2014年2月28日金曜日

ログは楽しい!

一昨日から吹き始めた風は、今日もまだ吹いていますが、ちょ~~っとだけ弱くなった気がします。

今日はボートは出航しましたよ。
ポイントはナフタン、オブジャン、アイスクリームです。

南側のナフタン&オブジャンはダイバーは誰も居ず。。。。貸切でした!!
透明度も30m、流れもほとんどありませんでした。

初の海外一人旅でサイパンに来たIさん。
来た初日からいきなりの荒れ模様で、青空もほとんど見ていません。。。。(涙)
でも最終日の今日、やっと念願のナフタンに行けて良かったあ。
でも今回行けなかったグロットに次回再挑戦ですね。

午後のアイスクリームは水面はちょっと風波でバシャバシャ。
でも水中はうねりもほとんど無く、透明度もなんと25m!!
しかし。。。。。。マダラトビエイは登場してくれませんでした。。

ところで。
今日からダイビングのKさん。サイパンは2回目ですが、ワンダーシーの利用は初めて。
そんな彼のログブックが朝から話題に。
その時見た魚や状況を絵に描いているのですが、それがとっても上手いのですよ。
いつも部屋に戻ってから、ビールを飲みながらゆっくり描くのだそうです。
なのに今日は、他のゲストのリクエストがヤイノヤイノと入って(笑)、ログ付け中から描き始める事に。





色鉛筆まで登場し。


本日ナフタンで見たヘルフリッチを数分で描き上げました!


上手やねぇ~
あとはこの後ビールを飲みながら描くらしいです。

ホント、彼のログブックは一目で楽しいですよ。


ビーチはラウラウビーチのみ。
今日は昨日よりちょっと波が大きくなって来ていて、リップカレントも強くなってきましたよ。
そんな中、OWD講習頑張りました!!今日は2名のダイバーが誕生です。
おめでとう!!


今日の天気はほとんど曇り時々雨。気温29℃、水温28℃です。

昨日のご報告から・・・・

昨日は、一昨日発生した台風の卵ちゃんが熱帯低気圧aになってしまったので、なんと朝からボートを中止しました涙

朝デクちゃんがチェックに出航したのですが、ボートを5分くらい外に走らせたのですが、あまりの波過ぎて無言で引き返してきたそうです・・・・苦笑

ということで、ボート予定だったトンボボートチームも講習2日目チームもみんなでラウラウビーチでした。

グロット・オブジャンもNGだったので、ラウラウビーチは大賑わいでした。

北東の風がびゅんびゅんだったので、ラウラウビーチは平和でした。

講習2日目は、オール平成生まれの学生さん達7名様。
バラバラでのお申し込みだったのですが、さすが2月学生さん率は高いですねぇ~。

そんな若者相手だって言うのに、うちからはAKARI&YUMIKO姐さんというオツボネ2人組担当・・・汗

太陽がでなく冷たい風が吹き付ける状況だって、さすが平成生まれ!元気100いっぱいです。

反面、われわれはヘトヘト爆  加齢による体力の差でしょうか・・・・汗。

午後もラウラウビーチへ初ファンダイビングへ出かけましたよ。
アジ玉やアオウミガメ、マダラトビエイまで登場し、思い出に残るファンダイビングとなりました。
*一部見れてない人もいましたが。。。汗

来月もまだ春休みが続くそうで・・・・。もう一回太陽のあるサイパンに遊びに来ちゃえば~~??笑

気温28℃、水温28.4℃ 北風は老体にはこたえますわ・・・・。  AKARI

2014年2月26日水曜日

天気がぁ~~~~~(@_@;)

今日はKO-SUKEボートチームとAKARI&YUMIKO OWD講習初日チームとYUMI OWD講習二日目チームでダイビングに行ってきました(^O^)/

KO-SUKEチームはマンツーウーマンだったので、他社の乗り合いボートでボートダイビングに行ってきました。

行先はナフタン方面の予定でしたが・・・・・・



サイパンの右下にある低気圧さんの影響により、風がビュービュー吹き始めて海況が悪くインリーフに変更しました。

一本目は沈船に行きました。

沈船は流れありで透明度30メートル(*^^)v

魚も多くてウミウシも沢山見つけることができました。

二本目はダブルレックにいきました。

ダブルレックではエイが5名様+1名様の計6名様(*^^)v

流れはありで透明度25メートル。

透明度も良く流れはありますが激流ではなかったので楽しくダイビングすることができました。

午後からはラウラウビーチへ!!

