2014年8月31日日曜日

愚痴をきいてください。。。笑

こんにちはー。YUMIです。


最近・・・?いつも・・・?TOMBOとT-シャツが被り、毎朝喧嘩をしております。
さっきは私の器材を使っておいて「BCが壊れたよ!!」って・・・大嘘つきやがったぁーー!!
TOMBOは何かと私の邪魔をしてくれる。。。やっぱり天敵です。
ここでうっぷんを晴らしてすみません・・・



今日はすっきりしないお天気(>m<)
途中、ものすごいスコールがきたりとどんより空。。。


そんな今日のスケジュール☆


ボートチーム AKARI
 1本目 ディンプル 
    2本目 パイプ


今日はとってもとってもキレイだったそうです!!
クルーで乗っていた天敵TOMBOも大興奮していましたー。
水中からボートにいる人・ボートから水中にいる人が丸見えだったらしいですよーーー。
                       こんな感じ☆

これは・・・・デクちゃん・・お〇っこ中!?!?おなかを出してるだけ!?!?

ホントにきれいだったようですねー♪


OWD講習初日 YUMIKO&KOSUKE
 今日も大賑わい!!7名様での講習です!!
地域も違い・年も違うし初対面だけど、1日が終わる頃には仲よくなれちゃうのがダイビングのいいところ♪
今は眠気と闘いながら学科中です。




OWD講習2日目 YUMI
 1本目 ラウラウビーチ
   2本目 ラウラウビーチ


横目でYUMIKO&KOSUKEチームに悪いなとも思いながらマンツーマンでの講習でした。
初めて出会う水中生物には大興奮!!おかげで鼻から息が出ててマスクが浮いちゃう!!でもそれも克服し、生物たちに挨拶をし、色や形を覚えて陸で私に聞いてくる余裕まで♪
1番のお気に入りは「ナマコ」だそうです。ナマコの良さをわかってくれる人がいてよかったーー(^-^)最後にはアジ玉も見て大満足!!明日は初FUNダイビング♪楽しんでくれるといいなー。




午後はグロットとラウラウビーチに分かれて行ってきましたー。
ラウラウビーチに行ったAKARIさんはこんなのを見つけましたー。

思わず「やったー!!」って叫んだらしいです(笑)




明日も大賑わいですよー。
またまた明日から6名様の講習もスタートします!!


天気がよくなるといいなぁー。




気温 30℃  水温 30度 

2014年8月30日土曜日

水中のドラマ

今日は残念ながら一日中曇っていましたねぇ~。

でもこの人の心は晴れていますよ。(笑)



そんなSunnyTOMBOをボートクルーにしてテニアンまで行きました!
昨日OWD講習を修了した男子3人組と、リピーターC姉、そしてサイパンのダイビングは初めてというOさんの5人。
ガイドはAKARI&YUMIKOでした。

今日のポイントはダンプコーヴとテニアングロット。
どちらも透明度は30m。流れなし。

今日はどちらのポイントもマダラエイが登場!



曇っていたので、写真はちょっと暗いけど。。。。。
でも、OWD取りたてのS君が撮影しました。余裕です。笑

そしてこちらはテニアングロットでの1枚。


4匹くらいのハナアイゴが順番に、追いかけまわしながらKISS(?)したりしていました。
こちらもS君のワンショット。
ナイス瞬間のショットですねぇ~

最近、魚のこんなシーンをよく見かけるようになりました。
喧嘩なのか、求愛なのか??

水中の魚の世界にも、いろんなドラマがあるんですね。
見かけたら、じっくり観察していると楽しいですよ。


明日は晴れてほしいなぁ~


今日の気温は30℃、水温も30℃でした。

2014年8月29日金曜日

暑いサイパン!!

今日はOWD講習のみのワンダーシーです!!

