2014年4月30日水曜日

台風の影響????

昨日の台風の影響がまだまだ残っている・・・・・と思いきや・・・・・・



風な~~~し雲な~~~し天気よ~~~~し(@_@;)

あれっ??て感じのサイパンの天気です(@_@;)

そんな今日はYUMIKO&KO-SUKEボートチームとTOMBOビーチチームとYUMI OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

ボートチームはどこにいこ~~~かなぁ~~~っと悩むかなぁと思いましたが、海況はとても落ち着いているためナフタンを目指しました!!

そしてすんなり行けました(*^_^*)

ナフタンは流れほんのりで透明度35メートル。

ツムブリの50匹くらいの群れをすぐ近くで見ることができました(*^^)v

二本目はオブジャンに行きました。

こちらは流れ無しで透明度30メートル!!

大きなサバヒーの10匹くらいの群れをちらっと見ることができました。

TOMBOチームはラウラウとグロットに行きました。

ラウラウもグロットも昨日の大荒れがうそのように穏やかで透明度も良好です!!

ホントに昨日の台風は何だったんだろう??って感じの一日でした(@_@;)

明日もこのままいい天気が続きますように(*^^)v

気温30℃  水温29℃   体重92㎏!!!!

コースケ

2014年4月29日火曜日

台風・・・・・・・キライ(>_<)

今日は朝から台風の影響で海が荒れているため朝一でチェックに行きました。

グロット偵察隊KO-SUKE
ラウラウ偵察隊TOMBO
フィッシングベース&港偵察隊BRETT

の偵察隊が朝見に行きましたが・・・・・・

グロット・・・・・・・・話になりません(@_@;)エントリーの岩に波がザパーンとかかっていました(@_@;)

ラウラウ・・・・・・・頑張ればなんとかエントリーできそう・・・・・でも間違いなく流れも強くて透明度も悪い

港・・・・・・・・インリーフはNG、アウトリーフは頑張れば行けそうですがうねり大


という海況でさらにサイパンのコーストガードからトロピカルストーム・コンディション2という警報も出ていて、さらに朝よりコンディションが悪くなる予報だったため本日ワンダーシーでは全スケジュールを中止にしました。


台風は予定より北上して直撃は免れましたが、海は荒れ荒れです(@_@;)

明日には遠くに行ってくれると思いますので、明日は海況が落ち着いてほしいです。

コースケ

2014年4月28日月曜日

嵐の前の静けさ?

おっと、久しぶりの更新のようですね。。。。スミマセン。

昨日までは西側の海はとても静かで、昨日の午前ボートはバンザイまで行けました。

今日もNEFE2は北方面リクエストで北に向かいました。
。。。が、今日はウィング止まり。
北西からのうねりが結構強くなっていて、ウィングも水面は波で白濁していました。
水中は流れちょっとで、下まで行けば透明度は35mでした。

そんな状況だったので、2本目はディンプルに行きました。

NEFE1は西側・ディンプル、アイス、パイプのピストンでした。
ディンプルは1本目は流れが強くエントリーをあきらめましたが、2本目以降は徐々に流れも弱まりエントリーできました。
透明度は30m。
タイマイやイソマグロにも遭遇できましたよ。

パイプには本日9枚のマダラトビエイがいたようです。

北からの波が入っているので、今日はインリーフもきれいでした。
沈船でもマダラトビエイに遭えましたよ

ビーチはグロットはエントリー可能。特に問題ないようです。
ラウラウビーチは荒れてきましたね。。。。。


ところで。
現在サイパン島近くにはトロピカルストームが発生しております。
明日最接近するようで、最大風速30ノットと言う噂まで飛び交っていました。
(実は最大風速18mの予想らしいです。笑)

でも今は、とてもそうとは思えないくらい風もなく、ショップから見える西側の海も静かです。
これからどうなるんだろう???
明日ダイビングできるかなぁ~

今日の気温は30℃、水温は29℃です。

今は夕焼けの空が美しいです。嵐の前の静けさですかね。


 

2014年4月24日木曜日

修理のはなし。

本日は、北方面のウィングアーチ&ウィングクレバスに行きましたよ!!
夏到来ですねぇ~~。ちょっと揺れましたが、透明度は30M以上!!!
 
