2015年2月4日水曜日

MANGO SIX

今日はかなりのんびりムード。

ゲストはAOW講習中のA子ちゃん1名。
出勤も私・YUMIKOのみ。

広いショップ内に2人っきりって、ちょっぴり寂しいね。笑

さてさて今日は、ラウラウビーチでAOW講習2本。
ラウラウビーチは昨日に引続きとっても穏やかです。

1本目は『魚の見分け方』。
“魚が全然覚えられない”と言うA子ちゃんに、今日はチョウチョウウオ科の魚とモンガラカワハギ科の魚を指定。
水中で、それらしき魚を見つけては頷いていました。。。。。が。
帰ってきて図鑑を広げると、どれだったか?? 笑
特にチョウチョウウオは 
『みんな同じに見えるぅ~ッ』 
と、ちょっと苦戦。
なかなか特徴を捉えて、図鑑と照らし合わせるのは難しいですね。
でも慣れですよ。慣れ。

2本目は『ナビゲーション』。
30mのキックサイクルや、4角形のコンパスナビゲーションをやり、最後は自分でエキジットロープまで辿り着く帰り方を説明。
『水中に給油管のパイプがあったでしょ?』
と、そこから説明しようとすると
『え?そんなのありましたっけ??』 と、A子ちゃん。

え??
昨日の午後から含めすでに2本ラウラウビーチを潜っている。
しかも2本ともそのパイプの傍を通っている。
にも拘らず、A子ちゃんの視界にはマッタク入っていなかったらしい。笑

結局、簡単な地図を書き、説明。
水中は無事にエキジットロープを掴むことに成功しました!

と言うコトで、本日AOW認定です!
おめでとう!!


明日は、本人が大学の後輩から聞いてきた『恐怖の階段』のあるグロットに行きます。
楽しんでねぇ~


ところで。
最近サイパンに『MANGO SIX』と言うコーヒーショップがOPENしました。
私は良く知らなかったのですが、アメリカや韓国で400店舗もある有名なお店らしいですね。
コーヒーももちろん、スムージーやフルーツのデザートなどがあるのだそうです。

で、このお店はマリアナ大学近くにあって、ラウラウやオブジャンビーチに行く途中の道路脇に建つ大きなスペースです。
建設中もかなり大掛かりだったそうで、とっても目立っていたとAKARI丼は言っていました。
でも私は全然知りませんでした。。。。。

私も今日のA子ちゃんの“パイプ”と同じように、“気にしていないものは目に入らない。。。”ってコトだな。
と、言うコトで、今日のA子ちゃんにはとても理解を示すことができました。笑

ちなみに『MANGO SIX』の建物は、空港からガラパンのホテル方面に向かうバスの中からでも見えます。
気になる方はチェックして、機会があったら是非行ってみて下さい。

今日の天気。午前中は曇り時々晴れ、午後は快晴です。
気温は30℃、水温は私のダイコンで26℃を表示してましたぁ~ 寒ッ

0 件のコメント:

コメントを投稿