2014年5月31日土曜日

テニアンへいってきましたー。

ごきげんいかがですか?AKARIです。

本日のメニュー

①テニアングロット&テニアンフレミング AKARI&YUMI

②OW講習  コースケ

③午後ディンプル YUMI&トンボ

テニアンには本日ボートが大集合。

うちを含めて6艇も!!!!汗

テニアンフレミングから行こうと思ったのですが、まだ1艇しかいないテニアングロットから。

テニアングロットのロープの下にいるオレンジフィンアネモネフィッシュは、5月の頭に電撃破局を迎えてから、きままなシングルライフを謳歌しています。

また、今日のテニアングロットはモロアジのむれがすごかった!アジ玉になってました。

それもそのはず、まずアオチビキが追い立てまわしていて、最後には巨大イソマグロがぐぉぉ~~~~っと!!!

でかかった~。イソマグロ!!
 
今日もテニアングロットの穴はノンタンでした。
 
2本目は、テニアンフレミングでしたよ。ちょっとだけ、流れてました。
 
それにしても、今年はナンヨウハギがテニアンに戻ってきましたよ。
 
しばらく、年々減っていくような気がしていたのですが、今年はもりもりいらっしゃいます!!
 
ブルーにブルーが映えるブルーです。
 
 
午後は、ディンプルへ行きましたよ。
 
小さなタイマイにも会えました。
 
カスミチョウチョウウオを集める必殺作戦を用意して行ったのですが、
作戦失敗に終わったようです苦笑。
 
今日は、テイスト オブ マリアナの最終日だ!!
 
いってきまーす。
 

2014年5月30日金曜日

お勉強しましょう!そうしましょう!

月末だって言うのにゲストがいないワンダーシーよりAKARIです。

長期滞在のN田さんにはお休みしていただきまして、本日はスタッフだけで研修ダイビング。

なかなか一緒に潜る事がないので、お互いのネタ等のすり合わせも兼ねて。

本日のポイントは「アクアリウム」

オブジャンビーチのとなりのポイントです。

メンバーはトンボとコースケとユミちゃんと私。

1本目 「アクアリウム」

2本目 「アクアリウムからオブジャンへのドリフト」

でした。

トンボチャンのネタはこれ。
おじさんのアンパンマンだそうです・・・・・笑。

私結構このネタ好きです♪ でも、水中に入ってふやけてしまったアンパンマンって感じ?
その表現はグロい??

さてさて、私のネタは、水中の不発弾。

かなり重いんですこれ・・・・。

YUMIちゃんは新しいネタ発見!!エントリーロープのすぐ近くの見つけやすい所にいらっしゃいました!!!いい子です!

コースケのネタはこれです。ファンが多いコガネヤッコBABYですね。シーズンが過ぎてしまったので、幼魚はなかなか見られなくなりました。BABYのクセに流し目が色っぽい笑。
さてさて、もうひとつのイベントは「最近話題のヒョウ柄のハダカハオコゼ」

 
まるでアイドルの写真撮影会のような張り付きっぷり・・・・笑。
 
ここで、ハダカハオコゼ写真コンテスト開催!!
 
エントリーナンバー 1
 
エントリーナンバー2
 

 
エントリーナンバー3
 
エントリーナンバー4
       
 
 
誰が一番、いい写真でしょう!?なんて、皆さんに聞こうかと思って張り切って、4人が撮ったそれぞれの「ヒョウ柄のハダカハオコゼ」を掲載しましたが・・・・。なんか、どれも変わり映えしなーい・・・涙

まだまだ、お勉強が必要ですね~。

気温31℃、水温29.8℃

2014年5月29日木曜日

テニアン4ダイブ♪

こんにちはー。

今日もゲスト2名様。
リクエストはテニアン。
でも人数的に・・・・4ダイブするなら可能ですが・・・・

と、言う事で行ってきました!!
ランチを持ってテニアン4ダイブ♪♪


行く途中は少し揺れたけどポイントの上は静かでした。

1本目 フレミング(ドリフト)
  2本目 ツーコーラル~通常コース~(ドリフト)
    3本目 ツーコーラル~デクチャンのオススメコース~(ドリフト)
      4本目 グロット


1本目は入ってすぐに、ホワイトチップが私たちの真下を泳いで行きました。
ナポレオンとイソマグロがいたけど・・見たのは私だけ(^-^;)
遠い・・・・・
ゆるーい流れがあったので、ドリフトしました。
終わりかけには朝食中のアオウミガメが♪私たちのことなんて無視!!必死に食べてた。笑。


2・3本目は滅多に行かないツーコーラルへ♪
実は私が行きたくてお願いをしました(^-^;)

でも透明度35m・流れもなくてのんびり潜ってキレイでお客様も満足していました♪

・・・新月だからなのか?ミヤコテングハギが固まっていました。
アピールしているオスもいたので産卵もしていたかも。そこまではっきり見えなかったけど。

4本目は後半流れが強くなり、予定時間より早めに上がるはめに・・・
でも透明度30m。穴の中もきれいでした!!

