2015年1月16日金曜日

今日はインターナショナルでした。

こんにちはーーーー。

今日はやっとサイパンらしい天気になりましたーーーー。
「暑い」と連発できるって。。。(暑いのイヤだけど。。。)ステキ♪♪

太陽が出ると海の中も明るい♪キレイな海がますますキレイに見えますね♪

さて、今日のスケジュール。

・ボートチーム   担当:YUMIKO&KOSUKE

 1本目 アイスクリーム
    2本目 カメヤマ
       3本目 ナマコシティ

今日も引き続き、チーム毒リンゴらしいです。笑


昨日より更に西側の波は治まってきました。
アイスクリーム&カメヤマはどちらも流れなし。
透明度は20~25m。
アイスクリームにはマダラトビエイが1枚、スーッと泳いで行きました。
カメヤマにはトータル7匹のカメが寝ていましたが、やはりダイバーが近づいていくとみんな起き出してしまいます。。。。。
まだまだダイバー慣れしていないカメ達ですね。

このカメヤマで、リピーターN村さんがAOW講習終了!
昨日AKARI先生の指導の下、中性浮力がずいぶん上手になりました!



『今日はインリーフがキレイ!』と言うYUMIちゃんからの情報で、午後はナマコシティからドリフトすることにしました。

いやぁ~、綺麗でしたね。
流れもさほど強くなかったので、かなり快適なドリフトでした。
久しぶりに見たポーキュパインレイは、砂をボフボフあげながら泳いで行きました。

今日も楽しかったっす!


・乗合ボートチーム  担当:YUMI
 
 1本目 カワニシ二式飛行艇
    2本目 沈船(松安丸)

透明度:30m(キレイでした!!)   流れ:あり  

私は今日、他社ボートで行ってきました。
今日はインターナショナルボートでしたよ。笑。
お客様は、韓国の方2名様。(もちろん日本語話せますよーー。)
他店はロシアのお店。ロシアの方4名様。
船長&ボートクルーはチュークの方。
私、日本の方。

国籍がみんなバラバラですねーーー。
改めて、サイパンは海外だなと感じました。笑。

そんなインターナショナルボートの様子を少し。。。。

流れがあるのにも関わらず、水面でバタバタし、フリーで行こうとまたバタバタ潜っていく。
ロープ使えばいいのにと思いつつ。。私たちもエントリー・ロープ潜降。
下にロシアチームがいて。。吐いた泡がすごくて前が見えません。笑
下まで行ったらフィンをすごい勢いで動かし、流れに逆らって泳ぎだしてました。
。。。私あんな潜り方イヤ。。。
潜水時間30分くらいたった頃、ロシアチームがロープに戻っていたので、もう浮上するのかと思って見ていたら、1人だけ先に上がり、他の人達はまた流れに逆らって泳いでいました。
あのスタミナすごいなーーーーーー。って見てました。

1本目が終わり、港での会話。

(ロシアの方をロとします)

ロ 「何分休憩する?」
私 「40分?」
ロ 「ヴぁ!?!?!!!???????」
私 「じゃー30分?」
ロ 「ヴぁ!?!?!??!??そんなに休憩して、お前は料理でも作るのか!?!?」

ってーーーーーー。
いくら浅いからってそんな早く2本目行くのーーー???
せっかちなロシアチームはもう出発したそうな雰囲気に負けて、20分で出発しました。。。


文化の違い、感覚の違い、言葉の違いを改めて実家した今日でした。




気温 30度   水温 28℃  
YUMI
   

0 件のコメント:

コメントを投稿