2014年7月31日木曜日

今日の収穫

コンニチハ。YUMIKOです。

台風11号ハーロンは本日の12時現在、サイパン島西の遥か沖合いに行ってしまいました。
風は昨日に比べてずいぶん弱くなり、そよ風が気持ち良いぃ~って言うレベルにまで落ち着いてきました。

でも海への影響は続いています。

西側のリーフにはまだまだ高い波が当たっていてアウトリーフには出れませんでした。
今日ボートはインリーフのみ。
水面は一昨日より穏やかになっていますが、南からのうねりが入っています。

1本目『カワニシ二式飛行艇』に行きました。
ここはうねりの影響はあまりなく、流れも無し。
濁りのラインが近くにあり、透明度はエントリー時は15m、エキジット時は8mくらいになってしまいました。。。
でもホワイトチップの子供達も2匹、いつもの場所に寝ていましたよ。

2本目の『松安丸』はうねりの影響大。
流れはありませんが、透明度は10mくらいでした。
こちらにもホワイトチップの子供が2匹寝ていましたよ。

こんな時はサメも寝て過ごすんですね。。。。。きっと。笑


午後はグロットへ。
朝は『劇的な回復だ!!』と思ったのですが、午後に行ってみるとちょっと波が大きくなっていたようです。。。。
でもダイバーチームとスノーケルチームでそれぞれ楽しみ、スノーケリングをしたMちゃんは、
『次回は絶対潜りたい!』と言っていました。

そうなんです。
サイパンはホントは海がとってもキレイで、ダイビングが楽しい所なんですよ!

ところで。今日のグロットの収穫。 by AKARI
☆セーフMEW × 1
☆スノーケリング用のFIN × 1
☆スノーケル × 2
☆珊瑚に絡まる釣り糸10m
☆空き缶 × 1
☆スノーケルの部品 × 1
を拾って来ました。。。。。
まるで、海の掃除に行ったようでした。
海の中のゴミ拾い。できるダイバーですね。AKARI丼。 


海はこんな感じの今日ですが、陸はいつもと変わりなく、フィッシングベースでは木曜日恒例のガラパンストリートマーケットが開催されています。


現在5:30pm。
陽気な音楽が流れてきました。
あぁ~、おなか空いた。。。。


今日の天気は晴れのち曇り。気温30℃。水温30℃です。

2014年7月30日水曜日

台風11号ハーロン

今日は台風11号サンの影響により、サイパンのコーストガードによって港が閉鎖され、ボートはキャンセル・・・・

ビーチはオブジャンビーチ・ラウラウビーチ・・・・サーフィンが出来るくらいの大きな波・・・・

グロットは洗濯機状態・・・・・・

ということで今日はダイビングできません・・・・・・・・

ダイビングができないなら・・・・荒れてる海を見にいこ~~~!!ツアーを開催しました!!

北部の観光ツアーにKO-SUKEガイドで行ってきました。

最初はバードアイランド!!!!



もうね・・・・笑うしかないですね・・・・・

水中も真っ白です・・・

でもね・・・・・


いい天気なんです!!だから観光にはサイコーです!!!

そしてグロットへ!!

洗濯機という前情報を持っていたので、どんなもんだろ~~っと思って行ってみると・・・・・


青空が広がっており、もしかしたら行けんじゃないかな??っておもったのですが・・・・


無理~~~~~~~~~

絶対無理~~~~~~~・・・・はぁ

エントリーする岩にもザッパーんと波がかかっております・・・・・

 

この動画を見たらグロット経験者の方ならどんだけすごいかおわかりいただけると思います・・・

もし仮に入ったとしたら、ジャイアントでエントリーした瞬間そのままエキジットできるかもしれないですね・・・・・・苦笑

そして最後はバンザイクリフへ!!

実は今回のうねりは南東から入ってきているので、バンザイクリフのあたりはちょうど影になっている為思ったより穏やかでした・・・・・


風はビュービュー吹いていますが、のんびり観光することができました。

今回の荒れてる海を見にいこ~~ツアーは大成功でした!!!

そして今日急遽ダイビングがなくなってしまった、トンボちゃんは・・・・・・・


一人でせっせとお店の掃除に励んでいました。

トイレ掃除を徹底的に行い・・・終わったらお店の中の掃除をして、レンタルのウエットスーツを最近導入した、柔軟剤入りのウエットスーツ洗い場にて全部洗ってとってもいい匂いになりました!!!

台風だけど天気が良かった為とっても大変だったみたいですが、良く頑張りました!!!



明日は潜れる事をみんなで祈りましょ~~~


気温32℃  水温・・・不明   体重91.1kg

コースケ

2014年7月29日火曜日

続編


 
 
 
今日の朝の天気図。低気圧の間に見事に挟まれたサイパンは「奇跡の晴れ間」からのスタートでした。
 
今日は「不良中(高)年」率いる担当YUMIKOチームとYジィと孫のNちゃん夢の隔世代バディ担当YUMIチーム合同ボートでした。
 
向かう先は「できるだけ遠くへ!」
 
昨日はインリーフでしたので、頑張ってナフタンまで行きました。
 
ナフタンに行ってしまえば、水面は穏やかでした。良かった!
 
流れは少々あったようですが、今日はナフタン&オブジャンで当りだったようです!
 
ビーチチームは、一向に体重が減らないとウワサされるコースケ担当でした。
 
オブジャンとラウラウビーチでした。
 
オブジャンは流れていたようです。
 
午後は、ラウラウビーチチームとグロットチームへ分かれました。
 
 
続・不良中(高)年の話題です・・・・。
本日も集合時間には遅れず、なんならスタッフより早く行動し、タンクは率先して運ぶわ、希望ははっきり仰ってくれるので(決して、文句ではなく。。。汗)わかりやすく大変助かりました。
ログ付けもまじめで、非常に自立した見習うべきダイバーたちです。
 
 
と、書けと言われました。爆
 
なので、あとが恐いからきちんと書きました。(Mルちゃん?これでよい??)
 
そして、低気圧は・・・・台風になっちゃいました。
 
 
うーーーん、こんな日もありますね・・・・・。
 
気温30℃、水温30℃

2014年7月28日月曜日

GO!不良中年

コンニチハ。YUMIKOです。

今朝は南風と西側からのうねりが大きく、アウトリーフは厳しい。。。。
予定していた他社ボートも、今日はボートキャンセル。。。。
と、言うコトで午前中はインリーフピストンでした。

昨日ダイバーになった中学生のNちゃんとそれを見守る“じいじ”Yさんを含む5名様はYUMI&KO-SUKEチーム。
ポイントは『松安丸』と『B29』でした。
南風だったので透明度がちょっと心配でしたが、思ったよりキレイな15m。
流れも無かったので、初ファンダイブだったNちゃんも楽しんでくれたかなぁ~。

そしてAKARIチームは、『チーム・不良中年』。笑
代表のMルちゃんは、『中高年』と言っていましたが、敢えてここでは『中年』だけに留めておきます。笑
(ちなみにこのチームは全員、一人ずつ別々に来られている方々です。)

この時期に行く『松安丸』は、なかなか楽しい!


