2014年6月30日月曜日

今日もお祝い♪

こんにちはーー。YUMIです♪

いやーーーー毎日バタバタと時間が過ぎてゆくーーー。
気がついたら今日で6月が終わるーー。
2014年ももう半年たったのか・・・早いですね・・・

今日のスケジュール☆★

AKARIチーム 北方面へ
 
 1本目 ????
    2本目 ????
      3本目 アイスクリーム

情報を聞くのを忘れました・・・
激流のバンザイを潜ったような話はチラッと聞こえましたが・・
情報は聞けませんでしたが、今日もお祝いが♪♪
リピーターSヌマさんのお誕生日です(^0^)vv
なんでみんな怒った表情かって?
それは、会社の方針???で笑顔はダメですと。
なのでここでも笑顔は禁止となり皆無表情で撮りましょうとなりました。





でもせっかくのお祝いなので笑顔の写真も撮りましょーーーと、こちら♪
おめでとうございますーーーー!!!!
今歳もステキな年になりますように(^-^)b


TOMBO&YUMIチーム 西側へ
 1本目 アイスクリーム
    2本目 パイプ
       3本目 ディンプル

今日は久しぶりにまとまったマダラトビエイ様をみましたー♪
っと言っても・・・・3名様と2名様ですが・・・苦笑。
でも、今日はいつもとは違う行動がみれましたよ。
求愛行動です(*^0^*)
右と左それぞれ1枚づつ泳いできて、2枚が出合ったら乱舞をし始めた!!!!
そのまま恋が実るか!?とワクワク見ていたら・・・・・
振られてしまいました・・・・あっけなく・・・・
そのあとも追いかけるようにメスのあとをオスがついて行ってました。
恋が実るといいね。


KOSUKEチーム AOWD講習
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ

最近アジ玉が見つからない。。。。
見ているお店はあるのだけど・・・・
どこにいるのやら・・・・・



さーて、明日はすごいスケジュールとなっております。
限界を感じようと。ダイビング合宿が始まります。
詳しくは、明日?明後日?のブログにて。
乞うご期待!!!!!!笑。


気温 32度  水温 30℃  天候 晴れ(スコールがすごいよー)
YUMI

2014年6月29日日曜日

お誕生日♪

こんにちは。YUMIです☆★

ここ最近、バタバタしております。
とても有難いことに忙しいです(^_^;)
YUMIKO姐さんがいないだけでスタッフがとても少なく感じます。。。


☆★今日のスケジュール☆★

AKARIチーム テニアンにて3ダイブ
 1本目 2コーラル
    2本目 フレミング
       3本目 グロット


TOMBO&YUMIチーム 南側へ
 1本目 ボーイスカウト 
    2本目 アクアリウム~オブジャン
       3本目 オレアイ


KOSUKEチーム OWD講習2日目
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ


今日はなんと!なんと!お誕生日の方が2名いらっしゃいましたーー♪
お1人はヘビーリピーターのNんちゃん☆奥様と楽しい仲間たちとお祝いしましたーー♪そして今夜も大盛り上がりなはずです(^v^)

もうお1人は今日、ダイバーになったWださん☆自分が誕生した日にダイバーになりました♪
ダブルお祝いですね♪♪

残念ながら写真が1枚もない・・・・
お客様のカメラで撮り、もらうのを忘れる・・・
ごめんなさぁい。。。

今またすごいスコールが。1日に何回も降ることが最近多いです。
でもサイパンとっては恵みの雨。水不足が解消されればいいですが。。

明日も大賑わいのワンダーシーでーす♪


気温 32度  水温 30℃  天候 晴れ時々激しいスコール


2014年6月28日土曜日

前略 皆様へ

本日のメニュー☆

ボートチーム

トンボチーム
①ウィングアーチ
②ロブスターケーブ

AKARIチーム
①ナフタン
②オブジャン

ビーチチーム
①ラウラウビーチ
②オブジャンビーチ

AOWDチーム
①ラウラウビーチ
②オブジャンビーチ

OWD2日目チーム

OWD初日チーム

午後ボートチームは3チームともパイプ

午後ビーチチーム ラウラウビーチ

おぉぉぉ!!にぎわっているワンダーシーですなぁ~!!

ということで毎日時間が足りませぬ・・・・涙

ありがたいことです。ナムナム・・・・。

ブログをサボりつつあり、「海況もわからないじゃないか!!!」とのお叱りを受け・・・・。

はい、おっしゃるとおりでございます。

「海況は抜群でございます!!」

スコールこそ多いですが、天気も良く、毎日楽しく潜っております。

今日はリピーターS-ちゃんの200本記念ダイブでございました。

パイプにて水中祝杯を挙げさせていただきました。参加者11名!!過去最高じゃないでしょうか?

記念ダイブでウキャウキャするだけのダイビングもなかなかオツでございます。

写真は?って?  野暮なコトは聞かないでください・・・。

写真はゲストのカメラで撮ったので、今頃某ひまわりホテルのレストランでパーティの最中でしょう。

せっかく、更新したブログも写真もない味気ない仕上がり・・・・。

ぜひ、「更新しただけエライよ」と褒めて下さい。いや・・・・自分で褒めます笑。

気温32℃、水温30℃

更新は滞りがちですが、みんな元気にやってます・・・・笑

2014年6月27日金曜日

三日分のブログです・・・・・汗

二日間ブログをさぼってしまいスミマセン・・・・・

三日間の出来事をダイジェストでお送りします!!

まずは25日の出来事です。

チームは、AKARI早朝ボートチーム・TOMBOボートチーム・YUMI  OWD講習二日目チーム・KO-SUKE  OWD講習初日チームでダイビングに行ってきました!!

AKARI早朝ボートチームは夏に入って初めてだったのでポイントを考えた結果、アイスクリームに行きました!!

アイスクリームは透明度20メートルでエイはいませんでしたが、朝一の完全に寝ぼけたタイマイがお客さんに突っ込みそうになっていました。

そしてアイスクリーム山からのご来光を皆でじっくり観察してすがすがしい朝でした(^O^)/

そしてそのまま通常のダイビング!!

ロブスターケーブとウイングアーチに行きました!!