そーいえば、ブイの近くにいたオレンジフィンアネモネフフィッシュが2匹いたのはずなのに、
今日は1匹しかいなかった。
流されたのか・・・死んじゃったのか・・・
生き物だから仕方の無い事ですが・・

天気もよく、風は少し強かったけど波もなく快適な1日でした♪
体がそんなに疲れていないのはなぜか??



明日は、お客様1名さまですが、ダイビングお休みなので、スタッフでお勉強しに潜ってきます!!
知らないポイント、潜ってみたいポイントのリサーチへ行ってきます♪



気温 31度  水温 29℃  天候 晴れ
YUMI
 

2014年5月28日水曜日

情報が・・・・・・

今日はTOMBOボートチームとYUMIビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

TOMBOチーム今日もゲストが2名様だけだったので今日も朝からお弁当を持って3ダイブ連続で行ってきました。

ポイントは

一本目  ウイングクレバス

二本目  スポットライト

三本目  ウイングアーチ~ウイングクレバスへのドリフト

に行きました。

そして水中の状況ですが・・・・・

ゲストもTOMBOも早々に帰ってしまい・・・・・・・・

以上がTOMBOチームの報告です(@_@;)


YUMIチームはラウラウでリピーターのK様の一本のみの贅沢マンツーダイビング!!

エントリーしてすぐにアジ玉に遭遇し・・・・・ハナビラクマノミまで行き、ハナビラクマノミのお母さんのお腹が大きくなっていて、お父さんが一生懸命掃除をしていたので、そろそろ産卵かも(*^_^*)

その後はマクロ~!!!

ウミウシ探しにはげみました(*^_^*)

いろんな種類のウミウシを発見することができて、大満足の一本でした(^O^)/

そして今日も陸揚げされたKO-SUKE氏は今日はお店の器材庫のレイアウトチェンジに励みました。

引っ越しして来てから仮で置いていた器材等の場所を変えてました(*^_^*)

しかしやっぱり一日中海に入らないととってもサイパンって暑いですね(@_@;)

ダイエットが進んじゃいます(^◇^)

気温31℃  水温29℃  体重91.2㎏

コースケ

2014年5月27日火曜日

すごい衝撃波・・・・・

今日はTOMBOボートチームとAKARIビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました。

TOMBOチームはゲストが二名様だけだったので、朝からお弁当もって3ダイブ連続で行ってきました。

ポイントは一本目ナフタンに行きました。

ナフタンは流れ少し有、透明度30メートル。

水中では豪快なドロップオフを楽しみながら、イソマグロも出てきてくれてのんびり楽しくダイビングすることができました。

二本目はニューポイント開拓に行きました。

ポイント名はアカハタポイント!!!

由来は以前デクちゃんがその場所で大きなアカハタを釣ったけど直前で逃がしたという事からつきました。

水中の様子は、大きな岩がゴロゴロありタイマイやノコギリダイがいっぱいいたそうです。

他には小さい魚がたくさんいてとっても楽しかったそうです。

透明度は25メートルで流れが強いのでドリフトしました。

以上ニューポイント開拓報告です。

そして三本目はアイスクリームに行きました。

アイスクリームは透明度20メートルでエイはいなかったそうです(@_@;)


AKARIチームは久しぶりにビーチからアクアリウムに行きました。

お客様は明日の早朝便で帰国のリピーターのEっちゃんとマンツーで行ってきました。

早朝便なので午前中一本だけなのでのんびり最終ダイブを楽しみました。

狙うはもちろんマクロ~~~~!!!

アクアリウムでひたすら地面を見続けて小物探しに没頭しました!!

ウミウシ系やヒラムシを見つけることができ、さらにはマダラトビエイまで出てきてくれました(*^^)v

充実の一本を楽しみ、お店でのんびりログをつけていると・・・・・・

急にすさまじい衝撃波が!!!!

身体全体が浮き上がるような衝撃波だったのでなんだなんだと思い外に出て見ると・・・・・



お店の前のボート乗り場で大爆発が!!!!