ラウラウはまだ風の影響はなく、水面も穏やかで、リップカレントは少しありますが、うねりもなく快適にダイビングすることができます(^O^)/

今日は・・・・・アジ玉・アオウミガメ・ブラックチップリーフシャーク・コガネヤッコ幼魚・ハナビラクマノミと卵!!

などなどいろんな種類の魚を見ることができ、とっても楽しい一日でした(*^^)v

明日は風の影響がなくなってくれるといいなぁ~~


気温28℃  水温28℃  体重92、6㎏   デクちゃんは・・・・・89,1㎏・・・・なんだって!!!

ショック気味のコースケ

2014年2月25日火曜日

Obyan two dive...

   

     
         kyu no gozen shu no dive wa Obyan to Aquarium de ite. ato epom me wa sogoi nagerae wa nai ato toumeido sogoi kire,toumeido wa 30 kara 35 gorai,demo kairu dake wa nagere aru kore dake taihen. nihom me wa esho gorai,ato kyu no tenki wa kire ato kion wa 30 kara 31 gurai ato suion wa 28 gurai.

            kyu boato team wa naftan to obyan de ite,sense wa akari san.ato choto nami wa aru demo nagere wa nai.Yumi san wa kyu kosu OWD de ete.Kosuke wa taiken diving gozen chu de gogo wa funding de ete,point to wa Laulau beach.ato laulau beach wa aji dama oki naru ato kirea darou...

Tombo

2014年2月24日月曜日

新ポイント!???

こんにちはー(^◇^)YUMIでーす☆★

今日も皆様が楽しみにしていただいてるブログ更新しますー!!(笑)

今日もいいお天気だけどまだ風が止まない・・・
天気がいいのに遠くに行けないのが一番悲しい(>_<)

本日も賑わっています~!!

4チームに分かれてのご案内です♪


AKARI率いるボートチームは・・・・・
 1本目 ロックケーキ
    2本目 224(厳選ポイント)

ロックケーキではマダラトビエイ6名様だとかーーー!!
ガイドさんが一番最後に気付いたらしいですよ(^v^)
224とは・・・・新ポイント・・・・ではなく、
キレイなところで潜ろう!!ということで、キレイなところで潜ってみたそうです。
地形は砂地50%&サンゴ50% 水深11mだとか。
これといって特徴がないから日付にしたそうです(^m^)
これからもっと探索しないとポイントにはまだ無理かなぁーーって。
一緒にリサーチしてくてる方募集です(^v^) 


YUMIKO率いるボートチームは・・・・・
 1本目 ディンプル
    2本目 ダブルレック
       3本目 サブマリン

ダブルレックではマダラトビエイ3名様!!
透明度は30mあったそうです♪
流れはあるけど今はインリーフが一番キレイかなぁ(*^_^*)



またまた結成されたボボイチーム(KOSUKE&TOMBO)は・・・・
 1本目 アイスクリーム
    2本目 ディンプル  

アイスクリームではマダラトビエイ1名様!!
透明度はまだ復活せずで15mだとか・・・
いつになったらいつものサイパンの透明度に戻るのか・・・・


YUMIチームは・・・
獣医さん4名様、ビーチで体験ダイビング♪
シュガードックで練習したあとにラウラウビーチへ行ってきましたー。
皆さんとっても上手でスイスイ泳いでいました(^O^)
体験ダイビングで、アジ玉やアオウミガメを見れて大満足の様子でした!!
でも体験ダイビングで見れるなんて贅沢ですよね~~~
しかも今日は私達だけの貸し切りだったので・・・(*^^)vうふっ♪
次はライセンス取りに来てくれるかなー(^◇^)



今日は午後から珍しい方が潜りましたよー♪
お友達の体験ダイビングにお付き合いで(*^^)v
初めてのダイビングとっても楽しそうでした~(^O^)/



私の天敵TOMBOは最近マクロにはまってきているようです。
「ちっさいのおもしろいねぇ♪」とご機嫌です。
リクエストしてあげてください~


気温 30度  水温 28℃  天候 晴れ
YUMI

2014年2月23日日曜日

おめでとうございます♪

こんにちはー(^◇^)

今日は晴れた!!いいお天気です♪

だけど・・・・
海況が良くない・・・・
昨日まで穏やかだったラウラウビーチも今日は荒れております・・・
昨日は自称雨男&雨女だったけど、今日は自称荒れ女が来店されています(^_^;)

