2014年12月31日水曜日

良いお年をお迎えください!

ついに2014年も今日で終わりですね。

大晦日の今日は快晴でした!!

ビーチ側はラウラウビーチOK。 
オブジャンビーチ。。。。うーん、ビミョウ。EN/EX口のロープが切れかかっているのに、リップカレントは強めですので。。。。少人数なら可能です。
グロットは、まだNGですね。

ボートは西側が穏やかです。
透明度は、どこも25mくらい。

ナフタン方面も流れなし。透明度は35mです。

私の今年の潜り納めは『カメヤマ』でした。
昨日まで6ダイブ連続で計12匹のカメを見ているリピーターD利さん。
潜り納めのカメヤマでも4匹のカメに遭遇!!

いやぁ~。良い潜り納めでした。


2014年、ワンダーシーにお越し頂きました皆様。
今年は本当にありがとうございました。
また来年も綺麗なサイパンの海をマッタリとご紹介したいと思いますので、
2015年も宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。


ワンダーシースタッフはこれから、ゲストと一緒に年越しBBQでーす!!




2014年12月30日火曜日

み~そ~か~



今日のメニュー

YUMIKO姐さんボート

①パイプ

②ディンプル

リピーターDさん昨日から6ダイブ連続計12個体のカメ記録更新中!!

マダラトビエイは16名様!透明度30Mだって!!

AKARIボート

①ナフタン

②オブジャン

流れもほとんどなくノーストレスの透明度30M!!
今日はホソカマスの群れは逆サイドに!!!
みんなごめーん・・・・涙
安全停止中に観察!!!

コースケAOWチーム

①② ラウラウビーチ

中性浮力をバッチリ練習したよ!

午後~~!!

YUMIボートチーム

①パイプ

②アイスクリーム

リピーターNさんなんと5年ぶりのお越し!!思い出してくれてありがとう!!

YUMIKOボートチーム

③アイスクリーム

AKARIボートチーム

③パイプ

リピーターYさんがマダラトビエイ12名様見たい!!というので、
パイプに行ったら、ピッタリ12名様現れました!
ただし・・・・バラバラと・・・・明日は12名様セットで見たいと仰っております。

コースケビーチチーム

③ラウラウビーチ


お~~~~~、ちょっと年末らしい忙しそうなスケジュールじゃないですか!!

明日は、ここにガイドトンボが加わりなんと5チームフルフルMAX!!!

冒頭の写真は、最近サイパンで大発生中のオニヒトデ!!

オニヒトデにもヒトデヤドリエビが居るんですよ。

でも、観察には細心の注意を!!なるべく、ヒトデヤドリエビはマンジュウヒトデで観察してね!

2014年12月29日月曜日

年末テストです。

ひゃ~~~~!!!2014年もあと2日とちょっとですよぉぉ!!

一つ皆さんにお伺いしたいのですが・・・、昔クリスマスと年末年始の間ってもっと期間なかったですか???

ついこないだサンタさんが来たとおもったら、もう来年になっちゃう・・・・。


さてさて、そんなどうでもいー話はさておき。

今日のメニュー!

YUMIKO姐さん&TOMBOボート

①テニアン フレミング

②テニアン グロット

YUMIKO姐さんとデクちゃんは最近毎日テニアンに行ってますね苦笑。

テニアンフレミングで手ごろな深度でヘルフリッチを見つけたそうですよ!
でかした!

AKARI&コースケボート

①ディンプル

②アイスクリーム

ディンプルでは、こんなのみっけ。

 
小さい物探しながら、ふと顔をあげると目があっちゃったんです・・・。
 
 
 問題です。この中にカメさんがいます。10秒以内に見つけたら、あなたもサイパンでガイドになれる!!(誇大表現です・・・)
 
 
3台のカメラの執拗な撮影にも微動だにしないメンタルの強さ!!
 
見習いたいモノです。
 
アイスクリームでは、お久しぶりに『キンチャクガニ』を見つけましたよ。
 
あまりにもお久しぶりすぎて、動揺しました。
 
やはりメンタル弱し。
 
午前はYUMIビーチチームもありましたよ。ラウラウビーチです。
 
午後ボートは
 
YUMI&KOSUKE ボートチーム
 
①オレアイ
 
②松安丸
 
YUMIKO姐さんボートチーム
 
③カメヤマ
 
でした。
 
いま、このブログを書いていると、トンボが
 
「センセイ!センセイ!(トンボは私のコトをセンセイと呼びます)チョットキテ!!」と入り口から。
 
どうせ、くだらない事だと決め付けて
 
「ちょっとまってまって」と後回しにしようとすると。
 
「ハヤク!ハヤク!!」と。
 
仕方なく外に出てみると
 


 
絵に描いたような虹が出ていました!!!しかも一部ダブル!!
 
フレームに収まらない大きさなので、3分割しましたよ。
 
あーーーー、写真じゃ綺麗さの10%も表現できてない!!!!くやしー。
 
けど、虹!テンション上がりますね!
 
 
はい、ここで第2問。
 
サイパンでは、(自分がガラパンに居たとして)午前の虹は海側に、午後の虹は山側に出ます。
なぜでしょう!10秒以内にわかったら、理科の先生になれます。(あ、これも無責任な発言ですから、気にしないで下さい・・・)
 
気温30℃  水温が~~~とうとう28.9℃に!!
 
でも、私はスーパー冬服で潜っているのでちっとも寒くありません。
 
 
 

2014年12月28日日曜日

忙しくなってきましたよ~~

今日はYUMIKO&YUMIボートチームとAKARI&TOMBOチームとKO-SUKEビーチチームでダイビングに行ってきました(^u^)

ボートチームは自社ボート二艇とも満員御礼!!

