2015年1月31日土曜日

最後のブログ。

こんにちは。ユミです。


突然ですが、この場をお借りしてご報告させていただきます。

本日をもちまして、ワンダーシーを卒業することになりました。
研修期間を入れて、約1年4か月という大変短い期間ではありましたが、皆様と接することができ、
サイパンの海をご案内できたこと、大変うれしく思います。
また、自分の財産となる良い経験にもなりました。
今後はまた次のステージへ行くため、勉強していくつもりです。
まだまだサイパンで生活していきすので、どこかで見かけたら声をかけていただけると嬉しいです。
短いご挨拶となりましたが、この場をお借りしてご報告とさせていただきます。
短い期間でしたが、本当にありがとうございました。


さて、最後のブログを書かせていただきますーー!!!!

お天気は絶好調♪快晴です♪

昨日まで片手で済むゲストの数だったのですが、今日は久しぶり!?!?の2ケタのゲストの数☆

ちょっとだけど、朝から皆、テンパっていました。笑。

ちょっとだけ。。。。。ヒマボケしてました。。。。苦笑。

そんな今日は、3チームにわかれてのご案内☆


・ボートチーム    担当:YUMIKO

 1本目 ナフタン   透明度40m・流れなし

    2本目 オブジャン  透明度30m・流れなし

       3本目 カワニシ二式飛行艇  透明度20m・流れあり

           4本目 ダブルレック    透明度20m・流れあり・マダラトビエイ6枚



・ボートチーム    担当:YUMI

 1本目 ナフタン  透明度40m・流れなし

     2本目 オブジャン  透明度30m・流れなし

         3本目 ダブルレック   透明度20m・流れあり・マダラトビエイ7枚

サラサハゼの白い個体と黒い個体。珍しく並んでいたので♪




・ビーチチーム   担当:AKARI


 1本目 ラウラウビーチ

      2本目 オブジャンビーチ




今日。。。。みんなしてほぼ同じところに行っている。笑

仲良しですね。ワンダーシーは。笑


ナフタン方面は、ほぼワンダーシーの貸切。(3艇中2艇がワンダーシー)

それぞれ出航時間が違うので、入るタイミングもバラバラだったので、水中は広々と泳げました♪

他のチームがいないって最高です☆★

気持ちよさそうに泳ぐマイチーム♪確かに気持ちよかったです(^m^)




最後まで楽しいダイビングができましたーーー!!!!!!
サイパンの透明度は世界1ですね♪
こんな素敵な海でガイドできたこと、本当にうれしく思います。
今後もワンダーシーサイパンをよろしくお願いします!!!!
本当に本当にありがとうございました!!!!!
    
                                                 東郷 由美
      


気温 30度    水温 28℃

2015年1月30日金曜日

7年経って再燃・・・


 
今から7年前、サイパンに来るたびに短期間ですごいダイビング数を
潜って帰られるAKARI門下生のご夫妻がいました。
 
到着後1ダイブはもちろんその後ナイトダイビング。
翌日と翌々日は4ダイブずつ。
 
三泊四日で10ダイブ。
 
あのとき私も若かった・・・・笑。
 
その後、そのご夫妻。すっかりいらっしゃらないなぁ~~なんて思っていたら・・・。
 
今年になって突然ご連絡をいただきました。
 
『4月に娘と一緒にまたダイビングを再開するので、私たちブランクダイバーをよろしく!』って。
 
 
おっと、なんとこの5年全く潜ってないというご様子・・・笑。
 
 
4月の予約のやり取りをしているうちに・・・・・。
 
 
『4月の予行演習のために、今月末いきま~す♪♪』って・・・笑。
 
ということで、7年ぶりサイパンでダイビング5年ブランクのO夫妻と本日ダイビング行ってきました。
 
 
ということで、本日一本目はPADIスクーバリビュープログラム。ブランクダイバーのためのスキルの総ざらいでございます。
 
5年もダイビングしてなかったら、いろいろ忘れちゃいますよね~♪。
 
ちなみに右側で颯爽とセッティングしているのはYUMI門下生のHさん。経験本数こそO夫妻よりすくないですが、ブランクがないのでセッティングなんてお手の物です!
本日は『中性浮力を極めたい!!』ということなので、中性浮力スペシャリティです!!
 