ダイナミックな地形を楽しめました!!
 
それと、今日はNMDOA(サイパンのダイビング協会)の理事の方が係留ブイを直すということだったので、同乗してもらいましたよ!!
 
ボランンティアでエントリーロープや係留ブイなどを直してくれています。
 
大変、ありがたいです。
 
大事に使います。
 
 






そして、ここからはブレット&コースケのコンプレッサー日記。

みんなの待望のコンプレッサー君。こんなに油まみれ。
 ちょうど、ベアリングという部品も交換するので、バラバラに!!

 これが、強敵「クランクシャフト!」

武器をきれいに並べて~~!
 いざ、クリーニング!!!と始めたら、溶剤のにおいで、頭がクラクラしてきたので・・・。

 タンクを持ってきて、ダイビングショップらしいクリーニング方をあみだした!!
 こーんなに、ぴっかぴかになりましたよ!
あしたはブレット&トンボのコンプレッサー日記~組み立て編~です。

気温30℃、水温29℃。水中快適です!

2014年4月23日水曜日

快晴で好海況!!

今日はYUMIKO&TOMBOボートチームのみでダイビングに行ってきました。

今日はナフタン方面へGO!!

海況は穏やかで、岬のところだけ少々揺れますが問題な~~~し(*^_^*)

ポイントも穏やかでいざエントリー。

流れ無しで透明度35メートル(*^_^*)ダイナミックなドロップオフの中層をのんびり楽しみながら贅沢なダイビングでした(*^^)v

二本目はディンプルに行きました。

こちらも流れ無しで透明度30メートル(*^^)v

イソマグロが1匹だけいたそうです。

カスミチョウチョウウオの群れと戯れながら楽しいダイビングでした。


ダイビングチームの報告は以上です。

ここからはKO-SUKE&BRETTのコンプレッサー日記です。

昨日ようやくコンプレッサー小屋が完成したので今日は朝から二人でコンプレッサーを動かせるようにコンプレッサーの取りつけ作業をおこないました!!

大きな親ビンをしっかり固定してホースの取りつけ作業を行い、順調に作業は進んでいたのですが・・・・・・大きな問題発生(@_@;)

壊れているパーツがあったのでこの際に交換しようと思い交換作業を始めたのですが・・・・・・

その部品を外すための工具が無い(@_@;)

いろんなショップに聞いて回ったのですが無い・・・・

しょうがないので工具を自作して外してみましたが外れない(@_@;)

結果・・・・・・・・今日の作業はここで終了して、明日またKO-SUKE&BRETTでコンプレッサーのオーダーホールを行うことになりました。

エンジン自体をほぼすべて分解して部品を交換して組み立てになるので丸一日以上かかると思いますが頑張ります(^◇^)



ついでにオイルと汚れまみれなのでキレイにしま~~す(^O^)/

明日がんばろ~~~

気温31℃  水温29℃

コースケ







2014年4月22日火曜日

暑いぜ!サイパン! テニアン3ダイブ

今日は朝から快晴の一日。
東風がちょっぴり吹いていますが、概ね良好です。

今日のダイビングメニューは
YUMIちゃんはOWD講習。
お母さんとお嬢さん(17歳)のお二人。
母娘でダイビングを始めるなんて良いですねぇ~。

そしてYUMIKO&TOMBOチームはリピーターK子さん達4名様と、やはりリピーターのT潟さん達2名様でテニアン3ダイブ。
ダンプコーヴ、フレミング、テニアングロットでした。

YUMIKOチームは『カメが見たい!!』と言うリクエストでエントリー。

1本目のダンプコーヴではホソカマスの群れや、大きなクサヤモロの群れに遭遇!!
うぉ~~~~ッ!!って感じでした。
。。。。。。。が、カメは居ず。

ところがエキジット後に、TOMBOチームは2匹のカメに遭遇したコトが判明。
Kさん達4人の目がちょっと痛い。。。。

2本目のフレミングでの頑張って探しましたが、ココでもカメには遭遇できず。。。。

3本目はテニアングロットだったので、そんなにカメには期待せずエントリーしましたが、水中では一応キョロキョロと見回しながらダイビング。
でもやっぱりカメには遭遇できませんでした。

ところがエキジット後。
TOMBOチームはカメを見たとの情報が!!
マジですかぁ~~~ッ????!
Kさん達は、顔は笑ってくれましたが目が。。。。目が冷たい。。。。笑
『どうなってるんですかぁ~ YUMIKOさん~』と言う言葉はマジだな。。。。。

明日は頑張るからねぇ~!!!

