2014年9月30日火曜日

台風18号(ファンフォン)

本日は台風18号(ファンフォン)がサイパン島に近づいて来ました。

トロピカルストーム コンディション3 でした。

朝から、各ボート会社が出航を取りやめていました。

うちは・・・・うーん・・・・どうしよう。。。。とりあえず、デクちゃんとブレットにインリーフを見に行ってもらうと・・・

「チンセン ト B-29 ハ  モンダイ ナイヨ~~♪」

って。

じゃー、行きましょう!ってことで

午前中YUMIKO姐さん&AKARI ボートチーム

①松安丸

②カワニシ二式飛行艇

透明度は25M  流れもほんのり。

水面は昨日より穏やかでした苦笑。


ビーチは ファンダイビング係 トンボちゃんと OWD講習2日目係 YUMIちゃんでした。

こっちの方が、大変だったようで予定していたラウラウビーチが濁ってて入れないということで、オブジャンに行きました。
なかなかのリップカレントだったようですよ 汗。

本日帰国予定の昨日まで講習だったK君たちが、午前中に「グロットスノーケリング」に行くはずだったのですが・・・・。

グロットはスノーケリングをするような状況ではありませんでした・・・汗。

ということで、本日とっても平和だったのは

「インリーフ」でしたね。

雨もたいして降らなかったし、風もまあまあ。なにより昨日より水面が穏やかだったので、とっても快適でした。

だけど、マニャガハ島もクローズになったので、港は閑散としているし、ボートもほとんど走ってないし、なんなら学校も午前中でクローズになったようですよ。

午後も2ダイブ 

③ダブルレック

④松安丸

ずーっとインリーフにいた私は、一日とっても平和に楽しくダイビングしちゃいました・・・苦笑。
ダブルレックは透明度20M  マダラトビエイ5名様  モヨウフグが砂地でどてっと寝てたり(笑)

あしたはどうなるかなぁ~~~悩  

気温30℃ 水温29.7℃  今日は冬服で潜ったから、あったかくて快適だった~(笑)



2014年9月29日月曜日

やっと行けた禁断の島

本日の午前のメニュー

トンボビーチチーム

①グロット ②グロット

YUMIKO OWD2日目チーム

①、② ラウラウビーチ

KS AOWD2日目チーム

①、② ラウラウビーチ

YUMIちゃん OWD初日チーム

AKARIボートチーム

①禁断の島 インサイド  ②禁断の島 アウトサイド

禁断の島は、なんと今年初チャレンジでしたよ・・。

リクエストは多いのですが、海況が悪かったり、スキル的に厳しかったり。

でも、今日は台風17号とチュークの辺りにある低気圧の隙を縫って行けちゃいました!!

行く途中にイルカちゃんもいらっしゃいましたよ。


禁断の島らしい巨大ナポレオンとホワイトチップリーフシャークと巨大オハグロツバメガイ 笑

サンクチュアリなのでオールドリフト。

地形から大物まで、やはり楽しい禁断の島ダイビングでした。

午後メニュー

松安丸

カワニシ二式飛行艇

でした。

インリーフは透明度10~15Mでした。

外が収まってきている分、中は濁ってきてしまいますね~。

濁ってきたらマクロで遊べばいいので、問題ナーシ!

今日もよく潜った潜った!!


2014年9月28日日曜日

やっと!!

今日はAKARI&KO-SUKEボート&AOW講習チームとYUMIKO OWD講習初日チームとYUMI OWD講習二日目チームでダイビングに行ってきました(^^)v

三日連続インリーフだったボートも、今日からようやくアウトリーフに行けるようになりました!!!

ボートチームはアウトリーフで穏やかなポイントを探しながら移動しました。

時折大きなうねりが入ってくるためオレアイとアイスクリームは一本目やめてディンプルに行こうと思いましたが、すでに他のボートが3艇ついていたためパイプを見に行きました。

パイプは着いてみたらちょ~~~キレイ!!
流れも水面に少しだけ。しかも・・・・貸切!!!

こりゃ~~入らないと!!ってことでエントリーしました。

入ってみると思ったより水底はうねりの影響も少なく、透明度は30メートル!!

エイは・・・・・・

今日は昨日までのうねりのおかげでとっても砂紋がキレイでした!!!

今日はパイプに砂紋を見に行ったのでとっても良かったです!!!


二本目はディンプルを予定していましたが、ブン流れのため止めて、アイスクリームに行きました。

アイスクリームは流れなし、透明度25メートル。

うねりはこちらも思ってたより影響は少なかったです(^u^)

エイは一名様(*^_^*) アイスクリーム山の根の上でゆっくりクリーニングされていましたよ(^^)v


YUMI OWD講習チームは、ラウラウビーチでOWD講習を行いました。

ラウラウビーチは昨日までと打って変わっていつもの穏やかさを取り戻してくれました!!

スキルの練習もすべて無事に修了し、OWD二名誕生です!!


午後からはさっそく初ボートファンダイビングに行きましたよ~~

ディンプルでカスミチョウチョウウオに大歓迎されながら、ファンダイビングデビューでした(^^)v

これからもたくさん潜ってくださいね~~~


KO-SUKE AOW講習チームは午後からはラウラウビーチに行きました。

中性浮力の練習をアジ玉を見ながらじっくりやりました(^^)v

最後の方はアジの方から近づいてきてくれて、完全に囲まれたりしました(*^_^*)

とっても贅沢なAOW講習でした(^^)v

明日もこの天気が続いてほしいです!!

気温32℃   水温30℃    体重  85.0㎏  体脂肪率 23.7%

コースケ

2014年9月27日土曜日

インリーフ3日目!!徐々に良くなってきております。

本日は、やっとアウトリーフに出られる!!と張り切りましたが!!

出られるだけであって、ダイビングにはまだ適さないと現場で判断となりまして・・・

インリーフ3日目となりました。

1本目は松安丸に行こうと思いましたが、大型ボートが留まっていたため、混雑を避けて

①カワニシ弐式飛行艇

透明度20M!ながれほんのり。

メンバーがC姉とIワサキくんだったので、それぞれじっくりカメラダイビング。
なので、本日のこのポイントではなんと沈飛行機を見ておりません・・・笑
飛び立っちゃったのかな・・・。


Iワサキくん、本日三十路を迎えました!ようこそ、こちらの世界へ!!