 
直前まで軽快に話していた奥様のK子さんがエントリー直前に黙り込んで、不穏なオーラをだしたり、マスク脱着のスキル中にマスクの位置が悪くちっとも水が抜けなくてちょっと焦った旦那様のMさん。
でも、さすが女性は折り合いつけるのが早いですね。K子さんはあっという間に勘を取り戻し、Mさんがホバーリングで浮き気味になって焦って体をガッチガチにして沈みたいのにさらにボタンを間違えてBCDに空気を入れてしまうという負のスパイラルに陥っている頃には、余裕のご様子でした笑。
 


二本目はいよいよファンダイビングです。アジ玉とウミガメを目当てに行ったのですが・・・・。アジ玉はいず・・・。裏切らないクマノミシリーズを観察。


そして、3本目では・・・お目当てのアジ玉、カメ満喫しました!



本当は、今日はお久しぶりだから2ダイブの予定だったのですが・・・・。うっかり3ダイブ行っちゃいました。

素敵な動画も撮れたので、4月にくる娘さんのCちゃんへの予告編ということでアップしておきます。

 http://youtu.be/zRBsPnrWVfA


じつは、今回の予行演習・・・・娘さんには、ナイショで来ているそうです・・・笑。だって、完全なるフライングですからね~笑。

きっとビックリするだろうなぁ~~。

気温30℃、水温28.6℃ 透明度は20~25Mです。

 
 
 
 
 

2015年1月29日木曜日

リクエスト通りの1日!?!?

こんにちは。ユミデス。

今日もいいお天気ですよーーーー。

海はベタ凪でした。

そんな今日は、ボートダイビングのみ。ゲストは2名様。

リクエストは、エイとグロット、透明度の良い所。あとはなんでもいいって。笑


1本目 ダブルレック
  
    2本目 アイスクリーム
  
        3本目 グロット


ダブルレックは、透明度20m・流れなし。

ポイントに着いたらとってもキレイで上から全てが見えました。笑

お目当てのマダラトビエイは合計で8枚。

初めは1枚だけっだのが、見ているうちに1枚増え、また1枚増え、また1枚・・・と、

どんどん増えていきました。

私たちの粘り勝ちですね♪

おかげでじっくり観察することができましたーーー!!!!


アイスクリームは、透明度30m・流れなし。

とってもキレイでしたーーーー!!!!キレイさに満足してしましい。。仕事放棄。。笑

ワンダーシーの貸切でしたーーー♪

流れもうねりもないから、私たちものーーーんびり♪お魚たちものーーんびりしてました♪

定番になってきているホソカマスの群れや、

人間を完全に無視してご飯を食べているタイマイや、

ボーっとしているミナミハタタテダイ達などのんびり観察してきました。



グロットは、透明度30m・流れなし。

グロットもダイビングはワンダーシーの貸切でした♪

エントリーした瞬間、青い海が広がり、キレーーーー!!!!ってなりました♪


外洋は流れがないので気持ちよくホバリング☆

特に。。。。お魚は。。。。見てません。。。。。

でも、久しぶりにこの子を発見!!!!テンションあがりました♪
テンテンウミウシ☆かわいい。。。。。。




3本ともキレイでまったり潜れて、お目当ての生物にも出会えて満足の1日でした♪



気温 30度  水温 28℃  天候 晴天
YUMI

2015年1月28日水曜日

テニアン3ダイブ行ってきました

コンニチハ。ユミデス。

今日はちょーーーいいお天気。
陸にいると暑いーーってなるくらい。。。


今日は、ゲスト1名様。

他社ボートに乗って、ランチを持って、3本行ってきました!!!!


ゲストはリピーターのNさん。テニアンは今回が初めて。朝から気分はウキウキ♪

今日の海は言葉ではなく、写真でお伝えします。


1本目 テニアン フレミング
  
    2本目 テニアン 2コーラルヘッド

        3本目 テニアン グロット

私の好きなコースです(^^)v


フレミングは、透明度35m・流れ強い。。。。

流れが強すぎたのでブイ下でほとんど動かずでした。苦笑。

でも、久しぶりに小さなツユベラのベイビーがいました♪しかも3個体も♪


2コーラルは、透明度45mとキレイでしたーーー。流れもなし。

ここはこんな感じです↓↓





うん、キレイ!!!!

Nさんも楽しそう&気持ちよさそうでしょーーー♪♪



グロットは、透明度30m・流れあり。

ほぼ地形メインでお魚ほとんど見てません。。。。苦笑。


お魚ほとんど見ていないけど、コガネヤッコのベイビーがいました!!!!しっかりお腹に点がありましたよ♪



以上、今日の海はこんな感じでしたーー(^^)v

今日も1日楽しいダイビングができました♪♪




気温 30度  水温 28℃   天候 晴れ
YUMI

2015年1月27日火曜日

ミノリノアルイチニチ。



今日は朝からイルカが登場したよ。

幸先いいねぇ~~♪

行先はパイプとオレアイでした。

パイプは流れまぁまぁ、透明度は20Mくらいでした。
・・・・・が、後半濁り水がどんぶらどんぶらやって来ました。

マダラトビエイは・・・・・・一名様  火曜日は定休日なんでしょか?

