2014年1月29日水曜日

巻くな!巻くな!

 
 
熱帯低気圧aになっちゃいました。
 
 
風も雨もなかなか強いです。そんな今日のメニュー。
 
 
  ボートチーム
  ①ナフタン②オブジャン③ディンプル
 
  ビーチチーム
 
 
 
 
 
  ①&② ラウラウビーチ
 
  あとはOWD講習初日チームと2日目チームでしたよ。
 
 
 
 
今日私はOWD講習初日チームの担当。
 
はりきって海洋実習に出発するも・・・・雨・雨・雨。
 
現場はまるでディメンターがウヨウヨいるような雰囲気(ハリーポッター参照)
 
そういうときは「エクスペクトパトローナム!!(守護霊の呪文)」で追い払います。
私の守護霊は「ウミウシ」です・・・。
 
と勝手に妄想が広がってしまうような・・・お天気。
 
でも、講習生3人はもっと寒い日本からお越しなので、意外と平気そうでした・・・苦笑。
 
帰りは車の暖房マックスにして、ご機嫌に帰ってきました笑
 
この熱帯低気圧aは台風2号になってしまうのでしょうか・・・?
 
今、ショップではOWD講習初日チームのファイナルエグザムが行われています。
 
コースケがラウラウビーチへ到着後ダイビングに出かけてます。
 
トンボがコーヒーカップ洗ってます。
 
ユミちゃんが売り上げを計算しています。
 
私はしょーもないブログを完成させつつあります。
 
YUMIKO姐さんは・・・・ひさしぶりのOFFを満喫しているでしょう。
 
さて・・・・そろそろ太陽光を浴びないと・・・光合成できないよー。
 
気温28℃、水温28℃   

2014年1月27日月曜日

う~~~ん(@_@;)

今日も朝からいまいちなお天気のサイパンです(@_@;)

原因は間違いなくこの方のおかげです↓



ちょうどサイパンの真上に大きな大きな雲の塊が・・・・・

グアムまですっぽり入っております(@_@;)

しかもなんだか回りだしそうな雰囲気もありますね・・・・・・・

そんなわけで今日も朝から雨がしとしと降りながらのスタートです!!

チームはTOMBOボートチームとKO-SUKEビーチチームとYUMIKO OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*^^)v

TOMBOチームはアウトリーフに出れたのでアイスクリームとパイプに行きました(^o^)丿

アイスクリームはエイが8名様!!パイプは1名様で今日はアイスクリームに軍配が上がりました。

KO-SUKEチームとYUMIKOチームはラウラウに行きました。

ラウラウはとっても穏やかで、透明度は15メートル。

ロープの途中は土砂が少し入っていて悪いですが沖の方はキレイです(*^_^*)

アジ玉も健在で、流れもなくまったりのんびりダイビングを楽しむことができました(^o^)丿

YUMIKOチームはOWD講習で泳ぎの練習や浮力のコントロールの練習をメインに行い、徐々に泳ぎ方も上手になり、最後はちゃんとお上手ダイバーになりました(^o^)丿


天気はいまいちでしたが無事に講習が修了できて良かったです(*^_^*)



明日は早速初ファンダイビングに行ってきます(^o^)丿

明日こそ太陽でてくださ~~~~い(>_<)

気温28℃  水温28℃   91,9㎏

コースケ

2014年1月26日日曜日

ちょっとだけ悲しい話・・・・

今日は2艇ともナフタン方面へ逃げました。

西側は、とっても高い波が押し寄せていました。

ナフタン方面はとても平和でした。

NFⅠはナフタン&アクアリウム

NFⅡはナフタン&オブジャンです。

NFⅠには明日の早朝便のゲストが乗っていたので、ナフタン浅めコースでした。
NFⅡは、スキンダイバーチームが乗っていたので、ディープナフタンへ行ってきました。

噂のホシゾラワラエビもばっちり確認してきました。

オブジャンではスキンダイビングチームは「目標3気圧」をクリアしたようで、とても喜んでいました。

目標を何Mじゃなくて、気圧でいうなんて・・・・おしゃれ~。


帰りは2艇ともガッツンガッツン揺られながら帰ってきました。


午前中はビーチチームもありましたよ。

ラウラウビーチは平和だそうです。

なので、午後はボートはやめて、ビーチダイビングのみにしました。


さて、今日の話題はちょっと私の悲しい話。

昨日の午後ボート体験ダイビング5名さまがはいったので、YUMIちゃんと二人で流れのあるインリーフで開催してきました。

かなり流れがあって、ゲストも私たちよりかなり大きな方たちだったので、ゆみちゃんが朝から

「かなり腕が筋肉痛でパンパンですよ~~」なんて言ってて

(わたしは、全然筋肉痛ないし~~)なんていい気になって調子に乗ってたら・・・・。

今日の昼過ぎには、手羽元部分が超筋肉痛になってきた・・・・。

今、結構痛い・・・。

私とYUMIちゃんの年齢差は10年・・・・。

筋繊維が破壊されて、治癒を始めるまでの時差は5時間・・・・。

YUMIKO姐さんがこんな名言を私にくれました。

「あかりちゃん・・・・。あれ?こんなはずじゃなかった・・・・。という瞬間はこれから多々あるよ・・。」と





 