まずはインリーフならではのデバスズメダイ達に癒され。。。




『松安丸』の扉をくぐるMルちゃん。




久しぶりに見る潜水艦に見とれるYさん。




AKARI丼に“海鮮丼”をもらうOさん。笑




そしてサンゴの向こうで、“決め”のポーズをとるSさん。

その後、トラフシャコの作業観察などをし、真剣に遊ぶ『チーム・不良中年』。




ショップに戻ってからのログ付け中も、AKARI丼の語る『イエローカーディナルフィッシュと一緒にいるキンメモドキ』の話にも真剣に耳を傾けていました。

何にでも真剣に取り組むことは大切なことだと、『チーム・不良中年』の方々に教えられた気がします。。。。。。?




そして午後は全員ビーチダイブ。

KO-SUKEチームはグロット。
AKARIチームも別便でグロット。
YUMIチームはラウラウでした。

今日のグロットはめっちゃ静か!
透明度は30m。流れちょっとでした。

ラウラウビーチも昨日よりは大分静かになって来ています。
ただ午前中は、小さなクラゲかプランクトンのような、刺す生物が水中に浮遊していたらしいですが、午後は居なくなっていたそうです。
ヨカッタ。。。

干潮の今、西側を見ると朝よりはリーフの波が小さくなって来た気がします。
風も今は止まっているし。。。。
空も明るくなってきました。

明日はどこに行けるかなぁ~?
どこに行っても、真剣に潜ります!

今日の天気は雨のちくもり。気温は29℃。湿度は高めです。

2014年7月27日日曜日

今日は新月です。

こんにちは。YUMIです♪

最近、私、沢山潜ってます!!笑
午後、久しぶりにお店にいるのでブログ書きまーす。

今日の天気もなんだかすっきりしない・・・
雨が降りそうで降らないし、太陽が出そうで出ない・・・
はっきりしてっ!!!

そんな今日のスケジュール。

KOSUKEボートチーム
 1本目 ウイングクレバス
    2本目 ウイングアーチ



YUMI講習2日目
 ラウラウビーチへ。

今日のラウラウビーチは何だかいろんな意味ですごかった。

まず何がすごかったかと言ううと・・・・
波・リップカレントがきつかった。。。
生徒は14歳の女の子。透明度は10mないし、リップカレントはきついし、うねりも大きいし、流れも少しある。。。こんな中楽しんでくれるかしら?と心配していたのですが、なんとか頑張ってやりきってくれました。疲れ果てていたけど、「もうダイビングいや」とは言わなかったので一安心(>_<)
根性のある子で良かった!!!!
今回はじぃじと来ていたので、合格しじぃじも大喜び(*^_^*)
明日からさっそくFUNダイビングへ行ってきまーす♪

後は、講習中にアジ玉が私達のまわりをウロウロ。結構な数いました。
なぜこんなにウロウロしているのかと思ったら、カスミアジに追われていました。
しかも結構な数いました。30匹くらい。
サイパンにもこんなにいるとは思わなかったので感動しました。
講習でなかったら私はひたすらカスミアジを追いかけたり呼んだりしていたでしょう。。。
アジ玉は私達に助けを求めていたのかもしれませんね。。
でもこれでアジ玉いなくなるかも・・・・・・

午後はラウラウビーチとグロットに分かれて行ってきましたーーー。


天気はまだまだ回復しそうにないですね。。。
低気圧やら熱帯低気圧に囲まれているサイパン。。
あの痛いくらいの日差しが懐かしいよー。このままじゃ白くなっちゃうよ。。。。



気温 30度  水温 30℃  天候 くもり

2014年7月26日土曜日

サメ祭り~~~

今日はAKARI&KO-SUKEボートチームとYUMI OWD講習の2チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

ボートチームはテニアンを目指しました!!

行ってみると、思ったより静か!!海峡の途中は多少揺れますが、島影に入ったら風もなくちょ~~~穏やかです(*^^)v

一本目はフレミングに行きました(^v^)エントリーした時はほんの少し流れてましたがだんだん流れだし、最後の方は結構な流れになりました。

透明度は35メートルで光が入っていたらもっとキレイだったと思います(^_^;)

ダイナミックな地形を楽しみました。

二本目はツーコーラルヘッドに行きました(*^^)v

ツーコーラルは透明度40メートルで流れ少々

ポイントに着いてカレントチェックをKO-SUKEが行っていたのですが、水面から大きな岩の方を見ると・・・・・遠くに見るからに怖そうなサメがいるのが見えました(@_@;)

確実にホワイトチップでもブラックチップでもないサメ!!って感じのかっこいいのがいたのが見えました・・・・・(^_^;)

それをエントリー直前のAKARIさんに伝えると・・・・・

お前が先に入れ!!と言われたので恐る恐るエントリーしました(@_@;)

入ったときにはもういなくなっていたので皆で無事にエントリーして、水底に全員そろってすぐに、後ろから大きなホワイトチップが現れました(@_@;)

すぐに逃げて行きましたが、その後も周辺をうろうろしていました( 一一)

途中ナメラヤッコやコガネヤッコの幼魚を見つけて岩のトンネルをくぐろうとしたら、穴の中からさっきとは違うホワイトチップが急に現れてAKARIガイドに急接近!!

その時のAKARIガイドの逃げる際の身のこなしは、さすがプロ!!!と思わせるくらい俊敏でした(*^_^*)

そのサメがでていってからいざ入ろうと思ったら、もう一匹いました( 一一)

それを気にせず、入っていくとサメの方が奥に逃げて行きました(>_<)

その後もそのサメは安全停止に入っても、下の方をウロウロしていました。

午後からは最近人気のタートルマウンテンに行く予定でしたが、透明度が悪く根を探せないのディンプルに行きましたが、ブン流れのためアイスクリームに変更しました(*^^)v

アイスクリームは流れ少し透明度25メートル

アイスクリーム山のふもとをのんびり泳いでいるときに、ふと水面を見上げると・・・・・

エイ!!っと思ったら息継ぎに上がっていくカメでした( 一一)

でもカメを見たかったTさんはちょ~~嬉しい!!

その後そのカメが下りたと思われるところを探しに行くと・・・・たぶんさっきのカメが爆睡していました( 一一)

最初はそ~~~っと近づいてみたのですが・・・・全く逃げない。。。

ってか起きない?!いくら近くで写真をとっても逃げなかったです(*^_^*)爆睡してるカメをみてボートに帰っていく途中でなんとアイスクリームでブラックチップリーフシャークとホワイトチップリーフシャークをほぼ同じタイミングで見ることができました(*^^)v

たぶんアイスクリームでサメを見たのは初めてじゃないかな??と思いながらもテンション上がりました(*^^)v

今日はサメ尽くしの一日でした!!

天気も夕方から晴れ間も見えてきたので明日こそは久しぶりにいい天気になってくれ~~~


気温30℃  水温30℃   体重91,8㎏

コースケ

2014年7月25日金曜日

ダイビングショップのおしごと♪

こんばんは。AKARIです。

今サイパンは、夜の9時を回っております。
今頃、キャプテンデクちゃんとトンボちゃんとYUMIちゃんはスヤスヤ寝ていることでしょう。

それもそのはず、今日は早朝ダイビングからのスタートでした!

最近流行の早朝ボートダイビング。

コンスタントに開催できるのはワンダーシーだけっっ!!2名様より開催可能です。

しかも、人数を集めれば集めるほどボートフィーが安くなるシステム!お誘い合わせの上、ご参加くださいね!

さて、宣伝はさておき。

今までの早朝ボートダイビングのボート下ろし係はブレットでした。

ご存知の通り、ブレットはもうヤングではないので笑、朝には強い!!

