2014年12月18日木曜日

昨日の事件

おはようございます。 YUMIKOです。
今日も朝から快晴のサイパンです。


昨日の状況です。

昨日はOWD講習YUMIちゃんチームとTOMBO&YUMIKOのボートチームでした。

OWD講習は3名のダイバーが誕生しました。

3人とっても楽しそうで、午後は別で講習していたお友達も加わって4人でボートダイブに行きました。

ボートチームは東風の吹く中、頑張ってテニアンまで行きました!
ポイントはフレミング&ダンプコーヴ。
どちらもさほど流れもなく、透明度も30~35m。
リピーターM満さんリクエストのヘルフリッチやケーブアンティアスなども見れました。
でも。。。。。
フレミングで、このM満さんが事件を。。。。。
安全停止中にM満さんのBCDのポケットから、なにやら蛍光グリーンの煙が発生。
『何だ?なんだ??』と思い近寄って聞いてみると、緊急用シグナルの蛍光塗料を入れていたケースが劣化して、中から塗料が漏れてし

まったのです。。。。。
安全停止が終了して水面に上がる頃には水面は直径6M位の範囲が蛍光グリーンに。
ボートに上がった後、キャプテンも含め全員が
『いやぁ~、スゴイ色だね』
『初めて見た!』
と、口々に言いました。
私も初めて見ましたが、さすが空から探す為の塗料。メチャ目立ちますね!感心しました。

その後すぐにBRETTが、『フレミングで緊急シグナル塗料が出ているけど、これはテストで本当の事故ではありません』と言う事をボート無線で連絡していました。

確かにあの色が水面にあったら、近くのボートや飛行機も『何かあったか?』と思ってしまいますね。
昨日は良い勉強になりました。

そして、この緊急用シグナル塗料をお持ちの方。
ケースが劣化していないか、今一度確認してくださいね。 笑


そんなM満さんを含めた今日のボートチームはナフタンを目指しています。
今日のキャプテンは、ついにキャプテンライセンスの更新を終えたデクちゃんが復帰しています。

今日の海況についてはまた夕方にお伝えしますね。

昨日の気温は30℃、水温は28℃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