2014年11月30日日曜日

楽しい1日でした♪

こんにちはーーーー。

今日で11月も終わりですね。2014年もあと残り一か月ですねー。

今日のサイパンはいいお天気。風も昨日よりない!!!!

今日はボートのみのスケジュール。

昨日に引き続き、ボートのトラブルが発生。。。。ボートの機嫌が直りません。。。涙

そんな今日はこのメンバーで行ってきました♪



1本目 ナフタン

2本目 オブジャン(ドリフト)

3本目 ディンプル


ナフタンは透明度40m。他のボートはいないのでワンダーシーの貸し切り♪

流れが少しあるので、エントリーは流れの上手から。エキジットはブイで。

流れに乗りながらドロップオフをすいーっと♪気持ち良かったです♪




オブジャンも透明度40m。こちらも少し流れがあるのでドリフトしました。


何回もサイパンへ来ているリピーターTさんが「今までで一番きれいだった」ってーーーー。

確かにキレイでした♪

最後も流れにのって、空を飛んでいる気分で安全停止♪





ディンプルは透明度30m。流れあり。

入ってすぐに大きな大きなマダラトビエイが優雅に泳いでいました。

カメにもたくさん出会えましたー。




のんびりまったりダイビングを楽しんだあとは。。。。。。

待ちに待った!?!?くじ引きーーー!!!!

かなり盛り上がりました♪

詳しくはフェイスブックにて♪

しかし。。。。みなさん見事に1等賞を逃すなんて。。。。。

皆さん、ワンダーシー思いですね。。。笑。



                                                                 気温 30度  水温 29℃

2014年11月29日土曜日

私とブレットは、お祓いに行ったほうがいいのではないか?と思われた朝。

昨日はフル稼働で、走り抜けた日だったのですが・・・・・。


本日はいろんな意味で、走らされた日でした。いや、朝でした。


何がって・・・・・。


本日のメニューのご紹介から。


YUMIKO&AKARI ボートチーム 愛知県のダイビングショップ ソットマリノ様 御一行様。


KO-SUKEボートチーム  ワンダーシー リピーターの皆様


YUMIボートチーム  ワンダーシ― リピーターの皆様


と今日もこんな感じで、ボートはNFⅢ(キャプテン・デクスターとクルー・トンボ)とNFⅡ(キャプテン・テハニとクルー・キヨちゃん)を使う予定だったのですが・・・・。


朝、NFⅡのエンジンのパワートリムが動かない・・・・。
(エンジン自体をウィ~~~ンって油圧であげるやつね・・・)


これじゃー、使えない!!!ってことで、急遽NFⅡからNFⅠへ変更。


NFⅠは、クルーが要らない小型船なので・・・。


NFⅡのクルーだったKIYOちゃん→NFⅢのクルーへ


NFⅢのクルーだったトンボ→YUMIKOちゃんのアシストへ


YUMIKOちゃんのアシストだったAKARI→ あ・・・あぶれた・・・(笑)


今日は海予定だったのに、海担当からあぶれてしまったので、陸仕事の昨日ためてしまった予約業務をしながら、昨日たまりにたまった空っぽのタンクをチャージすることになりました。


朝は、本当にバッタバタでしたが、ようやくゲストの皆さんを海に送り出し、


「ホッ・・・」としているのもつかの間、ブレットからラジオが・・・・。


「NFⅠのトレーラーのタイヤがとれたーー!」


そのまま、修理工場へ直行となりました。


本当はNFⅡのトリムモーターを先に直してもらいたかったけど、トレーラー(ボートを陸にひきあげるやつね)のタイヤがとれちゃってたら、引き上げられないし・・・。


急患の上をゆく、急患がでました・・・・涙。


修理工場へトレーラーを置いて、ブレットが帰ってきたときにはすでに10時過ぎておりました。




せっかく、あぶれた私は、今日もうひとつやらなくてはいけない仕事が・・・・。


それは、昨日の夕方のこと。


KO-SUKEから


「あかりさーん。あのゴミ箱どうします?」


なんのことか、わからず見に行くと、なんとうちが月極め契約しているごみ箱にあきらかに工事をし終わった後のごみがメチャメチャに詰め込まれている!!!


しかも、ふたがしまらないくらい。なんなら、脇にも小山になってるし。


ふたが閉まらないとごみ収集やさんは持って行ってくれないだよ!!怒


ワンダーシ―No1 導火線の短いわたくし!さっそく、工事をしてそうなお隣のサマーホリデーホテルへゴミの一部(韓国製のタイルの空き箱)をもって怒鳴り込み!


工事をしていたか聞くと、なんとあたらしく3Fに中国系の不動産屋がテナントとしてはいったらしく、そこだよと。


テナントだから、うちはわからない。今日は、そこのスタッフ帰ったよと。


といわれ、昨日は仕方なく帰ってきたのですが。


今日という今日はとっちめてやる!!!


と勇んでいったのですが、まだその不動産屋はあいていなかった。


これ以上放置して、スコールとか降って、膨らんでもこまるので・・・・。


サマーホリデイホテルのマネージャーに電話してもらって、大至急その借主と連絡をとって、昼までにごみをなんとかしなさい!!!!じゃないとポリスコールするぞーーー!!!ってな感じで
訴えてきました。


ごみ箱事件は12:30には、すっきり解決しましたとさ。
これで、うちから昨日出た大きなごみ袋3つ(捨てるところがないから、みんなから見えないところに隠しておいた)は、無事うちのごみ箱におさまりました。


いま、16:32


NFⅠのトレーラーも直って、NFⅡのトリムも直って、海の最終チームYUMIチームももうそろそろ帰ってくるようだし・・・。


怒涛の11月も明日で終わりです。


あしたはゲストもすくなくなります。


いまログ付をしているみなさんは、これから精算ターイム!


