2014年3月29日土曜日

昨日と今日のワンダーシー

昨日の夕方、突然ネットが繋がらなくなってブログ更新ができなかったので、昨日から今日までを一挙にご報告!

3月28日

サイパンボートチーム 担当:AKARI
①ナフタン  ②パイプ

ビーチチーム  担当:トンボ
①ラウラウ ②ラウラウ

OWD講習2日目チーム  担当:YUMI

OWD講習初日チーム  担当:コースケ

午後ファンチーム

ラウラウビーチ  担当:トンボ

グロット     担当:AKARI


本日のナフタンは、流れなし!うねり無し!透明度サイコー!ヘルフリッチ健在!の文句なしのダイビングでした。
2年ぶりのサイパンとなったKさん。愛しのヘルフリッチに二年ぶりに会えて、水中で思わず嬉しい悲鳴をあげていましたよ。

2本目のパイプは、最近トンボばかり当たりを引いていたので、くやしくなってエントリーを決めました笑。
ちょっと透明度は、うわずみ液のみキレイという状況だったのですが、入った瞬間からマダラトビエイの鳴き声がバンバン聞こえました。

こりゃ、どっかにたくさんいるぞー!!と思いながら、まわっていると!!!

いましたいました13名様!!

うわ~~~いと突入しちゃったY先生!!苦笑

分散してしまいました・・・汗

よ~し、気を取り直して、次の根へ!!

またまたいたいた別団体13名様!!

とっさにY先生を制止したら・・・他の先生方が突っ込む・・・・結果、分散・・・。

春休みの先生方は元気いっぱいです・・・笑

午後は私は珍しくグロットへいきました。
最近、若い衆にグロット勤務を任せていたので、久々のグロット。

と思い何気にログブックを見返してみると・・・・なんと前回のグロットは去年の12月15日!!3ヶ月前じゃん!!

久々にグロットに行ってみると、なんと階段が補修されてる!!

みんながタンク背負って滑って、削ってきたからねぇ・・・・。

本日 3月29日

テニアンボートA  トンボチーム
①テニアングロット  ②テニアンフレミング

テニアンボートB  ユミチーム
①ダンプコーヴ  ②テニアングロット

ビーチチーム  担当:AKARI&ブレット
①ラウラウビーチ

OWD2日目チーム  担当:コースケ

午後ファンダイビング

ディンプルチーム  担当:トンボ

松安丸チーム 担当:AKARI

アイスクリームチーム  担当:YUMI

グロットスノーケリング  担当:コースケ

本日からお越しのIさんは、200本の記念ダイビングでした!!!
おめでとうございます!!!
そして、午後はレスキュー学科・・・・かなり、瞬き長かったです・・・笑
テストの結果は!!!ギリギリ合格!!
ギリギリでも合格は合格だからね!

今日の一番の成果を上げた人は!!


YUMIちゃーん!!


なんと一人でお店に行って「ダンボール」をゲットできた!!!

使った単語は「BOXとYES」オンリー!!すげぇ!!

心は通じるものですね!


気温30℃、水温28℃
外気温がドンドン上がってきましたよ!

2014年3月27日木曜日

ちゃんと勉強しないとこんな大人になっちゃうぞ!

本日のメニュー☆☆☆

サイパンボートチーム   担当:トンボちゃん
 

①ナフタン  ②オブジャン  ③松安丸


OWD初日チーム   担当:AKARI

OWD2日目チーム  担当:YUMIちゃん

OWD2日目チームは、昨日・今日と時間延長で頑張りました!


2日間共にランチが15時でした!!よく頑張ったね!!!




 


 


 
そのあとは、コースケがスッカリおもちゃになってました笑

Rくんとコースケの「四文字熟語対決」は、コースケのオバカさが全開で・・・・涙

「国士無双」とか言い出して、11歳のRくんに「は?」と言われていました。

しまいには「四文字熟女」と言い間違いまでして・・・・。

どんな「熟女」よ・・・・・涙。

気温29℃ 水温27.8℃

2014年3月26日水曜日

教祖トンボ

今日のメニュー

トンボボートチーム

①ディンプル ②アイスクリーム ③パイプ

コースケ OWD2日目チーム
③午後 初ボートファンダイビング アイスクリーム

YUMI OWD初日チーム


午後のトンボちゃんチームのパイプは透明度35Mの超大当たりダイビング!