講習生は昨日に引き続き同年代の男女6人組!!なんと同じタイミングで3人対3人でまるで合コンのような組み合わせ(^O^)

アツイですね~~~

今日はラウラウビーチでの講習です!まずはセッティングです。


バディーと仲良く教えあいながらもバッチリでした(*゚▽゚*)

サー海へーーー


スキルの練習に苦戦しながらも浮力のコントロールや泳ぎ方の練習を行いました(*゚▽゚*)


カメラを見たらすぐにピースしちゃうくらい余裕です(*゚▽゚*)

アジ玉にも会えましたよ~~


アジ玉と一緒に写真も撮りました~~


無事に全スキルの練習が終わり・・・・・


OWD6人誕生です(*゚▽゚*)

お店に帰ってからは申請を行い、正式にダイバーになりました~~~


 みんないい笑顔ですね(^O^)

午後からは初ボートファンダイビングへGO!!


 ここでもいい笑顔ですね~~

いざファンダイビング!!

水中はもう慣れてきたおかげですいすい泳いでましたね~~(^O^)


会いたかったカメにも少し遠目でしたが会えました(^O^)

楽しい楽しいダイビングでした。

最後には皆でジャンプしました!!



みなさん元気です!!

またのご来島を楽しみにしてますのでまた遊びに来てくださいね~~~


気温32℃  水温30℃   体重86.5kg

コースケ

2014年8月28日木曜日

今日は講習デイ!

今日はトンボがブログを書く!と張り切っていってたから、YUMIちゃんがFBに予告までしたのに・・・・・したのに・・・・。

あっさり、帰りやがった!!怒 あ、失礼しました。 あっさり、退社いたしました。

ということで、代わり映えなくAKARIが書くことになりました・・・すんません。

トンボブログ人気あるのになぁ~~~。


さてさて、本日はOWD講習だけというスケジュール!

しかも3名様のメンズと3名様のレディス!たまたま同年代が集まってのOWD講習!

盛り上がるにきまってるでしょ~~♪♪



暑いサイパン・熱いサイパンです!
 
だって、Kくんは来る飛行機で「モテ本」読んできたんですよ!!
 
「モテ本」書いてあった「モテスキル」を今こそ発揮するときです!!笑
 
おかあちゃんは応援しているよ!!
 
今、学科が修了しました!!
 
今から、ストリートマーケットだね!!
 
夜も熱いサイパンっっす!!
 
気温33℃、水温32℃ あっつー。

2014年8月27日水曜日

みんなでハッピーダイビング!



 
本日のメニュー
 
ビーチチーム AKARI
ラウラウビーチ&ラウラウビーチ
 
ビーチチーム TOMBO
ラウラウビーチ&グロット
 
OWD2日目チーム YUMI
ラウラウビーチ
 
レンタル器材動作確認チーム YUMIKO
ラウラウビーチ
 
お休み コースケ
ラウラウビーチ
 
お休みだったけど、たまたま朝SHOPに来てしまって半ば強制的にダイビングに勧誘された
キャプテン デクスター
ラウラウビーチ
 
お休み ブレット
 
と、7割以上のスタッフがラウラウビーチに集結するという
なんとも鬱陶しいワンダーシーチーム・・・・汗。
 
おやつもってピクニック気分です笑
 
キャプテンデクスターのセクシーショット お食事中の方スミマセン・・・・
 
 本当は、久々のお休みだったらやる事たくさん彼女から言いつけられていたのに、無責任なスタッフに言いくるめられて、ラウラウビーチまで連れてこられて、散々いじられている気の毒なキャプテン デクスター。
 
 
肝心の海の状況はというと・・・
 

 
じゃじゃーん!!! 透明度も良く光も差し込みお目当てのアジ玉にさっそく遭遇。
 
昨日ダイバー認定されたばかりで、本日初ファンダイビングだったOくんは「来てよかった~~~♪」と。
 
ま、「来てよかったでしょ???」と私とYUMIKO姐さんのオツボネチームで詰め寄ったのですけどね・・・笑。
 
初めは、ガッチガチに緊張してメンタル浮力と戦っていたOくんは、後半はなんとか浮力のコントロールができてきました。
 
 
YUMIKO姐さんは決して遊んでいるわけではありません笑。レンタル器材にトラブルがないかと、いろんなポーズや吸い方などを試しています。
 
 
 