ということは、そのあと!!


運命のくじ引きタイム!!


きっと、今日1等でるかな!


それとも、明日の最終日に持ち越すのか!?


こうご期待!


気温30℃、水温29.5℃





2014年11月28日金曜日

フル稼働の一日

なんだか今日は忙しい一日でした。

今日はボート2艇。NEFE2&NEFE3の出動でした。

午前中はアイスクリーム&ディンプルです。
西側の透明度はサイコーですね!
どちらも透明度30mですよ!

今日は北東からの風が昨日より強く、水面はバシャバシャです。
でも水中はさほど流れも強くなく、アイスクリームではマダラトビエイやタイマイにも遭遇できました。

午後もボート2艇出動。
ポイントはダブルレックと沈船です。

こちらも水面は結構バシャバシャ。。。。。
透明度は15~20mくらい。

ダブルレックはもちろんマダラトビエイを狙って行ったのですが、こちらは遠ぉ~~くに1枚見えた程度。。。。。涙
でも沈船で、かなり近くにエイを見ることができました。ヤッター!!

ビーチはラウラウビーチとグロットです
どちらも午前中は結構荒れ気味で、グロットは止めています。
午後はグロットに行けましたが、渡る間隔はかなり短いです。。。

明日は今日より風が止んでくれることを願いたいです。


そんな今日の午後。
ラウラウビーチに行ったAKARI丼。
なんと、ワモンダコのハッチアウトを見たそうです。
動画で撮影してきてくれたので、ショップで見せてもらいましたが、超イケテル!!
感動です。
ちっちゃくって、ひょろひょろと飛び出してくる様はめちゃ可愛い!!
ホントはここにも掲載したいけど、長くて載せられません。。。。
興味ある方は、サイパンまで来て、AKARI丼に見せてもらってください。


そんなこんなで、午前も午後もスタッフはフル稼働。
19時現在、まだエアフィールのコンプレッサーも稼働しています。

明日も頑張るぞー!


今日の天気は晴れ。スコール無し! 気温30℃、水温28℃。 風強めです。

2014年11月27日木曜日

今日もテニアンへ

今日もまたまたテニアンに行ってきましたよ!

1本目のポイントはフレミング!
流れなしで透明度は35m。
水中は『深場希望』チームと『深場希望しない』チームに別れてのダイビング。

『深場希望』チームはヘルフリッチ狙い。
-40mにペアで居ましたよぉ~
でも、このペアはとても敏感。写真はか・な・り・難しいです。

ここで、リピーターH宮さんが200本記念!
おめでとうございますぅ~
H宮さんはとってもハイペースで潜っていて、奥様のN美さんよりかなり遅れてCカードを取得したのにスゴイ!
300本以上潜っているN美さんに近い将来追いつきそうな勢いです。
これからも夫婦仲良く楽しいダイビングをしてくださいねぇ~



2本目はテハニクラック。
ここはダンプコーヴ近くの浅場です。
私は初めて潜ったのですが、KO-SUKEが以前潜った事があると言うので、KO-SUKEガイドのワンチームで潜りました。
やっぱり初めて潜るところは新鮮で楽しいですねぇ~
普段あまりダイバーが入らないせいか、魚も慣れていなくて、クマノミすらイソギンチャクに逃げ込む状態です。(笑)
もっといろいろ探索してみたいポイントでしたね。


でも昨日とは打って変わって、北東からの風がビュービュービュービュービュー。
水面はかなり波立っていて、サイパン-テニアン間の海峡はジェットコースターのようです。
昨日のように呑気に居眠りはできませんでした。。。。。笑


そう言えば、午後ラウラウビーチに行ったKO-SUKEが、カジキを見たようです!
ショップに戻ってから、それを嬉しそうにみんなに報告していたのですが、写真と言う証拠が無い為に
『ホント?それ、ダツじゃない??』と、からかわれていましたよ。。。


あぁあぁぁぁぁ~~~
私もカジキ、見たいなぁ~


今日の天気は晴れ、気温は30℃、水温は29℃。
風は強いです。

2014年11月26日水曜日

穏やかな一日

今日は朝から快晴です。

風もほとんどなく、西側の海況はVeryGOOD!!