2014年1月25日土曜日

昨日のブログです

昨日はYUMIKOボートチームとAKARI&BRETTボートチームとYUMIボートチームとKO-SUKE ビーチチームでダイビングに行ってきました。

昨日は先日までの雨模様の天気からやっと脱出することができ、朝から青空が広がったいいお天気でした。

ボートチームはインリーフに行きました。

インリーフは流れ少々で透明度はキレイ(*^^)v

B-29とダブルレックに行き、ダブルレックではエイが0名様チームと9名様チームがあり、見えたラッキーチームはとっても嬉しそうでした(^o^)丿

KO-SUKEチームはラウラウビーチに行きました。

一昨日カツオノエボシが大量発生していると聞いていたのでビビりながらエントリー口まで向かいましたが、昨日はいなかったので無事にエントリーすることができました。

入ってすぐに、アジ玉に遭遇して、その後餌を食べているカメを見て、クマノミを見て締めのダイビングをまったりのんびり楽しく潜ることができました。

午後からはグロットチームと、ラウラウチームとボートチームに別れて行ってきました。

グロットは時々大きな波がきますが収まる時間も長いのでエントリー可能!!

透明度も一昨日より回復して地形をしっかり見て楽しむことができました。

外洋では大きなカスミアジや、遠くを大きなブラックチップリーフシャークが泳いでいるのを見ることができました。

ラウラウチームは、午後からもアジ玉がいたのでじっくり観察することができました。

サイパンでは超レアなウミテングにも遭遇することができて、一番AKARIさんが喜んでいたみたいです(^o^)丿

昨日は一日中天気も良かったので今日もいい天気が続いてほしいです(*^^)v


気温29℃  水温28℃

コースケ

2014年1月22日水曜日

豪雨(@_@;)

今日はAKARIボートチームとTOMBOボートチームとKO-SUKEビーチチームと、YUMIKO OWD講習チームとYUMI レスキュー講習チームのフル稼働のワンダーシーです(^v^)

しか~~し・・・・・・・昨日の夜から雨が・・・・・・ず~~~~っと降っていて朝も全然やむ気配がない(@_@;)

コンテナまでの道のりも困難なため、オーシャンビューホテル~コンテナまでの臨時シャトルバスも出しました(^_^;)

KO-SUKEチームはラウラウに行き、道中は大雨のため水たまりだらけで、ゆっくり安全運転で向かいました。

ジャングルに入ってからは意外と雨も降っておらず道が崩壊している可能性もあったので慎重に行きましたが、思ってたより被害はなくすんなりいけました(^o^)丿

ラウラウに着いて、海の状況を見てみると土砂の影響もなさそうだったのでエントリーしてみるとロープのところは土砂の影響で視界は悪いですが、ロープが終わったところから急に透明度ががつ~~んとあがり、とってもキレイでした(^o^)丿

カメもアジ玉もいて、楽しくダイビングすることができました(*^_^*)

二本目もラウラウで潜り、またカメとアジ玉を見てキレーな砂地やヨスジフエダイの群れを見て楽しいダイビングでした(*^_^*)

AKARIチームとTOMBOチームはインリーフに行きました(*^_^*)

インリーフは流れはなかなかありますが、透明度はとってもキレイです(^o^)丿

豪雨の影響で透明度も少し心配でしたが、ダブルレックは透明度があまり良くありませんが、他のポイントはちょ~~キレイです(^o^)丿

そして一本目のダイビングでAKARIチームのMさん夫妻が仲良く100本記念ダイビング(*^^)v

水中でお祝いをして、お店に帰ってきてからはお祝いケーキをプレゼント!!!



みんなでおいしく頂きました(*^^)vひとつ余ったのでしょうがなくKO-SUKE君が二個食べました(@_@;)
Mさん夫妻100本おめでとうございま~~~す(^o^)丿

午後からはラウラウとグロットチームに別れて行ってきました(*^^)v

どちらもエントリー可能で、楽しいダイビングでした。

気温28℃  水温28℃   体重 92,7㎏

コースケ

2014年1月20日月曜日

今日は祝日でーす

本日はマーティン・ルーサー・キング Jr. (キング牧師)の誕生日でお休みです。

誕生日なのに1月の第三月曜日の祝日・・・・。毎年ずれる誕生日・・・。


さてさて、今日のメニューは、

①サイパンボートダイビング(アイスクリーム&松安丸)
②ビーチダイビング(ラウラウビーチ)
③OWD講習初日
④OWD講習2日目(ラウラウビーチ)