フラッグを短パンのポッケにいれたままウェットスーツを着てしまったので、水中で脱ぐハメになりました・・・・。さみかったぁ~~。

2本目は松安丸に行こうと思いましたが、なんと連日のインリーフ三昧でどうやらブイの一つが飛んでしまったようで・・・・。
アンカーして入っているボートが多数・・・。

あれ?ここサンクチュアリですよ・・・汗。アンカーしちゃダメダメ!苦笑

ということで、

②ダブルレック 透明度18M

なんの希望もなしに、エントリーしたのでマダラトビエイは12名様もいらっしゃいました。
「見たい!!!」と思うといらっしゃらないのにね・・・汗


ここでも、それぞれ楽しかった笑

ビーチチームは担当YUMIちゃん。

①ラウラウビーチ

②グロット

でしたよ。OさんとFさんは昨日もグロットヘ行っているので
「もう一生分グロットに行ったよ・・・」と言っていました笑

そんなOさんとFさんは、午後はボートチームに参戦。

4名様で、またもや

③ダブルレック  透明度15M

OさんとFさんは中学時代の同級生だそうでウン十年のお友達歴なんですね!
とっても仲が良いので、それぞれの好みを尊重した関係です。

Fさんは、マダラトビエイにかぶりつきで撮影しているのに・・・・

Oさんは・・・・
寝てました・・・笑。

50分のダイビング中、3回くらいスクリーンセーバーが作動してしまうらしく、時折マウスを動かしてあげないと起動しません。

そんななかOさんが食らいついたのはワダツミギボシムシ。

砂地で地中から砂のうん○をムニムニ排泄しているアレです。

とっても、気に入ってくれたようで、最後にはワダツミギボシムシ色のワンダーシーTシャツを購入してくれました!!

好みっていろいろありますからね~!

KSチームは、OWD講習でしたよ。

海洋実習1&2はグロット。3&4は荒れているラウラウビーチ。

過酷なトレーニングの元立派なダイバーとなりました。

また遊びに来てくださいね!
ちなみに過酷なトレーニングをして怪我をしたから、消毒薬をもっているわけではないですからね!!苦笑

気温30℃水温30℃

2014年9月26日金曜日

台風よ!静まりたまえ・・・・。

今日は、ナフタンくらい行っちゃおうかなぁ~♪ 

なんて、のんきな気分でいたけど、朝には夢打ち砕かれました・・・・汗汗


ということで、本日もインリーフボートでした。

ガイドはAKARIとトンボです。

2艇とも①カワニシ二式飛行艇  ②松安丸 でした。


コンゴウフグさんを発見! Mタキさんが発見!!Mタキさん遠慮がちに申告・・・笑!!

コンゴウフグは珍しいので、ガシガシ報告に来てください!!笑

皆で周り360°を取り囲んで、最強ディフェンスで撮影会をしていると・・・・。

がら空きの頭上を抜かれましたっっ汗


まだまだディフェンスが甘いAKARIチームでした・・・・・。


気になるラウラウビーチは、昨日よりは濁りは収まっていたらしいです。昨日よりはね。

ただ、リップカレントがかなりすごくてロープエンドまで流れていけるそうですよ。

本日OWD2日目チームは泣く泣くグロットへ移動となりました。

昨日OWDを修了されたYUMIKO姐さんチームは、1ダイブ敢行しました。

熾烈な環境でトレーニングを受けた甲斐あって、こんな状況のラウラウを一番楽しめたそうです。

ウミガメの影をみて大興奮!!

2本目は海況悪化のためキャンセルになりましたが、すごーく残念そうでした・・・。

本日OWD講習初日チームもグロットでの海洋実習。

今日も加賀さんにプール貸してもらいました。ありがとー♪♪

午後からちょっとだけ太陽の存在が感じられたサイパンでした。

明日はもうちょっと回復するといいなぁ~~。

気温30℃ 水温30℃

2014年9月25日木曜日

タイフーンですよ、台風!

昨晩は台風17号・カンムリさんがご来島してくださって、凄まじい雷雨を持ってきてくれました・・・。


本当に、しつこいほどカミナリでした苦笑。


雨もバケツをひっくり返したんだと思います。しかも、何個も。

おかげさまで水不足は解消しそうですが、ラウラウビーチが泥沼です。


まず、これに一番影響を受けたのがOWD2日目のYUMIKO姐さんチーム。

本来ならラウラウビーチにて平和にアジ玉なんかに遭遇しちゃったりしながら、のんびりダイバーになっちゃうはずだったのに・・・・。


海洋実習3&4  グロット・・・・!!汗


海洋実習は、頭上が閉鎖された海ではやっちゃいけないんです。

だから・・・・外洋には出られないんです。

しかも、18M以浅でやらないといけないんです。

でも、階段はあるんです・・・。

がんばりました。本日の講習生MちゃんとFちゃん。無事にダイバーになれました。


ボートチームはコースケチームとAKARIチームでしたよ。

コースケチームは、お姉様たちがおおくキャッキャしてましたね。笑

AKARIチームは落ち着いた大人ばかりです!笑

ポイントは松安丸とダブルレック。

インリーフは、水面こそ時間が立つにつれてちょっと波立ってきましたが、水中はいたって平和でした。

透明度は場所によりますが15M~30M!!

いやぁ~、今日はインリーフボートチームが一番平和でしたね。

午後はカワニシ弐式飛行艇に行きましたよ。

今日、一番カンムリさんの被害をこうむったのはOWD初日チームのYUMIちゃんたちですね。

限定水域講習にシュガードックに行った所・・・・NG!!
朝チェックしたときは大丈夫だったのに・・・・。

ラウラウは泥沼だし・・・・・。

プールに行こう!!ということで古巣のオーシャンビューホテルを訪ねたところ

なんと、工事中でプールは空っぽだったそうです・・・。

どーしよー。これじゃー、おわんないよー。

 
ここで、頼りになるのはKAGAさんですね!!笑

KAGAさんのショップのあるホテルのプールを貸してくれました♪♪

たすかったぁぁ~~!!

YUMIちゃん、よこでぐったりしてます・・・笑。

カンムリの被害をうけて、YUMIちゃんもおカンムリです!

あ、だじゃれです・・・・さらっと流して下さい・・・・。

明日は、西側復活してくれるとうれしいなぁ・・・むりかなぁ・・・・どうかなぁ・・・・。

今夜雨が降らなければ、ラウラウは落ち着くかなぁ・・・。

気温30℃、水温30℃

2014年9月24日水曜日

ついに!!!出ちゃった!?!?

