2015年2月28日土曜日

マダラトビダイバー(ムセキツイ動物)

こんにちは。

今日は、ゲストの中に雨女が3名様も居て・・・・、朝から激しいスコールに見舞われました。

やっぱり、雨女ってすごいんだぁーって思ったAKARIです。

さてさて、本日のメニュー

サイパンボートチームA
担当 トンボ

①アイスクリーム

②ディンプル

サイパンボートチームB(アドバンス講習)
担当 AKARI

①ディンプル

②パイプ

体験ダイビング
担当 コースケ

OWD講習2日目
担当 YUMIKO姐さん

PMボートチーム
担当 トンボ

③パイプ

PMビーチチーム
担当 AKARI

③ラウラウビーチ

DM講習
担当 コースケ

今日はアドバンス講習で「ナチュラリスト」をやりました。

ダイビング中に見られる生物をセキツイ動物・ムセキツイ動物・植物にわけて観察します。

ここでは、不思議な脊椎動物をみつけましたよ。


頭のまだら模様が特徴的ですね。

水中で止まることができないようです。

回遊性があるようですね。

この脊椎動物は陸に上がるとバスタオルやラッシュガード、ビーサンまでもが
まだら模様になります。

明日は、AOWD ピークパフォーマンスボイヤンシーを受講して、
とまれるようになるそうです。

気温29℃、水温27.5℃

2015年2月27日金曜日

後悔先に立たず

いつもカメラ持っているのに、今日に限って忘れてしまいました。

とっても貴重なシーンに出会えたのに、撮影できなかったAKARIです・・・・。


さてさて、本日のスケジュール
ボートチーム
担当 トンボ

①パイプ

②ディンプル

OWD講習2日目チーム
担当 コースケ

OWD講習初日チーム
担当 YUMIKO姐さん

午後ビーチチーム
担当 トンボ&コースケ

③ラウラウビーチ

午後プライベートダイブ
担当 AKARI

①ラウラウビーチ

でしたっ。


午後のラウラウビーチに行くといつも見られるのがサザナミハギの集会。

ちょうどエントリーロープの終わりの場所で見られます。

本日も、その行動が見られました。。。。。が、いつもより個体数が多い。

なんとなく見ていると・・・・突然、あちらこちらで一斉産卵&放精。

群れから浮上したグループが産卵&放精!!もう、本当に大忙しのご様子でした。

なぜ、カメラを持ってこなかったのか・・・・・。ムービーで撮ったら皆さんにもお見せできたのに・・・。

はぁ・・・後悔先に立たず。。。。。

くやしいですっっ!!

気温29℃ 水温27.7℃

2015年2月26日木曜日

日々勉強ですな!

こんにちは。

2月もあと2日で終わりでビックリしているAKARIです。

ということで、本日のメニュー!

OWD2日目講習
担当 YUMIKO姐さん

OWD初日講習
担当 コースケ

ビーチダイビング
担当 トンボちゃん

①ラウラウビーチ

②グロット

ボートダイビング
担当 AKARI

①アイスクリーム

②オレアイ

ボートダイビング
担当 トンボちゃん

③カワニシ弐式飛行艇

ビーチダイビング
担当 AKARI

③オブジャン


です。連日のフルコース!!ありがとうございます。

朝は曇りがちではじまった本日。一本目の途中で激しいスコール。久々でした。
いま、リピーターKンちゃんが来ているので、当たり前なんですがねぇ・・・・笑。伝説の雨女さんです。

しかーし、なんと1本目の途中で珍しく太陽が!!!


ミス発注で太陽が届きました!ヤッタネ!

本日のボートチームは、見える範囲で自由行動というルールでした。

みんながマクロに集中していたので、オレアイでアオウミガメが5匹登場したり、
マダラトビエイが1名様登場したりしても、気づくのが遅かった笑。


午後のオブジャンでは、エントリーから砂地に辿り着くまで37分もかかった・・・・。


K夫妻いつも仲良く小物を観察しております♪


ところで、一昨日からDM候補生も講習中です!!