でした。

早朝ラウラウダイビングもありました。関空便でお帰りなので、朝10時前にエキジットしないといけません!
なので、早朝ダイブ含め2ダイブラウラウビーチ。

本日のお天気はくもり・・・。時々雨。冷たい雨・・・。

風は南西からビュービュー。

なので、西側(ボートポイントサイド)大荒れ。

東側(ラウラウビーチサイド)湖のように穏やか。

島をはさんで海況は大きく分かれました。

アイスクリームのうねりは、大きめでした。松安丸の流れは強めでした。

午後は、ボートは中止にして、みんなでラウラウビーチに行きましたよ。

昨日・今日と担当したOWD講習チーム。同じ会社の仲良し5人組でした。

昨日からずーっと笑って講習してました。

でも、とっても上手なダイバーになってヨカッタヨカッタ♪♪♪



これからもいっぱいもぐってくださいねー♪

気温27℃、水温28.5℃

2014年1月18日土曜日

嬉しい出来事♪

こんにちはー。

今日も大賑わいのワンダーシーです♪

なんと今日はお祝い事が3つもありました!!


まずは2名様のOWDが誕生しましたー(^O^)/

魚を見るたび笑い、お互いの顔を見ながら笑い、私のフィンを見て笑いと・・・・
ずっと笑っていて大変そう・・・・楽しそうでした(笑)
でも泳ぎはばっちり!!上手でしたーーー。
また遊びにきてねー(^O^)


お次は、ステップアップ!!
AOWDになりましたー(^O^)/

2日間みっちりお勉強して、無事に合格です♪
これでスキルもアップし、さらにダイビングが楽しくなったはずーー(^◇^)


最後にーーーー
リーピーターのK様がついに!!100本を迎えましたーー(^O^)/

水中でみんなでお祝いしましたよ♪♪
アヒルも大喜び(^o^)丿

そして!そして!移動中にイルカが出たそうなんですーー!!!
これはK様のお祝いに駆けつけたに違いない!!!!
さすがですねーー(^◇^)
200本目指してこれからも楽しく潜ってください(^◇^)



西側にうねりが入ってきています。
ラウラウビーチもリップがきついです・・・
今日は久しぶりにオブジャンビーチにエントリー可能になりました!!
なんとも貸し切りだったとか(^v^)


明日はボート2隻の2チームとOW講習です!!
楽しく潜ってきます~(^o^)丿


気温  30度  水温 28℃  天候 晴れ
YUMI

2014年1月16日木曜日

おめでとう!!頑張りました!

今日の午前中はボートダイブオンリー。

今日は昨日よりさらに西側は静かになりましたねぇ~。
NEFE1は西側のピストン、オレアイとディンプルです。
流れなし、波なし、透明度は25mです。
ピストンAチームはOWD講習チーム。
ラウラウビーチのコンディションがいまいち良くないので急遽ボートで講習。
今日はボートにして正解でしたね!!
無事3名様、ダイバー誕生です!

そして、NEFE2はテニアンへ。
こんな海況なので、テニアンまでスイスイ!
しかも、テニアンには他のボートがいなかった!!!ので、貸切でした。
テニアンも波なし、流れなし、透明度35m。
1本目のテニアングロットで、リピーターM屋さんが300本記念でした!
おめでとう!!パチパチパチパチ

そこで、ゲスト6人で人文字にて『三〇〇』を作ろうということに。
以前もテニアングロットでAさんの200本記念をやった時に、やはり6人で『二〇〇』と言う人文字を作ったことがありました。
6人だと、ビミョウに人が足りないか、余るか。。。。ってところなので、今回はゼロを1人でやってもらい、主役のM屋さんには『ばんざーい!!ポーズ』をやってもらうことにしました。
結果はコレ。



なかなか、良いんじゃない?!
でも実は、この一枚を撮る為に、何枚も何枚も撮っているんですよ(笑)
いやぁ~、頑張りました!
M屋さん、この感動を胸に、これからもサイパン通ってくださいねぇ~!!

午後のボートはアイスクリーム。
エイダンスのおかげで一枚のエイに遭遇できました!
それより、タイマイが二匹もいましたよ。

ラウラウビーチも午後はエントリーできています。

今日の気温は30℃、水温は28℃でした。

ところで、今日フレミングで、ナメラヤッコの撮影に成功しましたよ!


本日のPHOTO by ETSUKO.E





2014年1月15日水曜日

風が強い!!

もう年が明けて半月経ちましたね。
早いですね。

毎日が充実しているということでしょうかね(*^_^*)

今日は、風が強い1日。
ポイントも悩みながら出発。

ボートチームはインリーフに行くことに。
 1本目 沈船
    2本目 B-29

流れはあるものの透明度25Mあってキレイでした。

一方、ビーチチームはラウラウビーチへ。
んーーーー。
かなり荒れていたそうです。
講習チームは止めて急遽ボートに乗って講習することに。

これができるのは自社ボートの強みですね(^O^)/

初めはドキドキしていたようですが、だんだん慣れてきた様子で水中楽しんでいました♪
最後にはマダラトビエイ様4名様を見て大感激!!
10分くらい見入ってました。

ビーチへ行ったFUNチームは・・・
荒れているラウラウビーチにエントリーしました。
かなり流れていて、透明度も悪かったとか・・・・
追い打ちをかけるように、Mや様のカメラが行方不明に・・・
海に捧げてしまったようです・・・
見つかるといいですね・・・・

明日は落ち着くといいな。


気温 30度  水温 28℃  天候 晴れ
YUMI

2014年1月14日火曜日

前代未聞ですが・・・・

こんにちはー♪

今日も朝から雨・・・・
でもダイビングに行く頃には太陽も出て日中もいいお天気の今日!!