今日のスケジュールはYUMIKO&KO-SUKEのボートチームオンリー。
テニアンに向かいました。

今日はサイパン-テニアン間の海峡も静か。
ゲスト6人は全員リピーターで、“たまには。。。。”と言うコトで、2コーラルヘッドまで行ってきました。

久しぶりの2コーラルヘッド。
今日の透明度は25m。流れはありません。
狙いはイナセギンポでした。
イナセギンポは、他のポイントではあんまり見かけませんが、この2コーラルヘッドは比較的良く見られます。
でも今日見つけたイナセギンポはまだ小さくて。。。。。
あの“タラコくちびる”度合いがちょっと足りませんでした。。。。

もう1箇所はダンプコーヴです。
ここは透明度が良く、40m以上!
遠くにカメが泳いでいるのも良く見えました。
ホント、透明度良くてサイコーでしたね。

午後はマダラトビエイ狙いでダブルレックへ。
透明度は20m。流れちょっと。
今日は15枚のマダラトビエイをクッキリ見れました。
そして、モヨウフグも砂地でドップリ寝ていましたよ。


今日はホント海況がヨカッタです。。。
テニアンからの帰りのボートは居眠りできるほどに。

。。。。。ハイ、反省しております。。。。。
こんなこと、ほとんど無いんですよ! 言い訳。。言い訳。。。
Capt.デクちゃんの指示で、KO-SUKEに激写されてしまいました。。。。


こんな静かな日が続いてほしいなぁ~。

今日の気温は31℃、水温は29℃です。

2014年11月25日火曜日

びゅんびゅん丸

今日はYUMIKO&KO-SUKEボートチームとAKARIビーチチームとYUMI OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

ボートチームはナフタンを目指しました(*^_^*)

昨日断念したので今日再チャレンジ。

岬の方はやはり揺れますが昨日より波も小さかったのでナフタンにたどり着くことができました(*^_^*)

が・・・・・・

ポイントについてみると、デクちゃんが、すごい流れてる!!って言ってて確かにカレントラインがくっきりでていてブイも沈みそうになってる・・・・・

泣く泣くナフタンを断念しオブジャンに行きましたがオブジャンもびゅんびゅん流れていたのでオブジャンの隣にあるアクアリウムからエントリーしてオブジャンに行く予定でアクアリウムにエントリーしました。

入ってみると・・・・・やはり流れてる~~

エントリーしてすぐに潜行ロープを使わないとかなり厳しいレベルで水底も流れています(・_・;)

でもドリフトだから楽ちん!!気持ち良く流されましたが・・・・・・流れが強すぎて思ったよりも早くオブジャンに到着してしまい、最後は岩影に入り流れがないところでお魚さんをみて楽しみました(^^)v

久しぶりのびゅんびゅん丸でした(ー_ー)!!

二本目もナフタンを狙いましたが・・・・・流れは変わらずびゅんびゅんだったので西側に戻ってきました。

ポイントはタートルマウンテンへ。

今日は大きなタイマイが甲羅を魚にクリーニングされてるところを見ることができました。

とっても気持ちよさそうにしてました(*^_^*)

その後もアオウミガメが息継ぎに上がるところも見れてトータル2名様でした。

やっぱりカメ山はカメの遭遇率が高いですね!!


AKARIビーチチームは午前中オブジャン、ラウラウを予定していましたが、ボートチームからオブジャンが流れている情報が入ったのと波も大きかったのでやめてラウラウビーチで二本潜りました。

情報は・・・・・聞けてないです(ー_ー)!!でも今とっても楽しそうにログをつけているので楽しかったんでしょう!!

午後からはグロットチームとラウラウチームに別れて行ってきました(^u^)

ラウラウビーチはアジ玉健在です!!

グロットは波も小さく穏やかで外洋も流れもなく楽しいダイビングでした(^^)v

今日は一日中天気も良かったので明日もこの天気が続くといいなぁ~~

気温31℃   水温 29℃     体重   88.6㎏    体脂肪率  24.2%

コースケ                 体重   85.9㎏ デクスター


2014年11月24日月曜日

コスプレの宣教師

今日はYUMIKO姐さん&AKARI ボートチームでした。

朝の集合写真は、これです。

真ん中にいる謎の宣教師は『元祖・コスプレダイバー』 Dr.Yです。本日の2本目にめでたく1000本記念を迎えるということで・・・・・。

本日のゲスト、皆様巻き込まれていただきました・・・・汗。

まず、向かって左側 O野夫妻。 テーマ『女子高生とそれに付きまとう変態オヤジ』・・・・汗。
O野さん・・・・私の中では、かなりダンディなイメージだったのですが・・・・今日でイメージがガラガラと崩れました・・・・苦笑。

そして、向かって右側O原さん。テーマ『魚』 ただし、なぜか棍棒を持っています・・・。これがあとあと・・・・・笑。

そして、YUMIKO姐さんは『シスター』 謎の宣教師のバディです。

そして、手前の右側 S田さんは私とバディで『海賊・男女』

そしてそして、最後に宣教師とシスターの間に一心不乱に懺悔しているのは・・・・S野くん・・・。

S野君、本日初来店なんですよ・・・・。一年ぶりのダイビングなんですよ・・・・・。

来た途端、チアガールの衣装に着替えさせられ・・・・・。

変なショップに来ちゃったと後悔しないでねぇ~~~汗。

 
さてさて、本日の予定はナフタン&オブジャン


でしたが~~~。

波がたかく断念!


ということで、一本目はアイスクリームでした。

アイスクリームは透明度30M!! 最近時々ホソカマスの群れがでますねぇ~~♪♪

これ根付いてくれればうれしいなぁ~~。

マダラトビエイも1名様登場しましたよ。

2本目はマナコシティ。

透明度の良いところで記念撮影しようってことになりました。

なぞの宣教師 油性ペンで髭までかいて、完成です。

きらっきらの水面からヒヨコちゃんがエントリーしてきました!!

ダンディなOのさんがぁ・・・・・。

最後までセーラー服にしようかチアガールにしようか迷っていたCさん。くせになるかも!?