9日間コースにて目下猛勉強中なのですが・・・。

本日3日目の朝の時点で、まだダイビング2本しか潜ってないのに・・・。

「疲労がピークになりました!!」って・・・笑。

DM講習はやる事がおおいので、疲れますよねぇ~。

でも、2ダイブでピークに達しちゃダメっす!!

がんばって下さい。


ただいま、ロープワーク練習中・・・・。

目的に合わせてロープを適した方法で素早く結ぶ必要があります。

これも、長年やってると我流になっちゃうんですよねぇ~。

もう一度、AOWDマニュアル「サーチ&リカバリー」の項目を見て
復習しました。

人生、日々勉強。諸行無常でございます。

気温29℃、水温27.4℃

2015年2月25日水曜日

今日は楽ちんな仕事ができました。

こんにちは。

毎日0.1℃の水温差で一喜一憂しているAKARIです。

さてさて、本日のメニュー

ビーチチーム
担当 トンボ

①オブジャン

②オブジャン

ボートチーム
担当 AKARI

①ナフタン

②オブジャン

OWD講習初日
担当 YUMIKO姐さん

OWD講習2日目
担当 コースケ

午後ビーチチーム
担当 トンボ

③ラウラウビーチ

午後ボートチーム
担当 AKARI

③パイプ

午後体験ダイビングチーム
担当コースケ

①,② ラウラウビーチ

今日のナフタンは流れもなく透明度もよくサイコーでした。


流れの無いナフタンの透明度は30M~40Mですよ!太陽もないのに・・・・汗。

はい、Kンちゃんがいらっしゃるため、太陽は非番となりました。・・・・涙

本日ご一緒させていただいたSキネさん。
あまりの気持ちよさに、ガイドを抜いてどんどん先へいらっしゃったので、本日のガイドさんということにしてついていきました笑。


二本目のオブジャンでは、すっとカットインしたKンちゃんに先日イカをさばいてくれたSイノさんがついて行ってしまい、またもやガイド権を奪取されました・・・・苦笑。


そう言えば、オブジャンで鯱がいましたよ。オブジャンで鯱が出るのはレアですね~。私は名古屋城でしか見られないと思っていましたよ。


午後のパイプでは、今日は何の苦労もせずマダラトビエイの群れが5名様現れました!!


エイがいっぱいでてゴキゲンポーズです!!

サンキュー神様♪♪

このまま今日は楽ちんな仕事で終わっちゃうのも気が引けて・・・笑。

「陸上ではできないことをやって見よう」コーナー

バク転やお姫様抱っことかやって遊んじゃいました。



や~、ダイビングってホントに楽しいですね!サイナラ、サイナラ。
(これがわかった人は古いっすね・・・涙)

気温29℃、水温27.4℃

2015年2月24日火曜日

ダンスより土下座

今日は昨日よりちょっとだけ風が弱くなっています。

本日のダイビングは。

OWD講習はKO-SUKE担当。
今日の講習生Uさんは午後の学科で、クイズ40問中間違いは1問だけ。
そして最終試験も50問中48点と言う好成績でした。

ビーチダイブはTOMBOチン。
午前中はラウラウビーチ2本、午後はグロットです。
グロットは昨日より波が高くなってきています。。。。
外洋は流れ強し。
明日はどうなるかなぁ~。

ボートAチームはAKARI丼。
アイスクリーム&沈船です。
沈船は昨日よりは流れは収まってきているものの、まだ流れは強めです。
透明度は20m。

ボートBチームはYUMIKO担当。
アイスクリーム&ディンプルです。
西側は昨日より水面の波が収まって来ていて、流れも有りません。透明度は20~30mです。

アイスクリームでは今日のゲスト5人と私で、久しぶりにエイダンスを踊ってエイを呼びましたが、エイは来ず。。。。涙
でも、5人が揃って踊っている姿を先頭から見ていると、何だかエイの集団のように見えました。笑

ディンプルでは、ハゲブダイ、オビブダイ、クギベラが揃って産卵。
一斉に産卵する様はなかなか見応えありました!
ゲストも『おぉぉ~~ッ!!!』と、感動モノでした。


午後のボートはマダラトビエイ狙いでAKARI丼がパイプへ。
ダイビング後半まで、お目当てのマダラトビエイは一枚も現れず。。。。。涙
スレートに『困りました!どうしましょう?』と書いて、ゲストに見せると
午前中にエイダンスを踊りまくったT田さんが、いきなり水底に座り込み、両手を挙げて土下座の体勢を取ったらしいです。
それを見た他のゲストは大爆笑。
でもなんと!
突然5枚のマダラトビエイの集団が近づいてきたそうです!!