そして、マダラトビエイは20名様!!!

いいな~~~~♪

 
こういうの最近なかなか無かったので、「ヨ~ッス」(←トンボちゃんがYUMIK姐さんのものまねをしたときの口癖)って感じですね。


一日おなじチームで潜ってたトンボちゃんチームは、午後には妙なチームワークができてて
3本目はエイもいっぱい出たし、透明度も抜群だったので、さらに盛り上がって
トンボ教の信者のようになっていて、

トンボ教典 第12章3節より
「サイパンサイコー  ワンダーシーサイコー トンボサイコー 1・2・3 フィェッ フィェッ」と
いう呪文を唱えさせられていました苦笑。

眩しいほどの若さにおばちゃんクラクラしましたよ笑。

あと、これは非常にどうでもいい話ですが、トンボちゃんが「ミナミハタタテダイ」を紹介する時に

「ミナミ ノ ハタタテダイ」と言います。

どうしても

「ミナモト ノ ヨリトモ」みたいな感じがして、私的にはちょっとツボです笑

さてさて、本日無事OWDダイバーに認定されたコースケチームのお二人MちゃんとRちゃん


午後は初ボートダイビングを楽しんできましたよ!

ポイントはアイスクリーム!!

あきらめかけた最後の最後でマダラトビエイも現れ、大満足♪♪

今、本日OWD初日のSファミリーが睡魔と格闘しながら、学科勉強進行中!!

がんばって~~~♪

気温30℃、水温28℃

2014年3月25日火曜日

叔父さんありがとう!

本日のメニューは

①AKARIサイパンボートチーム

②YUMI OWDコース2日目チーム

③コースケ OWDコース初日チーム

でしたよ。


AKARIボートチームは、ディンプル予定でしたが、現場に行ってみるとブイが沈むほどの激流。

ヤメヤメ・・・・

2本目に行く予定だったパイプに行きましょう!

と、現場についてみると白濁・・・・

ヤメヤメ・・・・

じゃー、午後行こうと思ってたアイスクリームへ

西側全体に大きなウネリが北から届いていたので、水中も変なウネリと流れでとても難しいダイビングとなりました・・・・。

こりゃ、インリーフへ避難だ~!!!

ってことで、ダブルレックへ。

大当たり~♪♪

透明度25Mで流れ少々、マダラトビエイも7名様いらっしゃいました。

午後はOWD認定されたばかりのKくんと保護者Aさんとの初ファンダイビングをご案内しましたよ。
ポイントは松安丸!!こちらも透明度25M!!流れはありましたが、K君とっても上手に仕上がっていたので、問題なく潜れました。
K君実は15歳。
先日中学を卒業したばかり、ワンダーシーのリピーター様の叔父さんから「中学卒業祝・高校合格祝」ということで、この旅行をプレゼントされたそうで!

肝心のプレゼンターは、お仕事で来られなくなり保護者Aさんと一緒に来てくれました。

叔父さんは昨日・今日と日本から心配メールをたくさん下さり、どうしても仕事そっちのけで(←ここは想像ですが・・・)気になるようで、とうとう魂が水中まで飛んできました。

ほら・・・・オジサン
 
あ、すんません・・・駄洒落デスヨ駄洒落・・・・ダジャレか??ま、いいや。叔父さんのことを考えてたら、やたらオジサンが目に付いた松安丸でした!!
 
 
あ、弊社で飼育していた国産黒豚が丸々太ったので、出荷の日を迎えました!!
 

おっと、引越し作業中のコースケだった・・・・。これはパワハラだね・・・。訴えないでね。

気温29℃、水温28℃です。



2014年3月24日月曜日

引越しがやっと始まりました(^_^;)

今日はTOMBOボートチームとAKARIビーチチームとYUMI OWD講習チームとBRETT&KO-SUKE&BRETT Jr KIYOSHIROの3人で引越し部隊の4チームです(^O^)/

TOMBOチームはテニアンを目指しましたが波が大きすぎたため諦めてナフタンに変更しました。

ナフタンは透明度も良く楽しいダイビングでした。

AKARIチームはビーチダイビングでラウラウとオブジャンに行きました。

どちらもコンディションも良く楽しいダイビングでした!!