TOMBOチームも北方面に行き、ポイントはウイングクレバスとウイングアーチに行きました!!

両チームともバンザイを目指しましたが、波が大きかったため断念したそうです(^_^;)

ちなみにAKARIチームではAOW講習も行われていて、無事に講習も修了し、AOWダイバー誕生です!!


SさんAOW合格おめでとうございます!!

そしてYUMIチームはラウラウでOWD講習を行いました(^O^)/

ラウラウはとっても穏やかで楽しく講習を行うことができました(*^^)v

もちろん無事に合格です!!


午後からは早速初ボートファンダイビングに行き、アイスクリームで楽しい楽しいファンダイビングを楽しんできました(*^^)v

そして、26日はAKARIヤギ島ツアーとTOMBOボートチームとKO-SUKE OWD講習二日目+付き添いの愉快なおじさまチームでダイビングに行ってきました(*^^)v

AKARIヤギ島ツアーチームは新艇NEFERTITI Ⅲで初めてヤギ島に行きました。

早いボートなのでどれくらいの時間で到着するのか気になったのでちゃんと測ったところ・・・・・

なんと70分でヤギ島に到着しました!!!!ちなみに他のボートだと二時間掛かります(^_^;)

ヤギ島はやっぱり・・・・キレイです!!しかし・・・・昨日はあいにくの曇り空・・・・・透明度は40メートルくらいですが晴れてたらもっと・・・良いと思います(^_^;)

ポイントはゴートレディー・ゴートシュガードック・ダンプコーブの三本潜ってきてお店に帰ってきたのはちょうど三時くらいでした(^O^)/

NEFERTITI Ⅲだとヤギ島がとっても早く快適に行くことができますよ~~~~みなさん是非ヤギ島に行きましょう!!

TOMBOチームはアイスクリームとパイプに行きました。

KO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行いました。

参加者は一名様なのですが、付き添いが三名様・・・・

みんなで暖かく見守りながら講習を行いました。初めはいきなり深いところに潜ることで焦っていたY子さんもだんだん落ち着いてきて無事にエントリーすることができました。

水中でのスキルの練習も上手にできるようになり、応援団の応援も実り無事にOWD講習を修了することができました!!



Y子さんOWD合格おめでとうございます(*^_^*)

早速午後から初ボートファンダイビングに行き、オレアイで楽しくダイビングをすることができました(*^^)v

そして今日は、AKARIボートチームとTOMBO&MAYUMIボートチームとKO-SUKEボートチームとYUMI  OWD講習チームでダイビングにいってきました。

AKARIチームはバンザイとスポットライトに行き、TOMBOチームはテニアンに行きました。KO-SUKEチームは他社の乗り合いボートでウイングクレバスとスポットライトに行きました(*^^)v

今日はイルカも見れて透明度も良く楽しい一日になりました(*^^)v

気温32℃  水温30℃  体重  91,3㎏

コースケ

2014年6月24日火曜日

お祝い♪

こんにちはーー。YUMIです♪


ただ今PM4:20。スコールがすごいです。

朝からずっと良いお天気だったのに。



今日のスケジュール。

ボートチーム TOMBO 
 1本目 ナフタン 
    2本目 オブジャン

トンボに「どうだった?」と聞くと、
「・・・・GOOD!!」
「・・・・」は何??????????

今日はAプルグループのNブさんが2本目に200本をむかえられました~~(^O^)/
おめでとうございます♪♪




楽しい仲間とお祝いできるって良いですね(*^^)vこれからも楽しいダイビングを~!!!!


AOWD講習 KOSUKE
ラウラウビーチで講習です。
午前中は、必須項目のディープとナビゲーション。
深いところで計算や住所を書いてタイムを計ったり、コンパスを使って四角形に回ったりといろいろやってきました。
午後はディンプルに行き、中性浮力の練習。
サンゴが沢山あるので壊さないよう泳ぐにはもってこいのポイントですね♪


OWD講習 YUMI
午前中は海に沈みスキルの練習。上手だったのでスイスイ進んで行きました♪
午後はDVDとにらめっこ。眠い目を擦って頑張っています(^_^;)
S君、何度も「学科免除してくださいーーーー」ってわがまま言っていたけど、ちゃんと頑張ってます。笑。旅行に来たら遊びたい気持ちは分かりますが・・・


明日は早朝ボートダイビングの予定です☆★
予定はアイスクリーム。
早朝ボートダイビングができるのはワンダーシーだけです!!2名様からでーす。
是非行ってみてはどうでしょうかーー(^O^)/



気温 32度  水温 30℃  天候 晴れ
YUMI

2014年6月23日月曜日

今日の収穫

こんにちはー。YUMIですー♪


どーでもいい個人的な話ですが、
最近、待ちに待ったCDをゲットできたけどプレイヤーがない事に気が付き、聞けないままでいて凹んでます・・・・( 一一)
パソコンもあるけど、CDが入らないタイプ。安さに負けました・・・くぅーーーーー(>_<)


さて、今日のスケジュール。


AKARIチーム マンツーマンでラウラウビーチへ。

今日の収穫。最近サイパンのガイド内で話題になっているこの子☆★



発見してかなり強烈なアタックをしてしまったらしく、何枚も何枚も写真を撮り。。。時には(威圧感に耐えれなかったのでしょう。。。)泳ぎだし?逃げ出し?でも追いかける。。。そんな事を繰り返していたそうです。(笑)かわいいから仕方ない。。。。よね?