今日の気温は31℃、暑いよぉ~


2014年4月21日月曜日

マラソン最終報告

今日はまずはマラソン報告から。

ワンダーシーマラソン部2014は、メンバーが10名に増えました。
 
まずは50KエントリーのN部長。真ん中のゼッケン19番です。
 
そして、女子部長のMさんは、フルマラソンエントリーでしたが・・・・おうちの事情でやむなく1週間前にキャンセル・・・・・今年のマラソン部エース不在となりました・・・・。
 
 
3年生は真ん中前に座っている知る人ぞ知るDr.Y。10Kエントリーです。さらに激戦区の50代男子の部です。
 
続きまして、3年生Y子先輩手前右側ゼッケン2082.10Kエントリーです。
 
 
今年は、新入部員も4名さまいらっしゃいます!
 
まず、フルマラソンエントリーは後ろの列のコースケの隣。M子ちゃんです。私の実家のご近所さんです!(どうでもいい情報・・・・苦笑)
 
 
その隣はOさん。10Kにエントリーです。Dr.Yをランナーの世界へ突き落とした・・・あ、失礼・・・誘った罪な方・・・・。Dr,Yの悪乗りで私は3年も10Kを走っている・・・・。
 
 
そして、部長の隣の2人の女性はYさんとHさん。2人共10Kエントリー。前回ご来店してくださったときに、ひょんなことからマラソン部の存在を知り入部届けを出してくれました。
 
 
結果は!!
 
まず、さっすがN部長 50K総合4位でした!!
 
そして、3年生Y子先輩も10K年代別1位!!
 
そしてそして、ルーキーOさんも自己ベストを出して10K女子総合6位入賞!!!
 
 
表彰台にワンダーシーマラソン部から3名もあがりました!!
 
 
そして、私とコースケは今年も表彰台にかすることなく過ごしましたとさ。
 
でも!でも!コースケも10Kを一時間きっているし、私も1時間2分の自己ベストを出したんですよ!
 
 
来年はねぇ~。。。。どうしましょう・・・。
 
 
さてさて、本日の海です。
 
AKARIボートチームはエイ狙いで①パイプ②アイスクリームでした。
 
マダラトビエイは3名様いらっしゃいましたよ。パイプで。
 
アイスは1名様でした。
 
 
パイプでC姉が「はぐれイルカ」に遭遇したんです!某ロープレの「はぐれメタル」がごとく、
 
ダダダダダッっと逃げて行ったそうですよ。経験値の獲得に失敗した勇者C姉。
 
 
冗談はさておき・・・・。
 
 
午前トンボビーチチームは、グロット2本。
 
 
N部長!50Kは平気な顔して走るのに・・・・水中はてんで× 笑。
 
 
水中では勝てます!笑。
 
 
午後はYUMIKOボートチームは、①カワニシ二式飛行艇②アイスクリームでした。
 
 
OWD初日YUMIチームは、Yさん母娘。眠さと戦いながら学科テスト合格でした!
 
 
気温31℃、水温29℃  水中も快適で~す!!

2014年4月20日日曜日

本日はイースター!!

本日は復活祭・イースターです!

復活祭(ふっかつさい、ギリシア語: Πάσχα, ラテン語: Pascha, 英語: Easter, ドイツ語: Ostern, ロシア語: Пасха)は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭。

んん~~~、へぇ~。

イースター・エッグとは、復活祭に出される、彩色や装飾を施されたゆで卵である。
国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。

ふ~~ん。なるほど~~。

ということで、キリスト教においてもっとも重要な祭をもっとも重要とちゃんと認識しているのは、トンボちゃんでした!