YUMIチームはOWD講習初日です。

海でスキルの練習を行い、とっても上手だったそうです(^O^)/

午後からは学科で眠そうになりながらも頑張っていました。


そしてこの写真に写っているK君はなんと15才!!来春から高校生になるとっても若い講習生!!

そして今回は卒業祝いと高校の合格祝いを兼ねておじさんからサイパン旅行+OWD講習をプレゼント!!明日も頑張って無事に合格できるといいですね。明日も頑張りましょ~~~

そしていよいよ今月も残すところ1週間になってしまい、本日引越し部隊が結成され引越しスタート!!

今日は棚や使わない荷物を運ぶ作業に専念しました!!

結果・・・・・・・


物がだいぶ減って広~~くなりました(*^_^*)

そしてこちら側は・・・・・・・



棚が無くなり隠れていたBOSSⅡが丸見えです!

新しいショップの方はカメラを持って行ってなかったので次こそは撮ってきます。

これからぼちぼち引越し作業が本格的に始まりますので頑張りま~~す(^O^)/

そして今ブログを書いていたら隣でTOMBOちゃんが荷物が無くなり広々としたショップ内でPADIの宣伝用巨大タンクを振り回していたらたまたま近くを通ったYUMIさんに見事なくらいクリーンヒットしてYUMIさんが悶絶していました(@_@;)


危うく明日のTOMBOちゃんのOFFが取り上げられそうになっていました(@_@;)

まぁどうでもいいことなんですけど面白かったので書いてみました(*^_^*)笑



気温30℃  水温28℃   体重92.8㎏

コースケ

2014年3月22日土曜日

3月はまだまだガンガン飛ばしますよ~♪

今日はまず、AKARIチームの早朝1ボートダイブからスタート。

今日は朝からボートポイントは水面凪凪。
ちょっと薄暗い『沈船』を潜りましたが、流れもさほどなく、透明度30m。
朝陽が輝いてとっても気持ち良いぃ~1本だったようです。
ゴールデン朝日は見る価値ありありです!!
まだ夜の模様の魚や、寝ぼけたネズミフグも見られました!!


午前中は
AKARIボート  ディンプル&ロックケーキ。
TOMBOボート ナフタン&オブジャン。
KO-SUKEボート ディンプル&アイスクリーム 
SAMMYビーチ  ラウラウビーチ&グロット
YUMI OWD講習 ラウラウビーチ
というメニューです。

ボートポイントは凪ですが、ビーチポイントはちょっと波あり。
ラウラウビーチはリップカレントもちょっとありましたが、透明度は沖で25m。いいねぇ~


午後は
AKARI&SAMMYボート ダブルレック・キャンセル→カワニシ弐式飛行艇
KO-SUKEビーチ       グロット
TOMBOボート    ディンプル

です。

ダブルレックでエイをみるぞーと出て行きましたが、現場についてみるとに・・・濁ってる・・・。
ということで、カワニシ二式飛行艇にチェーンジ!
透明度25Mで、ちょーキュレイ!でした。

ディンプルはだんだん透明度が上がってきたようです。

今からYUMIナイトチームが出発です!
ラウラウナイトは楽しいですよ~~。エビ・カニがワラワラでてくるしー、ギンポホテルも見られるし~。

明日は早朝ラウラウKOSUKEチームからのスタートです。

まだまだ春休みは続きますね~~。

2014年3月21日金曜日

本日も満員御礼です。

 

 

 

 

 


 

 

 
こんばんわ!遅くなりましたが、本日のご報告!

今日は朝から晴天のツルツル水面!!2艇ともテニアンへGO!!