こんにちはーーー。

電気をつけないとお店が暗い。。。夜みたいに暗い。。。
朝からどんより雲。午後は激しいスコールが降っています。

今日のスケジュール。

ボートチーム TOMBO
 1本目 ナフタン
    2本目 オブジャン

トンボちゃんは久しぶりのガイドです。ここ最近ずっとクルーだったのでガイドとしてのお仕事久しぶりでした。朝からちょっとテンパってました。笑。ププッ。
南側まで回ってしまえば大丈夫だったそうですが、途中波がすごかったそうです。
トンボちゃんが大興奮しながら「ナミ(波)シュゴイ!!」って。
でもナフタンはキレイだったそうでーす。


ビーチチーム KOSUKE
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ
       3本目 グロット

ただ今、ログ付中。盗み聞きをしているんだけど。。。魚の名前を一生懸命英語で言っている声しか聞こえない。。。笑。

午後、グロットから帰ってきたら、



「ジンベエが出たーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」









って帰ってきた!!!!












けど、興奮ぐあいが変だぞ。。。。

「見たの?」









「(・_・;)」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他のショップさんが・・・・・・・」








やっぱり。。。
見たらもっと興奮してるはずだもんねーーーー。。。。。

見てないのにログブックに書いているし、ハンコ押そうとしてますが。。。
皆さん!!嘘はいけませんよーーーー(-_-;)

しかし、今年は目撃情報が多いですねーー。
グロットでは3回目??
いつか出会えるでしょう。気長に待ちましょーー。



OWD講習初日 YUMIKO
 ただ今、眠気と戦いながら学科中ですーーー。


OWD講習2日目 YUMI
 ラウラウビーチにて講習してきました。
とっても上手な2人だったので講習も順調に進みましたーー♪
最近フラれ続けていたアジ玉にも会えました☆見ごたえありのサイズでしたーーー!!

講習も終えて無事にダイバーになり、記念撮影☆★
「3・2・1・パシャリ」のタイミングもばっちり!!泡で隠れてないでしょーー。

これからたくさん潜ってくれるとうれしいなぁーー。



今週は講習が続いてますーー。
ダイバーが増えるのってうれしいですね(*^_^*)
あとは天気だけーーー。
お天気良くならないかぁ。。。。。


気温 29度   水温 30℃  
YUMI

2014年9月23日火曜日

デジフォトえすぴー

今日はリピーターNさんが初グロットに挑戦しましたよ!!

3回目の来店で既定の20本以上をクリアしていらしたので、満を持して!

ただ、これまでいろんな人から相当びびらされていたので・・・笑、恐怖の階段は思ったほどではなかったようです♪♪

2本連続いっちゃいましたぁ~。

担当はトンボちゃんでした。


そして、もう1チームはデジタルU/Wフォトグラファー のスペシャリティ講習でした。
受講生は、こちらもリピーターK場長。

このSP講習のために新しいデジカメの購入も考えましたが、

「今持っているデジカメの特性をつかんで、最大のパフォーマンスを目指しましょう!」ということで、
従来のデジカメを持参。

K場長の希望は「マクロ」でしたので、ラウラウビーチにて最大深度8.9Mという浅いダイビング2本でした。

そして、完成作品はこちら。


エントリーNo1. ブチウミウシ

ウミウシの目標は「ツノのひだひだまで写す」だったので、合格です。
構図もウミウシが乗っている岩とバックの岩の境界線が斜めに入っていて、奥行きのある写真になりました。きちっとマニュアル通り撮れましたね!



エントリーNo2 オレンジフィンアネモネフィッシュ

うっかり上から撮ってしまいがちなクマノミをきちんと横からとらえ、バックの色もイソギンチャクと岩と水面と強弱をつけることができました。
若干、白っぽくなっているところもクマノミが遠くを見つめて、大海原にあこがれているような演出となりました。ラッキー♪


エントリーNo3 カンザシヤドカリ

この写真はデクちゃんも一目見て「Oh~ Nice!」とうなる出来栄えになりました。
手前とバックをぼかして、ヤドカリだけに上手にピントを合わせることができました。
バックのチリの残像も流れている海の感じがよく出ていて、いい効果となりました。


どうですか!?デジフォトSP!!
なかなか、おもしろいでしょう??K場長も「ためになりました。」とおっしゃってくれました笑。
(若干、言わせたんじゃないかといううわさも・・・・・汗)

被写体を絞って、じっくり撮影のために潜ることもできるデジフォトSP!!

ダイビング2本で認定となりますので、1日でOKです。

これ宣伝です笑。

どしどしおもうしこみくださいー♪


もう1チームはYUMIちゃんのOWD講習初日。

九月はOWD講習が非常に多いですね!!でも、みなさん学科講習は睡魔との戦いですね笑。

リゾートのOWD講習は、若干詰め込みますので・・・汗。あとは皆様の精神力頼み。

ここが一番の頑張りどころですから!

明日は楽しんでくださいね。

気温30℃、水温30℃
熱帯低気圧aがサイパン付近にいらっしゃいます。

海が荒れませんように・・・・・

2014年9月22日月曜日

スペースがないので・・・

AM

テニアンダンプコーヴ&テニアングロット YUMIKO&AKARI チーム

ナフタン&アイスクリーム  KSチーム

PM 

オールドアンカー  YUMIKOチーム

グロット    AKARIチーム

グロットスノーケリング  KSチーム

今日のテニアンは、綺麗だった~~!!透明度40Mでしたよ。流れもなくて。

ダンプコーヴではアオウミガメを4名様も見ましたよ!

しかも、息継ぎに上がっていくアオウミガメに突進していくブラックチップシャーク!!!

あわや大惨事が見られるかと、CちゃんとSくんと息をのんで見守りました!

が、勝ち目がないと思ったようで、寸前でひょいっと方向転換してしまいました。

よかったような、惜しかったような・・・苦笑

テニアンからの帰りはかなり揺れましたね~~。キャプテンデクちゃんのテクが光りました!!

力が入りすぎて腰が今頃痛くなりました。

さてさて、午後はグロットへ久々に行ってきましたよ。

とくにグロットダイブを希望していないリピーターK場長を連れて笑

明日、飛行機が早朝便のCちゃんとSくんは次回の下見もかねて、グロットスノーケリングです。

そこで、こんな宇宙人に出会いましたよ。


写真の中に3名様いらっしゃいますよ!!