TOMBO&YUMIチーム ボートで北方面へ。

午後からもボート2ダイブ行ってます。


午前のボートは。。。。
  1本目 ウィングアーチ
     2本目 ウィングクレバス

共に透明度35m。
浅いところはうねりがあったけど流れほぼ無しで、のんびりまったり潜ってきましたーー♪
私のチームのYさんご夫婦はお魚がとっても好き♪なので地形も楽しみつつ、小物探しやお魚観察☆
新たな発見があったようでひたすらその魚を見つけてはジーッと観察。笑。
お魚もいろいろな角度から見ると普段気付かない事が発見できたりするので楽しいです♪



午後ボートは。。。。
 1本目 ロックケーキ
        2本目  オレアイ

今日、強制的に(笑)4ダイブに行ったAっぷるグループの皆様。
各自ログ付けしております。
ネタは。。。。「特にないよーー!!」と。(^_^;)


明日も楽しく潜りましょーーー♪


気温 32度  水温 30℃(たまに冷たい水が流れてきてました)  天候 晴れ
YUMI

2014年6月22日日曜日

今日の出来事。

こんにちはー。YUMIです♪

昨日からなんだかすっきりしない天気・・・
雲が多いです( 一一)
暑すぎないからちょうどいいのだろうけど・・・でも・・・・!
「休憩中は日焼けしないし、暑すぎないから曇ってるくらいがちょうど良いけど、潜ってるときは太陽出てくれなきゃねーー」と、わがまま言いたい放題。笑。


今日は、3チームに分かれて行ってきました♪


AKARIチーム テニアン3ダイブ

 1本目 テニアン グロット 
    2本目 2コーラルヘッド
       3本目 テニアン フレミング

昨日のブログにあった、ブラックチップの死体ですが、今日確認しに行ったら無かったらしいです。
結構なサイズのサメが1日でキレイに無くなるなんて。。。
他の魚が食べた後もないってことは。。。。人間しかいないですかね。。。。
後は実は本気で寝ていただけとか!?!?多くのダイバーが確認しているからそれはないか。。。不思議です。。

フレミングではスミレナガハナダイが普段30M付近を泳いでいるのに今日は20M付近まで上がってきて、イチャイチャしてたそうです。夕方産卵するんでしょうね。きっと。条件が合えば。
ハナダイの産卵見てみたい。



KOSUKEチーム グロット3ダイブ

 1本目 グロット
    2本目 グロット
       3本目 グロット

透明度30~35M。3本とも流れほぼ無し。
ガイドさん曰く「これといったものなし。。。」だそうです。
夏限定の光のカーテンはなんとか見れたそうです。笑。
今日はきっとエクササイズに行ったのでしょう。



YUMIチーム ナフタン方面へ

 1本目 ナフタン
    2本目 オブジャン

ナフタンはワンダーシーの貸し切り♪
最近私がチョイスすると他のボートがいない。私、他社から嫌われてるのかな?笑。
そんな貸し切りナフタンは、透明度40M、流れほぼ無し!!
ヘルフリッチも健在!!でも2個体しか見なかったな。
ホシゾラワラエビも1個体だけですがちゃんといてくれましたー♪
キレイで流れのないナフタン、最高です♪

オブジャンも透明度40M、流れ無し。
キイロハギの赤ちゃん集団がかわいかったですーーーー(*^_^*)
やっぱり最近は幼魚が多い♪そのせいか賑やかな感じがしますーーー。
ヒョウ柄のハダカハオコゼも健在。ばっちり自分は葉っぱになりきれていると思っているところがかわいいですよね。笑。


気がつけばあと1週間で6月が終わるーーー(@0@;)



気温 31度   水温 30℃   天候 晴れ
yumi




2014年6月21日土曜日

NEFERTITI Ⅲ 就航記念日!!!!

今日はYUMI AOW講習ボートチームとKO-SUKEボートチームの2チームでダイビングに行ってきました。

YUMIチームはAOW講習の4人組と一緒にボートでAOW講習を行いました。

一本目はパイプに行きました。

パイプは流れ無しで透明度が・・・・・イマイチ・・・・・・

エイは・・・・・お休みでした(@_@;)

二本目はアイスクリームに行き、こちらは透明度25メートル流れ無し。

エイはこちらもお休みでしたが、サンゴの隙間に挟まっているタイマイを発見。

そのままじーーーっと観察していたら、そのまま寝ちゃったそうです(^_^;)なかなか根性のあるタイマイでした。

キレイな海で楽しく講習を行い、AOWダイバーが4人無事に誕生しました!!!


これからもたくさん潜りましょ~~~~(*^^)v

そしてKO-SUKEチームは・・・・・・・とうとう・・・・・新艇NEFERTITI  Ⅲの就航日!!!

その記念すべきガイドの座をKO-SUKEが任されました!!

普段通り準備を行い、いざ出航!!



ポイントはテニアン!!



フィッシングベースの浅瀬を慎重に進み、いざ外洋に出てからスピードアップ!!

とってもはや~~~~い!!!

ⅠやⅡよりも早いです。さすが200馬力×2エンジンで計400馬力!!

お馬さん400頭分のパワーはすごいです!!



キャプテンも張り切っています。


おっと謎のキャプテンも嬉しそうにしていますね(@_@;)



就航を楽しみにしていたキャプテンもとっても嬉しそうですね(*^^)v


記念写真もバッチリ撮りましたが・・・・・・・なんとも華のないメンバーです・・・・・泣

乗ってみて船自体も大きいのでとっても安定しており、揺れも少ないです。

そして普テニアンまで50分から一時間くらい掛かるのですが、NEFERTITI Ⅲは35分でテニアンフレミングに到着しました(*^^)v

エントリーはジャイアントストライドエントリーで、エキジットの際は今現在器材を全部外してからのエキジットになりますが、器材を脱いで上がるのでとっても楽にエキジットできます。

二本目はテニアングロットに行きました(*^^)v

テニアングロットではすごいものは見れました!!!!

それは・・・・・・・・


テニアングロットの洞窟の中にブラックチップリーフシャークがいました!!

何がすごいのかというとこの方・・・・・・・・・亡くなっています(@_@;)

サメの死体をとてもキレイな状態で初めて見ちゃいました(@_@;)

外傷もなかったので死因は不明ですが、眠るように亡くなったのでしょう・・・・ご冥福をお祈りいします。

ちなみに水中からみたボートはこんな感じで。



うん・・・・あまりよくわからないですね(@_@;)カメラの腕が悪いのです・・・・・・

皆様すみません(>_<)

しかしとっても快適なNEFERTITI Ⅲでした(^O^)/

皆様とっても快適なボートダイビングをするならワンダーシーですよ~~~(*^_^*)

皆様のご来店をお待ちしています(^O^)/


気温32℃  水温30℃   体重91,1㎏


コースケ

昨日も盛りだくさん!

