ご機嫌斜めになっています。

さて、今日の海情報ー!!

まずはAKARIボートチーム!!
目指すはテニアン!!
の予定だったのですが、波が当たっていたのでサイパン付近に変更しました(苦笑)

1本目はディンプルへ。
透明度15mと少し濁っていたとか。
でも!!ここでは登場したのがこちらー!!!

大きなナポレオンーーー!!

マダラエイにーーー

バラクーダまでーーー♪
透明度悪くてもいいですね(^v^)

2本目はダブルレックへ。
ここは透明度25mでキレイだったとかー♪
狙いのマダラトビエイ様は…
1名様、1名様、1名様、と計3名様だったとか。
なかなか大勢様で現れてはくれませんね(>_<)

3本目はアイスクリームへ。
ここでは、マダラトビエイ9名様…11名様が!!
そしてアイスでは珍しい、タイマイにアオウミガメも登場したそうです♪
今日ダイバーになったばかりのKさん。大物運ありすぎでしょー!!
しかし…魚を聞かれ絵を描いてもらったのですが…
これはなに??魚というよりナマコに見えますが…(^_^;)
ある意味画伯でした(笑)


KOSUKE率いる講習チームは、2日目なのでラウラウビーチへ。
ラウラウビーチはとても穏やかっだとか!!
透明度は15~25mと沖の方はキレイだったそうです。
アジ玉も順調に大きくなっているとか(*^^)v
どんどん大きくなれ~~~♪


今日から講習スタートのN田さんの後輩のHさん♪
明日無事に合格しダイバーになれといいですね(^o^)丿
頑張ってくださいーーー!!!!



明日はスタッフ総出で講習2チーム、ビーチチーム、ボートチームと大賑わいです♪

あっ。
水温が下がりつつあります。
これからサイパンも冬になっていきますね。。


気温 31度   水温 28℃   天候 晴れ
朝は冷えますよー。

2013年12月15日日曜日

少しバタバタしていたので・・・・・言い訳ですが・・・・泣

今日はYUMIKOボートチームとAKARIビーチチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

YUMIKOチームはテニアン希望があったのですが、ここ数日吹き始めた風の影響で波が大きいためテニアンは断念しました。

目的地を変更してワンダーシーのボートはナフタンに行きました(^O^)

ナフタンで一本潜って次はエイ狙いでアイスクリームに行きました。

AKARIチームはグロットの希望があったため一番穏やかそうな一本目にグロットに向かいました。

グロットはまぁまぁ荒れてますがマンツーマンだったのでなんとかエントリー可能。

二本目は波も大きくなってきたのでラウラウに行きました。

・・・・・ここまでが今日僕が知っている情報です・・・・・泣


なんだか夕方バタバタしていて他のチームの情報をちらっとしか聞いてなくて、バタバタが落ち着いた時にはみんな帰ってしまって・・・・・・・はいすみません(´Д`;)ヾ 言い訳です・・・・・泣

しか~~し!!

午後からはラウラウに行ったのでそっちの情報はバッチリです!!!

今日のラウラウは風の影響もあまりなく、とっても穏やかでした(*゚▽゚*)

エントリーしてすぐにアジ玉の歓迎を受けました!!

じつはラウラウに行くのはなんと二週間ぶりくらい・・・・・泣

しかし、二週間ぶりに見たアジ玉は以前より大きくなっていました(^O^)

是非これからももっともっと大きくなってずっと定着してくれると嬉しいです。

アジ玉を堪能したあとは・・・・・・一路クマノミ村を目指しました(^O^)

今日もクマノミ村は村人たちでいっぱいでしたよ(^O^)近いうちに本気でクマノミ村の住民の数を数えたいなぁ~っと改めて思いました。パッと見100匹以上はいると思うのですが、ちゃんと数えないとダメですね(´・ω・`)

クマノミ村に行ったあとは漁礁を見てからカメゾーンをのんびり泳いでいるとアオウミガメさんを発見!!