ウミグモっていう生物です。 足の中にも内臓があるんですって!!全体細いですもんね、足の中にも収納しないとスペースないですね。

海の収納名人!!

今度、うちの掃除に来てくれないかしら・・・・。

気温31℃、水温30℃

2014年9月21日日曜日

お父さん潜る!

今日はAOW講習チームとボートダイブ3チームの4コースでした。

AOW講習はKO-SUKE。
ラウラウビーチ3本です。
ポイントは超穏やか!透明度は20mくらいでした。


ボートAチームはYUMIちゃん。
パイプ、アイスクリーム、午後はディンプルでした。
どこも流れはほとんど無し。
パイプとディンプルの透明度は30m。
パイプには2枚のマダラトビエイ、ディンプルは『カメばっかり』だったそうです。
まぁ、羨ましいぃ~

ボートBチームはAKARI丼。
午前中はオブジャンビーチにエントリー後、午後北方面に向かいました。
1本目はウィングアーチ。透明度は30mと結構キレイ!!
水中も“ステキな物”が見れたらしいのですが、水面休息中に半数以上のゲストがヤラレテしまいそうなくらいうねっていたので、2本目はインリーフに入ったそうです。
B29の透明度は15m、流れはありませんでした。

ボートCチームは、わたくしYUMIKOです。
午前中、当初テニアンに向かうつもりでしたが、海況判断のうえナフタン方面に変更。
今日はナフタン&オブジャンは当たりでした!
どちらも流れ無し。
ナフタン等の透明度は40m!オフジャンは30m!

こんなに海況が良いから、水中はついつい遊んじゃいました。
誰が??
ハイ、この人(?)です。

“お父さん”。。。。人相が変わってますけど。。。。。笑



レギもちゃんと咥えてます。



カッコええやん。“お父さん”。



“お父さん”も寛いでいます。

ちなみにこれはオブジャンでの『完成形・お父さん』を演じるリピーター・I川さんです。
こうなる前には ナフタンにてI川さんの親友Kさんが、命を賭けた(?)モルモットとなって実験を行っていたのです。笑

その時の状況はこんな感じ。。。。

 
その場にいた私をはじめ、他のゲストは大爆笑でした。
Kさん、よく頑張りました。

今日の天気は晴れ一時スコール有。気温は31℃。水温は29℃です。

2014年9月20日土曜日

トラブルです。

こんにちはー。YUMIです。

今日も痛いくらいの日差しです。
途中、スコールがありましたが・・・・

今日のスケジュール。

ボートチーム YUMIKO 
 1本目 ウィングクレバス
    2本目 ウィングアーチ
       3本目 アイスクリーム
          4本目 オレアイ

昨日に引き続き、機材トラブルがあり飛行機の遅延があり、午後からのスタートとなる方もいたので、今日は4ダイブのスケジュールとなりましたー。

ボートチーム YUMI
 1本目 ディンプル
    2本目 アイスクリーム
       3本目 オレアイ

目指せ!!テニアン~だったのですが、機材トラブルならぬ船のエンジントラブルがあり、戻って西側で潜りましたーー。
リクエストは「カメ」。なのでカメハウスのあるディンプルへ行ったのですが。。。「チーン」
2本目もカメ狙い!!と意気込まなく、なんとなーくアイスクリームへ。
そうしたらカメーーー!!!しかも2匹も見れました!!念願のカメを見れてお客さまも大満足♪
私も安心しました。。。。
無欲が一番ですね。本当に。。
オレアイではマダラトビエイ様も見れました♪
しかも今日のゲストは4人皆AKARI門下生です。粗相は・・・なかったですー笑。


ビーチチーム KOSUKE
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ

アジ玉見れたそうですよー。アジ玉に突っ込むカスミアジも見れたそうですよー。
ナイスタイミングでマスクに水が入り、マスククリアをしていたらカスミアジを見逃したYもとさん。
いいところ見逃しちゃったーー。

OWD講習 AKARI
ラウラウビーチでの講習です。
昨日からの弾丸スケジュールだったけど、無事に合格しましたーー。
午後からさっそくボートダイビング。初めてのマダラトビエイに唖然としてました。
よかったね!!Kさん♪


明日も大賑わいです!!!!


気温 30度  水温 29℃

2014年9月19日金曜日

ダイビング日和!!でもトラブルも有り~~泣

今日はKO-SUKEボートチームとAKARI OWD講習チームとYUMI PMスタート体験ダイビングチームでダイビングに行ってきました!!

でも・・・・・

AKARIチームは、今日からマンツーマンでOWD講習だったのですが、飛行機の機体トラブルにより今日から参加のKさんが朝の時点でまだサイパンに到着しておらず、到着してから即スタートというハードスケジュールに変更になりました・・・・・

やっとKさんがお店に来たのが10時30分・・・・そこから朝のパンを食べながらDVDの1章を見て~~~お弁当を食べながらDVDの2章を見て~~からの海洋実習!!!

帰ってきてからは、睡魔にぼろ負けしながらDVDと格闘しており、AKARIさんが寝てない??っと聞くたびにとてもか細い声で。

「はぃ」

っとかすかに返事していました・・・・

気の毒なくらい疲れ切ったKさんは明日は朝から、今日の続きをやるそうです・・・・Kさん頑張って!!

そして通常スケジュールのKO-SUKEボートチームはナフタン方面に行ってきました!!

ナフタンまではすいすい行けて、ポイントも穏やか~~~

透明度35メートル!!!流れなし!!!!魚もたくさん!!!!

久しぶりにホソカマスの群れも見ました~~~~~

文句なしの1本を楽しみました!!


二本目はオブジャンに行きました!!

オブジャンも流れなし、透明度30メートル!!少し曇っていたのが残念でしたがたまに光がさすとちょ~~~~~~綺麗でした(^^)v

チンアナゴやアキアナゴをじっくり観察して砂地の上を歩いたりしてフィンの大事さを再確認したりしました(*^_^*)

午後からはKさんと同じ飛行機で同じように到着が遅れましたがもともとPMスタート予定だったIさんも合流し、オレアイに行ってきました。

オレアイは流れなし、透明度20メートル

いつもよりたくさんロクセンスズメダイとオヤビッチャがいたような気がします。

そして今日はオレンジフィンアネモネフィッシュがいつもより自由に泳いでおり、完全に家出していました・・・・・

ちゃんと家には帰りましょう!!