早朝ボートダイビングの日は、いつもトップでの出社です。

しか~し!本日はそのブレットのお誕生日!!(おめでとう♪♪)

さすがにお誕生日に早朝ボート下ろし係をしてもらうのは、気の毒なので・・・・苦笑。

今回は、うちのボボイNo1のトンボちゃんを任命することに!!

トンボは、まだヤングなので朝はめっぽう弱い・・・・涙。トンボの歴史をご存知の方は、心配になるでしょう?

私も今朝は心配でYUMIちゃんに「5時15分になってもこなかったら電話してね!!!」といっていました。

5時からいつでも飛んでいけるようにスタンバっていましたが、集合時間の5時20分を過ぎても私の電話は鳴らなかったので、二度寝させていただきました苦笑。

やればできる子トンボちゃんです。

パパブレットに平穏なお誕生日を迎えてもらうために、ボボイトンボがんばった。たぶん、下半期の頑張りをここで全て使ってしまったでしょう・・・汗。

早朝ボートダイビング夏季はアイスクリームへ行きます。ちなみに冬季は沈船です。

やはり水中から拝むご来光は、金色に輝く水面は見る価値大有りです!!

朝、港から帰ってきたゲストは

「たのしかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~♪♪」

と普段聞いたことのない高音域で発声していましたよ!

さて、通常スケジュールは、テニアンへ向かう予定でした。

ガイドは引き続きYUMIちゃん。働くねぇ~♪

再度港へ行って、デクちゃんに「テニアンへ!」というと、


「ummmmmmmmmmmmmmmmm」と日本語では表記しにくい返答が・・・。

「じゃあ、ノース!バンザイ!!」

「UMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM」

「・・・・・・じゃあ、ウィング・・・・?」

「OK」

ということでウィングクレバス&ウィングアーチへ。

うねりはまぁまぁで流れていたようです。

午後はグロットへ行きました。

ガイドはまたしてもYUMIちゃん笑。本日大活躍です!

グロットは穏やかでした。でも流れあり。

午前中は快晴でしたが、午後には曇り空・・・後雨・・・夕方から夜にかけて強風&時々雨でした。

いつもは暑くてエアコンつけないと寝られないのに、今夜はエアコンなしで寝られそうです。

あれ?私とトンボは日中は何をしていたのかって??

ちゃんと勤労してましたよ!!

ゲストの預かり器材の整理をしたり、きちんと整理してみんなにわかりやすいように説明の紙をトンボの肩によじ登って壁に貼り付けたり、タンクチャージをしたり、コンプレッサーが不穏な音を立てたので強制終了したり、誕生日なのに奥さんに庭の草刈をさせたられているブレットにお誕生日おめでとうの電話をしたり、誕生日なのに「コンプレッサーの調子が怪しい」とバッドニュースを伝えたり、念入りにトイレ掃除したり、午後2ボートがお得な「15周年記念キャンペーン第2弾」のチラシをショップ中に張りまくったり、ウェット専用洗い場を作ったり、カメラ専用水槽の説明を作ったり、お休みだったけどSHOPに来たコースケの変な心理テストを受けたり、結構当たるねと感心したり、勝手にYUMIちゃんの心理テストの結果を予想したり、ばっちり命中で「やっぱりねぇ~」と自慢したり、明日からのゲストに連絡したり、ダイビングが終わったゲストをホテルまで送ったり、深夜便で到着予定のゲスト宛にホテルにメッセージを届けたり、そのホテルで久しぶりにあった友達と立ち話をしていたらホテルのスタッフに「車邪魔だからどけて」と怒られたり、明日のコーヒーの用意をしたり、ゲストの精算をしたり、床を掃いたり、器材洗い水槽を洗ったり。

ほら!!いろいろしているでしょう?

要するに「THE ざ・つ・よ・う」笑

外の風はちょっと収まりました。あした晴れるといいなぁ~。

気温30℃、水温30℃です。

2014年7月24日木曜日

アフターダイブは美容室?!

コンニチハ。YUMIKOです。

今日のスケジュールはボートダイブオンリー。
ゲスト6名様でYumi&TOMBで行きました。

当初テニアンを目指して出発したのですが、海況がまだ完全復活しておらず断念。
ナフタン&パイプでした。

今日のパイプは透明度10~25m。
マダラトビエイは13名様でした。
(エントリー口は10m。エイが居た所は25m。まぁ、綺麗な中でエイが見れたってコトですね)

昨日OWD講習を終えて、今日初ファンダイブだったKさんも
『ダイビングって、ハマリますねぇ~』と言ってくれました。

でも。。。。それより行きの道中は雷雨の中。
稲光がピカッ!! ゴロゴロドドーン と言う中を行ったYumiちゃんは『ちょっとコワかったです。。。。』と言っていました。

午後はグロットチームと、『15周年記念キャンペーン第2弾』利用の2ボートチームに分かれました。

最近数回行っている『タートルマウンテン』に行きましたよ。
今日も5匹のカメに遭えましたが、やっぱり根に近づいただけで逃げてしまう。。。。(涙)
とっても敏感はカメたちです。。。


ところで。
3日前からダイビングしているリピーターTちゃん。
職業は美容師さんです。
そして、来る度にスタッフの髪を切ってくれるです。
今日も午後のダイビング終了後、ショップ内は美容室に早変わりでした。

今日のお客は4名。

まずは私・YUMIKOから。

次はYumiちゃん。


その次はDEXTER。
いきなり裸で、気合はいってます!笑

人気のソフトモヒカンにしようとしたら。。。。


ニワトリみたいになっちゃって、Tちゃんも含め一同爆笑。
結局、手直しされていました。

最後はKO-SUKE。
Tちゃんのカットを横からジャマするデクちゃん。


みんなスッキリサッパリです!

いつもありがとう!!Tちゃん!
また来年1月に待ってますよぉ~!

今日の気温は30℃。水温も30℃です。


2014年7月23日水曜日

落ち着きました(^v^)

今日はYUMIボートチームとKO-SUKE OWD講習チームの2チームでダイビングに行ってきました。

海況は昨日に比べて格段に落ち着きました(*^_^*)

西側も東側もうねりの影響が少なくなりました。

そしてYUMIチームは昨日なら絶対に行けなかったナフタンまでスイスイ行けました(*^_^*)

今日のYUMIチームはゲストは4名様ですがそのうち二人は船酔いしやすいのですが、全然大丈夫だったそうなのでそれだけ静かだったんでしょう(*^^)v

ポイントはナフタンとオブジャンに行きました。ちなみにワンダーシーの完全貸し切りだったそうです!!!

どちらも水中は少し流れはありますが、透明度30メートルで超キレイ!!

残念ながらジンベエザメ・マンタは出なかったそうですが、とっても楽しいダイビングでした(*^_^*)

そしてKO-SUKEチームはラウラウでOWD講習を行いました!!

ラウラウは昨日より遥かに静かになり、水面の波もほとんどなく、リップカレントもありませんでした。

透明度は15メートル~20メートルで少し濁り気味ですが、絶好の講習日和!!

エントリーで少し焦ったりもしましたが、水中に入ってしまえば器材の重みもなくなり快適です!!

二本ともスキルの練習もバッチリ行い浮力や泳ぎ方も上手になりました!!

もちろん無事OWD講習修了です!!

明日は初ボートファンダイビング楽しみましょう!!