これからはエイダンスより土下座なんですね。笑


ところで。
今日のボートBチームの水面休憩中に、なんとBRETTがアオリイカを釣りました!!
それをゲストのS野さん(調理師免許有り)がサクッと捌いてくれて。





みんなで美味しいお刺身をいただきました!!
やっぱり、鮮度が違うね。


美味しいと言えば。
明日からダイビングのKンちゃんから、可愛くて美味しいケーキを頂きました!


Kンちゃん、いつもありがとう!


今日の気温は29℃、水温は27℃でした。


2015年2月23日月曜日

生キャラメル


こんにちは。久しぶりに夕方ちょっと雨が降って、しっとりしたSAIPANよりAKARIです。



本日のメニュー

サイパンボートチーム
担当YUMIKO

①パイプ

②ディンプル

③松安丸

パイプのエイは4名様!
一番はじめに出てきたマダラトビエイをGャンツのH監督のモノマネをしているKナヅキに似ている
リピーターSさんが、H監督がよくやるポーズで迎え入れようとして、逃げて行ってしまうという事件。

あーーー、文字にするとなんて面白くない・・・・涙。

私的には昨日からSさんに会うと、かならずH監督がよくやるポーズをしてツボに入っていたのですが・・・・。かなり面白かったのに、伝えられない・・・もどかしい!
インリーフは依然流れております。


ビーチチームA
担当トンボちゃん

①ラウラウビーチ

②ラウラウビーチ

③グロット

OWD講習2日目チーム
担当 コースケ

①ラウラウビーチ

②ラウラウビーチ

③グロットスノーケリング


ビーチチームB
担当AKARI

①オブジャン

②オブジャン

③ラウラウビーチ

でしたー。

オブジャン1本目は、大きなマダラエイがグーグー寝ていました。

遠くに写っているのはリピーターT増さん。

このT増さんが2本目のダイビングで快挙!!


キャラメルウミウシ!!

久しぶりにお会いしました!

生キャラメルですよ。

生キャラメルウミウシ・・・しつこいって笑。

だって、とってもうれしかったんですもん・・・。

このキャラメルウミウシでT増さんは3,8000点ゲット!!

おめでとうございます!

気温29℃、水温27.2℃

2015年2月22日日曜日

おじいさんは山へしばかりに行きました。

今日の太陽は「弱」だったよう。

明日は「強」の太陽を希望しているAKARIです。


さてさて、本日のメニュ~~♪

OWD講習初日チーム
担当:コースケ

サイパンボートAチーム
担当:トンボちゃん

サイパンボートBチーム
担当:AKARI

午後ファンダイブ

ラウラウビーチチーム
担当:コースケ&AKARI

グロットチーム
担当:トンボちゃん


でしたよ。

トンボちゃんボートは南にAKARIボートはインリーフへそれぞれ出航しました。

トンボちゃんボートはNAFTAN&OBYAN

AKARIボートは松安丸&ダブルレックです。

ボートポイントどこも激流です・・・・・・・汗。

西側はとても大きなウネリで・・・・潜る気はおきませんでした・・・・。

松安丸は激流でしたが沈船の中は穏やかで、その平和ゾーンで私の友達 トラフシャコと遊びました。

皆がトラフシャコを観察している中、遠くでニヤニヤしながらネタ写真撮影をしているダイバーIトガワ氏。

帰りは頑張って激流をさかのぼっていると、アオウミガメが呼吸に浮上していきました。

さすがのアオウミガメでも本日の激流は大変だったようで・・・なんと我々の頭上におりてきました。


リピーターIシイさん本日の2本目ナフタンで記念すべき400本ダイブ!!

やったね♪♪

おめでとうございます!