でも今日も大賑わいでーす♪

まずは、YUMIKO率いるボートチームはストレート3本!!
 1本目 ディンプル
    2本目 沈船
       3本目 ナマコシティ
なにやら皆さんマクロ好きのようで、ずっと張り付いていたそうです。
移動距離ほとんどなしだとか。
でもマクロ探しは面白いですもんね~♪
私も畳1畳でいいかも・・・・(笑)

KOSUKE&TOMBOのボボイチームは・・・
 1本目 パイプ
    2本目 沈船
パイプはマダラトビエイ4名様!!
だけど透明度が・・・・水面20m水底8mだとか・・・
最近西側のコンディションが良くないです(>_<)

AKARI先生率いるAOWD講習はラウラウビーチへ。
なんと、サメやカメやアジ玉などを見ながらの講習となったそうです♪


YUMIチームはOWD講習2日目!!
皆上手だったので中性浮力もばっちり♪
アジ玉も見ちゃって大満足(*^^)v
でも4人中3人は体力が無くへばっていました。

普段運動していない人たちにはとっても辛かったそうです(^_^;)
でも明日は4人仲良くFUNダイビングに行ってきまーす♪


そしてそして昨日と今日はリピーターKっちゃま&KぼYかさんの200本記念でしたー(^O^)/
ワンダーシーオリジナル記念Tシャツプレゼントです(*^^)v
おめでとうございますー♪
でも・・・デクちゃんがメインみたい(笑)・・・




気温 30度  水温 28℃  天候 晴れ
YUMI












 

2014年2月22日土曜日

大賑わい♪

こんにちはー。

今日は朝から雨・・・・
出発前も雨・・・・
午後も雨・・・・
すっきりしない1日でした・・・
ゲストの中に自称雨男&雨女がいるからかな・・・(^_^;)
(しかも嵐を呼ぶ程らしいです・・・)

さてさて、今日は大賑わいのワンダーシーです♪

まずは、AKARI率いるボートチームは4ダイブ!!
 1本目 アイスクリーム 
   2本目 ダブルレック
     3本目 ナマコシティ
       4本目 B-29

最近、ダブルレックは調子がいいです!!
今日はなんと、マダラトビエイ16名様!!!

お次はYUMIKO率いるボートチームは・・・
 1本目 アイスクリーム
    2本目 ディンプル

残念ながらマダラトビエイは・・・・

KOSUKE率いるボートチームは・・・
 1本目 ディンプル
    2本目 アイスクリーム

こちらはマダラトビエイ13枚!!
入る時間によって見れる見れないがありますね~

TOMOBOは今日グロット3本!!!!
いやー3本はきついですね(^_^;)
さすがのTOMBOちゃんも疲れて帰ってきてましたー
でも、サイパンではグロットにしかいない!?ハゼがいるそうです!!
ベニハゼ属の一種・サイパンでは通称キムラハゼといわれてるそうです。
今度TOMBOちゃんに見せてもらおうと思ってます(*^_^*)
*写真は数日前のTOMBOブログにて

YUMIチームはOWDコース!!
皆上手でマスク脱着などすいすいやってました♪
別のグループで申し込みだったのですが、今日ですっかり仲良しに♪
こんな事があるからダイビングは楽しいですよねー(*^^)v


明日も大賑わいでーす♪
安全第一で潜ってきます(*^_^*)


気温 29度  水温 28℃  天候 雨
YUMI

2014年2月21日金曜日

初めてのお買いもの(*^_^*)

今日はTOMBO&YUMIボートチームとKO-SUKEボートチームの2チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

TOMBOチームはテニアンを目指して出発しました(*^_^*)

昨日から海況もだんだん落ち着いてきて、今日は西側が穏やかになりテニアンにも行けました!!

海峡も問題なく渡れて、一本目はフレミングに行きました。

フレミングは流れ無しで、透明度40メートル!!

カメも二名様いてくれて、まったりのんびり楽しいダイビングでした(*^_^*)


コガネヤッコの幼魚も見ることができました!!