そして午後からはYUMI2ボートチームが元気に出発していきました(*^_^*)

ポイントは・・・・・・・こちらも昨日は行けなかった、アイスクリームとディンプルに行きました!!

アイスクリームは透明度25メートル。流れ無し!!

寝ているアオウミガメをじっくり観察しました。



ラストはディンプルに行きました。

透明度25メートル。

いつものカスミチョウチョウウオの歓迎を受けて、巨大なナポレオンがでた~~~~~!!!


この大きなナポレオン全然逃げない!!だから写真もバッチリ撮れました(*^_^*)

サイパンのナポレオンにしてはとってもダイバー慣れしている良い子でした(*^^)v

明日もいい海況が続けばいいなぁ~~


気温32℃  水温30℃  体重90.8㎏

コースケ

2014年7月22日火曜日

今日の海況

今日も低気圧の影響は続いています。。。

天気は、午前中にスコールがありましたが、概ね晴れ。
そう、天気は良いです。
ですが、海はちょっと荒れていますねぇ。。。。(涙)

ビーチはオブジャンはNG。

ラウラウビーチも水面は波がありリップカレントも強め。
透明度も10~15mとイマイチです。

グロットは波はちょっと大きめですがエントリーは可能。
午後は光のカーテンが美しかったようです。


サイパン島西側には大きなうねりが。
西側&南側のポイントはNG。
今日は北方面に行きました。
ウィングとパウパウ沖に入りましたが、どちらも透明度はイマイチ。
でも。
今日はナポレオンも、マダラトビエイも、ブラックチップシャークも登場!!
パウパウ沖は普段あまり行かないので、新鮮でしたね。

午後はボートはキャンセルしました。

明日はどうなるかなぁ~

今日の気温は30℃。水温は30℃です。

2014年7月21日月曜日

低気圧・・・・

今日はグアムに直撃している低気圧の影響により朝から風が強めに吹いています(^_^;)

そんな今日はYUMIボートチームとYUMIKO&KO-SUKEビーチチームでダイビングに行ってきました。

YUMIチームは当初ナフタンを目指す予定でしたが、途中の揺れが大きく断念しました。

一本目はパイプに行きました。

パイプは最初はまあまあの透明度でしたが、だんだん濁ってる水が押し寄せてきて最後の方は透明度15メートル。

エイはトータルで2名様見れましたが・・・・・後ろを振り向いた瞬間にさぁ~~~っと泳いでいきじっくりは見れなかったそうです(@_@;)泣

二本目はアイスクリームに行きました。

アイスクリームは透明度25メートルでキレイです(*^^)v

エイが一名様と寝ているカメも見ることができました(^v^)

YUMIKOチームはオブジャンビーチに行きましたが・・・・・・・風の影響でエントリー口にも波がきていてリップカレントも強そうだったのでオブジャンは中止しました(^_^;)

その後ラウラウビーチに移動しました。

ラウラウビーチは比較的穏やかだったのでエントリーしました。

ロープ終わりからしばらく沖までは濁っていますが、沖まで出ればキレイです。

アジ玉は見ることはできますが、カスミアジに追われていてずっと動きっぱなしでじっくりみる事が難しいです(^_^;)

最近良くいるすごい人慣れしているアオウミガメもいて食事の様子を近くでじっくり見ることができました(*^_^*)

二本目は少し波も大きくなっていました。リップカレントもありました。

透明度は一本目より少し悪くなってました(@_@;)

うねりも強くなりましたが沖まで出ればまだ大丈夫!!

サンゴのトンネルをくぐったり、クマノミを見たり追われてるアジを見たりしました(*^_^*)

ですが・・・・・帰りのロープのリップカレントはきつくなっていました(@_@;)ロープの途中は透明度も悪く帰ってくるのが大変でした(^_^;)


午後からはYUMIグロットチームがマンツーで出発しました。

グロットはたまに大きな波がきますが、静かな時間もあるためエントリー可能です。

外洋は流れ少々うねり有で透明度は30メートルでキレイ!!

光のカーテンもバッチリ見れました!!



明日には低気圧も西に離れていくはずなので、海況が回復するのを祈りましょう!!

写真提供者&モデル  Hさん

気温32℃  水温30℃   体重 91,1㎏

コースケ

2014年7月20日日曜日

1000本記念ダイブ!

コンニチハ。 YUMIKOです。
この連休は、おかげさまでリピーターさんが多いですねぇ~。

今日はまず。
リピーターN矢さんの1000本記念!!
おぉ~、スゴイですねぇ~!!
ポイントはもちろん、N矢さんお気に入りのグロットでした!





水中はもちろん、陸上でも撮影。
1000本記念の応援団は、これまたリピーターのN岡さんとH田さんです。

N矢さん、これからも記念ダイブ、お祝いしましょうねぇ~!!


そして、今朝5時からはボート早朝ダイブ!!
こちらもリピーターI崎クンと工場長。
朝はやっぱり、これやねぇ~


美しい朝焼けです!

そしてさすがに朝は風がナシ。
水面は湖のごとくツルツルです。
水中から見るとこんな感じ。


ホントはボート上で手を振っているCAPT・デクちゃんの写真もあったのですが、そこには工場長の“あられもない姿(笑)”が一緒に写っていたので、掲載できませんでした。。。。笑

こんな美しい景色を見るだけでも、早朝ボートに参加する意義があります!
皆さんも是非!!

Photo by M. Iwasaki

その他の今日の状況は。

午前中、NEFE1はテニアンに行きました。
テニアンは流れは無し。透明度は25m。
西からのうねりが結構当たっていて、水中も揺れました。。。。 

NEFE3は北方面。バンザイ&ウィングクレバスでした。
バンザイは、水面は波&うねりはナシ。
水中は流れはありませんが水面の流れは結構強め。
安全停止が大変でしたねぇ~
大きなマダラエイが寝ていましたよぉ~

ビーチはラウラウビーチ&グロット共にエントリー可能です。

今日はOWD3名、AOWD2名が誕生しました!!
おめでとう!!

今日の天気は晴れのち曇り時々雨。
気温29℃、水温30℃です。

2014年7月19日土曜日

今日は賑やかだーーー



こんにちはー。YUMIです♪

今日は朝から良いお天気ですーーー♪
ただ、午後になって20分くらいものすごいスコールがきましたけど・・・今は晴れてます☆


今日は満員御礼です!!!!

AKARIチーム
 1本目 ナフタン
    2本目 パイプ

TOMBOチーム
 1本目 ナフタン
    2本目 パイプ

YUMIKOチーム AOWD講習
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ

KOSUKEチーム OWD講習初日
 

YUMIチーム   OWD講習2日目
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ


と、久しぶりに忙しくなりましたーーー(^O^)/
今までのんびりスケジュールだったので朝スタッフは皆バタバタ。笑。
そして忘れ物も多く、出発したけどお店に戻るという。。。

今帰った来てもろもろログ付けやら学科やら行っております。
詳しい話は聞いてませんが。。。

ナフタンはうねりがすごかったようです。
パイプではマダラトビエイ様は6名様登場したそうです!!そして中には妊婦さんがいたそうです♪

ラウラウビーチは少し透明度が悪かったです・・・

でもアジ玉いたし♪カメもいたし♪マダラトビエイまでいたとかーーー!!!!
それぞれ講習も楽しく終えれました☆


昨日も登場したSトウ君。
昨日もお手伝い?してくれて、今日もタンクを運び・車に乗せるお手伝い?をしてくれました☆
いやーー助かりますねーー(^m^)明日もよろしくっ!!♪


明日も賑やかですよーーー♪




気温 31度  水温 30℃  天候 晴れ

2014年7月18日金曜日

まいぶーむ

おひさしぶりです。AKARIです。
早い夏休みをいただきまして、ジャパンから戻ってまいりました!