私は昨日もラウラウビーチに行ったのですが、行くまでのガタガタ道の両脇からでる枝が
とっても邪魔だったんです。

ということで、本日ブレットのナタを借りてこの人がキレーにしてくれました!



ラウラウビーチにダイビングに行ってお付き合いしていただいたゲストの皆様!
ご協力ありがとうございます。

気温29℃、水温27.1℃です。

2015年2月21日土曜日

食欲旺盛なのは・・・

まだチャイニーズハッピーニューイヤーの余韻の花火の音が響いているサイパンです。


本日のメニュー

①OWD講習 2日目

②ボート  パイプ&ディンプル

③ビーチ ラウラウビーチ

④午後ビーチ ラウラウビーチ


本日のパイプは、沢山マダラトビエイに会えたそうですよ。

どのくらいいた?ってガイドYUMIKO姐さんに聞くと・・・

「なんかね~~、たくさんいたの~~。」というビミョウな返答・・・・。

しょうがないね。本日は風邪気味だったんだもんねー。記憶回路が不調なんでしょう。


ということで、午後はガイドチェーンジで私がラウラウビーチに行ってきました。


本日3本ともラウラウビーチです。


最近、この甲羅の後ろの方に白い汚れがある子。とても食欲旺盛なんです。

いっつも同じエリアにいて、ガッツガツ海藻を食べてます。

ダイバーに取り囲まれて、写真を撮られていようがお構いナシです。

ガイド的にはとっても助かりますね♪


2本目はオヤビッチャモテモテゾーンへ行ってきましたよ。餌付けする人がいるので、ダイバーをみると寄ってきますね。こちらも食欲旺盛ってことですね。



午後は、リピーターさんチームでした。前回までレンタル器材だったWみっちゃんが、とうとう冬のボーナスつぎ込んで、Newマイ器材になってました!!やったね♪♪

でもね。。。。取扱説明書はよく読まないと、ダメヨ笑。

スノーケルはくわえてから、吸わないと水をのむ恐れがあります。

いや・・・・・恐れしかありません。


午前中は浅瀬にいたアジ玉も3本目には広場までやって出てきてくれましたよ。

5M以浅のアジ玉は観察しにくいのですよ・・・・。人間は浮くんですよ・・・アジだまさん。


ということで、本日の気温は29℃、水温は27.1℃。天気は快晴。

太陽のありがたみを身をもって知る毎日でございます・・・。ありがたや、ありがたや。。

2015年2月20日金曜日

寒いサイパン

今日は朝から久しぶりの雨でいつもより更に肌寒い朝を迎えたサイパンです。

天気も少し雲が多くて太陽が控えめでした。

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習初日チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームは朝からテニアンを目指しましたが、昨日より海が荒れてきていて断念しナフタン方面に行きました。

ナフタンまでは揺れますがポイントはとっても穏やかです。

しかし・・・・・・

一本目ナフタンを予定していましたが激流の為、オブジャンに変更しました。

でもオブジャンも激流でなかなかハードなダイビングでした。

二本目はナフタンに行きました。

ナフタンは流れが収まり少しだけ流れていました。

そして今日はお弁当を持って行っての3ダイブだったのでそのまま3本目はボーイスカウトに行きました。

ボーイスカウトも流れは少しだけでのんびりできました。

透明度は3本とも超キレイだったそうです。


そしてKO-SUKEチームはOWD講習です。

朝から風も強く天気もイマイチだったので寒いことを覚悟して海に行きましたが・・・・・

案の定とてつもなく寒かったです(ー_ー)!!

まさかの水温25℃をマークしました(>_<)

スキルの練習中は寒さに耐えながらの講習でしたが、無事に初日の日程は修了しました。

午後から睡魔との戦いでしたが、何とか耐えて無事に学科も合格です!!

明日はラウラウビーチでの講習なので頑張りましょう!!