S田さん なんだか、一人だけかっこよく仕上がっちゃって・・・・。ご本人様も おいしくない っていってました笑。

さかなくんではなく「さかなさん」 なぜか棍棒を持ってきてしまったがために、カメラと棍棒とで両手がふさがってしまい・・・・。マスクをつけると片目しか出ず・・・・。両手がふさがっているため直すこともできず・・・・。 OKですか?と何度か聞いても、両手がふさがっているため(笑)OKサインも出せず(笑)、片目からのかろうじてのアイコンタクトで・・・・。

なぜ、棍棒を持ってきてしまったのでしょうか・・・・?笑

そして、本日初めてのご来店だったのに、わけもわからないままコスプレさせられてたS野君。



なんと、お店にチアガールのコスプレを忘れてきて・・・・。

「わざと忘れたんでしょ~~!!」とかみんなにグイグイ責められ・・・苦笑。

ダンディO野さんの変態アイテム「萌え~ネクタイ」を借りてのエントリーです。

お店にコスプレを忘れたことを気に病んでか・・・・。カメラを向けると必ず「萌え~」が見えるようにしてくれます笑。

いいひとやぁぁ~~♪

そしてそして、話題のシスターYUMIKO  あれ??陸上ではちゃんとシスターっぽかったのに・・・なんか、ちょっと違ってきたなl・・・・。ちょっと吸魂鬼(ハリーポッターより)っぽい。



当の本人・・・・・なんだか「ろう人形館」にありそうだな・・・・。



シスターYUMIKOの問題の写真は、FBにあげます・・・・。


何はともあれ、1000本おめでとうございます。

気温30度
水温29.6度

2014年11月23日日曜日

灯台元暗し

昨夜、家に居たら、なんだか北風がびゅーびゅー吹いてきた。。。。

『これは明日どうかなぁ~』と、心配しましたが、思ったより西側は静かでした。

今日のスケジュールはボートオンリー。

KO-SUKEチームはNEFE3でテニアンへ。
ポイントはフレミング&テニアングロット。

この2本目で、Kさんが200本記念でした。おめでとうございますぅぅ~~ッ!!
水中は奥様も一緒にまさかのコスプレです。笑


今日のメンバーの中に、ワンダーシーの“元祖・コスプレダイバー”であるDr.Yもいらっしゃいました。
昨日も一緒に潜った3人は、ショップでコスプレの話で大盛り上がり。
その流れで今日に至ったようです。

Kさん曰く
『病み付きになりそうです。笑』
だそうです。 笑


YUMIKOチームはNEFE1で西側のポイントへ。
1本目はオレアイでした。

ゲストは昨日ダイバーになった“いい夫婦”のYさんと、リピーターO野さんご夫妻でしたので、今日は『チーム・のんびり』と名付け、水中もとにかくのんびり。
透明度も良く流れも無かったので、ホントにマッタリ潜りました。

そして2本目はわたくし初のポイントでした。
深度は5~13m程度の浅瀬ですが、こちらには其処此処に爆弾らしき物が落ちています。


こちらも透明度が良く、流れなし。
O野夫妻の好きなウミウシ探しもしました。そして、こんなウミウシも見つけましたよ。



photo:by S.Ohno

ところで、そのO野さん(ご主人)ですが。
1本目エントリー直前、全ての器材を装着した後に『あ。。。グローブが無い。。。』と。
ボートの中やメッシュバッグの中を探しましたが見当たらず。
仕方なく1本目はグローブ無しでエントリーしました。

そしてエキジット後、今日のキャプテン・TEHANIに確認しましたが、やはりボート上にはなかった模様。
『どこ行っちゃったんでしょうねぇ~』と皆首を傾げていると、突然O野さんが
『あっ!ありました!!』と。
えっ?どこに??

なんとお腹の所にグローブを入れたままウェットスーツを着たらしい。

そう言われて良く見ると、お腹の辺りがモコモコしてる。。。。笑
『灯台元暗し』ってコトですね。


そう言えば最近私もそう言うコトよくあります。。。。。残念ながら。。。苦笑

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温29℃です。






2014年11月22日土曜日

いい夫婦の日!!

こんにちは!

今日のメニュー

KSビーチチーム

①ラウラウビーチ
②ラウラウビーチ

YUMIKO&トンボ ボートチーム

①ディンプル
②パイプ

AKARI OWD二日目チーム

ラウラウビーチ

午後

YUMIKOボートチーム

③ダブルレック

トンボビーチチーム

③グロット
Dr,Yより写真提供 グロットにて


コースケ&AKARI ボートチーム

③松安丸

でした~~。

私が、昨日から担当していますOWD講習はY夫妻でしたが、昨日の受付の段階で奥さんのCさんは、なにやら不穏なオーラを出していらっしゃって・・・・汗

どうやら、旦那さんが体験ダイビング経験者で、ノリで今回の講習参加を決意したようなのですが・・・・。

実際、現場に来てみるとなんだか不安がどんどんあふれてきたようで・・・ど緊張!!

