2015年1月11日日曜日

若造は肉体労働をするものです。

思い起こせば2005年1月 オチャメな潜水隊ということで、先代のBOSS 若さんを筆頭にサイパンのNewポイント探しとして、ボートで繰り出した日々からはや10年。
http://www.wondersea-saipan.com/wonder-ochame.html (その時の記事です)

2015年1月 再び結成した「オチャメな潜水隊」出動しました。




操船・ブレット ダイバー AKARI&YUMIKO という何とも平均年齢の高いチーム編成・苦笑。

10年前も同じメンバーでした。 *10年前の記事に写っているブレットの後姿!!若い!!笑


今日は先日エンジンがご機嫌ナナメになった愛艇NFⅡのエンジンのご機嫌伺いのテストドライブも兼ねておりましたので、強風で若干荒れる水面の中、出航いたしました。


目指すは、おちゃめな潜水隊で探し当てたB-24.


あの時はしばらくB-24にしばしば潜ることもあったのですが、時代が流れキャプテンも変わり、いつしかどこにあったかわからなくなっていました。

最近、思い出したようにデクちゃんと探してはみたものの、ゲストものせている状態ですのでいつまでも探すわけにはいきませんので、見つけられませんでした。


本日は、絶好のチャンス!ということで、三人の「たぶんここらへん」というあいまいな記憶の地点から、

この中では一番若造のワタクシメが・・・・汗

こんな海なのに・・・・汗

こういう状態で、引き回されること20分以上。

流れに乗った方向の場合は平和なのですが、逆転して流れに逆らう方向になるとバッシャバシャだし、すごい力がかかるし、こんなに離れているのに若干エンジンの泡で視界が狭くなるしで・・・。

たぶん、ブレットが気うを使って時折速度を遅くしてくれて「休憩タイム」のような時間をくれるのですが、その間隔が長いので・・・・・きつい・・・・。

休憩タイムが訪れるたび、フロートにひっかける腕を変え、水流により常に半分水没しているスノーケルから気道のコントロールをしながら、ときおり口いっぱいになる海水をあきらめて飲みこみながら、引きずられました。

もうだめだ・・・。一回休憩しよう!!という言葉が何度喉まで出たことか・・・・。

そのとき!

あった~~~~!!
思ってたところと全然違うところにありました・・・・汗。人間の記憶ってアテにならんもんですね。



10年前の写真と比べると、さほど変わらない状態で残っていました。

近くにはYUMIKO姐さん大の大きな船のイカリも落ちていました。ソフトコーラルでもっさもさになってました。

こんな立派な枝サンゴも成長していました♪
ダイバーが入っていない証拠ですね・・・・涙

アーーー腕がだるくて、ミスタッチが多すぎるっっすでに両腕筋肉痛でこれ以上キーボードがうてません・・・・今日は、前編ということで後編は明日お伝えします。ごめんなさい。勘弁してください。

前置きが長すぎましたね・・・・・反省。明日はサクッと本題に入りますね。


さてさて、本日のメインメニュー

KO-SUKEボートチーム

①ナマコシティ~カワニシ二式飛行艇までドリフト

②アクアリウム~カワニシ二式飛行艇までドリフト


今日のインリーフは流れがあったので気持ちいいドリフトになりますね。
透明度も良かったし!

ダイビングスケジュールは午前のみでした。

日本は3連休だというのに、ワンダーシーは・・・・・少人数制を取り入れました・・・苦笑。

明日で連休が終わるというのに、明日からゲストは2倍になりますっっ汗。

明日の私のスケジュールは今年初めてのOWD講習!

超どうでもいい話ですが、PADIのプロサイトでは自分が認定したダイバーの一覧表が出てきます。


そして、さらにどうでもいい話ですが、あと1人でAKARI門下生1000人目認定となります。

1000人って小学校で言ったらマンモス校ですよね!!今は少子化だからそんなところないのかなぁ。

なので、予定から言えば明日の私の担当する講習生さんが1000人目。

かってに、気合が入ります!笑

メラメライオンが乗り移ります!!(←いまうちで大流行!!わかる人はツウやね。)

ということで、まだ風の強いサイパンからでした。

気温30℃、水温28.1℃ 

2 件のコメント:

  1. あー、これ一緒に行きたかったなぁ。。。
    あたしも引き回されたい。。。

    1000人ってすごいね。ちなみにAKARI先生はあたしのFB100人目のお友達。今度記念品渡します。

    返信削除
    返信
    1. あれ?また消えた・・・・・涙 何度同じ事を書いているんだろう・・・。

      100人切り番ゲット!ありがとうございます。 記念品楽しみにしてます。

      引き回し、まじでツラいっすよ?

      削除