ってことで、「エッグ・ハンティングしようよ!」とトンボちゃん提案の企画が採用となりました。

場所は、オレアイ。午後の1ボート。30M四方の中に隠された卵ケースを探すゲーム。

参加希望者は6名様になりました。それぞれ、バディを組んでいただき、バディダイビング!

残圧50になるか、潜水時間45で安全停止に入るというルール。

初めてのバディ潜水の方もいらっしゃり、ドッキドキのダイビングです。

監視者スタッフは企画リーダー・トンボちゃん&コースケ&アカリです。

セッティングから片づけまで水中にいたのでなんと私は75分潜水になってしまいました・・・涙
*厚着しとけばよかった・・・号泣。


水中の様子はこちら。






スタートダッシュで、ガッツリゲットする方。マジメにコンパスを見ながら、サーチをする方。エッグはそっちのけで、マクロ撮影に集中する方。ビミョウな中層を泳ぎすぎて、なかなか見つけられない方・・・苦笑。と、いろいろ性格が出ますねぇ~~笑。

結果はこちら。






 
皆さん無事ゲットする事ができました!
 
優勝(?)は、C姉でした!みんなが2~4個という成果の中、ダントツの15個ゲット!!
 
すげ~。
 
ということで、15周年記念企画第2弾。
トンボちゃん企画初採用。
 
「イースターエッグハンティング」は幕を閉じました。
 
いいですねぇ~。今年はいろんなお楽しみ企画が突然行われますよ!!
 
今年のワンダーシーは目がはなせない!!
 
午前中のダイビングはAKARIボートチームは、テニアンダンプコーヴ&テニアングロット。
 
ダンプコーヴは透明度30Mとクリア~な水中をお楽しみいただけました。
 
太陽がさしていたら、もっときれいだったろうなぁ~というスコール中でした。
 
このスコールはジャマなので~。
 
サイパンの方へいけ~!とお祈りしたら、北方面にいるトンボ&コースケの方へ行きました・・・汗。
 
こちらのボートはウィング&スポットライト。
 
スポットライトは、11時前くらいで若干光が入ってきています。
 
レーザービームの本番は、まだまだですねぇ~。
 
ビーチチームはYUMIちゃん。
 
グロット&ラウラウ。
 
本当は2本グロットの予定だったのですが・・・、波が大きくなって来たので、変更となりました。
 
マラソン大会のご報告の続報ですが、諸事情により写真が手に入らなかったので、明日・・。
 
そして、私の体ですが・・・・、足が筋肉痛を超えた筋肉激痛です。
 
動けない。動きづらい。エキジットできない。陸生活がつらい。
歩くのが遅い。
 
これ、いつまで続くのでしょう・・・。
 
50キロ走った部長はさすがです。
 
一切筋肉痛もないんですって・・・・。
 
レベルが違う・・・・。
 
気温31℃。水温29℃。夏がどんどん近づいていますよ。

2014年4月19日土曜日

みんな頑張りました!

今日はサイパンマラソンの日でした!

AKARI丼&KO-SUKEを含む9名のワンダーシーマラソン部員が10km、フル、50kmのコースに分かれて参加しました!

そして全員、無事完走です!

写真はワンダーシーのFACEBOOKに載っていますので是非見てみてくださいね。
https://www.facebook.com/pages/WonderseaSaipan/365566900198957

そして参加者達は、本日午後5時からの表彰式に行ってしまいました。。。。。
なんとワンダーシーマラソン部から、N部長と新入部員Oさんが表彰台にあがるらしいです。
おめでとう!!!パチパチパチパチパチパチ

そんな頑張ったみんなの為に、毎年サイパンマラソンの応援に来てくれているC姉より、
マラソン後、そのまま朝からダイビングに出発した3人に栄養ドリンクの差し入れが有りました。


みんな、来年も頑張ってねぇ~!!
(他人事。。。。。。笑)

ところで、そんな今日のダイビングは。

昨日より西側の海況復活。
今日はテニアンまで行けましたよぉ~!!
海況はちょっと波が有りましたが、ポイントはOK。
でも水中はちょっと白濁していたようです。

ビーチはラウラウもグロットもOKです。

今日の気温は31℃、水温は29℃です。
水温も上がってきたよぉ~

Yumiko

2014年4月18日金曜日

ついに明日!マラソン部活動します!