2本目に行こうとするとそっと木陰に潜んでいるキャプテン発見。
 
「ツカレター。オナカスイター。ココデマッテルー。」と言い出して。
 
先に、出発するとバディ・コースケがなんとかなだめてエントリー口まで連れてきた。
 
その後。
 
コケタ瞬間が撮れなかった~涙
 
私たちや他のダイバーチームに気を使ってエントリーロープから外れて入ろうとした瞬間。
 
 
コロンっと思いっきりコケタ。
 
 
水面で器材チェックをしていたはずのYUMIKO姐さんもちょうど顔を上げていて、大爆笑。
 
 
気の毒なデクちゃん・・・・。
 
2本目は、2つ目のリクエスト「ウミガメ」にもあえましたよ。
 
 
 
Oくん、マスクの奥がにやけてます笑。
 
浮力コントロールもバッチリ習得し、ダイビングに余裕ができました。
 
本当にきてよかったというお言葉頂きました!!よかった!
 
その後、帰りの車の中で2ビーチダイブに疲れたデクちゃんが、居眠りをはじめて・・・。
 
しかも、まだラウラウビーチのガタガタ道で・・・。
 
はい、勘の良い方はわかりますね。
 
ガタガタ道でクルマがゆれて、デクちゃん窓に頭を強打。
 
それを目の前で見ちゃったYUMIちゃん大爆笑。
 
見てなかった人もびっくりするくらいの鈍い音が車内に響きました・・・汗。
 
その後、YUMIちゃんいつまでも思い出し笑いをつづけ・・・・。
 
なんとか、目を覚まそうと飴を要求されたのですが、デクちゃんの嫌いな梅干味しかなく。
 
「ネクスト タイム ハ ゼッタイ ダイビング イカナイ」
 
と、悲しい事をいうので
 
「ほら、みんなをハッピーにしてるじゃない!」と
 
苦し紛れの励ましをしても・・・・。
 
「ミンナ ハッピー ワタシ ハッピージャナイ ワタシ カワイソウ ミンナ ハッピーカンケイナイ」
 
そんなこと言わないでまたダイビング行こうね 笑
 
午後は、ダイビングがなかったので、とんぼちゃんが張り切って洗車をしていました。
 

 
この人、洗車スキルはピカイチなんですよねぇ~。そのスキルのちょっとだけ、早起きスキルに移行できないかなぁ~悩。

気温31℃、水温30℃。
 
 
 




2014年8月26日火曜日

今日はニュームーン

今日は晴れたり降ったりと目まぐるしい天気の一日でした。

ボートダイブはディンプル&パイプ。そして午後はアイスクリームでした。
どこも透明度が良かったですねぇ~。

今日は新月だったせいか、ディンプルではたくさんのブダイが放精&放卵の儀式をしていましたね。
透明度が良かったので、ホント良く観察できましたよ。

そして、ミヤコテングハギの10cmくらいの子供が2匹、お互いのしっぽの辺りを擦り擦りし合ったり、まるでクリーニングをしているようにお互いの横腹辺りをつつき合ったりと、まるで兄弟げんかのような面白い行為をしていました。
カメラを持っていない私は、ゲストに頼んで動画撮影をしてもらいました。
ホントはここにも掲載したいけど、ちょっと画像が重いので掲載できません。。。スイマセン。
あれは一体、何の行為だったのでしょう??
後日確認したいと思います。

パイプはちょっと流れあり。
マダラトビエイは最後の最後に1枚が来てくれました。
ヨカッタァ~。。。。ホッ

アイスクリームは、マダラトビエイに来てくれるようにTOMBOが電話してくれたらしいですが(笑)、生憎『今日はパーティーで忙しい』かったらしく、アイスクリームには来てくれませんでした。。。。。


ビーチは本日ラウラウビーチのみ。(OWD講習)
午前中はアジ玉には遭遇できなかったらしいですが、午後に他ショップの人がまた!バショウカジキを見たらしいですよぉ~

いいなぁ~。私も見たァ~い!!!

