2014年11月1日土曜日

いつもはこんなんじゃないんですよ!!汗


台風20号 ヌーリ です。 ヌーリって・・・・・汗。 なんじゃそりゃ。

サイパンとフィリピンの間にあるので、そこに向かって風が集まっています。

湿った空気なので、ほぼ雨雲。ということは、スコールを超える豪雨。


本日の私の担当はサイパンに11年ぶり2度目に来たというK見さんとサイパンにはじめてきたというK川さん。

これは、気合入れてサイパンの良いとこ見せちゃおう!!ということで、小雨降る中出発!

一本目はラウラウビーチ。

アジ玉もいるし、先日カジキなんてでちゃってますから~~!インパクト大でしょう!!

ちょっとだけ、晴れ間も見えたりして、ちょっとテンションがあがりながら、エントリー。

多少、雨水が入っているからエントリーと水面付近はにごってるかもしれませんよ~。って言ったのですが・・・・行けども行けども透明度上がらず・・・・透明度よく言っても10M・・・?

アジ玉もいつものところにいないし、透明度10Mで捜索するも・・・・見つからず・・・・。

途中から雨音がどんどん水中に響いているし。。。。。

透明度もどんどん。。。。白味噌状態。 お吸い物くらいですかね。。。

エキジットするとなんと波打ち際からどんどんゴミが流れてくるじゃないですか!!

60%はヤシのみ、35%は葉っぱや枝、残り5%の明らかに自然界にはないもの(塩の袋やプラスチック片)を拾いながら、進んでいくと・・・・、岸から赤味噌が流れてきた!!!

その源流を見ると・・・・ココアのような爆流雨水が流れ込んできてる!!!

あるいているつま先すら見えん・・・・。

サイパンが初めてのK川さん、写真撮ってるし~~!!

ネットに流さないでね!!!風評被害が・・・・。こんなラウラウめったにないんです・・・・。

さて、気を取り直して、本日のメインイベントのグロットに行きましょう!

とガタガタ道を進むと、さっきから降り続いていた雨が・・・川を作ってる!!

どのくらいの川かというと


こんなポイントが3ヶ所くらいある。

四駆に切り替えて、つかまっててくださ~~い!!と一気に駆け上がる。

一瞬、水流に車が負けそうになることもあったり・・・汗。

なかなか、怖かったです。。。。

道路もかなりぬれていたので、慎重にグロットまで向かいました。


さてグロットです。


グロットは、さすがにキレイでしょう!

行ってみると・・・・なぜか、今日はエントリー口の岩の上のセキュリティがいない。

いないって言うことは無法地帯。

どのように無法地帯かというと、グロットの岩の上に60人ほど。手前の階段下に20人ほど。そして、極めつけは岩と手すりの間の水の中に10人ほど浸かっていました・・・・。先日の例の国と同じ国の方々。。。。。怒。

危ないですよ~。進めませんよ~。手すりの途中で座り込んではいけませんよ~~激怒。

ようやくエントリーすると・・・・アレレ? ちょっと暗い。

でも、穴を抜ければ、きれいですよ~~~ってアレレ??白い???透明度10M??グロットなのに?????

困った・・・・。じゃー、予定変更雨水が届いていないディープまで行きましょう!ってことで、ー30Mまで行くと、やっと透明度20M?? 青い海がありました。

何度「いつもはこんなんじゃないんですよ!!汗」と言ったか・・・・。

午後は、ダイビングは無しで・・・・ってことで、お店に帰ったら、なんとYUMIKOボートチームはこんな時期なのに夏季限定ポイント・ウィングにいったって。南風だからナフタン予定から変更で北に向かったんだそうです。

結果は、大正解。透明度35Mだったようですよ。

このまま終わるのも・・・・ってことでビーチチームも急遽午後も参戦することに。

午後のリクエストはずばり「きれいなところ」

アイスクリームに行きました。マダラトビエイこそ登場しなかったのですが、差込む太陽と透明度30Mの海は、それだけで大満足でした。

気温29℃、水温29.3℃







0 件のコメント:

コメントを投稿