明日もいい天気が続きますように!!!


気温32℃  水温30℃    体重  85.9㎏  体脂肪率23.5%

コースケ

2014年9月18日木曜日

やっとサイパンらしく

おおぉぉぉ~~~ッ!!
本日、何日ぶりかの快晴です!!


昨日まで透明度が3~15mしかなかった濁々のラウラウビーチですが、今日は嘘のようにキレイ!
透明度は20m。
しかもかなり穏やかだったようです。

そんな中OWD講習6名様。担当はAKARI&TOMBO。
昨日ヘロヘロだった講習性&AKARI丼。
今日はどうなることやら??と、ちょっと心配しましたが、その期待を裏切る出来の良さだったようです。
さすが若者たち&“赤とんぼパワー(AKA&TOMBO)”炸裂ですね!
みんな、無事合格おめでとう!!



午後のラウラウビーチには、ここ1年半くらいの間に6~7回もサイパンに来てくれているT潟さん夫妻が、『今まで見たことない!!』と言うコトで、アジ玉を見に行きました!!
わたし達も、『まさかT潟サン達がアジ玉を見たことないとは!!!』と、かなりノーマークだったので、Rさんから聞いてビックリ。
でも今日、念願叶ってアジ玉を見れたそうです。
ヨカッタァ~
 
そして今日ボートダイブはテニアンまで行きましたよぉ~!
1本目のダンプコーヴではタイマイ&アオウミガメに計4匹遭遇。
ホワイトチップも居ましたよ。
流れはちょっと。透明度は30Mです。

で、その後の休憩中にダンプコーヴの中ほどにハシナがイルカの群れが登場!
そしてボート後方からカメラのみ水中に突っ込み、イルカの撮影に成功したYUMIちゃん。
液晶画面はマッタク見ずに『数撃ちゃ当たる』方式で撮りまくっていたら、結構良いのが撮れましたよぉ~。




光も入っていて綺麗でしょう?!


2本目のテニアングロットは透明度35m。
こっちも光が綺麗でした。

やっぱりサイパンはこうじゃなくちゃね。

今日の気温は31℃、水温は29℃でした。

 


2014年9月17日水曜日

のんきにしていたら。。。

こんにちはー♪YUMIです。

今日は久しぶりに朝から雨が降っていない!!
今日はいいお天気になるかなぁーー♪なんてのんきに出勤していたら。。。
気が付いたら雨が。。。
なんてこったぁーい(-m-)

って、今またまたのんきにブログを書いていたら、
「地震ーーー!!揺れてるーー!!まだ揺れてるーー!!」
サイパンで地震なんて珍しい。。。

そんな今日のスケジュール。
ありがたい事に今日も大賑わいです!!

ボートチーム YUMIKO
 1本目 アイスクリーム
   2本目 ディンプル
      3本目 パイプ

目指すはテニアン!!だったのですが、波が高いため近場に変更です。。。
パイプは透明度20m。マダラトビエイ5名様登場したそうですよー。
そしてそして今日はAOWD講習もあり、無事に3名様合格しましたーー!!
スキルアップしましたーーー♪♪
半ば強制的に講習に参加したAのさん。。楽しんでくれたかなー(^-^;)

ビーチチーム YUMI
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ

狙いはアジ玉!!カメ!!よーしっ!!のんきにいるだろうーと思ってました。
1本目探したけどいない。。。カメも餌場にいない。。。
2本目に賭けるかー。。
コースを変えるか相談したけど、やっぱりアジが見たい!!と言うことなので、リベンジ!!
昨日いたと聞いた場所に行ってみたけどいないじゃないかぁー。。
カメもいないし。。。透明度も悪くなってくるし。。。
心は「チーン」って感じです。。。悲しい。。。
こんなアジ玉が見たかったーーーー(-m-)

でも、小さな小さなマダラトビエイがいましたよーー。あの子かわいかったぁ(^-^)
まだら模様もとっても綺麗でした♪


OWD講習 初日  AKARI
またまた講習ブーム!?!?今日も生徒が6名様です。平均年齢21.3歳。若い!!
今は眠気と戦って学科中。
深夜便で来て、午前中は海でスキルの練習。そりゃー眠くなる。。。
がんばれーーー!!

OWD講習 2日目 KOSUKE
ラウラウビーチにて講習。
マイマスクもゲットして、楽しく講習してきました♪
無事にダイバーになりましたーー!!先生が微妙な顔してますが・・・

これからたくさん潜ってねーー(^-^)


んーーー賑わっておりますねー。ありがたやーー☆

明日こそ太陽で出てほしいなぁ。
太陽出ないとみんなが白くなっちゃうよー。


気温 29度  水温 30℃  天候 曇り/雨


2014年9月16日火曜日

シルバーウィークは終わったよねぇ??

 
今日も大盛況だったワンダーシーです。

ありがとうございまーす!

YUMIKOボートチーム と トンボボートチームは2艇とも ウィングへ!!

雨も風も強かったのでどうかなーと思いましたが、読みはまたもや的中!!

透明度30M!! ベタナギでした!!

やったー!!

OWD2日目コースはAKARI担当でした!

この方は、前世が「エイ」じゃないかと思うほど、2日間ともエイにめぐり合いました!!
今後はエイヒレを食べないでくださいね!!笑

OWD講習初日コースはコースケ担当!!
学科講習では眠気と戦っていたのですが、終わったとたんに眠気がなくなっちゃったんだって!笑

AOWD講習初日の午後は、FISH ID 魚の見分け方です。

今回はチョウチョウウオに注目!!

ダイビング後、観察したチョウチョウウオを絵に描いてみましたよ!

おっと三枚目が横になっちゃった!!!

みんな上手にかけましたね!トゲチョウチョウウオの特徴をよく捉えています!

そして、本日も画伯がいました!!リピーターKさん
おっとまた横になっちゃった!
衝撃的なトゲチョウチョウウオ!!笑 特徴は捉えているのですが・・・・なんか・・・・なんか・・・スゴイ!!

午後はボート体験ダイビングもありましたよ。担当YUMIちゃん。
ちょっと酔っちゃいましたが、楽しくできたって!
よかったよかった!

あれ?日本の連休はちょっとヒマだったのですが・・・、連休が終わったら賑わってきました笑。

ちょっと低気圧があって、雨も風がありますが楽しくダイビングしてまーす!!