そんな今日は・・・

◎OWD講習 初日
  ◎OWD講習 2日目
     ◎AOWD講習 
        ◎ボートFUNダイビング
          ◎ビーチFUNダイビング


TOMBO率いるビーチチームはラウラウビーチに2本♪
なんと今日は、アオウミガメ2匹にタイマイが1匹と登場しましたー!!
違いがわかりますーー??


おなじみのアジ玉も見て、ハダカハオコゼやハナビラクマノミやら見てきました!!


AOWD講習は、びっちり3本スキルをこなして今は学科のレポートを頑張っています。
おなかが空いたのでマックのセットを食べながらお勉強中!!
潜った後のレポートはつらいですが、頑張ってください(^o^)丿

AKARI率いるボートチームは、
  1本目 アイスクリーム  マダラトビエイ様 8名様!!
         2本目 パイプ                5名様!!
いいですねーー(^O^)/
団体様だと迫力が違いますからね♪♪

OWD初日組は今、海でスキル練習頑張っています!!
順調に進んでるかな???

OWD2日目のU様。。。
気持の整理がつかず、ギブアップしてしましました。。。。
1度駄目だと思うとなかなか踏ん切りがつかなですからね・・・・
でも、メンバーに入会しました!!
ダイバーになっていないのにメンバーになった方は初めてですーーー!!


AKARI&KOSUKE先生・・・撃沈です・・・
2人がかりでも駄目だったー(>_<)
でも当の本人、明るいです。こんなに明るいリタイア者も珍しいかも・・・
潜る決心、今後つくかな・・・??


※海の写真はU山様から頂きました♪


気温 30度  水温 28℃  天候 晴れ
yumi

2014年1月13日月曜日

頑張った!!

今日はTOMBOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームの2チームのみでゲスト総数4名様でのんびりとした雰囲気のワンダーシーです^^

TOMBOチームはナフタンに行きました。

流れも無く透明度も良くまったりのんびり青い海で楽しくダイビングすることができました。

二本目はオブジャンへ!!

こちらも透明度も良く、流れもなく白い砂地と青い海を堪能してきました!!

ごごからはラウラウビーチにアジ玉探しの旅に出たTOMBOちゃんですが、エントリーロープの
終わりのところでさっそく遭遇して、大きくなってきてるアジ玉をじっくり観察してみんな大満足でした。

KO-SUKEチームはOWD講習の初日でした。

最初は器材のセッティングからのんびりやっていざ海に入り、浮力の確保の練習をして~~呼吸の練習をして~~スキルの練習をやろ~~っとのんびりやっていたら・・・・

呼吸の練習でつまづいちゃったUさん・・・・・

息苦しさを解消しようといろいろ試行錯誤して、途中で長めの休憩をはさんだりして、なんとか息苦しさも解消してきて、水中に慣れてからはすんなり講習が進みました!!

最初は大苦戦していたUさんも徐々に慣れていき、Uさんの頑張りのおかげで、少々時間は掛かりましたが、無事に初日の海洋実習が修了しました!!

午後からは午前中の挽回をはかるUさんでしたが、海での疲れでうとうとしながらも頑張って最終試験も無事高得点で一発合格でした!!

明日も頑張りましょ~~!!


気温30℃  水温28℃   体重 91.8kg

コースケ

2014年1月12日日曜日

今日は今日のブログです!!

本日は午前中、社員旅行でお越しのグループの貸切だっワンダーシーです(^O^)

総勢11名様でお越しいただき、FUNダイビングチームと体験ダイビングチームとボートシュノーケルチームで楽しくてキレイな海に遊びに行きました(^O^)

FUNダイビングチームは他社ボートを貸し切って5名のゲストとともにTOMBOちゃんがガイドで行きました(^O^)

一本目はB-29に行きました。

流れは強めですが透明度も良く飛行機の残骸などを見て楽しくダイビングすることができました(^O^)

二本目は・・・・・・後で。。。。。。。

さてお次は体験ダイビングチームです(^O^)

こちらはAKARI&KO-SUKEでワンダーシーのボートで行きました(^O^)

一本目はマニャガハ沖で水面で呼吸やマスククリアの練習を行い、その後は水中で初めてのダイビングを楽しみました(*゚▽゚*)

最初は初めての水中での呼吸や耳抜きに苦戦しましたが、水中に入ってしまえばみんなどんどん慣れていき、楽しくなってきましたね!!


マニャガハ沖は少し流れはありましたが、練習の成果もありとっても楽しいダイビングになりました。

そして二本目は、沈船へ!!!