しかしどうも急ぎの用事があったみたいで、さっさと泳いでおうちに帰ってしまいました(´Д` )

そして最後にまたアジ玉を見て帰りました(^O^)

なかなか風が強くて海もだんだん荒れ気味になってきているので早く風が止まってくれるといいのですが・・・・・


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年12月14日土曜日

900本記念ダイブ!

天気は快晴なサイパンですが、本日は北東からの風が強く吹きました。

当初は午前中、テニアンを目指したのですが波が高く断念。
ナフタンとオブジャンに行きました。

でも今日はこのポイントは正解!
ナフタンの水中は深場のヘルフリッチ狙いのAKARIチームと、深場は狙わないYUMIKOチームに分かれて行きました。
ナフタンも透明度30mで、ゆるぅぅ~い流れがありましたが、そのおかげでかえって楽しめました。

オブジャンは透明度25m。ドリフトダイブなのに流れはマッタク無し。。。。。(笑)
ここはAKARI トップの1チーム。
水中では、最近話題のコガネヤッコの幼魚や、ゴマウツボをクリーニングするアカシマシラヒゲエビなどを観察しつつ、長老カメを探しました。。。が、カメはいませんでした。。。
安全停止に入っても、1mも動く事がないくらい流れ無し。。。
が、しかし。
水面の風が強い為、フロートを上げている私だけがそれに引っ張られて大変でした。。。(笑)

午後はマダラトビエイの編隊を見にダブルレックへ。
残念ながらマダラトビエイは2枚だけ。。。
でも今日は『フグ』が当たっていたようです。


 これはコンゴウフグ。


そしてそして、これは。

みんなの人気者・ミナミハコフグのBABYちゃんですねぇ~。
こんなの見たら、テンション上がるよねぇ~!
ミナミハコフグのシーズンもやって来るか?!楽しみぃ~

ところで。
この2本目のオブジャンで、ワンダーシー1番のハードリピーターである C姉が、900本記念でした!!
おめでとう!!! パチパチパチパチ


帰って来てから、お祝いケーキをみんなでいただきました。
そして、ワンダーシーから記念のTシャツをプレゼント!


来年は1000本を目指しましょう!

2013年12月13日金曜日

気になるあのコ・・・

昨日まで3日間のお休みをしていましたYUMIKOでございます。

久しぶりに出勤した今日の朝、組長・Nさんに『YUMIKOちゃん、仕事の仕方覚えてる??(笑)』と、心配されてしまいました。。。。。

そんな今日の午前中はボートダイブオンリー。
ポイントはディンプル&アイスクリームでした。
昨日まで、この時期には珍しいくらい穏やかだった西側。
ついに荒れ始めてしまいました。。。。。(涙)
風がかなり強めで、水面はどちらのポイントも結構大きなうねりが入って来ていたようです。。。

リクエストだったアイスクリームでは、お目当てのマダラトビエイは3枚。
数は少なめでしたが、何度も何度も近くに来てくれたようですよ。

午後はラウラウビーチへ。
アジ玉はちょっとだけ小さくなってきたらしいです。。。。。



直径は3~4m程度。
でも、小さくなってもアジ玉は良いねぇ~


ところで、組長・Nさんが昨日撮ってきた画像の中に、気になる“あのコ”が。
グロットにいるオレンジフィンアネモネフィッシュなのですが。。。。。

動きも鈍いし。
目がウツロって言うか。。。
呼吸が速そうな感じ。
大丈夫かなぁ~。
近く、行く事があったら “あのコのその後” を確認したい。

動画をここにアップしたいのですが、どうしても、どうしてもエラーが発生してしまうので、facebookの方にアップしてみます。
 
気になる方はワンダーシーのfacebookを見てみてください。

 

今日の天気は晴れ、気温は30℃、水温は29℃です。

ところで、その2。
昨夜はサイパンのダイビング協会NMDOAの忘年会でした。
全部で30人くらいの参加だったのですが、なんとワンダーシーはAKARI丼、KOSUKE、YUMIちゃん、TOMBO、そして私の5人が参加。
出席率良いねぇ~(笑)
みんなでワイワイ楽しみました。