あんまり見たいから、私も明日ラウラウビーチに行ってきます!(笑)

今日の気温は31℃。水温は30℃です。

2014年8月25日月曜日

可愛い幼魚ちゃん

今日は朝から曇りがちな天気で東北東からの風が吹いていました。

スケジュールはボートダイブチームとOWD講習初日チームでした。

ボートは午前中ナフタンとオブジャンを目指してGO!
最初ナフタンをチェックしましたら流れが強くてNG。
一本目はオブジャンでした。

太陽がなかったので水中はイマイチ暗かったですが、流れもほとんどなく、先日MISSINGになっていたアキアナゴ畑が戻っていましたよぉ~。
そして、沖の小さな根にミスジチョウチョウウオの2cmくらいの幼魚が!!
チョウチョウウオの幼魚ってなんであんなに可愛いのでしょう!!ちょっと感激しましたね。



1本目に流れていたナフタンも2本目には流れが止まっていて水中は快適ダイブ!
ドロップオフではマダラトビエイにも遭遇できましたよ。

午後のボートは、透明度が良さそうだったので久しぶりにオールドアンカーに行きました。
まるで月面のような白い砂地を行き、以前から私のお気に入りだった根にいるアカシマシラヒゲエビちゃんに会いに行ったのですが、なんと居なくなっていたぁ~ッ!!
憎むべきは台風11号でしょうか。。。。。

でも今日はイロブダイの幼魚を見つけましたよ。
やっぱり幼魚は可愛いですね。


写真は参考資料です。


ところで。
今日からダイビングのSさんは、昨夜の深夜便で到着。
この時期飛行機の乗客率も低かったので、イミグレーションもさっさと通過。
ガラパン地区のホテルに1時30分頃にはチェックインしたようです。
『ホテルに着いたらまずビール。』と思ったSさんは、早速24時間営業のスーパーにビールの買い出しに。
でもサイパンはアメリカなんですねぇ~
夜10時以降はお酒を売ってくれません。
喉から手が出そうなビール達は、鍵の掛かったケースの中。
『レストランなら飲めるかも?!』と、深夜営業のレストランへ。
でもサイパンのレストランは深夜2時以降はお酒を出してくれません。
奇しくもすでに2時過ぎ。。。。
仕方なく食事をしてホテルに戻ったそうです。。。。。残念。

今日の夕方のビールはさぞかし美味しい事でしょう(笑)


今日の天気は午前は曇り一時雨、午後は晴れていましたよ。
気温は30℃、水温も30℃でした。

2014年8月24日日曜日

ダイバーいろいろ

お盆の混み合った状況からは一転。
スッカリのんびりムードとなりました。

今日のスケジュールはボートオンリー。
今日も朝から快晴。
昨日ほどではありませんが水面は相変わらず穏やかな中、本日もテニアンに行ってきました。

水面が穏やかなので、ポイントまでもスイスイ。
今日もポイントはフレミング&テニアングロットでした。
フレミングはちょっと流れあり。
グロットは流れナシ。
どちらも水面はかなり静かで、透明度35mくらいです。

昨日からダイビングのリピーターK子さん。
最後にサイパンで潜ったのは昨年1月。
そしてその後結婚し、今年の3月に出産もし、なんと今回ご主人と生後4か月のBABYを連れてのサイパンでした。

昨日&今日と、赤ちゃんはキッズクラブに預け、昨年8月にワンダーシーでOWDのCカードを撮ったご主人のYさんと一緒にダイビング。
昨日は久しぶりだと言うことで、ラウラウビーチからのスタートでしたが、今日はボートダイブ。
ちょっとハプニングもありましたが、キレイなテニアンを堪能してくれたかなぁ~。

これからもご主人と2人でダイビングしに来てださいね!!

午後はこれまたリピーターのSさんとKO‐SUKEがラウラウビーチに行きました。
Sさんは今年70歳で700本近く潜っているベテランダイバー。
以前はグロットにも行っていましたが、『グロットはもうイイワ。。。。笑』と言うコトでラウラウビーチへ。
アジ玉とカスミアジの共演に喜んでいました。
明日も楽しんでいきましょう!