ジャパンから調達してきたのは、ニュー カメラ~!いえーい!

CANON POWER SHOT D30

業界初水深25Mまでハウジングなしでいけちゃいます!ってやつ。

実際どんなもんだろう!?ってことで買ってみました。

そんな本日はラウラウビーチでマクロ部開催です。

Eっちゃんとマンツーマンで、まずは話題の「ピグミーシードラゴン」を見てきました。

この「ピグミーシードラゴン」ですが、一部では「ポニーテールシーホース」とも呼ばれています。

ネットなどで調べてみると、どっちの名前も出てきて本名はどっちなのかわからず・・・・。
学名は両方同じだし・・・・。

ってことで、Eっちゃんと悩んだ結果、ログブックには両方書いてもらいました。
他にもキイロウミウシや
タスジミドリガイ
リュウグウウミウシ
などを見ることができました。

午後は、グロットにダイビングチームとスノーケリングチームで行きましたよ。

グロットにまだエントリーできない本数のM夫妻は、予行演習ということでご参加いただきました。

明日の早朝便で帰る予定で、午後はダイビングできないこの方もご参加。
慣れないビーチサンダルでのグロットの大岩にいきなりコケてました笑。

いやぁ、ニューカメラ~があると写真がいきなり増える笑。

ちなみに25Mまで潜れるというのでさらに1気圧規定外に負荷をかけてみましたが、問題なく使えました・・・・が、さすがにモニターが見るからに規定外の1気圧に押しつぶされていたので、25M以深でのご使用はオススメできませんね・・・・汗。

さてさて、本日は他にもトンボちゃんのボートチームとYUMIちゃんのOWD講習チームがありましたよ。

夕方に「いつもスタッフから厳しい愛」を受け続けているSトウくんが到着。

さっそく、お掃除を手伝わされて手伝ってくれていました笑。
明日から連休に入りますね~。ワンダーシーもゲストが多くなりますよ~♪♪

写真入りブログは、私がカメラに飽きるまで続くでしょう笑。

気温31℃、水温30℃

2014年7月17日木曜日

今日は張り付きダイビング☆

こんにちはー。YUMIです♪

今日はくもり空。。。
お天気がいまいち。。。
そしてまたできそうですね。台風が。
今日はその影響のせいか、風も強く、波・うねりもあり、天気が悪い。。。。

今日のスケージュールはボートダイビングのみ。

TOMBO&YUMIの天敵コンビで行ってきました!!!!

BANNZAIのリクエストがあったので、北方面へ。
でもいざ沖に出てみると、波高いぞ・・・・うねりも大きいぞ・・・・
BANNZAIはダメdもウィングだけでも!!と思ったのですが、無理ーーー!!!
「行けても帰れない」とのデクちゃんの声で引き返し、西側で潜ってきました。

1本目 オレアイ 
   2本目 アイスクリーム
      3本目 グロット

今日は、通常コース行くチームとマクロ張り付きチームで分かれました。
私は張り付きチームで。。。。

1本目は私のわがままで行かせて頂きました。
その理由は・・・数日前に見つけた「ニシキフウライウオ」に会いに行く為。
でも結果、いなくなっていました。。。やっぱり。。。
単体だったし、あの子にとって好きそうな場所じゃなかったし、餌もなさそうだったのでどうかなーとは思ってはいたんですが、案の定(>m<)
でも他には、キイロウミウシ・センテンイロウミウシ・イルビアマリアナなど発見♪


2本目は久しぶりに抜けたキレイなアイスでした♪
透明度35mはありましたーーーー☆

ここでも張り付く。Eっちゃんがイガグリウミウシを見つけてくれました♪
あとは個人プレー。。。好きな場所で好きな子を撮る。
私、最近この子がお気に入り(^-^)b
尾びれがオシャレでしょ♪♪

3本目はみんなでグロットへ。
いやーーーーー大きなうねりが入ってきてましたーーーー。
私1人なら確実に止めてますね。。。
案の定、うねりで白濁り。。透明度15mかな。外洋もいまいち。。。。
でも、カメが出て、オニカマスが出て、ブラックフィンバラクーダが3匹出てとなかなかいいものが見れました!!期待していなかったから得した気分♪
ここでもウミウシ探しはやめれません♪
コナユキツバメガイ・ハルゲルダグワァハン3固体・ミスジアオイロウミウシ2固体と発見♪
海況は荒れていたけど、中身はまずまず。笑。
初めて行った方も大満足の様子でした!!今度はもっと落ち着いた時に行きましょう!!


明日からは少しだけゲストが増えます!!!!
最近のんびりスケジュールだったので身体が動くかしらーーーー(^-^;)



気温 30度   水温 29-30℃   天候 くもり

2014年7月16日水曜日

雲の多い一日・・・

今日はYUMIKO&TOMBOボートチームとKO-SUKEビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

コースケチームはラウラウビーチに行きました(^O^)

ちなみに今日のゲストの方はなんと7年ぶりのダイビング!!

いきなりは不安なので、最初浅瀬の方で呼吸の練習からスタート。だんだん昔の感覚が戻ってきて、いざダイビング!!

最初のロープのところも問題なし!!

ロープ終わりからは昔の感覚を思い出し、キレイに泳いでいました(^O^)/

しかし・・・・・手前の方はず~~っと濁っていたため沖の方にいくと・・・・・すこーーんと抜けていました(*^_^*)
手前は透明度10メートルですが、沖の方は25メートルで違いがくっきり分かります(^_^;)

キレイな海で久しぶりのダイビングを楽しみました!!

二本目はコースを変えてトンネルコースに行きました。

サンゴのトンネルを探検気分でワクワクしながら通過していると、天井にネッタイミノカサゴが三個体同時にいてじっくり観察することができました。

最後にはアジ玉・イソマグロ・アオウミガメのラウラウビーチの名物をじっくり見ることができました(*^_^*)

Wさん久しぶりのダイビングお疲れさまでした(*^_^*)次からはガツガツ潜れますね(*^^)v

そしてYUMIKO&TOMBOチームはテニアンに行きました。

テニアンは透明度40メートルで流れ無し!!

ポイントはフレミングとテニアングロット。

キレイな海でのんびり楽しくダイビングすることができました(*^_^*)

午後からはTOMBOグロットチームとYUMIKOボートチームに別れました。

TOMBOチームはグロットでナポレオン・ホワイトチップリーフシャーク・ロブスター・カスミアジ・ロウニンアジなどの大物ダイビングを楽しみました(*^_^*)透明度も40メートルで文句なし!!

YUMIKOチームは昨日発見したタートルマウンテンに今日もエントリーしました。

今日は根をじっくりと観察+カメをじっくり見ることを目標にしていたので、わざと根から少し離れた所からエントリーし、そ~~っと根に近づいてカメを探すと・・・・・・

5匹のカメを同時に見ることができました(*^_^*)

さすがタートルマウンテン!!しかしとっても恥ずかしがり屋さんなのか、少し近づくと一斉に逃げてしまう・・・・・・泣

最後には大きなタイマイも来てくれて、YUMIKOさん曰く計7匹のカメを見ることができました(*^_^*)

カメ好きな方は是非タートルマウンテンに行きましょう!!