昨日サボったブログを焦って今朝更新しようとしているAKARIです。おはようございます。

昨日のメニュー

ボート☆AKARI
①ウィングアーチ
②バンザイ

OWD講習2日目 ☆ コースケ@ ラウラウビーチ
 

AOWD講習 ☆ YUMI@ ラウラウビーチ

ボートチームは、1本目にバンザイを目指したのですが、大型ボートが向かっていたので急遽変更ウィングアーチから入りました。

久しぶりの雨模様だったので、荒れるかな?と思いきや、水面は相変わらずのスムーズでした。

ウィングアーチのアーチ内で久しぶりにフリソデエビを発見!!まだまだムーンボウパワーは健在です!
やはり、カメラ買おうかなー。フリソデエビ撮りたかったから~。

ここではTさんが祝100本記念となりました。

2本目は、バンザイへ。

ここでは、巨巨巨大ナポレオンが登場しました。
全長2M以上もあると思われる大物です!!!「ここはサイパンか??」と疑ってしまうサイズでした。

すごいなムーンボウパワー!!最近アタリのダイビングばっかりだ。


講習チームは、ラウラウビーチで行いましたよ。

AOWD講習には90度コンパスナビゲーションというお題があります。
水中でコンパスを使って、正方形を描いて帰ってくるというもの。

正方形は、確か「4辺」から成り立っていると中学校の頃に数学で習ったんですが・・・・。
昨日は「5辺から成り立つ正方形」になってしまった方もいたようです・・・汗。
どういうことでしょう・・・。
数学の世界はまだまだ謎に包まれていますね・・・・笑。

ラウラウビーチは、少々透明度がよくなかったので、午後の講習はオブジャンビーチで行いました。

一方、OWD講習チームは、午前中の講習を無事修了し、午後からはディンプルへ初ファンダイビング!!!

初めてのボートダイビングにテンションマックスですね!

ちょっと、小雨模様だったけど「雨の日こそ『ダイバーでよかった!!』の精神」がありますので、NO問題!!

ディンプルも楽しかったなー。

ここでも、巨大ナポレオンを発見したので、ストーカーのように巣までつけていきました・・・笑。
そしたら、違うナポレオンがアナから出てきた。

グレートバラクーダも2匹登場!

ムーンボウすごい!こりゃ無敵だ!!という気分で水面をみると、なにやら見たことのない大きな長い影が!!

周りのニセタカサゴのなにやら騒々しい感じで!!

150センチくらいの太い長い影が水面の波間を見え隠れしてるが、光の加減でよく見えない!!

絶対、何か見たことのないすごいのがいるんだ!!とずーっとしぶとく観察しましたが、結局わからず。

ま、とにかくムーンボウパワーってのは、ハワイ先住民族の言い伝えどおり、すごい幸運になれるんだなぁ~と感心しながらエキジットして、あとでデクチャンに「となりのブイの向こう側に何か大きいのいたでしょ!!??」と聞くと。


「WOOD!」

と・・・・・。


単なる流木でした・・・・汗。

ま、そう何でもかんでもうまくいくもんじゃないですね~~苦笑。


さてさて、本日はYUMI☆AOWDチームボート講習とコースケ☆ボートファンダイビングチームの2チームです。

コースケボートはお待ちかね「NEFERTITI Ⅲ  就航記念」となりました。

なのに・・・・なのに・・・・、ゲストはお兄様達ばかり・・・・笑。ガイドはコースケだし。キャプテンはたくましい女子テハニだし・・・・。クルーはブレットだし・・・・。

なんと「華」がない滑り出し笑

リピーターHさんも「なんで、今日にしたんですか?」と自虐的なこと言っていました笑。

今のところ、快調にNF3は進んでいるそうですよ。

今日は天気もいいし、たのしーだろーなー。

私は・・・・せっせと内勤に励みます・・・。

それでは、夕方に本当の「今日のサイパン」を更新します・・・・キット・・・きっと・・・コースケが?笑





2014年6月19日木曜日

海況が良いです☆

こんにちはー♪YUMIです。

今日は暑い!!とにかく暑い!!
昨日よりも倍暑く感じました。。。。

そんな今日は。。。

ボートチーム YUMI

 1本目 テニアン フレミング
    2本目 2コーラルヘッド
       3本目 テニアン グロット


今日もお弁当を持って行ってきましたー♪
テニアンで3ダイブ♪
とにかく水面が穏やかなので、行きも帰りもポイントの上も休憩する場所もどこも穏やか!!
普段船酔いしちゃうMさんも「今日は全然しない♪」とルンルンでした。笑。
しかも今日のテニアンはワンダーシーの貸し切りでしたー。

1本目と3本目は透明度30mとテニアンにしては少し濁っていたいたかなと。。。。
でも2本目は透明度40mときれいでしたー!!サンゴと白い砂地に癒されます(*^^)v
沖のほうでチンアナゴを発見したけど、とってもシャイな子たちですぐに引っ込んでしまいました。。。チンアナゴだったのかも怪しいくらいすぐに引っ込みました。。。((+_+))

波も流れもほとんどなくのんびりテニアンの海を満喫していただきましたーー♪



OWD講習初日 KOSUKE

今日の生徒たちは男性3名様。先生も男性。男だらけで講習です。男祭りですね。笑。
スキルもばっちり終えて、学科も高得点でクリア♪
「楽しかったー!!」と「明日が楽しみで仕方がない♪(^0^)bb」とルンルン気分で帰っていきました☆


明日も海況は良さそうです♪♪
みなさん♪6月は海況も良いし、ゲストも少ないのでのんびり潜れますよーー♪


気温 32度   水温 30℃  天候 晴れ
YUMI



2014年6月18日水曜日

今日はお勉強してきました!



本日はマリンスポーツオペレーターズワークショップにブレットと二人で参加してきました。

PICホテルで朝の9時から16時までの長丁場でした・・・・・汗。

さてさて、内容はCRMという海の環境保護を中心に活動している政府機関が企画して、関係各所のゲストを招いて、10~20分のプレゼンテーションを聞きました。

各プレゼンテーションの終わりに「何か質問ありますか?」という質問にあるボートチャーター会社の社長が2回も質問したもんだから、なんだか悔しくなって(笑)

「ブレットも質問しなよー!!」と無茶ぶり(笑)

そしたら、ブレットも4人目のプレゼンテーターに質問。。。。

おーっと、さらに悔しくなって、私も質問するぞー!!という意気込みに!