気温29℃   水温25℃~28℃

コースケ

2015年2月19日木曜日

happy new year

今日は中国の旧正月です。

昨日の夜花火を警戒し早めに就寝したのですが・・・・・・・

花火の音には勝てませんでした・・・・泣

12時なると花火が本格的に打ち上げられて、すぐ近くではないのですが以前ショップがあったオーシャンビューホテルを取り囲むように三方向から花火が延々打ち上げられていました・・・・・

爆竹だけかと思いきや打ち上げ花火がメインの為キレイなのですが・・・・音が・・・・泣

結局花火が落ち着くまでは寝ることができませんでした。でもオーシャンビューホテルに泊まってた人たちは絶対に寝れなかったでしょうね・・・・

でも早めに就寝していたため今日の朝はばっちり起きれて心配だった寝不足も問題なし!!

そんな今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKEボートチームの2チームでダイビングに行ってきました。

KO-SUKEチームは朝からテニアンを目指しました(*^_^*)

昨日よりサイパンの西側のうねりは弱くなっていたのでテニアンまでは意外と揺れずに到着しました。

一本目は大潮の下げの時間帯だったので一番流れがなさそうなダンプコーブに行きました。

ダンプコーブは流れは水面近くだけで水底の方は流れなし、うねりは少しだけありました。

透明度は35メートルでいい感じ~~~

トラックの残骸やプロペラやハゼ系の魚や、久しぶりに見つけたツユベラの幼魚などをみて楽しみました。

安全停止中には息継中のカメも遠くでしたが見つけることも出来ました(*^_^*)

一本目のダイビングが終わり次のポイントをどこにしようかと考えていましたが、キャプテンからうねりが大きくなってきているから、テニアングロットやフレミングは厳しいかも・・・・と言われて

他のショップさんのボートがちょうど近くにいたので聞いてみるとフレミングは激流でテニアングロットはうねりが大きくて大変だったと聞いたので・・・・・・・

二本目はサイパン島に戻ることにしました。

テニアン島を離れて海峡を渡りオレアイに到着しました。

オレアイは昨日よりうねりも小さく透明度も良さそうなので迷わずエントリーしました(*^_^*)

入ってみると流れもなく透明度は20メートル、うねりも昨日より小さくてまったりのんびりダイビングを楽しみました(*^_^*)

途中寝ているカメも見つけて目がトロ~~ンとなってるのをみて癒されました(^^)v

天気も良く楽しいダイビングでした!!!

YUMIKOチームは午前中カメ山とパイプに行きました。

カメ山ではカメ一匹に遭遇しました。

パイプでは横バブルリングの練習中にたくさんのエイに囲まれていたそうですが、バブルリングに集中していたため数はちゃんと数えていなかったそうです(ー_ー)!!
なんて贅沢なダイビングでしょう!!

午後からはラウラウビーチにいき、最近よくいるアオウミガメを発見し、すごく人なれしている子なのでじっくり観察することができました(^^)v

そしてなんと、今日の二本目でリピーターの徳増さんとまりこさんが400本の記念ダイブでした~~~!!


お店から記念Tシャツもプレゼント~~(*^_^*)

これからも楽しいダイビングを~~~

おめでとうございます(*^_^*)

気温30℃   水温27℃~28℃      体重90.2㎏    体脂肪率25.5%

コースケ








2015年2月18日水曜日

ニューイヤーイブ・・・

今日はAKARIボートチームとKO-SUKEボートチームとTOMBOビーチチームの3チームでダイビングに行ってきました。

AKARIボートチームはパイプとアイスクリームに行きました。

KO-SUKEボートチームはアイスクリームとオレアイに行きました。

今日は西側のポイントに行きましたが、どこもうねりがあり水中は揺れ揺れです(-_-;)

時々大きなうねりに体を持って行かれてしまいます(-_-;)

そして今日は大潮なので流れも強めでした。

AKARIチームは流れなしだったのですがKO-SUKEチームはアイスクリームで流れとうねりに悩まされました(>_<)

他のショップさんに聞いたらディンプルは終始激流だったそうです・・・・大潮恐るべしですね(ー_ー)!!

でもうねりはありますが天気は良いので水中はとっても明るい!!休憩中も太陽のおかげで寒さも軽減されました(^_^)/

TOMBOチームはラウラウビーチで二本潜ってきました。

詳細は・・・・・・聞き忘れてました(-_-;)すいません・・・・でもたのしそうにお店に帰って来たので楽しかったんでしょう!!!!