テロだ~~~~~とみんな焦っていると・・・・・・・

なんとサイパン警察の抜き打ちテロリスト対策の練習だったらしく本物のテロではなかったのですが、抜き打ちなので事前連絡がなかったためみんなとってもびっくりしていました(@_@;)

ちょうどそのときコースケは車でお出かけ中だったので全く気付かなかったのですが、お店に帰る道が封鎖されたせいでとても時間がかかりました(@_@;)

さすがに近くの住人には事前に教えてほしいですけどね~~~(@_@;)


気温31℃  水温29℃   体重90,4㎏!!!!!

コースケ

2014年5月25日日曜日

風が・・・・・・

今日はYUMIKO&TOMBOボートチームとKO-SUKEボートチームとYUMI AOW講習チームでダイビングに行ってきました。

今日は朝から風がヒューヒュー吹いています。が比較的まだ海は穏やかです。

YUMIKOチームはナフタンに行きました。

ナフタンまでの道中は風の影響で少し揺れますが、ポイントは静かです。

水中は透明度35メートル。流れは初めは無しで最後流れだしました。

イソマグロが三匹いてなんかすごいことが起きてたみたいです。なんかすごい動き回ってたらしいです。

二本目はオブジャンに行きました。

オブジャンは透明度25メートル。

水中の様子はリピーターのK川様に聞いてみたところ「いつも通り」と何の反応もできないようなコメントを頂きました。がとてもキレイでのんびり楽しくダイビングすることができました。

KO-SUKEチームは他社ボートでオレアイとアイスクリームに行きました。

どちらも透明度18メートルと少し濁り気味ですが流れ無しで、のんびりダイビングすることができました。

YUMIチームは昨日OWD講習が修了し早速今日からAOW講習に参加しているTさんとマンツーで行きました。

昨日もラウラウで講習でしたが歩くのが一番大変で、今日は少しはましになるかと思われましたが、今日も相変わらず歩くのに苦戦していたみたいです(@_@;)

でも水中はとっても楽しんでいました(*^^)v

午後からはアイスクリームチームとラウラウチームに別れてダイビング行ってきました。

アイスクリームチームはエイとカメに会うことができました(^O^)/

ラウラウチームはマクロダイビングチームを結成しマクロ探しに励もうと思っていたら・・・・・・

なんとラウラウが荒れてしまい、うねりもあったため小物探しに集中できず大きな成果を上げることができずに完敗でした。

この荒れてるのが風のせいだと思うので、早く止まってほしいですね(@_@;)

明日はいい海況になりますように!!!!

気温30℃  水温29℃     体重90,6㎏!!!!!!!!80㎏台までもう少しだ~~~~~~~~


コースケ


2014年5月24日土曜日

ださいガイド・・・・

ごきげんよう。AKARIです。

本日のメニューです。

午前中
トンボちゃんビーチチーム
①ラウラウビーチ ②グロット 

コースケOWD2日目チーム&YUMI・AOWDチーム
①&② ラウラウビーチ

YUMIKO姐さん&AKARIボートチーム
①テニアングロット ②アカギトンネル

午後
トンボちゃんビーチチーム
①ラウラウビーチ

コースケ&YUMI ボートチーム
①ディンプル ②オレアイ

でした。

グロットは、まだちょっと荒れているようですねー。
東風ですからねぇ。


今日は、テニアンアカギトンネルをYUMIKO姐さんにもご案内しました。
テニアンアカギトンネルは、去年見つけたポイントで、たまたま乗っていたゲストがみんな群馬県の方だったので、名づけられました。

YUMIKO姐さんと一緒にボートに乗る機会もそうそうないし、ボートもリピーターさんばかりだったので行くことにしました。

ただ、久しぶりに行ったので(3月以来?)トンネルの入り口を間違えるというかなり恥ずかしい失態をしてしまったガイドAKARI.  ダッサイ・・・・涙

一つ目の浅いほうの入り口はリップが強かったため、引き返し。2つ目の深いほうの入り口から入ることができました。

ちょうど引き潮の下げ止まり直前に入ってしまったので、まずったんでしょう。
ガイドの力量不足ですな・・・・。  ダッサイダッサイ・・・・涙

本来なら、しず~かなトンネル内部の幻想的な風景をお見せする予定だったのですが・・・。

また次回一緒に行きましょう。

YUMIKO姐さんにもアカギトンネルのリクエスト可能です!