二本目はテニアングロットに行きました(^O^)/

こちらも流れ無しで浅瀬は少しうねりはあります。

透明度も40メートルでこちらもキレイな海の青さに癒されました(^v^)


KO-SUKEチームはナフタンを目指しました。

ナフタンまでは岬のところは少し揺れますが問題なく到着(*^_^*)

ナフタンは流れ無しで透明度は30メートル。

ヘルフリッチを見て、ドロップオフの中層をのんびりと泳ぎました。

二本目はアクアリウムからオブジャンへのドリフト(*^_^*)

エントリーした時は全く流れがなかったのですが、途中から流れが出てきて最終的には結構強めになってきてオブジャンのブイまで帰るのは少ししんどい感じでしたが、チンアナゴやアキアナゴ、フタスジリュウキュウスズメダイや巨大ドクウツボなどを見ました(^v^)

午後からはTOMBO&YUMIチームでラウラウに行きました。


ラウラウでは・・・・


今日もいました、タテジマキンチャクダイ幼魚



ミカドウミウシ!!



アオウミガメ~~~~(*^_^*)やっぱり何度見てもかわいいですね!!




そして午後からノーダイビングのKO-SUKEは初めてのお買い物に行ってきました(^v^)

お買い物の内容は・・・・・・・・・・・砂  (^_^;)

ニューショップの工事で必要なのでブレットと一緒に買いに行ってきました!!

BOSSⅡのトラックを借りて山の方にある砂屋さんに行くと・・・・・

車の近くに砂を沢山のせたブルトーザーが・・・・・


ぐわぁ~~~~って近づいてきて・・・・・




ドゥワ~~~~~って降ろしてきて・・・・・・




サービスしてくれたおかげで荷台に砂がテンコ盛りです(*^_^*)

みなさん、一番初めの写真と最後の写真を見比べて見てください・・・・・・

後ろの荷台が砂の重さにより、傾いています(@_@;)


そしてそのままニューショップに行き、今度は砂を降ろす作業・・・・

砂を載せるのは機械でしたが・・・・・今度は人力です・・・・・



ブレットと二人でひいひい言いながらも無事に降ろし終わりました(^v^)

なかなか砂を買いに行く機会はありませんが、砂の買い方がわかりました。

着々と移転の準備が進んでおりますので、なにか進展がありましたら報告させていただきま~~す(*^_^*)


気温29℃ 水温 28℃     93,6・・・・・

コースケ

2014年2月20日木曜日

スタッフ講習!!に付き合わされた人有り・・・・

今日は、午前中のFUNダイビングチームはゲスト総勢2名様・・・・・

今日ものんびりとしているワンダーシーですが・・・・・・

今日はゲストが少ないので以前から計画していたスタディーダイブと、スタッフ講習を決行しました。

ということで、ゲスト二名とダイビングスタッフ5人でボートダイビングに行ってきましたよ~~!!



ちなみにこちらが今回巻き込まれた、某YゲさんとKさんのお二人(*^_^*)

ちなみにKさんは初サイパン!!たっぷりサイパンの海を楽しんでもらうためにいざダイビングへGO!!!!

一本目は最近復活したポイント、ロックケーキを目指しました。

移動中は満席のボートの中で皆で談笑しながら楽しく移動しました(^O^)/



移動中たわいもない話をしていて、KO-SUKEのことを自分の愛娘リアと間違えて呼んでしまい1人で爆笑するYUMIKO姐さん(@_@;)可愛らしいところが似ているから間違えてもしょうがないですよね(*^_^*)

ポイントに到着してからは、AKARIファンダイビングチームと、YUMIKO&KO-SUKEバディチームとTOMBO&YUMI 天敵バディチームの3チームに別れてロックケーキを探索してきました。


ショートケーキの様な岩を発見(*^_^*)これが名前の由来なのかなぁっと思いつつさらに奥へ!!


大きなアオウミガメや・・・・


オニカマスなど大物も見つけることができました(^O^)/

最後の安全停止中に意外とレアな組み合わせの特別ツーショットも!!



意外と見れそうで見れないお宝写真を今回だけ特別に公開しました(^O^)/

ロックケーキのスタディーダイブが無事に終了し、水面休息のため一度港へ戻り・・・・・

ここでスタッフ講習を行いました(^o^)丿

何をやったのかというと・・・・・

ワンダーシーのスタッフは全員ダイバーセーフティーシグナルキットを1人一個ダイビング中に必ず携帯しているのですが、エマージェンシー用なので今まで誰も使ったことがなかったので、今回実際に使ってみることにしました。





中身は高さ8Ftのメガフロート・ホイッスル・ロープ・鏡・夜間用のケミカルライトが入っています。


さっそくゲストにも協力していただき、全員で水面に集合して、まずはバラバラにならないように全員をロープを使い、離れないように固定してみました



ロープをBCDジャケットの中を通すと、7人全員が一列に並んでバラバラにならないようにすることができました。
そして新発見が!!それは皆で密集すると寒くないってことが判明しました(^o^)丿

水面でも密集することで体温の低下を防止できる事がわかりました。


そしてメガフロート!!

