2014年2月20日木曜日

スタッフ講習!!に付き合わされた人有り・・・・

今日は、午前中のFUNダイビングチームはゲスト総勢2名様・・・・・

今日ものんびりとしているワンダーシーですが・・・・・・

今日はゲストが少ないので以前から計画していたスタディーダイブと、スタッフ講習を決行しました。

ということで、ゲスト二名とダイビングスタッフ5人でボートダイビングに行ってきましたよ~~!!



ちなみにこちらが今回巻き込まれた、某YゲさんとKさんのお二人(*^_^*)

ちなみにKさんは初サイパン!!たっぷりサイパンの海を楽しんでもらうためにいざダイビングへGO!!!!

一本目は最近復活したポイント、ロックケーキを目指しました。

移動中は満席のボートの中で皆で談笑しながら楽しく移動しました(^O^)/



移動中たわいもない話をしていて、KO-SUKEのことを自分の愛娘リアと間違えて呼んでしまい1人で爆笑するYUMIKO姐さん(@_@;)可愛らしいところが似ているから間違えてもしょうがないですよね(*^_^*)

ポイントに到着してからは、AKARIファンダイビングチームと、YUMIKO&KO-SUKEバディチームとTOMBO&YUMI 天敵バディチームの3チームに別れてロックケーキを探索してきました。


ショートケーキの様な岩を発見(*^_^*)これが名前の由来なのかなぁっと思いつつさらに奥へ!!


大きなアオウミガメや・・・・


オニカマスなど大物も見つけることができました(^O^)/

最後の安全停止中に意外とレアな組み合わせの特別ツーショットも!!



意外と見れそうで見れないお宝写真を今回だけ特別に公開しました(^O^)/

ロックケーキのスタディーダイブが無事に終了し、水面休息のため一度港へ戻り・・・・・

ここでスタッフ講習を行いました(^o^)丿

何をやったのかというと・・・・・

ワンダーシーのスタッフは全員ダイバーセーフティーシグナルキットを1人一個ダイビング中に必ず携帯しているのですが、エマージェンシー用なので今まで誰も使ったことがなかったので、今回実際に使ってみることにしました。





中身は高さ8Ftのメガフロート・ホイッスル・ロープ・鏡・夜間用のケミカルライトが入っています。


さっそくゲストにも協力していただき、全員で水面に集合して、まずはバラバラにならないように全員をロープを使い、離れないように固定してみました



ロープをBCDジャケットの中を通すと、7人全員が一列に並んでバラバラにならないようにすることができました。
そして新発見が!!それは皆で密集すると寒くないってことが判明しました(^o^)丿

水面でも密集することで体温の低下を防止できる事がわかりました。


そしてメガフロート!!

通常のシグナルフロートより60%大きいので結構目立ちます。

船からでもヘリコプターからも見つけやすいとキャプテンデクスターがおっしゃっていました。




とっても参考になる意見ありがとうございました(^o^)丿

YゲさんとKさんのご協力によりとても実りの多い講習を行うことができました。
ご協力ありがとうございました。

そして二本目はナマコシティーへ!!

いつもはドリフトがメインのナマコシティーですが、今日はアンカーを打って、ボートに帰るダイビングです。


今の時期のインリーフは透明度がとってもキレイです。浅瀬なので海の青さもサイコーです!!




やはりナマコは沢山います(*^_^*)


アカマツカサの群れもキレイです(*^_^*)

そして個人的に好きだったのは・・・・・・



砂地のドロップオフ??

キレイにここから急に落ちていて下にはナマコが沢山いて見てて面白かったです(*^_^*)

っという感じでとっても実りのあるスタディーダイブ&スタッフレスキュー講習が無事に修了しました。

やはりダイビングは自然の中で行うレクリエーションなので、いつ何が起こるかわからないです。
しかし今回のように事前に我々スタッフも対策をしておくことで、非常事態が起きた際、適切な判断や対応ができるように、トレーニングを続けることはとても大事なことだと再認識することができました。

先日発生したバリ島でのダイビング事故を教訓にして、再度安全管理の大切さを私たちも再度認識して、これからも安全に楽しくダイビングできるよう心がけます。

最後にバリ島での犠牲者の方のご冥福と、未だ発見されていないインストラクターの方の早期発見をワンダーシースタッフ一同祈っています。


気温30℃  水温 28℃  体重  93㎏

コースケ

0 件のコメント:

コメントを投稿