朝からお店の中が込み合ってます(*^_^*)

そんな今日のスケジュールは・・・・

YUMIKO&YUMIボート

テニアン方面へ遠征

ポイントはテニアンフレミングとテニアングロット。

どちらも透明度40メートルで流れなしで天気も良くコンディションGOOD!!


AKARI&TOMBOチーム

ナフタン方面へ遠征

ナフタンは流れなし透明度40メートル

二本目はパイプに行きました。

パイプは流れなし透明度30メートル

エイは5名様!!

KO-SUKEビーチチーム

ラウラウビーチへプチ遠征

ラウラウビーチは透明度20メートルでうねり無しで、ロープの所に少しだけリップカレント有ですが全然問題なくエントリーできます(*^_^*)

天気もいいので水中も明るくいいコンディションでした!!!


ところで。
昨日&今日とダイビングだったリピーターM友さん。
今日はこの方の厄日でした。。。。


まず朝、起き掛けにセッティングしたカメラは、ハウジングのロックが変な所にハマッテしまって中途半端に開いたまま、閉めることも開け直すことも出来なくなってしまっていました。。。。
(コレはAKARI丼が開けることに成功しました)

その後、出発前にコーラを飲もうとしたらプシューッと噴出してコボシまくり。。。。

午後のダイビングに出発した後に、ブーツをショップに忘れたコトに気づき。。。。。
(仕方ないので、1本目はボートにあったYUMIちゃんのを勝手に失敬)

午後の2本目のダイビング中、思いがけずYUMIちゃんにカンチョーをカマシテしまい。。。。

器材洗い中に、BCDのパワーインフレーターから突然水を噴出させ、それをM本さんの顔にモロに掛けてしまい、その後M本さんに平謝り。。。。

こんないろいろな出来事がありましたが、偶然にも今日、『賄賂』と言う名のプリンをスタッフ全員に貢いでいたおかげで、全て事なきを得ました。笑
ヨカッタ、ヨカッタ。。。

にぎやかな日々はまだまだ続きますよ~~~(*^_^*)

気温31℃   水温28℃

コースケ&ユミコ

2014年12月27日土曜日

ワンダーシーのガイドには、ミス・ジャパーンがいます!!

どーもどーも。AKARIです。

午前1ダイブ・午後1ダイブという不思議なスケジュールになって、まだまだ体力あまっております!笑

さてさて。本日のメニュー。

ボートチーム

YUMIKO姐さん&トンボちゃんチーム

テニアンフレミング&テニアングロット

流れはちょっと。

透明度はジャジャーン!!50M!!

よかったねー。

コースケチーム

ディンプル&パイプ

午前ビーチ

AKARIチーム

ラウラウビーチ

YUMIちゃんチームAOWD講習

ラウラウビーチ

午後ボート
YUMIちゃん&コースケ&AKARIチーム

オレアイ&ディンプル



今日の衝撃の出来事。

 まず、年末年始にいつもお越しいただくリピーターTさんが、同じく年末年始にいつもお越しいただくKさんのお父さんが昔の上司だったという衝撃!!
 
 

 そして、それにすごい衝撃を受けたのに、文章にするとちっとも衝撃的にかけない私の文才に衝撃!!

さらに、意外とYUMIちゃんと一緒にディンプルに入ることがなかったので、気づかなかったのですが・・・・。YUMIちゃんってカスミチョウチョウウオにモテない・・・!!!衝撃。
あんなにカスミチョウチョウウオが集まってこないディンプルは初めてでした!!
犬にはモテモテなのに・・・・獣専門みたいです。


そして、最後の笑撃。

飛び込みのロシア人家族の受付をしていたYUMIKO姐さん。

「アー ユー ミス ジャパーン??(あなたはミス日本ですか??)」 ときかれめっちゃくちゃテレまくっていた姐さん・・・・。



「(ドゥー) ユー ミス(miss) ジャパーン??(あなたは日本が恋しいですか??)」と聞いたのですよ・・・・。


メチャポジティブですな・・・・笑撃です。


気温30℃  水温29.1℃

2014年12月26日金曜日

2015年まであと六日。

こんにちはー!AKARIです。(ちょっとYUMIちゃんぽい書き出し・・・笑。なんも思いつかなかったから・・・・)

さてさて、今日はAMボートチームは

①ディンプル

②オレアイ

でしたー。

ディンプルでは、

タイマイの子供が村の子供たちに追いかけられていたので、助けてあげました。

カメが「助けて下さってありがとうございます。お礼に龍宮城にご案内いたします。」と言ってきましたが、減圧不要限界を超えてしまうので、お断りました。


せっかく書いたブログが半分消えた・・・・。ショック。

オレアイではワンダーシーマラソン部女子部長M子さんの100本記念でした。

14年かけての100本。

来年は偶数月はサイパンに来るそうですよ。一年の計はクリスマスにあり。

午後はダブルレックとアイスクリームでした。


消えたから・・・・なんか意気消沈しました。


いっぱい書いたのに・・・・。


風は、昨日よりは収まりましたがグロットはまだNGです。

ラウラウビーチはリップカレント強です。

気温は30℃です。

水温29.1℃です。

おしまい。

2014年12月25日木曜日

私って、いじわる??