午後からはグロットスノーケルツアーにKO-SUKEチームとTOMBOチームに別れて行きました。

今日のグロットはたま~~に大きな波は来ますが比較的穏やかです。

透明度も良くスノーケリングでもばっちり青い穴を見る事が出来ました(*^_^*)

次回は是非ダイビングでグロットに行きましょ~~~


さて昨日のYUMIKOさんのブログで今日が旧正月と言っていましたが、どうも明日のようです。

昨日の夜は何もなかったのですがきっと今日の夜は激しいでしょうね・・・・・汗

年々サイパンでも旧正月の爆竹が激しくなっているので・・・・・・今日は早く寝ましょう!!

明日の朝はきっと道路が爆竹のごみで真っ赤になってるんだろうなぁ~~


気温30℃    水温28℃      体重  90.1㎏    体脂肪率  25.4%

コースケ



2015年2月17日火曜日

無い物ねだりの落とし穴

今日はちょっとだけ雲が多いですねぇ~。



でも、風はちょっと収まっています。
風が収まってくれると、水から上がった時にそれほど寒くないんですよね☆

。。。と、思っていたのですが、やっぱり今日もボートにエキジットしたら、
ゲストも私も
『寒ぅ~~~いッ!!』を連発していました。笑

皆さん、この時期ボートに乗る時は、ボートコートがあった方が良いですよ。


さてさて。本日のスケジュールは。

OWD講習2日目はKO-SUKE担当。
ラウラウビーチは凪!

講習生はお2人とも50歳代の方だったのですが、2人とも見事に上手だったらしいです!
本日無事にダイバーになりました!
おめでとうございます!!


『マスクのスキルが無ければ楽しい!』と言っていたYさん。
明日のファンダイブではマスク外さなくて良いから、更に楽しいでしょう。

そしてもう一人のKさんは、ファンダイブに参加していたYちゃんのお母さん。
明日は2人一緒にボートで楽しめますね!


私・YUMIKOはボートダイブ。
女子4人と一緒に行ってきました。

ボート上は女子だけなので(一応私も・・・・)、CAPT・デクちゃんとCREW・TOMBOのテンションは高めでした。。。。。笑

『エイが見たい!』と言うYちゃんのリクエストで、1本目はパイプへ。
綺麗だった。
水底も中層も透明度は30m以上。
その青い海に舞うマダラトビエイは7枚。
ステキでしたぁ~

でもその綺麗すぎるパイプで、深さに一瞬ビビッてしまったRさんの為に(笑)、2本目は浅めでオレアイへ。
透明度は18mくらいと、パイプに比べるとイマイチでしたが、2匹のアオウミガメに遭遇でき、その内の1匹は私達が近づいても堂々と寝ていました。笑

あぁ~、楽しかったッす☆

そして、今日は午後のダイビングはありません。


ちょっと私事ですが。。。。

先日家族で映画を見に行きました。
サイパンは一応アメリカなので、アメリカ映画の公開は日本よりかなり早めです。

で、最初はジョニー・デップ主演の『INTO THE WOODS』を見ようとしたのですが、なんとその日の4:30pmの回で終演。
ちなみに私達が見ようとしたのは、7:00pmからの回でした。。。。(涙)

『なぜネットで調べてから来なかったのかッ!!』
と、自分を責めつつも、
終わってしまったものは仕方ない。。。。
でも、“もう見れない”と思うと、無性に見たくなるものなんですね。。。。。笑

仕方がないので、『スポンジボブ ザ ムービー』を見るコトに。
娘は喜んでいましたが、私はマッタク興味なし。。。。(全部英語だし。。。。)
上映中3回も寝てしまいました。笑

その後、家に帰ると娘が、
『“INTO THE WOODS”のフルムービーが見れるサイトがあったよ!無料だ!!』と言って来ました。
『エッ?ホント??』と、喜んだのも束の間。
『ねぇ、カード番号は?』と娘に聞かれて、
『ダメダメダメダメダメダメダメ・・・・・』 と言いながら、慌ててサイトを消しました。笑