気温30℃、水温30℃

2014年9月15日月曜日

思い出の講習生

サイパン島南西側にある低気圧のおかげで、朝からすっきりしない天気です。
風は東南東から。

今日午前のボートポイントはパイプ&ディンプルでした。
ガイドはKO-SUKE&YUMIKOです。

パイプは流れちょっと。うねりちょっと。
透明度は25m以上と綺麗でしたねぇ~。
他にボートはどこも居なかったので、貸切状態。
これで太陽があれば。。。!!
これでエイが居たら。。。!! 良かったのになぁ~。(苦笑)
あ。。。でもKO-SUKEチームは1枚見たらしいです。。。。更に立場のない私。。。

ディンプルは流れあり。
今日はタイマイが良い子に寝てましたねぇ~。
YUMIKOチームのMクンはこのタイマイにかなり感動してくれましたよぉ~
本来、両生類好きっぽいです。(笑)


ビーチポイントはラウラウビーチとグロットです。

ラウラウビーチはちょっと荒れてきました。。。。
透明度もイマイチ。。。。涙

グロットは時々大きい波がエントリー口に入りますが、エントリーは可能です。
透明度は良いそうです。


ところで。
今日YUMIKOチームだったMクンとEちゃん。
ちょうど2年前に私がOWD講習とAOW講習を連続で行った兄妹なのですが、その時の海況(台風中)や講習状況、そして本人達の出来栄えといい、とても強烈な印象の講習でした。
そして2人が日本帰国後も、MクンのCカードのミスプリントなどで何度かメールでのやり取りもあり。。。。
とにかく私にとって印象の強い2人だったワケです。

そんな2人が今回また来てくれる事になり、あれ以来2年間潜っていないと言うコトで、昨日リフレッシュダイブの朝練からスタート。
昨日はオレアイでマダラトビエイやアオウミガメに遭遇し、今日もタイマイを見て感動!
2年前よりかなり余裕が出てきたEちゃんに私は感動しました。笑

それにしても前回は台風、今回は雨。
きっと次回は曇りで、その次の回が晴れる予定。笑
あと2回来ないと、サイパンの真骨頂は見れないってコトですね。 笑
また遊びに来てねぇ~




今日の気温は30℃、水温は30℃です。



2014年9月14日日曜日

不思議な声

こんにちはー♪YUMIです。

数日前から食欲が止まりません。。。。
「食欲の秋」ってことですかね。。。
あぁーーーサンマご飯食べたい。


そんな今日もボート1チームのみ。

YUMIKO&YUMIガイドで行ってきました。

今日は昨日断念したテニアンへ行けましたーーー!!
 1本目 ダンプコーヴ
    2本目 テニアン グロット
       3本目 オレアイ
    
少し揺れはあったけどそんなの気にならないくらいの揺れでした。

透明度はともに30m。流れはすこーーーしだけ。
他のボートもいないし、貸切で楽しんできました♪♪

ダンプコーヴでは、通りすがりのカメやウロウロしているバラクーダ2匹、小さな体で一生懸命歩いているセンテンイロウミウシなどなど小物から大物まで見てきましたー。

グロットでは、地形を楽しみつつここでしか見つけていないエビちゃんをみたり、mm単位のウミウシを見たりしてきましたーー。
泡のカーテンもきれいでしたよ♪

オレアイは、少し濁って透明度15m。。。。。テニアンの後だから余計に。。。。
でもサンゴに癒されてきました。途中顔の大きなマダラトビエイが登場したり、寝ようとしているカメが登場したりとここも盛りだくさんでした!!

3本目、私たちのチームだけ不思議な声を聴きました。
入ってしばらくすると「ピーピー」と機械音が鳴っていたけど、ダイコンとかの音だと思ってあまり気にしていなかった。今度はボートが近くを通る音が。うん。これもよくある。
暫くして、今度は男の人の声が。無線のような感じで聞こえてきました。
英語で男の人の声。
上がってYUMIKO姐さんに聞いたら。。。「聞こえなかったよ」
えーーー!!!近くにいたのに。。
じゃあクルーのKO-SUKE君にボート通った?。。。「近くは通ってない」
えぇーーーー!!!
あの声はなんだったのーーー??ボートの音はーー???
すごく気になる出来事でした。


今日の天気は変な天気でした。。
午前中は晴れ。テニアンから帰ってきてサイパンに着くころには土砂降り。。。
雨でサイパンが見えないくらいの雨。
午後もすっきりしない天気。。。

明日は晴れるといいな。。。


気温 30度  水温 30℃  天候 晴れ→雨

2014年9月13日土曜日

チームヤングの一日。。。

今日は平均年齢28.5歳のフレッシュなワンダーシースタッフでダイビングに行ってまいりました(*^_^*)

今日はYUMI&KO-SUKEボートチームだけです。

キャプテンは本日最年長のデクちゃん!!35歳!!

クルーはトンボちゃん!27歳!!

ガイドYUMIさん!!若い!!年齢公表OKか不明のため伏せておきます・・・・・

ガイドKO-SUKE!!26歳!!

とってもヤングなワンダーシースタッフと一緒に今日のお客様は全員で5名様。

計9人でボートに乗りダイビングに行きましたよ~~


今日はテニアンを目指しましたが、海峡を渡る途中でテニアンの岬の西側に大きなうねりが当たっているのが見えて、こりゃ~~ポイントはうねりが当たってコンディションがあまり良くないぞ・・・

と最年長のデクちゃんに言われ、泣く泣くテニアンを断念しナフタンに行きました。


ナフタンまでは少し揺れますがポイントはちょ~~~穏やか!!

さすがデクちゃん読みが見事に当たり一本目のナフタンはとっても快適ダイビングでした(*^_^*)

透明度は30メートルで流れはほ~~んの少し!!うねりもほぼなしでさいこーのコンディションです(*^_^*)
ですが・・・・・ナフタンのヘルフリッチをYUMIさんが見に行ったところ・・・・

一匹もいなかったそうです・・・・・・泣

ただ今日たまたまいなかったのかいなくなっちゃたのかとても気になるので次回ナフタンに行くときは必ずチャックが必要ですね!!!

二本目はオブジャンに行きました!!

オブジャンは透明度25メートルで流れは入ったとき少しありましたが、だんだん強くなってきました。

でも白い砂地に癒されながらまったりのんびり楽しいダイビングでしたよ~~~


午後からはみんなでパイプを目指しましたが、流れがあったためアイスクリームに変更しました。

アイスクリームはうねりが少しあり透明度18メートル流れは水面だけ。

エイもカメも・・・・・いませんでした・・・・・三連休の初日なのでどこか遊びに行ってしまったのでしょうか??