今日はクリスマス。
みなさんはクリスマスプレゼント、もらいましたか??
ワンダーシ―のスタッフは昨夜寝ている間にもらいました。


ショップ前のガラパン教会には、朝から大勢の人たちが来ていました。

さすがクリスマス。
いろんな企業も今日はお休み。
ワンダーシ―ものんびりムードなんですよ。
スタッフもYUMIちゃんとKO-SUKEの2人がお休みです。


実はKO-SUKEは明日が誕生日。
昨日、『明日(クリスマス)と明後日(誕生日)、どっちを休みたいか??』と聞くと
『どっちも仕事したいです。。。。大体、クリスマスに休んで、ボクは何をしたら良いんですか?』と、ワケのわからんコトを聞いて来たので
『知りません。。。。』とだけ答えて、今日休みをあげました。笑
KO-SUKE、今日何してたんだろう??笑




あ。。。ここで、心温まる画像を一枚。
ガラパン教会横の家のワンショットです。


『ボクには荷が重いよ。。。』 photo by AKARI


ところで。
そんな今日の海況は。


西側は相変わらず水面は風波とうねりです。
ボート上は船酔い者が発生しました。
でも水中は流れもなく、透明度30mとかなり快適。
パイプはマダラトビエイ6枚でした。


午後はインリーフでした。
こちらも透明度は良いですが、中は流れが結構強いです。


ここ最近、あまり海況が変わりません。。。。
明日はどこまで行けるかなぁ~


今日の天気は曇り時々晴れ、一時スコール。 気温30℃、水温28℃です。





2014年12月24日水曜日

もうひとつのクリスマスイブのお話。

今夜のクリスマスイブです。

ワンダーシーのスタッフは、このクリスマスから年末年始にかけてのたくさんのゲストがいらっしゃる予定なので・・・・・まだまだ残業しております・・・。

残業しすぎて、とうとうみんな作業中に眠ってしまいました。

すると、今年一年イイコでいたからでしょうか・・・??

Mサンタさんから、スタッフ一人ひとりにクリスマスプレゼントが届きました。



デクちゃんのおなかの上には毛布代わりのお米・・・・汗。

 
 
あらあら、ブレットさんは立ったまま寝ちゃってますね.
 



コースケは、なんと床に寝ちゃってますよ。
 

 
YUMIKO姐さん、鬼スケジュールを目の前に就寝・・・・。


 
けっして、酔いつぶれたサラリーマンではありません・・・。
 

 
 
YUMIちゃんなんて、お魚の勉強中に寝ちゃった・・・。にやけてるし・・・笑。
 
 
 
トンボくん。。。。趣旨がイマイチ理解できてません・・・笑。
 
 
ということで、ワンダーシーのクリスマスイブも更けていくのでした。
 
皆様!メリークリスマス!!
 
おしまい。
 
*このお話はフィクションであり、多少過剰表現等がございますが品質に問題はありません。


今夜はクリスマス・イヴ

今日はクリスマスイヴですねぇ~

サイパンは今日も東北東の風が結構吹いています。
フィンランドからやって来るサンタクロースも、追い風に乗って超高速で来れそうです。
サンタさん、私にもプレゼントくれるかなぁ~
年齢制限あるかなぁ~ 笑

と、つまらぬ夢を見れるクリスマスイヴの今日の海況は。

ビーチはラウラウビーチのみ可能です。
ですが、EN/EX附近の波は大きめで、リップカレントもあります。
透明度は沖は20mくらいですが、手前は5Mと言ったところですかねぇ~

ボートはオレアイ&沈船です。
ホントは西側で2本潜る予定でしたが、うねりがドンドン大きくなってきたのでインリーフに入りました。
沈船は流れが強め。透明度は20mでした。

午後もボート2本行っています。



ところで。
今日は朝から『国歌』の話でスタッフ同志盛り上がりました。

パラオ出身のデクちゃんに、『パラオの国歌、歌ってぇ~!』とお願いすると、なんと最初の10小節くらいしか覚えていませんでしたが、キレイなウラ声(?笑)で歌ってくれました。

ところでみなさん、北マリアナ連邦の国歌って聞いたことありますか?
私も数回しか聞いたことがありませんが、なかなかキレイな歌ですよ。
興味のある方は是非聞いてみて下さい。

サイパンの国歌


で、TOMBOに歌ってもらおうとしたら、『歌詞を見ないとわからない』と言って歌おうとしてくれませんでした。
“ま、いっか”と思っていると、その2分後に、何を思ったのか急に
『聞いて!歌えるよ!』と言って、胸に手を当て、歌い始めました。




私とAKARI丼がジーーーーーーッと見ていると、恥ずかしそうに頬を赤らめて、歌うのを止めてしまいました。
なかなかカワイイ所のあるボボイです。笑


今日の天気は晴れ、風は強め、気温30℃、水温28℃です。


あっ!今、サンタさんがやって来ました!
『HOHOHO~♪』と言いながら、プレゼントを置いて行ってくれました。


 
※サンタさんは某ショップのMさんです。


2014年12月23日火曜日

もうすぐクリスマス(^^)v

今日はYUMI&KO-SUKEボートチームのみでゲストも3名様のみ(-_-;)年末前ののんびりなワンダーシーです。

昨日テニアンに行けたので今日も遠方を目指してナフタン方面に出発しました。

ナフタンまでは岬を超えてから少し揺れますが行けました(*^_^*)

一本目にナフタンを予定していましたが・・・・・・

遠くからでもわかるくらいカレントラインができていて、激流確定(-_-;)

ナフタンを諦めてオブジャンに向かいました。

しかしオブジャンも激流でした・・・・・・

じゃあオブジャンの隣にあるアクアリウムからエントリーしてオブジャンに向かうドリフトにしようと決まりました。

アクアリウム~オブジャンは予想通り流れが強く逆らって泳ぐのはとっても大変です・・・

でもドリフトダイビングだから流れに逆らわず流れにのっていくのでとっても楽ちんです(^^)v

キレイな砂地やサンゴについている小魚などをみて楽しいダイビングでした(^u^)

二本目は、ナフタンに行こうかなと思いましたが、流れが止まる気配がないので西側に戻ってきました。

ポイントはパイプに行きました。

パイプは流れなしで透明度は水底近くは少し濁り気味で25メートル。上の方はスゴイ抜けていて40メートルくらいは見えていたと思います(^^)v

エントリーしてすぐに根の上にいるエイが見えたため、近くまで行ってみるとなんと4名様いらっしゃいました(^^)v

しかも全然逃げなくてすごい近くまでよってきてくれたため、じっくり観察することができました(^^)v

やっぱり流れのないところでのまったりのんびりダイビングっていいですね~~(^u^)

午後からは今日も2ボートダイビングです!!