前回もお伝えしましたが、「アカギトンネル」には深度5Mを完璧にキープできる方のみご案内可能です。

今夜は「第4回テイストオブマリアナ」ですね。

5月の毎週土曜日だけ屋台がたつお祭りです。各ホテルや有名レストランが屋台を出しますので、ローカルにも人気です。このお祭りだけアルコールOKですからね!
毎週違ったもようしもの(ダンスや歌)や大会(ホットドック早食いやカクテルショー)があって、見どころも盛りだくさんです。

今年は五月の土曜日が5回あるので、いつもより一回多くたのしめます。

来週の月曜日はメモリアルデーという祝日なので、ローカルは3連休。

今日は混むかなぁ~。

気温31℃、水温29.8℃  お弁当に持ってきたオムレツのひき肉がなんかいやな感じがして・・・・、途中で食べるのをやめたのですが、なんだかお腹がシクシク痛いような・・・、気のせいだ気のせいだと言い聞かしているAKARIでした。


2014年5月23日金曜日

いなくなっちゃったぁ~

今日も朝から快晴です。
そう言えば。。。。最近雨が少ないですねぇ~

ボートは2チーム。
TOMBO&YUMIチームはディンプル&アイスクリームに行きました。
今日の西側は超穏やか。
でも透明度はイマイチです。

YUMIKOチームはテニアンクラック&フレミング。
テニアンは透明度ヨカッタヨぉ~
どちらも透明度は40m。「青」が光ってましたねぇ~
大物はこれといって何もいなかったけど、流れも全くなく、他にダイバーはナシ。
ホントにサイパンらしいダイビングでした。
でも。。。フレミングのニラミハナダイがいなくなっちゃったよぉ~ッ!!!

今日見つけられないだけなのかと思って、今日のキャプテンに聞いてみると
「あ。。。。最近、居ないよ。。。」と言われました。
ガーン
久しぶりに行ったのに。
そして、入る前に教えてほしかった。。。。。笑

午後はビーチダイブ。
ラウラウビーチ&オブジャンビーチはエントリー可能です。
最近、オブジャンにはヒョウ柄(?)のハダカハオコゼがいるのですが、このコはハダカハオコゼと思えないくらい動きがハイパーです。
「昨日は見れても今日は何処へやら。。。。」と言う感じ。
昨日AKARIドンが見ていますが、私はまだ見たこと無いんだよねぇ~

グロットは荒れてます。
今日はグロットスノーケリング6名様の予定でしたが。。。。止めました。

明日はどこ行こうかなぁ~

今日の気温は32℃。水温は29℃です。

2014年5月22日木曜日

今日も盛りだくさん!!

こんにちはーーー。

今日のブログです。

今日は、3隻に分かれて行ってきました~。

AKARIチームは北側へ。
 1本目 ロブスターケーブ
    2本目 ウィングアーチ

今日のゲストはマクロ大好きな方達。マクロ部が結成されております。
前回ロブスターケーブに行ったらかなり熱い小物達がいたので行ったのでしょう。
アーチも小物が面白いポイントですからね。。。
ウミウシ探ししたい。。。。
でも今日は違反をし、忘れ物をし。。。
「反省文いっぱい書かないかん~~~!!!!!!」って騒いでおります。笑。


YUMIKO&KOSUKEチームは北側へ。
 1本目 ウィングクレバス
    2本目 ウィングアーチ

透明度30m、流れ少し。
カスミアジがいっぱいいたそうです。
2本目はバンザイに行こうとしたけど波が高くて変更したそうです。
2本目も透明度30m、流れはなし。
小さいナポレオンがいたそうです。


YUMI&TOMBOチームはテニアンへ。
 1本目 テニアン フレミング
    2本目 テニアン グロット

透明度は40m。
流れも波もなくとっても穏やかなテニアンでした♪
のんびりまったりを希望されていたので、のーーーんびり潜ってきました。
グロットは貸し切りだったのでメインの穴で皆で記念撮影もできちゃいました♪
穴から出た後は、泡のカーテンがキレイでしたーー。


午後はボートとビーチに分かれて。。

ボートはディンプルへ。
流れは水面のみ、透明度は30m。
カスミチョウチョウウオはN田さんにいっぱい集まっていたとか。
「お帰り」って言ってたそうですよ。笑。

ビーチはオブジャンビーチへ。
先日探していたヒョウ柄のハダカハオコゼを見つけたそうですよーー!!!!
私が想像していた柄とは全然違って思っていいたよりヒョウ柄でした。笑。

諦めかけた時にこそやっぱり見つかる小物達。。
なんなんだーーーいったい。。。




今日、リーピーターのKがわ様がサイパン入りするはずだったのに・・・
飛行機がグアムーサイパンが決行となり、グアムで足止めされております。。。
でも無事に??夕方便で来る予定。。
ちゃんと来れるかな?ちゃんと明日潜れるかな??

たまにあることみたいなので・・・皆様ご注意ください。。

写真は、Sママ&Eりちゃんか頂きました~♪


気温 31度  水温 29℃  天候 晴れ
YUMI


2014年5月21日水曜日

今日も楽しいダイビングでした♪

こんにちは。

今日は2隻に分かれて行ってきました!!!!