FUNダイビングチームも同じく沈船に行きました(*゚▽゚*)

FUNダイビングチーム5名様と体験ダイビングチーム5名様の計10名様で記念写真を撮りたいので水中で10人揃って写真を撮ることを決めて写真を撮る際の泡に気をつけるように説明して入って、全員が集合して写真を撮ることに!!!

さ~~てどうなったのかというと・・・・・・・



素晴らしい!!!とってもキレイな集合写真を撮ることが出来ました!!

いやぁ~~~皆さんコントロールがとっても上手でしたね(*゚▽゚*)

楽しくダイビングしたあとはお弁当を食べて、午後からはグロットへ!!

グロットシュノーケリングチームとダイビングチームに別れて行ってきました(^O^)

まずはダイビングチーム!!

今日のグロットはカメ祭り!!

外洋に出てすぐに遠くの水面にカメが一匹。遠くて見えないなぁっと思っていたらすぐ近くに別のカメが下りてきて、うわぁ~~ってなっているところにふら~~っとナポレオンさんが登場してまたうわぁ~~ってなってたら最初の遠くにいたであろうカメが下りてきました(*゚▽゚*)

その後少し深場に行き浅瀬に帰ってきている途中にまた水面にカメが!!さぁ帰ろうと真ん中の穴から帰ろうと思ったら壁で餌を食べているカメ発見!!

しかし・・・・・なんとこのカメさん甲羅がえぐれている(´Д` )どうも歯型からサメに食べられたであろうと思われる傷がありました(>_<)

写真はありませんがこれからも強く長く生きてくださいね(´・_・`)


グロットシュノーケリングチームの方はというと・・・・・



TOMBOちゃんのキレイなバブルリングをみんなの輪っかで囲むというとっても素敵な写真も撮れて、透明度も良く皆さんに楽しんでいただけました(^O^)

グロットを楽しんだあとは・・・・・必ず階段が待っております(´Д` )

でもみんな頑張って登りきり最後に皆で記念写真!!



いやぁ~~皆さん疲れましたが楽しい一日でしたね(^O^)

是非またのご来店お待ちしていま~~す(^O^)


気温30℃  水温28℃

コースケ

まとめてではありますが・・・

こんにちは。

2日間更新できず・・・すみません・・・
ちゃんと営業はしていました(笑)


無理やりではありますが、10・11日の分をまとめて書かせていただきます(^_^;)

と・・その前に・・・
今年は早いですよ。台風1号になりそうな熱帯低気圧がフィリピンの方にできています。
まだ2014年12日しかたってないのにー(>_<)
予報では明日には台風になりそうです。

日本に寒波が来ていたのと熱帯低気圧の影響かな、西側にうねりが入ってきています・・・
朝方は雨も降っていて肌寒いです。


さーてまずは、10日の様子☆

・OW初日
・OW2日目
・ビーチFUNダイビング(1本のみ)
・ボートFUNダイビング

と4チームに分かれて行ってきました♪

OW初日チームは、なんと!なんと!学科で満点が出ました!!久しぶりの満点!!
すごいですね~(*^_^*)
AKARI先生もご満悦の様子でした♪♪
他の2名様も高得点!!
これは・・・先生が良かったのかな?生徒の理解力が良かったのかな?
・・・どっちもですね!!

OW2日目はラウラウビーチへ。
講習中に、カメ・アジ玉・ミカドウミウシなど見れちゃいました♪
サイパンでの講習は贅沢ですね(^◇^)
無事にダイバーになりました♪

ビーチチームもリクエストのラウラウビーチへ。
ここでのリクエストはダスキーアネモネフィッシュの団地&アジ玉ということなので、行ってきましたよー♪
ダスキーちゃんの団地は100匹くらいいる!?!60匹くらいまで数えれたのですが、
後の残りの子達がすばやく動き回るので断念・・なのでおおよそ100匹!!
帰りはしっかりアジ玉見て戻りました♪最近少しずつ大きくなってきています!!


ボートチームは、沈船&B29へ。
ここでは最近おなじみのホワイトチップをばっちり見てきました♪
透明度も良かったですよー♪
ゲストの方達もとってもご満悦の様子でした(*^_^*)

ゲストの笑顔が一番うれしいですね♪


さて、お次は11日・昨日の海情報☆

昨日はボートチームとOWDコース(2日目)に分かれて行ってきました☆

ボートはナフタンとオブジャンへ。
ナフタンは流れもなく透明度も40mととってもキレイでした!!
ヘルフリッチを見たり迷子?のマダラトビエイが1名様ふらふらしていたり、
トンプソンアワツブガイを見たりしてきました。
そう!!
ヘルフリッチのところにいるエビですが・・
今まで「オルトマンワラエビ」とご紹介していたのですが、
よく調べたところ「ホシゾラワラエビ」だということが判明しました。
個体数は少なく、名前もここ数年でついた種だそうです。
2個体いて定着していますので是非リクエストしてください(*^_^*)

