2015年2月15日日曜日

快晴の1デイトリップ




こんばんはー。

本日はゲスト3名様ボートチーム1つだったので、
ガイドAKARI&コースケで4ダイブの1デイトリップへGO!

天気もよく、ナフタンまでスイスイです♪

①ナフタン 透明度30M ながれなーし!



Yさん夫妻はコースケがご案内。

C姉はAKARIがご案内です。

AKARIチームは、ナフタンディープ探索。

深いところまで行ったのにヘルフリッチではなく、ハタタテハゼがいました・・・。

ん~~~縄張り争いにヘルフリッチ組は負けたようです。。。。

②ボーイスカウト 透明度30M ながれなーし。

ここでは、「イルビアマリアナがいるびあー。」という
くだらない私のご案内にC姉が失笑という・・・・。

イルビアマリアナという極小ウミウシと
よく一緒にいるこれまた極小のテングモウミウシがいましたよ。


 写真は・・・・載せられない・・・涙。

③オブジャン 透明度25M ながれなーい



ここでは、久々にとても大きなナポレオンに遭遇。

ナポレオンってムナビレだけで泳ぐくせに早いんですよね~。

まったく、追いつけず、こんな写真。

下は、最近各地で増殖中のキイロウミウシ。

ドレープが極上スイーツを髣髴させます。

④オレアイ  透明度20M うねり少々。

今日はつめたーい北風が吹いていて、寒かったんです。

どのくらい寒かったかというと、寒さを通り越して冷たいという表現が
似合うほど。

ふだん、寒いという発言をしないC姉が「寒い」というほど。

C姉さんいわく「いままでのサイパンで一番寒い」とな。

晴れててここまで寒いのも逆に珍しいですね。

なので、4本目ということもあり35~40分であがろうと
コースケチームとの取り決めをしたのですが・・・・

コースケチームがエキジットしているのを待っている間に・・・

アオリイカのラブシーンを目撃!!!


夫婦ちからをあわせて、岩の下に卵を産み付けていく姿に見とれてしまい・・・。

あっさり、コースケチームとの取り決めを18分もオーバー・・・。

お待たせしてスミマセンデシタ。

いまだに、手先がジンジンするくらいの一日でした。

この風、大荒れの日本からですよね。

みなさん、お気をつけてくださいね!

気温23℃(体感ですよ!体感!!)水温27.9℃


0 件のコメント:

コメントを投稿