2014年12月1日月曜日

タコ救命大作戦

今日も、陸担当のAKARIです。

あの日海担当からあぶれてからダイビングしていません・・・。

陸担当してても、サボってるわけじゃありませんよ~。

タンクチャージしたり~、月替わりの時にするお仕事したり~、昨日はマリアナ高校の副校長先生のOWDコースの学科講習をやったりしてるんですよ!
ローカルのOWDコースは、のんびりでいいですね!
「また、来週!」って気軽に言えますからね笑。

さてさて、今日のダイビングはビーチチームのみだったので、私とトンボちゃん以外みんなお休みです。

トンボちゃんは張り切って「ラウラウ3ぼーん!」とランチ代握り締めて出かけていったので、夕方まで帰ってきません。

なので、今日も昨日からはじめたYOU TUBEを併用したブログなどを書いてます。

あ、海情報ブログはトンボが帰ってきたら書かせます!人気ブログだからね~~。隠れファン多し。

人気のトンボブログ。牛乳のみながら、読んじゃダメヨ~。

さてさて、今日の話題は 11月24日に助けたタコの赤ちゃんのお話。

11月24日は「謎のコスプレ宣教師」が1000本記念を迎えて、ヤイノヤイノしていた日。

ボート上は私とYUMIKO姐さんがいました。

YUMIKO姐さんがゲストの皆さんといつもどおり楽しそうにお話をしていたので、私はというとボーっとしていたのです。

ボートでボーっとしていたのです。

しつこい?笑

ボーっとしていると、下に敷いてあるマットの網目の間に『ブドウの種』が一個落ちていました。

ブドウの種って種子の周りにゼリー状の果肉がついているでしょ?あれが、スッポリちょうど網目の一つにはまっていたのです。

「デクちゃんかブレットがたべたのかなぁ~。ブドウ。」と思いながら、ほじってみると・・・・。

なんと、その『ブドウの種』に足がついてた!!!


え??タコの赤ちゃん????と急いで、マスクに海水を汲んで中に入れてみました。

すると・・・・・しばらくは、うごかなかったので「死んじゃったのかなぁ~」と思っていると・・・・・

スイ~~~~っと泳ぎ始めた!!!

生きてる!!!!

ボート上は、大騒ぎになりました。ぼーっとしているどころじゃありません(しつこいでしょ??笑)

しばらく、マスク水槽で観察していました。


品川水族館!!
 
とか、しょーもないことを一通りやり終えると、さてこの子どうしましょうか??ということに。
 
 
このまま、ボートからポイっと逃しても、潜降途中に魚にパクっとされちゃうのが関の山だし。
 
 
あ、そうだ!と思いつき、なんでも持っているデクちゃんに「空のペットボトル」ちょうだいというと、予想通りチャンと持っていて(ワンダーシーのドラえもんです。体型の話じゃないですよ!)
 
 
救助カプセルを作りました。イメージはチリの落石事故のアレです。
 
 
この方、かなりお気に召した様子で、「あかりちゃーん、これ飼っちゃダメ??飼えないかなぁ~?」と甘えた声でオファーしてきましたが、
 
「飼えません」とキッパリお断りしました。笑。
 http://youtu.be/CG4e782nzKY 動画はこちらです。

次のダイビングは全員コスプレというイベントがあったので、ひとしきり撮影などを終え、最後にタコの赤ちゃんの放流式。

蓋を開けたら、すい~~~~っと出て行って、

「あかりちゃん、ありがとう。いつかこの恩返しをさせてもらうね~~」

とタコ語で話しながら、きらりんと目じりに光る涙を隠しつつ、大海原に旅立っていく。


というのが、私のシナリオだったのですが・・・。

実際はそういう風にはならず(あたりまえですが・・・・)、ペットボトルの内側に吸盤をひっつけちゃって、どうにもこうにも出て行かない・・・・。

ペットボトルの後ろの方をつぶしながら、押し出す作戦にも動じず・・・・。

最後にはつぶされる寸前までペットボトルがひしゃげてました・・・・苦笑。

そのたびの水流で、頭をグワングワンと揺らされ。。。。人間だったら脳震盪起こすだろうなという状況でようやく旅立ちました。

近くにベラなど、攻撃的なお魚さんがいたので、あっというまに海草の陰に隠れていきました。

無言でした。とくにメッセージなし。そりゃそうだけど笑。

詳しい動画はこちら→http://youtu.be/agidtpqc8uM 

ということで、タコ救命大作戦は成功におわりました。 あのまま干からびなくてよかったよ。

めでたし。めでたし。
 
 


1 件のコメント:

  1. タコさんのご無事を祈っています
    きっと、"蛸の恩返し"があるはず!

    返信削除