オレアイは流れなし、うねり少々。

透明度25M!!快適です。


こーんな穏やかなのに船酔いしたゲストNワさん・・・・悩。

ということで、午後はラウラウビーチに行きました。

ラウラウビーチのガイドはトンボ君。

わたしは、お勉強ダイビング。

やはり、ガイドによってダイビングの構成って違いますね。

とっても、勉強になりました。


こーんな太陽ピカーン☆のラウラウビーチ。

さっきまでグロッキーだったNワさんもこの通り。


※新種の・・・・・ではありません笑。

ずーっとトンボに説明を受けてたけど、場所が一向にわからなかった「アラカザム!!」変色サンゴの場所も今日は直接教えてもらえて。

実りのあるイチニチとなりました。




気温30℃、水温28.6℃ 今日はスコールに当たらなかったぁ~♪

2015年1月26日月曜日

人生初の・・・・

今日は朝から土砂降りでした。

どのくらいの土砂降りかというとゲスト・T生さんが人生で経験した事の無いほど・・・・。

あまりの雨に、SHOPからウェットスーツを着込んで・・・・ボートコートを羽織り・・・・雨除けに帽子かぶり「帰りは暖房かけて帰ってこようねー」なんて言っちゃうほど。


ところが・・・・

ナフタンに着く頃にはピーカンの青空が広がったのでした♪

ナフタンへ行くまでのボートは結構揺れました。

どのくらい揺れたかと言うとゲスト・T生さんが人生で経験した事の無いほど・・・・・。

他社乗合ボートを利用したのですが、他のSHOPさんはメンズガイドのメンズゲストだったため、とても静かに乗っておられたのですが、我々同世代オバちゃん2人は人生最大の揺れの中、あーでもない、こーでもないとずーーーーーーっとしゃべり続けておりました笑。

そしてそして、最後の人生初はというと『ドロップ・オフ』

T生さん「すごいですね~~!ドロップオフって底が見えない海って初めて~~~♪」

T生さん・・・ナフタンのドロップオフ・・・・底見えてます・・・・・笑。

透明度35M・流れなしのナフタンでは、ホワイトチップが突然近づいて来たり、アンボンクロミスの素敵なしっぽを観察したり、クロユリハゼをイカと間違えたりの楽しいダイビングでした。


2本目はオブジャンです。こちらも透明度30Mで流れは少々。快適です。

ここのヒットは久々の再会となったヒョウ柄のハダカハオコゼ。前に見た子よりちょっと小さめでしたが、やっぱり可愛い!!

この見事なまでの隠れみの術に見事なまでにひっかかっていたT生さん。なんか珍しい海藻かしら?と思っていたそうで、突然動いてびっくりして声出してました笑。


こちらは、「気配を消して近づいてくださいね」というオーダーにもかかわらず、あふれ出る情熱によりすべてのアキアナゴが手前から見事に引っ込んでいくという図です・・・・苦笑。

やっぱ、ダイビングって何回潜っても楽しい。飽きない。いい仕事をさせていただいております。

気温30度、水温28.3度  太陽があると寒くない!!

2015年1月25日日曜日

プラネタリウム

本日またもや曇り空。
スコールも時々降ってきます。

今日はボートオンリーのスケジュール。担当はYUM I ちゃんです。
テニアンの予定でしたが西側からのうねりが大きく出航前に断念。
『沈船』と『オレアイ』に行きました。

『沈船』は流れもほどほど。透明度20m。
『オレアイ』は透明度25m。
どちらものんびり&マッタリのダイビングだったそうです。

そして午後はラウラウビーチへ。
YUMIちゃんに、昨日このブログで紹介したナンヨウツバメウオの子供を見て来てねぇ~。
と言って送り出しました。
今日も居てくれているかなぁ~??


ところで。
昨日からダイビングしているリピーターT生さんは、ダイビングの他にもう一つ目的を持ってサイパンに来ていることが昨日判明。
その目的とは。。。。星の観測です。

サイパンは街灯がなく、星がきれいに見えるポイントがあるのです。
T生さんも現地ガイドさんにそのポイントに連れて行ってもらって観測しているのだそうです。
※星が見れるポイントは街灯がありませんので、なるべく個人では行かず、ガイドさんを付けることをお勧めします。

ちなみにそのポイントから見れる星はこんな感じ。



素晴らしいですねぇ~!!!
星って、こんなにたくさんあるんですねぇ~
感動です!