ポイントはディンプルとオレアイに行きました。

先日の大荒れの西側とは打って変わって穏やかで透明度も安定して綺麗なため、サイコーでした!!

やっぱりサイパンの透明度は格別ですね~~

明日もいい天気いい海況が続きますように!!!

気温31℃    水温28℃     体重  88.1㎏       体脂肪率  24.4%

コースケ

2014年12月22日月曜日

ハッピーバースデー♪♪

こんにちはーーー。

今日は朝からスコールが強く降りましたが、今はいいお天気のサイパンですーーー。
昨日より風が治まっているような、吹いているような感じです。笑

今月に入ってラジオからクリスマスソングがよく流れているのですが、流れるたびに歌うスタッフがいるんですよ。。。最近クルーで乗ることが多く(海に出れるのが嬉しいようで)、ルンルン気分らしく、今日なんてダンスまでしていまいた。笑。ノリノリで歌って踊っていました。笑。

クールに見えるこのおじさん。笑。

ブレットさんです。たまーーーーーに苦笑いですけど。。。ね。。。


それはさておき、今日のスケジュール。

・ボートチーム   担当:AKARI&KOSUKE

1本目  テニアンダンプコーブ
   2本目 テニアン フレミング
      3本目 アイスクリーム
         4本目  タートルマウンテン

テニアンまで行けましたーーー♪ダメかと思ったけど行けちゃった♪

テニアンまでの道のりは昨日一昨日までの海況が嘘のように回復しており、スイスイ行けちゃいました。

ダンプコーブではエントリーしてすぐロープの所にマダラエイがいました(^^)v

しかもその子全く逃げない。。。動じない。。。。写真撮られまくりでまるでモデルのようでした。

結局最後まで逃げずにこっちの方が先に移動しました。


テニアンフレミングは流れも少ししかなくゆっくりマッタリダイビングを楽しみました。

相変わらずテニアンは透明度も良くサイコーです(^^)v

そして、今日も4ダイブです。午後2ダイブ行きたい方はリクエストしてくださいね。
※ボートのみになります。

 
・体験ダイビング    担当:YUMI&TOMBO

今日のゲストは3世代でのご参加☆
おじいちゃんとお父さんと息子で潜ってきましたーー。
お父さんは過去に3回体験ダイビングをしているのでとっても上手でした♪
おじいちゃんとお孫さんは初めてだったのですが、NOサインが出ることもなく余裕で泳いでいました♪
初めは寝起きだし。。スコールが強く降っているからちょっぴりやる気が出なかったけど。。。。。。潜ったら「楽しかったーーーー!!!」って言ってくれました♪♪
気が向いたら(笑)OWD講習しに来てね♪♪



今、3本目から帰ってきたチームがログ付していたら、新事実が発覚!!!!!

不良中年のMちゃんが、今日が誕生日だったんですーーー!!!
ちゃんと書類を確認しなかったスタッフ全員が悪いんですが。。。。。。皆様、記念日はそれとなく申告お願いします。。
お誕生日プレゼントということで、ワンダーシーより、Tシャツのプレゼントでーす♪♪

何歳になったかはご本人まで☆★
おめでとうございまーす♪Mちゃん♪




気温 30度   水温 29℃
YUMI

2014年12月21日日曜日

穏やかって、サイコー!

今日は昨日より少し風が治まりました。

昨日、激流のインリーフで“合宿”のようなダイビングをしたリピーターさん達は、
『どこでも良いから、今日は穏やかな所希望』と言うコトで出発。

西側のフィッシングベース沖の波も昨日よリかなり治まっていそう。。。。
Capt.デクちゃんの海況判断によりナフタンを目指すことに。
途中ちょっとだけ揺れましたが、ポイントはまぁまぁ穏やか。
でも昨日のインリーフを思えば、マッタク穏やかに思える。。。。笑
1本目のナフタン、2本目のボーイスカウト共に流れもほとんどありません。
透明度はどちらも35m。

やっぱりサイパンはこうじゃなくちゃ!

午後はパイプ。
TOMBO曰く『ナガレ ハ チョットネ。。。』と言うコトでしたが、これまた
『昨日が強すぎて、今日流れがあったのかどうか。。。。わからん』と言うゲストたちでした。笑

パイプには4枚のマダラトビエイが、まさに飛行隊のごとくみんなの周りを低空で旋回していたそうです。



 あまり近かったので、Aっちゃんも入れてTOMBOが撮影。 
ホントは写真を掲載したかったのですが、なぜか上手く掲載できないので、また今度。

いやぁ~、今日は穏やかに感じました。


そして、Capt.TEHANIのNEFE2は、昨日OWD講習を終えたM上さんご夫妻。
アイスクリーム、沈船、ダブルレック、カワニシ二式飛行艇の
なんと、午前2本&午後2本の計4本潜りました!!!

夕方ショップに戻って来たところで、『楽しかったですか?』と聞くと
『めっちゃ楽しかったです!でも。。。。ちょっと疲れました。。。。笑』と。
正直者ですね。。。笑

ホント、今日は少しでも海況が治まってくれてヨカッタ。
明日はどこまで行けるかなぁ~


それにしてもダイビングをするとお腹が空く。
今もこのブログを書きながら、横にあるお菓子をボリボリ食べてしまう。。。
しかも止まらない。。。。。。
すでに7袋空いてしまった。。。。


他のスタッフの分を残しておかなくちゃ。。。。と思いながらも、ついつい右手がお菓子の箱に。
心と体は裏腹ですねぇ~。

スタッフの皆。 心の弱い私を許してね。。。。


今日の気温は30℃、水温は28℃です。

2014年12月20日土曜日

あれてますね~~

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKEボートチームとAKARI OWD講習二日目チームの3チームでダイビングに行ってきました。

ボートチームは海が荒れているため、アウトリーフには出れずインリーフに行きました。

YUMIKOチームは沈船とB-29に行きました。

KO-SUKEチームは沈船とナマコシティー~B-29へのドリフトでした。

今日のインリーフはとりあえず激流です(ー_ー)!!