2013年12月12日木曜日

事前確認は大切ですね

こんにちはー。YUMIですー。

AKARIさんからのプレッシャーを受けながら書きたいと思います(笑)

その前にちょっとどーでもいい話。
3本目帰ろうと車に乗った瞬間、珍事件が…
その後「シュガーガール」とみんなに呼ばれ、凹んでます( 一一)
せっかく楽しいダイビングだったのにー(>_<)


気を取り直して、昨日のナイトからー♪♪

6時過ぎにエントリー。

まずは大量のガンガゼとナマコがお出迎え。
(ナマコも夜仕様に体の色が変わっていてびっくりしました)

YUMIKO姐さんがいつも見に行く{ソフトコーラルをベッドにして寝ているオウゴンニジギンポ}を!!
寝ていました。かわいいです。体の色も夜バージョン。
…わかりにくいですが(>_<)

あとは。。。
 幕張ブダイ!!ではなく、膜張らないブダイでした。

地面にぶつかりながら寝ていたコクテンフグ。

体のカラーが夜仕様のツノダシ。

最後にエキジット寸前に!!カメー!!皆でライトを当てすぎて起こしてしまったかも(>_<)
カメさんごめんなさい。。。

上がってきたら空には満点の星が☆★
サイパンでのナイトダイビングは海だけでなく、夜空も楽しめちゃうから最高です(*^_^*)
いつでもリクエストお待ちしております(^O^)/


続いて今日の海ー!!

マダラトビエイ50枚の情報を元に何本目にエントリーしたかをリサーチ!!
これはおそらく1本目だろう!!ということで1本目に行ってきました!!

が…結果は…14枚でしたー!!!!(…ここには4名しか映ってませんが。。。)

透明度も25mとあったのでよく見れたのですが、50の数字を聞いていたのでちょっと残念…

2本目は沈船・松安丸へ。
ここも透明度25mと青かったです♪♪

午後はこのメンバーでグロットへー♪

いつ来てもここの青は素敵ですよね(*^_^*)

それに、今日は水中は私たちの貸し切りでした!!
安全停止中にダイバーが沢山エントリーしてきたのでナイスタイミングで潜れました(*^^)v
外洋では、カメにナポレオンが登場しましたよ♪


昨日のマダラトビエイ情報はフェイスブックで見たので直接聞いてなくブログ等でリサーチしていた為、詳しい情報はありませんでした。
午後帰ってきてその方に聞いたら2本目だったとか…。(@_@;)
ちゃんと本人に聞けばよかった…
事前確認は大切とつくづく感じた今日でした。





気温 30度   水温 29.2℃   天候 晴れ
リゾートで慣れているダイバーには水中が寒くなってきてますー。










今日も昨日のサイパンから・・・・

昨日は、ナイトダイビングがありましたので、「明日YUMIちゃんが撮ってきた写真で、朝ブログ書こう!」なんて思っていたら。

YUMIちゃんが「昨日ダブルレックでマダラトビエイが50名様いらした!」といういう情報をもってきたので。

今日は「51匹目のドジョウ」をねらって、ポイントをインリーフにしてみる。

悲しい事に「50名様のマダラトビエイ」にとくに心躍ることのなかった(苦笑)ゲスト3名様を引き連れて、心躍っているガイドトンボ&YUMIで出かけていきました。

とくにYUMIちゃんが心踊っているので、昨日のカメラをそのまま持たせてみた。


まぁ、結果これが「昨日のサイパンを今日までひっぱったのに、写真も無い」ことへの言い訳・・・汗



さてさて、昨日のご報告。

昨日のボートはテニアンでした。
ひさびさの海仕事に出られた私はKOSUKEのアシスト。
やはり、アシストはめっちゃしんどいですね笑。はぁはぁしました。

テニアングロットは、本日ぱきっとした透明度で。
トンネルの出口も美しいシルエット!