T生さん曰く、現在『ラブジョイ2014』と言う彗星が観測可能だそうで、『昴』と言う星群の近くに見れるそうです。
ちなみにその彗星の写真はコレ。


青の矢印の先が『昴』。黄色の矢印の先が『ラブジョイ2014』の彗星です。
緑色に光っていて、なんとなく尾も見えます。

※昨夜撮影。T生さんにいただきました。


私の家の周りも比較的灯りが少ないので、昨夜この彗星を見ようと、家の灯りも消して観測。
でも肉眼では見つけられませんでした。

今日よくよく聞いてみると、やっぱり肉眼では難しいそうで、望遠鏡じゃなくても双眼鏡を使えば見えるのだそうです。
でも、それも明日くらいまでが限界。
月が半月を過ぎてくると、やはり月の光で見えなくなってしまうのだとか。
今日のこの曇り空が、夜には晴れてくれたら、今夜もう一度トライしてみたいと思います。


今日の気温は29℃、水温27℃です。

2015年1月24日土曜日

帰ってきた(?)子供たち

昨日と打って変わって、本日晴天のサイパンです。
気温は30度。
暑いっす☆

最近、ずーーーっと涼しかったせいか、今日は『もう冬が終わったのか?』と思えるほどの陽気です。

本日、私はOWD講習でラウラウビーチに行きました。

最近、カジキやタイガーシャークが出没したり、糸くずのように可愛い(?)ポニーテールピグミーシーホースが居たりと、何かと話題のラウラウビーチですが、今日はなんとナンヨウツバメウオの子供が3匹、パイプの下で黄昏ていましたよ。

サイパンではナンヨウツバメウオはちょっと珍しいのです。
ちょっとテンション、上がりましたよ♪ 笑

何年か前にもエキジット間際の流木の下で、ナンヨウツバメウオの赤ちゃんが7匹くらい漂っていましたが、その時も数日間か数週間(だいぶ違うね。。。。覚えてないっす。汗)そこに留まっていたように記憶しています。
今回もしばらく居てくれるかなぁ~。


それにしても、あのナンヨウツバメウオ達はどこから来るのだろう??
しかも数匹の兄弟ごとで移動しているのかなぁ~?
ちょっと大きくなったら、どこに行くんだろう?

そんなコトをついつい考えてしまいました。


そして今日、オープンウォーターダイバーが2名誕生しました。
N湯さんご夫妻です。
私の実家のある、新潟県在住です。
新潟には佐渡もあるので、これからもダイビングを続けてほしいと思います。



