2015年5月12日火曜日

400本のHさんと4本のH-ちゃん

こんばんわー。

GW明けの連休ですっかりパワーチャージのAKARIです。

ずーっとやりたかったことができたので、充実した連休となりました!一体何がしたかったかは、私のFacebookで見てねー!!

さてさて、本日のメニュー♪♪


AOWDコース2日目(ボートダイブ)

担当 コースケ

①ナフタン

②オブジャン


ビーチチーム

担当 トンボくん、AKARI

①、② ラウラウビーチ


本日の1本目のラウラウビーチにて記念すべき400本目のダイビングとなったのは、Hさんです。

ショップに帰ってきてからは、ワンダーシーから『非売品』(←これが肝!)のメモリアルTシャツプレゼント!!



おめでとうございまーーーーーす!!


本日のビーチチームの(この写真の真ん中の)H-ちゃん。

石垣島でOWD講習を修了されて、今回初ファンダイビング。

もちろん、私も初対面ですが・・・・・・私の大好物の「いじられタイプ」笑。

最終的には他のゲストもいじり始め。。。。全員からいじられていました!


このH-ちゃんのラウラウビーチの1本目。

朝からワイワイご機嫌にノリノリでしゃべりながら移動していたのですが、
いざエントリー直前のロープ付近で突然のダンマリ・・・・!

レスキューダイバーを目指すみなさーん!

よく覚えておいてね♪♪

極度の緊張からとーーーってもおしゃべりになる人と何も話せなくなってしまう人がいるんですよ!

今後、経験本数が少ないダイバーのエントリー直前を注意してみてみましょう!

そこで、何か気の利いた声をかけてあげられるとー、イケてるダイバーの仲間入り!


まー、話を戻しまして、H-ちゃんですが。

エントリーしたら、まるで石像をつれてきてしまったのか!?と思うほどのガチガチで!

でも、石像なのに沈まない・・・・笑

そうなんです!エントリー直後、とくに初日の初エントリーで沈まないのは、もちろん
器材がカラカラに乾いているからもあるのですが、


メンタル浮力の可能性 大!

ブハブハしちゃう呼吸をしずめ、メンタル浮力をなくしましょう!


H-ちゃんの1本目は、なかなか思い通りに行かない浮力のコントロールと戦うために、
私の水中のアドバイスを参考に編み出したスタイルは・・・・。


あったかぁ~いんだからぁ~ 泳法

もう古い??笑

このスタイルは、初心者にありがちなウッカリ浮上してしまうということのない
実はパーフェクトなスタイル!!

ただ・・・・H-ちゃんがやると・・・何かおもしろい。

この「何か」ってのが肝です。

2本目は、とっても上手になってしまったので、みんなで

「ツマンナーイ!」とブーイングでした笑。


3ダイブ目は、トンボがグロット、コースケがボートへ行きました。


私は、家庭の事情にて「はやびけ」(←コレがわかる人は昭和だね笑)させてもらったので、

グロットが行けたのか、ボートがどのポイントに行ったのかは・・・・わかりません・・・汗。


いやぁ、今日も笑った笑った。

ダイビングってホント面白い!いや・・・ダイビング以外の部分が面白いのかな笑。


気温31℃、水温29℃



0 件のコメント:

コメントを投稿