2本目のテニアンフレミングは、アオウミガメの食事シーンがかわいかったです。

午後はグロットです。

長期滞在中のNさんもトレーニングの成果で、グロットの階段もスイッスイになったそうですよ。

ナイトダイビングは、ラウラウでトンボちゃん&YUMIちゃん。

最近、この二人コンビ組む事が多いなー。新党結成か!?

YUMIKO姐さんと私のOBABA党が最大派閥だったのですが、コースケが入社してからデクちゃんとミサイルくんでDEBU党を結成し、力と人数とのねじれがうまれ、そこにトンボちゃん&YUMIちゃんの新党旗揚げ。

現在、ワンダーシー三つ巴の勢力争い。

今後の動向が気になります。

あー、だんだん書いていることがくだらなくなってきたので、本来の業務にもどりまーす笑。

YUMIちゃんが折角持っていったカメラで、ステキな写真を撮ってきますよーに☆

2013年12月10日火曜日

ラッキー!!!

今日はAKARI&KO-SUKEボートチームとTOMBOビーチチームでダイビングに行く予定でしたが、朝急遽全員ボートダイビングに変更になりTOMBO&KO-SUKEチームでボートダイビングに行ってきました^^ちなみにAKARIさんは今日も陸番になり乾ききっています・・・・・


今日も天気も海況もとっても良さそうなのでナフタンに行く事になりました。

ナフタンに向かっている途中、パイプを過ぎて一つ目の岬に向かっている途中で急にデクちゃんが、クジラ!!って叫んだので指差す方向を見ると・・・・・・

水面から水がプシャーって出ていてクジラの子供が息継ぎをしていました!!!

どうも母クジラと子クジラの二頭いたみたいです!!あまり近くまでは近づけなかったですが、初めて見るクジラに一人で勝手に興奮していました^^

遠かった為写真はありません・・・・・泣

クジラを見た後はスムーズに船を走らせてナフタンに到着。

エントリーしてみると、流れ無しで透明度は30メートル!!

綺麗な海で流れも無いのでまったりのんびり水中浮遊を楽しみました。

二本目はオブジャンへ、こちらも流れ無しで透明度は25メートル。
青い海、白い砂、力強い太陽の光に十分に癒されてとっても楽しいダイビングでした。

帰りもスイスイ~~っと帰ってきてお昼を食べてからはTOMBOチームでアイスクリームに行きました。

エイは・・・・・・・TOMBOちゃんに聞くのを忘れちゃいましたが、ログをつけているときの様子からすると、みれたんだと思いますが数まではわかりませんでした・・・・・泣

っという感じで今日も楽しくダイビングできてさらにクジラまで見れちゃいました!!

どうやらこれから3月くらいまではクジラとの遭遇できる可能性があるみたいなので、次回はもっと近くで見たいなぁ~~

ダイビング中にも見てみたいけど・・・・・・・急に来たらビックリするだろうなぁ~~・・・・・・

まぁ襲われる事はないと思いますが・・・・・・なんせビビリなので大きすぎるのはあまり好きじゃないんです!!

次回もボートの上から見たいです!!

気温31℃  水温29℃  体重92.5kg・・・・体重計が最近調子悪いみたいです・・・・・

コースケ


遅れました。昨日のブログでーす。

今朝は、海担当だったのですがいろいろ変更がありまして、結局今日も陸担当になってしまいました・・・・!

そうしたら、昨日のブログが更新されてない事を発見。

なので、まず昨日の報告から。

昨日の海担当はYUMIKO&KOSUKEでした。

場所は冬のメインスポット!インリーフ!

張り切って港へ出かけていきました。

その数分後・・・・・

YUMIKO姐さん(無線で)「あかりちゃ~ん、ちょっとウィング行ってくるねー。」

え~~~、ウィングは夏のメインスポットですが・・・!?