やっぱり、世の中そんなに甘くはないですよね。。。。
日本でDVDが出るまで待ちます。


ところで明日は中国の旧正月。
今夜は深夜頃に花火や爆竹が至るところで鳴るはず。
今日は早めに帰って早く寝て、深夜頃には深い眠りに入っていたいです。。。笑

今日の気温は28℃、水温は、私のダイコンは26℃でしたよぉ~



2015年2月16日月曜日

のんびりサイパン

今日はTOMBOビーチチームとKO-SUKE OWD講習チームの2チームでのんびりなワンダーシーです。

出勤スタッフは・・・・

SHOP  YUMIKO姐さん

タンクチャージ&その他色々  BRETT

ビーチチーム  TOMBO

OWD講習  KO-SUKE

BRETTのお手伝いさん&貝殻加工  DEXTER

ちなみにデクちゃんは休みですがヒマなのでBRETTのお手伝いを色々としてくれてました。

ちなみにゲストは3名様。

スタッフの方が多いですね・・・・・

でも今日も楽しくダイビングに行きました!!

TOMBOチームは午前中ラウラウビーチ2本で午後からはオブジャンビーチに行きました。

海況は、一本目は透明度15メートルと少し濁り気味でしたが二本目は20メートルと綺麗になっていました。

カメもアジも健在でした(^^)v

午後からのオブジャンビーチは流れなし!!
リップカレントも弱くて水中の透明度は・・・・30メートル!!

とってもキレーなオブジャンでたっぷり癒されてきました(^^)v

ビーチポイントはとっても穏やかで天気も良くいい感じでした(*^_^*)

OWD講習チームは限定水域とオープンウォーターダイブを午前中に行いました。

天気はいいのですがなかなか太陽がさしてくれなくて寒さと戦いながらの講習でしたが、とってもスムーズに進みました(*^_^*)

明日はラウラウビーチでの講習なので楽しみましょう~~(*^_^*)

気温30℃    水温  27℃~28℃       体重 90.6㎏   体脂肪率  25.7%

コースケ

2015年2月15日日曜日

快晴の1デイトリップ




こんばんはー。

本日はゲスト3名様ボートチーム1つだったので、
ガイドAKARI&コースケで4ダイブの1デイトリップへGO!

天気もよく、ナフタンまでスイスイです♪

①ナフタン 透明度30M ながれなーし!



Yさん夫妻はコースケがご案内。

C姉はAKARIがご案内です。

AKARIチームは、ナフタンディープ探索。

深いところまで行ったのにヘルフリッチではなく、ハタタテハゼがいました・・・。

ん~~~縄張り争いにヘルフリッチ組は負けたようです。。。。

②ボーイスカウト 透明度30M ながれなーし。

ここでは、「イルビアマリアナがいるびあー。」という
くだらない私のご案内にC姉が失笑という・・・・。

イルビアマリアナという極小ウミウシと
よく一緒にいるこれまた極小のテングモウミウシがいましたよ。


 写真は・・・・載せられない・・・涙。

③オブジャン 透明度25M ながれなーい



ここでは、久々にとても大きなナポレオンに遭遇。

ナポレオンってムナビレだけで泳ぐくせに早いんですよね~。

まったく、追いつけず、こんな写真。

下は、最近各地で増殖中のキイロウミウシ。

ドレープが極上スイーツを髣髴させます。

④オレアイ  透明度20M うねり少々。

今日はつめたーい北風が吹いていて、寒かったんです。

どのくらい寒かったかというと、寒さを通り越して冷たいという表現が
似合うほど。

ふだん、寒いという発言をしないC姉が「寒い」というほど。

C姉さんいわく「いままでのサイパンで一番寒い」とな。

晴れててここまで寒いのも逆に珍しいですね。

なので、4本目ということもあり35~40分であがろうと
コースケチームとの取り決めをしたのですが・・・・

コースケチームがエキジットしているのを待っている間に・・・

アオリイカのラブシーンを目撃!!!


夫婦ちからをあわせて、岩の下に卵を産み付けていく姿に見とれてしまい・・・。

あっさり、コースケチームとの取り決めを18分もオーバー・・・。

お待たせしてスミマセンデシタ。

いまだに、手先がジンジンするくらいの一日でした。

この風、大荒れの日本からですよね。

みなさん、お気をつけてくださいね!