明日には帰ってきてね~~(ー_ー)!!

気温32℃  水温30℃   体重87.6㎏   体脂肪率 24.4%

コースケ

2014年9月12日金曜日

一日の終わりに・・・・

今日も朝から良いお天気でした。

太陽が降り注ぐとやはりサイパンは暑い!!

そんな中、今日はディンプルへGO!

今日のボートは他社ショップさんとの乗合になりました。

スタッフはだれが来るのかな~なんて港につくと、こんな人が!!
めちゃ劇画チックに撮れた・・・・笑

久しぶりに加賀さんと一緒にしごとした笑。相変わらずだった笑。

どーゆーいみだよー!!!怒 と怒られそうですが、やはり相変わらずでした…笑。

ま、加賀さんのことは、このくらいで今日の海況のご報告を・・・・。

ディンプルの透明度は30M!!

ここのところ、カレントが強すぎてエントリーNGだったので、リピーターIさん3日目にして念願のディンプルエントリーとなりました!ヨカッタ♪♪

こんだけカスミチョウチョウウオに囲まれれば、満足でしょう!!笑

めっちゃクリアな海中で、カスミチョウチョウウオに「これでもかっっ!!」ってほど囲まれて、タイマイの赤ちゃんとも併走できていいダイビングだった~~♪

2本目はパイプへ。

なかなかのカレントでした。
サイパンには似つかわしくない激流にを逆らっていけば、そこにはきっときっとマダラトビエイの大群が大群が!!



まさかの一名様でした・・・・。

あんなに頑張って泳いで行ったのに。。。。

でも、「いないよりはいいでしょ?」と言わんばかりに、近くをゆっくり何回も見せに来てくれましたよ。

午後はラウラウビーチへ。

アジ玉とカスミアジ玉とイソマグロとバラクーダと豪華スター勢揃い!!

そんななかトンボちゃんがこんなの見つけましたよ。
画面右側にあるのはキクメハナガササンゴですよ!!超小っちゃいでしょ♪♪

やっぱ、トンボちゃん目がいいなぁ~。

YUMIKO姐さんは、本日プライベートコースを担当していますよ。

お久しぶりのブランクダイバーを含むファミリーです。久しぶりのダイビングだと緊張しちゃいますもんね!
1グループでガイドを貸し切れるコースが「プライベートコース」です。

好きな時間から始められるのもうれしいですね。

さっきから、お店の裏で作業しているトラックがバックするとき

「バックします」のあとになんと懐かしのランバダの曲が流れる!!

それがとっても気に入ったブレットが、床を掃きながら「バックします  てぃ~れれれれ~♪」と歌ってる・・・・めっちゃ気になる・・・・。

今日はヤングガイド2人(KO-SUKEとYUMIちゃん)がお休み。

スタッフ平均年齢がやたら高い1日でした笑。

明日は、その平均年齢を上げたスタッフたちがお休みなので、スタッフ平均年齢がぐっと下がります。

試算してみようかな・・・・。

今日  スタッフ平均年齢38.6歳

明日  スタッフ平均年齢28.5歳

ぎょぎょぎょ!!!!10歳も違うじゃん!!!

試算しなきゃよかった・・・泣笑

気温31℃、水温30℃

2014年9月11日木曜日

朝から快晴です!!

今日はYUMIKOボートチームとYUMI OWD講習チームとKO-SUKE体験ダイビングチームの3チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

今日は、昨日や一昨日と違い久しぶりに朝から快晴のサイパンです!!


ですが・・・・・・東風が強く吹いており、西にある低気圧の影響でコンディションはすごくいいという感じではないんです(>_<)

YUMIKOチームは当初北方面を目指しましたが、うねりが大きいため断念しインリーフに行きました。

ポイントはB-29と沈船です。

どちらも透明度20メートル弱で流れはまあまああります。

季節はずれのインリーフと楽しみました(^O^)


YUMIチームはラウラウビーチでOWD講習の二日目を行いました。

ラウラウビーチも少々荒れ気味です・・・・・

水面は少しバシャバシャしておりリップカレントもありロープのところはニゴニゴですがロープ終わりまでいくとキレイになります(^O^)

講習中にアジ玉にも遭遇できました(๑≧౪≦)



綺麗いにまとまってますね~~

せっかくなので・・・・・・


アジ玉と一緒に写真も撮りました(((o(*゚▽゚*)o)))撮られ方も上手です!!

そしてスキルの練習も無事に終了し・・・・



OWD講習合格です!!!

OさんSさんおめでとうございます(*゚▽゚*)

午後からは早速初ボートファンダイビングにGO!!


アイスクリームに先輩ダイバーのIさんと一緒に行きました~~

時折大なうねりが来る中キレイな海で楽しくファンダイビングを楽しみました(*゚▽゚*)

これからも楽しく潜り続けてくださいね~~


気温32℃  水温30℃    体重・・・・・計り忘れました・・・・


コースケ

2014年9月9日火曜日

2日間ブログサボりました・・・・汗

すみません。2日間ブログサボりました。

 今日はラウラウビーチで通称:タグちゃん(脇に調査用のタグをつけられている)がムッシャムシャごはんを食べてました。


こんな可愛いオシリも激写!!! セクハラですね~♪♪

この首筋についている「コケ」をいつかタワシでゴッシゴシやりたい!という野望。
(やりませんよ・・・・もちろん!ただの野望ですよ。)

ビーチポイントはラウラウビーチ・オブジャンビーチ・グロットともに超~~~~穏やか♪♪

ボートポイントは西側は荒れていますね。南側に回ってしまえば、ナフタン方面はベタナギでした~。

明日もOWD講習がどんどん続きますよ~~!!!

そこのまだダイバーじゃないあなた!!

ダイバーになるには今ですよ!!!