AKARI&KOSUKEチームはナフタンへ。

ナフタンは透明度35m、流れはほとんどなし。
AKARIチームはヘルフリッチを見に。
KOSUKEチームはサバヒー×2、バラクーダなど見たそうです。

2本目は癒し系ポイントオブジャンへ。
透明度25m。
他店ガイドさんからの情報で、ヒョウ柄のハダカハオコゼがいるとか・・・
探したみたいですが、撃沈・・・・
どこのいるのかなぁーー。


YUMI&TOMBOチームは西側へ。
波も流れも無いところを選んで潜ってきました。

1本目はアイスクリームへ。
透明度20mと少し濁っていました。
当然マダラトビエイは・・・・・・・・0でした。

2本目は226へ。
ちゃんとポイントとしては使っていないので調査ダイビング。
キレイなところが良いということだったので、キレイだった226へ。
案の定、透明度35mとキレイでした。
ゲストの方々も大満足でした♪


午後はラウラウビーチへ。
これまたワイドチームとマクロチームに分かれて行ってきました。

ワイドチームは、カメ×2・オニカマス・アジ玉・カスミアジと見たそうですよ。
マクロチームは・・・・今日はヒットが出ず・・・
最後にアジ玉で遊んでいると、カスミアジのアタック!!そして捕食。
2匹のカスミアジがそれぞれ1匹ずつ食べていました。
弱肉強食の世界を目の当たりにした瞬間でした。。。



さーて、明日は3隻に分かれて行ってきます♪
明日も天気はよさそうですーーー。


気温 31度  水温 29℃  天候 晴れ
YUMI

2014年5月19日月曜日

アレは何だったんだろう???

今日からちょっとだけ忙しいワンダーシーです。

今日からダイビングのリピーターEリちゃん、Eっちゃん、Mちゃん。
こんな物をいただきました! ありがとう!!


今日のビーチはラウラウビーチ、オブジャンビーチ、グロットと3箇所行けてます。
今日は東風なので、ちょっとだけビーチ状況を心配しましたが、どこも問題なく行けてます。
グロットはエントリー口は静かですが、外洋の水面はやっぱり白波が目立ったいたようです。

今日のボートは近場でした。
オレアイ、アイスクリーム、午後はB29でした。
サイパン島西側は、うねりは特にナシ。でも水面には風波がありましたね。。。
透明度はどちらもキレイで20~25mでした。

2本目のアイスクリームでは、水面近くをダツが集団でビュンビュン泳いでいました。
その内、先頭を行く3匹ほどが何やら小競り合いっぽい感じ。

もしかして、1匹のメスをめぐってのオスの争い??
そしてその後、水面近くをピョンピョン跳ね始めた。
そして、1匹のオスらしき魚が先頭のメスを擦っているように見えたので、これはまさか産卵??

オスがメスの排卵を促しているのかも??


と、ゲストと散々想像してログ付で盛り上がりました。。。。。
が、その後。
ネットでダツの産卵を検索してみると、ダツはどおやら藻や草に産み付けるっぽいですね。。。。
ってコトは、アレは何の行為だったのかしら??
謎のままです。

でも今日はセダカギンポの幼稚園生くらいのコも見つけて、わたし的には満足の1本でした。笑


今日の気温は31℃、水温は29℃。
風があったので、ボート上は寒かったぁ~。。。

Today's photo by TAMUちゃん



2014年5月17日土曜日

ボートがやってきた! その2

今日も朝から快晴です!

そんな今日のスケジュールはAKARI&YUMIのボートチームのみ。
と、言うことで、北方面連続3ダイブに行きました!

1本目はBANZAI。
水面は風波とちょっとうねり有。
流れも後半に向かって流れ出しました。

そこでC姉はツムブリの群れに巻かれる! と言う、とても羨ましい状況に。

 その他の大物は、大きなナポレオンとマダラトビエイでした。

2本目はSPOT LIGHT。

ここで、Mさんの300本記念!おめでとう!!
(ちなみにMさんは本日お誕生日でもありました!ダブルでおめでとう!!)

ここで記念ダイブを迎えるなら、やっぱりライトの中で! ですよねぇ~。
でも良く見ると。。。。みんな変な角度に並んでる。。。。

その原因はこのコ。

 
スポットライトの真下にハナミノカサゴが2匹ヒラヒラ泳いでいるから、みんなソレを避けながらの撮影だったようです。笑

3本目は久しぶりに行ったよぉ~。LobsterCaveでした。
ここは『ウミグモ』の一種などを見たり、オイランヨウジを見たりとマクロだったようです。
で。。。。エビは?? と、YUMIちゃんに聞くと
『あ・・・・見てないですね。笑』と。。。。

とにもかくにも楽しい3ダイブだったようです!