ちょうど、6人目のプレゼンテーターがサンゴのスペシャリストだったので、サイパンのサンゴの産卵について、質問しました!!!

もちろん、フル英語なので(汗)「Any question??」といわれる前までに頭の中で質問内容をぐるぐるさせて、私なりに英訳して、頑張って手を挙げてみました。

そして、質問し終わると私のポテンシャルはそこまでだったようで・・・笑。

回答が頭の中に入ってこない。。。。涙。 回答は、横にいたブレットが冷静にメモしてくれました笑

今日、一日いろんな人の英語を聞いて、私はお年を召した男性の英語が聞きづらい・・・っていうか、ほとんどわからんってことがわかりました。
女性は、聞きやすい。

一番聞き取りやすいのは、「英語を母国語としない人の英語」 サイパン人のプレゼンテーターの英語はとても聞き取りやすかった。

さて、その後は特に質問するまでの気力はなく、ただおとなしくお話を聞いていましたが、ブレットは調子が上がってきて、どんどん質問していつの間にかこのワークショップの中心的な人物に!

そして、最後にオペレーターズの代表の3人に選ばれていました!!


 
いやぁ~、いつものおちゃらけブレットと違い、バシッとドック(船着き場)についてのリクエストなどをぶつけてくれましたよ!!スバラシイ!!
 
 
ということで、私とブレットの長い一日は終わりました。
 
 
いやぁ、ずっと座ってるっていうことはなかなかないので、私とブレットはクタクタになって帰ってきました・・・・。
 
 
二人の共通意見
 
「いつもの仕事よりつかれたね・・・・・」
 
 
このワークショップにはこんな人もいましたよ。
 
 
土日にうちでキャプテンのアルバイトをしてくれているトンボの旦那さんのような(笑)たくましい奥さんテハニ。この人も普段はCRMで働いています。
 
 
このワークショップが今後のマリンスポーツ業界にプラスになることを祈ります・・・・。


2014年6月17日火曜日

贅沢ダイブ!!

今日はYUMI&KO-SUKE北方面ボートチームのみののんびりとしたワンダーシーです!!

せっかく北に行くんだからいっぱい潜っちゃえってことで、お弁当を持ってそのまま4ダイブ連続で行ってきましたよ~~~!!

一本目はバンザイにエントリーしました(^O^)/

入ってすぐは透明度がなんと50メートル!!!すこーーーーんと抜けていました!!

すぐにマダラトビエイもいて、その後は巨大ナポレオンも見れました。

だんだん流れが出てきて最後の方は結構な流れになりましたが、幸先のいいダイビングでした。

二本目はボートをブーンと走らせグロットに行きましたよ!

グロットに向かう途中でイルカにも遭遇しました!!



イルカの登場に女性陣のテンションはマックスでした(^O^)/

そしてグロットに到着!!

ボートからエントリーするグロットはまた雰囲気が違って良いですね。階段もないし(@_@;)

グロットでは流れ無しで透明度は30メートル。ホワイトチップリーフシャークも見ることができました。

三本目はスポットライトに行きました(*^_^*)

三本目のスポットライトは・・・・・・・

光の角度がいい感じです。どんな感じかというと・・・・・・





こんなかんじです!!

いや~~~最高ですね。ばっちり記念写真も撮れました(*^_^*)

そして長めの休憩をとってから最後はウイングクレバスに行きました。

ウイングではナポレオンやバラクーダなどの大物も見れて最後は浅瀬でまったりのんびり癒し系ダイビングを楽しみました(*^^)v

たっぷり四本潜り大満足な一日でした(*^^)v

たっぷり潜ってお腹も減ってきっと今日はご飯が美味しいですね!!ダイエットは一旦休憩が必要です!!しょうがない・・・・・


気温32℃  水温30℃   体重91,2㎏

コースケ


2014年6月16日月曜日

今年初ですよーー

今日はAKARI&YUMIボートチームとYUMIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOボートチームは北方面に行きました(*^^)v

一昨日から少し風が吹いていたので北方面は少し影響をうけているかなぁ~~っと心配していましたが・・・・・・・・

ベタ凪でした(^O^)/一本目はバンザイに行きました。

バンザイは水面の波も穏やかで水中は流れもなく快適でした。

ツムブリの群れやブラックフィンバラクーダの群れやアオウミガメなど見れてとても楽しいダイビングでした(*^_^*)

二本目はスポットライトに行きました。

スポットライトも流れ無しで水面は少し波ありますが入ってしまえば全然平気!!

この時期限定のスポットライトも今日は天気も良かったためバッチリ見ることができました(*^^)v


そして・・・・・・AKARI&YUMIチームは今年初となるヤギ島ツアーに行ってきました(^O^)/


ここからはヤギ島ツアーのお話です☆★

まずは・・・ベタベタな海を目指して出航~♪
船の上から水底が丸見えで皆テンションマックス!!!!出航して10分くらいしたら・・・
イルカが登場しましたーーー!!!小さめサイズのハシナガイルカです。

ゆーっくり船と同じ速度で泳いで遊んでいました。水面がベタベタなのでイルカも丸見え♪
トイレ中の子まではっきり見えちゃった(*^_^*)

その後は静かな海を走り、ヤギ島へ到着!!!!