気温23℃(体感ですよ!体感!!)水温27.9℃


2015年2月14日土曜日

今日は晴れていましたが、風が強く冷たかったっす・・・汗


今日は午前中はパイプ&ディンプルでしたよ。
マダラトビエイは9名様いらっしゃいました。

10月に沖縄でOWDを修了したMさんの初ファンダイビングでーす。

入る前はかなり不穏なオーラを出していらっしゃいましたが、入っちゃえば
思い出してきてこんなに優雅に!!

ただし・・・お友達のSさんとYさんとこのMさん・・・。

フィンを一切使わず、まるでウミガメのように前ヒレでグングン泳いでくる・・・・苦笑。

当然・・・、外車並みの排気量であっと言う間に空気を使ってしまいますね。



こちらは、Cねーが見つけたキイロウミウシ。

台座に乗っちゃってかなり撮られる気満々な子でした。


午後は、10月にOWD講習中に突然帰らなくてはいけなくなり、
泣く泣く途中棄権して、OWD修了ならずだったお友達のSさんも
午前のアップグレード講習を無事終えての合流。

希望のサメも見られてよかったですね♪



午後のビーチチームはラウラウビーチでしたよ。


最近ラウラウの広場はこのようにコケが生えています。

一か月くらい前はとろろ昆布のような海藻だらけだったのですが~。


ところで、明日の予定表をトンボが書いたのですが・・・。

バレンタインは、今日ですが・・・???汗

この予定表はあくまで明日使うもので・・・。

まぁ、明日お休みのトンボ君は頭の中がピンク色だったのでしょうね笑。

HAPPY VALENTINE’S DAY ♪♪♪


気温29℃  水温28.4℃

2015年2月13日金曜日

千秋楽

この連休がらみの繁忙期の本日は千秋楽となりました。

本日のメニュー☆

AKARI&トンボチーム

PURELY DIVING SCHOOLさんショップツアー
①グロット
②ラウラウビーチ

台風2号の影響も収まりまして、東側は特に穏やかになりました。
ラウラウビーチなんてもはやですな・・・・。

心配していたグロットですが、すっかり穏やかになっていて敵は階段のみでした笑。

グレーとバラクーダが2匹いたり、小さめですがナポレオンがいたりとログ映えするキャスト登場となりました。

ラウラウビーチではアジ玉を堪能、そしてアオウミガメなんてお食事に夢中でこんな状態。

どのくらい食事に夢中だったかと言うと・・・・

8名様にこんなに囲まれているのに・・・・ムシャムシャムシャムシャ・・・

トンボも上空から参加です・・・・。

こんなにキュートなお尻のハレンチな写真を盗撮されているのに・・・・・ムシャムシャムシャ・・・

なんとも贅沢なダイビングとなりました。

コースケボートチーム

①ナフタン

②パイプ

パイプでは7名様のマダラトビエイにお会いできたそうですよ。ラッキーセブーン☆☆☆

YUMIKO姐さんボートチームは

①ダブルレック

②松安丸

思い起こせば一週間前AKARI門下生として産声をあげたSさん御年67歳。

初めは、スノーケリングで呼吸することすら、いっぱいいっぱいだったのにね。

呼吸に慣れてきたら、次の課題はフィンワーク。

なかなか進まないもんだから、途中トンボ先生によるスノーケリング講習でフィンキックを1時間も練習しましたね。

それから、心のバディ・ブレットと一緒にファンダイビングでもいっぱい練習しました。

そして迎えた千秋楽。

ダイビングとしては18本目。まさにカドバン・力士が幕内残留をかけての一番です。

ポイントは、本人たっての希望の「沈船・松安丸」

行司はサイパンの木村庄之助こと田中祐美子インストラクター。


じゃじゃーんと、本当は今日の写真を載せたかったのですが・・・・諸事情により手に入らなかったので、18本中一番つらかった10本目の「カワニシ二式飛行艇」の写真。


結果は!!


「幕内残留決定!!」

やったーやったーSさんおめでとう!!

ご本人様も納得の結果だったようですよ♪♪

たのしいダイビングの日々だったようです。

また続けて行ってくださいね。

気温30℃、水温28℃です。