本日はYUMIKOが書きます。

4月に入ってから、少しスローだったダイビングも今日からちょっとだけ混み始めてきました。
それはなぜか?
そう、明日はサイパンマラソンの日なのです!
それに参加されるゲストの方々も今日からダイビング、もしくは明日から(マラソン完走後に)ダイビングなのです。

今回のサイパンマラソンは、昨年参加したゲストに加えて4人の方が新たに『ワンダーシーマラソン部』のシャツを着て明日走ります!

で、本日はそのゼッケンをもらいにAKARIドン&KOSUKEと一緒に登録所であるアメリカンメモリアルパークに行っています。

そこに行く前のAKARIドンとKO-SUKE。


ヤル気のポーズだけは決まっています!笑
今年から新しく登場したサンバイザーを被ったKO-SUKEは、AKARIドンに
『なんか、ゴルフの“イシカワリョウ”にちょっと似てる。。。。』
と言われ、かなりゴキゲン♪
でも、AKARIドンも、そんなこと言っちゃうなんて、緊張している証拠ですね。笑

なにはともあれ。
明日サイパンマラソンを走る『ワンダーシー マラソン部』の皆さん!
ガンバレーーーーッ!

。。。。私は沿道で応援しています。



そんな今日は昨日よりチョッピリ風も止んできましたね。

西側の海況も昨日よりは良くなってきていますが、予定していたテニアンには行けず。。。。
ナフタンに行こうとしたようですが、こちらは流れが強く、断念。
オブジャン&パイプでした。

午後はビーチオンリー。
昨日に引き続き、TさんはTOMBOとマンツーマンでラウラウビーチでした。
リピーターのDR.Y、Yコさん、Sさんの3人はKO-SUKEと一緒にグロットです。
どちらも問題なくエントリーできています。

私も明日早起きしないといけないので、今日は帰って、さっさと寝ます。

今日の天気は晴れ。気温31℃。水温28℃です。




2014年4月17日木曜日

海況が・・・・・

今日はTOMBOボートチームとKO-SUKE体験ダイビング&グロットシュノーケルチームの2チームでダイビングに行ってきました。

TOMBOちゃんチームは他社ボートでアイスクリームと沈船に行きました。

今日は朝から天気がいまいちな感じでさらに風も強く吹いてきて荒れ気味です。

アイスクリームではエイが4名様!!流れはありませんがうねりはあります(@_@;)

二本目はアウトリーフが波が大きいためインリーフに行くことになり、沈船にいきました。

沈船は流れありですが、透明度はキレイです(*^_^*)

午後からはラウラウビーチに行きました。

ラウラウは透明度よし!!アジ玉もいましたが少し小さくなっているようです(>_<)カメにも会えました~~~(*^^)v

KO-SUKEチームはシュガードックで体験ダイビング!!

シュガードックも少しうねりがあり、流れ少々ありましたが、しっかり呼吸の練習をしてスキルの練習もやったおかげでバッチリ潜れました(*^_^*)v

体験ダイビングを楽しんだ後は、グロットシュノーケルにGO!!

グロットは外洋は水面がとてもばしゃばしゃしていましたが、エントリーエキジットのところは大きな波も来ていなかったため、無事にエントリーできました。

透明度も良くキレイな三角形の穴もバッチリ見れました~~~

今日も不安定な天気で雨がふったりやんだりで太陽が出ている時間がとても短いです(@_@;)
明日はすこーーーんと晴れたらいいなぁ~~~~(>_<)

気温30℃  水温29℃

コースケ

2014年4月16日水曜日

順調順調!!