オブジャンも流れもなく透明度35m!!
のんびりまったり癒されてきました♪

午後はエイを見に行こう!!ということでアイスクリームへ!!
先発チームは5名様に会うことができました!!
私たちの真上をゆーっくり泳いでいたのでじっくり見ることができましたーー

一方、後発チームは・・・
午前中に講習が終わり、ダイバーになったので初FUNダイビングへ。

でも・・・残念ながらエイに遭遇することができず・・・

ものの1時間の差なのに・・・
エイの生態というのはまだまだ奥が深そうです・・・
また次回、リベンジに来てください(>_<)/




今日も海に行っています◎
また更新します!!お楽しみに♪



気温30度  水温 28℃  天候 晴れ
・・・風が強いです

2014年1月9日木曜日

昨日から・・・・

昨日から西側には大きなうねりが入っていましたが、今日は少しだけ落ち着いてきました。

午前中のボートは、ディンプル&アイスクリーム。
ホントは最初、パイプを狙ったのですが、透明度が悪く断念しました。
ディンプルもアイスクリームも流れなし。
透明度は20~25m。
今日のディンプルはなぜかフグがいっぱい。大きなモヨウフグが2匹&ネズミフグも2匹。
久しぶりブラックフィンバラクーダも見ました。(1匹だけですが。。。。)

アイスクリームにはマダラトビエイ6枚!
タイマイ(カメ)もいて、水面から降りてきてからゆっくり追跡すると、お気に入りのお家を見つけて寝てしまいました。

今日のゲストのM本さんは、昨夜深夜到着で睡眠不足ぎみ。
寝ているカメを羨ましそうに見ていたので、『うらやましい??』と聞くと、うなづいていました(笑)

午後は沈船に行きました。
透明度は良かったけど流れていましたねぇ~
ゲストのみなさん、お疲れ様でした。

ビーチはラウラウビーチとグロット。
昨日&一昨日と2日間、グロットに行けなかったTさんご夫妻。
今日、やっと行けたねぇ~。ヨカッタです。


最近、天候も不安定で雨が多いこともあるのですが、今日は1日中天気が良かったですね。
今日の気温は29℃、水温は28℃です。

2014年1月8日水曜日

明日はどうなる!?

昨日はあんなにいいお天気だったのに~~~!!!

今日は打って変わって雨模様のサイパンです。

本日の午前中はボートチームのみでした。リクエストはナフタン!!!


出発前に「ヘルフリッチ」や「トンプソンバタフライフィッシュ」などを図鑑を見ながら予習をしてしゅっぱーつ!


みなとにつくと・・・・・ザザーン・・・・。昨日と違ってリーフに波が当たっております。


キャプテン・デクちゃんと相談しナフタンはやめることにしました。

というわけで1本目はディンプル。 

透明度は20Mです。曇っているので、ちょーっと暗いかなーと思いますが、そんな事なんて吹き飛ばしちゃうようなキャストの面々。

しょっぱなは大きな「グレートバラクーダ」の登場からです。

水底集合した時には、バラクーダも集合してました。

そして、おなじみロッキー選手との掛け合い。

ハナゴイの美しい群れをみたり、セダカハナアイゴの卵をみたり。

しているうちに、遠くに緑色の巨体が翻る気配が!!

ひさびさのナポレオンフィッシュ~~~~。

ディンプル正解でした!

2本目はマダラトビエイが見たい。

今、パイプから帰ってきた他社ボートは8名様いたということでしたが・・・・。これで、見れないときびしい・・・。
アイスクリームなら、万が一マダラトビエイが出なくても、他の魚たちがいます。

全員に目をつぶってもらって、挙手制で決定しました。

2対3でアイスクリーム。

結果は、マダラトビエイ1名さま!!よかった~~いてくれてありがとう!


海はドンドン荒れてきて、ナフタン行かなくて良かった~~苦笑。

お昼にグロットNGのお知らせが来て、傷心のT夫妻。

でも、お天気になってきたので「オブジャンに行こう」ってなことになりました。

憧れの水底に自分の泳ぐ影もできて、初ビーチダイビングデビューとなりました。

明日は最後のグロットチャンス!!!

いけるといいなぁ~~。

2014年1月7日火曜日

いい天気です!!

今日は新年初KO-SUKEブログです(*^^)v

年が明けて早7日たちましたがまだまだ実感がないKO-SUKEです(@_@;)

今日は朝から雨がポツリポツリと降っていていやぁ~~な天気でしたが、どんどん天気は回復しました(^o^)丿

チームはYUMIKOボートチームとKO-SUKEビーチチームと、YUMI&AKARI OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^o^)丿

YUMIKOチームは天気も海況もいいのでテニアンに行きました!!!

テニアンまではす~~いす~~いと行けちゃいました(*^_^*)

そしてなんとテニアンは本日貸し切りです!!!