NFⅠはYUMIKO姐さんチーム。ご機嫌に出航です。

NFⅡはAKARIチームでした。

一本目は2艇ともテニアンフレミング。

透明度30M!!流れもなくサイコーでした!
AKARIチームのS君は、今年成人式ということで、Yシャツとネクタイというフォーマルなスタイルでダイビングしました。
さっそく、世間の荒波・・・・もとい・・・テニアンへの荒波・・・いや・・・そんなに揺れなかったけど笑にもまれ、気の毒なほど船酔いしていましたが・・・・よい記念になりましたかぁぁ??笑

最後はネクタイを頭に巻かれ、宴会スタイルにされていましたが・・・笑

2本目はYUMIKOチームはテニアングロットへ。

AKARIチームは、混雑を避け テニアン アカギトンネルへ。

アカギトンネルとは去年オリジナルポイントとして発見したところで・・・、たまたまその時に乗ってた方々が群馬からお越しということで、命名されたポイントです。

水中はこんな感じ。
水深5Mが完璧にキープできる方のみご案内いたします!!ちなみに他のスタッフは潜ったことないので、行ける可能性はかなり低いです・・・すみません・・・。興味のある方はリクエストしてみてね!

他に午前チームはサミーちゃんビーチチーム  ①オブジャン②ラウラウ
トンボチーム ①グロット
コースケ OW初日
YUMI OW二日目

でした。

午後はトンボチーム②ダブルレック③松安丸
コースケチーム ①松安丸
YUMIKOチーム③ダブルレック
サミーちゃん&YUMIチーム ③グロット

でした。

こんな方もOWD講習に参加していますよ。
華麗なフリー潜降

満足げな水面休息
 
そして、午後に松安丸にファンダイビングへ向かいました。
 

あ、後半一部フィクションもありましたが、本日もワンダーシー満員御礼でございました。

昨日の200本記念のHさんのバディMちゃんも本日無事100本記念を迎えています。

先月の大雪で成田空港に20時間閉じ込められたIくんも、本日無事AOWダイバーに認定されました。

そんな3人で明日は早朝ボートダイビング!!!

松安丸へ行く予定です。

あーーー、はやく寝ないとやばいー。

気温30℃ 水温28℃
 

2014年3月20日木曜日

200本記念☆

こんにちはー。YUMIです♪

見てください~~!!!!今日のお店の状況を~~~!!!!

満席です(笑)

普段使わない席まで使っています☆


さてさて今日のスケジュールは・・・・

・ボートファンチーム    AKARI  (ナフタン・オブジャン)

・ショップツアー       YUMIKO&TOMBO&BRETT  (アイスクリーム・沈船)

・ビーチファンチーム    SAMMY   (ラウラウビーチ)

・AOWD講習         YUMI     (ラウラウビーチ)

・OWD講習          MISAYO&KOSUKE

・体験ダイビング      KOSUKE

こんな感じです・・・・・・・☆★


朝からスタッフ皆プチパニックです(^_^;)
皆でカウンターの中をウロウロしたり・・・・
器材倉庫の中をウロウロしたり・・・・
ウエイトがなくてオロオロしたり・・・・(笑)

出発前の準備で1日の体力の半分を消費した気分でした。
おまけに午後は車のエンジンがかからないハプニングがおきたり・・・・

トラブル&ハプニングだらけの1日でした・・

ただ海は・・・西側はだいぶ穏やかになっていました。
でもその反面東側のラウラウビーチは少し荒れ気味で透明度もいまいちでした。
午後は波は大きいけど、グロットに入れました!!


今日は記念ダイブもありましたーーーー!!!
リピーターHさんの200本記念でした♪♪

100目から9年かかったそうで、、、、
100本記念Tシャツを拝見。
ワンダーシーでは懐かしい名前が勢ぞろいしてましたよ☆
ただ・・・・色がちょっと・・・真っ白なTシャツだったはずなのに・・・

写真ではわかりずらいかぁ(>_<)
スタッフから散々あーだこーだ言われてました(笑)


明日も大賑わいです!!!!!
頑張るぞー!!!!


気温 30度   水温 27℃   天候 晴れ

2014年3月19日水曜日

大変でした・・・

こんにちは。YUMIです。

今日もいいお天気です♪♪

風も少し落ち着いた!!・・・かな?(笑)


さてさて、今日のスケジュールは・・・・・

YUMIKO&AKARI&KOSUKEのボートチームは2隻とも3本とも同じポイントへ。
 1本目  オレアイ
     2本目  ディンプル
         3本目  ダブルレック

1本目透明度20m!!
オレアイでは珍しいマダラトビエイ様が1名様登場したようですーー!!!!