今日もお客様が二名様のみののんびりしたワンダーシーです。

今日の出勤はAKARIさんがお店番でTOMBOちゃんがダイビング部隊!KO-SUKE&BRETT&MISAELで工事作業員の編成です。

ダイビングチームはナフタンに行きましたが、ブン流れのためキャンセル・・・・泣

オブジャンに行き、こちらも流れはありますが入れます。

二本目はパイプに行き、エイが4名様。近くでじっくり観察できました。

午後はグロットに行きました。

グロットは少し波はありますがエントリーは可能です。

そして肝心な工事の方ですが、今日はフェンスの取りつけ作業を行いました。


丸めて運んできたフェンスを伸ばして・・・・・

カットして、引っ張って固定して・・・・・・




どうだ~~~~~~!!!

無事に取りつけ完了!!



確認をするブレット。

ちなみにこれだけでほぼ一日かかりました(>_<)

後はお店の中のこまごまとしたところの作業が残っているので頑張ります!!

気温30℃  水温29℃

コースケ

2014年4月15日火曜日

満月だから・・?

今日のブログ。

今日もゲスト1名様。
今日の出勤スタッフは、昨日に引き続きAKARI&YUMIの2人だけ。
他のスタッフは引っ越しの疲れを癒しております(^◇^)

今日の海の行き先は~。。。。

1本目 ディンプル

少し流れはあったものの透明度30m。

今日は少し魚たちの動きがいつもと違う感じがしました。
普段単体でいる魚がペアになっていたり、何もない中層で集まっていたり、グルクン達は忙しなく泳いでいたり。。。。
今日は満月だから関係しているのかなーーなんて思いながら観察してました。

全然関係ないですが・・・最近個人的にこの子にハマってます・・(*^_^*)かわいい♪



2本目 アイスクリーム

流れはほぼなし、透明度30m。
マダラトビエイ様は・・・・・0でした(>_<)
入った瞬間なんとなくいない感じがしたので、のんびりお魚見て帰ろうとおもっていましたが・・・
少し遠いけど、エイっぽいシルエットがある!!!!
よーし!!と思いながらシルエットの方に泳いでいくと・・・
エイじゃない・・・大きなサメだ・・・尾びれに特徴のあるサメ。
距離が結構離れていたのに、形・特徴・泳ぐ姿ははっきり見えたのでかなり大きなサイズ。
オオテンジクザメです。
夜行性なのにどこに向かっていたのかな・・・
これも満月の影響??・・・なんてね 笑


本日、ゲストSさんは2本目で50本目を迎えました!!!!

些細ではありますがお祝いさせていただきました(*^^)v
喜んでいただけた様子でこちらも嬉しいです!!!!
次は100本目指してくださいねーーー(^O^)/



気温 30度  水温 29℃  天候 晴れ時々大雨
YUMI

2014年4月14日月曜日

予定変更!!

こんにちはー。YUMIですー。

今日も朝からいい天気♪
夏のような暑さです。。


さて、今日もゲスト1名様。
今日は乗り合いボートで近場の予定・・・・だったのですが、テニアン行きのボートに空きができたとのことで、予定変更!!!!テニアンへ行ってきました♪

少し南からうねりがあったものの、行く途中は揺れもせず快適でした。
ポイントに着いてもほとんどべたでした。


1本目 テニアンフレミング

透明度45m!!言いすぎ・・・・?
でも本当にキレイでした!!!!

今日はいつも行かないコースを行ってみました。
(他のショップの先輩ガイドさんについて行っただけですが 笑)
新たな発見ができました♪
35mのところにヘルフリッチが!!!!こっそり見れる隠れヘルフリッチな感じで写真もゆっくり撮れるからいいかもー(*^^)v

後は浅瀬でのんびりまったりしてきました☆


2本目 テニアングロット

透明度45m!!1本目と同じで・・・
ダイバーの数も少ないし、キレイだし、流れもないし・・・と最高でした。


久しぶりにロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)に出会いました~(*^^)v
ちょっとだるそうに穴から手を出してる姿がやっぱりかわいい!!!!!
見やすい位置にいてなかなか引っ込まない子でしたよ♪


3本目 デインプル

これまた急遽ボートに変更しました。
最後の1本だし、のんびりお魚と戯れましょーと思ったけど・・・・
初めはゆるい流れがあるくらいだったけど、どんどん流れ出してきて・・・・
キックしても進まない・・から・・影になるところでお魚見て、安全停止!!
ロープにつかまると・・・人間鯉のぼりが出来上がりました 笑
かなり流れが強くなって、のんびりダイブどころかトレーニングダイブになっちゃいました(>_<)
まぁ・・・・自然相手だし・・・仕方ないか・・・・