入る前までワーワー言っていたのですが、実際水中に入ってしまうとキラッキラの水中シーンにおめめをキラキラさせて、うっとりしておりました。

学科講習・テストも無事合格し、二日目を迎えた今日。

海洋実習二本目でエントリーできず、こともあろうか水面で

「わたしもう帰ります!!ビーチで待ってますから、もうやめます!!」と・・・・。

水面で・・・・、しんどいんです・・・水面って・・・・苦笑。

入る前に言ったじゃないですか、水面はドキドキしちゃうけど水中に入っちゃえば平和なんですよ~って・・・・。

フロートにつかまって、ワーワー言っているCさんにあーでもないこーでもないと言いながら、講習エリアに到着。

「ちょっと、フロート固定してきますね!」と水中に潜りました。

フロートを固定して、浮上して

「どうしますか?」と聞くと・・・・。

「泡がキラキラしていて、きれいでした~~♪♪」って・・・汗。

テンション上がっておられました・・・・(笑)。

ということで、最初だけワーワーいうのはCさんの癖ということで、無事OWD講習を修了することができました。



きちんとお互いにエアーマネージメントができる立派なダイバーになりましたよ!
エアーマネージメントは新しいOWD講習のスキルです。

見て見て!手を取り合って素晴らしいバディでしょ!!助け合いのできる、まさに

いい夫婦の日にダイバーになるべくしてなった!!というお話でした。

これからも仲良くどんどんダイビングしてくださいね~~♪♪

2014年11月21日金曜日

海況も天気も良し!!

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKEビーチチームとYUMI AOW講習チームとAKARI OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームは朝からテニアンを目指しましたが、テニアンの西側に大きなうねりが当たっていたため断念しナフタンに行きました。

でも今日のナフタンは・・・・・ちょ~~~いい感じ!!

流れもうねりもなく透明度は40メートル(*^_^*)

そして天気もいいので光もガンガン入ってきてちょ~~~キレイ!!とってもいいコンディションの中楽しいダイビングでした(^^)v

二本目はオブジャンへ。

オブジャンも流れうねり無しで透明度30メートル。

同じく天気も良くとってもキレイな中のんびりまったり楽しいダイビングでした(^^)v

KO-SUKEチームはラウラウビーチに行きました。

一本目はアジ玉とカメ狙いでエントリーしました(*^_^*)

水中はロープのところは少し濁っていますがロープ終わりからはだんだん透明度もいい感じになっています。

アジ玉がいつもいるあたりに行きましたが・・・・・・今日はいませんでした(・_・;)

アジを諦めてカメを探しましたが・・・・・カメもいませんでした(・_・;)

でもナポレオンがいましたよ~~遠くをすごいスピードで泳いで行ったので少ししか見れませんでしたが・・・・・

二本目は左のトンネルコースへ!!

地形を楽しみながらサンゴでできたトンネルをくぐりクマノミを見て泳いでいると、カメ発見!!

でもこのカメもすごいスピードで泳いで行ったので少ししか見れませんでした(・_・;)

そして最後にもう一度アジを探しに行きましたが・・・・・やっぱりいませんでした(・_・;)

まッそういう日もありますよね(ー_ー)!!

アジ玉がいなくなった~~と騒ぎながらお店に帰りました。

でも午後からYUMIKOラウラウチームが行ったときはいたそうです(ー_ー)!!もう少し早く出てきてくれたらよかったのに(ー_ー)!!

まぁ自然相手ですからね・・・・しょうがないですね・・・・・

そして午後からグロットチームも結成しグロットに行きました。

今日のグロットはコンディションvery good!!

とっても穏やかなので渡るのもへっちゃら。

水中もとってもキレイです。透明度30メートルで少しだけ流れていました。

バラクーダやカメも見れてもちろんダイナミックな地形も楽しみながら楽しいダイビングでした(^^)v

でもやっぱり階段はあります(ー_ー)!!


今日は一日天気も良くていい感じ!!ずっとこんな天気が続いてくれるといいなぁ~~


気温31℃   水温29℃      体重  87.9㎏     体脂肪率 24.2%

コースケ




2014年11月20日木曜日

Kyu no schedule



Boat team wa eto Tombo to mama Yumiko yeahhhh.Kyu no point wa Naftan to Obyan de eta,Naftan nagare keko chuyoo des, ato tomeido wa kira des daitai 30 gorai kana.Obyan wa nagare mo aru ato tomeido wa 25 kara 30 gorai yeah.

Beach team wa Yumi san des,gozenchu wa koshu Laolao de eta, ato gogokara eto fun diving.Ato gogo no schedule wa eto tombo wa Grotto snorkeling eta,de Grotto wa sogoi odayaka ato toumeido sogai kirai yeahhh.Ato mama Yumiko wa Laolao de eta de Aji dama enai date demo dekai eso makarol eta yokata nai,ato tomeido wa 20 gorai des.Ato Yumi san no gogo wa Ice cream  de eta ato toumeido wa 20 gorai des ato Madara tobi e wa 1mai dake de eta...Hai minasan koredake des esth kare sama deshita.