水面も水底もとりあえず激しく流れています(ー_ー)!!

透明度は15メートルくらいで、水底の砂が舞っているため濁り気味。

うねりはありません。

目的地にたどり着くまでなかなか苦労します(>_<)

でもちゃんとサメやエイは見ることができました(^_^)/

天気はとってもいいので水中は常に明るくてキレイなのが唯一もの救いです!!

午後からはYUMIKOラウラウチームとKO-SUKEボートチームに別れて行ってきました。

ラウラウチームは午前中とは打って変わって流れのない海を楽しみました(^_^)/

最近はやりのイカの卵を観察したり、小さくなったアジ玉を見たり、今年も設置していただいたクリスマスツリーの所で全員で写真を撮ったりしました(*^_^*)



クリスマスって感じですね~~

そしてラウラウからの帰り道教会に向かうであろうクリスマスツリーを運ぶ車を2台目撃しました。




もうすぐクリスマス。わくわくしますよね~~

KO-SUKEチームはアクアリウムからドリフトダイビング~~~

強い流れも流されちゃえばへっちゃらだ~~ってコトで逆らわずにひたすら流されました(^_^)/

途中で大きなマダラトビエイを二名様見たり、たぶん戦時中の物であろう残骸なんかも発見しました。

天気が良いので明るく楽しいダイビングでした~~(*^_^*)

明日は少しでも回復してくれるといいのですが・・・・・

気温31℃   水温28℃    体重 88.9㎏   体脂肪率 24.8%

コースケ

2014年12月19日金曜日

予想が当たっちゃった(ー_ー)!!

今日はYUMIKO&KO-SUKEボートチームとYUMIボートチームとAKARI OWD講習の3チームでダイビングに行ってきました(^u^)

YUMIKOボートチームは朝からお弁当を買ってテニアンに3ダイブ行く予定でしたが・・・・・・

とうとうサイパンに今日本にいる爆弾低気圧の影響が到来し、風がつよーーい(-_-;)

うねりも大きくて出航した時点でテニアンは諦めました(-_-;)

近場になるかなぁ~と思われましたが復活したキャプテンデクちゃんがナフタンだったら行ける!!

と言うので行ってみました(^^)v

岬の途中も思ったより揺れずにポイントまでは昨日同様にスイスイ行けました(*^_^*)

一本目はナフタン

二本目オブジャン

三本目ボーイスカウト

の三本潜ってきました(*^_^*)

ナフタン方面は水面も穏やかで水中もうねり、流れ無し!!透明度はどこも30メートルオーバーでちょ~~いいコンディションでした(*^_^*)

生物もとっても豊富でいろんな子たちをじっくり観察することができました(^_^)/

ナフタンではホソカマスの群れ、アオマスク、大きなタマカイ、綺麗なクマザサハナムロの群れ、ホシゾラワラエビ、大きなサバヒー。などを見ました。

オブジャンではゼブラハゼ、コガネヤッコの幼魚、ナンヨウハギの幼魚、


ボーイスカウトでは、ハクテンカタギの幼魚、アカヒメジの群れ、ベニハゼ、コクテンフグなどを見ました(^u^)


3ダイブともコンディションが良く楽しく潜ることができました(^u^)


が・・・・・しかし帰りは・・・・・・・・


とっても大変でした(-_-;)

岬までは大丈夫でしたが、サイパン島の西側に入ってからうねりと強風による風波で揺れる揺れる・・・・

普段は全然穏やかな海がここまで荒れるかと言うくらい荒れてて困りました(-_-;)

波しぶきが容赦なく船を襲いみんな波しぶきがかからないボートの前に集合して耐えていましたが、KO-SUKEにそんな特等席は用意されるわけがなく、

後ろの波しぶきが一番かかるところに立たされたため、家のシャワーより水量の強い海水シャワーにやられました(-_-;)

穏やかなところに着いた時には全身ずぶぬれで寒かったです(-_-;)
ボートコートが無ければ死にかけてたと思います(-_-;)

そんなこんなで何とか無事に港に帰り着くことができました。

デクちゃん良く頑張りました!!!

YUMIチームは一本目はアイスクリームにいきましたが、大きなうねりに困らされました。

透明度は15メートル。

エイは一名様遠くにいてカメも一名様遠くにいたそうです。

二本目はアウトリーフは止めてインリーフに行きました。

ポイントはダブルレックに行き、透明度15メートル少し濁っています。

流れも有り泳げなくはないけど結構しんどいくらいです。

でもエイが12名様登場してくれました~~(^_^)/

午後からはラウラウビーチに行きました。

ラウラウビーチはまだ穏やかで浅瀬の方は少しうねりがありますが沖まで出れば問題なし。
ゆっくりまったり楽しいダイビングでした(^u^)

予報では明日もう少し風が強くなるようですが・・・・・

もうこれ以上荒れるのは止めてください!!

海況が回復することを祈りましょう!!

気温31℃   水温29℃      体重 89.7㎏     体脂肪率   24.8%

コースケ     体重計の調子が絶対におかしいです!!!!

