2014年12月14日日曜日

わんで~~とりっぷ~~♪♪

今日はボートチームだけだったので、朝からテニアン1デイトリップにしちゃいました~~♪

ガイドはワイド・トンボチームと小物・AKARIチームでしたよ。


1本目はテニアンフレミング。

流れなしのフレミングはストレスないっすね。

透明度はちょっと曇り気味だったので30Mでしたが、お水はクリアーでしたよ。

小物チームは、クダゴンベ・ケーブアンティアス・ヘルフリッチは外しました・・汗・スミレナガハナダイとスーパーディープダイビングからの浅瀬で窒素抜きでした。

昨日のユミチャンのブログにも出てきたこの子。

サキシマミノウミウシと思っていたのですが・・・・ゆみちゃん曰くお名前が変わったそうで・・・。
ケラマミノウミウシになったようですよ。

名前が変わったのなら、はがき出してほしいですね。

「結婚しました!」みたいなね・・・・・。


2本目はテニアングロット

避けようとしていた大型ボートとポイントがかぶってしまったため・・・・。エアーカーテンがすごいことになってました。

ここでは、オランウータンクラブを見つけましたよ。これもちょい深かった・・・。

その後は、また浅瀬で小物を探すために、壁と顔との距離15センチという状態だったのですが、穴から、私の顔と同じくらいの大きさのドクウツボと目があって、思わずC姉に悲鳴をあげて、お知らせしました。

かなりのヌシのようで、大きすぎて怖かった・・・。


3本目はテニアンダンプコーヴ。

これも、C姉が見つけたセンテンイロウミウシ。

これも、心配なのでいま由美ちゃんに名前変わってないか確認しました。

変わってないって(笑)

そのあとは、ダンプコーブのサンゴに絡まった釣り糸を除去する作業

結構、サンゴに釣り糸絡まってるので、今度これだけのために1本潜る価値ありですね・・・・。

ということで、久々の激しいスコールで、カメラ水槽にたっぷり水がたまっているサイパンでした!

気温30℃、水温29.2℃

0 件のコメント:

コメントを投稿