                                                                                                          Tombo des,

2014年11月19日水曜日

改定っていうのは改良と言うコトだと思っていたのですが・・・・。

今日の雑用はAKARIです。

トンボが一昨日「明後日はブログ書くよ」とYUMIちゃんに約束していたらしいのですが、やっぱりブログは苦手業務らしく、書かないと言いだして「うそつきー!」といじめられています笑。

トンボブログ人気あるのにね。

さてさて、本日のサイパンもとても晴天が続いております。

あまりにも雨が降らないので、カメラ用水槽の水が水道水となっております・・・・。こまったもんです。


本日のダイビングメニューはトンボのボートチームとYUMIちゃんのOWD講習チームです。

カワニシ二式飛行艇と松安丸とグロットへ行ってきました。

今回初めてサイパンにいらっしゃったIさん。サイパンのポイントの豊富さにテンションマックスで潜っております♪

月に2回は国内の水温20℃で潜っていたのに、

「リゾートダイバーになっちゃおうかな♪♪」って・・・・。

『Welcome to リゾートダイバー!!』
 
取り乱して、すみません・・・・。
 
 
さてさて、OWD講習ですが、恒例の学課講習。またの名を
 
 
『睡魔との闘い』
 
 
実は、最近OWD講習のマニュアル内容が改定になって、それに伴いDVDも変わりました。
 
 
前のDVDにあった話題の間のおちゃめなショートコントとか、コミカルな効果音などが一切削除されたので、今のDVDはかなり強敵です。
 
 
ナレーターも前回の感じと違って、微妙に素人っぽいし、盛り込みたい内容がたくさんありすぎて早口でまるで呪文のようで。。。。。
 
 
これで寝ない方がおかしいわ・・・・。
 
 
さすがに技術の進歩で説明アニメーションなどは、わかりやすくなったけど・・・・。
 
 
 
全体的に、おもしろくない・・・・。
 
 
 
かわいげがない・・・・・。
 
 
 
しゃれっ気がない・・・・・。
 
 
 
コミカルなショートコントがスキだったのになぁ~。
 
 
 
悲しい内容になってしまったので、昨日の写真でも載せようと思います。
 
 
最近流行のダイハツのミナミハコフグの幼魚ちゃん。
見たい人は早く来てね~~。大きくなっちゃうから。

 
これもダイハツに落ちている弾丸の山です。
遠めで見てエダサンゴの死骸かなと思っていました。
まだまだ埋まっているようです。
 
昔は弾丸を水中から拾ってきて、火薬を抜いてブレスレットにするのがオシャレだったんだよ。
と、ブレットおじさんが教えて下さいました
 
が、
 
危ないので、やめましょう。
 
発火するかもしれません。
 
ボートで発火すると非常に困ります。
 
ピンチです。
 
そもそも、弾丸なんかブレスレットにしたくない・・。
 
時代ですね。。。。笑。
 
 
気温30℃、水温29.6℃ リゾートダイバーになりたくもなりますね。


2014年11月18日火曜日

○○曰く。。。。

こんにちはーーーー。

今日は私、雑用の日です。笑。


お天気が良いのにお店でパソコンとにらめっこしてました。

おかげで目が(-m-)

今日ものんびりスケジュールです。


・ボートチーム  担当:AKARI
 1本目  パイプ
    2本目  アイスクリーム
        3本目  ダイハツ

午前中の2本はとてつもなく透明度が良かったそうですよーーー。

マダラトビエイ様も登場したそうです!!

AKARIさん曰く、「今日のエイはうるさかった」と。

3本目は最近はやりのダイハツへ。私もいきたーい。



・OWD講習  担当:KOSUKE
 ラウラウビーチにて行いましたー。

今日のラウラウビーチ、

KOSUKE君曰く、「アジ玉くらいダイバーがたくさんいた」そうです。


窮屈ですね。。海は広いはずなのに。。。笑。

でも透明度も良くてアジ玉も見れたそうですよ~


ちゃんと立派なダイバーになりました♪♪



おめでとうございます♪♪ 



最近、食欲がとまりません!!あぶない。。。。


気温 31度   水温 29℃

2014年11月17日月曜日

暑い暑いサイパンです

こんにちは。YUMIです。

今日も暑い暑いサイパンです!!

今日のスケジュール。。


・ボートチーム  担当:AKARI
 1本目  カメ山
    2本目  沈船
       3本目 ラウラウビーチ

今日もマクロ探し。
透明度は30mと綺麗だったけど、うねりが大きすぎて集中できない!!!!
ということで、インリーフに逃げたそうです。。。
沈船は透明度20mあったそうですよーー。


・ビーチチーム  担当:YUMIKO
 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 ラウラウビーチ


・OWD講習 初日  担当:KOSUKE


・OWD講習 2日目  担当:YUMI
 今日の生徒さんはラッキーでしたよーー。
入ってすぐに小さな小さなマダラトビエイが現れました♪
尾は入れずに1mあるかないかくらいで、かわいかったですーーーー!!!!写真を撮れなかったのが残念。。。
アジ玉もバラクーダも見て大満足の様子でした!!!!


ひまわりレストランの板さん・Sわらさん♪
皆さんも行った際には声かけてくださいねーーーー☆


今、私の後ろで天敵TOMBOが「うふふ」と笑っています。。。
気味が悪いです。。。笑。




気温 31度    水温 29℃



2014年11月16日日曜日

Lets go DIVING!!! yeah.



                                     

                                       Hai minasan estkade sama desta,
mete kyo no sashin wa sogoi kawa e ne.Eto hosokamasu to helfrichi wa naftan kara no sashin u kawa e ne, ato naftan tomeido wa 30 gorai ato nagarei nai des.Ato daihaisu wa Minamehakufugu wa meta e nai akari team de meta ato tomeido wa 20 gorai ato chuto nagarai aru.yeahhh...


                                    Ato yumi to kosuke team wa kyu wa inreef de eta chensen to b29 de tabun 20 gorai to nagarai wa choto dake aru.Hai minasan okay des owari arigato gozaimas su...