おめでとうございます&お疲れ様でしたぁ~


AKARIチームはボート。
午前中はディンプル&パイプでした。
AKARIチームはAOWダイバーが2名様誕生していますよ。


こちらもおめでとうございます&お疲れ様でしたぁ~!! ですね。




今日の水温は27℃。風は弱めです。

2015年1月23日金曜日

天敵・トンボネタ

コンニチハ。ユミデス。

キョウハ、イチニチ アメ。 ズット アメ フッテル。

トンボのマネしてみましたが。。。先に進まないので、止めます。笑

今日は本当にずっと雨です。一瞬晴れ間が見えましたが、すぐに雨雲。。。。


どーでもいいことですが、本日1月23日。1・2・3・ってカウントできますね。笑

後ろでトンボが大爆笑しています。

「ワン・ツー・スリーーーアハハハーーーー♪♪」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。苦笑。



今日のスケジュール。

・OWD講習初日   担当:YUMIKO      ゲスト2名様 

・AOWD講習初日  担当:AKARI       ゲスト2名様

・レスキュー講習  担当:YUMI&TOMBO  ゲスト1名様


今日は講習のみのスケジュール。

しかもランクがそれぞれ。これも珍しいですね。

そして、お気づきの方もいるかと思いますが。笑。。。。コースそれぞれの合計人数みて下さい。

「ワン・ツー・スリー」です。笑

これに気づいたトンボはまた大爆笑。

正直、何が面白いのかわかりませんが。。。。。苦笑。



ラウラウビーチは1本目は穏やか。

2本目は満潮にむかっているのもあり少し波が高くなってきました。

透明度は20m。アジ玉健在です。

冬に入り、先月まで全然見当たらなかったウミウシたちが、最近活動し始めてきています。

ちょこちょこ見かけるようになってきました。


AOWDチームはコンパスを使ったナビゲーションを行いました。

コンパスって難しいですよね。。。

陸で完璧と思っても水中に行くと、頭が真っ白になっちゃう人もいるし。。。

でも今日のお2人は完璧だったそうですよーーーー♪♪

このドヤ顔見ればわかりますねーーーー(^^)v




と、またトンボネタに戻ります。笑

昨日今日と、レスキューの事故者役をやったもらったのですが、私は自分で自分を感心しました。

あの重いトンボをちゃんと浜まで引き上げれた事に。

かなり重くて。。。股関節や腰・腕などを痛めました。。。。重い。。。。

ゲストの方も男性だけど、「ヒーヒー」言っていました。

そんなトンボの体重。


そして、今日のランチでの出来事。

愛する妻とランチに行ったのですが、帰ってきてまた食べてるーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

皆に「さっきランチ行ってたよね!?!?!??!?!????」って。


ランチは足りなかったんですって。。。。

そりゃ重いはずだ。。。。。


でも。。。。まだトンボでよかったのかも。。。これがKOSUKEだったら。。。。

私は浜に上がって来れなかったでしょう。。。。。


今回、がんばったUさん☆無事にれすレスキューダイバーになれました♪♪

おめでとうございまーーーーす(*^_^*)良く場頑張りましたーーー♪♪



今日は天敵・トンボネタでせめてみました。笑




気温 29度   水温 28℃

2015年1月22日木曜日

Gomena Kosuke chan.

                                                 Kyo no schedule



Mama Yumiko no schedule wa beach dive des.

     *Point wa: Laulau ni hon des

     *Toumeido wa :20 kara 25 des

Ato mama Yumiko team wa Kame to Aji dama ita ato kosho wa toneru koshu ita yata ne.




Yumi to Tombo no schedule wa Rescue diving des.

     *Point wa:Sugar dock to Grotto des.
Sugar dock wa Rescue koshu yata Grotto wa fun diving des

     *Toumeido wa: 30 gorai des

Ato Grotto wa tamani nami oki demo hairu des ato nagare choto aru demo kire des.
Kyu no diving wa tanoshi des.


                                    Kore no sashing wa Ms. Flying grotto des.



  Bye the way i had a really bad dream about Kosuke san. Any ways the dream when like this i borrow his diving sleepers and he saw me using it and he gut mad and tell me to take it off and i said that am just borrowing it, then he when and look for my sleepers, and throw it far away and i gut mad and run after him, and punch him on his stomach and grap his head and started puching his head till he knock out,and then i woke up and i said owww no thats a really bad dream thats really bad.Then i came to work and told Akari san and she said to put on the blog which i did to share to Mr.kosuke.Sorry brother I still love you.




                                                                              Hai manasama esth karesama des shita
                                                                                                       Tombo des.

2015年1月21日水曜日

素晴らしき集中力

本日のんびりムードのワンダーシーでございます。

AKARI丼、YUMIちゃん、KOSUKEはお休み。
しかも、ボートのスケジュールはないので、デクちゃんもお休みです。

ダイビングに出ているのはTOMBOだけ。
午前中は男同士3人で、ラウラウビーチ2本でした。

午後は紅一点のWちゃんが加わって、4人でグロットに行っています。
グロット、潜れているかなぁ~。



で、今日の私は陸でEFR講習。
生徒は明日からレスキュー講習に参加するU嶋クンです。

午前中はEFRのDVDを2時間くらいずーーーっと見て(休憩無し)、その後実技。
そしてその後、試験。
かなり高得点で、試験をパスしました!!
おめでとう!!

そして、ランチを食べた後は、明日から行うレスキュー講習の学科部分。
ひたすらマニュアルと睨めっこ。
睨めっこを始めてからすでに3時間以上経っている今も、一度も休憩を取らず。

※『休憩取りながら、ゆっくりやって良いよぉ~』と何度も言っていますよ。


無言です。
静かです。
物音ひとつしません。
寝ているかと思うほどです。笑
2時間に一回くらいトイレに行っているようです。
コーヒーや水も、ほとんど足しません。


今回、会社の人に『サイパン行ってきまぁ~す♪』と言ってきたそうですが、初日の今日はひたすら勉学に励み、まだ一度もサイパンの陽射しを浴びていないU嶋クンでした。

明日からは講習&ファンダイブに、たっぷりサイパンの海を満喫していただきましょう!