2014年12月18日木曜日

風が強く吹く予報でしたが・・・・

今日はKO-SUKEボートチームとYUMI PMボートチームの午前午後それぞれ1チームのみでのんびりなワンダーシーです。

今朝家を出た時に、台風の時のようなピューーっていう音がしていたので今日大丈夫かなぁ~~って思いつつお店に行き、風の予報を見ても強い風が吹く予報でした。

でも今日のボートはナフタンを予定していたのでとりあえず行ってみよ~~と出航しましたが・・・・

思ったよりも風が吹いてなくて岬の方も全然揺れず難なくナフタンに到着しました。

ナフタンは水面も穏やかでうねりも流れもなく透明度は35メートルでちょ~~いい感じでした(*^_^*)

ホソカマスの群れも健在で、ドロップオフの横をサメが泳いでいたり、最後にマダラトビエイが一名様優雅に泳いで行くのを見ました(*^_^*)

とってもコンディションが良く楽しいダイビングでした(^^)v

二本目はオブジャンへ!!

オブジャンでは見たいものリクエストがあったので、まずはコガネヤッコの幼魚探し!!

最近一つの岩にいる子を見つけたので、遠くからそーっと近づいてみると・・・・・

いた~~!!けどやっぱりすぐに隠れちゃう(-_-;)

肉眼ではみんな確認できましたが、カメラでは無理だ~と諦めました。

でも同じところにナンヨウハギの幼魚もいるのでそっちはちゃんと写真におさめることができました(*^_^*)

他にはゼブラハゼを探しましたが一個体しか発見できず・・・・

最後にじっくりモンツキカエルウオを見ました(*^_^*)

そして今日のオブジャンでリピーターのYさんがなんと600本記念ダイビングでした~~

お店に帰ってからみんなでケーキでお祝いです(*^_^*)


Yさん600本おめでとうございます(*^_^*)

そして午後からはYUMIボートチームが出発しました。

向かうはインリーフ!!

ポイントは沈船とダイハツに行きました。

どちらも透明度とってもキレイ(*^_^*)

流れも思ったより強くなく、快適にダイビングすることができました(^^)v

明日はテニアンボートと近場ボートの予定です。

風が強く吹かないことを祈りましょう(^_^)/


気温31℃   水温  29℃     体重88.8㎏    体脂肪率  24.7%

コースケ




昨日の事件

おはようございます。 YUMIKOです。
今日も朝から快晴のサイパンです。


昨日の状況です。

昨日はOWD講習YUMIちゃんチームとTOMBO&YUMIKOのボートチームでした。

OWD講習は3名のダイバーが誕生しました。

3人とっても楽しそうで、午後は別で講習していたお友達も加わって4人でボートダイブに行きました。

ボートチームは東風の吹く中、頑張ってテニアンまで行きました!
ポイントはフレミング&ダンプコーヴ。
どちらもさほど流れもなく、透明度も30~35m。
リピーターM満さんリクエストのヘルフリッチやケーブアンティアスなども見れました。
でも。。。。。
フレミングで、このM満さんが事件を。。。。。
安全停止中にM満さんのBCDのポケットから、なにやら蛍光グリーンの煙が発生。
『何だ?なんだ??』と思い近寄って聞いてみると、緊急用シグナルの蛍光塗料を入れていたケースが劣化して、中から塗料が漏れてし

まったのです。。。。。
安全停止が終了して水面に上がる頃には水面は直径6M位の範囲が蛍光グリーンに。
ボートに上がった後、キャプテンも含め全員が
『いやぁ~、スゴイ色だね』
『初めて見た!』
と、口々に言いました。
私も初めて見ましたが、さすが空から探す為の塗料。メチャ目立ちますね!感心しました。

その後すぐにBRETTが、『フレミングで緊急シグナル塗料が出ているけど、これはテストで本当の事故ではありません』と言う事をボート無線で連絡していました。

確かにあの色が水面にあったら、近くのボートや飛行機も『何かあったか?』と思ってしまいますね。
昨日は良い勉強になりました。

そして、この緊急用シグナル塗料をお持ちの方。
ケースが劣化していないか、今一度確認してくださいね。 笑


そんなM満さんを含めた今日のボートチームはナフタンを目指しています。
今日のキャプテンは、ついにキャプテンライセンスの更新を終えたデクちゃんが復帰しています。

今日の海況についてはまた夕方にお伝えしますね。

昨日の気温は30℃、水温は28℃でした。

2014年12月16日火曜日

あれれ風が・・・・

今日はKO-SUKE&TOMBOボート&AOW講習チームと、YUMI OWD講習チームの2チームとAKARI&YUMIKOショップ大掃除チームに別れました。

ボート&AOW講習チームは西側のポイントに行きました。

今日の海況は、昨日の夕方から吹き始めた風の影響でうねりが大きくなっています。

ナフタン方面を目指していたボートはみんな引き返していました。

ということで一番穏やかな西側をチョイスして一本目はディンプルに行きました。

ディンプルは流れなしうねり有、透明度25メートル。

カスミチョウチョウウオの群れや、大きなタイマイ、そして・・・・巨大ナポレオン!!

いやぁ~~でかかった(^u^)しかも結構近くまで行っても逃げない子だったのでじっくり見れました(^u^)

いやぁ~~~やっぱり大物がでるとうれしいですね~~~

二本目はパイプに行きました。

うねりが大きくなっていたので悩みましたが、パイプだったら大丈夫そうだったので入ってみると・・・・・

当たり~~~水底は綺麗で透明度も25メートル、時折大きなうねりは来ますが流れは無しです。

そろそろシーズンインしてきたっぽいのでエイを期待して入りましたが・・・・・

いました!!