ところで、本日は秘密プロジェクトの話・その2です。
今日はCAPT・DEXTERとBRETTの旅日記をご紹介。

早朝5時30分頃にグアムに到着した3人は、そのまま行動開始。

 
いろんな物を購入後、ボートに積み込んで。いざ出発!

出航してすぐ、グアム・アプラ湾の外を走っている時にこんな岩を発見!
よぉ~く見ると、猫の顔に見えますね。

 
 
その後もご機嫌に操縦するデクちゃん。

 
ホントはこの後もロタ島や夕日が沈んでいく大海原などの写真を撮ってほしかったのですが。。。。
なんと、デクちゃんは出発前からの“ご機嫌テンション”で、サイパン-グアム間の機内の動画や、車内からのグアムの観光案内のような動画をいっぱい撮り過ぎて、SDカードのメモリーは満タン。
しかも、カメラを借りる際にメモリーの消し方を聞くのを忘れて、いらない動画も消せず。。。。涙

写真を撮れないデクちゃんとブレットの2人は、グアムからロタまではひたすら喋り捲り。笑
 
ご機嫌度110%です。
ですがその後はさすがに疲れたらしく。。。。テニアンまで無言だったらしいです。笑

そして月夜の美しい中、夜10時30分頃にサイパンのスマイリーコーヴ(マリーナ)に到着しました。

ですが、到着しても税関の係員の許可がなければ上陸できません。
係員が来る翌朝の8時までボート上で過ごした2人。


翌朝行ってみると『達成感!!』のある顔をした2人に会えました。

そしてボートはコレ。
前から見るとこんな感じ。


中はこんな感じです。


その後、待ちに待った税関係員がやって来て、2人はボートと共に無事入国。
ボートはトレーラーに乗って陸揚げされていきました。
これからリノベーションです。

でも2人の仕事はこれで終わりではありませんでした。
その後、リノベーションの打ち合わせとボートの登録などに走り回り、結局昼の12時に釈放となりました。笑
本当にお疲れ様でした。。。。。って言うか、マジ、顔が疲れてる。。。。笑

 
釈放後、2人にはお楽しみがお楽しみが待っていたのですが、これはまた後日。
いろんな笑い話と共にお伝えします。

今日の気温は32℃、水温は29℃でした。

2014年5月16日金曜日

秘密プロジェクトのご報告1

先日から、秘密裏にすすめられていたプロジェクト。
 
おかげさまで15周年!新しいボート就航でございます!!!
 
わーーーー!!パチパチパチ!!!
 
その名も「NEFERTITI 三 」
 
おっと違った・・・汗
 
「NEFERTITI Ⅲ」です!!
 
どこで買ったかというと・・・・
 
グアムーー!!
 
だからーー、この二人がとって来る人に任命されたってわけなんです。
 
 

グアムからサイパンへは微妙に外国になるので・・・・(すごーく、グレイゾーンですが)
めんどくさい手続きが煩雑にたくさんあります。

念入りの打ち合わせのち・・・・



出陣の杯をかわし・・・・。



しゅっぱーつ!!
デクちゃんは初めてのグアム上陸に、テンションマックスです!!
コースケにハウジング入りのカメラを持たされました。

朝4時の飛行機で、グアムへ飛びました。
メンバーはデクチャンとブレットとツアーコーディネーター役のみさよさんです。

グアムからサイパンへは、見積もり8時間の船旅です。

必要な物資を調達して、税関の手続きを終え、出航したのは14:30でした。


ま、話が長くなりそうなので、「第一話」はここまで。

それでは、本日の海情報。

1本目 ラウラウビーチ 透明度20M
     おだやかでアジ玉も見られて、満足の一本でした。

2本目 オブジャンビーチ 透明度25M
      こちらもおだやかでした。

3本目 グロット  透明度40M
      程よい流れで、光も入ってキレイでした。
       ザトウクジラの声が聞こえるという噂を聞いて、エントリーしましたが
          期待とは裏腹に、声すら聞こえなかったそうです・・・涙
           いちゃいちゃ中のウミウシをじっくり観察できました 笑。

明日は、ボートダイビングです。

グアムから8時間もボートに乗ってきたキャプテンでくちゃんには、どこのポイントも近く感じるでしょうね~。

気温31℃、水温29℃ スコール少々。 概ね晴天です!
 