他のボートもいなくてどこでも完全貸し切りダイビングでした(^o^)丿

ポイントはテニアンフレミングとテニアングロット(*^_^*)

どちらも透明度40メートル!!!!!!流れ全くな~~し

海もとっても青くて透き通っていて流れもないのでと~~っても楽しくのんびりダイビングすることができました(^O^)/

KO-SUKEチームはビーチダイビングへGO!!

一本目はラウラウビーチに行きました。

ラウラウはとっても穏やかで水中ものんびりできます。

生物も豊富で時間がたりないくらい(@_@;)

大きくなったアジ玉やハダカハオコゼ、ハナビラクマノミ・レッドバンデッドシュリンプゴビー・クリスマスツリーワームなどいろんな種類の生物をじっくり観察できて楽しく潜れました(^O^)/

二本目はオブジャンビーチに移動しましたよ(*^_^*)

オブジャンも穏やかで問題なくエントリーできました。
水中も流れもなく透明度も30メートルとちょ~~~キュレイ!!

ツユベラの幼魚や、オビテンスモドキの幼魚・オグロクロユリハゼ・チンアナゴ・アキアナゴなどを見て楽しい楽しいダイビングでした(*^_^*)

YUMIチームはラウラウでOWD講習を行いました。

講習生は若い男子二人組!!元気に朝からラウラウビーチで講習です!!



YUMIさんの後ろ姿が頼もしいですね(*^_^*)

水中は全く問題なくどんどんスキルも上手になり、とっても楽しそうに泳ぐ二人(^O^)/


大きくなったアジ玉と一緒に写真もパシャリ。

無事に全スキルが修了しOWDの誕生です!!


とっても嬉しそうな二人ですが、ここで大問題が発生しました!!!!

このスレートをよ~~~く見てみると・・・・・・・・・


なんと講習を行った場所がSAIPAPになっているじゃありませんか!!

講習生には全く問題ありませんでしたが、YUMIインストラクターに少し問題ありですね(@_@;)

しかし身近に僕より英語が苦手な人がいると少し安心するKO-SUKEです(^o^)丿

お店に帰ってからはログ付けもおわり晴れてOWDの誕生です!!



午後からは早速初ボートファンダイビングでB-29に行き、きれいな海で水中でしか見れない戦時中の貴重な飛行機を見れてとっても楽しそうでした(^o^)丿

また一緒にたのしくもぐりましょ~~(*^_^*)

気温30℃  水温28℃  体重・・・・・・・・・・91,2㎏

コースケ

2014年1月6日月曜日

新年早々、またもスゴイの見たよぉ~

昨日と打って変わって、本日は朝から晴天でした。

朝、西側の海はベタ凪。
水面はプールのように風波が無く静かでした。

ボートチームは午前中ナフタン&オブジャン。
どちらも透明度は25~35m。
流れも無く快適ダイビングでしたね。
ナフタンではハゲブダイの産卵活動が活発に行われていて、オス同志のケンカのシーンや、産卵直後の卵を食べまくるカスミチョウチョウウオやクマザサハナムロもいっぱい見れました。

ところで、このボートダイブに出発した直後、ライトハウス沖でスゴイものを見ましたよ!!
それは、ロングテールスティングレイ(たぶん。。。。)の20匹近い群れ!!
砂地の水底を悠々と泳いで移動していました!
(ちなみに写っている黒い物体はすべてエイですよ)



水面からこんなに見れるのも、今日の海況のおかげ。
風波があったらきっと見れなかったでしょうね。

サイパンはマダラトビエイだけでなく、こんなエイの群れも見れるんだなぁ~。
やっぱりサイパン、スゴイなぁ~。

それにしてもこの写真の撮影者Mこっちゃんは、いつもいい写真撮るねぇ~ と、感心(笑)
水底の砂紋も見えますよ。

こんなの、水中で見たかったなぁ~


その他の海況は。
ビーチは3ヶ所共にエントリー可。
午前中の2本目で、リピーターUさんは100本記念でした!!
おめでとう!!


午後のグロットではブラックチップシャークやカメに遭遇したようです。

午後のボートはディンプルへ。
こちらも流れも無く透明度は25mでした。
今日ダイバーになったTさんも、とっても楽しんでいましたよ。

今日の気温は30℃、水温は28℃です。

2014年1月4日土曜日

記念ダイブ、おめでとう!!

今日はまず、昨日のナメラヤッコの映像から。


かなりすばしっこいでしょ!!
しかも、一度振り返ってからの隠れってところが、魚らしからぬ感じでオモシロいです(笑)

いつまで居てくれるんだろう。。。。
徐々に増えてほしいです。


ところで今日の海況は。

午前中オブジャンビーチはNG。ラウラウビーチも荒れてはいますがエントリーは可能です。
明日早朝帰国のKさんは本日1ビーチだけ。
ホントはオブジャンに行きたかった。。。。。。ので、ラウラウビーチの砂地方面に。
白い砂地の上を飛んでいると、アジ玉に遭遇できました!
その後カメにも。
チンアナゴにも。
そしてなんと、体長1m以上と思われるモヨウフグにも!!
結果、今日のラウラウビーチは楽しかったです。

グロットは午後にエントリーできていますよ。

ボートは午前中ディンプル&アイスクリームへ。
どちらも透明度は25mとキレイ!
そんなアイスクリームで、今日はリピーターMっちゃんの200本記念!!
そして、Dr.Yの協賛だったので、もちろんコスプレです。


普段、水中ではクールガイのK林さんも、今日は魂を売り渡したか?!(笑)

こんな人たちが水中を飛んでいたせいか?
マダラトビエイは一枚もいなかったらしいです(笑)

Mっちゃん、200本おめでとう!!
これからもダイビング楽しんでね!!