そうなのです。北風が強くなる乾季(冬)は基本的には北方面は行けないのですが、とっきどき本当にとっきどき、いける日があります。

ポイントは、「ウィング クレバス」と「ウィング アーチ」でした。

水中は流れも無く、透明度もGOOD。ナポレオンさんなんかも現れて、楽しかったようです。

午後は、リピーターRちゃんが意外と行った事無かった「沈船・松安丸」へ。

YUMIKO姐さんの大好物の巨大ドクウツボ(←食べるわけじゃないですよ・・・笑)が登場したようです。
でも、ガイドはKOSUKEだったので、接近厳禁ですよ!ウツボはKOSUKEの天敵です。

陸担当は、TOMBOちゃん&YUMIちゃん。

天気がいいので朝からせっせとレンタル器材の手入れや補修、名前書き、洗車などなど。

あの二人は、とってもいい仕事します。細かいし、よく気がつく。なにより、完成形がキレイです。

見習わないとなぁ~~。わたしにはできない仕事だ・・・汗。

だんだんスタッフが増えてきて、みんなの個性がいろいろあって、とっても勉強になりますね。

今日は、海担当TOMBO&KOSUKEでナフタンに向かいましたよ。

ヨ~~~~ッス(←デクちゃんがYUMIKO姐さんのモノマネするときの決まり文句)、私もいい仕事するぞぉぉ~~。

2013年12月8日日曜日

一人・・・・・でもたのし~~^^

今日はゲストが1名様のみで、出勤してるスタッフも一人の少し寂しいワンダーシーです。

一人寂しい出勤者は・・・・・KO-SUKEです・・・・・

涙を堪えて午前中はボートダイビングへGO!!

ポイントはディンプルとアイスクリームへ!!

ディンプルは流れ少し有で透明度は20メートルと少し濁り気味な感じですが、他のボートもいないためマンツーマンでのんびり楽しくダイビングすることができました。

タイマイが必死にえさを食べてるシーンも見れて癒されました^^

二本目はアイスクリームへ!!

こちらは流れほぼ無しで透明度20メートル。

先ほどと違い、すでにボートが二艇いて少し水中混雑しそうだなぁ~~っと思いながらエントリーして、エイを2名様見てのんびり泳いでいると・・・・・・

大型の乗り合いボートが来てソッからは水中大混雑・・・・泣

どこを見てもどこかにダイバーを見ることができる状態・・・・

でもそんな中でもエイはまた見れたので良かったです!!

午後からもマンツーでグロットへ!!

今日のグロットはとっても穏やかで透明度も35メートル!!流れもほとんどなし!!

他のチームもいなくてシュノーケラーもほとんどいないため貸切のようなグロットで贅沢ダイビング!!

そして・・・・・・そのままもう一本!!!

タンクだけもって階段を上がり休憩してからもう一本行って来ました!!

今度もほぼ貸しきり状態で別のコースでダイナミックな地形を楽しみました。

洞窟の穴もバッチリ写真におさめて大満足!!そしてエキジットすると・・・・・

先ほどまでとは打って変わって、グロット大混雑・・・・・

でも階段は空いていたのでスイスイ上がることができました。

マンツーマンで四本たっぷり潜ってたっぷり楽しみました^^

今日はぐっすり眠れそうです!!


気温31℃  水温29℃

コースケ

楽しすぎる講習

本日はOWD講習チームのみラウラウビーチでした。

 よくある症例「へっぴり浮上」や「アゴ引き浮上」をお互いに披露しながら、互いによく学び合い、へなちょこキックもだいぶ立派になりました。
 
 

午後はオブジャンビーチで初ファンダイビングに行きましたよ。

それにしても、今日は楽しいダイビングだったなぁ~。「海中テロリスト」の称号を手に入れたSちゃんが、かなり独創性あふれるスキルや行動を披露してくれるので、私とYUMIちゃんは、何度も水中でお腹を抱えて笑い、バディのKちゃんはかなりピンチに陥るほど笑わされてました。

何をしたかは、ちょっとここではあの面白さを伝えるほどの文章力に自信がないので書きませんが、本当にマスクふっとぶかと思うほど笑いました。

何はともあれ、Sちゃん今後も海中テロリストとしての活躍期待しています!そして、バディのKちゃんSちゃんに頼れなそうだから(笑)スキルを磨いておきましょう!