 

2014年5月15日木曜日

今日は満月です。

こんにちはー。

今日は変な天気ですーーー。。。
朝は晴れていたのに、1本目が終わると曇りだし・・2本目入る準備をしていると雨が降りだし・・
ダイビング中は大雨・・水中でものすごい音がしていました。
そして午後は・・・海側は青空、山側はどんより雲。んーーーースッキリしない天気です。

今日は、ボートとビーチに分かれて行ってきました。

ボートチーム  KOSUKE
 1本目 デインプル
   2本目 アイスクリーム

共に透明度20~25mと少し濁っていたそうです。
流れも少しあり、マダラトビエイも1名様だったとか。。。
昨日まで穏やかだったのに、少し揺れていたそうです。。。

ビーチチーム AKARI&YUMI
 1本目 グロット
   2本目 グロット

今日はグロット2本です。
始めは普段行かないウィングビーチを予定していたのですが、波がありリップもきつそうだったのでグロットに変更しました。
ガイドはAKARIさん。
私は・・・リサーチダイビング。30m附近にヘルフリッチがいないか手当たり次第探したのですが、いませんでした。。なんか雰囲気はあるのになぁーーー。。
外洋ではグルクンが慌しく泳ぎ回っていて、カスミアジが普段より多く、そして近い!!!!
目の前に何度も来ました。正面から勢いよく泳いでこられると恐い・・・

透明度35mあり、流れもほぼなかったのでのんびり潜れました♪
ゲストのNいさん&Mずみさんも大満足の様子でした!!!!


さてさて、昨日のYUMIKO姐さんのブログに書いてました、ビックプロジェクトですが・・・
まだ今日はご報告できません・・・明日は発表できるかな~♪
明日のブログをお楽しみに~(^0^)vv私も楽しみです♪


気温 31度  水温 30℃
YUMI

2014年5月14日水曜日

ギョショウと秘密プロジェクト

今日も快晴です!
海もベタ凪です!

本日のボートダイブは2チーム。
YUMIチームはナフタン&オブジャン。
AKARIチームはパイプ&オレアイでした。

どちらもホントに穏やか。
いつも 『船酔いするから遠出はイヤ』と言っているI田さん夫妻も、今日は
『ナフタンまでホントに静かで、全然平気だった!これなら明日スポットライトまで行けるかも??笑』と、大きく出ました! 笑
(ちなみに明日は北方面の予定はありません。。。。)

あぁ、この海況がしばらく続いてほしいです!

ところで、今日午前中でダイビングを終了したAKARIドンがショップ近くのストアで購入してきた“NISSIN”のカップ焼きそばを食べようとしていた。
たとえ“NISSIN”と言えど海外向け(フィリピンらしい)商品なので、日本の物とは味は違うはず。。。
お湯切りも自分でフタに穴を開けてしなくてはならないのです。。。。
で、お湯を切った後にAKARIドンが
『ウわぁ~。“ギョショウ”の匂いがするぅ~!!”ギョショウ”って。。。。何て言うんだっけ??』
と、叫んでいるのを聞いて、私の頭の中で変換された字は『魚礁』。
『“LAGOON”? 何??生臭い??珊瑚のにおい??』と、そんな訳ないと思いながらも口に出してしまった。。。。。
すると
『違うよ!『魚醤』だよ!!あああぁぁ~~。あっ、ナンプラーだ!!』と。

最初から思い付いてほしかった。。。。
“ナンプラー”と言われればわかったのに。。。。。『魚醤』と来るとは。
私の頭の中の辞書には無い言葉でした。。。。

それにしても、『魚醤』の味のするカップ焼きそばは美味しかったのでしょうか?
気になる方は、サイパンに来た際にAKARIドンに聞くか、買って食べてみてください。。。
敢えてお勧めはしませんが。。。笑





ところで、ところで。
現在ショップ内では関係者による秘密会議が進行中。

後日公開のこのプロジェクト。
主役はこの2人です。

まるで異国に初めて遊びに来て、はしゃいでいるコメディアンのようです。(笑)

何のプロジェクトなのか?
乞うご期待です。

今日の気温は32℃、水温は29℃です。

2014年5月13日火曜日

好海況好天気

今日はYUMIKOボートチームとAKARI OWD講習二日目チームとKO-SUKE OWD初日チームと、YUMI午後ボートチームの4チームでダイビングに行きました(*^_^*)

YUMIKOボートチームはディンプルとアイスクリームに行きました(*^^)v

ディンプルは透明度20メートルで流れは最初はなかったのですが途中から流れが出てきました。

カスミチョウチョウウオは今日も健在でした!!!