気温32℃   水温30℃   体重91,5㎏

コースケ


2014年7月15日火曜日

快晴・時々・スコール

今日はTOMBO&KO-SUKEボートチームとYUMI OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

TOMBOチームは当初北方面を予定していましたが、外洋に出てから波が大きそうだったためナフタン方面に変更しました。

一本目はナフタンにエントリー!!

水中は全く流れが無く透明度も35メートルで超快適!!

カスミチョウチョウウオがいつもより沢山いたような気がしました。

最後の方にはナフタンでは珍しいマダラトビエイが一名様が中層をのんびりと泳いでいました(*^_^*)

二本目はオブジャンに行きました。

オブジャンは沖の方に出ると・・・・・結構流れていました(^_^;)

ですのでそこまで沖には行かずに、岩のところをでのんびり小物探しを行いました。

いつもいたハダカハオコゼは・・・・・今日は見つけることができませんでした。

YUMI OWD講習チームはラウラウビーチで講習を行いました。

今日の講習生はMちゃん。なんと講習中ラウラウで100%アジ玉に遭遇した強運の持ち主!

もちろん講習も無事に修了しOWDの誕生です!!


そしてボートチームのTさんも今日AOW講習修了です。

昨日半日でマニュアルを終わらせたつわものです(^v^)

午後からはボートチームはKO-SUKE探検隊を結成しニューポイント探しに行きました(*^_^*)

実は先日気になるところを見つけていたので、デクちゃんに場所を覚えててもらい、今日早速行ってみました(*^_^*)

水中の様子はアイスクリームに似ていますが、ここの特徴はとにかくカメが多い!!

水面からチェックした時に4匹いて、潜行してからも6回ほどカメを見ることができました(*^^)v

同じ子もいるとは思いますがサイパンでは珍しくカメを沢山見ることができました(*^_^*)

他にはマダラトビエイも出てきてくれましたよ~~

アイスクリームに似た根なので冬場はエイがいっぱい集まってくるかも??

最後は沖の方にドリフトしました(*^_^*)遠くまで行くと砂地が広がっていてキレイな景色も見ることができました(*^^)v

今回の探検は大成功でした(*^^)v近々また行きたいので参加者募集中です(^v^)

ちなみにポイント名は・・・・・タートルマウンテンに勝手に命名までしました(*^_^*)カメを見たい方は是非一緒に行きましょう(*^^)v

そして午後はグロットダイビング&シュノーケルチームでグロットに行きました(*^_^*)

光のカーテンもバッチリ見れてとっても楽しかったそうです!!


明日も遠くに行く予定なので穏やかな海が続いてほしいです(^v^)


気温32℃   水温30℃   体重92,4㎏

コースケ


2014年7月14日月曜日

スコールがーーー。。。。

こんにちはー。YUMIです♪

最近、登場多くてすみません。。。。
あぁーーーオレアイに行きたい。あの子に会いたい。。。

今日は陸から見える西側の波が穏やかに見える!!
ここ最近では一番静かではないでしょうかーー☆


今日は、3チームに分かれて行ってきました。

YUMIKOチーム テニアン3ボート
 1本目 ダンプコーブ
    2本目 フレミング
       3本目 グロット

ランチを持って行って、3ダイブしてきました♪
でも途中スコールがきたそうで。。お天気がいまいちだったようです。。
でも海況&透明度は最高に良かったとか(*^^)v


KOSUKEチーム AOWD講習
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ
       3本目 ラウラウビーチ 

ただ今、教科書と格闘中。
「思っていたより大変だー」と嘆いています(^_^;)

 
YUMIチーム OWD講習
 限定水域 シュガードック
    OW1 ラウラウビーチ

ススペ方面にある港「シュガードック」が台風8号の影響で、先端が崩壊しています。
手前の方は大丈夫なので、手前で限定水域を行ってきたのですが。。。。。。
なんかしょっぱくない。。マスクのスキルをやったらいつもより目がしみる(>_<)
これは崩壊と何か関係があるのか。。。
最近、雨が多いから真水に近くなっただけなのか。。。
謎です。。

こちらもDVDと格闘中。
眠気と蚊に刺されの痒みと戦っています。笑。





いやーーー今日の天気は変です。
午前中は良いお天気だったのに、午後は30分ごとにスコールがきています。
低気圧のおかげですね。
あと、48時間予報では熱帯低気圧ができています。
もうやめてーーーーー。




気温:31度  水温:30度   天候:晴れ・曇り・雨 


2014年7月13日日曜日

可愛い小物たち。

コンニチハ。YUMIKOです。

昨日まで心配していた熱帯低気圧も今日は遠くへ行ったようです。 
ホッ。一安心。

西側もずいぶん静かになってきました。
が、午前中は雲が多く、少し暗め。。。。。スコールもありました。

今日のスケジュールはボートダイブオンリー。
TOMBO&YUMIKOで、北方面に行きました。
今日の北方面は混んでいましたねぇ~。
ウィング辺りにボート7隻集結してましたよ。

バンザイはチェックしましたが、流れが強くなってきたので、ポイント変更。
1本目はウィングアーチに行きました。
ここで、最近ワンダーシーでちょっとブームのオランウータンクラブを発見!
C姉が写真を撮ってくれたのですが、ちょっとピンボケ。。。。ってコトで、本人の許可下りずで写真掲載はありません。。。

その後になんと、5cmくらいのハダカハオコゼも発見!
C姉、やってくれました!

可愛いかったぁ~!!
見とれちゃいましたよ。。。。

2本目はウィングクレバス。
ここでTOMBOチームはアオウミガメも見たようです。

ウィング方面はどちらも流れ無し。透明度は25mでした。

午後はTOMBOチームはグロットへ。
YUMIKOチームはディンプルへ行きました。

ディンプルは流れもなく、透明度も35m!!
久しぶりに綺麗なディンプルでした。
しかも、私たちがエントリーした時は他のダイバーも居ず、超快適!
タイマイも2匹登場し、マダラトビエイも。
タカサゴの群れが水底近くを川のように流れて移動した行ったので、まるで龍宮城のようでした!(笑)

いつもこんななら良いのになぁ~。

今日の気温は30℃、午後は晴れました!
明日はもっと良くなるとよいです。

2014年7月12日土曜日

大物から小物まで♪盛りだくさん♪

こんにちはー。YUMIです♪

朝からどんより空。雨も降りそうな感じ。
今日は潜れるかなぁーと心配していましたが、3本潜ってきました!!