 1本目 ゴートレディ
   2本目 ゴートビトウィーン
      3本目 ゴートブルー

盛りだくさんで何から書いていいのやら・・・・・
私自身初めて行ったので比較はできませんが、私の感じた感覚で書きまーす。

1本目は透明度40m。流れ少し。
サイパンではあまり見かけないサンゴが沢山ありました。
感覚では15mくらいかと思っていたけど、実際の深度は20mを超えていました。
意外と深かった・・・。それだけ水がキレイってことですね(^v^)

2本目は誰も入ったことのない場所へ。
他ショップからの情報「100匹のバラクーダがいた」と。
見たいよねーーー。どうするーーー。と悩んだ結果この辺りだろうとカンでエントリー。
結構流れていて、フロートを上げて泳いでいたけど、凧揚げみたいになっていました。笑。
流して泳いでいた結果、バラクーダは0。。。。他にはホワイトチップ&ブラックチップ。
以上!!!!透明度は40m。

3本目は透明度35m。流れ少し。
エントリーしてすぐに遠くの方から怪しい影が近づいてきたなぁーと思ったら、
グレイリーフシャークでした。まぁまぁいいサイズ。

私達に興味があったのか少しウロウロして様子を見てました。その後ろから、ホワイトチップが来て、さらにブラックチップがやってきました。

おいしそうに見えた?私達。
その後も別の個体のグレイリーフシャークが2匹また近づいてきました。
その他、2本目のリベンジでバラクーダが計14匹、イソマグロ2匹、キンメモドキにハナダイダマシ、モンガラカワハギと盛りだくさんでした♪

海の状況はこんな感じ。
もう少し、続きます。。。。。。

せっかくなので、少しだけヤギ島観光☆★
ヤギ島の隣にある、バードアイランドへ。名前の通り、鳥の島です。鳥が沢山。
船が近づくと一斉に飛び立ち、鳴き、何羽か船まで偵察に。すごい数でした。
一生分鳥を見たのではないかと思うくらい。笑。


その後は、「ヤギが見たい!!」と私が騒ぐもんだから(笑)優しいデクちゃんは普段行かない島の裏側を回り、一周してくれました。
おかげで、計7匹の野生のヤギを見ることができました♪
茶色い子、黒い子、白い子と島の上や足場の不安定な崖の上など場所も様々♪

本当にヤギがいたーーーー(^O^)


帰りは雨に打たれながら帰ってきました。。。

以上、ヤギ島ツアーの報告でした!!!!
長々書きましたが、結果、とっても楽しかったです(*^_^*)



気温 32度  水温 30℃  天候 晴れ
YUMI



2014年6月15日日曜日

新たな発見!!!!

こんにちはー。YUMIです。
3連休を頂いてリフレッシュしてきました♪
ただ・・・お休み続くと朝が辛い・・・(^_^;)


先日YUMIKO姐さんのブログにあった「夜の虹」感動でしたー(^O^)/
満月の夜にしかきっと見れないのでナイスタイミング♪
しかも良い意味での変化や良いことが起きるとか、起きないとか♪
なんだろうなぁ~宝くじでも買ってみようかな。笑。


さて、今日はボート&ビーチに分かれてのご案内☆★

ボートはYUMIKO&YUMIでテニアンへ!!
 1本目 テニアンフレミング
    2本目 テニアンクラック

透明度共に40mはありましたー♪
流れはそんなになく心地の良いダイビングができました。

1本目はヘルフリッチのリクエスト。
そこへどさくさに紛れて私もリクエストを出しちゃいました。笑。ケーブアンティアスの。
そこで希望を叶えてくれようとYUMIKO姐さんが先に行き、探しに行って来てくれたのですが・・・・・
結果2種類とも撃沈。。。。苦笑。
でも!!!!!!かわりに珍しい子を発見!!!!「ヒレナガヤッコ」を。

少し深いですが、ちゃんとペアでいたので居つくはず!!サイパンでも見れると思わなかったので、テンションが上がりました♪
※写真分かりづらくてすみません・・・これが精一杯でした・・・
 でもちゃんとオスとメス写ってるのでーーー♪


2本目はリベンジを兼ねてまたまたヘルフリッチ探し。
今まで気になっていたけど行かなかったゾーンへ。ヘルフリッチがいそうな雰囲気ゾーン。
案の定いました!!!しかも2個体☆やっぱりねーーーー。笑。
その後はアオマスクを流し見し、地形を楽しみ、最後はブルーウォーターの中ドリフトです。



ビーチはKOSUKEガイド☆
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ
       3本目 グロット

さっき3本目から帰ってきたKOSUKE。
しょぼくれていました。
「今日は全部はずした・・・・」と。
アジ玉もいない、カメもいない、グロットの光のカーテンもない・・・って。
ちょうど大雨が降っていたそうで太陽が隠れてしまったようです。。。
そして階段を上ったら晴れたとか。。。かわいそう。。。
自然相手の遊びなのでこればっかりはどうしようもできないですね。。。。(>_<)
最近アジ玉の目撃情報もないようですし・・・・・


今日は父の日ですねーーー。
サイパンでもお祝いのように盛り上がっております♪♪
感謝を素直に伝えられる日があって良かった!!
お父さん、いつもありがとうー(*^^)v



気温 31度  水温 30℃  天候 晴れ・くもり・雨
YUMI

2014年6月14日土曜日

満月とスコールが見せる夢?

コンニチハ。今日はYUMIKOです。

今日はここ最近にしては珍しく、朝から時々スコールのある一日でした。
この雨は。。。。きっと今ダイビングに行っているM屋さんのせい?(笑)

 
本人も泣いています。。。。笑

でもこのスコールのおかげで昨夜8時30分頃、月明かりに輝く虹を見ました!!!
初めて『夜の虹』を見ました!
満月とスコールの成せる業ですねぇ。 感動しましたぁぁぁぁッ!!!
でも感動しすぎて、写真を撮るのを忘れていました。。。。スイマセン。。。。

えーっと、今日の海況は。

午前中ボートチームはナフタン&オブジャン。
ナフタンは流れやや有り。透明度30m。
しかも前半と後半では逆流れになったらしく、後半のことを考え前半流れに向かっていたKOSUKEチームは、まさかの後半も流れに向かうと言うツライダイビングだったようです。。。。
流れが強くなくてヨカッタァ~ 

オブジャンも透明度は30mとかなりGOOD!
こちらも流れがあったので、今日はアクアリウムからオブジャンまでのドリフトダイブをしたようです。

そして今日は午後も2ボート出ています。
ポイントはディンプル&アイスクリームです。

午後の1ビーチはグロットです。
海況はとっても静か。
でも今日は。。。この雨のせいで午後の光がちょっとしか射さなかったようです。。。。



ところで。
今年は不作と言われているマンゴーですが、サイパンのローカルマンゴーの盛りが過ぎてきた今日この頃。
ヘーデンマンゴーの季節がやって来ました!
ヘーデンマンゴーはローカルマンゴーより実の成る数は少ないのですが、大きさはちょっと大きめです。
私の自宅の敷地内には2本のマンゴーの木があり、よおやく実が成ってきました。
実は何マンゴーなのか分からないのですが、たぶん。。。ヘーデンマンゴーと思われます。
で、今日ショップに持って来て、午前ボートダイブに出かけるみんなに持って行ってもらいました。

そしたらAKARI丼も、AKARI家の敷地内に成っているサワーサップを持って来てくれました。
なので、仲良く写真を撮ってみました。



日本での値段は、3つ合わせて¥7,000くらいと想定します。。。。高いッ!!!