今日は2名様、ダイバーも誕生しています!!

今日の気温は29℃、天気は概ね晴れ、スコール時々有。

2014年1月3日金曜日

初物

こんにちはーーー。

今日も大賑わいのワンダーシーです♪♪

昨日に引き続き20名様の団体様とリピーター様祭りです(^◇^)

20名様は、オブジャンビーチ2本とグロット2本の2チームに分かれて行ってきました!!
グロットはたまに少しうねりがあるけどエントリー可!!
透明度は30m以上!!とってもきれいでしたー(*^_^*)

一方、リピーター様チームは・・

1本目  テニアンフレミング
   2本目  テニアングロット
      3本目  ディンプル

1本目  ナフタン
   2本目  パイプ
      3本目  ラウラウビーチ

と、こちらも2チームに分かれて行ってきました♪♪


ここからは、テニアンに行ってきたYUMIKOの興奮を。
実は昨日もテニアンに行った私。
フレミングで今までサイパンで見たことなかったナメラヤッコを目撃!!
でも、いかんせん今まで見たことがなかったので、『何だろ??この魚??』って感じ。
しかもゲストみんなで囲んで見たせいか、なかなか出てこない……
そして、誰一人写真も撮れず……。

そこで、今日は確認の意味も込めてもう一度その場所へ。
今日もいました!
でもやはり、かなりすばしっこくて写真は難しい…。
よおやくDr.Yが動画撮影に成功!
でも、かなり一瞬です(笑)
その動画は明日掲載させていただきます。

いやぁ、新年早々初物を見るなんて!
2014年は何かが違う?!

今日までダイビングだった20名様。
本当にお疲れ様でした!
日本に帰国しても風邪引かないように!
そしてまたサイパンに来てくださいねぇ~!

気温 30度  水温 28℃  天候 晴れ

2014年1月2日木曜日

明けましておめでとうございます!!

1日遅れましたが・・・
新年、明けましておめでとうございます!!
今年もワンダーシーサイパン スタッフ一同をよろしくお願い致します。
2014年も安全に楽しく潜りましょー(*^_^*)


さてさて、今日は盛りだくさんです。何から書こうかな・・・

お店に置いてあるだるまさんの目が入りました!!
赤いだるまさんの願いは・・
「2013年無事故で潜れますように・・・」
達成したので♪♪
白いだるまさんの願いは・・・・ヒミツです(^v^)


年末から20名様、STWツアー{DIVE NAVI(海の学校)}様がいらっしゃっています!!
皆にいじられ・・・愛されてる引率のこの方!!

今回のテーマは・・・
「後藤ゆうきと行く!年越しTRIP!祭りだワッショイ!!~楽しければいいじゃないか!!~」
だそうですーーー。
楽しく潜っていますよ!?!?!!

そんな皆様は今日はインリーフへ行ってきました♪
 1本目  沈船 
    2本目  ダブルレック
       3本目  オレアイ・B29・グロット

水中はこんな感じです!!


写真を頂いたM様が1人で見ちゃったカメーー


エイは20名様皆で拝みました(*^^)v
皆見れてよかったーーー




お次は個人で来られている方は、リピーター様祭りです♪

YUMIKOチーム
  1本目  テニアン フレミング
     2本目  テニアン グロット
       3本目  アイスクリーム

TOMBOチーム
  1本目  ナフタン
     2本目  ボーイスカウト
       3本目  グロット

テニアンは透明度40m!!流れもなくとても良かったらしいです~(*^_^*)
ログ付けをしているYUMIKO姐さんの声のトーンから相当良かったのだと伺えます♪
しかもー3本目のアイスではマダラトビエイ様 合計11名様!!
透明度も良かったようです!!いいですねーーー♪♪

一方TOMBOちゃんは・・・
ゲストの中にツボにはまる方がいらっしゃったらしく・・・
涙を流して笑っていました。笑いすぎておなか痛くて運転できないほど・・・
お店に帰ってきてもずっと笑っていました(笑)
楽しい1日だったようです(^v^)

そして今AKARI姐さんがナイトダイビングに行ってます♪
何が見れてるかなー(^◇^)

明日も楽しく安全に潜ってきます!!
年明けから楽しく潜れている事に感謝し、今年も安全に無事故で営業していきたいと思います!!
今年も皆様の笑顔に出会えること、楽しみにしております。



気温 30度   水温 28℃  天候 晴れ時々雨
YUMI