2本目透明度18m!!
ここではタイマイが1匹いたそうです。

3本目透明度20m!!
メイン!?のマダラトビエイ様4名様いたそうです(^O^)/

波も流れもほとんどなく快適に潜れたそうです♪


YUMIチームは講習2日目なのでラウラウビーチへ。
お姉さま1名&平成生まれのやんちゃな男子3名と・・・
バディを決めたのですが、
「メンタル的に不安たっぷりバディ」&「自由すぎるバディ」に・・・
おかげさまで2日間振り回されました・・・・(笑)
やんちゃすぎるけどスキルはばっちり!!!!
おまけにアジ玉&アオウミガメを見て大満足していました♪
午後も行こうか悩んでいたけど、
「満足した!!このいい思い出で終わりたい!!」って。
午後も午後でよかったと思うよ・・・(笑)
これから沢山潜ってねー!!!



明日は有難いことに、とっても×100忙しいです(>_<)(^^)v
お客様沢山ですーーー♪


気温 30度  水温 27℃  天候 晴れ

2014年3月18日火曜日

エイいっぱい(*^^)v

今日はYUMIKOボートチームとYUMIボートチームとKO-SUKE OWD講習二日目チームでダイビングに行ってきました(^v^)

YUMIKOチームとYUMIチームはどちらもパイプとアイスクリームに行きました。

エイの数はYUMIKOチームはパイプで15名様 アイスクリームで1名様の総勢16名様(*^^)v

YUMIチームはパイプ10名様アイスクリーム1名様の総勢11名様!!

どちらのチームも二桁オーバーの好成績でした(*^^)v

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習です!!


快晴で青空もとってもキレイな中講習スタート!!

天気は良いのですが少し海は荒れ気味・・・・・泣

エントリーロープのところはなかなか強めのリップカレント有・・・・

しかしロープ終わりからは静かになり透明度も良好です!!

浮力のコントロールの練習をして泳ぎの練習を始めて泳いでいたら・・・・・・




カメさんがいた~~~~~!!

泳ぎの練習をグレードアップさせてカメと一緒に泳ぐ練習に変更!!

その結果泳ぎがとっても上手になりました。



その後は息継ぎにあがるカメも見れました。


二本目はアジ玉探し!!

探してみると・・・・すんなり発見しました(^v^)


せっかくなのでアジ玉と一緒に記念写真も!!



アジ玉もカメも見れてとっても贅沢な講習でした!!

もちろん無事に合格です!!!!


OWD合格おめでとうございます(*^_^*)

これからも沢山もぐってね~~~(^O^)/

気温30℃  水温28℃    体重  93㎏

コースケ

2014年3月17日月曜日

草刈君の忘れ形見

今日のメニューは

☆ボートチーム・・・・AKARI
 
①ナマコシティ   透明度25M 流れ ちょっと。
『ザ・南国』のデバスズメダイがきれいですね~~~♪

流れが緩やかだったので、ナマコシティ→カワニシ弐式飛行艇のちょい手前でエキジットのドリフトでした。

②松安丸   透明度20M 流れ ちょっと。

松安丸の後方とネズミフグリクエストだったIさん。自分の顔より大きなネズミフグをリクエストだった沈船後方で見つけてくれましたよ!

マダラトビエイも2名様出現しました。

私の最近のお勧めのトラフシャコ。ちょうど屋根を修復していました。
あまりの腕の良さに某有名ハウスメーカー Mサワホームに就職が内定しました。(あ、うそです)

午後のファンダイビングチームはラウラウビーチへお出かけしています。

☆OWD講習2日目チーム・・・・YUMI
皆さん無事OWDダイバーになれました!!明日はさっそくボートダイビングにチャレ~ンジ!!

☆OWD講習初日チーム・・・・KS

現在、睡魔と闘いながら目下学科講習に勤しんでいます。



ところで、先日うまれた「草刈君Jr,」の忘れ形見の写真が届きましたよ。

生後1日も経ってないお姿!!

お母さん「草刈ゆきちゃん」にべったりです。

おでこの白毛もママ譲り。

命名「草刈ゆきお」  安直ですみません・・・汗。

この「ゆきお」くんは、YUMIKOちゃんがもらいうけ、家で育てるとか!?

また、盗まれませんように・・・・。