マンゴーは日本でもかなりポピュラーと思いますが、サワーサップって意外と知らない人が多いですよね。
リピーター・ムーミンも知らなかった一人。
初めて食べたサワーサップを気に入ってくれたようで、一皿食べきってくれました!笑

 
 
また食べ頃の実が成ったら持って来ますので、タイミングが合ったら是非ご賞味下さい!
でも。。。マンゴーは漆科ですから、食べた後は口の周りや手を洗わないとかぶれちゃう人もいるのでご注意下さいね。


今日の気温は31℃、水温29℃です。








2014年6月12日木曜日

今日は若い衆はお休みだ~

本日メニュー
 
YUMIKO&トンボ ボート  
 
①テニアングロット
②テニアンフレミング
 
写真提供:Pナカタさん
 
写真の通りの激流のフレミングでした汗
 
明日は満月ですからねぇ~~。
 
AKARI ビーチ
 
①オブジャンビーチ  
激流だったので、アクアリウムからのドリフトにしたら
 
②アクアリウム→オブジャン
流れ一切なし・・・・汗
 
 
昨日の違いがわかる男F井さんは、オブジャンビーチで拾ってきたヤシの実を素手で剥いていました。30分間の格闘の後、帰ってきて冷やして飲んだら・・・悲しい事にとてもまずかったそうです苦笑
 
 
午後西側では海菖蒲の花が水面に浮いていましたよ。
 
夏の大潮にこの行動を起こすそうで、雄花が浮き上がって雌花と出会うと結ばれて沈むそうです。
 
 
 
写真提供:Oカベさん 指モデル:YUMIKO姐さん
 
午後はアイスクリームとグロットチームでしたよ。
 
明日は、13日の金曜日。
 
ジェイソンの誕生日と嘆きのマートルの命日です。
(嘆きのマートルがなんだかすぐわかった人はエライ!!)
 
気温32℃、水温30℃



2014年6月11日水曜日

違いの分かる男

こんにちは。久しぶりにYUMIKOです。

まずは今日の海況&ダイビングから。

今日も朝から快晴です。最近、夜にちょっと雨が降るくらいで昼間はお天気良いですねぇ~。
西側の海況もホントに穏やかです。
YUMIKO&TOMBOチームのボートポイントは『近いところ』リクエスト。
ただ、こんなに穏やかだと西側のポイントの透明度がイマイチなんですよねぇ~。。。。なんて思いながらも出航。
ところがところが。
1本目のパイプの透明度は25m。
白い砂地に光も入って。。その光の中にマダラトビエイも入って。。。。イイねぇ~
2本目のアイスクリームも透明度18m。
TOMBOチームはサンゴの陰に隠れていたアオウミガメも見つけて、ゴキゲンでした!

YUMIちゃんチームはテニアンまで行きましたよ!
テニアングロット&フレミングでした。
こちらは水面は穏やかで、透明度もヨカッタですが、フレミングは流れてたぁ~。。。。と言うことでした。

KO-SUKEビーチはラウラウビーチ&グロット。どちらもエントリーOK。
こちらはちょっと透明度がイマイチのようですが、さすがこの時期の午後のグロットの光は美しい!
今日は午後2時頃にエントリーしましたが、エキジット直前にはかなり美しい光が見れたようです!
しかも他のダイバー&スノーケラーは誰も居ず。
貸し切りで、最高の光景が見られたわけですね。


で、今日、その『最高の光景』を見られたリピーターのF井さん。
以前もこのブログで、歯が折れた写真を掲載させていただきました。
そして今日、またもフシギなツールを持ってAKARI丼の手が空くのを待っている様子。
その1分後、手が空いたAKARI丼がやって来て、手慣れた様子でそのフシギなツールを手に取り、何やら作業を開始。




それはなんと、F井さんの左頭部のデザイン剃り込み(?)でした。
F井のFの字を毎日剃っているのだそうです。笑

剃る前も、特に “伸びてる感” は無さそうなのですが、本人にとってはあるらしい。
ちなみにコレが作業前。

 
そしてコレが作業後。


おぉぉ~~、なるほど。
と、ウナヅケル仕上がりでしたね。笑


他のゲストには
『その髪型でも許される職業の方なんですね?!』と言われていましたが、日本に帰国後には全て剃ってしまうのだそうです。
でも。。。。Fの字型に日焼けしちゃうんじゃないでしょうか?!笑

まぁこの作業は、Fさん滞在の13日金曜日まで続きます。。。。。。

今日の気温は31℃、水温は29℃でした。


2014年6月10日火曜日

休み明け

こんにちは、実はこそっと5連休を頂いていたKO-SUKEです。

今日はAKARI&TOMBOボートチームとYUMIビーチチームとKO-SUKEビーチチームでダイビングに行ってきました(*^^)v

AKATOMBOボートチームは朝からテニア~~~ンに行ってきました。

テニアンまでは海峡のところもすいすい渡れて快適な船旅でした。

ポイントはダンプコーブとテニアングロット!!


どちらも透明度30メートルで流れ無し。

どちらもとっても快適にのんびり楽しくダイビングすることができました(^O^)/

そしてビッグニュースが!!

テニアングロットの穴の近くにいるオレンジフィンアネモネフィッシュがちょうど先月の初めに壮絶な破局を迎えたのですが、今日行ってみると早くも新しい旦那候補がなんと三匹もいました(^_^;)

まだまだ小さい個体ですが、これから大きくなるのが楽しみな今日この頃です(*^_^*)

もちろん帰りもすいすい帰れました(*^_^*)

YUMIチームは午前中1ダイブで終わりのYゲさんとマンツーでラウラウ探検ダイビング!!