今日の天気は曇り。気温は29℃。水温は27℃のようです。

2015年1月20日火曜日

楽しく潜りました♪

こんにちはーーー。YUMIです♪

今日の朝は変な天気でした。
ガラパンは曇り。いいお天気とは言えませんが。。。
北部のホテルにお迎えに行く途中、スゴイ雨に。やむ気配のない雨。
お客様を乗せてガラパンにへ戻るけど。。。雨雲ついてくるよ。。。。
前が見えなくなるほどの雨。
ガラパン内のホテルの皆様を迎えたら。。。。

自称雨男・雨女の集まりでした。。。笑

どーりで。。。。。。笑。

でもダイビングに行く頃には止みました♪


今日のスケジュール。

・ボートチーム  担当:YUMI
 1本目 オブジャン  透明度 20m・流れ強い
   
    2本目 ナフタン   透明度35m・流れなし

西側は大きなうねりが入っていて入れるような状態ではありませんでした。
そのおかげで、ナフタンにボートが集結。ナフタンはべったりでしたーーーー。
とりあえず、ボートのいないポイントへ。

オブジャンはほぼ貸切!!(ビーチからエントリーしてくるチームもあったので。。。)
沖に行こうと思ったけど、流れが強い為、浅瀬でのんびり小物探し♪
久しぶりに会えたよーーー♪
モザイクウミウシ君☆☆誰かに蹴られたのか、ゴミのように浮遊していました。。

ナフタンはワンダーシーの貸切!!!!!
しかも流れもないし、ちょーーー気持ちよくて。。。。
仕事放棄していましいました。。。。。
楽しく潜っちゃいました。苦笑。
リピーターFのさんのログには「楽しく潜るYUMIちゃん」と。
確かに!!!!!!!!!!!かなり楽しかったです♪


・ビーチチーム   担当:TOMBO
 1本目 ラウラウビーチ

     2本目 ラウラウビーチ

        3本目 グロット


・OW講習2日目  担当:AKARI

 ラウラウビーチで行いました。


今日のラウラウビーチはかなり穏やかだったそうで、湖のようだったらしいです。

グロットもたまに大きい波が入ってきますが、比較的穏やかです。

今日、荒れていたのは西側だけということですね。



以上、今日の海情報でした♪♪


気温 30度   水温 28℃




2015年1月19日月曜日

風が止んだ~

本日も良いお天気に恵まれました。
でも、スコールが時々。
外にタオルや水着を干していると。。。。。ぎゃぁぁ~~ッ!!
って感じにヤラレテしまうほど、突然スコールがやって来る日でした。

さてさて、本日は。

AKARIチームはOWD講習。
今日の講習生は、鼻から息がバフバフ出ちゃっていたようですが(笑)、スキルはかなり優秀。
学科の最終試験も優秀だったようです。

YUMIちゃんちーむは午前ラウラウビーチ2本。
アジ玉にも遭遇したそうです。

午後はボートでアイスクリームに。
ホントはオレアイを狙ったのですが、透明度が悪く変更。
アイスクリームも大きめのうねりが入っていたそうです。

YUMIKOチームは午前は沈船&ダブルレック。
流れはほどほど。
珍しく沈船にカメがいて、沈船の中で藻をモシャモシャ食べていました。
ホワイトチップの子供は5匹も寝ていました。

ダブルレックにはマダラトビエイが19枚。
見応えありますねぇ~!!

午後はオブジャンビーチに行きました。
透明度は25m。
水面の波はほとんどありませんが、リップカレントはそこそこ強いですね。


予報では明日まではかぜが弱いはず。
あしたもこの海況でイケルかな。

今日の気温は29℃。水温27℃です。

2015年1月18日日曜日

今年初!!!!!!

こんにちはーーー。

今日もいいお天気のサイパンですよーーーー♪♪
昨日今日で、みんな色が黒くなりましたww。

さて、今日のスケジュール。

・ボートチーム  担当:YUMIKO
 1本目 ナフタン   透明度35m・流れ少し

    2本目 オブジャン   透明度25m・流れ少し
     
       3本目 パイプ       透明度15m・マダラトビエイ16名様

          4本目 ディンプル    透明度20m・流れ少し・タイマイ5匹

ざっくりですみません。。。。。


・ボートチーム  担当:YUMI
 1本目 アイスクリーム  透明度25m・流れなし

    2本目 ディンプル   透明度25m・流れほぼなし
  
        3本目 グロット    透明度30m・流れあり


なんと!!!!!!!!
ようやく行けましたーーーグロットへ。
※参考資料です

なんだか久しぶりな感じがしたので、今月のスケジュールを見返したら、今年初のグロットでした!!
ワンダーシーでは今年初のグロット、潜らせていただきました♪
穴から出ると、グルクンやウメイロモドキがウロウロ。そこにカスミアジがアタックしていました。
気持ちよく流されていると、タイマイ登場☆今日は3本ともカメさんに遭遇♪
「今年は上を見よう」という言葉をふと思い出し、上を見上げると。。。。。。

ナポレオンがーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


                       ※参考資料です
初め小さいなと思ったけど、近づいてくると。。。。大きい!!!!!!
2m弱(言い過ぎかな。。。)くらいありましたよ♪♪
久しぶりに大きなナポレオンに出会えて興奮しましたぁーー。
そのあと穴に戻ろうとしていたら、今度は女の子のナポレオンがいましたーーー。

いやーー久しぶりのグロット、楽しかったです♪

ただ。。。。足がもうすでに痛い。。。。


気温 30度  水温 28℃ 
YUMI



2015年1月17日土曜日

どーでもいい話。

こんにちはーーー。
またまたYUMIが書かせていただきます。

今日は夜中から朝まで土砂降りでしたよー。
最近まとまった雨が降っていなかったからサイパンにとっては嬉しい雨ですが。。。
私たちダイバーにとっては。。。。。迷惑ですね。笑


またまたどーでもいい話をさせてください。

私は絶対に露出をせずに潜りたい人間です。だからちゃんとウェットスーツを着て、ブーツも履きます。でもグローブはしません。。。
私の肌が出ているのは顔と手だけです。面積少ないでしょ。
肌を出して潜りたくない理由は、クラゲやプランクトンに刺されたり、サンゴや岩で傷つくのがイヤだからです。
でも、露出が少ないのにどーーーーして!?!?????????

今日はボート6名様+AKARI&YUMIでした。
8人中、4人は半ズボンです。出ている面積広いですよね?

なーーーのーーーにーーー。。。。。。。

今日、私はクラゲに刺されました。
唯一出でいる手を。糸のようなものが絡まっていたので間違いないです。
しかも私だけ刺された。なぜ????????
なんでそこだけ狙うのかなーーーー。怒。涙。
今年に入って2回目。今年はクラゲに好かれそう。。。。
本気でグローブしようと思った今日でした。

そんなどーでもいい話はさて置き、今日の海情報です☆

・ボートチーム  担当:AKARI&YUMI

 1本目 テニアンフレミング
    2本目 テニアングロット


・ボートチーム  担当:YUMIKO
 1本目 テニアンフレミング
    2本目 ダンプコーヴ

午後は合体して、サブマリンへーー。

そーなんです、ようやく行けました!!テニアンへ!!!!
先に出航したYUMIKOチームが先にテニアン行きを決めました。
連絡を取り合って、私たちも決めました。
「YUMIKOチームがテニアン行くなら私たちも行こう!!YUMIKOチームだけ行くのはなんか悔しいから。笑」ってAKARIさん。笑。

テニアンはワンダーシーの貸切でした!!!!
テニアンに着く頃には太陽が顔を出してくれました☆☆
透明度は35mとキレイでしたーーー!!!!
流れは少し、浅瀬はうねりが入っていましたが、のんびり潜れました♪

フレミングの最近見つけたヘルフリッチ2匹ですが、見やすくて・引っ込まないからいいですよ笑
グロットではセソコテグリ2匹発見♪しばらく居ついてくれるでしょうーー♪♪


ちなみにグロットはまだ入ってはダメだよ看板が立っています。
いつになったら入れるのか。。。。



気温 30度  水温 28℃   天候 土砂降りから晴天
YUMI


2015年1月16日金曜日

今日はインターナショナルでした。

こんにちはーーーー。

今日はやっとサイパンらしい天気になりましたーーーー。
「暑い」と連発できるって。。。(暑いのイヤだけど。。。)ステキ♪♪

太陽が出ると海の中も明るい♪キレイな海がますますキレイに見えますね♪

さて、今日のスケジュール。

・ボートチーム   担当:YUMIKO&KOSUKE

 1本目 アイスクリーム
    2本目 カメヤマ
       3本目 ナマコシティ

今日も引き続き、チーム毒リンゴらしいです。笑


昨日より更に西側の波は治まってきました。
アイスクリーム&カメヤマはどちらも流れなし。
透明度は20~25m。
アイスクリームにはマダラトビエイが1枚、スーッと泳いで行きました。
カメヤマにはトータル7匹のカメが寝ていましたが、やはりダイバーが近づいていくとみんな起き出してしまいます。。。。。
まだまだダイバー慣れしていないカメ達ですね。

このカメヤマで、リピーターN村さんがAOW講習終了!
昨日AKARI先生の指導の下、中性浮力がずいぶん上手になりました!