2014年9月6日土曜日

賑わってます(^^)v

今日はYUMIKOボートチームとAKARIボートチームとKO-SUKEビーチチームとYUMI OWD講習初日チームの4チームでダイビングに行ってきました(^^)v

YUMIKOチーム

一本目  ナフタン

透明度  35メートル

ナポレオンの小さい子やカスミチョウチョウウオが優雅に泳いでいました(^^)v

二本目  オブジャン

透明度  30メートル

チンアナゴなどを見ながらのんびりまったりダイビングを楽しみました~~

三本目  ディンプル

透明度  30メートル

カスミチョウチョウウオの大群に出迎えられて、タイマイも出てきてくれました(*^_^*)


四本目  アイスクリーム

透明度  25メートル

こちらでも最近よくいるタイマイ君に会うことができ大満足のダイビングでした(^^)v

AKARIチーム

一本目   アイスクリーム

透明度 20メートル

タイマイや珍しいロウニンアジも見れたそうです!!

二本目   ディンプル

透明度 25メートル

カスミチョウチョウウオの大群や、アオウミガメ一名様タイマイ4名様と大当たり!!!

三本目  パイプ

透明度 20メートル

こちらではまだシーズンではないのにマダラトビエイ10名様!!こちらも大当たりでした~~(^^)v


KO-SUKEビーチチーム

一本目  ラウラウビーチ

透明度 20メートル

アジ玉はいませんでした・・・・が全然逃げないアオウミガメを発見しじっくり観察することができました(^^)v

二本目  グロット

透明度  30メートル

大きなサメやカメがいたそうですが・・・・・ガイドは気づいていませんでした・・・・泣

まぁこんなこともありますよね・・・・・

明日はもっといっぱい見つけれるように頑張ります!!!

気温32℃  水温30℃    体重 86.6㎏   体脂肪率  23.8%

コースケ

2014年9月5日金曜日

世の中甘くない!!

こんにちはー。YUMIです♪

昨日まで穏やかだったのにーーー少しうねりが入ってきてる今日。。。。
変なのが2つありますね。。。
台風シーズン到来!?!?まさかねーーー。。。


今日は、2チームです。 

ボート AKARI&KOSUKE
 1本目 ダンプコーヴ
    2本目 テニアン グロット

透明度は25~30m、うねりが少しあったようです。
1本目にはKOSUKEチームはリクエストのカメを見たそうですよー。
2本目にはAKARIチームもらくぅーにカメを見たとか♪穴のそばでお魚見ていたら・・・・

穴からカメが出てきたらしいです。ナイスタイミング!!!!

カメさんわかってますね。笑。



AM1ビーチ PM2ボート YUMI
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 パイプ
       3本目 オレアイ

当初、グロットでここでしか見れない「キムラハゼ」を見に行く予定だったのですが、到着してみると
ダイバーの数がすごい。。。こんなじゃ嫌だーーとラウラウビーチへ変更しました。
アジ玉&ウミウシ狙いで入りましょーと言っていたのに、ウミウシが見つからない。。変な2mmくらいの子しか見つからない。。。アジ玉もいない。。。

今日は駄目な日だ。。。

と、思っていたらどこからやって来たのかアジ玉がこっちに向かって泳いでくるーーー!!
アジ玉貸切で見れちゃった♪何かに追われて逃げてきたのかなー。ずっと岩陰にいたから。

午後はマダラトビエイ狙い!!
1つ目の根にたどり着いたら3名様いらっしゃいましたーーー!!こりゃー幸先いいな♪なんてのんきに思って、次の根に行ってみると。。。チーン。。。
世の中うまくいかなですね。

2本目はサンゴがきれいだから太陽がほしいーーと思っていたのに、ダイビング中ずーーーっと雨。しかも大雨。くらいーーーー。。。。
上がってきたら晴天。。なぜだーーー。。
世の中うまくいかない。。。。

でも帰り際に、トリプルの虹を見たからいいもんねーーー。
なかなかトリプルは見れないもんね!!

そんな事を言い聞かせて今日は就寝します。。。



気温 31度   水温 30℃   天候 くもり時々雨

2014年9月4日木曜日

サイパンいい天気です。

今日はAKARI&YUMIKOボート&AOW講習チームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

朝から快晴で今日は一日中いいお天気が続きました(^^)v

ボートチームは北方面に行きました~~~海はとっても静かです!!!

ポイントはウイングクレバスとスポットライトに行きました。

クレバスは透明度25メートルで流れなし。

まったり快適なダイビングでした。

スポットライトは・・・・・まだギリギリ光が入ってました!!!でも光が細くなっていたので今シーズンは今回がラストかも?!

帰りはイルカにも遭遇してとってもラッキーで快適なダイビングでした!!

KO-SUKEチームはラウラウビーチで講習を行いました(^^)v

今日のラウラウは少し濁り気味・・・・でも流れもうねりもないし天気もいいので絶好の講習日和!!

泳ぎの練習中にアジ玉にも遭遇してカスミアジのアタックも見れました!!!

でも・・・見たかったカメさんはどんなに探してもいませんでした・・・・・

明日ボートダイビングなので明日こそは見れるといいね~~


お店に帰ってからログをつけて申請書を完成させて無事にダイバー誕生です!!

AOWダイバーとOWDの2名誕生です!!


無事にダイバーになったMちゃんもK君も明日はボートファンダイビングなので楽しみましょ~~~(^^)v

午後からはKO-SUKEビーチチームがラウラウビーチに出陣しました!!

狙いは午後から現れるかもしれないバショウカジキでしたが・・・・・今回も会えませんでした・・・

でもアジ玉・カメ・エイなど豪華なメンバーの登場にとっても楽しいダイビングでした(^^)v

明日もいい天気が続くといいなぁ~~~


気温32℃   水温30℃   体重 87.1㎏  体脂肪率 24.1% (軽肥満)

コースケ

2014年9月3日水曜日

今ダイバーにならないとヤバイですよ!!!

気づいたらブログサボってた~~涙

なんだか、講習ブーム過ぎて・・・・。

昨日も6名様のダイバー誕生。

本日も1名様のダイバー誕生。

そして、今日からも1名様OWD講習が始まっています!!

すごいなぁ~。

空前のダイビングブーム到来だぁぁ~~!

みんな乗り遅れないようにネ!!

今日のメニュー

AKARI&トンボ ボート

①アイスクリーム

②ディンプル

今日のディンプルは超綺麗だったぁぁ~~~♪♪ 透明度30M!

 
 
 
季節はずれの鯉のぼりも出現!! 海水にコイがいたよ!!びっくり!

アドバンス講習とOWD講習もありましたよ。

ちょっと西側荒れてきましたねぇ~~。オブジャンビーチはエントリーNGだったそうですよ。

ん~~、風よ~~~、とまれ~~!!

気温31℃、水温30℃