単体の方や、カップル、ダブルデートのチーム、6名で合コン中のチームなど色んなグループを見ることができ、トータル・・・・・

11名様~~~~

結構近くで見れたのでみんな大満足でしたよ~~

やっぱりマダラトビエイはかっこいいっすね~~(^u^)


午後はグロットチームを結成して出発しました。

風の影響が気になったので行ってみると・・・・・・

う~~ん…波が大きい・・・・

岩の周りは洗濯機みたいになってる・・・・

しかもこれから更に潮は上がってくるので波も大きくなる可能性大・・・・

ということで、泣く泣くグロットは諦めました(・_・;)

止める勇気も必要ですからね(・_・;)

今朝に比べると風も少し収まりつつあるので、明日は海況が回復してくれる事を祈りましょう!!


気温31℃   水温  28℃    体重  88.9㎏    体脂肪率24.7%

コースケ






2014年12月15日月曜日

今日はいろいろ見っけた。(修正バージョン)

今日は、コースケのAOWDチームはラウラウビーチ。

AKARIファンボートチームはディンプル・パイプ・松安丸でしたよ。

ディンプルはこんな感じ。
今日もカスミ町長魚は元気でした。

最近は、鬼が島です。




急募:桃太郎

こんなのも見つけたよ。

こないだユミちゃんに教えてもらったイルビナ・マリアナス だっけ??肉眼ではもはや点ですな。
*イルビア・マリアナですって!!パセオ・デ・マリアナス(ガラパンの中心地の歩行者天国の通りの名前)みたいな名前だなって思ってたんですよ・・・・汗。

 
この点を一生懸命とってたら、画面中にもう一匹の点生物発見。


オショロミノウミウシでいい? 
こっちも、Xでした・・・。これはテングモウミウシですって。
日々勉強ですな!!☆☆☆

松安丸の発見はこの子。


カミソリウオ。私は久々にお会いしました。

色が、キクラゲみたいでイマイチだな・・・悩。

これ、さかさまなんですよ。

あれ?なんか久々感がないなぁ・・・・。

あ、これか。


在りし日のわが娘。ふと見たらこうなってた。



気温30℃・水温29.2℃

2014年12月14日日曜日

わんで~~とりっぷ~~♪♪

今日はボートチームだけだったので、朝からテニアン1デイトリップにしちゃいました~~♪

ガイドはワイド・トンボチームと小物・AKARIチームでしたよ。


1本目はテニアンフレミング。

流れなしのフレミングはストレスないっすね。

透明度はちょっと曇り気味だったので30Mでしたが、お水はクリアーでしたよ。

小物チームは、クダゴンベ・ケーブアンティアス・ヘルフリッチは外しました・・汗・スミレナガハナダイとスーパーディープダイビングからの浅瀬で窒素抜きでした。

昨日のユミチャンのブログにも出てきたこの子。

サキシマミノウミウシと思っていたのですが・・・・ゆみちゃん曰くお名前が変わったそうで・・・。
ケラマミノウミウシになったようですよ。

名前が変わったのなら、はがき出してほしいですね。

「結婚しました!」みたいなね・・・・・。


2本目はテニアングロット

避けようとしていた大型ボートとポイントがかぶってしまったため・・・・。エアーカーテンがすごいことになってました。

ここでは、オランウータンクラブを見つけましたよ。これもちょい深かった・・・。

その後は、また浅瀬で小物を探すために、壁と顔との距離15センチという状態だったのですが、穴から、私の顔と同じくらいの大きさのドクウツボと目があって、思わずC姉に悲鳴をあげて、お知らせしました。

かなりのヌシのようで、大きすぎて怖かった・・・。


3本目はテニアンダンプコーヴ。

これも、C姉が見つけたセンテンイロウミウシ。

これも、心配なのでいま由美ちゃんに名前変わってないか確認しました。

変わってないって(笑)

そのあとは、ダンプコーブのサンゴに絡まった釣り糸を除去する作業

結構、サンゴに釣り糸絡まってるので、今度これだけのために1本潜る価値ありですね・・・・。

ということで、久々の激しいスコールで、カメラ水槽にたっぷり水がたまっているサイパンでした!

気温30℃、水温29.2℃

2014年12月13日土曜日

期待外れの今日。。。

こんにちはー。

今日もいいお天気でした!!!!

今日のスケジュール。

・ボートチーム  担当:YUMIKO&YUMI
 
   1本目 テニアンフレミング
     2本目 テニアングロット


・午前1ビーチ&午後2ボート  担当:TOMBO

 1本目 ラウラウビーチ
    2本目 アイスクリーム
       3本目 オレアイ

・午後ビーチ  担当:KOSUKE

 グロットへ


こんな感じ。

今日、私はヘビーリピーターC姉とT野タンと潜ってきました。

このメンバーなら当然。。。。。マクロですよねーーー。

T野タンも「ウミウシ探そう!!」ってはりきっていました。

言い出しっぺのT野タン、めちゃめちゃマクロに強いカメラを持っていたので、

「探すだけ探して撮影してもらい、後で調べよーーー♪」と思っていました。




フレミングでは、リクエストのヘルフリッチを見て、私のわがままを聞いてもらい、

ケーブアンティアスを見に行きました。

そのあと、ウミウシ探し。

1個体見つけ、また1個体、もう1個体と今日は順調に見つかりました。

見かけない個体もいたので、写真見ながら調べよーーと♪


2本目、グロットでは、これまた張り付きダイブ。

潜降後すぐに穴に入り、ウミウシ探し。

1本目はmm単位のウミウシばっかりだったので、休憩中に「2cm以上のにして。。。」と。

私の眼にはそのサイズが見えない時があるけど。。。がんばろーーーっと入りました。

入ってすぐに、久しぶりに会いました~~!!セソコテグリ☆かわいかったーー。

壁に張り付きウミウシ探し。

いたよーーー!!!!1cmくらいかな??白とピンクのかわいい子(*^_^*)
この子は初めて見る!!「T野タン写真はまかせたぞーーー」と心の叫び。

その後は、C姉がこの子を見つけ、

上がる前にこの子を見つけと。。。これまた順調に発見できました。

いやーかわいかったねーーなんて言いながら、写真撮れましたー?なんて言いながら帰ってきました。

3本目に行く途中に発覚したこと。

それは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちょーーーマクロに強いカメラ・TG-3なので、顕微鏡モードというのがあるのに!!!!!!!