『今日はインリーフがキレイ!』と言うYUMIちゃんからの情報で、午後はナマコシティからドリフトすることにしました。

いやぁ~、綺麗でしたね。
流れもさほど強くなかったので、かなり快適なドリフトでした。
久しぶりに見たポーキュパインレイは、砂をボフボフあげながら泳いで行きました。

今日も楽しかったっす!


・乗合ボートチーム  担当:YUMI
 
 1本目 カワニシ二式飛行艇
    2本目 沈船(松安丸)

透明度:30m(キレイでした!!)   流れ:あり  

私は今日、他社ボートで行ってきました。
今日はインターナショナルボートでしたよ。笑。
お客様は、韓国の方2名様。(もちろん日本語話せますよーー。)
他店はロシアのお店。ロシアの方4名様。
船長&ボートクルーはチュークの方。
私、日本の方。

国籍がみんなバラバラですねーーー。
改めて、サイパンは海外だなと感じました。笑。

そんなインターナショナルボートの様子を少し。。。。

流れがあるのにも関わらず、水面でバタバタし、フリーで行こうとまたバタバタ潜っていく。
ロープ使えばいいのにと思いつつ。。私たちもエントリー・ロープ潜降。
下にロシアチームがいて。。吐いた泡がすごくて前が見えません。笑
下まで行ったらフィンをすごい勢いで動かし、流れに逆らって泳ぎだしてました。
。。。私あんな潜り方イヤ。。。
潜水時間30分くらいたった頃、ロシアチームがロープに戻っていたので、もう浮上するのかと思って見ていたら、1人だけ先に上がり、他の人達はまた流れに逆らって泳いでいました。
あのスタミナすごいなーーーーーー。って見てました。

1本目が終わり、港での会話。

(ロシアの方をロとします)

ロ 「何分休憩する?」
私 「40分?」
ロ 「ヴぁ!?!?!!!???????」
私 「じゃー30分?」
ロ 「ヴぁ!?!?!??!??そんなに休憩して、お前は料理でも作るのか!?!?」

ってーーーーーー。
いくら浅いからってそんな早く2本目行くのーーー???
せっかちなロシアチームはもう出発したそうな雰囲気に負けて、20分で出発しました。。。


文化の違い、感覚の違い、言葉の違いを改めて実家した今日でした。




気温 30度   水温 28℃  
YUMI
   

2015年1月15日木曜日

今日は許しましょう!なぜなら・・・

できちゃいましたね~。台風1号。

現在フィリピンの東にいらっしゃいます。

この台風は「卵」の時期からサイパンに強風とウネリをもたらしていまして。

本日ちょうどターニングポイントでした。

午前中ラウラウビーチに行ったYUMIちゃんチームは、どんどん海況が悪化してきたらしいです。

1本目は沖は15Mくらいの透明度がありましたが、2本目は沖でも10M!!

「午後のビーチダイビングは中止だ!」と決意して帰ってきました。

逆に西側ボートチームだったYUMIKO姐さん&AKARIは

①ロックケーキ

②パイプ

③オレアイ

とみるみる海況は良くなっていきました。

オレアイでは透明度30Mオーバー!!

ひっさしぶりのノーストレスのダイビングでした!!


ロックケーキではなかなかの大きなウネリでしたが、ホワイトチップ・ブラックチップのサメ。
アオ・タイマイのカメ。
マダラトビエイ10名様以上の団体様の大移動など大物GET!


ロックケーキでは、テニアンやサイパン北方面に行かないとなかなか見られない
ナンヨウハギがたくさんいます。

久々にお会いすると鮮やかなブルーにしびれますね。

事件は、午後のオレアイでNカムラさんがナビゲーションの講習の最中に起こりました。


透明度の良い中、順調に進むNカムラさん。


きちんとコンパスの水平をとって・・・・


目標物を決めて・・・・。


ようやく、四角形の最後の一辺のときに・・・・

なんと、ゴール地点にこの方が!!!


はっきり言って”超邪魔なんですが”

それでも、のんきにスレートに

「Nカムラさんのナビゲーションの応援に参上しました 笑」

なんて、書いてるし・・・。

肝心のNカムラさん、混乱して四角形の5辺目に突入しちゃいました・・・涙。

四角形コンパスナビゲーション完璧だったのに・・・。

でも、今日は許しましょう。

なぜなら・・・

この方、本日28歳の誕生日だから!

ハッピバースデイ~トゥ~ユ~♪

たしか、去年も一昨年も28歳だったなぁ~。

気温29℃(太陽ってありがたい) 水温28℃