今日の気温は31℃、水温は30℃です。


2014年8月23日土曜日

穏やかだーーー♪

こんにちはー。YUMIです。

今日は朝から暑い!!いいお天気だーーっと思っていたのですが。。。
午後になるにつれて空が怪しくなっていきました。。。

今日こそのんびりスケジュール。笑。

ボートチーム YUMIKO
 1本目 テニアングロット
    2本目 ダンプコーブ

朝は水面がツルッ!ツルッ!だったそうで、テニアンに行くまでずっと水底が見えていたとか!?!?
ホントに穏やかだったそうです!!
これが証拠です!!このツルツルな感じ伝わりますかー??

おだやかでしょーーー♪
これはYUMIKO姐さんイチオシ!?の1枚☆

水底が見え、ボートの影が見え、写真を撮る自分の影が見え、雲まで写っている!!と。
伝わりますよねーーー(^m^)

気がつけば水面が穏やかだったとうい情報しか得てませんでした。。。。。


ビーチチーム YUMI
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ

今日はブランクありの方・初FUNダイビングの方達だったので、のーんびりゆーっくり、まったりと潜ってきました☆
でもアジ玉見て、カメ見て、地形も楽しんでーとゆっくり潜ってきました。


なぜか、今日のアジ玉は私たちにずっとついて来ていた。ナカマと思ったのかな??笑。

午後はボートにのってアイスクリームへ♪
幻のマダラトビエイやお昼寝中のカメを見たりと、今日はカメに縁がある1日でした☆
透明度は25mと綺麗でしたーーーー(^-^)


明日はボートのみのスケジュールです。
明日は天気がいいといいな♪♪


気温 31度  水温 30℃  天候 晴れの曇り
 

2014年8月22日金曜日

予想通りとはいかない日もありますな 笑

昨日YUMIちゃんが予告したとおり、本日ものんびりスケジュール・・・・・のはずだったのですが・・・汗

本日のメニュー

YUMI アドバンス講習ボートチーム
①ナフタン

②オブジャン

AKARI ビーチダイビングチーム
①オブジャンビーチ

②ラウラウビーチ

メニューコレだけだったんですよ。

YUMIKO姐さんが控えで「本日の雑用係」でSHOPで事務員さんでした。


 
日本にはいない種類のクマノミ「ダスキーアネモネフィッシュ」を見たり。


たまたま撮ったら、魚が顔に被さって、「マーメイドだぁ~」なんてはしゃいだり・・・・。

 
お久しぶりに「ヒョウ柄のハダカハオコゼ」さんに再会したり。

 
オブジャンビーチからラウラウビーチに向かう道に大きな牛が放牧されていて、車を止めて写真を撮ったり。
今日は敵に襲われることなく、平和に過ごしている「アジ玉」をじっくり観察したり。

ね、のんびりダイビングって感じでしょう!?

SHOPに帰るとYUMIちゃんチームはログ付けの最中。

でも、なんだかバタバタしてる・・・!?

急展開していくのは、午後からなんです。

まず、他ショップから「緊急ヘルプ要請」 体験ダイビング2ダイブ用のインストラクター

YUMI号 発進!!

そして、午後グロット希望だったNさん。サイパンが初めてでとっても気に入ってくれて!
スタートが194本だったこともあったのですが、明日は帰国が早朝便で12時までしか潜れない。

ということは、普通どおりに5本潜ったところで199本で終わってしまう。

「午後2ダイブ行く方法ありますか?」と。

悪魔のささやきですな笑。

「ビーチなら、ポイントを変えなければいけますよ。グロット2本いけますか?」

いけるに決まってますよね。だって、Nさん「山岳部 の 顧問」・・・・汗。

AKARI号 発進!!

