2015年1月25日日曜日

プラネタリウム

本日またもや曇り空。
スコールも時々降ってきます。

今日はボートオンリーのスケジュール。担当はYUM I ちゃんです。
テニアンの予定でしたが西側からのうねりが大きく出航前に断念。
『沈船』と『オレアイ』に行きました。

『沈船』は流れもほどほど。透明度20m。
『オレアイ』は透明度25m。
どちらものんびり&マッタリのダイビングだったそうです。

そして午後はラウラウビーチへ。
YUMIちゃんに、昨日このブログで紹介したナンヨウツバメウオの子供を見て来てねぇ~。
と言って送り出しました。
今日も居てくれているかなぁ~??


ところで。
昨日からダイビングしているリピーターT生さんは、ダイビングの他にもう一つ目的を持ってサイパンに来ていることが昨日判明。
その目的とは。。。。星の観測です。

サイパンは街灯がなく、星がきれいに見えるポイントがあるのです。
T生さんも現地ガイドさんにそのポイントに連れて行ってもらって観測しているのだそうです。
※星が見れるポイントは街灯がありませんので、なるべく個人では行かず、ガイドさんを付けることをお勧めします。

ちなみにそのポイントから見れる星はこんな感じ。



素晴らしいですねぇ~!!!
星って、こんなにたくさんあるんですねぇ~
感動です!


T生さん曰く、現在『ラブジョイ2014』と言う彗星が観測可能だそうで、『昴』と言う星群の近くに見れるそうです。
ちなみにその彗星の写真はコレ。


青の矢印の先が『昴』。黄色の矢印の先が『ラブジョイ2014』の彗星です。
緑色に光っていて、なんとなく尾も見えます。

※昨夜撮影。T生さんにいただきました。


私の家の周りも比較的灯りが少ないので、昨夜この彗星を見ようと、家の灯りも消して観測。
でも肉眼では見つけられませんでした。

今日よくよく聞いてみると、やっぱり肉眼では難しいそうで、望遠鏡じゃなくても双眼鏡を使えば見えるのだそうです。
でも、それも明日くらいまでが限界。
月が半月を過ぎてくると、やはり月の光で見えなくなってしまうのだとか。
今日のこの曇り空が、夜には晴れてくれたら、今夜もう一度トライしてみたいと思います。


今日の気温は29℃、水温27℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