2014年6月14日土曜日

満月とスコールが見せる夢?

コンニチハ。今日はYUMIKOです。

今日はここ最近にしては珍しく、朝から時々スコールのある一日でした。
この雨は。。。。きっと今ダイビングに行っているM屋さんのせい?(笑)

 
本人も泣いています。。。。笑

でもこのスコールのおかげで昨夜8時30分頃、月明かりに輝く虹を見ました!!!
初めて『夜の虹』を見ました!
満月とスコールの成せる業ですねぇ。 感動しましたぁぁぁぁッ!!!
でも感動しすぎて、写真を撮るのを忘れていました。。。。スイマセン。。。。

えーっと、今日の海況は。

午前中ボートチームはナフタン&オブジャン。
ナフタンは流れやや有り。透明度30m。
しかも前半と後半では逆流れになったらしく、後半のことを考え前半流れに向かっていたKOSUKEチームは、まさかの後半も流れに向かうと言うツライダイビングだったようです。。。。
流れが強くなくてヨカッタァ~ 

オブジャンも透明度は30mとかなりGOOD!
こちらも流れがあったので、今日はアクアリウムからオブジャンまでのドリフトダイブをしたようです。

そして今日は午後も2ボート出ています。
ポイントはディンプル&アイスクリームです。

午後の1ビーチはグロットです。
海況はとっても静か。
でも今日は。。。この雨のせいで午後の光がちょっとしか射さなかったようです。。。。



ところで。
今年は不作と言われているマンゴーですが、サイパンのローカルマンゴーの盛りが過ぎてきた今日この頃。
ヘーデンマンゴーの季節がやって来ました!
ヘーデンマンゴーはローカルマンゴーより実の成る数は少ないのですが、大きさはちょっと大きめです。
私の自宅の敷地内には2本のマンゴーの木があり、よおやく実が成ってきました。
実は何マンゴーなのか分からないのですが、たぶん。。。ヘーデンマンゴーと思われます。
で、今日ショップに持って来て、午前ボートダイブに出かけるみんなに持って行ってもらいました。

そしたらAKARI丼も、AKARI家の敷地内に成っているサワーサップを持って来てくれました。
なので、仲良く写真を撮ってみました。



日本での値段は、3つ合わせて¥7,000くらいと想定します。。。。高いッ!!!

マンゴーは日本でもかなりポピュラーと思いますが、サワーサップって意外と知らない人が多いですよね。
リピーター・ムーミンも知らなかった一人。
初めて食べたサワーサップを気に入ってくれたようで、一皿食べきってくれました!笑

 
 
また食べ頃の実が成ったら持って来ますので、タイミングが合ったら是非ご賞味下さい!
でも。。。マンゴーは漆科ですから、食べた後は口の周りや手を洗わないとかぶれちゃう人もいるのでご注意下さいね。


今日の気温は31℃、水温29℃です。








0 件のコメント:

コメントを投稿