行先は・・・・・・真ん中をひたすら沖に向かって泳ぐ!!

結果・・・・・たくさん泳ぎました(*^^)v

KO-SUKEチームはラウラウでリフレッシュダイビング!

穏やかなラウラウでの~~~~んびりダイビングしていいリフレッシュダイビングになりました。

アジにもカメにも会えましたよ~~~(*^^)v

午後からはAKATOMBOグロットチームとYUMI2ボートチームとKO-SUKEラウラウチームで行ってきました。

グロットはちょ~~~穏やかで水中は少しだけ流れあり。

透明度は20メートルとグロットにしては濁ってますね(@_@;)

外洋の方ではブラックフィンバラクーダがいました。

YUMIボートチームはパイプとB-29に行きました。

パイプは少し濁っていました。

B-29はもっと濁っていましたが楽しかったそうです(^O^)/

今日もみんなたくさん潜りました!!明日も楽しくいっぱい潜りましょう!!


気温32℃  水温29℃   体重90,5㎏   ここ最近では一番痩せてます!!!


コースケ

2014年6月9日月曜日

今日の収穫だYO

 
ごきげんいかがですか?AKARIです。
 
今日のメニュ~は、AKARI&トンボのボートチームとYUMIビーチチームです。
 
①ナフタン  透明度30M 流れなし
 
②オブジャン  透明度25M 流れ少々
 
今日のオブジャンでの収穫は、こちら・・・!! 
写真提供 Hッシー氏
先日から話題になっている『ヒョウ柄のハダカハオコゼ』をHっシーとYげちゃんに見せるぞ~と張り切って探していると・・・・

「あ!いたいた♪・・・・・?あれ?なんだか、ひとまわり小さいような・・・・・」

その後、Hっシーが従来のサイズのハダカハオコゼを見つけてくれて、すっきり!!

なんと、ヒョウ柄のハダカハオコゼが2匹いました!!

ということは、もっといるかも~~~♪


YUMIビーチチームは、ラウラウビーチ2本。

お久しぶりのダイビングということで、リフレッシュダイビングからのスタートです。

2本潜った帰り道に道沿いの家のおじさんが、はげしくYUMIちゃんたちの車を呼びとめ・・・

「もってけ!もってけ!!」とまるで親戚の家からの帰り際のようにYUMIちゃんたちに大量のマンゴーを押し付けてきたそうです。

これまた、すごい収穫!!

皆でおいしくいただきました。


午後は、ディンプルとグロットにわかれて、レッツゴー!!

両ポイントともにちょっと透明度は・・・・でしたが、楽しかった!

とにかく、暑いサイパン!!海況も抜群にいい今!!早く遊びに来ないとマンゴーシーズンも終わってしまいますよ~~♪♪

気温31℃、水温30℃

水中も陸上も暑い!!

2014年6月8日日曜日

昨日の訂正

昨日の記事の中に

「グロットのタイドプール」という表現がありましたが、

タイドプールは、海岸において、満潮時に海水につかる部分が干潮によって陸に出た
ときに、その地形によって海水が残る部分を指す言葉である。砂浜海岸にできること
は少ないが、それ以外の海岸には普通に生じるものである。潮だまり(潮溜り・潮溜
まり)とも呼ばれる。

ということだそうです。

全然「タイドプール」じゃないですね・・・・。

普段何の疑いもなく使っている言葉も、実は勘違いしているということありますね。


軽率でした・・・・汗。

今までずーーーっとグロットの入り口のことを「タイドプール」と呼んでいたので、これから先どう呼んだらいいんだろう・・・・悩

先日、「日章旗」と「旭日旗」の意味をちゃんと知ることができました。

「デザリング」も見たことある単語も見たことはあったけど、スルーしていましたが昨日意味を知りました。

「コンプライアンス」もそうです。

ちゃんと調べないで使っていると、恥ずかしい思いをしますね!

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥とは、よく言ったものです!!   AKARI

2014年6月7日土曜日

ブレットの胃痛の原因は・・・・

ご機嫌いかがですか?AKARIです。

本日、陸担当のわたくし・・・・・。陸担当だと一日過ぎるのが早いっっ・・・・汗。

あっというまに年を取りそうです・・・・涙。

そう言えばこないだの陸担当の日に、車の修理が終わったと言う事だったので、ブレットと一緒に修理屋さんに引き取りに。

修理屋さんの新しいスタッフとブレットが話していて

修理屋さんが「その人は(私のコトをさして)、ワイフか??」と言っていたので、

私が「NO! Best Friend!!(違うよ!ベストフレンドだよ!)」というとその人が超焦って

「え~~~!!ミストレス!!??」と・・・。

MISTRESS=愛人 

ベストフレンド ・ ミストレス  「スト」しかあって無いじゃん・・・・・。

本妻と愛人と同じ会社に勤務するブレット・・・・。最近、胃が痛いというわけだ。


さてさて、本日の海況。

ボートはYUMIKO&YUMIちーむ。

1本目 テニアンフレミング  透明度30M

2本目 テニアンクラック  透明度40M

本日の朝の西側の水面はこんなんでした。
写真提供 Hッシー氏

テュルッテュルです。
 
テニアンまでずーーーっとテュルッテュルだったそうです。
 
いいなぁ~~~。
 
 
午後はアイスクリームチームとグロットチームに分かれました。
 
アイスクリームでは、YUMIKO姐さんと13年来の付き合いのHッシー氏の400本記念ダイブ。
 
思い起こせば、200本目も、300本目もYUMIKO姐さんがガイドでした。
 
 
長いなぁ~~。13年って言えば、小学校6年間+中学校3年間+高校3年間よりも長い・・・。
 
 
すごいなぁ~~。私も13年前にジャパーンの会社を辞めて、サイパンに来る決意をしたなぁ~。
 
 
ま、どうでもいい情報ですな。。。。
 
 

 
グロットチームは、YUMIちゃんガイド。

夏のグロットは、タイドプールに光が入って綺麗ですねぇ~~。


さて、明日は北方面に向かう予定です。夏まっさかりっすね!!

気温31℃、水温30℃。  やはりダイビングがないと超暑い・・・・。