でもゲストの方は満足していた様子なのでいっか~~(^m^)


明日もゲスト1名様。
のんびりまったり潜ってきまーす♪


気温 31度  水温 29℃  天候 晴れ
久しぶりにボートにずっと乗っていたから日焼けが痛いーーー・・・

2014年4月13日日曜日

キレイでしたー

こんにちはー。YUMIです♪

今日は朝からいい気分♪
虹がとってもキレイに出てました(*^^)v
写真に全部入らなかったのが残念・・・・




そんなゲストは1名様、マンツーマンで行ってきました♪

1本目 ラウラウビーチ
   2本目 グロット
      3本目 オブジャンビーチ

と、ビーチ3本です。
どこのビーチも穏やかでスムーズに入れました(*^^)v

1本目は、いなくなったと思っていたアジ玉が戻って来てました~!!!!

いないという情報があったので探しもせず、いつも通り回って帰ろう~と思ったら姿を現してくれましたー(^O^)/しかも玉が少し大きくなっていた気がします♪


2本目は、透明度40mとキレイでした!!!
流れもなくのんびりと地形を楽しむことができました♪

他のチームもいなくて私達の貸し切りだと思っていたら・・・・・やられた・・・・
大型船の乗り合いボートがグロットまで来てるじゃないかー(>_<)
メインの穴で写真でものんびり撮ろうと思っていた矢先・・・・
ワンサカ他のチームが・・・貸し切りじゃなくなっちゃった・・・・・

と、まぁボートでグロットまで来れるくらい今日は穏やかなんです♪

3本目も貸し切り♪透明度35mありました。
少し流れがあったので沖まで行かず、浅瀬のガレ場でのんびり潜ってきました。
ここはいつ来ても癒されますね(*^^)v


明日もゲスト1名様で、乗り合いボートで行ってきます♪
明日も海況は良さそうですーーーー。



気温 30度  水温 29℃  天候 晴れ時々スコール
水温が上がってきてますー!!今日は全然寒くなかった♪

2014年4月12日土曜日

エコの神様


本日の話題の主役はこの方!!キャプテン・デクスター。通称・デクちゃんでおなじみのパラオ人スタッフです。

本日ボートのオペレーションがないので、本来はお休みだったのですが・・・・。

一番張り切って出勤してきて、工事のお手伝いをしてくれました。

ところで、デクちゃんが持っているお手製の工具箱。よ~~く見てください!!!
 
 
もち手は、古い中圧ホース(レギュレーターのホース)でできています。
 
ん~、確かに丈夫ではありますね~。

 
 
ボディはなんとうちが昔廃棄処分をしたコンピューターのHDです。
 
 
何か廃棄処分をするときに、よくスタッフが
 
「AKARIさ~ん。これ捨ててもいいですか??」と聞いてくるのですが、私は決まって
 
「私には聞かないで!!捨てられないよ!!」といいます。
 
 
そうなんです。私は「捨てられない」人なのです。
 
 
自分で捨てるのはできないから、他の人に捨ててほしい。
 
 
ので、よくその矛先にはデクちゃんがいて、今までも廃棄処分したいものを
 
 
「デクちゃんこれいる??」と聞きます。お菓子の空き缶とか、きれいな包装紙とか・・・。
 
 
すると決まって「コレ ワタシ ツカウ」と大事そうにもって帰ります。そして、本当に使うのです!
 
すばらしいリユース・リサイクルの精神!!エコの神様です。


引き出しまでつけちゃって、なんて立派な工具箱なんでしょう!デクちゃんの工夫する力はピカイチです!!

今朝、お店の前で子供たちがデモ行進をしてました。チャイルドウィークだそうで。
虐待反対!!とかそういうプラカードを持ってました。

先頭は制服に身を包んだグループでした。足並みもそろってて、掛け声もかっこよかったです。

今日はみんな陸仕事だったので、暑かった~~。