通常のシグナルフロートより60%大きいので結構目立ちます。

船からでもヘリコプターからも見つけやすいとキャプテンデクスターがおっしゃっていました。




とっても参考になる意見ありがとうございました(^o^)丿

YゲさんとKさんのご協力によりとても実りの多い講習を行うことができました。
ご協力ありがとうございました。

そして二本目はナマコシティーへ!!

いつもはドリフトがメインのナマコシティーですが、今日はアンカーを打って、ボートに帰るダイビングです。


今の時期のインリーフは透明度がとってもキレイです。浅瀬なので海の青さもサイコーです!!




やはりナマコは沢山います(*^_^*)


アカマツカサの群れもキレイです(*^_^*)

そして個人的に好きだったのは・・・・・・



砂地のドロップオフ??

キレイにここから急に落ちていて下にはナマコが沢山いて見てて面白かったです(*^_^*)

っという感じでとっても実りのあるスタディーダイブ&スタッフレスキュー講習が無事に修了しました。

やはりダイビングは自然の中で行うレクリエーションなので、いつ何が起こるかわからないです。
しかし今回のように事前に我々スタッフも対策をしておくことで、非常事態が起きた際、適切な判断や対応ができるように、トレーニングを続けることはとても大事なことだと再認識することができました。

先日発生したバリ島でのダイビング事故を教訓にして、再度安全管理の大切さを私たちも再度認識して、これからも安全に楽しくダイビングできるよう心がけます。

最後にバリ島での犠牲者の方のご冥福と、未だ発見されていないインストラクターの方の早期発見をワンダーシースタッフ一同祈っています。


気温30℃  水温 28℃  体重  93㎏

コースケ

2014年2月19日水曜日

kyouno burogu desu

今日はなんと・・・KO-SUKE OWD講習チームだけです!!の~~んびりとしたワンダーシーです。

お客様も2名様で、今日出勤しているのはKO-SUKEとコンテナ作業員TOMBO氏の二人だけ・・・・

他のスタッフは働き者BRETTを筆頭にみ~~んなオヤスミです^^

そんな中OWD講習チームはラウラウビーチに行ってきました!!

ラウラウはとっても穏やかで波も無くとっても穏やかです^^天気も良くて絶好のダイビング日和!!



足つぼを刺激されてひいひい言いながらもエントリー口に移動していざ水中へ!!

はいってすぐになんと私が個人的に見たくて見たくてしょうがなくてずっと探していたあの子を発見してしまいました!!

それは・・・・・・・・・・



タテジマキンチャクダイの幼魚。通称ウズマキちゃん!!

一人で水中で大声出して騒いでいましたが・・・・・・講習中ですので今回は泣く泣くスルー・・・・

しかし奇跡的に写真が撮れてよかったよかった。

その後はスムーズに講習が進み、二本目ではなんとなんとアジ玉~~~~~




やっぱりなんか大きくなっているような気がします!!

アジ玉を見たあとは・・・・・・・・


カメ~~~~~~

ホバリングの練習中でしたが急遽スキルの練習内容を変更!!

次のスキルは・・・・・・・カメと一緒に泳ぐ!!!!


先ほどまで自転車漕ぎだった二人が急に覚醒しました!!

カメパワー恐るべしデスネ!!

カメさんのおかげで泳ぎ方も上手になった二人は無事にOWDコース修了です!!






次はニューマスクでファンダイビングに行きましょうね!!

Mちゃん二人、OWD講習合格おめでとうございま~~す!!!

気温30℃  水温28℃  体重93.1kg  体重計の調子があまりよくないみたいです・・・・・泣

コースケ

2014年2月18日火曜日

kyu no dive grotto to laulau



        kyu no dive wa sugoi omoshiroi esho ni Abe san man to man divu...saishu wa grotto ete de grotta nami choto oki ato naka wa ureru.ato kyu wa makro dive de ete grotto to laulau ato laulau sogoi odayaka...de epai chisai sakana de mimashita namai wa eto Kimura haze to Odori haze to Kisuji kanten umiushi...ato kyu no kion wa eto 30 gurai ato suion wa 28.6 ato grotto no toumeido wa 30 gurai ato laulau wa 15 kara 20 gurai.       Tombo