そして、前回ワンダーシーでアドバンスを修了して、その後セブに行ったものの

「やっぱり、サイパンがいいぃ♪ ワンダーシーがいい♪」と戻ってきてくれたMちゃん。

これまた悪魔のささやき・・・・笑。

「せっかくカメラも買ってきたので、できるなら私もラウラウビーチ2本行きたいなぁ・・・・」

YUMIKO号  発進!!

ダイビングを終えて皆がショップへ戻ってきた時点で6時過ぎていました。

それから、NさんとMちゃん。今日初めて会ったふたりなのに、ダイビングに対する熱は同じ温度。

「最少遂行人数2名様以上で 早朝ボートダイビングに 行きませんか??」のショップ内POPに目をとめ、3秒くらいで明日の早朝ボート決定!

通常コースなら、初日3ダイブ、2日目2ダイブになる早朝帰国便コース。

なのに、クルーズ並みの7ダイブ行くことになりました。

せっかくのお休みですもんねぇ~。ワンダーシーはできる限りリクエストにお応えしますよ!!

さてさて、その後のお店のクロージング作業。

ここで、本日女子3人出社でよかった~~と実感。

それぞれが黙々とテキパキとチャっチャと完了!笑

「ブレット、申し訳ないけど床はいて!」と相手をたてながら、命令する!笑

力作業はボボイズが必要ですが、今日はしみじみと女子スタッフの底力を見ました!!


さてさて、明日の早朝はNさんとMちゃんの早朝ボートダイビングから始まります。

たのしんでねぇ!担当は2連休明けのコースケです。

トンボちゃんは今日に引き続き「タフなワイフのバースデイ休暇」となります笑。

気温31℃、水温30℃

2014年8月21日木曜日

短いですが。。。

こんにちはー。YUMIです♪
久しぶりに書きまーす。

一昨日までの忙しさがウソのように今日はのんびりスケジュール。

今日のスケジュール。

ビーチ TOMBO
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 グロット

AOWD講習 YUMI
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ
       3本目 ラウラウビーチ

今日はボートのスケジュールがないので働き者のおじさんや愉快なキャプテンはお休みです。
そのせいか??お店が静かです(笑)

私は今日はラウラウビーチに張り付いてました。笑。
少し濁っていて透明度15~20m。。

1本目はアジ玉をしっかり見て、2本目はアジ玉を邪魔者扱いをして通り過ぎ、3本目はアジ玉を横目に見て〆にアオウミガメを見る。と、ちょっと贅沢にアジ玉を見てきました。
紹介はできなかったけど、個人的に大好きな「ブチウミウシ」ちゃんがいました♪
最近穏やかだから活発に活動しています☆
あとは、最近全然見かけなかった「タツウミヤッコ」くん。逃げる動くゴミ。。のような子。
まだここにいたんだねーと挨拶してきました。

と、3本も潜るとステキな出会いありの、贅沢にお魚を見ることができますね。

さーて、明日ものんびり2チームで行ってきまーす♪
明日はボボイたちがお休み。男くささがないでーす。笑。

今日は木曜日。となりでお祭りやってます♪
楽しそうな音楽がなっています。


気温 31度  水温 30℃  天候 晴れ

2014年8月20日水曜日

のんびりムード突入・・・

今日はTOMBOボートチームとKO-SUKEビーチチームの2チームオンリー!!


ゲストは全員で3名様です!!


お盆のハイシーズンが終わり今日からのんびりサイパンです((+_+))


TOMBOチームはパイプとディンプルに行きました。


パイプ   透明度30m  エイ3名様


ディンプル  透明度25m  カメ 1名様


午後からはオレアイ   透明度20m  エイ・カメそれぞれ一名様でした。


今日からどこも少ないようでどのポイントもほぼ貸切状態だったそうです(*^_^*)


KO-SUKEチームはラウラウビーチに行き、マンツーマンでのんびり写真を撮りに行ってきました。


ラウラウビーチはちょ~~~穏やか!!水中のうねりもほとんどありません(*^^)v

エントリーしてロープが終わったところまで行くと・・・・



巨大バラクーダ!!目線の先には・・・・・


アジ玉です(*^_^*)入ってすぐに見れちゃいました(*^^)v

捕食シーンは見れませんでしたが、じっくり観察しました。


その後は・・・・・



食事中のカメさん!!これだけ近づいても全然逃げません(*^_^*)

食べ終わってからは息継ぎタイム!!