AKARIチームはラウラウでOWD講習を行いました(*^^)v

超穏やかなラウラウで快適に講習を行うことができ、無事にOWD誕生です(*^_^*)



今日の午後はゆっくり休憩して明日は初ボートファンダイビングに行きま~~~~す(*^^)v

午後からはラウラウファンダイビングチームを結成しアジ玉探しに行ってきました。

午後のラウラウもとっても穏やかで透明度は20メートル。

ロープを使ってすいすいと沖に出て、アジ玉を探すと~~~~~




発見!!!!!

残念ながら捕食者はいませんでしたがぐるぐる回っているアジ玉をじっくり観察することができました。

最後には息継ぎに上がるカメにも会えました(*^^)v



天気も海況もよくていい感じのサイパンでした!!!

気温31℃  水温29℃  体重92.3㎏

コースケ

2014年5月12日月曜日

ショックを隠しながら・・・・・・・

今日はAKARI OWD講習チームとKO-SUKEボートチームの2チームだけののんびりムードのワンダーシーです(^O^)/

KO-SUKEボートチームは午後スタートだったため午前中はお休みで午後から出勤のKO-SUKE君

昨日のブログで登場したニューチェアーでのんびりしてから出勤する予定でしたが・・・・・・



寝てる途中でパイプが曲がりぐにゃっとなってしまい・・・・・購入してから3日でご臨終です(@_@;)

すっごい気にいっていたのに・・・・・・・・

昨日は夢にも出てきてしまいました(^_^;)

夢の中でもっと丈夫なパイプでできてる椅子を探しました(@_@;)

しかしそんなショックを隠しながらリピーターのIさん夫妻をお迎えに行くと・・・・・

車に乗った瞬間にその話題になり、僕のハートが砕けそうになりましたが・・・・・・・

次はもっと上等な椅子を買うという結論に至り、なんとか持ち直しました(*^^)v



そして今日はインリーフに行きました!!

一本目沈船を狙いましたが、透明度がいまいちだったのでB-29に行きました!!

リクエストのチョウチョウウオ探しをしながらホワイトチップリーフシャークを4匹も見ることができました(^O^)/

二本目はニューポイントのアクアリウムに行きました!

このポイントはナマコシティーの近くにありアンカーを打ってブイに戻ってくるところですが、キレイな砂地に根が点在していて運が良ければエイなども現れるポイントです。

今日は透明度はまあまあで、流れは全くなし。

根を回りながら、チョウチョウウオや幼魚を探していると・・・・・・

マダラトビエイ発見!!

なんと12名様の群れを見ることができました(*^^)v

その後も1名様と3名様も現れて計16名様(*^_^*)

久しぶりにエイが当たって良かったです(*^_^*)

明日からは少しずつゲストが増えてきますのでこのまま良い海況が続くといいなぁ~~~

気温31℃  水温29℃   体重91,9㎏

コースケ

2014年5月11日日曜日

Happy Mother'S Day!!

今日は全国的に『母の日』ですね。

サイパンも今日は母の日。
ホテルのサンデーブランチはどこも予約で満席状態らしいです。

そんな今日、“母”の私は一人出勤。

ゲストは、引っ越し祝いにシャンパンを持ってきてくれたリピーターM穂ちゃん一人だけ。。。。。
ハイ、お一人様なので自社ボートは出航しないのです。
だから今日はボートスタッフ&BRETTもお休みです。

で、今日は他社ボートでナフタン&オブジャンに行きました。
もう、サイコー!!
他のボートは1艇も居ず、貸しきり状態。
流れも無く、透明度は35m。
モロアジの群れやホソカマス、昨日刺身になったものと同サイズのイソマグロが2匹こちらに向かってびゅんびゅん泳いでくる!
遠く、遠くにマダラトビエイもいました。

打って変わってオブジャンはさすがの癒し系。
こちらもほぼ貸切で、のんびりしましたぁ~

今ホントに海況も良くて、天気も良くて、そして空いているサイパン。
のんびりしたい方、是非お越し下さい!


ところで。
午後、一人コモってタンクのエアチャージをしていたら、“ボボイ・2”のKOSUKEがショップにふらりとやって来た。

そして。。。。


寝てるし。。。。(苦笑)

※“ボボイ”とは、チャモロ語で“バカ息子”とか“放蕩息子”とかそんな意味があります。ちなみにWONDERSEAには“ボボイ・1”のTOMBOと、2のKOSUKEがいて、他のスタッフは 愛情を持ってそう呼んでいるのです。(笑)

まぁ、その後、明日の準備をほんのちょっとだけ手伝ってくれました。。。
これでKOSUKEの母の日は終わりですね。。。。笑

今日の天気は晴れ。気温32℃、水温29℃。 もう3mmウェットでヘッチャラです!!

YUMIKO