                                                                                                    Tombo des...

2014年11月15日土曜日

文句なしのいい天気!!

今日はKO-SUKEボートチームとAKARIビーチチームとYUMIKO&YUMI OWD講習の3チームでダイビングに行ってきました。

KO-SUKEチームはゲストが2名様と一緒に近場に行きました。

一本目はディンプルへ。

ディンプルは水面だけすこ~~し流れてましたが水中はほぼ流れなし。

うねりもなく透明度も30メートルで文句なし!!

カスミチョウチョウウオの大群に出迎えられて、息継ぎに行くタイマイの子供やサンゴの隙間に上手にはまりながら寝ているタイマイの子供を見ることができました(*^_^*)

二本目はパイプへ!!

パイプは流れなしうねりなし透明度30~35メートルで超キレイ!!

一つ目の根に行きエイを探しましたがいなくてそのままその根でじっくりマクロ!!

エビやウミウシをのんびり探しているとエイが一名様登場!!結構近くを泳いでくれたのでじっくり観察することができました。

その後は中層を泳いでいると遠くにエイが二名様いました(*^_^*)

水中はずっと太陽が出ていたので光もきれーーーでした(^u^)

午後からは午後スタートのお客様と午前中のボートチームとAKARIビーチチームが合流し5人でボートダイビングへGO!!

AKARI&KO-SUKEで男子チーム女子チームに別れてマクロ探し!!

ポイントはアイスクリームとオレアイに行き、2ダイブともじっくりマクロを楽しみました(^u^)

久しぶりにどっぷりマクロにはまりましたが楽しいですね~~~~

YUMIKO&YUMIチームはラウラウビーチでOWD講習です。

今日のラウラウビーチはちょ~~穏やかで水中もうねりも流れもなく透明度もなんと30メートル!!

とってもうらやましい状況での講習はとっても楽しくできました。

アジ玉も見れて大きなバラクーダも見る事ができました~~

もちろん講習は無事に修了し6人のOWDダイバー誕生です!!


皆さん合格おめでとうございます(*^_^*)

これからも楽しいダイビングを!!

気温31℃   水温 29℃    体重  88.4㎏     体脂肪率   24.9%

コースケ


2014年11月14日金曜日

どーでもいい話?!?!

こんにちはー。


今日は早くに更新します。

なぜならもうダイビングが終わっているからです。


ボートチームはそのまま3本行ったので早く終わり、あとは講習が今、学科中ということなのです。


・ボートチーム  担当:TOMBO
 1本目  ナフタン
    2本目  オブジャン
       3本目  パイプ

情報は・・・・わかりません。。。

パイプにはエイがいたそうですが、何枚いたのかは。。。。苦笑。

TOMBOは急用ができ帰ってしまったので。。。聞くことができませんでした。

ごめんなさい。。


今日のボートコンビで許してください。。。


・OWD講習   担当:YUMIKO&YUMI

本日から6名様の講習です。

初め、私たちも時間がかかるかなぁ。。。。と心配していたのですが、大きなトラブルもなくスムーズに初日の海の工程が終わりました!!!!

今は眠気と戦っています。。。zzzzz

眠い眠いという声が響いております。




と。。。。書くことがないので。。。笑。

今日は何の日だろうと調べてみたら、こんな日でした。

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。
インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。
元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。


世界糖尿病デ~でした。ちょっと笑ってしまいました。

その他には、「パチンコの日」「いい石の日」「アイチエイジングの日」など。
韓国では14日は恋人の記念日とかで、一緒に映画を見る日や一緒にオレンジジュースを飲む日になっているそうです。

調べてみるとおもしろいですね。

サイパンは今日もいいお天気です♪




注意:写真は今日のものではありません。サイパンらしいものを引っ張り出してきました。

気温 31度   水温 29℃

YUMI

2014年11月13日木曜日

天気良し。

今日は朝からお天気も良く海も穏やかなサイパンです。

が・・・・・今日はゲストが2名様のみでのんびりなスケジュールのワンダーシーです(*^_^*)

本日の出勤スタッフはボートチーム、キャプテンデクちゃん。ガイドKO-SUKE

お店番  AKARI

タンクチャージ  BRETT

お休み  YUMIKO  YUMI  TOMBO 

ボートチームはエイリクエストだったので、ダブルレックを予定していましたが・・・・・

激濁り・・・・・泣

こりゃー一本目は別のところに行きましょう~~~

沈船・・・・・激濁り・・・・泣

B-29・・・・・濁り・・・・泣

アクアリウム・・・・・ちょ~~~~キレイ

じゃあアクアリウムに行きましょう!!

アクアリウムでもエイが見れることもあるから行ってみましょう~~

入ってみると透明度25メートル流れなし。うねりなし。

とっても快適に潜れます。太陽もガンガンでてるので水中もとっても明るい!!

のんびりスズメダイ系やヨスジフエダイ、などをのんびり眺めていたら・・・・

遠くに大きな影が複数あり・・・・・

少し近づいてみてみると・・・・・・

エイの群れ発見!!!!

その数9名様!!!