それにしても、ホント笑ったねー。また、二人で遊びに来てねー。

気温30℃水温29.4℃




2013年12月6日金曜日

飾ったよ♪

こんにちはー♪

お店がクリスマス風になりました(*^^)v
ちょこっと飾り付けしてみました♪

今年もあと少し!!
2013年やり残すことないように過ごしましょー(^O^)/


今日は、ボートFUNチームとオープンウォーター初日の2チームで行ってきましたー!!

ボートはテニアンまで行ってきましたよ。

1本目:テニアンフレミング
2本目:テニアングロット
共に透明度40mでしたーーーーー(^o^)丿
それに今日は波もなく鏡のような水面で船の上も快適だってとか♪♪
んーー陸から見ても波がない…いいな…って思うくらいでした。

フレミングでは、リクエストのニラミハナダイをウォッチしに!!
ライトの光が強すぎてすぐに引っ込んでしまったけど…
メスだけはカメラに抑えれてのでご満足の様子でした。やはりあの子たちはキレイです。
……写真もらうの忘れた…

オープンウォーターは、ダメダメと言いつつすんなりスキルをこなしてしまう生徒。
途中でコツをつかみいきなり完璧にスキルをやる生徒。
ただ時に独創的な発想をする生徒。
こちらが楽しませていただきました(笑)
今は眠い目をこすって学科中ー。
テスト受かるかな!?!?がんばれー(^o^)丿

明日も天気が良く風もなさそうです♪


気温 30度  水温 29℃  天候 晴れ


2013年12月5日木曜日

どど~~~ん!!

本日は、ゲスト2名様でしたので4ダイブストレート1デイトリップ。

現在、ガイドYUMIKO姐さんはログ付け中です。

ポイントはナフタン&オブジャン&アイスクリーム&ディンプル。

みなさん、相当充実した一日を過ごしたようです。

どこでわかるか?って。

だって、ログ付けするYUMIKO姐さんの音量が超大きい!

今日は一日オフィスレディだったので、このYUMIKO姐さんのテンション上がったボリュームにかなり温度差を感じていたりします・・・汗

でも、まだまだ大音量でログ付けは続いております。

ときおり「~~~~だよね??AKARIちゃん?」とログ付けに巻き込まれるので、油断できません笑


でも、それもそのはず。


今日のアイスクリームはこんなだったんだって!

 
 
マダラトビエイ27名様
 
 


2013年12月4日水曜日

ちゅら~~~

はい。本日は、OWD講習2日目チームとボートダイビングチームでしたよ。

ボートダイビングはダブルレック&松安丸でした。

ダブルレックではマダラトビエイ1名様でした。

午後はディンプルです。

12月からワンダーシーに凱旋復帰(?)したトンボちゃん。


体だけでなく(苦笑)、ひと回りもふた回りも成長して帰ってきてくれましたよ。

今後の活躍に期待してくださいね!!

そんなトンボちゃんガイドで、ディンプルはイチオシです!!なんとあの巨大ナポレオンのお宅まで知ってます。

ちょっと深いのですが、おおきい体を横にして暮らしております。

見たい人はトンボちゃんにリクエストしてね!

OWD講習は女子大生2人組。

ちょいちょいわからない言葉を発していましたが、無事ダイバーになりました。


「ちゅら~~~」
 
と言っていましたが、結局どういう意味かは聞かずじまいになりました。
 
ま、使う事はないでしょうから、いいのですが・・・・笑
 
私たちが使ってたら・・・・・引くでしょう??笑
 
気温31℃、水温29.6℃
 
 

2013年12月3日火曜日

幸せ~~~

今日はTOMBOボートチームとKO-SUKEビーチチームとYUMI&YUMIKO OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

TOMBOチームは近場のポイントを目指しました!!

一本目に昨日パラオ状態だったディンプルに行きましたが・・・・・・・今日も午前中は流れが強くて断念しました(>_<)

パイプに変更していざダイビングスタート!!

パイプは透明度もよく、流れは少しありましたが、エイはなんと8名様!!