浮上するときの様子はとっても優雅です!!でも一緒に浮上してはいけませんよ!!

そして最後は、最近発見したこの子!!!


ダスキーの赤ちゃん!!ちょうど1㎝位でとってもかわいいです(*^_^*)

やっぱり写真撮ると楽しいですね~~

この天気と海況がずっと続いてほしいです!!!

気温32℃   水温30℃   体重  87.5㎏!!!三週間で5㎏痩せました(*^^)v

コースケ

2014年8月19日火曜日

私を集中させて下さい

今日は一日中薄曇りの日でした。


あまり暑くないのは良いけれど、ダイビングからエキジット後はちょっと肌寒い。
やっぱりカーッと言う陽射しがサイパンらしいですね。


そんな今日、ボートダイブはテニアンまで行きましたよ。
風がなく水面は超穏やか。
出航してからディンプルくらいまでは、水底がハッキリ見えるほど水面がちゅるちゅるです。
そんな感じですから、サイパン-テニアン間の海峡も全く波なし。
あっという間にテニアンのポイントまで到着しました。


ポイントはテニアングロットとダンプコーブ。
テニアングロットに入っている時には、ちょっとだけ光が射してくれて。。。よかったぁ~
どちらのポイントも流れなし。
私のチームは、テニアングロットで1匹、ダンプコーブで3匹のアオウミガメに遭遇しました。

流れのないテニアンは気持ち良いねぇ~


AKARIチームは昨日から引き続きのOWD講習5名様。
全員大学院生です。


そして、その院生が通う大学の先生Hさんが、なんと今日のボートファンダイブチームに!
朝、Hさんを遠巻きに見ながら 『あれ、そうじゃない?。。。名前も、ホラ。。。』と、こそこそ話す大学院生たち。(笑)
結局、勇気を出して声をかけてみると。。。。本人でした。
こんなところで会うなんて。
ホント、偶然ですねぇ~


それより。
私が今このブログを書いている横と後ろで、AKARIドン、KO-SUKE、YUMIちゃん、BRETTの4人が、仕事を終えて雑談をしています。
横と後ろでワイワイ喋っているので、私は全然集中できません。。。。笑
なので、話がめちゃくちゃになっている可能性もあります。。。。スミマセン。


今日の気温は31℃、水温は30℃です。





2014年8月18日月曜日

延々泳ぎました!笑

本日は、昨日テニアンでサメに果敢に立ち向かったYゲちゃんの500本記念でした!

明朝4時発の飛行機なので、朝は1本だけ。
その1本が記念ダイブだったわけです。

偶然にもマンツーマンになったので、どこでも希望のところへ。
と言うことで、ラウラウビーチの遥か沖にある通称“ドラム缶(本当は戦時中の船のブイらしいです)”に行きました。
エントリー後、水深10m附近を延々泳ぐこと25分。
目的の“ドラム缶”を発見し、そこで恒例の写真撮影カシャリ☆



“ドラム缶”は水深が結構深いので、撮影が終わるとさっそく帰路へ。
またも水深10m附近を延々泳ぎました。

そしてエキジット間際にアジ玉に遭遇。
そこでも記念撮影カシャリ☆


1時間以上、延々と泳いだ1本でしたが、Yゲちゃんは大満足してくれました。
良かったです。


その他のスケジュールは
 

KOSUKEは体験ダイブ

YUMIちゃんはOWD講習2日目。

AKARI丼はOWD講習初日。

TOMBOリーナはボートダイブ 北方面。
今日の北はちょっと波あり。
バンザイの予定でしたがNG。
ウィングクレバスとウィングアーチでした。


今日は昨日より“フル回転”がちょっとだけ落ち着いてきましたね。。。
明日のボートはテニアン方面の予定です!

今日の天気は晴れ一時スコール。気温31℃、水温は30℃です。