そのモードに変えるのがめんどくさいからって、午前中は普通のマクロモードで撮っていたって!!!!!!!

なんてことだーーーーー!!!

私が苦労して見つけたウミウシたちが。。。。。

3本目は顕微鏡モードで撮ったんだって!!!!

でも3本目は全然見つからなかったぁーー(-_-;)

見つかるのはこの子たちばかり。君たちじゃないんだよーーーー。。。。。

と思いつつ、時間になってしまいました。


お店に戻り、ログ付けを。

でも「写真が撮れていないから調べられないじゃんーーーー!!!!!」

って、私とC姉からグチグチと言われるT野タン。

「自分で朝からウミウシって、マクロって言ってたのになんで顕微鏡にしなかったのーーー??」

「ウミウシなんてすぐ動くものじゃないんだからゆっくりモード変えて撮ればいいじゃんーーー!!」

「いいカメラ持ってるのに、宝の持ち腐れだね」

とか、いろいろ2人で責めました。(笑)


でも・・・・・言ってもらえるうちが花だからね!!T野タン☆

きっと次回は学んでいい写真を撮ってくれるでしょう!!!!!



今日の写真は全て責められたT野タンからいただきました。他にももっといたんだよ。。。。笑。



気温 30度   水温 29℃
YUMI


2014年12月12日金曜日

良い天気でいい感じ(*^_^*)

今日はKO-SUKEボートチームとYUMIKOショップツアービーチチームとAKARI&TOMBOビーチチームでダイビングに行ってきました。

ボートチームは今日は他社ボートに乗っていきました。

ポイントはナフタンとオブジャンに行きました。

ナフタンは透明度30メートルで流れ無し、うねり無し

水中はずっと光が差し込んでいたのでとってもキレイでした(*^_^*)

入ってすぐの所にホソカマスの群れもいました。

サイパンでは珍しいツバメウオも見れて楽しいダイビングでした(^^)v

二本目はオブジャンに行きました。

オブジャンは透明度30メートル流れ少々、うねり少し。

こちらもずっと天気が良く水底に自分の影があるのもよくみえました。

しかし途中から流れだして、最後ボートにエキジットする際の水面は激流でした(・_・;)

最後は流れにやられましたが、コンディションはどちらもGOODでした。

ビーチチームはラウラウビーチとオブジャンビーチに行きました。

ラウラウビーチはとっても穏やかです。

流れもなく水面も穏やかでいい感じですが、水中の透明度は少し濁り気味。

透明度20メートルです。

アジ玉は健在でした。


二本目はオブジャンビーチに行きました。

オブジャンはエントリーー口に波がありリップカレントも強めに流れていて帰りは結構しんどい感じです。

でも水中は透明度も良く癒されます。

午後からはグロットチームとラウラウチームに別れて行ってきました。

グロットはたまに大きな波は来ますが問題なくエントリー可能です。

水中は透明度も良くちょ~~キレイ!!

TOMBOチームはギンガメアジの群れを見たそうです。

ラウラウチームは左の地形コースに行きました。

トンネルの中にイロブダイの幼魚がいました。

途中サイパンでは珍しいアケボノチョウチョウウオがいました。

最後にアジ玉を探しに行きましたが・・・・・いませんでした(・_・;)

イソマグロやカスミアジの群れは見たのですが肝心のアジ玉は発見できませんでした(・_・;)

まぁこんな日もありますよね(-_-;)


気温31℃   水温29℃        体重  88.3㎏    体脂肪率  24.8%

コースケ





2014年12月11日木曜日

必殺・仕事人 BRETT編

今日も快晴です。

海況も良いですよ。

午前中のボートはパイプ&ダブルレックでした。
どちらの透明度も20~30m。
ダブルレックにはちょっと流れがありましたが、その他の海況は良好。
マダラトビエイはどちらのポイントも1枚です。

このダブルレックで、最近『気になるあのコ』がいるのです。
それは、エクスタスファングブレニー。
体長3cmくらいで、背ビレを立てて真剣に泳ぐ姿がとっても可愛い。
そして、穴から顔を出しているのも可愛い、最近の私のお気に入りですね。


Photo by TAKANOタン

ちなみにこのコ、ダブルレック以外のポイントではあまり見かけません。
まぁ、他のポイントで気にして探していないせいかも知れませんが。。。。


午後のボートはディンプル&パイプ。
パイプには6枚のマダラトビエイが居たらしいです。
今日は午後が当たりでしたね。

ビーチはラウラウビーチ&グロットです。
どちらも穏やかだそうで、特にグロットは綺麗だったらしいです。

明日もこのままの海況であってほしいッ!!!


ところで今日のボートオペレーション終了後、KO-SUKEがボートのピックアップを手伝っていました。
KO-SUKEやTOMBOは、時々師匠・BRETTからボートのピックアップや格納などを習って練習しているのです。

NEFE1はボートが小さめなので比較的簡単にできるらしいのですが、今日はNEFE2。
狭い道からフェンスゲートの間を通っての格納はなかなか大変。
3回トライしましたが。。。。。


残念。。。。。


おおぉぉ~~ッ!!ギリギリですねぇ~。


結局、選手交代。
師匠・BRETTの登場です。






さすがです!!
1分も掛からぬ早業で、あっという間に格納しました。


その後、BRETTからKO-SUKEにデブリーフィング。
KO-SUKEも日々勉強ですね。
ガンバレヨ!

今日の気温は30℃。水温は28℃です。