じっくり観察した後も2名様~~寝ているエイまで現れてエイ三昧(*^_^*)

見たかったエイをたくさん見れてサイコーでした(^u^)

二本目はB-29の透明度が少し回復してきたのでB-29に行きました。

こちらは透明度15メートル 流れうねり無し。

翼の下にサメが2匹寝ていました。

結構近くで見れたのでじっくり観察して楽しいダイビングでした。

午後からは沈船に行きました。

沈船は透明度15~20メートル  流れうねり  無し!!

大きなバラフエダイがずっとついてきて、いつものところに子供のサメが寝ていました。

少し濁ってはいましたが沈船は濁ってる方が雰囲気があって個人的には好きですね~~


明日もいい天気がつづくといいなぁ~~

気温31℃   水温29℃   体重    89㎏   体脂肪率   25%

コースケ



2014年11月12日水曜日

また雨・・・・・

今日はKO-SUKE&TOMBOボートチームとYUMI PMボートチームでダイビングに行ってきました。

今日は昨日までの快晴が嘘だったかのように朝から・・・あつーーい雲が・・・・

雨もぱらぱら降ってました。

でも~~~海況は引き続きばっちりです(*^_^*)

ポイントはアイスクリームとディンプルに行きました。

アイスクリームはうねりなし流れなし透明度25メートル。

太陽がいたらもっときれいだろ~~な~~と思いながらもとってもキレイでした。

残念ながらエイはいませんでした(-_-;)

やはりまだシーズンではないからでしょうか・・・・・

早くエイのシーズンが到来してほしいです。

二本目はディンプルへ!!

こちらは流れすこ~~~~し、うねりなし透明度は・・・・・35メートルくらいかな(*^_^*)

水面から水底がくっきり見えていました。

生物はタイマイ・カスミチョウチョウウオの大群・バラフエダイの群れ・キイロハギとサザナミハギの群れ・オニヒトデが大量発生中(ー_ー)!!

魚がたくさんいて楽しくダイビングできました(^u^)

ダイビング中は雨が降っていましたが上がって来てからは、やんだので思ったより寒さを感じずに午前中のダイビングは終了です。

午後からはオレアイとアイスクリームに行きました。

こちらは午前中同様とっても穏やかでキレイで流れもなくのんびりまったり楽しいダイビングでした。

明日は晴れてほしいです!!


気温30℃   水温29℃    体重   88.8㎏      体脂肪率   24.6%

コースケ

2014年11月11日火曜日

海とは関係ありませんが。。。

こんにちはーーー。YUMIです。

今日も良い天気のサイパンです。雲一つないでしょーー♪




そーそー私事ですが、昨日28歳になりました。

子供の時に描いていた、憧れていた28歳ってもっと大人でした。。。

スーツをビシッと着てヒールのある靴を履き、メイクもばっちりして、髪の毛はサラサラロングで。。。。

って思っていました。

実際になってみると全く正反対。高校生の時からなんにも成長していない気がします。。。

あの頃描いていた28歳はどこへいったのでしょうか。。

なんて言っていても現状は変えられないので仕方ないですね~。

今日まで大きな怪我も病気もなく、丈夫な身体で産んでくれた事、ここまで好きなようにさせてくれた親に感謝したいと思います。

しかし、昨日は家に帰ったら記憶がないうちに寝ていました。。たぶん9時くらいに。。(^-^;)


私事はここまでにして、今日の海情報でーす!!!!


・ボートチーム①  担当:AKARI
 1本目  アイスクリーム
    2本目  沈船

FBにもありましたが。。。ダイバーがたーーーーくさんいたそうです。

AKARIチームに他のチームが人が出たり入ったりしていたそうですよ。

海は広いのにね。。。


・ボートチーム②  担当:TOMBO
 1本目  ナフタン
    2本目  オブジャン
       3本目  ダブルレック
          4本目  ダイハツ

なんとこの後、TOMBOはナイトへ行きます。

今日は5本行くんです。久しぶりのガイドで張り切っています~♪




・OWD講習  担当:YUMI

ラウラウビーチにて講習、無事に修了しました~!!!!



昨日からスキルほとんどにビビっていましたが、ちゃんと立派なダイバーになりました~♪

アジ玉見て感動し、バラクーダにはビビって、お魚と戯れて。。。かなり楽しんでいましたーー。

明日はボートに乗って行ってきます♪

たくさんのお魚に出会えるといいですねー!!!!



明日もいいお天気でありますよーに。。。。



気温 31度   水温 29℃

2014年11月10日月曜日

サイパンが帰ってきたぁ~

いやぁ~。今日は朝から快晴です!

今日、ボートダイブはテニアンに行きました!!

フィッシングベースから出港直後から、水面は超ベタ凪。
天気も良かっので、クリアなマリアナブルーの海が一面に広がり、透明度も最高に良く、水底がずーーーっと見えていました。

ポイントはダンプコーブとフレミング。
どちらも流れはちょっと有り。
でも透明度は40m以上。
一昨日のテニアンも綺麗でしたが、今日は光も射していたので更にキレイでしたね。


Photo by Yuriko.M

こんなキレイなテニアンで、今日はカエルウオとか、ハゼを狙っていました。 笑



今日は西側の透明度が良かったので、普段なかなか透明度がイマイチで行けない『オールドアンカー』に行きました。
あんまりキレイだったので、ガイドのTOMBOとゲストたちは、砂地で遊び続けていたそうです。 笑



ビーチはラウラウビーチ&グロット。
どちらも問題なく潜れていますよ。


今日はホント、暑いッス。