YUMIKO&YUMIチーム
 1本目 ナフタン
    2本目 パイプ
       3本目 オレアイ

こんな状況の中、行っちゃいました。ナフタンまで。
途中波が大きく、何度も「大丈夫?」と思いましたが、ポイントに着いたら大丈夫!!
うねりは少しあるけど、流れはゆっくりなので潜っちゃいましょーー♪
水中はいつもと同じ顔ぶれだけど、やたら近いカスミアジがウロウロしていました。
後半はうねりが大きく強くなってきたので、2本目は西側まで戻りました。

パイプでは、久しぶりにまとまったマダラトビエイ様がーーーー(^O^)/
なんとこの時期に13名様!!初めは10名様が根の上に。じーっと見とれていると1枚増え、また1枚増えと最終的には合計13名様(*^_^*)
30分釘づけでした♪

今日のヒットは3本目!!!!サンゴや小魚達を満喫し、そろそろ安全停止でもしようかなぁと思っていたら、「ん???」葉っぱかな?疑問に思いつんつん棒を差し出してみたら、動いた!!!!!
よーく見たらニシキフウライウオの赤ちゃんじゃないかぁーー!!!!(*^0^*)
半透明で、お腹のヒレを開くとカラフルな丸の模様がありました♪
見た目は地味ですが、良く見るとかわいいし、何といってもサイパンでは初めて見たので大興奮♪
いやーーーーもう一回見たいです(^v^)
しばらくいてくれるといいなぁ。。
こんなときに限ってカメラを持っていない。。。。悲しーー(>_<)


KOSUKEチーム
 1本目 アイスクリーム
    2本目 ディンプル
       3本目 ラウラウビーチ

なんとなんとーーー!!マンタが出た!!らしいですよーーー!!
でもはっきり見たわけじゃないそうで、
「・・・たぶんマンタ」って。でも他のお店の方がはっきり見たそうでマンタだったらしいです。
KOSUKE君惜しいねーーー。ニアミスで確認できなかった(>_<)
ラウラウビーチは透明度が良くなかったようで・・・
深く行っても透明度15mだったとか。。


今日は潜れればいいや的な感覚でダイビングに出たのでこのような結果になったのでしょう。
やっぱり無欲の時がいいみたいですね。
自己満足ではありますが、今日は盛りだくさんの1日でした(*^_^*)v



気温 31度  水温 30℃  天候 曇り→晴れ
午後につれてお天気は回復してきましたーーー。

2014年7月11日金曜日

またあいつがいますね。。

こんにちはー。YUMIです♪


今日は、明治26年に、三重県鳥羽町の御木本幸吉が初めて真珠の養殖に成功した日だそうです。
なんとなく調べてみると、毎日なんかしらの記念日なんですね。


あとは・・またやつがいますね。台風になりそうなやつが(-m-)
台風になっちゃうよね・・・また台風ですよ。
今も天気が悪くなってきています。涙。やっと海況が回復したと思ったのにーーーー。。。



さて、今日の海情報。

ボートファンチーム  YUMIKO&KOSUKE
 1本目 ウイングクレバス
    2本目 シャークポイント(ドリフト)

ウイングクレバスは流れ有うねり大、透明度は30メートルです。

浅瀬の方は大きなうねりのため近づくことができないです(@_@;)

クレバスを抜けた先で大きなナポレオンを見つけましたが・・・・・そっこーで逃げられました。

二本目はシャークポイント。透明度30メートルでうねり少々、流れ無し。

シャークポイントではちゃんとサメが出てくれました(*^_^*)


ボートスノーケル   YUMI&TOMBO
 1回目  マニャガハ島横
    2回目 沈船


ゲスト2名様。初めは体験ダイビング希望だったけど、諸事情によりスノーケルに。
とても残念そうでしたが、泳いで感動していました!!!!とってもキレイ!!って(*^_^*)
とっても楽しそうに泳いでいました☆
天気はいまいちでしたが、スノーケルは曇りくらいがちょうどいいのかな?日焼けし過ぎないから。笑。
沈船みて、潜水艦みて、沢山のお魚みて、エンジェルトンボみてと大満足の様子でした。
喜んで帰って頂けると私達もうれしいですーーー♪
・・・・・でも一番楽しんでいたのは、クルーで乗っていたブレットかな???笑。



午後はまたまたボボイ達筆頭にグロットへ行ってきました!!
太陽が出ていなかったようで、光のカーテンが見れなったようです(>_<)
でも初めて行ったTがた夫妻、よかったそうでまた行くかもーーって♪
行く前はもうこれが最初で最後かもなんて言ってたのに。笑。
階段を上り下りする価値があるって事ですね(*^^)v



さぁて、明日はどうなるかなーーー(>_<)
満月なのに。。。。涙。



気温 31度  水温 30℃  天候 曇り時々スコール
YUMI

2014年7月10日木曜日

今日は何の日?

こんにちは。YUMIです♪


どーでもいい話ですが・・・・・

今日、7月10日は「納豆の日」です。

語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西では納豆の消費が最も少ないということで昭和56年に関西地域限定の記念日として制定されたそうです。
その後、全国納豆共同組合連合会が平成4年に改めて「納豆の日」と決めたそうで全国的な記念日となったそうです。

こんな組合があったなんて知りませんでした。
納豆の日なので今日は納豆を食べないといけないですね。笑。


そんな今日は、2チーム分かれて行ってきました。

ボートチーム   TOMBO&YUMI 
 1本目 ナフタン
    2本目 オブジャン

そーなんですーーー!!
ようやく!!ようやく!!アウトリーフへ出ることができましたー♪しかもナフタンまで行けた!!
まだうねりが残っているのでベッタリとは言えませんが、だいぶ穏やかになりました。

ナフタンの透明度35m。流れ少し。
ヘルフリッチは健在です♪久しぶりのアウトリーフ&ドロップオフに大興奮♪
何かが出そうでワクワクが止まりませんでした。何も出なかったけど・・・・
いつもの顔ぶれにラブラブ中のモウミウシなど見てきました。

オブジャンは透明度30m。流れ少し。
ヒョウ柄のハダカハオコゼまだいました。相変わらず自分は枯葉だって主張してるようで、ばれていないと思っている感じでした。笑。
あとは・・・・石で作った石文字が消えていました。「場所間違えたかな?」って思いましたが、やっぱりないです。。波やうねりに全部持って行かれちゃいました。。復旧作業できなくてごめんなさい。。。

荒れた後の海は表情が変わりますね。。。。。


ビーチチーム   KOSUKE
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ

状況は詳しくは聞いていませんが、ゲストとの会話をチラッと聞いたところ、
カスミアジに追われてアジ玉がパニックになっていたとかいないとか。。。
興奮した状態で話をしていたのですごかったようです!!笑。


午後はボボイ達(KOSUKE&TOMBO)がボートとビーチに分かれて行っています。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☆
今日の記念は納豆だけじゃないんです~
リピーターSざわAこさんの、800本記念でもあるんです~(^O^)/
今、リクエストのラウラウビーチで潜っています♪
おめでとうございます~(*^^)v
これからも楽しいダイビングをーーー♪♪




気温 32度   水温 30℃   天候 晴れ
YUMI

2014年7月9日水曜日

今日もインリーフです。

こんにちはー。
YUMIです♪

今日もいいお天気なのに、まだ西側のうねりがなくなりません!!
いつになったらおさまるのか・・・

6月後半のあのバタバタが嘘のように今週はとってものんびりしております。
今日もボート1チームのみ。

KOSUKE&YUMIで行ってきました。
もちろん行先は・・・・インリーフ。
頑張ればアウトリーフも潜れなくなさそうだけど、穏やかなところの方がいいとのリクエストなので、
揺れのないインリーフへ。

1本目 アクアリウム
   2本目 沈船

今日も、皆さん午前で終了。。。

透明度は共に15m。流れは少しあり。

1本目はどこかに行こうとしているマダラトビエイさんがフラ~っと横切りました。
あとは、イエローカーディナルフィッシュのおチビがたくさんいました!!チビたちは流れが当たるところで一生懸命泳いでいたけど、大人は岩陰でのんびりしていたけど。。。試練を与えていたのかな。笑。
あとは、岩陰に隠れて頭だけしか出していないミスジアオイロウミウシなど。

2本目、YUMIチームは船の後方をまわりました。
ネムリブカがウロウロしてました。もちろんいつもの場所で寝ているネムリブカも。
小物もいましたよ。アデヤカミノウミウシ。この子はいつみてもキレイ♪

こんな感じで潜ってきました☆


明日はどうなるかなーーーー。


気温 32度   水温30℃   天候 晴れ

2014年7月8日火曜日

久しぶりに!!!