エイを近くでじっくり見てチンアナゴも見て、キレイな砂地を見ていっぱい癒されました(*^_^*)

二本目はアイスクリームに行きました。

アイスクリームではなんとエイが15名様!!
エイのシーズンがはじまった証拠ですね。これからもどんどん数が増えてくれると嬉しいですね(^O^)/



エイの乱舞は何回みても飽きないですね!!

午後からはディンプルに再トライ!!

エントリーしてすぐにカスミチョウチョウウオの熱烈な歓迎を受けて・・・・・・
記念写真を撮ったんですが・・・・・・



多すぎて顔が全然うつりません・・・・泣
かろうじてピースしているのがわかるレベルですね(>_<)

その後は・・・・・



カ~~メ~~!!かわいいタイマイちゃんが近くを泳いで行きました(*^_^*)

カメも見れてみなさん大満足でした!!

そして、今日ダイビングを楽しんでいただいたGさん夫妻は、なんと今回の旅行はハネムーン&ダイビングだったんです(*^_^*)

Gさん夫妻これからも末永くお幸せに!!!




ビーチチームはラウラウとグロットに行きました。

ラウラウは少し荒れ気味ですが透明度はとってもきれいです(*^_^*)

写真をもらい忘れましたが、なんと一昨日ラウラウビーチにサイパンのダイビング協会の方々が設置したクリスマスツリーが登場しています!!

水中もクリスマスムードですね。

グロットは、エントリー可能ですがたまに大きな波が来ます。干潮時のみエントリー可能って感じですね。

天気は落ち着いてきて今日は一日快晴のサイパンでした!!

気温31℃  水温29℃  体重90,2㎏

コースケ

12/2のブログです・・・・

今日はTOMBO&KO-SUKEボートチームとYUMIKOビーチチームでダイビングに行きました。

ボートチームは西側のちかばに行きました。

一本目はアイスクリームに行きました。

TOMBOチームはエイが4名様!!KO-SUKEチームは2名様・・・・・
根ノ上でホバリングするエイをジックリ観察する事ができました。

二本目はディンプルに行きましたが・・・・・・流れが強い為あきらめてパイプに行きました。

パイプではKO-SUKEチームはエイが2+4の計6名様!!
TOMBOチームは8名様・・・・・

今日はTOMBOちゃんに負けてしまいました・・・・泣

でもじっくり近くで見れたのでイインデス!!!

午後からはディンプルに再トライ!!

今日のディンプルは・・・・・・すごかった!!!!

まずはでっかいバラクーダが1名様!!

その後・・・・・・でっかいナポレオンさんが2名様!!!



共に2メートル級の猛者が、近くでぼけーーーっとしていた為近くでじっくり見れたんです!!
ふだんは遠目をふら~~っと泳いでるナポレオンが近くでじっくり見れたんです!!

さいこーーでした!!

ほかにもタイマイ3名様、グルクン・タカサゴの群れ群れ群れ!!!

まるでパラオのようなディンプルにみんな大感激でした!!!


気温31℃  水温29℃

コースケ

2013年12月1日日曜日

ワレワレハ メイオウセイ カラ キマシタ (お食事中の方は、ご注意下さい)

今日はコウスケOWD講習チームとAKARI&TOMB テニアンチームとYUMIKO ナフタンチームでしたよ。

本日マクロ高校マクロ部の私AKARIとEッちゃんと今日から仮入部のEトウ大明神は

テニアングロットでピグミーシーホースを探すべく、ひたすら地面にへばりついていたら、フシギなフシギな生物を発見。


カマキリのようなナナフシのような・・・・もうまるで宇宙人でした。

大きさは長さ3ミリ幅0.5ミリ以下ルーペを使っても何系の生き物かわかりません。


夕方やっと名前がわかりました。


ワレカラ


参考動画はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=oiXTJd67M28


テニアングロットには、2匹いました。


今日は、スッキリした一日でした。


いま、YUMIKOチームがラウラウナイトへ行っています!!

ナイトもたのしーよねー。

気温31℃水温29.5℃