今日はKO-SUKEボートチームのみののんびりしたワンダーシーです!!

お天気も良く風もあまり吹いていないので、サイコーのダイビング日和!!っと思いきや・・・・・・


このキレイで大きな台風8号様の悪影響がまだまだ残っているサイパンです(@_@;)

西側の波はまだ落ち着かず・・・・しか~~~し今日はインリーフが行けそう!!

朝一からキャプテンデクちゃんがインリーフのチェックに行ってくれて、ポイントを見たところ、透明度も良くコンディションも良さそうだということで、四日ぶりにボートでダイビングに行きました!!

ポイントは一本目沈船に行きました。

沈船は水面は風の影響で流れていますが、水底まで行けばほぼ流れ無し。

透明度は15メートルと少し濁り気味です。しかし魚は沢山います!!

いつものサメが寝ているところでは、大中小のサメが三個体いました。

ネムリブカなのに近くに行くと急に起きてグルグルと回っていました(@_@;)襲ってくる事はないと分かっていても正面から見るとびっくりしますよね(^_^;)

他にはトラフシャコも健在で屋根作りに励んでいました(*^^)v

二本目はナマコシティーからB-29方面を目指してドリフトダイビング~~

流れに乗って楽ちんダイビング!!っと思いきや・・・・・・流れがほとんどなく水中をB-29を目指して泳ぎ続けました(@_@;)

入ってすぐにカメがいて途中で大きなポーキュパインレイも見ることができました(*^_^*)

最後はヨスジフエダイが沢山いる根で浮上しました。

上がってみると、ナマコシティーとB-29の真ん中くらいでした・・・・

やっぱり流れがないとたどりつくのは難しいですね(@_@;)

元気に午前中久しぶりのボートダイビングをして今日はみんな午後からはお休みです(@_@;)

明日こそはアウトリーフに出れるといいなぁ~~~

気温32℃  水温30℃   体重 92,3㎏

コースケ


2014年7月7日月曜日

まだまだ8号の影響があります。

こんにちはー。YUMIです♪

今日もいいお天気なんですが・・・・・
今日も風・うねり・波がおさまらず、ボートはキャンセルです。。。
西側の波がおさまらず波がバシャンバシャンいってます。。。

なので、泣く泣く!?!?ビーチへ。

TOMBO&YUMIでラウラウビーチに2本行きました。

TOMBOチームは泳ぎたいチーム。
YUMIチームはのんびり潜りたいチーム。

今日は昨日いたはずのアジ玉が不在でした。。
でもその代わりに、マダラトビエイが2名様が登場しましたーーー。
後は、アオウミガメをじっくり観察し、アジ玉を探しているだろうイソマグロ&カスミアジを見ました。

小物は、最近話題の糸くずのようなポニーテール・ピグミーシーホースちゃん。
台風で絶対に飛ばされるだろうと思っていたのですが、ちゃんといてくれました♪しかも4個体☆
小さな体で頑張って耐えたのでしょう。。。
あとは、アジアコショウダイのベイビーが増えています!!
1ダイブでも3個体発見しました。昨日は3ダイブで10個体ほど発見しましたよー。
ラウラウビーチ、1日3ダイブでも楽しめちゃう♪

午後はグロットへ行きましたが・・・・とっても濁っていたようで、うねりも大きかったようで。。。
ベテランダイバーでも嫌になるほどだったようです・・・・

午後から風も強くなり、うねりも大きくなってきました。
サイパンから離れたのに、影響がまだまだ出ている8号。勢力の大きさを感じます。
沖縄の方々が心配です。。。

明日はボート出せるといいですが・・・・
今日の今の感じだとまだ厳しいかな・・・・



気温 32度  水温 30℃  天候 晴れ
YUMI

2014年7月6日日曜日

2日遅れの独立記念日

こんにちは。
久しぶりに本日オフィスワークだったYUMIKOです。

今日はだいぶ風もおさまって、天気は快晴です。

でも。。。西側のうねりはおさまらず。。。。涙
インリーフの濁りもおさまらず。。。。
と言うことで、本日ボートダイブはキャンセルとなりました。

ビーチポイントは大分回復し、今日午前中はラウラウビーチとグロットに行けています。

ラウラウビーチは昨日までの波が水底を掻き回してくれたようで、透明度はとってもGOODで30m!
水底も白砂になっているようです。

グロットは時々大きな波が入っているようですが、問題なくエントリー。
水中では大きなナポレオンも登場してくれたようです。

午後はYUMIチームがオブジャンをチェックに行きましたが、こちらは残念ながらNG。
しかもエキジットロープが切れている。。。。との、ポイントセキュリティからの情報でした。

オブジャンもボートポイントも完全復活までもう少し掛かりそうです。。。。


そんな快晴の今日。
先日4日に行われるはずだった『独立記念日』のパレードがビーチロードで行われました。
(4日は台風で延期となった訳です)

そして今朝は教会の前でこんな人達も見かけました。



この人達もパレードに出たのでしょうか??

パレードの終着地点は、ガラパン教会の前。
ワンダーシーのショップは、そのガラパン教会のすぐ横なので、朝からショップの前に車と人がいっぱい!
どう見てもダイビングなんてやりそうもない地元の若者が、ショップの前を通る度に入り口のドアを開けて中を覗き、一瞬スマイルをして出て行ってしまう。。。。
と言うことが続くので、今日の午前中は入り口のドアの鍵を閉めて仕事をしていましたが、
それでもやはり、ドアを開けようと試みる若者は結構いました。笑

パレードは盛況で、たくさんの人が沿道に場所を取って観覧していましたね。
ハーレーに乗るバイク野郎達がバババババッ・・・・と飛ばして行く音が聞こえたので、写真を撮ろうとショップから飛び出したが間に合わず。。。。苦笑
その他いろんなグループ(?)が山車を出していました。



 
今日の気温は30℃でした。

2014年7月5日土曜日

台風・・・・・

今日は台風8号の影響により・・・・・ビーチポイント・・・・・全滅・・・・

ボートポイントは行けるかと思われましたが・・・・・波が大きくてフィッシィングベースからの出航はできず、もう一つの港MRCからの出航を考えましたが・・・・・・こちらも波が大きくてアウトリーフには行けず、インリーフもチェックしましたが、透明度が悪く風も強くて水面も荒れているため・・・・・

本日のダイビングはオールキャンセルにしました。

そして今日は島内観光ツアーに出発しました(^o^)

YUMIチームとKO-SUKEチームの2チームで出発しました。

行先は、
・バードアイランド
・グロット
・スーサイドクリフ
・バンザイクリフ
・ラストコマンドポスト

その様子を写真でお送りします。



バードアイランド




スーサイドクリフ



バンザイクリフ


おまけのブーゲンビリア!!

北方面は天気も良く海も思ったほど荒れていませんでした(@_@;)

明日こそ回復してくれ~~~~

気温32℃  水温・・・不明・・・    体重91,2㎏

コースケ